絞り開放
Exif情報
メーカー名 SIGMA
機種名 SD9
ソフトウェア SIGMA PhotoPro 2.1.0.1892
レンズ
焦点距離 0.0mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/750sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +3.0
測光モード 平均測光
ISO感度 100
ホワイトバランス 晴れ
フラッシュ なし
サイズ 2268x1512 (1,904KB)
撮影日時 2006-02-17 15:42:21 +0900

1   みみしん   2006/2/18 02:58

ディスタゴン35mm絞り開放での画質・ボケ具合です。

2   ママくん   2006/2/18 03:47

う・・・これはいいな。
なんせド素人なもので・・・見た瞬間にどう思うかで判断するしか指針がないのですけど。
見た瞬間に、、うわっ、と思いました、これ。

3   昔とれなかった杵柄   2006/2/19 00:44

ママくんさん、はじめまして。お名前はあちこちで(笑)拝見いたしております。よろしくおねがいいたします。

ネット上でプロと呼ばれる方々がたくさん写真を公開されていらっしゃいます。。。。で、
ママくんさんのご意見に激しく同意なのですが、
みみしんさんをはじめとして「プロの作品」って
「パッと観凄い!」のですよね。「うわ!」なんです。理論理屈なんかより、『技術を体得している』からこそのプロなのでしょうね。。。参考にはならない(てか、出来ない)けど(^^;
(先般のカメラの写真。。。。ぜってーまねできない(笑))

ついしん。。。

ママくんさんの 「かもめ」 にも「うわ!」ゆーてます(笑)

4   志茂金武   2006/2/19 07:59

確かにあれは難しい。どうしても出来ない。
けど、ディスタゴンSAマウントの追従者が出ないのも不思議。
みみしんさんて器用過ぎるもんね。ほとほと感心しちゃう。

5   みみしん   2006/2/20 22:40

<プロとアマチュアの違い>

プロは100パーセントお客様やディレクターに撮らされてます。
絵コンテのままの場合が大半ですが、『お任せ』と言われても、その人が思い浮かべているイメージを察して撮らなければいけないのです。
アマチュアの方が自由に自分の思いを表現できます。

業務として撮らされる。
と言うのは、『自分では絶対にそういうことをしない』ことを、(無責任に)「やれ」と言われ、
『どうしたらできるのか』を必死で考えなくてはいけない。
それが良い勉強になってるのだと思います。

無理難題を言われるのですが、
それが本当の無理難題なのか、ただ いままでやったことがないからわからないだけなのか。

アマチュアの場合、『お題』を出されてそれを撮ると言うことをすると、
同じように勉強になると思います。

それもない人は、他人の(プロでも何でも良いです。自分と違った感じの写真)真似をするのも勉強になります。

大丈夫です(^_^;)どんなに上手に真似できるようになったとしても、ちゃんとその人の癖って物は残るもんですから。


この写真は↑名古屋にある『イタリア村』というショッピングモールの入り口にある標識です。
誰もが見てる物です。
ここ(掲示板のこのコーナー)の人と同じカメラと、、レンズはちょっと違うけど・・(^_^;)
でも、誰でも撮れる写真です。

志茂金武 さん
私はあんまり器用ではないです(^_^;)
マウント改造は・・ ど素人丸出し、根性だけ!って感じの出来映えです(^_^;)
きれいに作れるのなら・・ 注文とって、材料費+手間賃2千円ぐらいで、、小遣い稼ぎしたいです〜(^_^;)

6   ママくん   2006/2/23 13:09

げげげげげげっ!
みみしんさんってプロだったんですかっ?!
げげげげげげっ!
それでオマンマ食べてるってことですか?
げげげげげっ!
存じ上げずに失礼いたしました。。。

でも、、まあ、、いいですよね?
ここ、プロもアマも関係なく楽しんじゃって、、かまわないですよね?
「いいなぁ、、、」「こういう感じ撮ってみたらいいのか」って参考にさせていただきます、、なんちゃって、言うだけ。
どうもね、見てるときにはそう思うんですが、いざ撮り出すと、そういうこと全部吹っ飛んでしまうのですよ。
パーフェクトなアマチュアの上に自分の世界に入り込みすぎ。
いやね、幼少の頃からそうなんですよ。
なんていうか、、、やりだすと周りが見えなくなるってか時間の経過すらわからなくなるってか。。。よく言えば集中力あり。
持久力はほぼゼロに等しいです。

好き勝手写真を撮ってるド素人ママくんですが、みみしんさんの写真は・・・好きなの、多いです(^^)

7   ママくん   2006/2/23 14:15

昔とれなかった杵柄さん、はじめまして。

あはは、、あちこち徘徊してます。
人様の写真を見せていただくの、楽しいです。
会話もね。

カメラもレンズも、、スペック表見ても意味わからないので、とにかく人様が撮られた写真(私にとっては作品の全てが作例になる)を見せていただいて、これどーしても欲しい!って思ったのを買ってます。

で、、、自分ではそう撮れないのに愕然としたり、、、(T▽T)アハハ!ですね。
でも、凄く楽しい世界です。
これからもどうぞよろしくm(__)m

8   みみしん   2006/2/23 18:34

ママくんさん
いえいえプロでも何でもここは楽しいお遊びの場です。
(PhotoXPさん 勝手に言っちゃってごめんなさい)
良く撮れたから見てもらいたい と言う気持ちにプロもアマチュアもないです。
プロは見せ方のコツを得ているのでそれなりに違いが出てしまいますが、ここに投稿される皆さんの写真は、素直で、撮ったときの気持ちが良く伝わってきて見ていて楽しいです(^o^)

戻る