五老ヶ滝

0

Exif情報

メーカー名 Canon
機種名 EOS Kiss Digital N
レンズ 50mm
焦点距離 50mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/50sec.
絞り値 F2.0
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス 太陽光
フラッシュ なし
サイズ 750x500 (405KB)
撮影日時 2006年08月14日(月) 17時29分
1.
onizamurai
2006/08/15 21:18

凄まじい豪音を轟かせながら、一気に落ちる水量は半端でなく滝壺の周辺は、水煙で覆い尽くされ霧がさしてるかの様でした。

2.
S9000
2006/08/15 21:41

 存在感がありますね。音が聞こえてきそう。 ゴゴゴゴゴゴと。。。  KISS DNですが、高校総体の文化部版?の ような写真コンテストで、最優秀賞を撮った 女子高校生がそれらしいEOSを使ってました。  新聞記事によると、彼女は保育士志望だそう で、写真も仕事に活かしたいという気持ちがあ るそうです。絵画的なセンスが違うのか、私 の知り合いにも、デジタルビデオ附属のデジカメ 機能を使っているのに、すごいフレーミングの テクニックでよい写真をモノにする女性がいます。

3.
onizamurai
2006/08/15 22:29

最近、滝を撮る機会が多くなり、この日も他の滝にも行ったのですが、五老ヶ滝は滝壺付近まで寄れる事もあり、その存在感は圧倒的でした。 女性の持つ感性もそうですが、それとは別に撮影には絵画的センスもきっと必要不可欠な要素のひとつかもしれませんね。

4.
ブンブン
2006/08/16 05:43

おはようございます。迫力があってイーですね。 この時期にこれだけの水量があると言うことは、かなりの高い山にある 滝でしょうか?滝壺付近まで寄れるとのことですので、また違った絵も撮れそうですね。こんな素晴らしい滝がお近くにあるご当地が羨ましいです。

5.
onizamurai
2006/08/16 22:59

滝壺付近まで行き撮影も試みたのですが、水煙による濃厚な霧で覆われ満足のいく撮影が出来ませんでした。。 五老ヶ滝は、阿蘇山の火砕流堆積物が浸食されてできた滝だそうで、矢部町には他にも滝が48もあるそうですが、その中でも最も有名な滝が五老ヶ滝だそうです。

戻る

同じEOS Kiss Digital Nで撮影された写真

EOS Kiss Digital Nで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。