調布のみ 日の出位置が雲に被われていたのでダメかと思ったのですが、 日の出直前に輝きました。 レンズ:MZD 9-18mm F4.0-5.6   花鳥風月 川面にも オレンジ色の 雲流れ   調布のみ 花鳥風月さん、こんにちは~。 仰るように映り込みが蛇行するオレンジ色の流れのように・・・  
調布のみ 前投稿から13分後、赤味は薄れましたが、輝きはMAXに・・・ 雲に隠れていますが、日の出時刻は過ぎています。 レンズ:MZD 9-18mm F4.0-5.6   花鳥風月 川べりの 家の窓にも 朝陽差し 人の起きだす 頃合い間近   oaz 調布のみさん、今日は。  耀きの模様は大分かわりワニのような姿に?なりましたが雰囲気は良く似ていますね。   調布のみ 花鳥風月さん、こんばんは~。 日の出をちょっと過ぎた頃、生活の気配が濃厚に・・・堤防の上を行く人の数も増えます。  
ポゥ 八島ヶ原湿原の早朝。 草のてっぺんにとまっている幼鳥にねらいを定めていると、 親鳥でしょうか、飛来してきて隣にとまっていました。 子供を観察していると、何度かこういうシーンに出会いました。 画面外から親鳥が現れる光景は、なんというか、 愛情に満ちてるような気がしました。   調布のみ シダ原の中に立つ草の上で繰り広げられる心温まるいいシーンですね~。 色々観察して鳥の習性をよく知る、これも楽しみですし、いい写真を撮る秘訣かも知...   stone 早朝の光まだ淡く、暗かったようです...  
oaz  今日は一日小雨降でした。   ポゥ 天気次第で被写体や撮影シーンを変えるのも楽しい反面結構めんどくさかったりしますが、 被写体を変えずに撮り続けるというのもまた別の苦労がありそうですね。 明日明後日はどうも雨らしく、まぁ、たまには家でごろごろするか・・・ という、いい口実が...   Ekio oazさん、こんばんは。 台風の影響もあるのでしょうか、道路の鈍い光が...  
stone kusanagiさん、おはようございます >子供は元気 ですね~。このコサギ(小鷺)さん^^;   stone ぴょんぴょん跳ねるコサギさん、 朝から元気です。   Kaz 今度は跳ねる子詐欺(何たる誤変換)さんですか。 鳥は良いなあ。どんな高い所からでも跳べる。 人間は高い所から跳んで、着地寸前にいくら手足を バタバタさせてもそのまま落っこちゃ...   stone こんにちは もう暑くて熱くて朝しか散歩カメラできませ~...   kusanagi ...  
調布のみ 緑と赤紫の組み合わせが最高の雰囲気作りをしていますね~。 そこにカワラヒワの黄色がまた良く似合って・・・美しいです。   ポゥ ヤナギランの群生の中にまじって、 一心不乱にアザミの花をほおばる カワラヒワがいました。 これもノートリ版です。   stone 美しいー。 土ほじってるところしか見なかったカワラヒワが花に@@! 冬場に川原でよく見ましたが今は見かけないと思ったら‥こんなところに^^ 素敵なシーンですね。   oaz ポゥさん、お早うございます。 ...  
stone 朝の川歩きです、何もいなくてもセキレイは遊びに来てくれます。 水辺が面白いので森歩き(虫撮り)がとても少なくなりました。 淀川花火(中止)残念~~。   kusanagi 凄いジャンプ力です。どうも、鳥類は走るのか得意で速いようです。 瞬間的だったので、ピント、惜しかったですね。(^^; もともと鳥類は恐竜が先祖らしいので、かの恐竜も素早く走って いたのでしようかね。   Kaz この鳥さんは「飛んでる」んじゃなく「跳んでる」んですね。 短距離だと「飛ぶ」よりも...  
stone めっちゃ跳びました。(笑)   kusanagi セキレイはとりわけジヤンプ力がありそうですね。 なんか、ロケット弾みたいです。   stone おはようございます。 ロケットジャンプみたいになりました^^; ホントは普通に飛んでるんですが、上下に波打って飛ぶセキレイなので タイミングが悪いとこんな風になっちゃいます。翼たたまないでほしい^^;  
ポゥ お尻をツンと上げてさえずる子供を、 エサをくわえながらやさしく見守る親鳥。 木道で遊んでいるところを、腹這いローアングルで撮影したものです。 結構接近戦(ノートリです)で、腹這いになるときに逃げられないかと ヒヤヒヤしました。   Ekio ポゥさん、こんばんは。 masaさんが名誉会長?であられる「全日本匍匐組合」加入ということで宜しいでしょうか(^^ゞ 平坦な木道だから出来た...   oaz ポゥさん、お早うございます。  お口をあけた小...  
stone 朝の川原が面白いこの頃です。 珍しいターゲットが少ない時でも可愛らしいシーンがそこかしこに。 この朝は若セキレイとその親らしきコラボがたくさんありました。 セキレイってX脚なんですね。^^   花鳥風月 セキレイは イザナギイザナミ 世話になり   調布のみ 左が親、右が子、親が子を見守る視線が優しげですね~。   oaz stoneさん、今日は。  若セキレイを見守る親セキレイ、何時もお母さんは優しいのですね。  
ポゥ 8月の終わりの日に投稿しようと思っていた写真。 一日ずれちゃいましたが。 1月・2月~・・・12月と並べてイメージした時、 やはり8月の輝かしさは際立っているように感じます。 仕事をするにも遊ぶにも、何をするにも大変な季節、 だけど、去りゆけば最も名残惜しまれる季節。   oaz ポゥさん、今晩は。  親鳥の愛情を一心に受けて雛もすくすくと育っていますね。 旨く良いシーンを撮られますね。   Booth-K ただいま~ぁ? みたいな、絶妙...  
ポゥ 青虫を捕まえてきた親鳥に、 全身で力一杯おねだりをする子供。 動物の無垢さは本当に可愛い。   MacもG3 咲き誇る高山植物の中で繰り広げられる命のドラマですね。 彼らが現れると雄大で奇麗な風景よりも優先して撮ってしまいます。   調布のみ 目一杯嘴を開けて、裂けてしまわないかと心配になってしまうほどです。 高原の草原で繰り広げられる心温まるドラマ、私もこっち優先になっちゃうだろうな。 ポゥさん、は...   Ekio ポゥさん、こんばんは。...  
stone このペア、両方青いのです。 ほんのり黄色っぽくありますがムギワラには見えませんでした^^ まだ若いのかな? あんまり綺麗に撮れてなくてごめんなさい。   NR こんばんは この個体はもしかして オオシオカラトンボでは無いかと思われます。 詳しい方がいらしたらお願いしたいです。   NR 訂正 目の色からシオカラトンボでしょう しかし面白いところはオス同士という事なのですね)^o^(  
stone スズバチかと思います。 泥団子を作って飛んでいきました。   NR stoneさま こんばんは 小さな蜂の炎天下での作業 徳利の作品も拝見したい感じです。   stone NRさん、おはようございます。 徳利はどこにあるんでしょうね。私も見てみたいです。  
stone 花が少ない河川敷の夏。 僅かに咲いているのはこの花「アレチハナガサ(きっとそう^^)」と ヒルガオ、センニンソウくらいでした。 キタキチョウがんばれ。   youzaki 今日は 鮮明に撮られ素晴らしいですー 花と昆虫の写真好みの写真です。 私の大好きな被写体です、 高倍率のレンズで羨ましい。   stone ...  
stone 満開の様子は撮れませんでした。 ちょこっと咲いているのもいいですね。   youzaki 今晩は 小さい花を上手く撮られています。 花だけ見ると「ボタンヅル」と区別が難しいです。 民間療法で扁桃腺に葉が効果があるとか・・ でも葉の汁が皮膚につくとかぶれる恐れがあります。   stone おはようございます。 「ボタンヅル」って花を...  
stone ツユクサの青って綺麗ですね 子供の頃はこのツユクサの花がふわり仄かに光って見えていたんですが 今は普通にしか見えません。何が変わったんでしょう^^?   youzaki 今日は バックを上手くボカシ小さな花を綺麗に撮られています。 ツユクサのブルーの色は良いですね、良い色を表現され癒されます。   stone こんばんは 露草を見かけるとつい撮ってしまいます。 この青に憧れがあるのかな、少し淡い青の花で...  
stone 淀の森のシロテンハナムグリです。 カナブンと一緒によくいます。   ポゥ こういう昆虫を総称してコガネムシとかカナブンとか言うのかな? と思ってたのですが、違うんですね~ 飛翔するものを撮影するには厳し目のシャッタースピ...  
stone 増水で出来た堆積砂浜の流木。 後ろは押し流された倒木、柳から芽吹いた小さな森です。   masa 吠える恐竜のようです。   masa 吠える恐竜のようです。   youzaki 今日は 面白い形の流木ですね・・ 写真に残しておく発想が素晴らしいです。 今日はこの場所も水の下かも・・写真を拝見して台風11号が気になりだしました。   stone ...  
stone 護岸堤防が見えない構図を探してみました。 ちょっと昔の雰囲気です。   調布のみ こういう自然のままの川岸って少なくなりました。 左岸の先のほう、林が水際までありますが、良さそうな場所ですね~。 こちらでも何ヵ所かあったのですが最近の河川工事で失われました。 鳥、昆虫、魚、植物などの生態系への影響...  
TAKAO ギボウシに超接写です。 雨の中で撮りました。 台風が来るのにのんきな事でしたね・・  
t.s 清里にて   花鳥風月 清流に 涼を求めて 蚊も来るか   調布のみ 一服の清涼剤のよう、緑と水が目に優しいですね~。   oaz t.sさん、今日は。  お決まりの清流のスローシャッター写真が美しいです。   ポゥ この絞りとISOで30秒も稼げるとは。 ある意味恵まれた気象条件だったんでしょうね~   t.s みなさま、コメントありがとうございます。光の加減、そして色、それぞれ個性が現れる写真、またそれが面白いですね。  
stone 押し流され倒れた木。 若芽が芽吹き、背丈くらいの小さな森を作っています。 そこはコムラサキの憩いの場所になっていました。  
stone コムラサキがいました。 自生している柳って植樹ものと違って、簾のようにゆらゆらと垂れ下がらないですね。   W3 stoneさん こんにちは この蝶を狙って 一番?難しいのは風で樹木が動く 蝶も、機器もです。 苦労して納めて、再確認してみたら...  
stone 緑に輝くアオカナブン、この構造色が好きです。 でも純粋なアオカナブンは、もっと透明感に溢れた緑色ですね。 地色の黄色を覆う緑の輝きは宝石のよう。いつかまた会いたいです。   NR stoneさん こんばんは 子供には不人気なカナブンですが 夏の楽しみの一つだと感じます。   stone NRさん、こん...  
stone ハルニレ枝葉が邪魔です^^ 隙間からしか見えませんでした。  
stone ゴマダラチョウがいました。 朝から歩き回ってやっと見つけ木元をがさごそ。 枝葉の隙間にやっと見つけたこのアングルは姿勢と足元が不安定で難しかったです。^^;   ポゥ ゴマダラ、という名の付く虫は、カミキリムシもそうですが やはり共通した柄を持ってるんですね~ 前ボケの緑の中から覗き見る...   Ekio stoneさん、こんばんは。...  
岩下高男 イノシシ見ました。   花鳥風月 猪も 追われなければ 我が天下   ポゥ 肉は絶品ですが、本気で危ない生き物みたいですね。 こんなに近い焦点距離での接近戦、大変でしたね。   stone 意外と足が長い^^ これが悪名高いイノブタなんでしょうか イノシシのイメージと随分違いますーーー。   oaz この辺りにいるイノブタとも随分姿が違うような・・。  
youzaki 今日花を見ていたらトンボが杭に留まり持ってたカメラで撮りました。 写りはイマイチです・・   花鳥風月 シオカラの 我が縄張りは 杭の上   youzaki 花鳥風月さん 一筆ありがとう御座います。 シオカラを 我が家が招く 杭の上     Suzume こんにちは 昔は沢山「シオカラ」が飛んでいました 思い出すと懐かしいです。   youzaki suzumeさん コメントありがとう御座います。 家の周りをよく飛んでいます。 我が家の周りを縄張りにしてるのかも・・  
NR 久しぶりの投稿になります このサイトにおいては新顔でしょうか ナミハンミョウは出てますが、 In My Garden   stone 地味なハンミョウさんですね。 ナミハンミョウは綺麗で目立ちますが、この種は見つけにくそうです。 先日、河川敷の砂浜で黒いハンミョウを見つけましたが撮れませんでした。 ナミよりずっと小さくて止まらないし、全然無理でした^^;   NR stoneさん どうもコメントありがとうございます。 見つけた場所が自宅で...  
爺児 Micro Nikkor PC Auto 55mmF3.5 台風前、涼しさを感じる暑さ・・・?   花鳥風月 アブラゼミ 近寄って見る キチン質   爺児 関西方面では、異常気象で熊蝉が異常繁殖し・・・ アブラゼミやミンミンゼミがほとんど見られないそうです・・・ そのうち、関東でも同じように、クマゼミだらけになってしまうのでしょうか・・・   Suzume こんにちは 蝉の顔アップとはグロテスクな感じですね でも 子供の頃取りたい一心で近くの本門寺山へ良く行きました。   爺児 雀さ...  
爺児 Micro Nikkor PC Auto 55mmF3.5 朝の散歩で・・・   花鳥風月 台風が 飛ばすかムクゲ ピンク色   爺児 暑さ一息・・・嵐の前か・・・   Suzume こんにちは 東京はどこまで台風の影響があるんでしょうね? 丁度日曜ですから テレビをみながら「寝て曜日」と言うことにしましょう。   爺児 東京は幸い、外れそうですが・・・ 上陸する四国や、豪雨の三重が心配です・・・  
MacもG3 海は危ないですよ。。。山もか。 このお写真のように自然の造形は美しいですね。だけど凄く怖いと思うときもあります。 奥様の言われたとおりにしておいた方が無難ちゃ〜無難。   ペン太 岡崎から豊田...  
笑休 Jpeg 撮ってだし、standardでは飽和しましたので、ニュートラル使用です。 画質はFine MFで、ピント拡大した液晶で合わせてます。 雨とやぶ蚊の攻撃のため、手持ちで、すぐ退散してます。  
W3 セミの幼虫です、木に登る速さが意外に速いのです。 ピントがうまく撮れませんです。雨の中慌てました。 卵の期間が約1年、幼虫の期間は4〜6年で、 成虫になるまで長い時間がかかります。 この...   NR W3さま こんばんは このセミはミンミンゼミで...  
エゾメバル 久しぶりに札幌の夕焼けを見ました。 直前まで雨が降っていたのに、空が焼けました。   花鳥風月 雨上り 札幌夕空 焼けた雲   調布のみ 濃厚にいい色に焼けましたね~。 予想だにしなかった色付き、感動もひとしおでしょうね~。   エゾメバル 花鳥風月さん、調布のみさん有難うございます。 あまり気にしていなかったのですが、外を見るとこんなになっていたので慌ててバランだから撮りました。