土屋先生のサイトに戻るhttp://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/home.html
1 マリオ 2004/12/29 17:33 庭にチラホラ綿雪が、、デジカメ担いで近くのお寺へ行ってきました。最初はぼくだけでしたがゾクゾク、カメラマンが増えてきました、、 (^^ゞ
庭にチラホラ綿雪が、、デジカメ担いで近くのお寺へ行ってきました。最初はぼくだけでしたがゾクゾク、カメラマンが増えてきました、、 (^^ゞ
2 hosozumi 2004/12/29 19:21 趣味でも仕事でも一歩先んじないと。。だめなんでしょうかね〜〜<ゾクゾク、カメラマンが増えてきました>のコメントが無かったら何故名人の為にだけ水鳥のツガイがさりげなく点景として現れるのかな〜〜?と思っていました。。でもこの一瞬のための忍耐と我慢は、やっぱり必要なんですね。。!!
趣味でも仕事でも一歩先んじないと。。だめなんでしょうかね〜〜<ゾクゾク、カメラマンが増えてきました>のコメントが無かったら何故名人の為にだけ水鳥のツガイがさりげなく点景として現れるのかな〜〜?と思っていました。。でもこの一瞬のための忍耐と我慢は、やっぱり必要なんですね。。!!
3 ひだか 2004/12/29 20:11 マリオさん、そちらは随分降ったようですね。こちらは(埼玉)チラッと降っただけでした。夕べから雪が降ったら出かけようと機材を用意しておいたのに残念でした。1日孫のお守りで終わってしまいました。川越に行こうか秩父に行こうかなんて寝ながら考えていたんですがね。
マリオさん、そちらは随分降ったようですね。こちらは(埼玉)チラッと降っただけでした。夕べから雪が降ったら出かけようと機材を用意しておいたのに残念でした。1日孫のお守りで終わってしまいました。川越に行こうか秩父に行こうかなんて寝ながら考えていたんですがね。
4 kazu 2004/12/29 20:20 上手いですねぇ。赤い橋と、カモさんが利いてますね。雪の時の撮影場所、身近な所ではお寺が良いですね。(._.) φ メモメモ
上手いですねぇ。赤い橋と、カモさんが利いてますね。雪の時の撮影場所、身近な所ではお寺が良いですね。(._.) φ メモメモ
5 鼻水太朗 2004/12/29 20:34 わぁ〜〜〜! 絶対おんもにでないにゃ! おらは。カメラマンが集まるのわからんにゃ?、やっぱ おらはカメラマンになれんにゃ!!。
わぁ〜〜〜! 絶対おんもにでないにゃ! おらは。カメラマンが集まるのわからんにゃ?、やっぱ おらはカメラマンになれんにゃ!!。
1 マリオ 2004/12/28 11:05 こういうのも面白いですねぇ、、 特に構図はうまいですねぇ、、
こういうのも面白いですねぇ、、 特に構図はうまいですねぇ、、
2 鼻水太朗 2004/12/27 22:01 なにかイベントやっとりました。妻と娘の買い物中 暇なので パチリ。そのあと 気に入った上着があったので 買っときました にゃははは。
なにかイベントやっとりました。妻と娘の買い物中 暇なので パチリ。そのあと 気に入った上着があったので 買っときました にゃははは。
3 鼻水太朗 2004/12/29 20:31 わぁぁ〜い!! マリオさんに褒められた!!。うちでは 妻に上着ばっかり買ってと怒られた!!。
わぁぁ〜い!! マリオさんに褒められた!!。うちでは 妻に上着ばっかり買ってと怒られた!!。
1 kazu 2004/12/27 18:28 他に撮る物がなくて・・・。
他に撮る物がなくて・・・。
2 鼻水太朗 2004/12/27 21:44 赤パンツウルトマンいいっすね、最近のウルトラマン見ましたが 話が複雑だにゃ!!。
赤パンツウルトマンいいっすね、最近のウルトラマン見ましたが 話が複雑だにゃ!!。
3 マリオ 2004/12/28 11:09 kazuさん、こういうスナップもいいですよねぇ、、、 ぼくも新宿、六本木など行きたかったのですが、、近くの赤レンガと八景島へ行ったきりです。来年は元気を出して、、または20Dの次のカメラをゲットしたら行くかも、、〜♪
kazuさん、こういうスナップもいいですよねぇ、、、 ぼくも新宿、六本木など行きたかったのですが、、近くの赤レンガと八景島へ行ったきりです。来年は元気を出して、、または20Dの次のカメラをゲットしたら行くかも、、〜♪
4 kazu 2004/12/28 11:37 太郎さんシュワッチ。え〜い/_・)/D・・・・・------→;゜o゜)ザク!マリオさん都会はスナップするところがいっぱいあるので、面白いと思います。スナップだったら、RD-1でしょう。20Dの次は、来春にKissDⅡがでてその次あたりですかね。視線入力付きがまだないので、7D、3Dかな。
太郎さんシュワッチ。え〜い/_・)/D・・・・・------→;゜o゜)ザク!マリオさん都会はスナップするところがいっぱいあるので、面白いと思います。スナップだったら、RD-1でしょう。20Dの次は、来春にKissDⅡがでてその次あたりですかね。視線入力付きがまだないので、7D、3Dかな。
5 マリオ 2004/12/28 18:08 kazuさん、スナップはやはり一眼レフはでかすぎますよねぇ、、RD-1と言ったら、やはり超美人フォトグラファー、yayoiさんですよねぇ、、http://yayoi.sakura.ne.jp/都会のスナップはぼくのような津軽の片田舎出身者にはセンスがないので難しいですねぇ、、 yayoiさんという美人フォトグラファーは都会的センスが抜群ですねぇ、、遊びに行ってください、、ぼくは時々BBSにコメントを書いていますが、、昔、アメリカのフォトコン、DPCで彼女は大活躍しましたが、最近は日本的な大道とか、、、内面的、心象的な写真に興味があるみたいですねぇ、、マイケル・ケンナも大好きとか、、(^^ゞ
kazuさん、スナップはやはり一眼レフはでかすぎますよねぇ、、RD-1と言ったら、やはり超美人フォトグラファー、yayoiさんですよねぇ、、http://yayoi.sakura.ne.jp/都会のスナップはぼくのような津軽の片田舎出身者にはセンスがないので難しいですねぇ、、 yayoiさんという美人フォトグラファーは都会的センスが抜群ですねぇ、、遊びに行ってください、、ぼくは時々BBSにコメントを書いていますが、、昔、アメリカのフォトコン、DPCで彼女は大活躍しましたが、最近は日本的な大道とか、、、内面的、心象的な写真に興味があるみたいですねぇ、、マイケル・ケンナも大好きとか、、(^^ゞ
6 kazu 2004/12/29 21:18 マリオさん、研究熱心で、色々なHPご存じですね。美人で、ホント良いセンスしてますね。気に入ってしまいましたので、お気に入りに登録しときました。こういうの見るとR-D1欲しくなってしまいますね。グッo(`´メ)ピクフピク...お値段、大分下がってきましたが、もう一息。(^^ゞ
マリオさん、研究熱心で、色々なHPご存じですね。美人で、ホント良いセンスしてますね。気に入ってしまいましたので、お気に入りに登録しときました。こういうの見るとR-D1欲しくなってしまいますね。グッo(`´メ)ピクフピク...お値段、大分下がってきましたが、もう一息。(^^ゞ
1 マリオ 2004/12/27 10:41 今年はクリスマスイルミネーションが少なかったような、、(^^ゞ
今年はクリスマスイルミネーションが少なかったような、、(^^ゞ
3 hosozumi 2004/12/27 14:18 まるでスタジオ撮影で人為的に二人の後ろに効果用のバックライトをあてたようですね。。!左下の床面の黄色のものが全体にブルーの中で点景として効果的でこうしたものを瞬時に取り入れて構成出来るのは、やはり名人ならではと思います。
まるでスタジオ撮影で人為的に二人の後ろに効果用のバックライトをあてたようですね。。!左下の床面の黄色のものが全体にブルーの中で点景として効果的でこうしたものを瞬時に取り入れて構成出来るのは、やはり名人ならではと思います。
4 kazu 2004/12/27 18:12 月とカップルが良いですね。フラシュも使ってるのですね。この場合はスローシンクロで、調光補正をしてるのですか?
月とカップルが良いですね。フラシュも使ってるのですね。この場合はスローシンクロで、調光補正をしてるのですか?
5 鼻水太朗 2004/12/27 21:57 先輩方々に逆らうんですが 月のある暗い部分はなくてもとおもうんですが ボクの感覚はだめかにゃ?!。
先輩方々に逆らうんですが 月のある暗い部分はなくてもとおもうんですが ボクの感覚はだめかにゃ?!。
6 hosozumi 2004/12/27 22:58 >鼻水太朗さん<ボクの感覚はだめかにゃ?!。>という事ではないのでは?写真は、あくまでも見る人の主観と概念で鑑賞するものですから。。<月のある暗い部分>があった方がよいと思う私的理由。。月は昔からロマンの対象で「二人を観ている月。。」「一人ぼっちのお月様」とか。。この写真では屋外である事が解り場所の説明が。。しかし写真にそんなロマンやストーリーは必要はないという考え方もあります。。いづれにしても個人個人の好き好きではないでしょうか?
>鼻水太朗さん<ボクの感覚はだめかにゃ?!。>という事ではないのでは?写真は、あくまでも見る人の主観と概念で鑑賞するものですから。。<月のある暗い部分>があった方がよいと思う私的理由。。月は昔からロマンの対象で「二人を観ている月。。」「一人ぼっちのお月様」とか。。この写真では屋外である事が解り場所の説明が。。しかし写真にそんなロマンやストーリーは必要はないという考え方もあります。。いづれにしても個人個人の好き好きではないでしょうか?
7 マリオ 2004/12/28 11:02 みなさん、コメントありがとうございます。■kazuさん:ストロボを焚いたり、焚かなかったり、、いろいろ撮ってみました。一応調光補正はしていますが最終的にはRAWの現像時に調整していますね。■鼻水太郎さん:月のないのも数枚撮りました。月のないのも結構いいですねぇ、、、まぁ、いろいろとみなさん、楽しんでください。(^^ゞ
みなさん、コメントありがとうございます。■kazuさん:ストロボを焚いたり、焚かなかったり、、いろいろ撮ってみました。一応調光補正はしていますが最終的にはRAWの現像時に調整していますね。■鼻水太郎さん:月のないのも数枚撮りました。月のないのも結構いいですねぇ、、、まぁ、いろいろとみなさん、楽しんでください。(^^ゞ
1 鼻水太朗 2004/12/26 22:38 だにゃ〜〜!。
だにゃ〜〜!。
2 マリオ 2004/12/27 09:47 オォ、、最後の写真ですか、、こういうパースの効いた写真は好きですねぇ、、、
オォ、、最後の写真ですか、、こういうパースの効いた写真は好きですねぇ、、、
3 ひだか 2004/12/27 10:02 太郎さんはいいですね。こんなに可愛いお子さん達と出かけられて。僕なんぞ何処に行くのも連れはカメラだけです。さびしー!
太郎さんはいいですね。こんなに可愛いお子さん達と出かけられて。僕なんぞ何処に行くのも連れはカメラだけです。さびしー!
4 kazu 2004/12/27 18:15 太郎さんの好きな提灯がありますね。ってことは、手前に写ってるのは奥様とお嬢様3人ですね。家は男ばっか3人(^^ゞ。女の子欲しかった。
太郎さんの好きな提灯がありますね。ってことは、手前に写ってるのは奥様とお嬢様3人ですね。家は男ばっか3人(^^ゞ。女の子欲しかった。
5 鼻水太朗 2004/12/27 21:48 最後の写真ではないじょ!!、へへ!。付いてくるのは 一番下の娘だけですよ、ただ 服買わされますが。写ってるのは白いコートの娘(一番下)だけです。
最後の写真ではないじょ!!、へへ!。付いてくるのは 一番下の娘だけですよ、ただ 服買わされますが。写ってるのは白いコートの娘(一番下)だけです。
1 鼻水太朗 2004/12/26 22:35 ちょっとぶらりと ナゴヤ大須へ。
ちょっとぶらりと ナゴヤ大須へ。
2 マリオ 2004/12/27 09:52 モノクロも何か渋いですねぇ、、
モノクロも何か渋いですねぇ、、
1 おばさま 2004/12/26 22:03 土日は、大掃除もほどほどにして自宅(府中)から多摩川までお散歩カメラ。多摩川で日没を撮れるような時間に家をでます。もうあの釣り人のおじさまにはあいませんね・・・。寒いですものね。でも水に入って盛んに石をひっくり返して何かを採っている親子がいました。山茶花が満開、盛んにハラハラと散っています。落花の美を感じます。この後は椿に舞台を譲るのでしょう。
土日は、大掃除もほどほどにして自宅(府中)から多摩川までお散歩カメラ。多摩川で日没を撮れるような時間に家をでます。もうあの釣り人のおじさまにはあいませんね・・・。寒いですものね。でも水に入って盛んに石をひっくり返して何かを採っている親子がいました。山茶花が満開、盛んにハラハラと散っています。落花の美を感じます。この後は椿に舞台を譲るのでしょう。
2 hosozumi 2004/12/26 23:06 構図がたいへん素晴らしいと思います。(見ていて安定感を感じます)露光設定補正が絶妙だと思います。。主題からハイライト、中間、シャドウ全て必要で見事に撮られています。。参考にさせて下さい。!!
構図がたいへん素晴らしいと思います。(見ていて安定感を感じます)露光設定補正が絶妙だと思います。。主題からハイライト、中間、シャドウ全て必要で見事に撮られています。。参考にさせて下さい。!!
3 マリオ 2004/12/27 09:45 おばさま、きれいですねぇ、、構図ですが、、花を取るか、、 落下した花びらを取るか、、、ぼくは落下した花びらの方が好きですね、、(^^ゞ
おばさま、きれいですねぇ、、構図ですが、、花を取るか、、 落下した花びらを取るか、、、ぼくは落下した花びらの方が好きですね、、(^^ゞ
4 ひだか 2004/12/27 09:45 綺麗だ。まさに題名のように落ちてもなお美しいとはこういうことですか。大きく伸ばして見たいような作品ですね。
綺麗だ。まさに題名のように落ちてもなお美しいとはこういうことですか。大きく伸ばして見たいような作品ですね。
5 おばさま 2004/12/27 19:56 hosozumiさん、マリオさん、ひだかさん過分なお言葉恐れ入ります。つらつらと見るに反省点が色々あり、次へとつなげて行ければと思っています。この撮影時刻、太陽が薄雲の中に入ってので強い輝度差が亡くなりました。CPLを使いましたが、花びらや山茶花の照り葉の光を残して、わずかに効かせています。この山茶花の木の植え方がなかなか良いので来年はもう少し研究して再挑戦してみたいと思います。
hosozumiさん、マリオさん、ひだかさん過分なお言葉恐れ入ります。つらつらと見るに反省点が色々あり、次へとつなげて行ければと思っています。この撮影時刻、太陽が薄雲の中に入ってので強い輝度差が亡くなりました。CPLを使いましたが、花びらや山茶花の照り葉の光を残して、わずかに効かせています。この山茶花の木の植え方がなかなか良いので来年はもう少し研究して再挑戦してみたいと思います。
6 鼻水太朗 2004/12/27 21:40 ふむふむ!!おばさまはきれいな人なんだ ふむふむ。お会いしたいですね、妻に内緒で へへ!。
ふむふむ!!おばさまはきれいな人なんだ ふむふむ。お会いしたいですね、妻に内緒で へへ!。
1 マリオ 2004/12/25 23:41 10分だけの小さな花火を撮りにお散歩に行ってきました。〜♪
10分だけの小さな花火を撮りにお散歩に行ってきました。〜♪
2 hosozumi 2004/12/26 17:17 真上にある月が画面に微妙に効いていますね。。!!
真上にある月が画面に微妙に効いていますね。。!!
3 kazu 2004/12/26 17:19 月も入って、冬の花火も良いですね。
月も入って、冬の花火も良いですね。
4 ふじかわ 2004/12/26 21:36 たぁまやぁぁぁぁぁぁぁぁ!
たぁまやぁぁぁぁぁぁぁぁ!
5 マリオ 2004/12/27 09:51 みなさん、コメントありがとうございます。本当にあっという間に終わりましたね。
みなさん、コメントありがとうございます。本当にあっという間に終わりましたね。
1 kazu 2004/12/25 21:30 α7DのASの利きやっぱすごい。広角系は三脚入りませんね。
α7DのASの利きやっぱすごい。広角系は三脚入りませんね。
6 初心者アシ 2004/12/27 11:59 8mmということは円周魚眼でしょうか?
8mmということは円周魚眼でしょうか?
7 kazu 2004/12/27 18:09 どーも、ありがとうございます。ひだかさんAS良いですよね。三脚使わないので、アングルが自由に決められてISOも800位まで夜景だったら実用域でしょうね。超広角なので、ブレ難いですが。アシさんその通りです。Sigmaの8mm円周魚眼+kenkoのテレプラス×1.5です。
どーも、ありがとうございます。ひだかさんAS良いですよね。三脚使わないので、アングルが自由に決められてISOも800位まで夜景だったら実用域でしょうね。超広角なので、ブレ難いですが。アシさんその通りです。Sigmaの8mm円周魚眼+kenkoのテレプラス×1.5です。
8 初心者アシ 2004/12/27 18:42 ブレ補正にはレンズの主点と実焦点距離が計算パラメーターとして必要なので、どうなっているのかな〜〜とふと疑問を感じて。 単焦点レンズであってもピント位置によって仮想光学主点と焦点距離は変化するし、ましてやズームなら??。ボデイ側でのASって不可思議です。多分新設計レンズ以外は近似値でやってるんじゃないかなーーー?。となるとASが最も効果的なポイントが存在するはず。
ブレ補正にはレンズの主点と実焦点距離が計算パラメーターとして必要なので、どうなっているのかな〜〜とふと疑問を感じて。 単焦点レンズであってもピント位置によって仮想光学主点と焦点距離は変化するし、ましてやズームなら??。ボデイ側でのASって不可思議です。多分新設計レンズ以外は近似値でやってるんじゃないかなーーー?。となるとASが最も効果的なポイントが存在するはず。
9 鼻水太朗 2004/12/27 21:42 おお!8mmか ふむふむ 考えようっと。
おお!8mmか ふむふむ 考えようっと。
10 kazu 2004/12/28 11:30 アシさんなるほどです。広角と望遠では、ブレによる動きが違いますもんね。ここまで補正しないと意味がないですよね。振動センサーからの情報と焦点距離の情報を解析して、アクチュエーターによりCCDを駆動してるということですね。そうなると、MTアダプターを使った場合、焦点距離の伝達がないので、補正効果はないということになりますね。焦点距離による計算パラメーターのウエイトを補正にどのくらい使っているのかが解りませんが。太郎さん8mmのみだと、上下が蹴られてしまうので、テレコンも必要ですよ。
アシさんなるほどです。広角と望遠では、ブレによる動きが違いますもんね。ここまで補正しないと意味がないですよね。振動センサーからの情報と焦点距離の情報を解析して、アクチュエーターによりCCDを駆動してるということですね。そうなると、MTアダプターを使った場合、焦点距離の伝達がないので、補正効果はないということになりますね。焦点距離による計算パラメーターのウエイトを補正にどのくらい使っているのかが解りませんが。太郎さん8mmのみだと、上下が蹴られてしまうので、テレコンも必要ですよ。
1 おばさま 2004/12/25 21:26 クリスマスの今日、実家の母へたくさんの年末用品を買って贈りました。2時半過ぎ、カメラと三脚、レンズ3本を持って多摩川までお散歩カメラをしました。色々な季節はずれを見つけました。紅葉しながら咲くユキヤナギ、花を咲かせたコブシ、5月〜6月の花 美容柳菜の花と思ったら小松菜の花、まだまだ艶やかなモミジいったい季節は何時なのでしょうか?紅葉したユキヤナギの葉が照り輝いてきれいな玉ぼけを作ってくれました。
クリスマスの今日、実家の母へたくさんの年末用品を買って贈りました。2時半過ぎ、カメラと三脚、レンズ3本を持って多摩川までお散歩カメラをしました。色々な季節はずれを見つけました。紅葉しながら咲くユキヤナギ、花を咲かせたコブシ、5月〜6月の花 美容柳菜の花と思ったら小松菜の花、まだまだ艶やかなモミジいったい季節は何時なのでしょうか?紅葉したユキヤナギの葉が照り輝いてきれいな玉ぼけを作ってくれました。
2 マリオ 2004/12/25 22:53 おばさま、本当に今年は暖かいですねぇ、、ちょっと寒波が入って冬らしくなってきましたが、それでも庭はお花がいっぱい咲いています。ユキヤナギですか、、ぼけがきれいですねぇ、、、~♪
おばさま、本当に今年は暖かいですねぇ、、ちょっと寒波が入って冬らしくなってきましたが、それでも庭はお花がいっぱい咲いています。ユキヤナギですか、、ぼけがきれいですねぇ、、、~♪
1 六助 2004/12/25 20:03 懐かしい、踏切のある駅です。
懐かしい、踏切のある駅です。
2 マリオ 2004/12/25 22:59 京急逗子線にひとつあったような、、、鎌倉へ行く時、通りますが、、何か田舎の雰囲気がして本当に懐かしいですねぇ、、
京急逗子線にひとつあったような、、、鎌倉へ行く時、通りますが、、何か田舎の雰囲気がして本当に懐かしいですねぇ、、
3 六助 2004/12/26 07:00 マリオさんあたりです、神武寺駅です、右手に見えるのは池子の米軍住宅です
マリオさんあたりです、神武寺駅です、右手に見えるのは池子の米軍住宅です
1 PEC 2004/12/24 12:54 Merry Christmas and a Happy New Year !お久しぶりです。例年以上に忙しい年末を過ごしてます。出張で出かけては、仕事を溜め込んで、帰って来てこなしてます。でも、出かけたときには撮ってますよ!楽しい年末、そしてよいお年をお迎えください。
Merry Christmas and a Happy New Year !お久しぶりです。例年以上に忙しい年末を過ごしてます。出張で出かけては、仕事を溜め込んで、帰って来てこなしてます。でも、出かけたときには撮ってますよ!楽しい年末、そしてよいお年をお迎えください。
2 マリオ 2004/12/24 15:34 PECさん、やはり1DMK2は広角がいいですねぇ、、、24mmでここまで撮れるんですから、、メリークリスマス+よいお年を、、〜♪
PECさん、やはり1DMK2は広角がいいですねぇ、、、24mmでここまで撮れるんですから、、メリークリスマス+よいお年を、、〜♪
3 PEC 2004/12/24 17:32 マリオさん、ご無沙汰しちゃってます!>24mmでここまで撮れるんですから、、すいません、書き忘れましたが、この写真6枚パノラマスティッチしてます。(縦二段横三枚)
マリオさん、ご無沙汰しちゃってます!>24mmでここまで撮れるんですから、、すいません、書き忘れましたが、この写真6枚パノラマスティッチしてます。(縦二段横三枚)
4 おばさま 2004/12/24 21:41 PECさん素敵な写真をありがとうございます。素晴らしい立体感を感じます。今年は沖縄の水族館を始めたくさんのパノラマ写真を楽しませて頂きました。来年は何が見られるか今から楽しみです。良いお年をお迎え下さい。
PECさん素敵な写真をありがとうございます。素晴らしい立体感を感じます。今年は沖縄の水族館を始めたくさんのパノラマ写真を楽しませて頂きました。来年は何が見られるか今から楽しみです。良いお年をお迎え下さい。
5 マリオ 2004/12/25 23:23 PECさん、パノラマステッチですか、、 びっくりしましたよ、、去年かなぁ、、ちょっと撮りに行きましたが16-35mmでは全体が入らず8mm+1.4倍で撮った記憶があります。また来年もいろいろと面白いパノラマステッチを見せてくださいね、、
PECさん、パノラマステッチですか、、 びっくりしましたよ、、去年かなぁ、、ちょっと撮りに行きましたが16-35mmでは全体が入らず8mm+1.4倍で撮った記憶があります。また来年もいろいろと面白いパノラマステッチを見せてくださいね、、
1 まあち 2004/12/24 10:40 ご挨拶デス♪(*^^*)雪の舞う街角風に、、、、?なってないか。(苦笑)
ご挨拶デス♪(*^^*)雪の舞う街角風に、、、、?なってないか。(苦笑)
2 マリオ 2004/12/24 15:38 まあちさん、これうまいなぁ、、 上の白い丸ぼけの中なんかもう最高です、、〜♪久しぶりに座布団1枚ですねぇ、、(^ ^)/
まあちさん、これうまいなぁ、、 上の白い丸ぼけの中なんかもう最高です、、〜♪久しぶりに座布団1枚ですねぇ、、(^ ^)/
3 まあち 2004/12/24 23:14 マリオさんありがとうございます。^^#こちらにも、いつも貼るだけですみません。(汗)> 上の白い丸ぼけの中なんかもう最高です、、〜♪ありがとうございます。(*^^*)やっぱり、ボケてるだけにσ(^^;、ボケを使うとしっくりくるようですね〜。(笑)自分でも時々そう思います。<もちろん低レベルで…^^;
マリオさんありがとうございます。^^#こちらにも、いつも貼るだけですみません。(汗)> 上の白い丸ぼけの中なんかもう最高です、、〜♪ありがとうございます。(*^^*)やっぱり、ボケてるだけにσ(^^;、ボケを使うとしっくりくるようですね〜。(笑)自分でも時々そう思います。<もちろん低レベルで…^^;
1 おばさま 2004/12/24 06:36 Merry Christmas & a Happy New Year!皆様に素敵な作品を見せて頂き大変勉強になり、そして楽しませて頂きました。また拙い私の写真に温かいコメントとご指導を頂きありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。新しい年が皆様に撮りまして幸多い年でありますように、心からお祈り申し上げます。今年は青色ダイオードがイルミネーションの主役でした。サザンテラスのツリーも青色でした。ちょっとスノークロスフィルターで遊んでみました。
Merry Christmas & a Happy New Year!皆様に素敵な作品を見せて頂き大変勉強になり、そして楽しませて頂きました。また拙い私の写真に温かいコメントとご指導を頂きありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。新しい年が皆様に撮りまして幸多い年でありますように、心からお祈り申し上げます。今年は青色ダイオードがイルミネーションの主役でした。サザンテラスのツリーも青色でした。ちょっとスノークロスフィルターで遊んでみました。
2 マリオ 2004/12/24 10:02 おばさま、きれいなツリーですねぇ、、青色ダイオードもいろいろ新しい技術が開発され価格も下がり今年はすごいですねぇ、、もう北海道へ帰るのかなぁ、、また雪の壮大な景色を楽しみにしていますよ。クリスマスおめでとう、そして良いお年を、、~♪
おばさま、きれいなツリーですねぇ、、青色ダイオードもいろいろ新しい技術が開発され価格も下がり今年はすごいですねぇ、、もう北海道へ帰るのかなぁ、、また雪の壮大な景色を楽しみにしていますよ。クリスマスおめでとう、そして良いお年を、、~♪
3 ひだか 2004/12/24 10:21 おばさま、素敵なそしてとっても綺麗なツリーですね。私自身今年は色々ありました。めでたくNHKにも出演できましたし、みなさまから沢山のご心配メール頂きましたし、きっと来年は平穏で良い年になる事でしょう。来年は年男です。第二・第三の人生を楽しく、また好きな写真を撮りに懲りずにあっちこっち出掛けることでしょう。来年もどうぞよろしくお願い致します。そして素敵なお正月をお迎え下さい。
おばさま、素敵なそしてとっても綺麗なツリーですね。私自身今年は色々ありました。めでたくNHKにも出演できましたし、みなさまから沢山のご心配メール頂きましたし、きっと来年は平穏で良い年になる事でしょう。来年は年男です。第二・第三の人生を楽しく、また好きな写真を撮りに懲りずにあっちこっち出掛けることでしょう。来年もどうぞよろしくお願い致します。そして素敵なお正月をお迎え下さい。
4 おばさま 2004/12/24 21:45 マリオさん何時も心温まるコメントをありがとうございます。実家は道南なので雪がたくさんあるかがちょっと心配29日〜4日までナローバンド(ダイヤルアップ)の場所にいますのでその間はネットはお休みになります。ひだかさん今年はほんとに波瀾万丈でしたね。でも無事に新しい年を迎えられることになり何よりです。来年は年男ですか。と言うことは今年は男の前厄だったのでしょうか?初詣でお払いして貰いましょうね。お二人の写真をまた楽しませて下さいませ。
マリオさん何時も心温まるコメントをありがとうございます。実家は道南なので雪がたくさんあるかがちょっと心配29日〜4日までナローバンド(ダイヤルアップ)の場所にいますのでその間はネットはお休みになります。ひだかさん今年はほんとに波瀾万丈でしたね。でも無事に新しい年を迎えられることになり何よりです。来年は年男ですか。と言うことは今年は男の前厄だったのでしょうか?初詣でお払いして貰いましょうね。お二人の写真をまた楽しませて下さいませ。
1 ふじかわ 2004/12/23 19:34 いま、こんなかんじです。
いま、こんなかんじです。
2 マリオ 2004/12/24 10:05 知床は寒そうですねぇ、、寒波の影響かここ横浜もようやく冬らしくなってきましたが、、、でも、知床に比べたら、、春ですね、、庭のスイセンは満開で菜の花が咲き始めました、、(^^ゞ
知床は寒そうですねぇ、、寒波の影響かここ横浜もようやく冬らしくなってきましたが、、、でも、知床に比べたら、、春ですね、、庭のスイセンは満開で菜の花が咲き始めました、、(^^ゞ
1 hosozumi 2004/12/23 19:12 マリオさんのギャラリーに感動したので名人と同様な撮り方のものが無いかを勝手に解釈して選んでみました。。勝手な解釈の内容:余分なものをカットして撮ったもの。。
マリオさんのギャラリーに感動したので名人と同様な撮り方のものが無いかを勝手に解釈して選んでみました。。勝手な解釈の内容:余分なものをカットして撮ったもの。。
3 ひだか 2004/12/24 10:28 hosozumiさん、写真も素晴らしいですが、今年は素敵な伴侶とのめぐり合いがあり、とっても良い年であったのでは。merryXmas“乾杯!”そして良いお正月お迎え下さい。また来年会いましょう!
hosozumiさん、写真も素晴らしいですが、今年は素敵な伴侶とのめぐり合いがあり、とっても良い年であったのでは。merryXmas“乾杯!”そして良いお正月お迎え下さい。また来年会いましょう!
4 Tomozo 2004/12/24 11:26 hosozumiさんマリオチックとは、ちょっと異なりますが「光と影」を巧く捕らえられていて、素晴らしいです(^^)--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
hosozumiさんマリオチックとは、ちょっと異なりますが「光と影」を巧く捕らえられていて、素晴らしいです(^^)--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
5 hosozumi 2004/12/24 23:15 >マリオさん早いもので当ページに参加させていただいて一年半を過ぎようとしています。その間、多くの素晴らしい作品を見せていただいたお陰で少なからずその影響を受けましたのは確かだと思います。。また身近に対話させていただけました事も幸いだったと思っています。。今後ともよろしくお願いします。>ひだかさんひだかさんも、たいへんな事に遭遇しましたが平常心に戻られ何よりだと思っています。。人に頼らず自ら立ち直られた姿こそ人生経験の長い人間の逞しい魅力だと思っています。>Tomozoさん上手な方の真似をしようとする試みは凄く効果的だと思っています。。同様なものを撮りながら何故、自分のものと感動の伝わり方が違うのか分析をすると、いろいろ見えてきます。またマリオさんの写真コメントに付随した古代史や世界観の記述も楽しみにしています。。中身のある写真を撮るには、それが必要だと思っています。これからも恥を承知で真似だの試行錯誤をさせていただきたいと思っています。
>マリオさん早いもので当ページに参加させていただいて一年半を過ぎようとしています。その間、多くの素晴らしい作品を見せていただいたお陰で少なからずその影響を受けましたのは確かだと思います。。また身近に対話させていただけました事も幸いだったと思っています。。今後ともよろしくお願いします。>ひだかさんひだかさんも、たいへんな事に遭遇しましたが平常心に戻られ何よりだと思っています。。人に頼らず自ら立ち直られた姿こそ人生経験の長い人間の逞しい魅力だと思っています。>Tomozoさん上手な方の真似をしようとする試みは凄く効果的だと思っています。。同様なものを撮りながら何故、自分のものと感動の伝わり方が違うのか分析をすると、いろいろ見えてきます。またマリオさんの写真コメントに付随した古代史や世界観の記述も楽しみにしています。。中身のある写真を撮るには、それが必要だと思っています。これからも恥を承知で真似だの試行錯誤をさせていただきたいと思っています。
6 マリオ 2004/12/25 23:18 hosozumiさん、ぼくの写真がお役に立ててうれしいです。写真はやはりTsu-さんがおっしゃっているように被写体に惚れないと駄目ですね。女性の場合は特に、、こういう「光と影」はゾクゾクしますよねぇ、、ぼくはあまり得意ではないのですが、、青森出身の友達でシヴァさんという方がうまいですよ。いろんな人の写真をみましたがシヴァさんの「光と影」の写真からは強烈な波動を感じますね。最近は結婚して子供もできて心がやさしくなったのかあまり鋭い波動は感じられなくなってきましたが、、ギャラリーはここです、、最初のころの写真はちょっと強烈ですよ、、(^^ゞhttp://siva.aerith.org/index.htm
hosozumiさん、ぼくの写真がお役に立ててうれしいです。写真はやはりTsu-さんがおっしゃっているように被写体に惚れないと駄目ですね。女性の場合は特に、、こういう「光と影」はゾクゾクしますよねぇ、、ぼくはあまり得意ではないのですが、、青森出身の友達でシヴァさんという方がうまいですよ。いろんな人の写真をみましたがシヴァさんの「光と影」の写真からは強烈な波動を感じますね。最近は結婚して子供もできて心がやさしくなったのかあまり鋭い波動は感じられなくなってきましたが、、ギャラリーはここです、、最初のころの写真はちょっと強烈ですよ、、(^^ゞhttp://siva.aerith.org/index.htm
7 hosozumi 2004/12/26 00:48 >マリオさんシヴァさんのギャラリー拝見しました。「光と翳の季節」は特に感動させられました。。いつも上手な方の写真に関心させられますのは非日常的な場所でなく自分もいつか見たことのある場所で印象的に撮られている事です。女性の場合は対話しながらでないと、どうも旨く撮れないみたいですね。。!!やはりモデルさんは撮り易いと思います。。歯の浮くようなセリフをぶつければ、ぶつけるほどのってきますので。。同様な事を専属モデルにしようと家内に言ったら「バッカ。。!!」と言われ「アナタ。。!!痴呆症になったんじゃないんでしょうね。。?」
>マリオさんシヴァさんのギャラリー拝見しました。「光と翳の季節」は特に感動させられました。。いつも上手な方の写真に関心させられますのは非日常的な場所でなく自分もいつか見たことのある場所で印象的に撮られている事です。女性の場合は対話しながらでないと、どうも旨く撮れないみたいですね。。!!やはりモデルさんは撮り易いと思います。。歯の浮くようなセリフをぶつければ、ぶつけるほどのってきますので。。同様な事を専属モデルにしようと家内に言ったら「バッカ。。!!」と言われ「アナタ。。!!痴呆症になったんじゃないんでしょうね。。?」
1 六助 2004/12/23 10:58 お庭探検シリーズです。タムロンの新しいマクロを買ったので、テストしてみました。
お庭探検シリーズです。タムロンの新しいマクロを買ったので、テストしてみました。
2 マリオ 2004/12/23 16:19 マクロレンズ、ゲットおめでとうございます。このレンズはお気に入りで、、特に開放での丸ぼけがもう最高です、、、 昔D30で撮った偽お月さんがアメリカのフォトコンに入選、、公園の外灯を開放で撮りました。(゜o゜)\バキッ☆http://www.digitalphotocontest.com/photodisplay.asp?photoid=317596
マクロレンズ、ゲットおめでとうございます。このレンズはお気に入りで、、特に開放での丸ぼけがもう最高です、、、 昔D30で撮った偽お月さんがアメリカのフォトコンに入選、、公園の外灯を開放で撮りました。(゜o゜)\バキッ☆http://www.digitalphotocontest.com/photodisplay.asp?photoid=317596
1 マリオ 2004/12/21 22:45 ちょっと紅葉などのギャラリーを作ってみましたので遊びに来てください。http://www.gji.jp/gallery/autumn/index.htm
ちょっと紅葉などのギャラリーを作ってみましたので遊びに来てください。http://www.gji.jp/gallery/autumn/index.htm
3 マリオ 2004/12/22 09:17 hosozumiさん、コメントありがとうございます。ちょっと紅葉の季節が過ぎてしまいましたが三渓園と明月院の紅葉には感動しましたね。このギャラリーは新宿御苑とか近くの公園とかいろいろ混じっていますが、、、〜♪
hosozumiさん、コメントありがとうございます。ちょっと紅葉の季節が過ぎてしまいましたが三渓園と明月院の紅葉には感動しましたね。このギャラリーは新宿御苑とか近くの公園とかいろいろ混じっていますが、、、〜♪
4 kazu 2004/12/22 18:24 マリオさん、拝見致しました。みんな良いですが、特に9,22,32,35,41が好みですね。
マリオさん、拝見致しました。みんな良いですが、特に9,22,32,35,41が好みですね。
5 katsuhiro(鼻水太朗) 2004/12/22 21:00 ギャラリー拝見させていただきました。12と22が気に入りました、また40のリスに座布団1枚ですね。でもすべてにおいて流石って感じでボクなどには批評はできませんね、たいへん勉強させていただきました。
ギャラリー拝見させていただきました。12と22が気に入りました、また40のリスに座布団1枚ですね。でもすべてにおいて流石って感じでボクなどには批評はできませんね、たいへん勉強させていただきました。
6 ひだか 2004/12/22 21:08 ギャラリー拝見しました。どれもこれもみんな素晴らしく感じました。アングルや露出など勉強になる事がいっぱいです。それにしてもマリオさんはオネーチャーからネーチャーとジャンルが広いですね。
ギャラリー拝見しました。どれもこれもみんな素晴らしく感じました。アングルや露出など勉強になる事がいっぱいです。それにしてもマリオさんはオネーチャーからネーチャーとジャンルが広いですね。
7 マリオ 2004/12/23 16:39 ■kazuさん:ギャラリーを見ていただきありがとうございます。kazuさんの好みが段々分かってきました。9のコントラストを下げたのとか、35の点景を使ったのとか、、薄曇の紅葉はちょっとコントラストを上げました。天気の良かったのは標準ですね、、ぼくはどっちかというとちょっとコントラストの効いたのが好きなのですがケースバイケースですねぇ、、■katsuhiroさん:12は結構好きな人が多いですねぇ、、例の8mm+1.4倍です。リスへの座布団ありがとうございます。ラッキーでした。ちょうどいい具合に出てきてくれて、、■ひだかさん:どうもコメントありがとうございます。近場で撮った紅葉だけですが、、ひだかさんのようにいつかは旅へ出て壮大な紅葉も撮ってみたいですねぇ、、
■kazuさん:ギャラリーを見ていただきありがとうございます。kazuさんの好みが段々分かってきました。9のコントラストを下げたのとか、35の点景を使ったのとか、、薄曇の紅葉はちょっとコントラストを上げました。天気の良かったのは標準ですね、、ぼくはどっちかというとちょっとコントラストの効いたのが好きなのですがケースバイケースですねぇ、、■katsuhiroさん:12は結構好きな人が多いですねぇ、、例の8mm+1.4倍です。リスへの座布団ありがとうございます。ラッキーでした。ちょうどいい具合に出てきてくれて、、■ひだかさん:どうもコメントありがとうございます。近場で撮った紅葉だけですが、、ひだかさんのようにいつかは旅へ出て壮大な紅葉も撮ってみたいですねぇ、、
1 おばさま 2004/12/21 21:28 富士山の麓、駿河小山近くの富士霊園にお墓があり、毎月お墓参りをしています。必ずカメラを持って、写真を撮って、母や弟・妹に報告しています。四季折々、何か撮るものがあります。園内にサザンカがたくさん植えられていて、今は盛んに花びらを落としています。
富士山の麓、駿河小山近くの富士霊園にお墓があり、毎月お墓参りをしています。必ずカメラを持って、写真を撮って、母や弟・妹に報告しています。四季折々、何か撮るものがあります。園内にサザンカがたくさん植えられていて、今は盛んに花びらを落としています。
2 マリオ 2004/12/22 09:19 いちりんのサザンカが点景として効いていますねぇ、、、ぼくはなかなかきれいに撮れなくてギャラリーに入れなかったですねぇ、、(^^ゞ
いちりんのサザンカが点景として効いていますねぇ、、、ぼくはなかなかきれいに撮れなくてギャラリーに入れなかったですねぇ、、(^^ゞ
1 おばさま 2004/12/20 00:15 新宿御苑のプラタナスの並木春の若葉の美しさもさることながら大きな葉を落とした初冬の風景も大好きです。並木を撮っていたら、カップルが通り過ぎました。枯れ葉を踏む音が聞こえてきそうな・・・・
新宿御苑のプラタナスの並木春の若葉の美しさもさることながら大きな葉を落とした初冬の風景も大好きです。並木を撮っていたら、カップルが通り過ぎました。枯れ葉を踏む音が聞こえてきそうな・・・・
4 kazu 2004/12/20 21:52 枯葉の絨毯とベンチ、木の並び、その中に入れた人物が利いて良い雰囲気に仕上がってますね。
枯葉の絨毯とベンチ、木の並び、その中に入れた人物が利いて良い雰囲気に仕上がってますね。
5 おばさま 2004/12/21 20:54 kazuさん並木、枯れ葉とベンチの構図で撮っていたら、カップルが横切ってラッキーもう一人隣で撮っていた人がカメラをしまいかけてカップルに気づいてあわててシャッターを押していました。撮り終わってお互いに顔見合わせてにやり(やったね!の雰囲気)写真をやる者同士の言わず語らずに通じ合うものがあります。
kazuさん並木、枯れ葉とベンチの構図で撮っていたら、カップルが横切ってラッキーもう一人隣で撮っていた人がカメラをしまいかけてカップルに気づいてあわててシャッターを押していました。撮り終わってお互いに顔見合わせてにやり(やったね!の雰囲気)写真をやる者同士の言わず語らずに通じ合うものがあります。
6 katsuhiro(鼻水太朗) 2004/12/22 20:50 いいとこですね、近くにあったらボクも必ず撮りに出かけますね。いい雰囲気で初冬の寒さがでてますね、でも個人的には 下1/3を切ってしまってもおもうのですが おばちゃま!!どないなもんでしょ?。
いいとこですね、近くにあったらボクも必ず撮りに出かけますね。いい雰囲気で初冬の寒さがでてますね、でも個人的には 下1/3を切ってしまってもおもうのですが おばちゃま!!どないなもんでしょ?。
7 ひだか 2004/12/22 21:04 いい雰囲気ですね。まるで映画のワンシーンを見ているようです。これから冬のシットリとした“おばさまの写真”を待っています。それと冬の北海道の写真も。
いい雰囲気ですね。まるで映画のワンシーンを見ているようです。これから冬のシットリとした“おばさまの写真”を待っています。それと冬の北海道の写真も。
8 おばさま 2004/12/23 00:28 鼻水太朗さん、ひだかさんコメントありがとうございます。この場所は、初冬の定番で昨年も撮っています。昨年はベンチにもっと近づいて枯れ葉のボリュームを出して撮りました。今年は、どう撮ろうかと構えている内に突然カップルが来たので撮ったものです。おっしゃるように下が少し余分といえますね。枯れ葉が一部積もってないところから切った方がベターでしょうね。もう一度撮りたいところです。E−1で初めての雪の写真、どんなのが撮れますか。正月明けにアップします。
鼻水太朗さん、ひだかさんコメントありがとうございます。この場所は、初冬の定番で昨年も撮っています。昨年はベンチにもっと近づいて枯れ葉のボリュームを出して撮りました。今年は、どう撮ろうかと構えている内に突然カップルが来たので撮ったものです。おっしゃるように下が少し余分といえますね。枯れ葉が一部積もってないところから切った方がベターでしょうね。もう一度撮りたいところです。E−1で初めての雪の写真、どんなのが撮れますか。正月明けにアップします。
1 おばさま 2004/12/20 17:56 マリオさん、初心者アシさんコメント有難う御座いました。一人で撮りに行ったら開門から閉門まで居そうな感じです。真っ白なラッパ水仙が満開で見事でした。初心者アシさん、お風邪の加減は如何でしょうか?お大事に・・・。お会いできず残念でした。オフ会の様子はとんぼさんの日記でご覧下さい。
マリオさん、初心者アシさんコメント有難う御座いました。一人で撮りに行ったら開門から閉門まで居そうな感じです。真っ白なラッパ水仙が満開で見事でした。初心者アシさん、お風邪の加減は如何でしょうか?お大事に・・・。お会いできず残念でした。オフ会の様子はとんぼさんの日記でご覧下さい。
2 おばさま 2004/12/20 00:10 18日にゴミゼロ撮影会を新宿御苑で行いました。E−1 19台、E−300 2台揃っての撮影会終わり頃にE−1とE−300ユーザーが各1名現地飛び入り参加でした。デジ侍撮影会に遅れること1週間、紅葉はまだまだきれいでした。逆光の透過光で透けるモミジまるで薄衣(うすぎぬ)の様な美しさでした。
18日にゴミゼロ撮影会を新宿御苑で行いました。E−1 19台、E−300 2台揃っての撮影会終わり頃にE−1とE−300ユーザーが各1名現地飛び入り参加でした。デジ侍撮影会に遅れること1週間、紅葉はまだまだきれいでした。逆光の透過光で透けるモミジまるで薄衣(うすぎぬ)の様な美しさでした。
3 マリオ 2004/12/20 09:38 御苑の紅葉きれいですねぇ、、 淡い透過光が、、また背景のマルボケもうまいですねぇ、、ゴミゼロ撮影会へ参加されたかたの写真これからいろいろアップされるんでしょうねぇ、、、楽しみです。
御苑の紅葉きれいですねぇ、、 淡い透過光が、、また背景のマルボケもうまいですねぇ、、ゴミゼロ撮影会へ参加されたかたの写真これからいろいろアップされるんでしょうねぇ、、、楽しみです。
4 初心者アシ 2004/12/20 09:57 おばさま 怖いもの見たさ(^-^ で遠方から密かに見学しようと思っていましたが悪いことは出来ないもので風邪を引いて土日は寝てました。 マイナス0.7しての光のとらえかたがうまいですね〜〜
おばさま 怖いもの見たさ(^-^ で遠方から密かに見学しようと思っていましたが悪いことは出来ないもので風邪を引いて土日は寝てました。 マイナス0.7しての光のとらえかたがうまいですね〜〜
5 katsuhiro(鼻水太朗) 2004/12/22 20:38 これがこれがあのうわさの150mmですか おおぉ!!。いいっすね! 秋愁を感じます。
これがこれがあのうわさの150mmですか おおぉ!!。いいっすね! 秋愁を感じます。
6 おばさま 2004/12/23 00:38 鼻水太朗さんそうです、1.6kgもある重たいレンズです。なかなか良いレンズですが本人がそれに見合った技量をもっていないところが辛いです。外周にシルバーのラインが入っています。これは300mm F2.8(35mm換算600mm)とこのレンズだけに入っているそうです。プロ仕様レンズということだそうです。来春出る超広角もこのラインが入るとか・・・。偉いものを買ってしまいました。せっせと使って、使いこなさなくてはいけませんね。
鼻水太朗さんそうです、1.6kgもある重たいレンズです。なかなか良いレンズですが本人がそれに見合った技量をもっていないところが辛いです。外周にシルバーのラインが入っています。これは300mm F2.8(35mm換算600mm)とこのレンズだけに入っているそうです。プロ仕様レンズということだそうです。来春出る超広角もこのラインが入るとか・・・。偉いものを買ってしまいました。せっせと使って、使いこなさなくてはいけませんね。
1 マリオ 2004/12/19 18:12 お昼過ぎちょっと鎌倉の明月院だけ2時間ほどお散歩に行ってきました。今年の紅葉はこれでお終いです。後ほど紅葉のギャラリーを作ろうと思っていますのでできたらみなさん、遊びに来てくださいね、、(^^ゞ
お昼過ぎちょっと鎌倉の明月院だけ2時間ほどお散歩に行ってきました。今年の紅葉はこれでお終いです。後ほど紅葉のギャラリーを作ろうと思っていますのでできたらみなさん、遊びに来てくださいね、、(^^ゞ
4 kazu 2004/12/20 21:48 さすがに、上手いですねぇ。絞り具合と、木の幹の位置が良いですね。
さすがに、上手いですねぇ。絞り具合と、木の幹の位置が良いですね。
5 マリオ 2004/12/21 09:39 ■ひだかさん:シーズンオフでしたので人が少なくてよかったですねぇ、、でも、鎌倉もそろそろ終わりですねぇ、、、ギャラリーはちょっと待ってくださいね、、いまいろいろと写真を選択していますので、、(^^ゞ■おばさま:明月院のこのモミジは去年デジカメマガジン一般部門で準優秀賞を撮っていますので思い出がありますね。今年も去年と同じアングルから数枚撮りました。去年の写真はここです。明月院が名月院になっていますが、、(^^ゞ http://digitalcamera.impress.co.jp/04_02/ph_con/index.htm■kazuさん:コメントありがとうございます。薄日から曇りでしたので色がなかなかでなかったですね。山田久美夫先生から数年前忘年会でもらったサイン入りの「Natural」という写真集のテクニックをちょっと使ってみました。(^^ゞhttp://www.adobe.co.jp/digitalimag/features/yamadakumio/main.html
■ひだかさん:シーズンオフでしたので人が少なくてよかったですねぇ、、でも、鎌倉もそろそろ終わりですねぇ、、、ギャラリーはちょっと待ってくださいね、、いまいろいろと写真を選択していますので、、(^^ゞ■おばさま:明月院のこのモミジは去年デジカメマガジン一般部門で準優秀賞を撮っていますので思い出がありますね。今年も去年と同じアングルから数枚撮りました。去年の写真はここです。明月院が名月院になっていますが、、(^^ゞ http://digitalcamera.impress.co.jp/04_02/ph_con/index.htm■kazuさん:コメントありがとうございます。薄日から曇りでしたので色がなかなかでなかったですね。山田久美夫先生から数年前忘年会でもらったサイン入りの「Natural」という写真集のテクニックをちょっと使ってみました。(^^ゞhttp://www.adobe.co.jp/digitalimag/features/yamadakumio/main.html
6 おばさま 2004/12/21 20:49 マリオさんDCMコンテスト準優秀賞の作品拝見しました。良い作品を拝見して「なるほどね、この構図ね」と思います。しかし、現実に現場の風景の中からその部分を切り取る眼と技量がないと究極切りつめた絵は作れないものです。見習わなくてはなりませんね。ところで拝見したらお名前と年齢が分かってしまいました。昨年と言うことは・・・+1 ん?
マリオさんDCMコンテスト準優秀賞の作品拝見しました。良い作品を拝見して「なるほどね、この構図ね」と思います。しかし、現実に現場の風景の中からその部分を切り取る眼と技量がないと究極切りつめた絵は作れないものです。見習わなくてはなりませんね。ところで拝見したらお名前と年齢が分かってしまいました。昨年と言うことは・・・+1 ん?
7 マリオ 2004/12/22 14:37 おばさま、DCM準優勝の写真を見ていただきありがとうございます。こういう構図は大学生のころ世界中を放浪していて、、多分、大英博物館かルーブル美術館でみた西洋画が脳に焼き付いていた影響かと思っていますが、、 何かそういう「構図」が「潜在意識」にあり、それに似た構図、風景を見た瞬間に「感動」、心に「ジーン」とくるのかも、、案外前世のデジャブだったりして、、そこまではわかりませんが、何故かこの構図に非常に惹かれます。案外ぼくの前世はイタリア・ルネサンス時代に生きていた、いいかげんな、イタコーだったかも、、(゜o゜)\バキッ☆
おばさま、DCM準優勝の写真を見ていただきありがとうございます。こういう構図は大学生のころ世界中を放浪していて、、多分、大英博物館かルーブル美術館でみた西洋画が脳に焼き付いていた影響かと思っていますが、、 何かそういう「構図」が「潜在意識」にあり、それに似た構図、風景を見た瞬間に「感動」、心に「ジーン」とくるのかも、、案外前世のデジャブだったりして、、そこまではわかりませんが、何故かこの構図に非常に惹かれます。案外ぼくの前世はイタリア・ルネサンス時代に生きていた、いいかげんな、イタコーだったかも、、(゜o゜)\バキッ☆
8 katsuhiro(鼻水太朗) 2004/12/22 20:53 これもマリオチックですね!! うんうん!!。
これもマリオチックですね!! うんうん!!。
1 ひだか 2004/12/18 23:38 いい顔してますね。江戸の職人さんて感じですね。
いい顔してますね。江戸の職人さんて感じですね。
2 マリオ 2004/12/19 18:05 オォ、、これもいいですねぇ、、、ぼくの好みとしておじいさんより、、、若い美人さんの方が、、(^^ゞ
オォ、、これもいいですねぇ、、、ぼくの好みとしておじいさんより、、、若い美人さんの方が、、(^^ゞ
3 ひだか 2004/12/19 20:05 やっぱりマリオさんはジイサンより若い女性ですか。でも年輪を重ねた人生のワビサビが利いた人を撮るのもいいですよ。
やっぱりマリオさんはジイサンより若い女性ですか。でも年輪を重ねた人生のワビサビが利いた人を撮るのもいいですよ。
4 katsuhiro(鼻水太朗) 2004/12/22 20:34 ほんといい顔されてる!、あこがれますにゃ。でも 怒ると恐そう!!。
ほんといい顔されてる!、あこがれますにゃ。でも 怒ると恐そう!!。
1 マリオ 2004/12/19 17:54 ひだかさん、羽子板市へ行ってきましたか、、ぼくも2度ほどいきましたが、、若いお姉さんばっかり撮って、、こういうのもいいですねぇ、、もう卒業で行きませんが、、(^^ゞ
ひだかさん、羽子板市へ行ってきましたか、、ぼくも2度ほどいきましたが、、若いお姉さんばっかり撮って、、こういうのもいいですねぇ、、もう卒業で行きませんが、、(^^ゞ
3 ひだか 2004/12/19 20:20 3年ほど続けて羽子板市に行っていますが、人出もお店も年々少なくなっていっている感じがします。マリオさん、若いおねえさんもいますがつっぱったアルバイトのおねえさんばかりでどうも僕には…。それより江戸っ子のワビサビがきいた渋い年輪を重ねた年配の人の方が写真になるような感じがします。東京も色々お祭りが有りますが今年もこれで終わりでしょう。東京丸の内の“ミレナリオ”が来週からありますがチョッと派手すぎて僕の好みではありません。
3年ほど続けて羽子板市に行っていますが、人出もお店も年々少なくなっていっている感じがします。マリオさん、若いおねえさんもいますがつっぱったアルバイトのおねえさんばかりでどうも僕には…。それより江戸っ子のワビサビがきいた渋い年輪を重ねた年配の人の方が写真になるような感じがします。東京も色々お祭りが有りますが今年もこれで終わりでしょう。東京丸の内の“ミレナリオ”が来週からありますがチョッと派手すぎて僕の好みではありません。
4 マリオ 2004/12/21 09:50 ひだかさん、ミレナリオですか、、ぼくは2度ほど行きましたがものすごい人で、、ぼくは結構好きですね。原色がきれい、またあの遠近感がたまらない。去年までアメリカのフォトコンに投稿していましたが欧米人はこの「遠近感」が好きですねぇ、、概念として「無限追求」がDNAの中に組み込まれているんでしょうねぇ。でも、東洋人、特に普通の日本人にはないので、、(^^ゞ
ひだかさん、ミレナリオですか、、ぼくは2度ほど行きましたがものすごい人で、、ぼくは結構好きですね。原色がきれい、またあの遠近感がたまらない。去年までアメリカのフォトコンに投稿していましたが欧米人はこの「遠近感」が好きですねぇ、、概念として「無限追求」がDNAの中に組み込まれているんでしょうねぇ。でも、東洋人、特に普通の日本人にはないので、、(^^ゞ
5 katsuhiro(鼻水太朗) 2004/12/22 20:41 ほんと子供の表情が良いですねぇ!、ボクもこんな表情してみたいが???。
ほんと子供の表情が良いですねぇ!、ボクもこんな表情してみたいが???。
6 ひだか 2004/12/18 23:32 浅草の羽子板市に行ってきました。陽気は小春日和ですがここに来ると暮れを感じますね。お店の子供も大変です。もう飽きてしまったようですね。
浅草の羽子板市に行ってきました。陽気は小春日和ですがここに来ると暮れを感じますね。お店の子供も大変です。もう飽きてしまったようですね。
7 MASANORI 2004/12/19 13:02 男の子には羽子板に興味が薄いのでしょう。ゴジラなどの羽子板とかあればまた違うのでしょうね。
男の子には羽子板に興味が薄いのでしょう。ゴジラなどの羽子板とかあればまた違うのでしょうね。