Booth-K この日で、今までの職場とはおさらば。場所が変わるたびに、家から少しづつ遠くなっていくのが困ったもんです。(笑) 通勤途中でなくなると、カレッタ汐留もわざわざ撮影には来なくなると思うとちょっと寂しい気も。 換算17mm、Nikonの超広角コ...  
Booth-K 昨晩、壊れたSDカードからの画像ファイル復活を色々試みた結果、3ファイルほど復元できました。火球は復元できませんでしたが、1枚だけ流れているのも復活出来たのが不幸中の幸い。 同じ様な写真になりますが、一筋の光です。  
Booth-K 諏訪湖から天竜川となって右奥へ流れて、太平洋側へ。当たり前っちゃそれまでですが、何となく壮大なドラマの出発点という気もします。 右上の明るい星がおおいぬ座のシリウスです。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 星空に町明かり、色のしまり方が実に綺麗です。 このような場面で撮ることが無いので憧れてしまいます。  
Booth-K 先週金曜夜から出かけてきました。レンズが向いているところに結構火球に近いのも流れてくれて、大漁と喜んでいたら、エラーが発生。 スロット2のメモリに切り替えて再度撮り直しをしましたが、気合が抜けたのか寒さに負けた...  
Booth-K 北アルプスとかは、雲に覆われて駄目かぁと思って、少し北の方を見たら、割と近くがほのかに照らされていました。 暖調、冷調の入り混じった景色が美しかったです。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 オレンジがほんのりと乗る景色に、明るい空・厚い雲・遠景の山・近景の山と重なります合いが素敵です。   ペン太  Booth-K さん こんばんは。  折重なる山並み、 中ほどから向こうは霧氷...  
Booth-K 諦めていたら「ほんのりと」から2分で、ちょっとだけ穂高が顔を出してくれました。不思議な光の回り方で、地上の方が染まっていたり、見ごたえがありました。   ペン太  Booth-Kさん こんばんは。 壮大なスケールのお写真ですね~。  雲海...  
Booth-K 雲が蓋をしていない風景を見ると、あれ? こんなに山あり谷ありの地形だったっけ? 中央道はもちろんですが、20号線で甲府まで下道をちょいちょい走ってますが、もう少し真っ直ぐに開けた盆地が続いているような感覚でした。この立体地形図みたいなのを見ると、道路を作った人には改めて感謝ですね。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 鳥の視点でないと気付かない光景ですね。 山あいの道を想像出来ると同時に、改めて富士...  
Booth-K 投稿がないので、図らずも連投になってしまいました。 鉄塔の向こうにアルプス。そして彩雲が見えていました。歩道も入れて空と影等バランスに気を使ってみた1枚です。   Ekio 人工物の鉄塔をクローズアップすることで、逆に自然の雄大さが感じられるように思います。   ペン太  Booth-Kさん こんばんは。 ...  
CAPA メジロが残り少なくなった柿の実を食べていました。   Booth-K 熟れて甘そうな柿、メジロも幸せそうですね。私の近所でも、だいぶ見掛けるようになってきましたが、こういう瞬間はなかなか撮れるもんじゃありません。流石ですねぇ。   ペン太  CAPAさん こんばんは。  メジロのこう言うアクロバティックな姿 梅の時期にしか自分ではなかなか見る機会ないで...  
Booth-K 唯一の、諏訪湖からの流出ポイント。この釜口水門から天竜川が始まります。左隅に階段状の水流が見えると思いますが、魚が湖~川を行き来できる工夫だそうです。 魚が豊富なのか、鳥も活発に行動しているようでした。   エゾメバル 左側の階段は「魚道」で遡上性の魚(よく知られているところではヤマ ...  
gjy 乾通り沿いのイロハモミジ。   ss 乾通り・・歩いたこと、まだありません・・こんな所もあるのですね。  
gjy 皇居一般公開。  
勉強中 先月コウタロウさんが投稿されたお写真の様には 色付いても割れてもいませんが、漸く一つ割れ始めました。   コウタロウ 勉強中さん こんにちは やっと実が割れ中の赤い種が見えましたネ まった甲斐がありました~^^   youzaki 今晩は バックも上手くぼかし構図も良いし素的な写真です。 上手な描写に拍手させて頂きます。   勉強中 コウタロウ さん  youzaki さん  ありがとうございます。 後日,再度撮ってみたいと思っていますが・・・。  
ポゥ タイトルどおり、松本城下「縄手通...  
taketyh1040 いよいよ晩秋の雰囲気が濃くなってきましたね。   GEM こんばんは。 遠目では綺麗に見えても、いざ撮るとなると結構傷みが目立つ木が多くなりました。 それでも撮ってしまうのは、長い冬被写体が少なくなるのをきっと毎年痛感しているからでしょうね。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 遠目には、まだ、それらしく見えますが、 近付いて見ると傷みが目立ってきました。 なんとなく、「ご苦労さんでした」と言...   GG こんばんは。 葉が一枚一...  
GEM こんばんは。 苔むした岩に舞い降りた紅葉 これ自体に和を強く感じますが、 水の中の石の文様、色合いがCG風でその対比が面白いですね。 水の部分だけ切り取っても面白い一枚になりそうです。   taketyh1040 晩秋になると、木々から離れた光景を探し始めますね。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 ...  
ポゥ 松本市美術館の中庭にて 美術館と言っても、この椅子は何のモニュメントでもあるわけではなく、 本来は単に休憩用のテーブルセットの内の1脚なのですが 来館者がここに置き忘れたのであろう光景が、妙に絵になっていました ちなみに...   Booth-K 印象的な椅子の存在、光と影の構成に魅力を感じます。座っているだけでなく、溢れ出す光の暖かさも良いですね。  
Ekio 横浜の三溪園の紅葉を見に行ったのですが、天気も含めてパッとしない感じだったので早めに切り上げて横浜港へ。 冬鳥のユリカモメたちも集合を終えたようで、繋留されている「氷川丸」の錨鎖に行儀良く並んでいました。   taketyh1040 こんばんは。 ここへ行くと、反射的に撮ってしまいますよね〜。 それにしてもギッシリと留まりましたね〜。 船体の背景でより白さが鮮やかです。   GEM こんばんは。 船体の黒さとゆりかもめの白の対比が活きて、ダイナミックな一枚になりましたね。  
Ekio それにしても凄い行列、行列を作るのは日本人ばかりじゃ無いのですね(^^ゞ ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH. 軽くトリミングあり。   エゾメバル 大きな船に太い鎖にユリカモメが羽を休めに集まったのでしょうか? ...  
Ekio 皆さんの青っぽい写真に釣られて自分も一枚。 この土日に紅葉の写真も撮ったのですが今ひとつ、立ち寄った横浜港での写真です。 横浜港に記念で繋留されている「氷川丸」の錨鎖に、冬鳥のユリカモメたちが佇んでいました。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT...  
Ekio 大人しく並んでいたユリカモメたち、急にざわめき始めたかと思ったらパンを投げている人の周りで争いが始まっていました。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH.   CAPA ユリカモメたち、パンを投げ込まれたのを機に一斉に飛び、動き出したようですね。 左手に食パンをくわえた1羽...   Booth-K そ...  
Ekio 管理人様、いつもお世話になっています。 「PhotoXp」直下の「掲示板」がエラーとなり、「Maker Note研究所」の板に入れません。 また、右側のプルダウンメニューから入る「フォーサーズ」もエラーになっているようです。 対処出来るようでしたらお願いいたします。   Booth-K https://photoxp.jp/makernote/pictures?page=2 より過去は表示可能ですが、p...