masa 時は止まることなく流れる。夜明けは必ずやってくる!   im masaさん こんばんは、 すごく美しい色ですね〜^^素敵なマクロのmasaさんは風景画像もやはり素敵! ことしもお世話になります、よろしくお願いいたします。   Ekio ◆masaさん。 うーん、深いですね。 一日の始まり、力みなぎる夜明け。 あれ? 北山公園のあたりですか?  
鬱狸 1月3日、神奈川県真鶴海岸にて撮影。300ミリ望遠に2倍テレコン使用。ホワイトバランスはCTE。  
Ekio LSE新宿の特急ホーム入線。 小田急で小田原・箱根まで行ってきました。 行きは10000形、シートがリクライニングでないのには違和感がありました。 小田急の特急は快適だけどスピード感が今イチな気がします。  
im ほほ笑ましい姿ですね^^ この足の行儀の良さがまた愛らしいです!   masa こんなに行儀良く寝てるのに、座布団をちょんちょんと突くと 「ガウッ!」と怒るんです。   masa 静かだな? と思うと、こんな格好してるんです。うちのジャックは。   ママくん (〃^∇^)o_彡☆あははははっ なんで頭?ジャックくん、それ反対^^; 可愛いねぇ。   masa どういうわけか、座布団があると頭を突っ込んで眠ります。 ホットカーペットで暖かくなっている座布団の下はよほど気持ちがい...  
酔いどれ 埼玉県の白鳥飛来地に撮影に行ってきました。 冬場の撮影対象には苦労しています。   old seaman 酔いどれ様、こんばんは。 白鳥の飛翔は優雅で美しいですね。私の近くにも白鳥の飛来地があるのですが、 飛翔を捉えようと思うと数時間の辛抱が必要で、根気を要します。  
気まぐれpapa 皆様、遅ればせながら、おめでとうございます。 やはりカメラがないと落ち着きませんので、昨日持ってきて もらいました。仕事の合間に撮ります。撮れます。撮れるかな? 明日に向かって羽ばたく夢を!!!   坂田 気まぐれpapさん 新年明けましておめでとうございます。 本年も宜しく願います。   気まぐれpapa 坂田さん、今晩は。 あけましておめでとうございます。 本年もよろしくご指...  
EVE_MAW こちらの板は久しぶりです、数年ぶりにお邪魔します。 午前中に行ったけど、寒かったので寝てるかな〜と思いましたが 元気な姿が見られました。 場所は天王寺動物園、お昼近くなると人出も増えてきました。 レンズはシグマAPO 150-500mm DG ...  
たんぽぽ 横町のご隠居さんらしい。すさまじい面魂に惹かれました。   old seaman たんぽぽさん、こんばんは。 なんとも存在感のあるニャンコですね。横丁のご隠居さんって呼び方が ぴったりです。   stone こんにちは。 個性的な長毛のネコさんですね@@! 目つきの悪そうなのは毛並みのせい?性格はきっと大人しいんでしょうね^^ 鼻から頬の白毛がなんとも鼻垂らしさんみたいで可愛い。...   たんぼぼ 顔のアップも素敵です。  
たんぼぼ 横顔も素敵でしょ。   stone 格好いいじゃないですか@@! 「だるまさん」では不細工ネコさんとして撮られたのかと思いました。 ねこさんゴメンねーーー。   たんぽぽ 彼、もしくは彼女も褒めて頂いて喜んでいることでしょう。   ウォルター たんぼぼさん こんばんわ 横顔凛々しいですね。かっこいいニャンコちゃんです〜  
気まぐれpapa 皆様、今年もお手柔らかにご指導をお願いいたします。 カメラを持ってきてもらったので、昨日撮りました。 近くの池で優雅に泳いでいるカルガモ 今年ものんびりとやって行きたいと思っています。  
youzaki ムクドリUPで撮ると面白いですねー ムクドリの群をしっかり観察すると、中にコムクドリやホシムクドリが混じっている事が多々あります。   山人 明けましておめでとうございます 山の鳥をたくさん見せて下さい   気まぐれpapa 遅くの登場ですが、明けましておめでとうございます。 山にいるので、野鳥がたくさん飛んでいます...   ツヨシ 失...  
Ekio まるでドライフラワーのようになったあじさいです。 本当は茶色ベースなので侘しさが漂う風情でした。 現像ソフトでブルーに寄せて印象を変えてみました。 自分は後からいじるのはあまり好きでなかったのですが、最近は表現の方法として「あり」かなと思うようになりました。   gokuu Ekioさん おはようございます。 今の時期観られるとは珍しいですね。 レタッチ有りも良いですね。気遣いが嬉しいです。 バックも緑にが、や...   凡打 こんばんは 背景の色合いが私の好みにぴったりです とても素敵...  
Ekio みなさん、おはようございます。 まだ、先月の【この一曲】の余韻が続いておりますが、とりあえずスタートの一枚です。 自分も「わびさび」について、みなさまの写真をいろいろ勉強させていただきたいと思います。 それでは、よろしくお願いします。 N...   調布のみ 今日は〜。 美しいモノトーンの世界、落ち着いた雰囲気が好ましいですね〜。   ji-ji わたしもボケが...  
ツヨシ 池に積もる雪の合い間を三羽。このカモはやはりいいなと思っています。   youzaki オスのミコアイサと雪良い感じですねー 雪が積もり、光がもう少し明るいシーンも見たいです。 宜しく・・   山人 モノトーンの世界ですね MFの巫女さんも白黒はっきりしてきました   ツヨシ youzakiさん山人さん コメントありがとうございます。 仰られるとおり、私も明るく撮りたいのですが…。腕もあると思いますが、太陽が恋しい季節でもあります。  
気まぐれpapa 庭に植えているつつじが咲いていました。 たまのぼけて咲いてはいますが、ここまで 綺麗に咲くとは・・・・ もうすぐ春ですね♪   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜〜 アトリエに篭っておられると思いましたら...  
気まぐれpapa アトリエの周りは、木々に囲まれているので 木の実か落ち葉、そして小鳥達が鳴いています。 少し離れたところに池があります。 カルガモが飛んできますので、鳥撮りになりますね。 本年もよろしくお願いいたします。   gouu 気まぐれpapaさん こんにちは〜〜 自然豊かな場...  
gokuu 初詣でご祈願を受け神社から戴いたお祝いの内の飴とお茶です。 この金太郎飴、毎年七福神でした。今年は全部「寅」に。 ♪マサカリ担いだ 金太郎 寅に跨り お馬の稽古〜♪ 元気で良い年になりますように。   気まぐれpapa gokuuさん、こんにちは。 縁起物がたくさんありますね。 今年はまだお参りに行っていません。 7日までには行きたいと希望していますが これも気分次第です(笑)  
Ekio 小田原と大雄山を結ぶ単線ですが途中駅の交換で12分ヘッドを確保しています。 自社発注の18m3両編成が7編成、第1編のみ鋼製車で残りはステンレス車です。 終点の「大雄山駅」の車庫に第1編成が休んでいました。  
Ekio 小田原はJR在来線/新幹線・小田急小田原線/箱根登山鉄道・伊豆箱根鉄道大雄山線が集まります。 知らなかったんですが随分と交通の要衝なんですね。 1・2番=伊豆箱根鉄道大雄山線 3〜6番=JR在来線(東海道線) 長編成の東海道線の隣で大雄山線の18m3両編成の電車がちょこまか...  
Ekio 7〜10番=小田急小田原線 11番=箱根登山鉄道 外側のホームが直通ホーム  7番(下り)が箱根湯本方面  10番(上り)が新宿方面 内側の8・9番は新宿方面の折り返し 11番が箱根湯本方面の折り返しに使用  
gokuu ガーデニング用シクラメンです。ガーデニング用と言えども、こんなに冷えて は元気が有りません。これは元気な方です。ピンクが美しくて。   そら gokuuさん こんばんは 此方は活き活きして綺麗ですね 寒さに強いガーデン・ミニも 冷たい風は大敵のようです。   gokuu そらさん おはようございます。 やはり寒さには向いていませんね。花弁が霜焼けみたいに。(笑)  
gokuu 今朝もヒヨドリが来ていました。 今のところ、高所の赤い実狙いのようです。 陰のマンリョウは未だ大丈夫でした。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 艶やかな色合いです。前ボケ・後ボケぼ具合も綺麗ですね。   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 コメントを有難うございます。 見た目より明るく撮れました。 レンズデータに表示されませんが、ボケは、 RaynoxマクロレンズDCR-15...  
gokuu 我が家の庭に、花らしきものはパンジーだけです。 日差しを受けて元気なのは。   Seichan gokuu さん こんにちは。 「パンジー」元気に咲いていますね。青紫色の花がきれ いです。花の少ない冬場に、目を楽しませてくれる貴重 な存在ですね。   gokuu Seichanさん こんにちは〜〜 冬場外で元気の良いのは...  
gokuu 晴れていました。(笑)   Seichan gokuu さん こんばんは。 本日は愉快な定点観測ですね。窓際に何かを置いてのぞ いたのでしょうが、はて、扇型に見えるものは何でしょ う? 見当もつきませんね(苦笑)。   MYCA gokuuさま お早うございます。 b(⌒o⌒)d おっ!! これは、これは末広がりの望遠。 縁起が良いですね〜♪ 工夫の素晴らしさに乾杯です♪☆...   gokuu sei...  
鳥追い人 逆さでみる風景はどんなかな?   youzaki 鳥追い人さん今晩は 良い構図で撮られ参考になります。 感性が衰えた年寄りには羨ましい写真ですー   鳥追い人 今晩は エナガは撮影に苦労する鳥さんの一つです。 ホント低い所へ降りてきません。餌がなくなると降りてくると思 いますからそれまでは練習です。   ツヨシ 水色のボケによく映えていて、絵といい鳥といい素敵です。   鳥追い人 ツヨシさん、今晩は まだまだ、樹の高い枝に餌があるようで中々低い所へ降りて来ま ...  
HM みなさん おめでとうさんです 新年早々、変なの投稿すみません 鼻水さんの真似しちゃいました、下手ですが・・・   鼻水太朗 にゃははは おもろいでぇ〜〜〜。 てんてこの雰囲気を壊さないように配置された 伊賀上野の鬼行列の鬼たち いやいや うまいものですよ。 それに正...   ママくん おもしろ〜い(^.^ ホント、太朗さんみたい・・・。  
gokuu この虎の絵は、例の抽象画家の作品です。 十二支揃って居ます。和紙に水墨画。 毎年年末に次の年の干支に入れ替えて居ます。 額縁は別注で、もう十二支一巡しました。 お願いして描いて貰った絵ですが。 十二支の中で一番迫力のある絵です。   赤いバラ gokuuさん こんばんは。 そても迫力のある これぞぉー虎ですね! 素晴らしい一枚です!   gokuu 赤いバラさん おはようございます。 人間を含めて動物の絵は眼で決まります。 凄...  
寅
old seaman 相変わらずカメラをぶら下げて、公園の歩き初めをしました。 この写真も今年の撮り初めです。   gokuu old seamanさん こんにちは〜〜 爽やかな冬空。葉の落ちた枝のオブジェは好きな被写体です。 自然の成せるオブジェに囲まれた冬空が素敵です。   old seaman gokuu様、こんばんは。 木立と雲を取り合わせた構図は私にとって多分初めてのように思います。 何か被写体...  
赤いバラ こんばんは♪ 真っ白な景色の中で赤い専用機 かっこいぃ〜ですね♪ 普段みられないものを見させて頂きました。 3倍の速度では飛ぶ事はないのですか? 赤い機が空へ飛んで行くとこを見たいものですねー(^^)   お邪魔虫 決して通常の3倍の速度で飛ぶ事はありません。  
染井吉野 初詣といえばこれらの出店風景がなんともいえない子供の頃はパラダイスだった   hide5050 染井吉野さん こんにちは! 初詣の出店! 私も懐かしいですね〜! 近所の最上稲荷に初詣に行った時にブリキのロボットのおもちゃを 親に買ってもらったのを思い出しました。 これからも宜しくお願いします(^○^)/  
Ekio 「何点?」ではなくて(^^ゞ 壁の白(というかライトグレー)とアスファルトの黒が赤に似合っていいかなと思いました。   凡打 Ekioさん こんにちは >ナンテン?  素敵です。勿論100点です(^^♪ 背景の葉のボケのバランスがとってもいいですね 私もこれを参考にして何点撮れるか挑戦してみます^_^;   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 これを評価するのは難点。勿論120点。 バックのボケが美...  
Ekio masaさん、アドバイスありがとうございます。 左側に葉っぱが広がってうるさくなっちゃいそうなんで、微妙なトリミング直しです。   Ekio 違うな、視点がもうちょっと右か(^^ゞ   masa Ekioさん、ややこしいこと言うてスンマセン。 トリミングでは限界がありますよね。 今度、お撮りになるとき試してみてください。   そら Ekioさん こんばんは 赤い実の南天 後ろのボケ感も綺麗です。 掛け軸や額入れで愉しみたい和の感じ好いですね。   
Ekio 「花板」のみなさん、明けましておめでとうございます。 天気が穏やかといっても正月です。 赤い小さな花がちらっと見えたので何かと寄って見たら「梅」でした。 寒梅とでもいうんでしょうか、ポツポツと10輪ぐらいですか、春を予告するかのように咲いており...   写真好きA Ekioさん、新年おめでとうございます。遅くな...  
Seichan これも我が家の「ゼラニューム」(フウロソウ科)です。 鉢植えで枯れていたのですが、また咲き始めました。南 アフリカ原産で、日本には江戸時代にオランダから渡来 したとのこと。別名「テンジクアオイ」。品種は豊富で 色も様々...  
Seichan gokuu さんがパンジーを投稿されたので、我が家の「ビ オラ」(スミレ科)もアップします。パンジーより一回 り小さく、花色は多彩。これは名前(Viola=紫色の)通り 青紫と赤紫のツートンカラーがかわいいです。イギリス 原産だそうですが、日本に...   gokuu seichanさん こんばんは〜〜 ...  
Seichan 今回は、我が家の「ハボタン(葉牡丹)」(アブラナ科) の競演。芯の部分をどアップで撮って見ました。ハボタ ンは「ハナキャベツ」ともいわれるようにキャベツの仲 間。1700...  
Seichan こちらは私好みの赤紫色の「ハボタン」。ハボタンは、 冬の花壇を飾る貴重な存在ですが、鑑賞期がお正月と重 なるので、正月飾りとしても人気がある植物です。キャ ベツと同種ですが結球しないのが特徴。種類も多く、白、 ピンク...   MYCA Seichanさま ほっておくと、菜の花が咲きます。 私も咲かせてことがあります。  
Seichan これも我が家の「マンリョウ(万両)」(ヤブコウジ科)。 植えた覚えがないのに、野鳥が種を運んできたようで、 いつの間にか育っています。縁起物として正月の飾り物 に使われるのはご存知の通り。小鳥にちべられることも なく、真ん丸なかわいらしい赤い実が艶々として、美し く光っています。   Nozawa 今日は  ほんとに沢山赤い実が密生して実っていますね。 文字通りに、万両の実りです。  
Seichan こちらも同じく我が家の「デコポン」です。春に白い花 を投稿しましたが、子供のこぶし大に育ち、黄色く色付 いています。熊本県で1990年(平成2年)ポンカンと清 見オレンジを交配して作られたかんきつ類。実の頭が凸 の形をし...   Nozawa 今日は  おいしそうです。 見ていると食べたくなります、でも写真の画像は食べられなかったですね。  
Seichan 花が続きましたので風景に切り替えます。これは大塚山 の階段中腹から撮った「たそがれの八王子市街」遠景。 層積雲でしょうか。空いっぱいに広がったスケールの大 きい雲が面白いので撮って見ました。遠くに奥多摩の山 々が見えます。右端の高い建物はJR八王子駅南口に建 設中の高層ビルです。   gokuu seichanさん こんばんは〜〜 これは3日の空模様で...  
Seichan 【訂正】下手前の建物「北野台の高嶺小学校」は「片倉 台小学校」の誤りに付き、お詫びして訂正します。   Seichan こちらは、同じ場所からカメラを右にパーンさせ、ズー ミングして撮ったもの。前の写真からわずか1分後なの に、雲の形はすっかり変わり、横長にたなびいています。 ほんのりと夕焼けした空が、トワイラ...  
Seichan これは同じ日、大塚山の「絹の道」から撮った夕暮れ。 前の写真から7分後です。夕日は雲で顔を見せず〝おぼ ろ太陽〟の状態。ほんのり染まった空に、薄墨を流した ような筋雲が流れて、まるで水墨画のようです。右端は NTTの電波中継塔。   gokuu seichanさん こんにちは〜〜 前景のシェルエットが効果的ですね。 夕暮れの情景が良く表現で来ていて。^/^  
Seichan これは、大塚山にある東京都水道局鑓水給水所の取り付 け道路から撮った眺望で、掲示板初公開。夕暮れの西と は反対の東南方向です。夕方でかすんでいますが、右側 に新宿副都心の都庁など高層ビル群が見えます。光学8 倍ズームいっぱいで撮り...   gokuu s...  
Seichan これは道端で見かけた「センリョウ(千両)」と「サザン カ」のコラボ。センリョウはマンリョウと違いセンリョ ウ科の低木。実が葉の上に付くので見受けられます。サ ザンカ(ツバキ科)は「チョウジグルマ(丁子車)」のよう ですが、終わりかけで大分くたびれ...  
Seichan こちらは他家の生垣に咲いていた「カンツバキ(寒椿)」 (ツバキ科)です。「フジノミネ(富士の峰)」という 品種と思われます。ビンクや紅色のツバキが多い中で、 雪のように真っ白な花が美しく、濃緑の葉をバックに、 ひときわ映えていました。花形は千重咲きなので、優雅 でコージ...   gokuu seichanさん こんにちは〜〜 これは美しいです!純白の寒椿とは。こちらも見た事が有りません。...  
Seichan これは、北野台の遊歩道から見た夕暮れ風景。東方向な ので夕日は見られませんが、ほんのりピンク色に染まっ た雲と淡いブルーが入り混じって、パステル調の美しい 夕空が見られました。中央は白山神社の森。手前に冬枯 れしたサクラの枝を入れて撮りました。   gokuu seichanさん こんにちは〜〜 手前に枯れ枝のシェルエットを入れて撮影。 素敵な絵になっています。山も街もシェルエットに。 夕空を誇張...  
gokuu seichanさん こんにちは〜〜 桜の枯れ枝を通しての夕焼け。この桜のシェルエットが凄く 効いています。素敵な夕焼けの演出が素晴らしい〜。*^-^)   Seichan こちらは、白山神社の広場から見た夕焼け。広場の周り にはサクラの木が並んでいます。夕方5時近く、赤みを 増した夕焼けがバックライトのようになって、サクラ並 木のシ...  
Ekio 自分は電車好きなんで、特に駅員や車掌のキビキビした仕事をみると感心します。 ISOオートにしていたら1600でした。ざらざらですね、すみません。   写真好きA Ekioさん、こんばんは、 湯本まで特急だと速くて良いのですが 各駅はあまり乗る人がいない感じに見えます。 本年もよろしくお願いします。   Ekio 写真好きAさん、ありがとうございます。 小田原までロマンスカーに乗って各駅で湯本まで、マニアックな乗り方でした。  
Seichan これは、いつもと違う高台の道路脇から撮った夕暮れ。 東側から西方向を見た風景です。午後5時前ですでに日 が沈み、黒雲が多くなり、アカネ色の夕焼けも弱くなっ ています。左端にバランスをとるため、東京工科大学校 舎のシルエットを入れて撮りました。日本画風の感じが する夕暮れです。   gokuu seichanさん こんばんは〜〜 ずっと三日の夕暮れを連載ですね。角度を変えると、また違った 風景になり見応えが有ります。や...  
gokuu seichanさん こんばんは〜〜 同じ夕暮れも、この時間になるとやや不気味な空模様に。黒と青 の間に夕焼けが。妖怪が出そうです。(笑) 失礼しました。油絵でしたね。インデコ絵の具が凄く要りそう。 大変!買い足しを。   MYCA Seichanさま 今晩は〜。  あやしい空に 一縷の優しさ たなびいて 自然の表情は未知ですね(*^-^*)