Nozawa 調布のみさん、今日は。  朝は、余り濡れないような雨が降っていましたが昼になりますとやみました。 夕方には西の方が少し明るくなりました、明日は多少良い天気になるのでしょうか。   Nozawa  朝日の出そうな朝は、傘が無くとも余り濡れない程の小雨降りの朝です。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは~。 いかにも梅雨という空模様、しっとりとした雰囲気がいいですね~。  
CAPA ウラナミアカシジミがシロツメクサにやって来ました。   isao 綺麗な緑にオレンジ色がとてもよく映えますね。 この蝶、一度も会ったことがありません。このあたりにはいないのかな~。   CAPA isaoさん ありがとうございます。 ウラナミアカシジミはオレンジ色がきれいですね。 この蝶はだんだん数が減っているようで、当方でもめったに見かけないです。   W3 CAPA さん こんばんは オレンジ...  
CAPA 調布のみさん ありがとうございます。 新緑は鳥を引き立たせる景色ですね。   CAPA シジュウカラがいました(幼鳥かな)。   isao 綺麗にそろった縞模様が美しいですね。 我が家の巣箱では、今卵を抱いている最中です。   とんちゃん 若鳥ならではの瑞々しい羽のグラデーションでしょうか。 黒い頭にキチッと瞳も写ってナイスフォトですね。   CAPA シジュウカラはこのところちょっと見かけずにいましたが、また出てくるようになりました。   調布のみ 嘴の根元が黄色いので幼鳥でしょうね~。 美しい緑に背中の縞模様が映えます。  
ツヨシ いい枝の上にちょこんと止まって。濡れた様子、体を支えている足などどれも鮮明でナイスです。   CAPA ヤマガラがいました。水浴びの後だったようです。   MacもG3 やんちゃ坊主のようで可愛らしいですね。 子育ての真っ最中か?子育てが終わってホット一息か?   調布のみ まだ濡れているようで羽毛が寝たり立ったり・・・ちょっと面白い感じで可愛いです。   CAPA MacもG3さん ありがとうございます。 子育ての自分の身をリフレッシュしたかもしれませんね。 ...  
makoto ほんとうに柔らかい描写ですね。 この味を生かす使い方ができると楽しいですよね。   GG 凛と咲きますがボケの中に咲き誇っていましたので出来るだけ 柔らかめにレタッチしてみました   F.344 野に咲くササユリ 清涼感を漂わす花なんですが その表現にいつも失敗しています なるほど 柔らかめにレタッチ 参考になりました  
F.344 各花が一斉に開花の様相 良い雰囲気ですね   笑休 こういう、花は彩度をあげて色が飽和した写真を多くみかけますが、 自然な色合いで仕上げておられる、感服しました。   aki 岩場の山ツツジが咲きました。 「尾瀬」は今水芭蕉もきれいですよ。   写好 ナチュラルな色彩が花の存在感を高めてますね。 渓流も絡ませたい花ですよね♪   aki F.344さん、 笑休さん、写好さんお久しぶりです。 Re.がいつも遅れてしまい申し訳ございま...  
Lecul0x 雨の日の撮影も乙な感じがします。 静かな人気で心和みます。   F.344 今朝は雨でしたか 当方曇りのままで一日が終わりそう・・・ 雨で花に・葉っぱに水滴があると雰囲気が一変ですね   Lecul0x 明日は晴れるようでタイミングは良かったかもしれません。 この時期は傘は欠かせませんね。 葉っぱに水滴は、ファインダー越しに見て綺麗に見えました。   写好 いいなぁ~、梅雨時期の花は雨がお似合いですね♪ 仕事と天候のサイクルが合わず、がっかりな日々です。  
F.344 これこれ この色の新鮮さに惹かれます 良い情景です   makoto 花の透明感の表現が見事ですね。 背景の幹も花のシロを引き立てるのに一役かってますね。   GG 花は新鮮第一ですが、昨年より4、5日早く開花したと寺の住職が言ってました   シャドー どこまでもクリアーなお写真。 憧れますね~。 背景の暗さとユリの光沢がいいともいます。   masa@フランクフルト ...  
プゥ 奈良・京都旅行2日目は飛鳥をまわりました。 蘇我馬子による日本最古の寺、飛鳥寺。日本の仏教は7世紀初頭、ここから始まりました。 古代においては伽藍造の相...  
F.344 若葉をソフト仕上げ 見逃しがちな自然の切り取り 絶妙ですね   makoto たぶん雑草だと思います。 何か惹かれてしまって・・ もしかして・・霊だったり・・・   写好 普段ならなんでもないシーンに妙に惹かれてしまうことがありますね♪ 「取り憑かれる」ってこんなことをいうんじゃないでしょうか。 霊もお写真にきっちりと収められて満足してますよ。  
makoto モミジの色が随分濃くなってきたようです。 ここに降りてじっくり撮りたかったですが、 生憎ガケでして・・・   F.344 モミジのかぶり具合が なんとも良い感じですね   シャドー 清涼感たっぷりのお写真。GGさんのユリと同じく、背景の暗さと 川の(滝)の流れがいいですね。そこに主役のモミジ、たまりません。^^   写好 乗り出して撮ってませんか?SSから見るとは三脚使用でしょうか。 素晴らしい3D映像を見てるような臨場感です。 流麗感も絶妙です♪   GG 渓流撮...  
染井吉野 四天王寺さんのあじさいがきれいに咲いていました  
コウタロウ ホタルブクロの近々景~(^^   Suzume コウタロウ さん こんにちは 近々景~好いですね~拍手!!。   コウタロウ Suzumeさん こんにちは このお花の口の部分に寄ってみました~ 結構見かけによらず毛深いですね(^^ コメントありがとうございました。   isao この花、こんなに毛深いとは意外です。 でも野生の花って、近寄って見ると繊毛が多い花、結構ありますね。   コウタロウ isaoさん こんにちは ホタルブクロにこんなに近づいたの初めてで ...  
COLNAGO_C40 楽器は絵になりますね。   Suzume 爽やかな綺麗な絵です ♪♪♪が聞こえてくれば最高! さて何の曲かな? ギターでファリャの三角帽子?・・・。  
masa@ボローニャ 素晴らしい!! これぞビオウヤナギ! 願わくは、中央の雌蕊 の先端にピントが合っていれば最高でしたね。 でも、沢山の雄蕊が密集する様は見事にとらえられていると思います。   W3 コウタロウさん おはようございます ナイス^^^。 マクロの描写(50mm)いいね。   コウタロウ 未央柳(ビョウヤナギ)とも・・・(^^   isao ワンダフル!!  なんともゴージャスな雰囲気ですね。 輝くような黄金色が素晴らしい。マクロ写真の醍醐味ですね。  
Booth-K 50年ほど前の、古いDマウント、8mm用レンズが手に入ったので、さっそくQに付けてみました。この曖昧な描写は何か癒されます。   調布のみ Booth-Kさん、おはようございます。 ハイライトが滲んだ優しい描写が好ましいです。 色はナチュラルなようですね~。  
おけさ 海沿いの公園に居たスズメです。向こうから近づいてくれたので何とか撮れました。(かなりトリミング済)   CAPA 線にしっかりつかまって、警戒してか引き締まったいい表情をしていますね。   ツヨシ 鮮明なスズメ、このまま手にしてみたい衝動に駆られます。可愛いです。おけささんは佐渡の方ですか?   調布のみ 正面顔で両頬の斑点が見えて、とぼけた可愛さがありますね~。   おけさ >CAPAさん この鋼線の向こうは航路になってます。彼(彼女...  
mukaitak トンボも憩う良い季節です。   Ekio mukaitakさん、こんばんは。 木陰というのは良く聞く言葉ですが、「緑影」というのが実にしっくりくるお写真ですね。 柔らかなボケが爽やかさを演出しています。  
COLNAGO_C40 椅子としての機能を完全にスポイルしてますが。。。(^^;)   【 静物 】! こんにちは 「テツセン」でしょうか? 見事に「つる」が伸びてます 「椅子」でデコレイト とは ♪♪でも聞こえてくれば素晴らしい。   
mukaitak アザミにモンキアゲハが来ました。  
mukaitak 雨もまた良しです。   調布のみ mukaitakさん、おはようございます。 暗く落ちた池に雨、梅雨の風情ですね~。アヒルのペアが画面に変化を・・・ 今年は今のところ空梅雨、こういう景色が懐かしいです。   ペン太 mukaitakさん こんばんは~。 中部地方ではなかなか雨が降りませんが、 梅雨にはこういった光景がやはり似合いますね。 そろって羽繕いするアヒルさんがほほえましいです。  
調布のみ プゥさん、おはようございます。 影と光、美しい緑、静寂と和の風情を感じる写真です。 低い位置からの撮影で畳のボケが遠近感を増幅し、御簾があることで変化が・・・ いいですね~。   プゥ 飛鳥のはずれにある、「...  
mukaitak 変わった取り合わせが目を引きました。   調布のみ mukaitakさん、おはようございます。 変わったというかいい取り合わせ、明るい緑に真っ赤なブラシノキが似合います。  
im Ekioさん こんばんは。  アジサイの美しさを静かに表現しておられる美しさに惹かれます。   Ekio としまえん「あじさい祭り」にて ヤマアジサイの仲間ですが、青とピンクの入り混じりが綺麗でした。 Makro Planar 50mm F2   masa@ボローニャ Ekioさん 日本の美ですねえ・・・・。 絞りは2.0開放ですか? それとも3.6くらいに絞っていますか? (い...  
プゥ 聖徳太子が誕生したといわれる「橘寺」。 日本屈指の偉人の伝説が残っているにもかかわらず、この寺にも国宝は存在しません。 しかし、だからこそというか、この雰囲気が古都飛鳥の素朴かつ誇り高い気風を感じさ...  
おけさ 海辺の公園でワンちゃん達の真剣勝負。  
Suzume 七変化が咲きました 根が一諸なのに 違う枝には橙色 の花が咲いてます 面白いですね。   Nex-6 ≒45mmマクロレンズ。  
akio-h 当たりは、辺りの間違いです。失礼しました。   akio-h 小雨の降り続くある日、ツツジの花に雨宿り中の蝶に出会いました。目の当たりに雨粒が数個くっついていて、たん瘤のようでした。水滴の映り込みに気を配りながらの撮影でした。   GG 待ってましたと、すご技のマクロ撮りですね。蝶の滴に花映しという離れ業 お見事です!   写好 これは凄い!! こんな所に滴が付くんで...  
プゥ 奈良の長谷寺です。建立は7世紀とか8世紀とか諸説ありますが、とりあえず奈良時代のようです。 春は桜、初夏と冬は牡丹、梅雨はアジサイ、秋は紅葉とそれはそれは、奈良でも屈指の風光明媚な寺ですが、私たちが行ったときは丁...   Booth-K 厳かな空気がしっか...  
stone ゆっくり撮ったらアマイ写りになりました ご勘弁!ください。  
stone セグロセキレイ‥かな^^? お顔が見たかったです   CAPA 広そうな野原で元気よく飛んでいますね。尾羽を振りながら地面を歩いた後に飛び立ったのでしょうか。 (目のすぐ下の顔の部分に白が多そうなので、ハクセキレイかもしれませんね)   調布のみ 飛ぶことで白と黒のコントラスト、美しさがより際立ちますね~。   stone こんにちは CAPAさん、調布のみさん、ありがとうございます。 ちょこちょこ歩いているシーンもありますが 普通なのでこっちにしました。  
CAPA シロツメクサにやってきましたね、目と触角、口吻がかわいらしいです。   stone モンキチョウさん、こちらではいっぱいいます。 キチョウは少ない感じ、モンシロチョウも少なめかなあ   stone あまりピンときませんけれど シロツメクサも可愛いし、と一枚。   isao こんにちは 今年はまだこの蝶に会っていません。 キチョウは沢山いますけど。 やはり翅を開いてくれると絵になりますね。  
stone 久しぶりに蝶撮りしてみました 地這い飛びの蝶は難しかったです。   写好 難しいシーンに果敢にチャレンジ、見習いたいです♪ できないだろう、シャッター切る前に諦めてる自分がいます。反省ですね。   stone こんにちは 体を縮めて構えるとカメラ振るのが不自由で ピンとリングも合わせにくかったです。 もちょっといいの貼れるよう、カメラ持つ機会を増やします~  
stone 素晴らしいです! 感謝。   masa ボローニャの聖堂です。 日曜のお昼前、ミサが行われていました。写真を撮ってもいいかと聞いたらフラシュ無しならと。 司教様の祈りの言葉はラテン語、お説教はイタリア語でした。 (カトリックで通常の教会堂より高い権威を認められた教会堂をバ...  
masa Kさん 70mm、両眼開いてやってみました。ほんとに立体視できました! 今度、これで撮影して見ようと思います。   masa ボローニャの街角で。 私が ” He is floating! " と驚いたら ボローニャ在住の友人が言いました。” He is just sitting." 分かります?   GG Please detach a right hand. はじめて見...  
masa イタリア、ボローニャの街には、一日中こうして浮いている修道僧がいます。 修行の賜物です。   花鳥風月 外壁と 装束演出 よく似合う   一耕人 恐るべしイタリアの修行僧。 麻原何某より凄いかもです。   im masa さん おはようございます。じぇじぇじぇじぇじぇ~~~!!!なんでなんで!!!~~ 見えない椅子に座っているようにもみえる。  
masa youzaki さん、ありがとうございます。 >花に花の影… よくぞ気付いて下さいました! 光が創り出す世界ってほんとに不思議ですね。   masa 大きな木々に覆われたアジサイ園を散策していたら、 白い大きな装飾花が、木洩れ陽のスポットライトに浮かび上がっているのに出会いました。 今月のお題を思い出して、切り取ってみました。 Makro Planar...   Suzume Masa さん こんにちは      額紫陽花の[白い」花びらが 木漏れ日でくつきりと...  
調布のみ 長期出張お疲れ様です。 やっぱり光あっての影、その対比が効果的で美しいですね~。   masa 出張で二日間だけイタリアのボローニャに行ってきました。 レンガ造りの家、アーケードと石畳の道、【影】を探して街を歩きました。 1088年にヨーロッパ最古の大学とされるボローニャ大学が創立された街です。   Ekio masaさん、出張お疲れ様です。 レンガ造りの家と石畳に囲まれ、やっぱり日本には無い光景ですね。 自転車を引いて上る人の影、...  
masa フォトコン板の今月のお題が【影】だったので、 出張先のボローニャで光と影を探してみました。   GG 古都の街歩き、特に路地散策は日常的な場面に出会うことが多くシャッターから 指が離せませんね。時差7時間マイナスしてお昼頃の時間帯でしょうか。   masa GGさん ハイ、お昼ちょっと過ぎでした。 リストランテの並ぶ通りから枝分かれしている横丁、ふっと見たら思わずシャッターを切ってい...  
Ekio masaさん、こんばんは。 向こうのカメラを持ったおじさん、楽しそうですね(^_^;)   youzaki 今日は 写真の陰影ですか、なるほど・・ 上手い撮影に拍手です。   masa どういうわけか、ボローニャの街角でベリーダンスが沢山の見物人を集めて踊られていました。 それはさておき、撮ったあとこの・写真を見て、女性のウエストって、明るい部...   鼻水太朗 むむむ!?、おらなんか 腹のてっぺんとその下に...  
masa 去年出張でイタリアのボローニャを訪れたとき、何故だか街角でベリーダンスを踊っている一団がいました。 お腹ばかり見ていたので顔は覚えていません。   im ベリーグッドです。   スカイハイ(旧バリオUK) 「ロ」が大きい・・・「ぐ」じゃなくて・・・ そんな昔のように思わないですけど、あのコマー...   masa 左の女性のお腹に散らばる黒子・...