雑
雑
S9000  多くの方が撮影する人気スポットでした。  事前に情報を得ていたわけではなく、南禅寺が開く時間帯まで京都御所を撮影しようとルート設定した中での遭遇でした。   masa 朝の光がいいですね。桜も嬉しそうです。   裏街道 こんにちは。 御所とか京都の観光名所をブラブラしてみたい気持ちはあるものの毎回仕事優先。(^_^;)   F.344 今年は各地の開花が早まりそうですね 特に枝垂れ桜の見頃は早いの...  
S9000  F344さん好みの水と緑の世界、琵琶湖疎水。ずいぶん久しぶり。現場からお伝えしました。   裏街道 おはようございます。 京都にお出かけですか、お寺産をさんを絡めた裏路地の風景も見てみたいです。   F.344 京都で散策中でしょうか? 京でこその疎水 古都の情景ですね 年に何度か訪れ他の方が撮らないような所をまとめる 良い撮影スタイルですね  
エゾメバル ようやく日差しが良く当たるところの雪が消え始め、こんな春一番の山菜が顔を出しました。  
エゾメバル ようやく日差しが良く当たるところの雪が消え始め、こんな春一番の山菜が顔を出しました。  皆さんの所はもう春爛漫という景色ですね。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 色味に乏しかった地面に若々しい色は春の始まりですね。 背景の青空と林も心なしか温かみを感じます。   masa なんと柔らかそうな春! 蕗の薹でしょうか、嬉しそうな顔出しですね。 私の大好きなアングル。大地と空。 ブラボー‼️  
S9000  別タイトル「当世カメラ女子百景」。  それぞれに楽しむ、カメラ女子団のうちのおひとりでした。承諾いただいています。   F.344 美人百景とかカメラ女子百景 このような仕草で撮影して 本人さんが投稿を承諾してくださるのこと良いですね 依頼が苦手でとても真似できません 次のを期待しています  
masa 裏山のシュンラン、この一帯も冬の間に下刈りが入って殆ど丸坊主の株ばかりでしたが、刈り残されて花を付けている株をやっと見つけました。 貴重な姿に喜び勇んで腹這い匍匐しましたが、光の当り方がイマイチで残念でした。   エゾメバル 良く見つけましたね。 こういう花は野にあってこそきれいなのですが、盗掘は残念ですね。   youzaki 低アングルのシュンラン素敵な画像ですね・・ 匍匐して構えて撮られる姿が想像できます。...  
youzaki 手に平に入るカメラをポケットに入れて足の運動で年寄りがうろうろして適当に庭の花を撮ってみました。 花は舌を噛みそうな名前のオステオスペルマムです。 このカメラ接写できツカ良いです。  
youzaki 足の運動で外をうろうろしていたらハナアブを見つけました。 ポケットから古デジカメを出して撮りました。 アシブトハナアブかな? 手のひらに入る小さいカメラスマホスマホの方がよく撮れるかな・・   masa アシブトハナアブ、背中の二本の縦縞が精悍ですね。 日向ぼっこをしているのでしょうか、温かそうです。   youzaki masaさん コメントありがとう御座います。 ハナアブの同定を頂き感謝です。 これからも宜しくお願いいたします。  
youzaki クリスマウローズの接写です。 この手の花は下向きがおおく蕊を撮るのは難しいです。 手のひらサイズカメラを接近させて撮りました。 ちなみにこの色のクリスマウローズの色は珍しいかも・・  
youzaki うろうろしていたら庭の端で小さい花を見つけました。 カメラを取に入るが面倒で手持ちの古いカメラで接写しました。 ヒメリュウキンカと思いますが名前は忘れました。   masa 惜しい、ピンが花びらに行ってしまいましたね。シベに来て欲しかった。 名前はヒメリュウキンカでよろしいかと思います。我が家の庭でも次々と咲き始めています。   エゾメバル こちらにエゾノリュウキンカというのが春に花を咲かせますが、私は 山菜として有難くいただいています。  
masa 丸ボケがコブシの花から発射された光の玉のように見えまして・・・   ペン太 masaさん こんにちは  暗く落とした背景に こぶしの白が輝いていますね~。 奇麗な丸ボケ 確かにコブシの光りが放射されたかの様です。   エゾメバル やはりそうですか、見た瞬間丸いボケが目に飛び込んできました。 左下のこぶしのぼかし方も素晴らしいですね。   Ekio masaさん、こんばんは。 コブシから発射された光の玉とは面白い例えですね。 黒と白の綺麗な対比なので花も引き...  
Ekio 先日は小雨の中での桜とスカイツリー、そして今日は快晴の風景です。 桜は「雅」と言う緋寒桜と山桜の交配種だそうで、既にピークを越しましたが気持ち良い風景でした。 ◎M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm/F4 PRO ※軽くトリミングあり。   masa えっ、まだ伸びるの!? ホントに伸びそうに思えてきました。 構図の妙が創り出すEkioマジックですね。拍手〜!   エゾメバル 桜に挟まれて大きな土筆が伸びている、というところでしょうか。 意識してとるところがユニーク...   youzaki ...  
Ekio 同じ場所ですが、レンズが変わって画角が変わるので狙いも変えています。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH. ※軽くトリミングあり。   masa 構図も変えておられますが、レンズが...  
youzaki 手に平に入るカメラをポケットに入れて足の運動で年寄りがうろうろして適当に庭の花を撮ってみました。 家の前の私道の路肩で咲いているハナニラをUPしてみました。  
youzaki 手に平に入るカメラをポケットに入れて足の運動で年寄りがうろうろして適当に庭の花を撮ってみました。 花はどこでも見られるヒメツルニチニチソウです。 園芸で買うと結構な値段がついています。  
Ekio 満開を過ぎた感じでしたが以外と鳥が集まっていませんでした。 メジロが二羽寄って来て吸蜜始めたか思ったら、ヒヨドリに蹴散らされていました(^o^;) ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH. ※軽くトリミングあり。   エゾメバル 色の濃い桜ですがきれいですね。 メジロ撮影にはまっているようですね。   Booth-K なかなかいいポーズでゲットされましたね。 枝や花とのバランスも良くて、結構な枚数とられたんじゃないで...   youzaki 素...  
Ekio 連投すみません。 この前天気が悪かった時にはヒヨが随分と集まっていたのですが、今日はやけに少なかったです。 まさか、「うるさい人間が多いから・・・」なんて思われていたら嫌だなぁ。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ...   エゾメバル メジロを追い払ったのかと思うとちょっと悪役の感じがしますが、桜と空がきれいなので許しましょうか。 ぬけるようなそらの空間がいい...   Ekio エゾメバルさん、同感です。 色の濃い...  
Booth-K 桜、一気に咲き始めましたね。 桜柄のデザイン風に構成してみました。 新しいパソコンの設定もほぼ終わって、あと一つソフト入れておこうと入れたら、いきなりWindowsが起動しなくなって、この3日間再インストールで四苦八苦でした。(汗)   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 >この3日間再インストールで四苦八苦でした。 PCなどに...  
youzaki 畑の水仙をUPしました。 名前は忘れました。  
youzaki 庭に咲いていた水仙を 名前は忘れました。   youzaki 申し訳ありしてしまいましたしてしまいました。 だいぶ老人ボケが・・  
youzaki 庭のプランターにたくさん咲いていました。 鑑賞していて写真も撮りたくなりました。  
youzaki ワイン色のアネモネも観賞価値があります。 写真撮って楽しんでいます。 レンズEF100⁻300mmF5.6L+アダプター 古いレンズです。  
Ekio 隅田公園で桜とスカイツリーを撮った「ついで?」に「向島百花園」に立ち寄りました。 ボケやエゾヒガンザクラなどの春の花もありましたが、背の高いヤナギでヒヨがなにやら動き回っていました。 どうも...   エゾメバル ここでも空の青さが生かされていて気持ち良いですね。 春はおいしい木の芽や花の蜜が...