土屋友の会 写真貼り付け部屋

土屋先生のサイトに戻る
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/home.html

1: 鴨川のサギ8  2: 白鷺27  3: 白鷺6  4: 紅葉狩り6  5: 都心の紅葉5  6: 隠し芸に、3  7: テッサー出現以前のレンズ9  8: まだこんなに紅い!10  9: 桜山8  10: 我が家の四天王1  11: やっと試写画像アップしました6  12: こういう時はどう撮ったら良いのか・・13  13: それじゃあ濃い空を(7D作例)8  14: 異次元空間5  15: 好天(7D作例)7  16: 朝のひととき9  17: 混雑の三年坂11  18: お散歩カメラ6  19: ハーレムへ潜入、、(^^ゞ9  20: なんとも派手な光景(2)3  21: ゴースト3  22: 青空見たくて(DPP効果)7  23: ねんねんころり9  24: なんとも派手な光景4  25: 絣模様のモミジ4  26: 晩秋1  27: ライトアップされた紅葉!4  28: 紅葉は血の色1  29: DPPテスト(2)7  30: 長瀞にて7  31: 茶店1  32: 観音様は男かなあ1      写真一覧
写真投稿

鴨川のサギ
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 20D
ソフトウェア Photoshop CS Windows
レンズ
焦点距離 135mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/4sec.
絞り値 F36
露出補正値 +0.0
測光モード 平均測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3504x2336 (797KB)
撮影日時 2004-11-28 15:49:58 +0900

1   三田   2004/12/3 18:29

親分さん、やはり7D買ったほうが楽ですぜ。

4   Tomozo   2004/12/3 16:39

マリオさん、何時も好評ありがとう御座います(^^)

この日は、サギ君撮りの予定は無かったので、
何時ものEF70-200/2.8L IS じゃあ無く身軽な
EF75-300mm F4-5.6 III USMでした。
手抜きで、三脚無しで一脚です(^^;
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

5   kazu   2004/12/3 16:59

良いですねぇ。スローシャッターによる水の流れと、
対照的なサギを上手く配してますね。
1脚で1/4はスゴイです。

6   Tomozo   2004/12/3 19:33

kazuさん
鴨川のサギ君は、撮り易い構図になってくれます(^^)

三田様、心優しいお言葉、ありがとう御座います。
最近、カメラリュックがとてつもなく重く感じられます(^^;
7D買ったほうが、楽でしょうね。お優しい、天使の囁きだー、、、しかし、11日のデジ侍忘年会に出れなくなります(^^;
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

7   マリオ   2004/12/4 17:42

Tomozoさん、今日鎌倉、日蓮宗のお寺で「ぼたもち寺」というところへ行ったのですが何という小鳥か名前は知りませんが近づいても逃げないんですね。小さなお寺で境内にはぼく独り、、シャッターをバチバチ切りまくりましたね。不思議な小鳥もいるもんですねぇ、、マリオファンクラブへ入りたかったのかなぁ、、(゜o゜)\バキッ☆  あとでペッタンしますね、、(^^ゞ

8   Tomozo   2004/12/6 15:15

> マリオファンクラブへ入りたかったのかなぁ、、
小鳥ちゃんも、綺麗に撮ってくれる相手を探しているのでは(^^)
ペッタン、よろしく(^^)
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

コメント投稿
白鷺2
Exif情報
メーカー名 KONICA MINOLTA
機種名 α-7 DIGITAL
ソフトウェア ALPHA-7 DIGITAL v1.00
レンズ AF300mm F2.8G x2
焦点距離 600mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/8sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 -2.0
測光モード 分割測光
ISO感度 800
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 1024x680 (142KB)
撮影日時 2004-12-01 16:47:33 +0900

1   kazu   2004/12/2 11:55

マリオさんとTomozoさんに下の写真、お誉めのお言葉?頂いたので
調子に乗ってもう一枚・・・(-_-)/~~~~
手持ちと言ってもボンネットに肘をつけてです。

レベル補正等をすると、Exif情報でないですね。使用ソフトによるのかな?
ので、自分で付けときます。

機種 : ALPHA-7 DIGITAL
露出時間 : 1/8秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 800
Exifバージョン : 0221
オリジナル撮影日時 : 2004:12:01 16:47:33
デジタル化日時 : 2004:12:01 16:47:33
各コンポーネントの意味 : YCbCr
対象物の明るさ : EV-2.0
露光補正量 : EV-2.0
開放F値 : F5.6
自動露出測光モード : 分割測光
光源 : 昼光
フラッシュ : 発光禁止
レンズの焦点距離 : 600.00(mm)

3   マリオ   2004/12/2 15:53

kazuさん、これもすばらしいですねぇ、、構図と色合いがもう最高です。1/8秒もすごいですね、またISO800でもノイズがないですねぇ、α-7Dはやはりすごい機種ですねぇ、、

exif情報ですがぼくはレタッチをバリバリやりますので後でAbleCVというソフトで書き込みをしています。http://homepage3.nifty.com/h_c_yoda/ablecv/
ソフトを立ち上げたら情報→その他→exif情報のコピーでやれますよ。(^ ^)/

4   おばさま   2004/12/2 21:31

kazuさん

美しい素敵な写真ですね。
鳥の白さが際だって美しく、水の流れとマッチしていますね。

うらやましいです・・・この環境・・・
皇居のお堀に白鷺が2羽ほどいますが、何時も割に汚い場所にいるので絵になりにくいのが難点です。

5   まあち   2004/12/3 08:17

凛とした雰囲気がいいですね。^^
もう一枚もそうですけど、鷺が浮き立ってますね。^^

6   kazu   2004/12/3 17:09

どーもレスありがとうございます。
Tomozoさん
そんな高価なレンズ買えませんので、Tokinaの328とKenkoのPRO300です。
マリオさん
ソフトの紹介ありがとうございます。KissDの場合は同じソフトでも
exif表示されるのですが、7Dの場合はダメなんですよ。???
おばさま
ありがとうございます。
ここ、1m位の堰があってそこにサギが集まってくるので、シャッター
チャンは一杯あるのですが
最近、日が落ちる頃にならないとココ来ないので、どうしてもスロー
シャッターになってしまいます。
まあちさん
お久しぶりです。また、よろしくお願い致します。(^。=)

7   三田   2004/12/3 18:08

これはkazuさんの腕もさることながら、7Dでなければ出来ない
わざでしょう。どんどん慣れてきているようですね。
解らないことがあったら今度は聞きにいこう。

コメント投稿
白鷺
Exif情報
メーカー名 KONICA MINOLTA
機種名 α-7 DIGITAL
ソフトウェア ALPHA-7 DIGITAL v1.00
レンズ AF300mm F2.8G x2
焦点距離 600mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/25sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 -2.0
測光モード スポット測光
ISO感度 800
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 800x1203 (159KB)
撮影日時 2004-12-01 16:43:07 +0900

1   kazu   2004/12/1 18:48

夕暮れにASの利きを確認。α7D、300mm+2×テレコンで600mm、
ISO800、ss1/25、結構利いているみたい、
シャッターが開いてる間、CCDが移動している音が聞こえた。

2   三田   2004/12/1 18:57

ぎゃお!凄いなあ。手持ちばっちり?
白鷺に東京湾に来るように言ってください。

3   kazu   2004/12/1 22:43

>白鷺に東京湾に来るように言ってください。
水が汚いのでイヤだと言っておりました。(~_~メ)/~~~~~
でも、こちらにはカモメはおりません。

4   マリオ   2004/12/2 09:34

kazuさん、こういう写真はもうすごいですねぇ、、
日本画、墨絵的というのか禅的というのか、、
こういうシンプルな構図は大好きです。

5   Tomozo   2004/12/2 10:53

kazuさん
手持ちね。これは凄い、掛け軸にして飾っておきたい感じです(^^)
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

6   hosozumi   2004/12/2 11:54

まさに、手ブレ補正機構活用の醍醐味ですね。。!!

コメント投稿
紅葉狩り
Exif情報
メーカー名 NIKON CORPORATION
機種名 D70
ソフトウェア Ver.1.01
レンズ 85mm F1.8
焦点距離 85mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/100sec.
絞り値 F5.0
露出補正値 -0.3
測光モード スポット測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x3008 (3,083KB)
撮影日時 2004-12-01 15:05:09 +0900

1   三田   2004/12/1 18:34

昔のお嬢様たちでいっぱいでした。

2   Tomozo   2004/12/1 18:44

本当に、京都では昔のお嬢様が群れをなしています。
私が、撮影している紅葉を「これ綺麗だ」とノタマイ葉っぱをもぎ取って行きました。恐るべし昔のお嬢様。
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

3   おばさま   2004/12/1 21:16

三田さん

透過光のモミジ、素晴らしくきれいですね。
年とともにおじさんは元気がなくなるのに、おばさんは益々元気。何故?

最近のヨン様人気を支えているのは中高年女性
羽田で徹夜して待ったり、追っかけやってこけて救急車出動
けが人の年齢は40〜65歳
こんな事は若い娘の専売特許かと思ったら・・・

マクロ撮りで息を凝らして風のやむのを待っていたら、近くの枝の花をもいで行った。今度は枝の揺れが止まるのを待つことになった(涙)
極めつけは透過光の花を狙っていたら、おばさん2人連れに「あんた、そっち向けて撮ったら逆光だよ」と撮影指導された(汗)

4   三田   2004/12/1 22:10

おばさまさん。

おじさんは財布の紐をお嬢様にがっちり握られているんで
元気が出ないんですよ。早く国会で夫婦別算制を決めて
貰わないと困りますね。

新しいカメラ買っても隠すのに神経すり減らし、なかなか外へ
持ち出せない。

また、撮影していると女性集団に、ちょっと撮ってくださいと
カメラを渡される。撮り終ると液晶を見て「まあ、いいでしょう」なんていう。おれは写真屋じゃないんだぞ、今度から金を
取るぞ!

5   kazu   2004/12/1 22:40

ホント、モミジ透過光で撮ると綺麗ですね。
順光で見ると紫色っぽいのが、逆光でみると赤くなりますね。
あれ、今度はD70ですかぁ。色々お持ちのようで。(^。=)

6   おばさま   2004/12/1 23:00

三田さん

男は辛いですね。
以前に、上京した父と母をちょっと豪華なレストランでお昼ご馳走していたら、
おばさま達が鉄板焼きステーキ&海鮮コースで豪華にやっていましたね、ワインも頼んで・・・。
平日でしたが、その頃亭主殿は安いランチか蕎麦を食べているのかな・・・と。

カメラを買った時、隠すのに苦労したり、似たカメラだからばれないと思っていたらばれていたりと・・・。

光の周り方を気にしてタイミングを待っている時に、写真を撮ってくれと頼まれるのがいやですね。
雨の井の頭公園でおばさま達に撮ってくれと頼まれて、自分のカメラをまずバッグに仕舞って・・と段取りしていたら「早くして下さい!」
自分たちは傘さして、私とカメラは濡れろと言うのか!(その時はE−1で無かったので雨は禁物)
小さいカメラで頼まれるのは、ホールディングし難くてぶれやすいので苦手です。

コメント投稿
都心の紅葉
Exif情報
メーカー名 NIKON CORPORATION
機種名 D70
ソフトウェア Ver.1.01
レンズ 85mm F1.8
焦点距離 85mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/200sec.
絞り値 F7.1
露出補正値 -0.3
測光モード スポット測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 3008x2000 (2,885KB)
撮影日時 2004-12-01 15:09:30 +0900

1   三田   2004/12/1 17:33

東京にだって紅葉はありまっせ。

#小石川後楽園にて

2   まあち   2004/12/1 22:29

あ、どんな状況ですか?<小石川後楽園
これを見る限りでは、見頃のようですけど。(*^^*)

3   三田   2004/12/2 07:50

まあちさん、紅葉まつりは明日までですよ。
早く行かないとなくなっちゃうかも。

4   まあち   2004/12/2 18:09

ありがとうございます。
今日、行ってきました。^^v
後楽園〜六義園とハシゴしましたが、
どちらも楽しめました♪

5     2004/12/4 10:33

暗い背景から浮かび上がるような紅葉素敵どす。

コメント投稿
隠し芸に、
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 20D
ソフトウェア Photoshop CS Windows
レンズ
焦点距離 18mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/15sec.
絞り値 F13
露出補正値 -0.3
測光モード 平均測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2336x3504 (885KB)
撮影日時 2004-11-27 14:09:06 +0900

1   Tomozo   2004/12/1 14:41

忘年会の隠し芸に、京都・南座の口上を、、、受けるかな?
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

2   マリオ   2004/12/2 09:45

Tomozoさん、これを暗記するんですか、、
ぼくには無理ですが、、ちょっと読んでみましたが七五調って粋ですねぇ、、(^^ゞ
1/15秒って、手持ちですか?

3   Tomozo   2004/12/2 10:49

マリオさん、手持ちです。
私も読むのが精一杯で、覚えて独特の節回しなんて無理です。
舞台役者は偉い、馬鹿では役者は勤まりません事を改めて認識(^^)
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

コメント投稿
テッサー出現以前のレンズ
Exif情報
メーカー名 SIGMA
機種名 SD10
ソフトウェア SIGMA PhotoPro 2.1.0.1892
レンズ
焦点距離 0.0mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/320sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2268x1512 (1,935KB)
撮影日時 2004-12-01 11:38:53 +0900

1   jk   2004/12/1 11:42

フゴメヤー ザッツプラズマット15cmF4.5です。

5   jk   2004/12/1 19:12

どうもです。私もダルローバリというペッツパールタイプの持ってますがそれは駄目です。ヘリアーは24cmF4.5 30cmF4.5 36cmF4.5 42cmF4.5と持ってますが24cm除いて駄目駄目です。24cmはピント来ますね。コノころのは個体差もかなりあるようですからね。私の持ってるのに関しては開放でびしっとくるのは少数派です。

6   初心者アシ   2004/12/2 10:30

 ペッツバールはオリジナルのフォクトレンダーものに良品が多いような気がします。
 ヘリヤーはレンズのサイズが大きいモノには良品が少ないような気がします。長玉はアポクロマート補正になっているカラーヘリヤーでないと開放近辺は難しそう。コーティングしてあるものはコーティングの色が白っぽいものが青っぽいものとか赤っぽいものより良さそうだけど・・・まあ、撮ってみないと分かりませんね。

7   hosozumi   2004/12/2 12:39

往年の名品レンズの何ともいえない味が出ていますね。。!
またSD−10のように純粋なRGB三色分解タイプとの組み合わせによる事にも。。?
レンズのお話を伺っていますと「ものづくり」の、あるべき姿を考えさせられます。。現在でも半導体チップ焼付け用のレンズは高度な熟練者が手作業でニュートンリングを確かめながら手作業で仕上げるとの事です。
3DCADでの機械設計を依頼されますが、そのまま多次元加工自動マシンで自動製作するも材質毎の修正値に対するノウハウが無いと設計できません。。やはりオリジナルは手作りで試作しないと設計不可という事だと思います。

8   jk   2004/12/7 09:32

私がSD10を使うのはこのカメラがレンズテスターとしてベイヤー配列のセンサーより優秀だと思うからです。ローパスフィルターによる画の誤魔化しが無いこと ピクセル単位の表現
 解像が出来ること ベイヤーだと遠景の桜など撮ると崩壊してますがこのカメラで撮るとちゃんと写されてます。

9   初心者アシ   2004/12/7 09:58

 すると有機色素三層式フルサイズ EOS-1Ds Mark?が再来年あたりに出たら真っ先に買いですね。(^-^

コメント投稿
まだこんなに紅い!

1   まあち   2004/12/3 08:24

真っ赤っか〜〜♪(憧)
上はよく見るのですが、こんな感じのは無いんですよねぇ。。(;_;)

6   マリオ   2004/12/1 08:48

ワァ、すごいですねぇ、、 近くだったら行きたいのですが、、、
紅葉と鬼頭の組み合わせがお気に入りです、、(^^ゞ

7   ひだか   2004/12/3 10:08

皆さんご返事遅れてスミマセン。ここももう終わりに近かったですが探せばあるものですね。それと逆光でみると鮮やかに見えますね。
kazuさん、表示の仕方有難う御座います。こんどから試してみます。
Tomozoさん、ツールなんてまだよく解りません。来週コニミノで「α-7Dの使い方」という講習会がありますのでそれに参加してよく勉強してきます。(なんと有料)
マリオさん、横浜からだとチョッと遠いですね。でもマリオ写真はダンスやお祭りなど人物写真を期待してます。僕は明日・明後日と東北に行ってきます。(竹内敏信氏の太平洋自然学校。でも天気が悪そう!)
まあちさん、四方八方見ながら歩いていると色々なものが見えてきますね。11日お手柔らかに!

8     2004/12/4 10:31

頭上を覆う紅葉見事ですね。
平林寺は今年2日連続して行ってしまいました。

9   マリオ   2004/12/4 17:32

狸さんのあのすばらしい鬼頭と紅葉はもう頭に焼き付いて離れません。ということで今日は鎌倉妙本寺で1時間ほど紅葉と鬼頭に挑戦しましたがあまりよいのが撮れませんでした。紅葉は明るくて鬼頭が暗い。コードレスのストロボを持って行くのを忘れて、、ダイレクトのストロボなどいろいろ試してみましたがうまくいきませんでした。あとでギャラリーを作る予定ですので見てくださいね。平林寺までは行く元気がありませんが、、でも、狸さんのあのすばらしい写真は脳裏から消えることはないでしょう、、〜♪

10     2004/12/6 18:56

獅子頭と紅葉が撮れるのは、千葉県 松戸の本土寺ですね。
今年は、紅葉が獅子頭に掛かっていなくて駄目でしたね。

コメント投稿
桜山
Exif情報
メーカー名 KONICA MINOLTA
機種名 α-7 DIGITAL
ソフトウェア ALPHA-7 DIGITAL v1.00
レンズ SIGMA 8mm F4 Fisheye
焦点距離 8.0mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/80sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +1.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 3008x2000 (2,866KB)
撮影日時 2004-11-30 12:57:20 +0900

1   kazu   2004/11/30 18:17

冬桜で有名な公園です。
頂上まで行くには、かなり階段があるので疲れる。

4   三田   2004/11/30 20:52

そうですね。一回ゾーン切り替えしてプログラムモードで
撮られたらいいかもしれません。

絞り優先は失敗することがありますね。また、ピントは出来れば
AFで合わせたあとマニュアルで微調整するといいようです。

5   三田   2004/11/30 21:46

やはりニコン、キヤノンは先行しているだけAFや露出については
一日の長があります。しかし、使う楽しさという面ではダントツに7Dがいいですね。苦労しがいのあるカメラだと思います。

6   マリオ   2004/12/1 09:10

kazuさん、鬼石ですか、、このレンズは非常にユニークで面白いですよねぇ、、なかなか癖がありますがうまく使うとハットするような写真が撮れますね。

この写真も構図がうまいですねぇ。階段と上の木の具合が大好きです。

7   初心者アシ   2004/12/1 09:36

 このイメージを残してハイライトと暗部に少しトーンを乗せるのなら、RAW現像で+1.5と-1.5の画像を作ってPhotoshopのレイヤに貼り込んで透明度を調整して合成すると簡単です。

8   kazu   2004/12/1 10:21

三田さん、
確かにAFは精度が今一ですね。DMFに設定した方が良いのかな。
ミノはAFでは先駆者なんですが。

マリオさん、おはようございます。
8mmFE、ミノルタ用持ってたので、これで撮ったマリオさんの写真
印象に残ってたので、α7D手に入れて早速実行しました。

アシさん、ありがとうございます。
なるほど、素晴らしい方法ですね。なかなか気がつきません。
各部分を焼き込み、覆い焼きでは不自然になり、面倒ですもんね。

コメント投稿
我が家の四天王

1   taka   2004/11/30 15:41

ピースケさんご覧ください。
キンカとベニスズメが4羽の近くにやってくるとシナモンとハルクインが威嚇をするので結局四天王と命名しました。我が家の小鳥達は非常に元気に暮らしています。

左からハルクイン  (ゴウ)♀ オーストラリアだから
   ナミセキセイ (ナミ)♂ ナミセキセイだから
   シナモン   (ブン)♂ ブンチョウだから
   ハクブンチョウ(シロ)♀ 色が白いから

コメント投稿
やっと試写画像アップしました
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS-1Ds Mark II
ソフトウェア
レンズ 50mm
焦点距離 50mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/4096sec.
絞り値 F1.0
露出補正値 +0.0
測光モード 評価測光
ISO感度 800
ホワイトバランス 蛍光灯
フラッシュ なし
サイズ 4992x3328 (13,274KB)
撮影日時 2004-11-27 17:59:09 +0900

1   MASANORI   2004/12/1 02:18

カラフルなお人形がかわいいですね(微笑)

2     2004/11/30 10:55

これはCanon新宿で撮らせていただきました。
でそのまま撮ったので、ISO800になってました。

3   hosozumi   2004/11/30 13:09

これだけの画質ですと、やはり高いものはそれなりに。。と思います。。いつも価格の事が気になりますが、手に届く範囲にあるという事にもあります。
それにしても50mmf1.0のボケは美しい。。

4     2004/11/30 08:50

ISO800の設定になっているのを気付かず試写してしまいましたが、
これだけの高画素で、ISO800でこのノイズなら合格ですね。

5   初心者アシ   2004/11/30 10:09

 いよいよCanon EOS-1Ds Mark IIの世界に突入ですね。おめでとうございます。
 しかも今やプレミヤレンズf1.0L。

6   マリオ   2004/11/30 10:18

狸さん、ISO800でこんなにきれいに写るんですね。
色も鮮やかで、、レンズも50mm F1.0ですか、、
ボケ味がもう最高ですね、、 

コメント投稿
こういう時はどう撮ったら良いのか・・
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS CORPORATION
機種名 E-1
ソフトウェア Version 1.3
レンズ ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
焦点距離 14mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/160sec.
絞り値 F4.0
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2560x1920 (3,438KB)
撮影日時 2004-11-28 07:28:29 +0900

1   おばさま   2004/11/29 23:59

三田さんが五重塔をアップしたところで、高幡不動金剛寺(通称:高幡不動 東京都日野市)の五重塔です。
新しいので塗装は派手、朝日が下の部分に当たって全体のバランスを取るのに苦労。
結局、最上部の「水煙」を飛ばしたくなかったのと、上層階をアンダーにしすぎないためこの妥協、それで下が白飛び・・・
難しいですね、お天気の良い時に真下近くから撮るのは・・・
それと赤いモミジがもともと黒っぽい葉の厚いタイプで、そのままだと偉く黒ずんで見えるのでこれも苦労
こういう時はどう撮ればうまくいくのでしょうか?
ご教示下さい。

レタッチなしの撮りっぱなしですが、派手ですね。

9   おばさま   2004/12/2 19:49

>オリンパスの女帝なら軽いんじゃないですか!
        ↑
この部分訂正させて頂きます。
私はゴミゼロ教祖にお仕えする年老いた巫女でございます。

10   三田   2004/12/3 18:34

訂正はノグチさんが受け付けないでしょう。

それはともかく、150㎜F2.0というのは凄いですね。
換算300㎜F2!!

レンズが欲しくてボデイを買うなんていう人もいるんで
しょうか?

11   おばさま   2004/12/3 23:36

三田さん

このレンズ確かにすごいレンズです。
薬師洋行氏の「アテネの夏」というE−1で撮ったオリンピックの写真展でこのレンズで撮った画像に惚れ込みました。
付けていると声を掛けられ、中にはファインダーを覗かせてくれと言われます。
ただ所有者が私なので、充分使いこなせていません。
まあ、行ってみれば豚に真珠というところです。

重さはカメラ本体の2倍はありますね。1.6Kgです。
これを買うまで50−200mmF2.8がすごく重たく感じたのですが、150mmのお陰で偉く軽く感じるようになりました。

50−200mmが使いたくて、今日E−300を買った仲間がいましたので、レンズが使いたくてボディを買う人もいるのです!

12     2004/12/4 01:08

次は、300mm F2.8ゲットですね。
ヨンニッパや、ロクヨンより安くて,軽いのがいですね。

13   おばさま   2004/12/4 02:05

狸さん

とてもとても、レンズだけに70万円以上も出しておられません。
宝くじでも当たれば別ですが、買わないので・・・。

コメント投稿
それじゃあ濃い空を(7D作例)
Exif情報
メーカー名 KONICA MINOLTA
機種名 α-7 DIGITAL
ソフトウェア ALPHA-7 DIGITAL v1.00
レンズ AF50mm F1.4 NEW
焦点距離 50mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/1250sec.
絞り値 F7.1
露出補正値 -0.3
測光モード スポット測光
ISO感度 250
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2256x1496 (2,495KB)
撮影日時 2004-11-27 14:18:28 +0900

1   初心者アシ   2004/12/1 15:44

やはり沖縄あたりの空を持ってこないと (^-^

4   kazu   2004/11/30 20:36

忍者じゃなくて、公家でごじゃる。(~_~メ)/~~~~~

5   Tomozo   2004/12/1 14:52

ふんわりした、真っ白い綿雲が欲しいです(^^)
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

6   三田   2004/12/1 18:17

Tomozo親分、商売物の綿菓子ちょうだい!

アシさん、沖縄って空があったかなあ?米軍基地に占領されて
いるんじゃないですか。

7   Tomozo   2004/12/2 12:25

平成の鬼才、三田様
クラブ永観堂です。ご入園、おめでとう御座います。
1名様、案内。 ご注文は、綿菓子(^^)
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

8   三田   2004/11/29 23:28

濃いほうが迫力ありますね。

コメント投稿
異次元空間
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 20D
ソフトウェア
レンズ 10-22mm
焦点距離 10.0mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/2000sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 -1.3
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x1333 (336KB)
撮影日時 2004-11-28 15:31:59 +0900

1   てふ   2004/11/29 23:26

この日の夜、この場所の近くでTsu−先生が現れたと聞きましたので。
この地域はいろんな時代の建物が混在していて、
数歩歩くとタイムスリップするような、妙な空間でした。
フレーミング雑ですいません・・・

2   まあち   2004/11/29 23:38

不思議な空間ですよねぇ。(笑) でも、なぜか落ち着くσ(^^)
橋の赤がいいっすね♪

3   マリオ   2004/11/30 10:25

てふさん、10mmの超広角、構図がきまりましたねぇ、、
うまいですねぇ、、雲の広がりと構造物の広がり、、
この対比がすばらしいですねぇ、何か動いている画像を見ているようです、、

4   kazu   2004/11/30 18:57

超広角とアンダー気味な露出で、異様な雰囲気が出てますねぇ。

5   てふ   2004/11/30 23:21

皆様、街スナップドシロウトにレスありがとうございます。
>なぜか落ち着くσ(^^)
私は落ち着くというより、何かに飲み込まれているような、妙な感じでした。
>雲の広がりと構造物の広がり
この辺はレンズが作ってくれます。・・・(^_^;)
雲も動いてるようですが、街も動いてる雰囲気でした。
>超広角とアンダー気味な露出
広角とアンダーの師匠(将軍)が一緒でしたので、マネしました〜。

コメント投稿
好天(7D作例)

1   三田   2004/11/29 19:02

ノーレタッチでーす。

3   三田   2004/11/29 20:44

これはゾーン切り替えなのでカラーモードは自動的にナチュラルに設定されるんですね。PWBで昼光、ナチュラル+sRGBの方がいいでしょうね。

測光は常にスポットにしてあります(自分の癖)
この設定でもアンダーに撮れるときもあります。

ゾーン切り替えは一種のオートですね。ややアンダー気味に撮影して高輝度域の諧調を広げ、同時にトーンカーブを持ち上げて画像を明るくし結果として適正露出になるようプログラムされてい
るようです。

4   kazu   2004/11/29 22:08

>これはゾーン切り替えなので
これで使ってるのですか。まだ使ったこと有りません。
白飛び、黒潰れをカバーするモードですね。
青空は、おっしゃる通り、PWBで昼光、ナチュラル+sRGBの方がいいでしょうね。
+sRGBは彩度、コントラスト等を持ち上げてるのしょうね。

>測光は常にスポットにしてあります(自分の癖)
>この設定でもアンダーに撮れるときもあります。
測光した、部分の明るさで、変わるでしょうね。
評価測光でも、このカメラスポット的な露出をしますね。

5   鼻水太朗   2004/11/29 22:18

α7D・・・はなんだかむずかしいそうですね。
買わないほうが(買えないかも)いいかも。

6   三田   2004/11/29 22:35

ミノルタはRAW現像ソフトの発売が遅れていますね。
以前、ニコンのD70発表会のとき阿部プロが設定の重要性を
話していました。展覧会などではRAWを使うが、雑誌などでは
みなJPEGと言っていました。設定を徹底的に攻めないとプロと
して仕事が出来ないそうです。RAWでのレタッチはそれ専門の
人がいるようで自分ではあまりやらないといっていました。

ぎりぎりまで設定を追い込んで足らないところをレタッチするそうです。眼から鱗でしたね。それまでデフォルトで撮り、いい加減にレタッチしていましたから。

D70も細かい設定ができますが7DよりAWBが良いようで大抵は間に合いましたが話を聞いて少し力を入れるようになりました。

7DのRAW変換ソフトが出てくる間になんとかマスターしたいと考えていますがどうなることやら楽しんでのんびりやるつもりです。これからは今日はKISS,明日はD70,その次は7Dとややこしくなりそうです。

7   三田   2004/11/29 22:38

鼻水さん、レタッチの天才がびびってはいけませんよ。
勉強して教えてちょうだいね。

コメント投稿
朝のひととき
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS Kiss Digital
ソフトウェア
レンズ
焦点距離 15mm
露出制御モード イメージセレクト
シャッタースピード 1/30sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 -1.3
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 1024x682 (473KB)
撮影日時 2004-11-29 11:44:18 +0900

1   kazu   2004/11/29 18:42

紅葉の中で、皆さんくつろいでおりました。

5   kazu   2004/11/29 21:59

hosozumiさん、コメントありがとうございます。
>KissDだと生き生き感じますが?。。気のせいでしょうか。?
確かに、1年間使ったので、7Dより使いやすいですし、愛着が有るような・・・(^^ゞ

6   鼻水太朗   2004/11/29 22:21

ほんといいですね、kazuさん さすがです。
やっぱ kazuさんはkissDがいいみたいですね、α7Dはボクに無償でゆずるというのはいかがなもんでしょうか!?。

7   kazu   2004/11/30 20:44

>α7Dはボクに無償でゆずるというのはいかがなもんでしょうか
ほめ言葉、乱用しても・・・(^。=)
新一万円札20枚と交換でどうですか?バキッ!!☆/(x_x)

8   てふ   2004/11/30 23:25

主役?の赤ちゃんにスポットライトがさす絶妙のタイミングですね〜。
Sigma15mmF2.8FishEye、私も持ってます。
こんな風に使えるとは勉強になりました。

9   マリオ   2004/12/1 08:59

本当に子供やベンチに座っている人に木漏れ日があたって面白いですねぇ、、

コメント投稿
混雑の三年坂
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 20D
ソフトウェア Photoshop CS Windows
レンズ
焦点距離 67mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/2.0sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.3
測光モード 平均測光
ISO感度 400
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2336x3504 (749KB)
撮影日時 2004-11-27 17:59:37 +0900

1   Tomozo   2004/11/30 09:20

おばさま、コメントありがとう御座います。
夜間の、手持ち撮影は難しいです(^^)

マリオさん
本当に、上手な人の撮影スタイルは盗む価値があります。
12/11 も盗みに行きますので、よろしくお願い致します(^^)

hosozumiさん
プロの境地ですか、ワハハハハと笑うしか有りません(^^)

鼻水太郎さん
産寧坂には、四季ごとに撮影に行きますが、少しは見られるのが撮れたのは、初めてです(^^)
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

7   Tomozo   2004/11/29 17:41

訂正)シャッタースピード2秒 > 1/2秒

まあちさん
11/27,28、気分的には紅葉最後の週末で、天候も良く大変混雑していましたが、手持ちで頑張りました(^^)
> おはぎの美味しい店があるんですよね!(ゴクリ…)
美味しそうですね、次回行ったら探しておきます(^^)
ロケでは、トイレの確保が出来ないので、飲まず食わずで撮ってます(^^;

マリオさん
お褒めに預かり、ありがとう御座います(^^)
マリオさんの撮影スタイルを真似て、カメラを額に押し付け、両足を踏ん張り、両肘で脇を絞めて、撮りました(^^)
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

8   おばさま   2004/11/29 17:56

Tomozoさん

階段とS字に曲がりくねった道、そして人の流れ
動的で素晴らしい構図ですね。
街灯と店の灯り、灯りに照らし出された人々・・・
賑わう声が聞こえて来るようです。
手持ちで1/2secとは凄いですね。
私も三脚を持たない時は、マリオさんやTomozoさんと同じスタイルの額で固定、足を軽く開いてふんばって、両脇を締めています。
液晶ディスプレイのプラスチックカバーによくファンデーションが着いてしまって拭いています。(笑)

9   マリオ   2004/11/29 18:25

Tomozoさん、よくぼくの撮影スタイルを見ていますねぇ、、本当にうまい人とかプロの撮影スタイルは参考になりますね。「行き倒れ」本田さん、Tsu-さんの被写体に向かうあの「真摯」さ、稲垣さんの被写体へ対する感謝、感動の姿勢、安孫子さんの積極性、、、、本当にプロの人の撮影スタイルを拝見しているとものすごいエネルギー、波動を感じます。

10   hosozumi   2004/11/29 21:04

見ていると心が暖かくなってくる絵です。。街灯の色あい中央の階段を下りてくる
二人の人物の構図がいい感じです。
手持ち1/20sec、Tomozoさんも、いよいよプロの境地に。。

11   鼻水太朗   2004/11/29 22:29

ボクもこういう構図すきですね、まともに撮れたためしがないのです、
Tomozoさんはもうプロですよね。

コメント投稿
お散歩カメラ
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Photoshop 7.0
レンズ
焦点距離 90mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/40sec.
絞り値 F5.0
露出補正値 -0.3
測光モード
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ
サイズ 1024x683 (130KB)
撮影日時 2004-11-28 15:47:42 +0900

1   まあち   2004/11/29 12:40

お久しぶりで〜す^^;

↑(題名)といっても、Tsu-さんの企画ではありません。(笑)
昨日、数人で月島をぶらりとしてきたので、一枚ペッタンします。。
#ワンコに目線がもらえてうれしいだけ??!(;^^A

2   Tomozo   2004/11/29 15:25

まあちさん
ひょっとして、戌年生れの22歳(゜o゜)\バキッ☆
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

3   マリオ   2004/11/29 16:45

まあちさん、本当にお久しぶりで、、あっちの方では頑張っているようですが、、、
ハハハ、、パースを効かせたワンちゃん、、 うまいですねぇ、、〜♪
11日はよろしくお願いいたします。

4   おばさま   2004/11/29 18:00

まあちさん

お久しぶりですね。わんちゃん可愛いですね。
何か流し目風に見えますが、雌犬ではねぇ・・・。
このビーグル犬、ちょっと太めですが、おめでた中かしら・・・・。

5   鼻水太朗   2004/11/29 22:57

ガンつけてまんにゃ、ボク並みだな。

6   まあち   2004/11/29 23:35

みなさま、ありがとうございます。^^
ほんと、ポッと出てくるヤツですみません。(汗)

> ひょっとして、戌年生れの22歳(゜o゜)\バキッ☆
アハハ!それ、サバ読み過ぎですよぉ〜〜(;^^A
でも、30歳から感覚は止まってますね。。。身体だけが…(苦笑)

> ハハハ、、パースを効かせたワンちゃん、、 うまいですねぇ、、〜♪
> 何か流し目風に見えますが、雌犬ではねぇ・・・。
なんか、ふとポーズを取ってたんですよね。
この後、目をそらすから、「こっち向いて〜〜♪」というと向くし。(笑)
でも、後のはありきたりのカメラ目線になっちゃいました。

> このビーグル犬、ちょっと太めですが、おめでた中かしら・・・・。
たぶん、それなりのお年なのだと思います。

> ガンつけてまんにゃ、ボク並みだな。
「ィヤンッ、『この角度でねっ』ってポーズつけたのよんっ 笑」(by わんこ)
鼻水太朗さん、ガン飛ばすんですか??!(><)

コメント投稿
ハーレムへ潜入、、(^^ゞ
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Able CV Exif Writer Ver3.0
レンズ
焦点距離 16mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/30sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 -1.0
測光モード 中央重点測光
ISO感度 800
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 859x1285 (746KB)
撮影日時 2004-11-28 20:54:08 +0900

1   マリオ   2004/12/1 08:55

MASANORIさん、ランの花を散りばめていましたね。
最近「美女通信」が発行されないので寂しいです。(^^ゞ

5   Tomozo   2004/11/29 13:41

踊り子の大奥ですか、羨ましい限りです(^^)
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

6   hosozumi   2004/11/29 14:20

マリオさんの日頃の念願が叶ってよかったですね。。!!
コメントも、いつものマリオさんらしくなく筆が踊るというか語り尽くせない悦びが溢れています。。

7   マリオ   2004/11/30 10:55

コメントありがとうございます。本当にアラブの音楽は大好きでもう35年も聞いていますが最近はCDなのか音響もすばらしいですね。また本物のアラブの太鼓もいいですねぇ、、ぼくは大昔日本で探しましたがなくて自分で作りましたね。太鼓の皮はアフガニスタンのカブールで携帯ラジオと物々交換したアフガンコートの皮を使い。15年程前仕事でシリアの人とであいシリアから新しい太鼓を送ってもらいましたが。最近はアラブ音楽+ロックの音楽が大好きで、、まぁ、日本のヨサコイみたいなもんですね。世界の流れなんでしょうねぇ、、インド、インドネシア、マレーシア、、などの民族音楽が欧米のロックとミックスされもう最高です。おっとここは音楽のフォーラムではないですね、、またベリーダンスに挑戦してみます。今度はあまりISOをあげないで、、(^^ゞ

8   ひだか   2004/11/30 16:16

マリオさんてよくこういうところに潜入するコネがありますね。羨ましい!それにしても色合いといい、ブレ効果といい何とも言えない妖艶な空気が伝わってきます。マリオさん自信が陶酔状態になっちゃったの?気持ち悪い!

9   マリオ   2004/11/30 17:02

ひだかさん、本当はアラブ人とかインド人は水パイプでマリファナとかアヘンを吸いながらこのベリーダンスを見ているのでは、、、ぼくがインドにいたときヒットしていた「パキーザ」という映画はそんな雰囲気でしたねぇ、、満月で庭には噴水があり、、、「チャルティ・チャルティ」という曲は今でも大好きでインドからレコードを買ってきました。数年前、インド映画キチガイがシンガポールからぼくにこのCDを買ってきてくれましたね。

本当に3時間くらい過ぎたあたりからあのジャスミンの香に酔ったのか、はたまた美女の醸し出すフェロモンに酔ったのか、、 ちょっと昔インドでラリッタ雰囲気に近づきましたね、、危ないですねぇ、、(^^ゞ

コメント投稿
なんとも派手な光景(2)
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS CORPORATION
機種名 E-1
ソフトウェア Version 1.3
レンズ ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8-3.5
焦点距離 70mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/30sec.
絞り値 F4.5
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2560x1920 (3,444KB)
撮影日時 2004-11-28 08:41:04 +0900

1   おばさま   2004/11/28 20:29

昨日(27日)はお昼頃に高幡不動に行きました。
今日は光が違う早朝に行ってみました。

一段と紅葉がすすんで艶やかな境内
中でも参詣に来た人がお参りする小さなお堂は線香の煙が漂っています。
そのお堂の何とも艶やかな紅葉で覆われていて、時々線香の煙で霞んでいます。

いささかお寺には似つかわしくない派手な光景です。
今年の紅葉は一段と美しいように思います。
朝からたくさんのカメラが入っていました。

2   マリオ   2004/11/29 12:07

ワォ、、これもきれいですねぇ、、、構図もうまいですねぇ、、、
今週末はぼくも鎌倉あたりへ行きたいですねぇ、、、

3   おばさま   2004/11/29 12:45

マリオさん

鎌倉の紅葉もそろそろでしょうか。
高幡不動は土日連続で撮りました。
ものすごい派手な紅葉で、そこにE−1の色乗りの良さでこの様に・・・。
実際にこの様に派手な紅葉で、五重塔、本堂の朱色と相まって極楽浄土的な感じです。
この小さなお堂は地味な建物です。
写真の上部分が少しかすんでいるのは線香の煙です。

鎌倉の紅葉はどの辺がお進めでしょうか・・・。

コメント投稿
ゴースト
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS-1D
ソフトウェア
レンズ SIGMA 15mm F2.8 DIAGONAL FISHEYE
焦点距離 15mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/64sec.
絞り値 F16
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2368x1588 (867KB)
撮影日時 2004-11-17 12:02:14 +0900

1   kazu   2004/11/28 16:59

Sigma15mmFE、結構ゴースト、フレアーに強いので、
川面に反射する太陽を入れて撮ってみました。
でも、これはやっぱ出ました。

2   鼻水太朗   2004/11/28 19:54

あらら、でましたね。
おらのはボク自身がゴースト並の申年だから大丈夫。

3   三田   2004/11/28 20:36

kazuさん、写真もいいけど落ちないようにね!

コメント投稿
青空見たくて(DPP効果)
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS Kiss Digital
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ
焦点距離 41mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/500sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 -0.7
測光モード
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3072x2048 (6,263KB)
撮影日時 2004-11-28 12:41:52 +0900

1   hosozumi   2004/11/28 15:25

デジカメって難しい設定しないと青空が白くなってしまうものかと
心配になり急遽確認してみました。
今日は晴天なのに都会は空気が汚れていて透き通った青空は先ず見れません。
RAWで撮影してDPPで強引に調整しました。ただKissDの場合、DPPで忠実設定が
出来ずカスタムで調整しました。

3   マリオ   2004/11/29 16:41

やはりカメラを始めた人が一番難しいのは青空と被写体のバランスでしょうねぇ。基本的に露出補正は背景、、で、青空を出す為にはマイナス補正、、すると被写体が暗くなってしまう。ここでレフ板、ストロボなどが必要なんですね。ぼくもこの辺をいろいろ調整していますが難しいですねぇ、、先日の富士山と紅葉ですが大きなレフ板を3枚モミジに当てていましたからね。富士山、背景をきれいに出す為には非常に難しいですねぇ、、この写真も空の青を取るか紅葉の赤を取るか、、最終的にはレタッチで覆い焼きとかも手ですよねぇ、、(^^ゞ

4   hosozumi   2004/11/29 16:43

>Tomozoさん
コメントありがとうございます。。
どうして写真を易しく、楽しく出来ないのでしょうかね〜〜。。?
それはマリオさん始め皆さんの素晴らしい写真を見て無い知恵を
絞り少しでも近づこうとジタバタするからなのです。。(^^;)

5   hosozumi   2004/11/29 17:04

>やはりマリオさん。。
三脚、持つのイヤ、補助光源の仕掛け持つのもイヤ。。
それでいい写真撮りたいといいましょうか、仕上げたいと横着な考えを持ち
撮影はLAWで後でレタッチで何とかならないかと変な考えを持ち始めました。。

6   マリオ   2004/11/29 18:07

hosozumiさん、、、ハハハ、、それは誰でも考えますよねぇ、、するとプロは廃業ですねぇ、、(^^ゞ ぼくもエンジニアの端くれなんで最終的には神が作ったこの原理、法則を人間が科学的に解き明かすと思っていますね、、 神は非常に複雑と思われる法則を作ったかもしれませんが案外単純なのかも。欧州、暗黒の中世、ニュートン力学が出てからは神様はどっかへ行ってしまいましたね。日本も安土・桃山時代までは95%の人が神を信じていたとか、、織田信長が出て彼独りで中世から近世へと変えてしまいましたね。あと数十年たつとコンピューターに音声入力すればhosozumiさんの夢が100%かなえますよ、、(゜o゜)\バキッ☆

7   鼻水太朗   2004/11/29 22:44

ボクもど素人、青空を出したいときには出ず、どうでもいいときに出る。にゃははは。
RAW撮影も最近はやらない、だから設定を変えて何枚も撮る。
でも全滅が多い にゃははは はぁ〜。

コメント投稿
ねんねんころり
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Photoshop CS Windows
レンズ
焦点距離 135mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/1000sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1500x1000 (204KB)
撮影日時 2004-11-20 08:25:53 +0900

1   鼻水太朗   2004/11/28 19:25

どっぷりつかってまんねん?!72才。

5   kazu   2004/11/28 16:51

良いピントで顔が鮮明に映し出されてますね。
申年ですか、60才。そろそろ年金が(``)/゛オマイナァ!!

6   鼻水太朗   2004/11/27 23:13

猿、申年ともまもなくお別れ、猿回し猿。おらの年でした。

7   鼻水太朗   2004/11/28 21:13

ピンポ〜ン!!大正解!?か?。

さて、どなたが正解者かわかるかな?。

しかし、24才とか36才とかいわないんだろう?不思議だな?。

8   まあち   2004/11/29 14:57

同い年・・・・たしか妙齢のお嬢様がいらっしゃいませんでした?(;--A
ま、まぁ、16歳で親御さんというのもあるんだと思いますが。。
<太郎さんそうだったんですか?!(笑)

9   鼻水太朗   2004/11/29 22:16

まあちさん、こんばんわ。
同い年だったんですね、うれしいな!!。
でも ボクには 20,18,14歳の小猿がいるのです。
稼いでも稼いでもお金がなくなる今日この頃なんだにゃ!?
α7Dはいつになるやら・・・?。

コメント投稿
なんとも派手な光景
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS CORPORATION
機種名 E-1
ソフトウェア Version 1.3
レンズ ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
焦点距離 44mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/8sec.
絞り値 F4.5
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2560x1920 (3,656KB)
撮影日時 2004-11-27 12:17:14 +0900

1   おばさま   2004/11/27 22:23

高幡不動のモミジは、真っ赤と、真っ黄色です。
黄色は黄色のままで赤くはなりません。
ここもライトアップをしますが、この派手なモミジのライトが入るとどうなるのでしょうか。
今年はひときわ色もあでやかです。

2   マリオ   2004/11/27 22:34

ワォ、、赤と黄のコントラストがすごいですねぇ、、、
来週は鎌倉あたりへちょっとお散歩に行ってこようかなぁ、、、

3     2004/11/27 23:13

わー、極彩色ですね。

4   hosozumi   2004/11/28 00:40

極彩色の葉っぱを支える木の取り入れ方が巧いなあ〜〜と思います。

コメント投稿