土屋友の会 写真貼り付け部屋

土屋先生のサイトに戻る
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/home.html

1: 早朝の高原牧場!7  2: 夏の高原で!13  3: 納涼・・・12  4: ジャノメ4  5: うじゃうじゃ2  6: ちんどん通信社2  7: 猫じゃらし1  8: 万燈祭8  9: 100年に一度の。。。(2)3  10: 100年に一度の。。。3  11: カワトンボ10  12: 青空8  13: 僕んちです!6  14: マリオさん好みのはずだが?、7  15: 8/2 Test 1000mm6  16: 白い壁の窓7  17: 天使の休息?4  18: これが限界です13  19: 試し撮り 葉っぱ編2  20: 試し撮り Second3  21: 横浜らしく・・・11  22: 350mmF5.6ミラー8  23: 淺草は行く気力がないので13  24: 浅草まで1ヶ月7  25: Moon Light23  26: ケン玉少女11  27: サンバクィーン9  28: 大須夏まつり6  29: 地元の運動公園にて6  30: ケチャのギャラリー18  31: 緊張の初コンクール16  32: 花火4      写真一覧
写真投稿

早朝の高原牧場!

1   ひだか   2004/8/6 20:24

美しが原にある牧場です。眼下に雲海。牛がのんびりと草を食べていました。
(ミノルタα-9、ミノルタ80-200mm、F11・オート、ベルビア100、PLフィルター)

3   katsuhiro   2004/8/7 06:25

いいですね、癒されますよぉ〜〜〜!。
椅子に座りながらビールを飲みながらこの中にいたい気分です。

4   ひだか   2004/8/7 07:22

ハジメさん、本当にのんびりして癒されますよ。でも日の出の時刻(5時頃)の頃は寒くてブルブル震えながら撮っていました。これも6時頃でまだ太陽が上がりきっていないのでマゼンタっぽくなっているのか。でもよく解りません。
katsuhiroさん、ビールを飲みながらこの中にいてもいいですが、下を良く見て歩かないと草の上は牛君のフンだらけ、撮り終えて出てきたときには靴はフンまみれでした。

5   SHU   2004/8/7 10:02

実に気持ちのいい風景ですね!
私ばかりではなく、街に住んでる多くの人は憧れるんじゃないでしょうか?
私は田舎者ですが・・・・

6   谷口 ハジメ   2004/8/7 22:17

早朝に撮影していたんですね。朝焼けの中で撮影していたというのな
ら、その雰囲気に合っていると思います(^^)

かなり寒いですか、その場所に住みたいですね←寒いところが好き(^^)

7   マリオ   2004/8/8 18:14

ひだかさん、ネエチャンはマゼンタがかったのは好きですが、ネイチャーはちょっと、、 この写真もちょっとかかりすぎだと思いますが、、 というぼくのネイチャー写真もマゼンタが強いですが、、^^;

コメント投稿
夏の高原で!

1   ひだか   2004/8/6 20:03

夏の高原“霧が峰の車山”でのシーンです。補正しないで撮ってしまったので
チョッとアンダーか!
(ミノルタα-9、24-105mm、F8・オート、プロビア400、PLフィルター)

9     2004/8/7 12:25

こういうのは良いですね。
私だと、つい望遠で寄ってしまいたくなります。

10   三田   2004/8/7 12:46

やはりフイルムはいいねー。
今度出るミノルタ一眼デジカメ買っても、銀塩は手放さないようにね。

11   ひだか   2004/8/7 14:37

SHUさん、確かにもう少しローアングル狙ったら良かったかも知れませんが、これ以上前に出ると罵声が飛んできそうでしたので。
狸さん、殆どの人は望遠でしたね。
三田さん、私はフィルム党ですので絶対に手放しませんよ。

12   清志   2004/8/7 14:42

青い空に綺麗なモデルさん。いいですね〜〜ぇ!
>確かに物凄い数のカメラマンでした。(300人以上)
大撮影会だぁ!物怖じしてまともな写真は撮れそうも無いです。σ(^^)

13   マリオ   2004/8/8 18:32

ひだかさん、この写真もすばらしいですねえ、、、SHUさんが指摘しているようにぼくも、もう少しローアングルで撮ったほうが女性が青空に浮いたような気がしますね。でも、こういう青空をいっぱいに入れたモデルさんの写真て素敵ですねぇ、、、

コメント投稿
納涼・・・
Exif情報
メーカー名 KONICA MINOLTA
機種名 DiMAGE X50
ソフトウェア DiMAGE X50 Ver1.00
レンズ
焦点距離 6.1mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/45sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +1.0
測光モード 分割測光
ISO感度 160
ホワイトバランス
フラッシュ あり
サイズ 2560x1920 (1,928KB)
撮影日時 2004-08-05 19:16:30 +0900

1   マリオ   2004/8/6 10:38

盆踊り大会、何か懐かしい感じがしますねぇ、、、~♪(^^/~

8   SHU   2004/8/7 10:36

描写に気になる部分もあるのかも知れませんが、素晴らしいです。
この作品の撮影技術は言うまでもありませんけど
ちょっと昔なら撮ることの出来なかった世界ですね!

9   谷口ハジメ   2004/8/7 11:25

もう盆踊りの世界ですか〜(^^)ノイズが多いし、明るいライトのまわり
に虹彩が見えてるし・・・普通、虹彩は見えないモノですよね?コンパク
トカメラのCCDが小さいので仕方がないかも・・・?今度は晴天下での撮影
を見せてね(^^)

盆踊りのかけ声はなんでしょうか?

10   匿名希望   2005/1/14 23:43

はぁ、よーい よーい よーいとさ 

11   鼻水太朗   2005/1/15 06:56

お疲れ様でした。

12   Tsu-   2005/1/15 20:13

およよ!?
随分懐かしいのが、上がってますね・・・

コメント投稿
ジャノメ
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS Kiss Digital
ソフトウェア
レンズ
焦点距離 0.0mm
露出制御モード イメージセレクト
シャッタースピード 1/125sec.
絞り値
露出補正値 -0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 1024x682 (133KB)
撮影日時 2004-08-01 09:36:46 +0900

1   kazu   2004/8/5 17:25

レフレックスで撮りましたが、リングボケありません。
このレンズ、色乗りが良いような気がします。
ほぼ、最短撮影です。
350mmF5.6RF

2   マリオ   2004/8/5 18:11

kazuさん、マニュアルで合わせているんですよねぇ、、きれいにピンが合っていますねぇ、、目がすごくいいんですねぇ、、
ぼくは老眼がひどくて、、去年の健康診断では両目1.5だったのですが今年は左目ばっかり酷使したようで0.7まで落ち、
右目を使おうと思っていますが、、右はまだ1.2です、、 ^^;

3   kazu   2004/8/5 19:50

マリオさん、今晩は
左目でファインダー覗いているのですか、左利きなのですか?
わたしは、右目を使います。
>マニュアルで合わせているんですよねぇ
そうです。私も、老眼気味なのですが、まだファインダーの場合は
見えてるみたいです。(!_+)視力は1.0です。

4   ブリリアント   2004/8/5 20:04

やはり、視力がないとマニュアルフォーカスは難しいんですね。
私なんか、0.1有るかどうか…(*_*)

コメント投稿
うじゃうじゃ
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS CORPORATION
機種名 C770UZ
ソフトウェア v772-79
レンズ
焦点距離 31mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/100sec.
絞り値 F3.5
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 64
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2288x1712 (2,491KB)
撮影日時 2004-07-25 14:50:06 +0900

1   ほし   2004/8/4 21:56

ココにはこんな葉っぱがイッパイありました。
地面にも穴がたくさん開いてましたね。
聞く所によるよ少なくとも栃木では大発生してるみたいです。

2   MASANORI   2004/8/4 23:21

キャー!!!
ゴキブリかと思いました(微笑)

コメント投稿
ちんどん通信社
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Photoshop CS Windows
レンズ
焦点距離 15mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/60sec.
絞り値 F6.3
露出補正値 -1.3
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ あり
サイズ 3072x2048 (3,426KB)
撮影日時 2004-08-03 19:11:48 +0900

1   kazu   2004/8/4 23:39

懐かしいですね。太鼓の人の顔が〜な〜い。
後ろの子かわいい感じですね。
katsuhiroさんにしては、遠慮気味に撮りましたね。
15mmですと、ぶつかるくらい近づかないと。\(><)/ギョッ

2   katsuhiro   2004/8/4 21:23

いやぁ〜まともに初めてみれたぁ〜〜!!。

コメント投稿
猫じゃらし

1   kazu   2004/8/4 18:58

上手い具合に、トンボが来ました。
ピン合ってないですが、このくらいの方が雰囲気出てるのでは。(^^ゞ
Tamron350mmF5.6レフレックス

コメント投稿
万燈祭
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Photoshop CS Windows
レンズ
焦点距離 15mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/25sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 -0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 750x500 (124KB)
撮影日時 2004-08-03 19:19:22 +0900

1   katsuhiro   2004/8/3 23:09

多賀大社行ってまいりました。
雨降っていた、傘さしての撮影は無理でんな。
昨年ほど感激しませんでした。
よって、今年のポスターをまねてみました。

4   kazu   2004/8/4 13:37

綺麗に、左右対称型に、良いですねぇ。うまいにゃぁ〜
最近のシグマのレンズも良いですねぇ。

5   SHU   2004/8/4 18:22

ほんとにそのままポスターとして使えそうですね!
レンズの歪曲収差も効果的でいい感じです。

6   katsuhiro   2004/8/4 21:31

いやぁ〜まいったな。
今年はこんなポスターだったんです、真似たからそらぁ〜ポスターに使えますよ!!。
本物はもう少し広角だったよ。

7   katsuhiro   2004/8/4 21:42

いやぁ〜〜驚いた!!。
自分のHPを覘いて 大門まつりアルバムをたくさんの方にみてもらいありがとうございました。
がっかりして帰られた方がたくさんいるでしょうね、にゃははは、こんなもんよ!!へへ!。
HPアドレス photosketchnetは閉鎖中。
今は ここよ〜〜〜、http://www.nihonkai.com/katuhiro/ よろしく!!。

8   katsuhiro   2004/8/8 11:12

万燈祭アルバムアップしたよぉ〜〜〜!。
あいかわらず、これそれあれってね、へへ!。
http://www.imagegateway.net/scripts/WebObjects.dll/CIGPhoto.woa/wa/a?i=I1smMYHnKr

コメント投稿
100年に一度の。。。(2)

1   三田   2004/8/3 21:35

三越は旧館の隣に巨大な新館を建造中で10月にオープンする予定とか。
岡田事件以後沈滞していましたが、ここへきて巻き返しを図っているようです。

2   清志   2004/8/3 22:21

こういうスナップ僕には撮れない・・・>何をどう撮っていいやら解らなくて。
いろいろ見せてください。参考にさせていただきます。

3   hosozumi   2004/8/4 18:06

私にとって三田さんの写真には概して親しみが持てるものが多いです。。それは銀座に15年以上も勤務した処でもあるからだと思います。。いい思い出だけでもありません。。フラれた女性のセリフ「高くても三越の包装紙がいいのよね」だって。。カッコつけるんじゃねえよ〜良くて安い方が良いに決まってるじゃ〜〜。。と思ったものでした。
20年程前に初めて一人で渡米、ミネソタの片田舎でケーブルテレビを見ていたらメリアンさんところのおばあちゃんの葬式の映像を長々を放映していて。。面白くもくそもねえ〜と思いました。
。。でも、その地域の人たちにとっては大事な事なんでしょうね。。!
写真を含めメディアって、その時折の自分の立場によって面白く写ったり不愉快に見えるのが本音です。。なるべく自分の立場を超えた視点からいろいろ見るように努力してゆきたいと思います。

コメント投稿
100年に一度の。。。

1   三田   2004/8/3 20:09

日本橋三越で今日から100年に一度のバーゲンセールというので行ってみました。店内入り口のライオンの氷柱がとけて猫になってしまいました、今日も
暑かったんですね。

カメラ ヘキサーRF
レンズ キヤノン50㎜F1.8(これは50年前に出されたキヤノンで最も
    有名なスクリュウーマウントレンズです。ただし、買ったのは
    去年です。よくボケますが、絞ると凄くシャープになります。
    ライカレンズの一割にも満たぬ価格ですが、劣らない描写をします)

2   kazu   2004/8/3 21:00

東京まだまだ暑いのですね。R-D1の画像はまだですか?
>キヤノン50㎜F1.8
私もCanonのLレンズ2本持ってますが、良いレンズですよね。
開放ではチョット甘い気もしますが。
50mmF1.4と35mmF2.8です。
R-D1欲しいけど、高すぎるし、APS-Cサイズでは・・・

3   三田   2004/8/3 21:17

RD-1は50㎜が75㎜になります。すると非常に使い難いのです。
結局、実際問題としてRD-1では28㎜以下の超広角しか使えない
ような気がしています。しかし、ホロゴンなどは100万以上もするんで簡単には買えないですね。コシナレンズで我慢するしかないとは淋しいのでいまだ考慮中なんですよ。そのうちに売り切れちゃうかもしれませんね。(笑)

コメント投稿
カワトンボ
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS Kiss Digital
ソフトウェア
レンズ
焦点距離 0.0mm
露出制御モード イメージセレクト
シャッタースピード 1/500sec.
絞り値
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 1024x658 (162KB)
撮影日時 2004-08-03 12:11:02 +0900

1     2004/8/3 19:29

トンボ凄く綺麗ですね。
ピントもシャープですね。
>レフレックスレンズ、通常のレンズに比べ、被写界深度は半分に
>なるそうです。
これはどうしてしょうかね。
リングボケになるので、ぼけた像がより判別し難くなるからでし
ようか。

今回はリングボケが効果的ですが、リングボケはボケの配置とか
考えないと、煩雑になりそうで使いこなしが難しそうですね。

6   マリオ   2004/8/4 09:44

RFレンズ人気ですねぇ、、ピンがきれいに決まりましたねぇ、、
背景のリングボケもきれいですねぇ、、また背景の白に茶色の
トンボが映えていますねぇ、、こういう構図は大好きです。

7   SHU   2004/8/4 18:27

実に上手い写真ですね!
背景のボケの入り方が絶妙です。

8   kazu   2004/8/4 20:13

皆様、コメントありがとうございます。撮る意欲をそそられます。
白いボケは、トンボの止まっている石です
リングボケは、水面の反射です。

9   kazu   2004/8/3 18:17

350mmF5.6RFで、距離約1.7m、1.1m迄寄れます。
被写界深度ものすごく浅いので、ピントが大変(^^ゞ
絞り固定は、辛いですね。
レフレックスレンズ、通常のレンズに比べ、被写界深度は半分になるそうです。

10   ブリリアント   2004/8/3 18:30

キスDだとマニュアルフォーカスは大変ですよね。
さぞかし神経を使うのでは?(^^)
飛んでいるカットといい、このレンズを手足のように操作なされて流石と思います。

コメント投稿
青空
Exif情報
メーカー名 KDDI-CA
機種名 A5406CA
ソフトウェア
レンズ
焦点距離
露出制御モード
シャッタースピード 1/5000sec.
絞り値
露出補正値
測光モード
ISO感度
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 768x1024 (175KB)
撮影日時 2004-08-02 12:16:21 +0900

1   SHU   2004/8/3 11:57

最近、けっこう晴天が続いてますが、なんかスッキリした青空が見れませんね!
かろうじて昨日は半日ほど、きれいな空が見られましたが・・・・

4   kazu   2004/8/3 16:39

綺麗な青空ですね。チョット、ノイズ多いですが・・・(^^ゞ
PSで遊んだのですか?

5   ブリリアント   2004/8/3 18:40

これが、SHUさんちの家の前に有るんですね。(笑)
この携帯、1/5000をきれるとは恐れ入りました。<(_ _)>

6   清志   2004/8/3 22:10

青い空に白い標識きれいですね。
文字だけ後から入れたのですか?

7   マリオ   2004/8/4 09:50

本当にどのようにして作ったのか興味がありますねぇ、、、

8   SHU   2004/8/4 18:26

皆さんレスありがとうございます。

ノイズが多いのはトーンカーブをさわったからだと思います。
青空と雲等はありふれた素材ですが、携帯のカメラは苦手なようです。

1/5000秒が切れてたとは知りませんでした。

文字はあとからフォトショップで入れました。

コメント投稿
僕んちです!
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Photoshop CS Windows
レンズ
焦点距離 15mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 180sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 683x1024 (603KB)
撮影日時 2004-08-02 22:00:16 +0900

1   清志   2004/8/3 11:02

もちろん冗談です。(゜o゜)\バキッ☆
いろいろいじってますんで、これっ位の画像サイズで許してください。(笑)
(撮影許可をとって撮影してます。)

2   katsuhiro   2004/8/3 11:37

180sec.ですか、まちきれんにゃ!ボクには。
マニュアル露出か、E-10ではよくあそんでいたけど
10Dではにゃいな、今度やってみよ、三脚買うことができたらだけど。

3   SHU   2004/8/3 11:59

これも一見昼間の写真かと思ってしまいましたが・・・・
あまりの写りの良さにビックリ!

4   ブリリアント   2004/8/3 18:10

3分ぐらいがきれいに撮れると踏んでのシャッタースピードなんですね。(^^)
んで許可が必要なほどの建物…博物館か何かでしょうか?
教会とかにも見えなくはないですが…

5   清志   2004/8/3 22:08

みなさんコメントいただきありがとうございます。
>katsuhiroさん
 10Dノイズ目立たなくて良いですよ。ぜひお試しを・・・
>SHUさん
 これ台形補正とかもしていて大きくはちょっと無理が・・・
 撮影の時は真っ暗の中です。(月明かりはあるけど)
>ブリリアントさん
 那須の教会+美術館のところです。
 知人が働いていて、OKとってから撮影しました。
 (夜なので不審人物だと思われてもいやなので。)

6   マリオ   2004/8/4 09:52

長時間露光、はまってますねぇ、、、
見えない世界が見えてきて面白いですねぇ、、、
ぼくも挑戦してみたいですが、、いつになるか、、^^;

コメント投稿
マリオさん好みのはずだが?、
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Photoshop CS Windows
レンズ
焦点距離 135mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/60sec.
絞り値 F2.0
露出補正値 +1.0
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3072x2048 (4,071KB)
撮影日時 2004-07-21 20:41:43 +0900

1   katsuhiro   2004/8/3 10:21

大門まつりが何とかすべて見終えました、
たいしたもんはありませんが まとめてみました。
http://www.imagegateway.net/a?i=o7InNbQ3po
この写真、サンバ衣装を着替えてでてきました、イメージがずいぶんちがったので。

3    初心者アシ   2004/8/3 11:13

 この腰布ハラリと落ちそうなんですが大丈夫でしょうか(=●^0^●=)

4   katsuhiro   2004/8/3 11:29

マリオさん、ありがとう。ボクの実力はこんなもんですよ。ここであそんでずいぶん成長してるとはおもってるんですが。
いや!アルコールのせいにしとこう、車で行ったものでビール飲めなかった。
初心者アシさん、 ボクは期待しておりました!!キッパリ!。

5   Tomozo   2004/8/3 16:00

katsuhiroさん
ギャラリー拝見。女性の切り撮りかた、巧いですね(^^)
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

6   kazu   2004/8/3 16:36

表情もブレも良く撮れてますね。
もうチョット背景が整理できれば、最高ですね。

7   マリオ   2004/8/3 17:34

katsuhiroさん、やはりアルコールが切れていましたか、、、スローシャッターは難しいですよねぇ、 でも決まるとすばらしいですが、、 土屋先生、Tsu-さんの撮ったスローの舞台撮影の写真には本当に感動しますよねぇ、、、やはりkatsuhiroさんも新幹線に乗って東京へ来て授業料を払わないと、、^^; 

津軽三味線で「勘所」、音楽のジャズ、ソールで「ポケット」、、写真で「****」、、、やはりプロの先生に貢がないと、、~♪(^^/~

コメント投稿
8/2 Test 1000mm
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS D60
ソフトウェア Photoshop CS Windows
レンズ
焦点距離 0.0mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/8sec.
絞り値
露出補正値 +0.0
測光モード 平均測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3072x2048 (219KB)
撮影日時 2004-08-02 21:55:35 +0900

1   Tomozo   2004/8/3 09:56

月がとっても綺麗、、、低ISO ヴァージョン
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

2   初心者アシ   2004/8/3 10:07

 さすがにブレてますね。

3   清志   2004/8/3 10:55

前にシグマの500mmに2xテレコンで撮った事ありますが、こんなにブレ無かったような・・・
当然ミラーアップしてからの撮影でしょうから、風でもあったかなぁ?

4   マリオ   2004/8/3 11:02

ミラーアップしましたか、、 1000mmだとかなりがっちりした三脚を使わないと、、ISOも400くらいにして、、、 津軽の友達のレポートがありますので参考にしてください。でも、面白そうなレンズですねぇ、、アシさんの専門でしょうが、、~♪(^^/~
http://tugaru.cool.ne.jp/newpage021005.htm

5   katsuhiro   2004/8/3 11:32

老眼鏡をつけてみたらブレがわかりました。
でも ボクには十分な画像ですね。

6   Tomozo   2004/8/3 12:20

初心者アシさん、清志さん、マリオさん、katsuhiroさん、ありがとう御座います。私にとって1000mmは、未知の領域です。

皆様のコメント通り、ミラーアップ行ってませんでした。
今、老眼鏡を掛けて見直しました。ここまで、ブレブレとは、、、
長玉は、奥が深そうです。気楽に買ったが、使いこなすのは大変です(^^;
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

コメント投稿
白い壁の窓
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア
レンズ 135mm
焦点距離 135mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/500sec.
絞り値 F2.2
露出補正値 +0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 3072x2048 (1,647KB)
撮影日時 2004-08-01 15:08:54 +0900

1   ブリリアント   2004/8/3 18:18

katsuhiroさん、もしや社会問題を取り上げてるんですね。
老人福祉、介護…それら等を意識してでの写真に思えました。(笑)

3   katsuhiro   2004/8/4 21:27

いやぁ〜〜、おもしろいですが単なる盗撮ですね、二度とやらないようにしようとおもいます。

4   katsuhiro   2004/8/2 23:26

・・・・が棲む壁。申し訳ございませんでした。

5   りんご   2004/8/3 09:26

お二人の表情や、ここで何してるんだろう?とか
イマジネーション膨らむ絵のような不思議な写真ですね・・・

6   清志   2004/8/3 10:51

面白いですね・・・
おじいちゃん三国連太郎かと思った(笑)

7   kazu   2004/8/3 16:34

知り合いの方なんですか?
おばあちゃん、じっと見つめてますが・・・(カツラ)
ランドセルがすごく大きく感じますが、目の錯覚。
良い感性してますね。こういうのを撮るなんて。

コメント投稿
天使の休息?
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Photoshop CS Windows
レンズ
焦点距離 135mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/160sec.
絞り値 F2.0
露出補正値 +0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2110x1495 (1,484KB)
撮影日時 2004-08-01 14:45:42 +0900

1   katsuhiro   2004/8/2 23:23

いやぁ〜〜 いい光景でしたので撮りました。
この人 天使だったかもしれません。

2   清志   2004/8/3 10:58

笑顔が微妙に怖かったりして・・・(笑)
彼はきっと前世は鳩だったんでしょう。

3   マリオ   2004/8/3 11:06

これもパンストですか、、、最近嫁さんのパンスト使ってないなぁ、、~♪(^^/~

4   ブリリアント   2004/8/3 18:35

一瞬、鶏を飼育している場面かと思いましたが、はとが群がってきてるんですね。
人物とソフト効果のアンバランスさが面白いです。

コメント投稿
これが限界です
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS CORPORATION
機種名 C770UZ
ソフトウェア v772-79
レンズ
焦点距離 63mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/640sec.
絞り値 F4.0
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 64
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2288x1712 (2,681KB)
撮影日時 2004-07-31 14:08:55 +0900

1   まあち   2004/8/5 01:08

ありがとうございます。(*^^*)

> 「まあちのトンボ写真館」とか出来上がるんでしょうか?
それはないです。(苦笑)
自分のメモのようなもんです。<覚えられないもので・・・(汗)

9   ほし   2004/8/3 23:01

皆さんありがとう御座います。
けっこうピンが良かったのでかえってコッチへ向かって飛んでたらとか
構図良かったらとか考えてしまいます。
>狸さん
 この時も産卵中でおっしゃるとおりの場面も撮ったのですが
 小さくしか撮れませんでした。
>清志さん
 トンボと白鳥ではテクニックが違ってきそうですが
 追っかけてばかりじゃなくて理想的な構図を予測できて狙えるようになれば
 傑作がバシバシとれそうですけどね。

10   まあち   2004/8/3 23:13

> 左側のトンボは黄色が掛かっているので、
> メス(ムギワラトンボ)かな。

ヤンマじゃないですか? ウチワヤンマか、、、
なんとなくそう見えたんですが・・・・違うかな。。

11   ほし   2004/8/3 23:32

>まあちさん
 組になって産卵してたので
 これはやっぱりシオカラトンボのオス、メスなんです。
 ウチワヤンマは尾にウチワみたいなのが付いていて
 シオカラトンボより明らかに大きいです。

12   まあち   2004/8/3 23:51

へぇ、、そうなんだぁ。。。
一つ賢くなりました(*^^*)ありがとうございます♪

あ、自分のデータ作ってるんですが、
きれいなのでDLさせてもらっていいですか?
#もしかすると、将来的に
#ページ公開するかもしれないんですけど。。

13   まあち   2004/8/4 08:24

うにゃ?なんか、寝ぼけたことを書いてる・・・(汗)
もしも、使わせてもらえるとしたら、自分用にだけでーす。^^;
ややこしぃてスミマセン・・・

コメント投稿
試し撮り 葉っぱ編
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア
レンズ
焦点距離 70mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/320sec.
絞り値 F6.3
露出補正値 +0.0
測光モード 中央重点測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2052x3076 (3,238KB)
撮影日時 2004-07-31 18:00:56 +0900

1   ブリリアント   2004/8/2 19:28

だから試し撮りになってないって。ヾ(- -;)

2   katsuhiro   2004/8/2 22:17

おいおい、これ!試し撮り へっ!、見てると落ち着くよ。
いやぁ〜ん、そしたら ボクの写真 単なる遊び撮りになっちゃうよ!!。(おあそびだけど)

コメント投稿
試し撮り Second
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア
レンズ
焦点距離 125mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/800sec.
絞り値 F4.0
露出補正値 +0.0
測光モード 中央重点測光
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2052x3076 (3,222KB)
撮影日時 2004-07-31 18:11:44 +0900

1   清志   2004/8/2 18:33

横に鳥さんが3羽。時計台の下にすずめが2羽(笑)
流石に良い描写力ですね。>70-200mmISf2.8
ためし撮りなので時計台真ん中にしたのかな?

2   ブリリアント   2004/8/2 18:02

1/800ってISのテストになってないですけど…。

3   katsuhiro   2004/8/2 22:25

きれいなお空の色、こんなんすきや。
おらもアルコール切れたらISだな、まだいつでもどこでも飲めるから大丈夫だぁ〜!。
ほんとは買いた〜い。

コメント投稿
横浜らしく・・・
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア
レンズ 28-300mm
焦点距離 183mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード Infsec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.0
測光モード 平均測光
ISO感度 100
ホワイトバランス 太陽光
フラッシュ なし
サイズ 2807x1871 (940KB)
撮影日時 2004-08-01 20:01:44 +0900

1   りんご   2004/8/2 17:11

ランドマークタワーと一緒に撮ってみました(^^)

傾きを修正後トリミングしてます。
撮影の時に気をつけたつもりだったけど、微妙に傾いてました(汗)

7   ひだか   2004/8/2 19:49

りんごさん、久し振りです。横浜の夜景をバックに素敵ですね。
僕は今週末「玉淀の船玉祭」というとってもローカルな花火大会に行こうと思っています。参考までにりんごさんのこの花火の露出を教えてくれますか。(ちまみに僕が行こうとしている花火大会は荒川に万燈船が浮かび数百の灯篭が流され、その上に花火が上がるというものです)

8   SHU   2004/8/2 19:55

そういえばりんごさんの花火見て、自分も撮りに行ったのは一年前なんですね〜〜
こんな都会でも花火上げるんですね! 縁どりが面白い!

9   katsuhiro   2004/8/2 22:14

いやぁ〜〜!見せますね、流石です。
ボクなんか花火を捕らえるだけが精一杯なんだな!。

10   りんご   2004/8/2 23:11

皆様、お久しぶりです。
あたたかいコメントありがとうございました♪

このところ年のせいか、猛暑のせいかわかりませんが疲れやすくって^^;
横浜の花火会場へはとても行く気になれず、、、近所の高台から撮ってみました。
肉眼だと小さいし、音も聞こえないくらい遠いんですよ。

>月並みな花火写真と異なりバックのランドマークタワーがテーマとして加わり重厚さが感じられます。
実際は花火がバックにあります(笑)
テーマっていうほどのものでもありません。
上記の通り、この場所からはこういう見え方してたのでこういう撮り方になっちゃったんです〜

>花火ってシャッターを離すタイミングが重要ですよね。
押すタイミングも重要ですね。
そして、露光時間で花火の形が随分変わるんですよね。
そこが花火撮影の楽しさかもしれません。

>後ろの観覧車は、花火の日はライトアップしてないんですか?
細かいとこまで見てますね〜〜
花火が上がる間のみ消灯してます。

>縁どりが面白い!
私もこんな縁取りの花火が撮れたのは初めてで、ちょっと嬉しかったりしてます(^^ゝ

■ひだかさんへ
露出時間4秒です。
でも、花火の種類によって変える必要があるのであまり参考にはならないかもしれませんね。
私はバルブ撮影で花火の様子を見ながら感覚的に決めています。
灯篭と花火の競演、楽しみですね〜
両方をうまく撮るのは難しそうですが・・・
デジタルだと、その場で結果がわかるのでいろいろと試しながら撮れるんですけどね。

明日は江の島の花火大会に行く予定です(^-^)

11     2004/8/3 09:54

流石 横浜,流石 りんごはんですね。

コメント投稿
350mmF5.6ミラー
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS Kiss Digital
ソフトウェア
レンズ
焦点距離 0.0mm
露出制御モード イメージセレクト
シャッタースピード 1/125sec.
絞り値
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 800x1200 (124KB)
撮影日時 2004-08-01 07:48:33 +0900

1   kazu   2004/8/2 13:19

Tamronの350mmF5.6レフレックス、入手したので、試し撮り。
猫じゃらしのフワフワが好きなので、つい撮ってしまいます。
最短1.1mなので、マクロ的にも使えます。
ただ、被写界深度、浅いのでピントには神経使います。(^_^;)

4   kazu   2004/8/2 15:16

>350mmF5.6 位が使い易そうですね。
F5.6なのでまあまあ明るいし、これはSS1/125secですが、
手持ちで撮れます。発色も気に入ってます。
Tomozoさん、1000mmのリングボケ撮って下さい。

5   清志   2004/8/2 16:30

ドーナッツだ〜ぁ。(笑)
花の面白い形にボケてますね。

>Tomozoさん
 栃木にお送りください。>1000mm<カワセミ撮りにはもってこいのような・・・(笑)

6   Tomozo   2004/8/2 17:31

> 栃木にお送りください。>1000mm<カワセミ撮りにはもってこいのような・・・(笑)
ぎょぎょお、EOS マウントお持ちで、、、
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

7   鼻水太朗   2004/8/2 17:55

ドーナツだ!!、今度裏技でなんとか挑戦してみようかな?。
ホットケーキのもとでいいかな。
しかし ほんわかいい感じ。

8   kazu   2004/8/2 21:19

>ぎょぎょお、EOS マウントお持ちで
アダプトールはM42で、これにM42→EOSアダプターで使ってます。

コメント投稿
淺草は行く気力がないので
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS-1D Mark II
ソフトウェア Photoshop CS Windows
レンズ
焦点距離 48mm
露出制御モード シャッター速度優先
シャッタースピード 1/32sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ あり
サイズ 2336x3504 (2,835KB)
撮影日時 2004-08-01 21:11:11 +0900

1     2004/8/2 12:56

別な場所で撮ってきました。

9   清志   2004/8/2 16:37

綺麗なお姉さんですね。
こういう写真見ると欲しくなっちゃうんですよねぇ>markⅡ
腕がないんでこんなに綺麗に撮れないけど(^_^;)

10   りんご   2004/8/2 16:58

お肌が生めかし〜〜&うらやまぴ〜^^;

11   katsuhiro   2004/8/2 22:29

さすが、狸さん うまいにゃ!。見てて安心感があるにゃ。
話はそれますが うちの末娘 中2ですが 腋毛が4本生えたそうです、ははは、失礼しました。

12     2004/8/5 08:07

Mark2は暗部のノイズが少ないので良いですね。
ISO800までは十分実用範囲です。
AFも早くて、連写も効くので、動きの早いイベントには最適
ですね。

マリオさん。
8/26(木)〜28(土)は高円寺の阿波踊りですよ。
3連ちゃんで頑張ってくださいね。

13   マリオ   2004/8/5 09:30

狸さん、高円寺の阿波踊りもあるんですか、、もう体がもたん、、^^;

コメント投稿
浅草まで1ヶ月
Exif情報
メーカー名 NIKON CORPORATION
機種名 D1X
ソフトウェア Nikon Capture Editor 4.1.2 W
レンズ 17-55mm F2.8
焦点距離 17mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/50sec.
絞り値 F3.5
露出補正値 +0.3
測光モード スポット測光
ISO感度 400
ホワイトバランス 晴天
フラッシュ なし
サイズ 3008x1960 (2,465KB)
撮影日時 2004-08-01 20:30:25 +0900

1   三田   2004/8/2 11:54

よー、ケムさん。季節がきましたね。頑張ってください。
ぼくは、今年はちょっと趣向を変えていこうかなと思っています。

3   清志   2004/8/2 16:39

夏ですねぇ。
うちの近くはサンバカーニバル無いのかなぁ???
撮りたいなぁ・・・(>_<)

4   ブリリアント   2004/8/2 19:21

サンバ撮ってみたいですね〜。
>清志さん
地元で開催してたらいいですよね。
たぶん、浅草まで行くしかない様です。
電車だと(片道2時間)機材運び面倒だし、車だと駐車場がないんだろうな。
きっと。

5   マリオ   2004/8/2 14:02

浅草カーニバルもあと1ヶ月ですか、、今年は脚立を担いで
のんびり撮ろうと思っていますが、、、
本当は3時間前から場所を確保すればいいのでしょうが、、
超接近ケムさんの写真楽しみにしていますよ、、~♪(^^/~

6   katsuhiro   2004/8/2 22:21

ケムさん、三田師匠の一級品のサンバ写真が一ヵ月後に見られるのだ!。
楽しみ楽しみだ!。

7     2004/8/2 12:45

淺草サンバカーニバルは今年はリタイヤですね。
三年連続まともに場所取りができていないし、去年は折角良い場所
を確保できたと思ったら、ちょっと移動したら場所がなくなって
しまって、全く撮影できなかったし。
3時間目から待つ気力はもうないですね。
4000円出す手もあるけど、そこまでしていくのもなー。

ケムさん、三田さん頑張って撮影してください。

コメント投稿