駆け抜ける翼達
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ EF70-300mm F4-5.6L IS USM
焦点距離 300mm
露出制御モード シャッター速度優先
シャッタースピード 1/21sec.
絞り値 F26
露出補正値 -0.7
測光モード 評価測光
ISO感度 50
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x1333 (1,659KB)
撮影日時 2013-01-27 14:25:42 +0900

1   プゥ   2013/1/29 21:19

また白鳥の飛び立ちの流し撮りですが、今度は晴天下でPLを付けて撮ってみました。
NDの代わりに、というつもりで付けたのですが、水の写り込みが綺麗目に出て、前回投稿のより色的にこちらの方が好きです。
今回、シャッターを1/15から1/20に速めてみたのですが、お尻はどうにか止まっていますが、動きの激しい頭部はブレちゃってます。
こればかりは全く運頼みです。

2   gokuu   2013/1/29 21:42

プゥさん こんばんは〜〜
PLフィルター効果抜群です。水面のテカリが消えて落着いた画像に。
落着いたバックに白鳥が浮いて見え、ブレが動感を添えて素晴らしい〜。

3   Nozawa   2013/1/29 21:47

プゥさん、今晩は。

 水の色がPL効果でしょうか、とても濃い青色になって寒そうです。
寒いのに白鳥さん今日も頑張って飛翔してますね。

4   MacもG3   2013/1/29 22:46

自分も一時期、白鳥の流しに挑戦した事がありましたが、頭をぶらさないで撮るのは至難の業ですね。こればっかりは何度も挑戦するしかないです。
しかし、それにハマると風景撮ってる暇もなくなるのでほどほどに。って感じです。

5   気まぐれpapa   2013/1/30 14:34

プゥさん、こんにちは。
ハクチョウにはまっているようですね。
大きな鳥ですが、動きのある写真を撮るのは難しそうですね。
左右に振り回すのも一苦労ですが、思うように撮れると疲れも
少なくなるのですが、流し撮り練習に頑張ってくださいな。

6   ペン太   2013/1/30 18:03

プゥさん こんばんは〜。

 PL確かに水面に効いてますね。
 流し撮りでぴたっと止めるのも技ですが、
 適度にぶれてるのも動き躍動感あっていいのでは・・。
 水飛沫もしっかり写って迫力有ります。

7   リッキー   2013/1/30 18:32

プゥさん、今晩は。
フィルターで水面の色が濃く冬の寒さがつたわり又スローシャッターで羽の動きも幻想的ですね、綺麗な写真です。

8   プゥ   2013/1/30 20:37

gokuuさん
こんばんは。
私が持っている67ミリのPLは頂きのの古いもので、暗く、よくNDの代わりを果たしてくれるかな〜と思いきや、今回は前回のF20を上回るF25でした(笑)。さすが晴天です。
古いけど、反射除去はしっかりやってくれて、今までPL無しで撮っていたものでは見たことが無い水面の表情にしてくれました。
これからは全部PLありになりそうです。
Nozawaさん
こんばんは。
盲点ですが、白鳥さん以上に私が寒かったです。
朝8時半からこのロケ地にいました。全然納得のいくものが撮れず、寒さも酷くて日も傾いてきたし、いい加減これで最後にしよう・・・と思って撮ったのがこの写真です。
MacもG3さん
横方向の追尾はだんだん出来るようになってきましたが(とはいっても、成功率は一割にも満たない気がしますが)、何しろこの飛び立ちの瞬間というのは上下動も結構あって、頭を止められる写真が撮れるかどうかは白鳥の気分次第なところもありますからね〜・・・偶然をモノにできるように、腕を磨かないといけません。
風景もそれなりに撮っているのですが、こちらの熱の入れようの方が圧倒的なので、ついつい白鳥メインの投稿になってしまいます。すみません。
でも、集中力を研ぎ澄ませて白鳥を撮っているからこそ、風景と向き合うとホッとするような気もします。
気まぐれpapaさん
こんばんは。
私はこれで写真を始めて2年目に入りましたが、興味のあるものにはどんどんトライして裾野を広げたいと思います(お金がある範囲で。もうしばらくレンズは買えません(笑))。
私は本来頑張るのが嫌いな質ですけど、写真はなぜか頑張れます。挑戦意欲がどんどん湧いてきます。この流し撮りは特に。何年かかろうが必ずモノにしてみせます。・・・という意気込みです。
ペン太さん
こんばんは。
白鳥の流し撮りの魅力は確かに躍動にあると思いますが、やはりしっかり追尾出来た証として、体のどこかはしっかり止まっていて欲しいと思います。
この写真では、お尻が止まっています(多分。)。ですから、追尾は出来た思うのですが、やはり、メインの白鳥(この写真だと前から3番目)の「顔」を止めたいという欲求があります。このシーンは滑空の体勢と比べ、横方向の加速に加えて上下動があるので、顔が止まるかどうかはまぐれに期待するところもあります。
撮影技術の研鑽とまぐれに対する期待、転んでも転んでも、の精神、ちょっとスポーツに通じる要素が白鳥の流し撮りにはある気がします。
リッキーさん
こんばんは。ありがとうございます。
前回の流し撮りは露出補正なし(確か。)だったのですが、今回はPL使用に加えてアンダー目に振ったのが水の表現上良かったのかな・・・と思っています。白鳥が黒っぽくなってしまわないか心配でしたが、案外大丈夫なものですねぇ。
おかげでますます絞りが深くなってしまいましたが、このうえNDも付けて、というわけにはいかない気もします。AF効かなくなりそうで。さて、どうしたものでしょうねぇ。

9   坂田   2013/1/31 03:45

プゥさん おはようございます。
4羽の白鳥の飛立ちの瞬間の躍動感が感じられます。

10   mukaitak   2013/1/31 18:44

白鳥の優美な躍動が余すところなく表現されていますね。
水面の深い青と白鳥の白のコントラストが素晴らしいです。

11   プゥ   2013/1/31 19:53

坂田さん
こんばんは。
この写真、ノートリですが、運良く4羽の白鳥が切れることなく画面に収まってくれました。モニターで確認したときは、なかなかしびれるものがありました。
実は、もう1羽、群の陰に半分隠れていて、飛び立たずに泳いでいます。
mukaitakさん
こんばんは。
ありがとうございます。
思い切ってアンダー目に振って良かったと思う一枚です。青空の色を映す水の爽やかさは若干失われますが、その分羽の表情が引き立つような気がしています。今週末もトライです。

12   Ekio   2013/1/31 22:34

プゥさん、こんばんは。
アンダー目のバックに飛び立つ白鳥が素敵です。
集団の中で狙いを決めて流し撮り、なかなか大変そうですね。
話は全然違うのですが、風に泳ぐコスモスの一輪狙いより難しそうです。

戻る