土屋先生のサイトに戻るhttp://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/home.html
1 (土)侍 2004/7/25 21:51 『五侍!勢揃い』と・・・一匹。岡嶋侍登場発の揃い踏みであ〜る。。。何故か?カイ君だけ!?カメラ目線・・・(;^_^A あれぇ?こちらの写真で又、MASANORIさんに作って頂こう!!!。。。m(_ _)m
『五侍!勢揃い』と・・・一匹。岡嶋侍登場発の揃い踏みであ〜る。。。何故か?カイ君だけ!?カメラ目線・・・(;^_^A あれぇ?こちらの写真で又、MASANORIさんに作って頂こう!!!。。。m(_ _)m
6 (土)侍 2004/7/25 23:50 本当に土下座だぁ〜!(爆)無理に物は、頼めませ〜ん、、、ので、、、手前共で、致しま〜す。。。。f^^;
本当に土下座だぁ〜!(爆)無理に物は、頼めませ〜ん、、、ので、、、手前共で、致しま〜す。。。。f^^;
7 一般町民 2004/7/26 00:01 見た瞬間「うげっ!!!」何ともまずいタイミングで通過してしまったようです(−−;もしアレでしたら、町民自らナニしましょうか?^^;
見た瞬間「うげっ!!!」何ともまずいタイミングで通過してしまったようです(−−;もしアレでしたら、町民自らナニしましょうか?^^;
8 ブリリアント 2004/7/26 00:26 一般公募にしてみたらよいのでは?(横レス、申し訳ありません。<(_ _)>)
一般公募にしてみたらよいのでは?(横レス、申し訳ありません。<(_ _)>)
9 土屋 勝義 2004/7/26 00:27 一般町民さん>自ら何して下さい・・・
一般町民さん>自ら何して下さい・・・
10 土屋 勝義 2004/7/26 00:32 (水)侍 ↓http://photoxp.daifukuya.com/exec/toyo-da/59/(月)?(火)侍! ↓http://photoxp.daifukuya.com/exec/nature-photo/13234/
(水)侍 ↓http://photoxp.daifukuya.com/exec/toyo-da/59/(月)?(火)侍! ↓http://photoxp.daifukuya.com/exec/nature-photo/13234/
1 マリオ 2004/7/26 13:01 いやぁ、ほんとうにこれはすごいですねぇ、、、船頭さんの笑顔、右手前の珠傘、背景の船と漕ぎ手、またその後ろの高い屋台に上っている人、、すばらしいですねぇ、、 ~♪(^^/~
いやぁ、ほんとうにこれはすごいですねぇ、、、船頭さんの笑顔、右手前の珠傘、背景の船と漕ぎ手、またその後ろの高い屋台に上っている人、、すばらしいですねぇ、、 ~♪(^^/~
3 SHU 2004/7/27 18:25 > 船頭さんの漕ぎ棒に滲み?が大きい気がするんですが・・・と言うか、私はぜんぜん気になりませんが・・・・細かい部分や、隠し味の使い方云々は別として、作品自体に力があり、とても素晴らしいと思います。
> 船頭さんの漕ぎ棒に滲み?が大きい気がするんですが・・・と言うか、私はぜんぜん気になりませんが・・・・細かい部分や、隠し味の使い方云々は別として、作品自体に力があり、とても素晴らしいと思います。
4 マリオ 2004/7/28 09:57 この写真をみて一番思い出すのは映画「シッダルタ」の場面です。何か日本的でない大陸的な壮大な迫力、パワーを感じます。座布団一枚、、もっとかなぁ、、~♪(^^/~
この写真をみて一番思い出すのは映画「シッダルタ」の場面です。何か日本的でない大陸的な壮大な迫力、パワーを感じます。座布団一枚、、もっとかなぁ、、~♪(^^/~
5 kazu 2004/7/28 13:20 こういう写真良く解らないのですが。大きい傘の赤が綺麗です。腕も良いけど、レンズも良い。チョット傘の回りの滲みが気になりますが、朝の川面からの蒸気の影響でしょうか。実はこれも狙ってたんだにゃ〜。
こういう写真良く解らないのですが。大きい傘の赤が綺麗です。腕も良いけど、レンズも良い。チョット傘の回りの滲みが気になりますが、朝の川面からの蒸気の影響でしょうか。実はこれも狙ってたんだにゃ〜。
6 katsuhiro 2004/7/25 20:28 朝まつりにて。津島天王まつりは巻きわらちょうちん船が有名ですが朝もいい!。船頭がまたまたいい!。
朝まつりにて。津島天王まつりは巻きわらちょうちん船が有名ですが朝もいい!。船頭がまたまたいい!。
7 SHU 2004/7/25 21:48 すっごくスケールの大きい作品ですね! 映画のワンシーンのようでもあります。望遠で圧縮された画面にも空気感による奥行きが感じられる、素晴らしい作品ですね!
すっごくスケールの大きい作品ですね! 映画のワンシーンのようでもあります。望遠で圧縮された画面にも空気感による奥行きが感じられる、素晴らしい作品ですね!
1 kazu 2004/7/25 13:18 昨日は榛名湖のユウスゲを撮りに行ってきました。咲いてる数が少なかった。
昨日は榛名湖のユウスゲを撮りに行ってきました。咲いてる数が少なかった。
2 SHU 2004/7/25 21:49 粋な構図ですね!
粋な構図ですね!
1 初心者アシ 2004/7/25 11:12 この手の絵柄はまだまだ苦手ですね。来年出るEOS-1Ds mk2の更に次の世代として出るとウワサされる有機色素三層式 1Ds mk3が出る時期なんか年金生活中になるもんなぁ〜〜(^-^ (^-^ EF24-70mm F2.8Lも面白くないレンズだし。
この手の絵柄はまだまだ苦手ですね。来年出るEOS-1Ds mk2の更に次の世代として出るとウワサされる有機色素三層式 1Ds mk3が出る時期なんか年金生活中になるもんなぁ〜〜(^-^ (^-^ EF24-70mm F2.8Lも面白くないレンズだし。
1 清志 2004/7/25 10:00 昨日埼玉県日高市の巾着田で大撮影会が行われました。(笑)モデルはデジ侍の面々。僕は内気なんで最後尾からの撮影です。
昨日埼玉県日高市の巾着田で大撮影会が行われました。(笑)モデルはデジ侍の面々。僕は内気なんで最後尾からの撮影です。
2 マリオ 2004/7/25 10:53 アラァ、、、きれいの女性のモデルさんはいなかったんですか、、(^^ゞ
アラァ、、、きれいの女性のモデルさんはいなかったんですか、、(^^ゞ
3 ブリリアント 2004/7/25 14:43 デジ侍の先生たちはサービース満点なんですね〜。この後は脱いだりするんですね〜?(笑)
デジ侍の先生たちはサービース満点なんですね〜。この後は脱いだりするんですね〜?(笑)
4 狸 2004/7/25 21:57 綺麗なおねさま方は何人か参加していたと思うのですが。
綺麗なおねさま方は何人か参加していたと思うのですが。
1 ひだか 2004/7/24 21:05 皆さんお疲れ様でした。と言ってもまだ朝から延々と宴会が続いている事と思います。私は途中で失礼しましたので。飲んで、食べて、語ってとそれは楽しい夏の日でした。それにしても暑かった。うっ!真ん中にいる人もデジ侍?とこぞのカメラメーカーの回し者か!皆さん帰るときはきれいにしてゴミゼロにして帰るようにと言ってました。
皆さんお疲れ様でした。と言ってもまだ朝から延々と宴会が続いている事と思います。私は途中で失礼しましたので。飲んで、食べて、語ってとそれは楽しい夏の日でした。それにしても暑かった。うっ!真ん中にいる人もデジ侍?とこぞのカメラメーカーの回し者か!皆さん帰るときはきれいにしてゴミゼロにして帰るようにと言ってました。
3 Uehan 2004/7/25 09:06 うわっ、全員E1-ユーザーさんになっちゃったのでしょうか?(笑)流石?昨日は天気も良くて、天気も良かったでしょうし、最高の日和でしたね!自分も、オフ会の写真のアップ楽しみにしています。
うわっ、全員E1-ユーザーさんになっちゃったのでしょうか?(笑)流石?昨日は天気も良くて、天気も良かったでしょうし、最高の日和でしたね!自分も、オフ会の写真のアップ楽しみにしています。
4 谷口 ハジメ 2004/7/25 21:03 これ見たとき、なんか違和感があるなぁ〜って思ったんですよ。で、拡大してみると全員ストラップにOLYMPUSという刺繍が・・・(^^;
これ見たとき、なんか違和感があるなぁ〜って思ったんですよ。で、拡大してみると全員ストラップにOLYMPUSという刺繍が・・・(^^;
5 SHU 2004/7/25 21:45 たのしそうですね!ところでデジ侍、6人まで揃ったんですか?
たのしそうですね!ところでデジ侍、6人まで揃ったんですか?
6 狸 2004/7/25 21:52 楽しそうで良いですね。デジ侍もこれで6人、後1人で完結ですね。
楽しそうで良いですね。デジ侍もこれで6人、後1人で完結ですね。
7 狸 2004/7/25 22:03 お一人はO者の方のような。このイベントに参加すれば、E-1もらえたのかナー。参加すればよかったにゃー。
お一人はO者の方のような。このイベントに参加すれば、E-1もらえたのかナー。参加すればよかったにゃー。
1 ブリリアント 2004/7/25 15:02 katsuhiroさん、いつもユニークな写真、お疲れまです。意識して撮るなら、お子ちゃま、太鼓の男、サンバのお姉さん、3人のそれぞれのカットを撮ったほうがよろしいかと…
katsuhiroさん、いつもユニークな写真、お疲れまです。意識して撮るなら、お子ちゃま、太鼓の男、サンバのお姉さん、3人のそれぞれのカットを撮ったほうがよろしいかと…
4 狸 2004/7/25 22:01 katsuhiro しゃんの狙いは勿論谷間のようですね。自然にピンが来てしまうようですね。
katsuhiro しゃんの狙いは勿論谷間のようですね。自然にピンが来てしまうようですね。
5 katsuhiro 2004/7/24 20:03 PCでみて発見!こんなの撮ってたんだ!と。意識して撮るとすれば どちらにピント合わせればいいのですか?。
PCでみて発見!こんなの撮ってたんだ!と。意識して撮るとすれば どちらにピント合わせればいいのですか?。
6 狸 2004/7/24 21:01 勿論、お子ちゃまでしょう。
勿論、お子ちゃまでしょう。
7 MASANORI 2004/7/24 21:46 勿論、太鼓叩きの男でしょ。
勿論、太鼓叩きの男でしょ。
8 kazu 2004/7/25 13:04 勿論、お子ちゃまでしょう。ピント合ってないけど。太鼓の男は入りません。
勿論、お子ちゃまでしょう。ピント合ってないけど。太鼓の男は入りません。
1 ブリリアント 2004/7/26 22:01 <マリオさんやり方は上の画像(この画像、十分サテンぽくなってます。)の様に、色温度やカラーバランスをいじくるぐらいっすね。
<マリオさんやり方は上の画像(この画像、十分サテンぽくなってます。)の様に、色温度やカラーバランスをいじくるぐらいっすね。
12 ブリリアント 2004/7/25 15:16 ストロボはダイレクト発行ですか?ストロボ臭さを目立たなくするには、マゼンダ系をサテンぽく見せるのもありですね。
ストロボはダイレクト発行ですか?ストロボ臭さを目立たなくするには、マゼンダ系をサテンぽく見せるのもありですね。
13 ブリリアント 2004/7/25 15:18 発行してしまいました。(発光)
発行してしまいました。(発光)
14 マリオ 2004/7/26 10:01 kazuさん、ストロボは外付けで今回はカメラに直接付けていますので縦位置の写真を撮るとやはりストロボの陰が入りますね。面倒で光軸を変える器具を持っていきませんでした。舞台撮影には必ず使うようにしていますが、、次回は外でも使おうかなぁ、、^^;
kazuさん、ストロボは外付けで今回はカメラに直接付けていますので縦位置の写真を撮るとやはりストロボの陰が入りますね。面倒で光軸を変える器具を持っていきませんでした。舞台撮影には必ず使うようにしていますが、、次回は外でも使おうかなぁ、、^^;
15 マリオ 2004/7/26 10:05 ブリリアントさん、そうですね、200mmですから直接発光ですね。デフィーザーは使いませんでした。マゼンタ系をサテンぽくですか、、どうすればいいのかなぁ、、ちょっと教えていただけませんか、、^^;
ブリリアントさん、そうですね、200mmですから直接発光ですね。デフィーザーは使いませんでした。マゼンタ系をサテンぽくですか、、どうすればいいのかなぁ、、ちょっと教えていただけませんか、、^^;
16 初心者アシ 2004/8/21 09:50 マリオさんだとレンズの左右にミニカ・スーパージャイアンツを二個装着しての撮影が似合いそう。(^-^
マリオさんだとレンズの左右にミニカ・スーパージャイアンツを二個装着しての撮影が似合いそう。(^-^
1 MASANORI 2004/7/24 21:47 お腹いっぱいみたいですね
お腹いっぱいみたいですね
4 katsuhiro 2004/7/24 19:48 画像処理中の写真がみたぁ〜〜〜〜〜〜〜い!!、興味津々。
画像処理中の写真がみたぁ〜〜〜〜〜〜〜い!!、興味津々。
5 kazu 2004/7/25 12:55 コンバーターのでしょうが、周辺に流れとニジミが見えますね。それより、画像処理中の写真載せて下さい。良いですねぇ。(^^ゞ
コンバーターのでしょうが、周辺に流れとニジミが見えますね。それより、画像処理中の写真載せて下さい。良いですねぇ。(^^ゞ
6 SHU 2004/7/25 21:52 > 画像処理中の写真が・・・遊び半分に撮ったんですが、意外なリクエストが・・・(汗;)
> 画像処理中の写真が・・・遊び半分に撮ったんですが、意外なリクエストが・・・(汗;)
7 狸 2004/7/25 21:54 確か、携帯カメラ用の魚眼アダプターもでる(もうでているのかな)のでうね。
確か、携帯カメラ用の魚眼アダプターもでる(もうでているのかな)のでうね。
8 SHU 2004/7/25 22:05 携帯用が出ると嬉しいですね!私の持ってるのはコンパクトカメラ用?で、もう10数年以上前に買ったものです。
携帯用が出ると嬉しいですね!私の持ってるのはコンパクトカメラ用?で、もう10数年以上前に買ったものです。
1 狸 2004/7/24 03:15 雨が恋しいですね。傘にあたる光が良いですね。傘はご自分であれんじされたのでしょうか。フォルティア もう発売されているんですね。鮮やかだけど、嫌みにならない色合いは、デジタルではかなわない世界ですね。ISO50では夜の撮影は辛そうですね。
雨が恋しいですね。傘にあたる光が良いですね。傘はご自分であれんじされたのでしょうか。フォルティア もう発売されているんですね。鮮やかだけど、嫌みにならない色合いは、デジタルではかなわない世界ですね。ISO50では夜の撮影は辛そうですね。
2 katsuhiro 2004/7/24 19:50 わぁっきれい!! 、すいません、アート感覚にゃいのでまとものコメントできないボクがさみしい!!。
わぁっきれい!! 、すいません、アート感覚にゃいのでまとものコメントできないボクがさみしい!!。
3 桜ヶ丘 2004/7/26 03:17 狸さん、katsuhiroさん、レスありがとうございます。東京は雨降りませんね・・・ どうしちゃったんでしょか。傘は、ディスプレイのものなので、ただ撮っただけす。確かに、ISO50で夜景はちょっと難しかったです。
狸さん、katsuhiroさん、レスありがとうございます。東京は雨降りませんね・・・ どうしちゃったんでしょか。傘は、ディスプレイのものなので、ただ撮っただけす。確かに、ISO50で夜景はちょっと難しかったです。
4 マリオ 2004/7/26 09:48 傘に光、、面白いですねぇ、、、
傘に光、、面白いですねぇ、、、
5 SHU 2004/7/26 10:02 とても美しい作品だと思いますが、傘に光が入ると夢もロマンもなくなってしまう自分は、もしかして過去の職歴が物語ってるんでしょうか・・・?(元スタジオアシスタント)
とても美しい作品だと思いますが、傘に光が入ると夢もロマンもなくなってしまう自分は、もしかして過去の職歴が物語ってるんでしょうか・・・?(元スタジオアシスタント)
6 桜ヶ丘 2004/7/24 02:50 暑い日が続きます。私は私用で明日のBBQは参加できないのですが、皆さん暑さに気をつけて、楽しんで来て下さい。特派員の方のレポートも楽しみにしていま〜す!涼しげな雨傘のダンスを置いていきます。※フォルティア 35mmF1.4G F1.4 1/30
暑い日が続きます。私は私用で明日のBBQは参加できないのですが、皆さん暑さに気をつけて、楽しんで来て下さい。特派員の方のレポートも楽しみにしていま〜す!涼しげな雨傘のダンスを置いていきます。※フォルティア 35mmF1.4G F1.4 1/30
1 狸 2004/7/23 16:39 夏と言えば祭ですね。これは吉川のあばれ神輿です。
夏と言えば祭ですね。これは吉川のあばれ神輿です。
4 katsuhiro 2004/7/24 19:45 さすがとかいえません!さすがのカメラマン!!。狸さん 今回の撮影にはなにに化けられたんですか?!、興味津々。
さすがとかいえません!さすがのカメラマン!!。狸さん 今回の撮影にはなにに化けられたんですか?!、興味津々。
5 狸 2004/7/25 21:59 流石に、13mmだとフラシュ回りませんね。結構、神輿に寄って撮ってます。今回は、神輿に化けてます。
流石に、13mmだとフラシュ回りませんね。結構、神輿に寄って撮ってます。今回は、神輿に化けてます。
6 ひだか 2004/7/25 23:24 狸さん、相変わらずお祭り撮るの決まってますね。僕は昨日のBBQの疲れ(飲み)が抜けなかったけど、夕方から“川越百万灯まつり”に行ってきました。中々趣きがあって良かったですよ。でも写真仲間と行ったので、またまた飲みすぎてしまい上がりはどんなことやら!またどこかの祭り会場でお会いできますように!
狸さん、相変わらずお祭り撮るの決まってますね。僕は昨日のBBQの疲れ(飲み)が抜けなかったけど、夕方から“川越百万灯まつり”に行ってきました。中々趣きがあって良かったですよ。でも写真仲間と行ったので、またまた飲みすぎてしまい上がりはどんなことやら!またどこかの祭り会場でお会いできますように!
7 MASANORI 2004/7/26 00:23 とてもよく化けられいてシッポが見えないですね(微笑)
とてもよく化けられいてシッポが見えないですね(微笑)
8 狸 2004/7/29 08:03 “川越百万灯まつり”行こうかとも思いましたが、昼間別の祭を撮影していあたので、行きそびれてしましまいた。また、どこでお会いできると良いですね。
“川越百万灯まつり”行こうかとも思いましたが、昼間別の祭を撮影していあたので、行きそびれてしましまいた。また、どこでお会いできると良いですね。
1 kazu 2004/7/23 11:27 遊んでみました。何でしょう・・・
遊んでみました。何でしょう・・・
7 kazu 2004/7/25 13:16 沢山のご応募ありがとうございます。用意する材料は入らなくなったCD、CD−R、CD−RW車のワックス、良く磨きます。霧吹きです、100円ショップで。あとは、好みに光を調整して下さい。
沢山のご応募ありがとうございます。用意する材料は入らなくなったCD、CD−R、CD−RW車のワックス、良く磨きます。霧吹きです、100円ショップで。あとは、好みに光を調整して下さい。
8 SHU 2004/7/25 21:50 虹色はCDだったんだ〜〜〜
虹色はCDだったんだ〜〜〜
9 マリオ 2004/7/26 09:54 CDを使ったんですか、、 以前merryさんもCDと水を使った写真をアップしていましたね、、、ぼくも数枚挑戦しましたが面白いのが撮れませんでした。CDと水って面白い組み合わせですねぇ、、
CDを使ったんですか、、 以前merryさんもCDと水を使った写真をアップしていましたね、、、ぼくも数枚挑戦しましたが面白いのが撮れませんでした。CDと水って面白い組み合わせですねぇ、、
10 Uehan 2004/7/26 22:53 CDなんですか!機会があったらば、自分も挑戦してみます。
CDなんですか!機会があったらば、自分も挑戦してみます。
11 katsuhiro 2004/7/26 22:53 ほっほぉぉ〜〜〜〜、うん。
ほっほぉぉ〜〜〜〜、うん。
1 SHU 2004/7/23 09:28 > こんな時代ボクにもあったかにゃ!?。同感! katsuhiroさんの作品は、どれも古き良き時代、自分の幼少〜青春時代を思い起こさせてくれます。
> こんな時代ボクにもあったかにゃ!?。同感! katsuhiroさんの作品は、どれも古き良き時代、自分の幼少〜青春時代を思い起こさせてくれます。
2 kazu 2004/7/23 11:04 これはすばらしい作品ですね。表情とブレと構図がいいです。欲を言えば、バックのピンクがなければ最高と思います。
これはすばらしい作品ですね。表情とブレと構図がいいです。欲を言えば、バックのピンクがなければ最高と思います。
3 katsuhiro 2004/7/24 19:55 SHUさん、kazuさん ありがとうございます。もうこんな時代は来ないのだとおもいつつ写していました(うっそつけぇ〜〜!!へへ!)。野外舞台って難しい、WBなかなかいのがなくてこの写真 CSのレンズフィルターで顔色を変えています。おかげでバックがピンクになりました チャンちゃん。
SHUさん、kazuさん ありがとうございます。もうこんな時代は来ないのだとおもいつつ写していました(うっそつけぇ〜〜!!へへ!)。野外舞台って難しい、WBなかなかいのがなくてこの写真 CSのレンズフィルターで顔色を変えています。おかげでバックがピンクになりました チャンちゃん。
4 katsuhiro 2004/7/22 22:18 いいにゃ!!。こんな時代ボクにもあったかにゃ!?。
いいにゃ!!。こんな時代ボクにもあったかにゃ!?。
1 katsuhiro 2004/7/24 19:57 Tomozoさん ありがとう、チックタックでがんばんべぇ〜!!。kazuさん、ありがとう。>左右の頬の所に吹き出物見たいのが吹き出物ですね、kazuさんが攻めすぎたんではないんですか?、へへ!失礼。
Tomozoさん ありがとう、チックタックでがんばんべぇ〜!!。kazuさん、ありがとう。>左右の頬の所に吹き出物見たいのが吹き出物ですね、kazuさんが攻めすぎたんではないんですか?、へへ!失礼。
2 katsuhiro 2004/7/22 22:13 kazu様のりクエストであります。
kazu様のりクエストであります。
3 Tomozo 2004/7/23 10:54 美人ですね。katsuhiro チックでよろしますね(^^)--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
美人ですね。katsuhiro チックでよろしますね(^^)--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
4 kazu 2004/7/23 11:01 katuhiroさま、ありがとうございます。やっぱいい女でした。135mmの2.8も良いですが。(-_-)/~~~~チョット気になるのですが、左右の頬の所に吹き出物見たいのが有るのですが、汗ですか?
katuhiroさま、ありがとうございます。やっぱいい女でした。135mmの2.8も良いですが。(-_-)/~~~~チョット気になるのですが、左右の頬の所に吹き出物見たいのが有るのですが、汗ですか?
1 土屋勝義 2004/7/22 18:07 いよいよ724BBQまで後わずか!皆さん御準備は、宜しいでしょうか???私は、まだ何もしていません・・・ここでは、皆さんの持参する物など情報交換して下さ〜い。巾着田のHP ↓http://www.kinchakuda.com/724BBQのイベント内要は、こちら!http://www.nature-photo.jp/event/deji.html
いよいよ724BBQまで後わずか!皆さん御準備は、宜しいでしょうか???私は、まだ何もしていません・・・ここでは、皆さんの持参する物など情報交換して下さ〜い。巾着田のHP ↓http://www.kinchakuda.com/724BBQのイベント内要は、こちら!http://www.nature-photo.jp/event/deji.html
14 まあち 2004/7/23 07:13 > 醤油も必要です。ということは、和風?中華?和風だとうどんが多いので、中華かな?・・・ということで、ガラスープの素も用意しておきます。水道は、入り口の駐車場内だけ確認してますが、小学校の手洗い場(たしか3蛇口)といった感じで広くないです。別途、飲料用水道があります。奥にもあるのかなぁ。。。
> 醤油も必要です。ということは、和風?中華?和風だとうどんが多いので、中華かな?・・・ということで、ガラスープの素も用意しておきます。水道は、入り口の駐車場内だけ確認してますが、小学校の手洗い場(たしか3蛇口)といった感じで広くないです。別途、飲料用水道があります。奥にもあるのかなぁ。。。
15 鵜飼 2004/7/23 08:12 日本酒二本、牛肉?g、タレ、で如何でしょう?
日本酒二本、牛肉?g、タレ、で如何でしょう?
16 清志 2004/7/23 09:50 みなさんお世話になります。僕は家の隣の怪しいブラジル人の店の生ウインナ(ウインナ1kgチョリソ1kg)用意しました。店は怪しいけど、上手いですよ。(*^。^*)
みなさんお世話になります。僕は家の隣の怪しいブラジル人の店の生ウインナ(ウインナ1kgチョリソ1kg)用意しました。店は怪しいけど、上手いですよ。(*^。^*)
17 とよだ(海侍) 2004/7/23 15:37 おおっ、こんなスペースがあったのね。なんかどたばたしてて、連絡もらったような気もするけど、知らんかった。さて、炭はみんなの分も含めてそれなりに用意してありますが、量はあるにこしたことないですね。それと氷もそれなりに用意しますが、実際に始まってみないと。これもあるにこしたことないですね。あと、薪が欲しいとこ。川原に落ちているかなぁ。鉈はありまっせ。とよだ
おおっ、こんなスペースがあったのね。なんかどたばたしてて、連絡もらったような気もするけど、知らんかった。さて、炭はみんなの分も含めてそれなりに用意してありますが、量はあるにこしたことないですね。それと氷もそれなりに用意しますが、実際に始まってみないと。これもあるにこしたことないですね。あと、薪が欲しいとこ。川原に落ちているかなぁ。鉈はありまっせ。とよだ
18 ふりた 2004/7/23 22:27 炭10㎏弱、薪も沢山用意してありますよ。どのくらいお持ちすればよろしいでしょうか?
炭10㎏弱、薪も沢山用意してありますよ。どのくらいお持ちすればよろしいでしょうか?
1 kazu 2004/7/22 11:35 銀塩モノクロスキャン。左右の子、迫力あります。肖像権大丈夫かな・・・ (^^ゞ
銀塩モノクロスキャン。左右の子、迫力あります。肖像権大丈夫かな・・・ (^^ゞ
3 kazu 2004/7/22 13:32 実は、この写真、25年位前のです。スキャナのおかげで銀塩がよみがえりますね。昔のネガを整理していたら出てきました。県展で入賞したものです。もう一名右側にいたのですが、表情が物足らなかったのでカットして、サラシの部分を焼き込んでます。今は懐かしい。AsahiPentaxSPで、ストロボ一発。ペンタックスペンタックスバキッ!!☆/(x_x)
実は、この写真、25年位前のです。スキャナのおかげで銀塩がよみがえりますね。昔のネガを整理していたら出てきました。県展で入賞したものです。もう一名右側にいたのですが、表情が物足らなかったのでカットして、サラシの部分を焼き込んでます。今は懐かしい。AsahiPentaxSPで、ストロボ一発。ペンタックスペンタックスバキッ!!☆/(x_x)
4 SHU 2004/7/22 14:14 力が有りますね! 良い作品だと思います。焼きこみはちょっと・・・(失礼)懐かしいSP? 私は現役です(笑)ヤフオクで買いまして・・・
力が有りますね! 良い作品だと思います。焼きこみはちょっと・・・(失礼)懐かしいSP? 私は現役です(笑)ヤフオクで買いまして・・・
5 katsuhiro 2004/7/22 21:58 迫力、吸い込まれそうです。kazuさんの青春時代ですか?。
迫力、吸い込まれそうです。kazuさんの青春時代ですか?。
6 kazu 2004/7/23 10:57 SHUさん>焼きこみはちょっと・PSでしたんですが、よく見ると焼き込みすぎで、ムラが有りますね。へたくそでした。katsuhiroさん>kazuさんの青春時代ですか?。青年時代です。どう違うんだ。バキッ!!☆/(x_x)
SHUさん>焼きこみはちょっと・PSでしたんですが、よく見ると焼き込みすぎで、ムラが有りますね。へたくそでした。katsuhiroさん>kazuさんの青春時代ですか?。青年時代です。どう違うんだ。バキッ!!☆/(x_x)
7 SHU 2004/7/23 11:10 kazuさん、すみません。大変失礼いたしました。同様の指摘は先生の作品にもしてしまいましたが・・・(汗)自分は下手なくせに、最近デジモノクロにうるさくなってて・・・(汗)
kazuさん、すみません。大変失礼いたしました。同様の指摘は先生の作品にもしてしまいましたが・・・(汗)自分は下手なくせに、最近デジモノクロにうるさくなってて・・・(汗)
1 ひだか 2004/7/22 00:36 江戸川の葛飾柴又と千葉の松戸を結ぶ渡し舟です。暑かった!(ミノルタα-7、17-35mm、絞りF8・オート、プロビア400、PL)
江戸川の葛飾柴又と千葉の松戸を結ぶ渡し舟です。暑かった!(ミノルタα-7、17-35mm、絞りF8・オート、プロビア400、PL)
2 SHU 2004/7/22 09:34 なんか映画のワンシーンを見ているようです!今でもこんな風情のあるところがあるんですね!
なんか映画のワンシーンを見ているようです!今でもこんな風情のあるところがあるんですね!
3 マリオ 2004/7/22 12:45 観光客でしょうか、、結構乗っていますねぇ、、
観光客でしょうか、、結構乗っていますねぇ、、
4 ひだか 2004/7/22 16:48 故渥美清の寅さんもこの渡しに乗ってロケをしたでしょう。時間が止まったようなのんびりした江戸川の光景でした。金町線で柴又駅で降り、草団子とか寅さん煎餅とかのお店が並ぶ参道を通って“帝釈天”でお参りをし、寅さん記念館で寅さんの雰囲気に浸ってこの矢切の渡し船に乗る。と言うのが皆さんのコースのようですね。(この船は片道100円です。)
故渥美清の寅さんもこの渡しに乗ってロケをしたでしょう。時間が止まったようなのんびりした江戸川の光景でした。金町線で柴又駅で降り、草団子とか寅さん煎餅とかのお店が並ぶ参道を通って“帝釈天”でお参りをし、寅さん記念館で寅さんの雰囲気に浸ってこの矢切の渡し船に乗る。と言うのが皆さんのコースのようですね。(この船は片道100円です。)
5 katsuhiro 2004/7/22 21:57 おい、寅 どこいくんでい。風の吹くまま 川の流れのままあかんわ、もっとビデオみて勉強しよ。
おい、寅 どこいくんでい。風の吹くまま 川の流れのままあかんわ、もっとビデオみて勉強しよ。
1 katsuhiro 2004/7/21 22:34 名古屋・大門まつりにて。夕暮れ時のサンバ(カーニバル)、踊り子5人ですからね。でも 飛び入りがありました。匿名希望さんに起こられそう、ごめん、ゆるしてちょ!。
名古屋・大門まつりにて。夕暮れ時のサンバ(カーニバル)、踊り子5人ですからね。でも 飛び入りがありました。匿名希望さんに起こられそう、ごめん、ゆるしてちょ!。
2 kazu 2004/7/21 23:41 真ん中の叔母ちゃま。いい顔してます。Katsuhiroさんの好みですね。左に美人いるのに、この子のアップないですか?135mmF2で、いいレンズ持ってますね。欲しい。お姉ちゃん用ですよ。
真ん中の叔母ちゃま。いい顔してます。Katsuhiroさんの好みですね。左に美人いるのに、この子のアップないですか?135mmF2で、いいレンズ持ってますね。欲しい。お姉ちゃん用ですよ。
3 SHU 2004/7/22 09:35 ダンサーと見物人の対比が面白いですね!
ダンサーと見物人の対比が面白いですね!
4 マリオ 2004/7/22 12:43 これは面白い写真ですねぇ、、フォトコン入選間違いなし、、^^;ぼくも主役は真中のおばあちゃんだと思いますよ。135,f2はいいレンズですねぇ、、ぼくも欲しいよう、、~♪(^^/~
これは面白い写真ですねぇ、、フォトコン入選間違いなし、、^^;ぼくも主役は真中のおばあちゃんだと思いますよ。135,f2はいいレンズですねぇ、、ぼくも欲しいよう、、~♪(^^/~
5 katsuhiro 2004/7/22 22:02 135mmF2はええでお気に入りだにゃ!!。素人のボクにもそれなりの写真が撮れるんだ!。へへ!。
135mmF2はええでお気に入りだにゃ!!。素人のボクにもそれなりの写真が撮れるんだ!。へへ!。
1 SHU 2004/7/23 09:26 マリオさんや土屋先生にまでビックリしていただき、光栄です。auさん、カシオさんに代わり御礼申し上げます。(笑)GPSを利用すると、ロケハンや撮影地紹介等には便利ですね!あるいは嘘をつけなくなるから不便かも・・・?(笑)
マリオさんや土屋先生にまでビックリしていただき、光栄です。auさん、カシオさんに代わり御礼申し上げます。(笑)GPSを利用すると、ロケハンや撮影地紹介等には便利ですね!あるいは嘘をつけなくなるから不便かも・・・?(笑)
4 katsuhiro 2004/7/21 22:28 へへっへへぇ〜〜!。すばらしいですね、しかし携帯をあまり発展させたくないですね。ボクにはうまくあつかえにゃいの〜〜〜〜!?。にゃははは。
へへっへへぇ〜〜!。すばらしいですね、しかし携帯をあまり発展させたくないですね。ボクにはうまくあつかえにゃいの〜〜〜〜!?。にゃははは。
5 ブリリアント 2004/7/21 23:02 かなりいけますね〜。下手なスキャナーよりいいかも。これだとネガでもいけるかな?一度10Dで試したんですが、やり方が悪かったようでうまくいきませんでした。
かなりいけますね〜。下手なスキャナーよりいいかも。これだとネガでもいけるかな?一度10Dで試したんですが、やり方が悪かったようでうまくいきませんでした。
6 kazu 2004/7/21 23:35 綺麗ですね。高いフィルムスキャナいらないですね。ライトボックスの上にポジ置いて、撮影したのですか?
綺麗ですね。高いフィルムスキャナいらないですね。ライトボックスの上にポジ置いて、撮影したのですか?
7 SHU 2004/7/22 09:39 みなさん、興味を持っていただきありがとうございます。ライトボックスの上に置いて手持ちで撮りました。ポジのまわりを隠さなかったので、ハレーションにより画像周囲が白っぽくなってしまいました。黒い紙等で囲えば、もう少し綺麗に仕上がったでしょう。それにポジの平面性もよくありませんので、少し形が歪んでますね。それにレンズの歪曲収差もあるし・・・
みなさん、興味を持っていただきありがとうございます。ライトボックスの上に置いて手持ちで撮りました。ポジのまわりを隠さなかったので、ハレーションにより画像周囲が白っぽくなってしまいました。黒い紙等で囲えば、もう少し綺麗に仕上がったでしょう。それにポジの平面性もよくありませんので、少し形が歪んでますね。それにレンズの歪曲収差もあるし・・・
8 マリオ 2004/7/22 12:39 いやぁ、きれいですねぇ、、携帯もここまでくるとすごいですねぇ、、、
いやぁ、きれいですねぇ、、携帯もここまでくるとすごいですねぇ、、、
1 katsuhiro 2004/7/21 17:31 近くの公園にて。
近くの公園にて。
2 kazu 2004/7/21 17:46 使ってますね500mm。ピンも来てる来てる・・・500mmなら、おしっこも掛けられにゃい。(;^_^A アセアセ…雰囲気づくり上手いです。ノートリでっか?
使ってますね500mm。ピンも来てる来てる・・・500mmなら、おしっこも掛けられにゃい。(;^_^A アセアセ…雰囲気づくり上手いです。ノートリでっか?
3 katsuhiro 2004/7/21 22:25 >ノートリでっか?そうです、ノーセミきゃ、へへ!。
>ノートリでっか?そうです、ノーセミきゃ、へへ!。
1 kazu 2004/7/21 17:12 早起きは三文の徳だにゃ。鼻水さん風に。白鷺撮ってたら、下から鴨が・・・、ネギ背負って。(~_~メ)/~~~~~トリミング&レベル補正。(^_^;)
早起きは三文の徳だにゃ。鼻水さん風に。白鷺撮ってたら、下から鴨が・・・、ネギ背負って。(~_~メ)/~~~~~トリミング&レベル補正。(^_^;)
2 katsuhiro 2004/7/21 17:29 さすが上をいきなはるにゃ、600mmですか。真っ白な詐鷺 ボクも撮るつもりだったんですがいつも行く庭園に住み着いた白鷺を・・・ 庭園が休園日してました。すずめからトリミング無レベル補正を考えておりました。
さすが上をいきなはるにゃ、600mmですか。真っ白な詐鷺 ボクも撮るつもりだったんですがいつも行く庭園に住み着いた白鷺を・・・ 庭園が休園日してました。すずめからトリミング無レベル補正を考えておりました。
3 kazu 2004/7/21 17:50 >600mmですか。いやいや高くて手が出ません。(^_^;)EF300mmF4LISに2Xのエクステンダーで600mmに但し、2絞り暗くなってしまいます。F4がF8に。
>600mmですか。いやいや高くて手が出ません。(^_^;)EF300mmF4LISに2Xのエクステンダーで600mmに但し、2絞り暗くなってしまいます。F4がF8に。
4 マリオ 2004/7/21 17:53 オォ、、これは面白い、、グッドタイミングですねぇ、、、600のレフレックスレンズですか、、欲しくなってきましたねぇ、、(^ ^)/
オォ、、これは面白い、、グッドタイミングですねぇ、、、600のレフレックスレンズですか、、欲しくなってきましたねぇ、、(^ ^)/
5 マリオ 2004/7/21 17:55 アラァ、、kazuさんに先を越された、、、 300x2ですか、、
アラァ、、kazuさんに先を越された、、、 300x2ですか、、
6 kazu 2004/7/21 18:07 こんにちは、マリオさん>EF300mmF4LIS写りは悪くないですが、AFが迷うことが多いです。これを使うときは、ほとんどMFで撮ってます。エクステンダー付けたときは、AFは利きません。ピントがシビアでキスデジのファインダーでは合わせにくいです。この写真も、ピン甘いです。マリオさんは大口径のF2.8が良いんじゃないですか?エクステンダー付けてもF5.6ですからね。但し重いですが・・・
こんにちは、マリオさん>EF300mmF4LIS写りは悪くないですが、AFが迷うことが多いです。これを使うときは、ほとんどMFで撮ってます。エクステンダー付けたときは、AFは利きません。ピントがシビアでキスデジのファインダーでは合わせにくいです。この写真も、ピン甘いです。マリオさんは大口径のF2.8が良いんじゃないですか?エクステンダー付けてもF5.6ですからね。但し重いですが・・・
1 土屋勝義 2004/7/20 23:56 都内は、猛暑・・・皆さん如何が御過ごしでしょうか・・・・?燐とした表情の浴衣美人で、暑中お見舞い申し上げます。。。。都内は、最高温度39.5℃だ!そうですが、、、(o_ _)oどてっ!アスファルトの上は、事実上40℃オーバーでしょう。。。ヽ(^o^;)ノ
都内は、猛暑・・・皆さん如何が御過ごしでしょうか・・・・?燐とした表情の浴衣美人で、暑中お見舞い申し上げます。。。。都内は、最高温度39.5℃だ!そうですが、、、(o_ _)oどてっ!アスファルトの上は、事実上40℃オーバーでしょう。。。ヽ(^o^;)ノ
2 hosozumi 2004/7/21 06:40 拝見していますと清清しさえ感じさせられます。白い日傘の滲みが間接照明のような効果でモデルさんの顔がアンダーにならないようにしているテクニックが素晴らしいと思います。
拝見していますと清清しさえ感じさせられます。白い日傘の滲みが間接照明のような効果でモデルさんの顔がアンダーにならないようにしているテクニックが素晴らしいと思います。
3 マリオ 2004/7/21 08:00 Tsu-さん、Topとこの写真ですが弥生タイプの美人さんで、、何かしっとりとした古い日本の夏が感じられますねぇ、、
Tsu-さん、Topとこの写真ですが弥生タイプの美人さんで、、何かしっとりとした古い日本の夏が感じられますねぇ、、
4 ブリリアント 2004/7/21 22:54 和服は夏場の雰囲気にピッタリです。私もいつかは和服に挑戦したいです。もちろん、撮影ですが…<(_ _)>
和服は夏場の雰囲気にピッタリです。私もいつかは和服に挑戦したいです。もちろん、撮影ですが…<(_ _)>
5 Tomozo 2004/7/22 10:13 Tsu-さん、京都は暑かったでしょう。私も、7/17(山鉾巡行),7/19京都でサギ族の食事風景を撮ってました。凛とした美人。プロのポートレートは、勉強になります。--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
Tsu-さん、京都は暑かったでしょう。私も、7/17(山鉾巡行),7/19京都でサギ族の食事風景を撮ってました。凛とした美人。プロのポートレートは、勉強になります。--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
6 土屋勝義 2004/7/22 17:59 紗を入れると、ちょつと若々しい写真じゃ無くないますね、、、たまには、こんな雰囲気も。。。。京都風でありまして、、、築地です。。。ぽりぽり↓http://diary4.cgiboy.com/1/tsuchiya/index.cgi?y=2004&m=7#18
紗を入れると、ちょつと若々しい写真じゃ無くないますね、、、たまには、こんな雰囲気も。。。。京都風でありまして、、、築地です。。。ぽりぽり↓http://diary4.cgiboy.com/1/tsuchiya/index.cgi?y=2004&m=7#18
1 マリオ 2004/7/21 08:15 この花なんたっけ、、ぼくも撮ったことがありますがわかりません、、、katsuhiroさん、エクステンションチューブって接写用の中間リングのことですよ。ぼくは純正でなくケンコーの安いのを持っていますよ。70-200などに付けてマクロ撮影を時々していますが、、(^ ^)/
この花なんたっけ、、ぼくも撮ったことがありますがわかりません、、、katsuhiroさん、エクステンションチューブって接写用の中間リングのことですよ。ぼくは純正でなくケンコーの安いのを持っていますよ。70-200などに付けてマクロ撮影を時々していますが、、(^ ^)/
2 SHU 2004/7/21 10:03 この花はトリトマ? 子供の頃庭にありました。私も望遠系のマクロレンズ買うお金がないので中間リング(エクステンションチューブ)は重宝してます。
この花はトリトマ? 子供の頃庭にありました。私も望遠系のマクロレンズ買うお金がないので中間リング(エクステンションチューブ)は重宝してます。
3 ブリリアント 2004/7/20 19:24 庭の近くのものを撮ったのですが、よくわかんない植物になってしまいました。名前も知りません。(エックステンションチューブ使用)
庭の近くのものを撮ったのですが、よくわかんない植物になってしまいました。名前も知りません。(エックステンションチューブ使用)
4 katsuhiro 2004/7/20 22:17 松ボックリだにゃ!。しかし、リアルやにゃ!、エックステンションチューブってもってにゃい、どういうものかよくわかりません。
松ボックリだにゃ!。しかし、リアルやにゃ!、エックステンションチューブってもってにゃい、どういうものかよくわかりません。
5 ブリリアント 2004/7/22 00:38 >katsuhiroさん松ボックリに見えなくもないです。(^w^) >マリオさんエクステンションチューブはレンズがないので非純正でも性能は変わんないですよね。でもエクステンダーは少なくとも変わるのでしょうね。>SHUさんトリトマを検索してみたら正にこれでした。どうも有難うございます。<(_ _)>
>katsuhiroさん松ボックリに見えなくもないです。(^w^) >マリオさんエクステンションチューブはレンズがないので非純正でも性能は変わんないですよね。でもエクステンダーは少なくとも変わるのでしょうね。>SHUさんトリトマを検索してみたら正にこれでした。どうも有難うございます。<(_ _)>
6 katsuhiro 2004/7/22 22:00 エクステンションチューブとは 焦点距離が短くなって大きく撮れるだけ?。
エクステンションチューブとは 焦点距離が短くなって大きく撮れるだけ?。
1 katsuhiro 2004/7/20 22:15 いいタイミングですね、今度お祭で狙ってみよ!!。パンスト太腿部使用をしよう!!っと。
いいタイミングですね、今度お祭で狙ってみよ!!。パンスト太腿部使用をしよう!!っと。
3 SHU 2004/7/20 17:07 良い瞬間を撮られてますね!破れた紙の穴から少女の髪の黒い部分が見えてる、逃げた金魚と滴る雫、すべてがほんとにうまい具合に!
良い瞬間を撮られてますね!破れた紙の穴から少女の髪の黒い部分が見えてる、逃げた金魚と滴る雫、すべてがほんとにうまい具合に!
4 マリオ 2004/7/20 18:15 ほんとうだ、、黒髪と雫が面白いですねぇ、、金魚もちゃんと入っているし、、、
ほんとうだ、、黒髪と雫が面白いですねぇ、、金魚もちゃんと入っているし、、、
5 ブリリアント 2004/7/20 19:13 柔らかく仕上げていていい感じですね。構図もいいと思います。この柔らかさはレッタッチでしょうか?
柔らかく仕上げていていい感じですね。構図もいいと思います。この柔らかさはレッタッチでしょうか?
6 kazu 2004/7/20 20:49 今晩は、ブリリアントさん>この柔らかさはレッタッチでしょうか?EF135mmF2.8Soft。ソフトフォーカスレンズです。少しトリミングしてますが、レタッチなしです。
今晩は、ブリリアントさん>この柔らかさはレッタッチでしょうか?EF135mmF2.8Soft。ソフトフォーカスレンズです。少しトリミングしてますが、レタッチなしです。
7 kazu 2004/7/20 13:50 連張りすいません。先月の在庫です。かわいい子でした。(^_^;)
連張りすいません。先月の在庫です。かわいい子でした。(^_^;)