走って、走って〜飛ぶ〜!!
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ EF70-300mm F4-5.6L IS USM
焦点距離 300mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/512sec.
絞り値 F6.4
露出補正値 +0.0
測光モード 評価測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x1333 (2,085KB)
撮影日時 2013-01-06 13:32:00 +0900

1   プゥ   2013/1/6 20:31

せっかく安曇野に住んでいるし、写真もやっているし、ということで、白鳥を撮ってみました。
私、動物園や牧場の牛や山羊みたいなモサっとした動物しか撮ったことが無かったんですけど、鳥って難しいんですね・・・いきなり飛ぶし。
カワセミとか撮ってる方の反射神経ってどうなってるんでしょうか。
でも、難しいけどこれはハマりますね。来週末も行かないと!

もろ鳥の写真ですが、風景板で失礼いたします。これも安曇野の冬景色、ということで・・・

2   Booth-K   2013/1/6 21:02

飛びモノ、ばっちりジャスピンじゃないですか。水面からまさに飛び出す瞬間、白鳥の表情もいいですね。新レンズゲットおめでとうございます!・・でいいのかな?

3   Nozawa   2013/1/6 22:16

プゥさん、今晩は。

 小鳥を撮るレンズのゲットオメデトウ御座います。
SMC TAKUMARで撮っている私とは大違いの良いレンズですね。
カワセミ撮りは、東京などのカワセミのポイントではカワセミが
カメラマン慣れしている様ですし、田舎では人の気配で60m位に近寄ると逃げますし、おのずからとり方が違います。
小鳥の良い画像を楽しみにしています。

4   oldenseaman   2013/1/7 01:23

これは良い所を撮りましたね。
恐らく鳥写真専門で撮っている人もこれだけアップでしかも動画的に
撮れるチャンスはそう無いと思います。

5   調布のみ   2013/1/7 06:16

プゥさん、おはようございます。
水飛沫をあげながら疾走して飛び立つ瞬間、きれいにシンクロして動感あふれる様子が見事です。
ピントピッタリ、気持ちのいい写りですね〜。
望遠レンズ、お楽しみ下さい(笑)

6   gokuu   2013/1/7 06:33

プゥさん おはようございます。
一斉に飛び立つ瞬間を捉えられ躍動感の有る素敵なお写真です。
チュウサギが良く来ますが、飛び立つ瞬間はなかなか撮れません。
シャープな仕上がりに驚きと絶賛です。凄い画像に参りました〜!

7   坂田   2013/1/7 06:46

プゥさん おはようございます。
水面から飛び上がる瞬間が綺麗に撮れていますね。

8   プゥ   2013/1/7 21:56

Booth-Kさん
こんばんは。
新レンズ、買ってしまいました。最初はタムロンから新しく出た70−200にしようかと思いましたが、白鳥撮るにはいくらなんでも望遠足りないのと、AFがやや不安なので、汎用性の高いこっちにしてみました。
最下級ですけど、白レンズです。うれしい〜
Nozawaさん
こんばんは。
まぁ、私の場合は小鳥というより白鳥と風景撮りのために買いました。ためしに40Dにも付けてみましたが、それでも小鳥の様な小さいのを撮るのには足りないなぁ・・・って思いました。
カワセミは、白鳥で練習をして、あと、お金がたまったらトライして見ようと思ってます(笑)
oldenseamanさん
こんばんは。
白鳥って、一応飛翔の前に予兆みたいなものがあるんですよ。集団でクォークォーって鳴きながら首を振るんです。それをやっているところへそっと近づいて群の中心にいた1羽に狙いを定めて待ちました。
ご評価ありがとうございます。とっても嬉しいです。
調布のみさん
こんばんは。
シンクロに触れて頂きありがとうございます!他のは羽ばたき方がまちまちでしたが、何故かこの一枚だけピタッと羽を上にあげたポーズで揃っていました。モニターで確認した時はしびれました。これは相当ハマりそうです。望遠、風景でも色々トライしてみたいです。
gokuuさん
タムロンのと写りなどはほぼ同性能みたいなんですけど、AF目当てでこのレンズにしました。実は、これ撮る前に古いフィルム時代の望遠レンズ(もらいものです)で撮ってみたのですが、全然AFが追いつかなくて、これは腕の無さを道具でカバーするしかないなぁ・・・って思いまして、清水の舞台から飛び降りるつもりでこっちを買ってみました。
カメラ屋さんに「もしかして白鳥ですかぁ?」って聞かれました(笑)
坂田さん
飛んでるのは早くてファインダーで追えないので、こっちを撮ってみました(笑)チャンスは少ないですけど、ねらう時間に余裕があるので、飛んでるのに比べて撮りやすいといえば撮りやすかったです。

9   Ekio   2013/1/8 21:36

プゥさん、こんばんは。
やっぱりこういう飛びものはAFが肝なんですね。
流石ですね、見事な瞬間を捉えています。

中心の2羽、まるで競い合うように素敵な姿勢です。

戻る