土屋先生のサイトに戻るhttp://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/home.html
1 kazu 2004/7/20 11:15 チョットピント甘いですが・・・(^_^;)ちょうど後方のボケた花の中に蜂が入ったので。
チョットピント甘いですが・・・(^_^;)ちょうど後方のボケた花の中に蜂が入ったので。
2 マリオ 2004/7/20 12:03 kazuさん、これうまく撮れましたねぇ、、
kazuさん、これうまく撮れましたねぇ、、
3 kazu 2004/7/20 12:41 下手な鉄砲数打ちゃ当たるですね。でもピントが・・・、もっと絞れば良かったf8位まで、でもブレが怖いし。
下手な鉄砲数打ちゃ当たるですね。でもピントが・・・、もっと絞れば良かったf8位まで、でもブレが怖いし。
4 SHU 2004/7/20 17:08 この作品も憎いほどに計算された構図ですね!
この作品も憎いほどに計算された構図ですね!
5 katsuhiro 2004/7/20 22:28 ピント計算構図ばっちり!!>下手な鉄砲数打ちゃ当たるですねいやいや、kazuさんはちがいますよね、この言葉はボクにあいます。
ピント計算構図ばっちり!!>下手な鉄砲数打ちゃ当たるですねいやいや、kazuさんはちがいますよね、この言葉はボクにあいます。
1 PEC 2004/7/20 10:46 9452の”まあちさんの”どうなんでしょう?>傾き”を補正したものが、貼り付ける写真を間違えてしまいました(BとCが同じでした)。再度貼り付けさせてください。Cは、Aほどではありませんが見上げた感じがおとなしくなってます。すいませんでした m(_ _)m
9452の”まあちさんの”どうなんでしょう?>傾き”を補正したものが、貼り付ける写真を間違えてしまいました(BとCが同じでした)。再度貼り付けさせてください。Cは、Aほどではありませんが見上げた感じがおとなしくなってます。すいませんでした m(_ _)m
2 まあち 2004/7/20 11:28 再度ありがとうございます<(_ _)>なぁるほどね〜、、少し落ち着いた感じになるんですね。。。街灯が灯るとかで手前に目線が引きつけられれば、私もCかなぁ。。<オリジナル以外どうしても垂直!という課題があればBを撮るように思います。たぶん、不安定要素が好きなんでしょうね。σ(^^;もしくは、完全に自分の目線だとか。<真上に見上げるより斜め見の方が楽なもんで…(汗)自分のクセを知るのは面白い(そしてためになる)ので、どんどん指摘してやってくださ〜い^^;
再度ありがとうございます<(_ _)>なぁるほどね〜、、少し落ち着いた感じになるんですね。。。街灯が灯るとかで手前に目線が引きつけられれば、私もCかなぁ。。<オリジナル以外どうしても垂直!という課題があればBを撮るように思います。たぶん、不安定要素が好きなんでしょうね。σ(^^;もしくは、完全に自分の目線だとか。<真上に見上げるより斜め見の方が楽なもんで…(汗)自分のクセを知るのは面白い(そしてためになる)ので、どんどん指摘してやってくださ〜い^^;
1 katsuhiro 2004/7/19 22:35 縮小だけしたものです。夏いっぱいこの望遠であそべそうです。
縮小だけしたものです。夏いっぱいこの望遠であそべそうです。
1 katsuhiro 2004/7/19 21:58 いままでこんな望遠はもっていなかったから 最高!。トリミングしてるからさらに大きくなってるにゃ!。ごつい三脚が必要になってきたにゃ!。
いままでこんな望遠はもっていなかったから 最高!。トリミングしてるからさらに大きくなってるにゃ!。ごつい三脚が必要になってきたにゃ!。
2 kazu 2004/7/19 22:12 すごい!、雀が草の実を食べる瞬間を・・・500mm買ったのですか?羨ましいにゃー。ずいぶんトリミングしてるにゃ。面積で1/4位だにゃ。
すごい!、雀が草の実を食べる瞬間を・・・500mm買ったのですか?羨ましいにゃー。ずいぶんトリミングしてるにゃ。面積で1/4位だにゃ。
3 MASANORI 2004/7/19 23:44 見たこと無い野鳥の世界をありがとうございます。
見たこと無い野鳥の世界をありがとうございます。
4 マリオ 2004/7/20 18:32 500mmですか、、いいなぁ、、でも鳥さんにハマルとレンズ地獄に、、、500mmで母校のラグビーは撮ってみたいですが景気が悪くてレンズが買えないので自作フィルターで遊んでいます、、(*_☆\(ーー
500mmですか、、いいなぁ、、でも鳥さんにハマルとレンズ地獄に、、、500mmで母校のラグビーは撮ってみたいですが景気が悪くてレンズが買えないので自作フィルターで遊んでいます、、(*_☆\(ーー
5 katsuhiro 2004/7/20 22:24 衝動買いしてしまいました。にゃごやのビックカメラに息子と行きましてMP3プレーヤーを買いに行き ついでに買ってしまいました。シグマの170〜500mm 59000円ポイント18%付約10000円の値引き買ってしまっただ、息子は怒ってただ、「おれには安いのを買わせて自分は ほいほいと買いやがった」と。
衝動買いしてしまいました。にゃごやのビックカメラに息子と行きましてMP3プレーヤーを買いに行き ついでに買ってしまいました。シグマの170〜500mm 59000円ポイント18%付約10000円の値引き買ってしまっただ、息子は怒ってただ、「おれには安いのを買わせて自分は ほいほいと買いやがった」と。
1 katsuhiro 2004/7/19 21:53 ひだかさんの言われるとおり お気に入りになりました。
ひだかさんの言われるとおり お気に入りになりました。
6 SHU 2004/7/20 17:05 色調も光もシャッターチャンスも構図も被写体も素晴らしい良い作品だと思います。大好きです。
色調も光もシャッターチャンスも構図も被写体も素晴らしい良い作品だと思います。大好きです。
7 katsuhiro 2004/7/20 22:34 kazuさん、まあちさん、マリオさん、SHUさんありがとうございます。先輩方々にお褒めの言葉をいただけるのをボクのような老人は楽しみに生きがいになっております、今後ともよろしくご指導おねがいいたします。匿名希望さん こんばんわ。ご忠告ありがとうございました、今後もご指導していただけるようがんばりたいとおもいます、よろしくおねがいいたします。
kazuさん、まあちさん、マリオさん、SHUさんありがとうございます。先輩方々にお褒めの言葉をいただけるのをボクのような老人は楽しみに生きがいになっております、今後ともよろしくご指導おねがいいたします。匿名希望さん こんばんわ。ご忠告ありがとうございました、今後もご指導していただけるようがんばりたいとおもいます、よろしくおねがいいたします。
8 ひだか 2004/7/21 01:39 katsuhiroさん、ゴメンナサイ。昨日・今日って日本武道館でイベントをしており先ほど帰ってきて拝見しました。私の希望通りレイアウトして頂きましが自分のイメージ通りです。色々書いちゃいましたがスミマセンでした。これからも宜しくお願いします。(「キング・アーサー」の試写会イベントです。殆どの媒体に出ると思いますので見てください。)
katsuhiroさん、ゴメンナサイ。昨日・今日って日本武道館でイベントをしており先ほど帰ってきて拝見しました。私の希望通りレイアウトして頂きましが自分のイメージ通りです。色々書いちゃいましたがスミマセンでした。これからも宜しくお願いします。(「キング・アーサー」の試写会イベントです。殆どの媒体に出ると思いますので見てください。)
9 hosozumi 2004/7/21 15:47 katsuhiroさんの写真には今、求めても身近にない懐かしさを覚えるシーンが多いですね。。特にお祭りの写真に。。少年の顔に最近では見られなくなった清純さを感じます。
katsuhiroさんの写真には今、求めても身近にない懐かしさを覚えるシーンが多いですね。。特にお祭りの写真に。。少年の顔に最近では見られなくなった清純さを感じます。
10 katsuhiro 2004/7/21 22:40 hosozumiさん、あなた様のコメントはすばらしく次回への意欲をそそられます、ありがとうございます。ひだかさん、お忙しい中ボクの写真にコメントありがとうございました。今後もよろしく。
hosozumiさん、あなた様のコメントはすばらしく次回への意欲をそそられます、ありがとうございます。ひだかさん、お忙しい中ボクの写真にコメントありがとうございました。今後もよろしく。
1 PEC 2004/7/19 20:53 まあちさんの”どうなんでしょう?>傾き”を、ちょっと傾き補正してみました。私の場合、おとなしいのが好きですのでCあたりが好みです。でも、オリジナルでいいと思います。
まあちさんの”どうなんでしょう?>傾き”を、ちょっと傾き補正してみました。私の場合、おとなしいのが好きですのでCあたりが好みです。でも、オリジナルでいいと思います。
2 やん 2004/7/19 22:39 私もCが好みですね〜。Aはちょっと笑えました。^^;;;こんな風にもなるんだぁ〜。もう、別の建物ですね。(笑)
私もCが好みですね〜。Aはちょっと笑えました。^^;;;こんな風にもなるんだぁ〜。もう、別の建物ですね。(笑)
3 まあち 2004/7/20 08:41 PECさんありがとうございます〜\(^O^)/でも、シフト効果なるものがよくわかってない。。。(--;微妙な差なんでしょうが、、、、ごめんなさい、ご教授いただけませんでしょうかぁ(;_;)ナサケナイ…
PECさんありがとうございます〜\(^O^)/でも、シフト効果なるものがよくわかってない。。。(--;微妙な差なんでしょうが、、、、ごめんなさい、ご教授いただけませんでしょうかぁ(;_;)ナサケナイ…
4 PEC 2004/7/20 10:41 まあちさん、するどい!!ごめんなさい、貼り付けた写真が間違ってました。BとC、同じ写真になってました。すいませんが、もう一度張っておきます m(_ _)m 。
まあちさん、するどい!!ごめんなさい、貼り付けた写真が間違ってました。BとC、同じ写真になってました。すいませんが、もう一度張っておきます m(_ _)m 。
1 katsuhiro 2004/7/19 18:16 あらら、ピントも甘いがタイミングも合わず。
あらら、ピントも甘いがタイミングも合わず。
2 katsuhiro 2004/7/19 21:44 一脚ではこれが限界。
一脚ではこれが限界。
3 ブリリアント 2004/7/19 22:42 すごい、流し鳥してるみたいに見える。ピントはシャープをかければ何とかなる範囲でしょうか。レンズはミラーレフレックスですか?kazuさんのリングボケが出るやつとはまた違うんですね?
すごい、流し鳥してるみたいに見える。ピントはシャープをかければ何とかなる範囲でしょうか。レンズはミラーレフレックスですか?kazuさんのリングボケが出るやつとはまた違うんですね?
1 マリオ 2004/7/20 09:35 フォトショップでレタッチ? (゜o゜)\バキッ☆
フォトショップでレタッチ? (゜o゜)\バキッ☆
2 MASANORI 2004/7/19 23:53 どのように念じればこのようなきれいな光模様が出現するのでしょうか。
どのように念じればこのようなきれいな光模様が出現するのでしょうか。
3 ブリリアント 2004/7/19 17:48 花火サービスもしてたんでアップ。
花火サービスもしてたんでアップ。
4 hosozumi 2004/7/19 19:40 一瞬、スピルバーグ監督の「未知との遭遇」のラストシーンかと思いました。。子供の姿が宇宙人に似ているようで。。
一瞬、スピルバーグ監督の「未知との遭遇」のラストシーンかと思いました。。子供の姿が宇宙人に似ているようで。。
5 katsuhiro 2004/7/19 21:38 hosozumiさんのいい表現、ボクもそう思います。しかし、光の輪をここに出ると認識して撮られてるんですか?。
hosozumiさんのいい表現、ボクもそう思います。しかし、光の輪をここに出ると認識して撮られてるんですか?。
6 ブリリアント 2004/7/20 19:04 すんませ〜ん。ちょっと不自然でしたね。アップしてから気づきました。マリオさんの察するとおりです。(*´∇`*)
すんませ〜ん。ちょっと不自然でしたね。アップしてから気づきました。マリオさんの察するとおりです。(*´∇`*)
1 kazu 2004/7/19 13:51 今朝、撮ってきました。撮りたてのホヤホヤで〜す。(^◇^;)
今朝、撮ってきました。撮りたてのホヤホヤで〜す。(^◇^;)
2 マリオ 2004/7/19 18:07 きれいですねぇ、、こういうのを撮るの忘れた、、(^^ゞ
きれいですねぇ、、こういうのを撮るの忘れた、、(^^ゞ
3 hosozumi 2004/7/19 19:33 こんな撮り方が出来るんですね。。!ダイバーを雇って水中からライトをあててもらったのかと思いました。。(^^)
こんな撮り方が出来るんですね。。!ダイバーを雇って水中からライトをあててもらったのかと思いました。。(^^)
4 katsuhiro 2004/7/19 21:40 きれいですね、これはマクロレンズですか。やはり三脚購入しなきゃいけないにゃ!。
きれいですね、これはマクロレンズですか。やはり三脚購入しなきゃいけないにゃ!。
5 kazu 2004/7/19 22:23 マクロレンズです。タムロンの、ボケも綺麗だけど絞っても良い写りします。(当たり前ですね)これは、手持ちで撮ったんだにゃ(^_^; 脚立に乗り体乗り出して三脚って、自由が利かないので、嫌いなのだ。普通(1/焦点距離)secで撮ればブレにくいです。ブレたら台無しですが。
マクロレンズです。タムロンの、ボケも綺麗だけど絞っても良い写りします。(当たり前ですね)これは、手持ちで撮ったんだにゃ(^_^; 脚立に乗り体乗り出して三脚って、自由が利かないので、嫌いなのだ。普通(1/焦点距離)secで撮ればブレにくいです。ブレたら台無しですが。
6 マリオ 2004/7/20 09:44 kazuさん、脚立ですか、、 横浜から電車では無理ですねぇ、、でも上から撮ったのもきれいですねぇ、、今度近くの三渓園のハスを脚立で上から狙おうかなぁ、、~♪(^^/~
kazuさん、脚立ですか、、 横浜から電車では無理ですねぇ、、でも上から撮ったのもきれいですねぇ、、今度近くの三渓園のハスを脚立で上から狙おうかなぁ、、~♪(^^/~
1 マリオ 2004/7/19 11:28 Katsuhiroさん、ハスのギャラリーですか、、うーーん、なかなかいいのがないですねぇ、、、でも、簡単なのを作りましょうか、、(^^ゞ
Katsuhiroさん、ハスのギャラリーですか、、うーーん、なかなかいいのがないですねぇ、、、でも、簡単なのを作りましょうか、、(^^ゞ
3 マリオ 2004/7/19 18:10 開放にするとピンが難しいし、絞ると丸ボケが角になるし、、難しいですねぇ、、、
開放にするとピンが難しいし、絞ると丸ボケが角になるし、、難しいですねぇ、、、
4 ブリリアント 2004/7/19 18:27 あ、蜂が犬のシルエットみたいに見えます。まるで水面に浮いてるような…ねらったのでしょうか?(笑)
あ、蜂が犬のシルエットみたいに見えます。まるで水面に浮いてるような…ねらったのでしょうか?(笑)
5 hosozumi 2004/7/19 19:27 これが古代ハスなんですね。。!現在のものと比較して一枚一枚の花びらが大きいと聞いていましたが、かなり想像していたイメージと違っていました。
これが古代ハスなんですね。。!現在のものと比較して一枚一枚の花びらが大きいと聞いていましたが、かなり想像していたイメージと違っていました。
6 katsuhiro 2004/7/19 21:43 蓮ギャラリーたのしみ!!。水面の反射はきれいですが 目がそちらにとられます。ボケってむずかしいです。
蓮ギャラリーたのしみ!!。水面の反射はきれいですが 目がそちらにとられます。ボケってむずかしいです。
7 マリオ 2004/7/20 09:55 ■kazuさん:本当にハチにはなかなかピンが合わなくて、、、連写で多く撮るしかしょうがないですねぇ、、■ブリリアントさん:水面に浮いているような、、ですか、、、偶然の偶然です。ハチにピンをあわすのが必死で、、左下の柵も入ってしまいましたね。■hosozumiさん:すみません、これではないみたいですね。詳細は http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/ にありますね。ピンクのがそうみたいですねぇ、、■katsuhiroさん:ギャラリーですか、、あまり良いのがないのでどうしようかなぁ、、^^;
■kazuさん:本当にハチにはなかなかピンが合わなくて、、、連写で多く撮るしかしょうがないですねぇ、、■ブリリアントさん:水面に浮いているような、、ですか、、、偶然の偶然です。ハチにピンをあわすのが必死で、、左下の柵も入ってしまいましたね。■hosozumiさん:すみません、これではないみたいですね。詳細は http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/ にありますね。ピンクのがそうみたいですねぇ、、■katsuhiroさん:ギャラリーですか、、あまり良いのがないのでどうしようかなぁ、、^^;
1 ブリリアント 2004/7/19 03:32 お姉さま〜?の太鼓たたきもアップです。
お姉さま〜?の太鼓たたきもアップです。
2 マリオ 2004/7/19 10:38 オォ、、これは決まっていますねぇ、、
オォ、、これは決まっていますねぇ、、
1 マリオ 2004/7/18 20:57 昨日も疲れた、、朝から晩まで「東京裁判ディベート」の大会に参加して、、、(^^ゞ
昨日も疲れた、、朝から晩まで「東京裁判ディベート」の大会に参加して、、、(^^ゞ
3 hosozumi 2004/7/19 08:11 たいへんテーマが重いので出来れば目を背けたいのが本音です。来月は終戦記念日を迎え毎年この時期になると手放しでサマータイムを夢みたり計画したりする事が躊躇われます。今日、自分の幸せな日々は過去の、そうしたいろいろな犠牲の上に成り立っている事を認識しなければならないものと思います。写真を娯楽として見るかメッセージを伝えるメディアと見るかで、その意味は違ったものになると思います。娯楽として見るならば「カメラを担いで自分の世界に浸っていた方が気が落ち着きますよ。」となります。私もどちらかといえば「美しいものだけを見ていたい」と言う気持ちがあります。過去の負の問題を看過しないで真剣に対処されているマリオさんに敬意を表して心ならずもコメントさせていただきます。
たいへんテーマが重いので出来れば目を背けたいのが本音です。来月は終戦記念日を迎え毎年この時期になると手放しでサマータイムを夢みたり計画したりする事が躊躇われます。今日、自分の幸せな日々は過去の、そうしたいろいろな犠牲の上に成り立っている事を認識しなければならないものと思います。写真を娯楽として見るかメッセージを伝えるメディアと見るかで、その意味は違ったものになると思います。娯楽として見るならば「カメラを担いで自分の世界に浸っていた方が気が落ち着きますよ。」となります。私もどちらかといえば「美しいものだけを見ていたい」と言う気持ちがあります。過去の負の問題を看過しないで真剣に対処されているマリオさんに敬意を表して心ならずもコメントさせていただきます。
4 マリオ 2004/8/20 10:02 ひだかさん、hosozumiさん、コメントありがとうございます。こういう思いテーマはお酒でも飲んだとき、、、酒が入るともっとやばいかなぁ、、^^;
ひだかさん、hosozumiさん、コメントありがとうございます。こういう思いテーマはお酒でも飲んだとき、、、酒が入るともっとやばいかなぁ、、^^;
5 マリオ 2004/8/20 10:04 オット、思いテーマではなく、、重いテーマでしたね、、
オット、思いテーマではなく、、重いテーマでしたね、、
6 初心者アシ 2004/8/21 10:03 もう少し左上から全員が見えるポジションだと良いなぁと (^-^ マリオさんもその筋の人だったんだ (^-^ (^-^
もう少し左上から全員が見えるポジションだと良いなぁと (^-^ マリオさんもその筋の人だったんだ (^-^ (^-^
7 マリオ 2004/8/21 21:08 アシさん、主題はやはり右端の「論題」ですから「左」からだとぼくのテーマ、主張が弱くなるので、、アシさんは左上からと言ってますが、、、ぼくはやはり「右」からの方が好きです、、〜♪
アシさん、主題はやはり右端の「論題」ですから「左」からだとぼくのテーマ、主張が弱くなるので、、アシさんは左上からと言ってますが、、、ぼくはやはり「右」からの方が好きです、、〜♪
1 katsuhiro 2004/7/18 20:49 ちょこっとドライブしてみてきました。こんなんにはマクロレンズがいいのかな?。
ちょこっとドライブしてみてきました。こんなんにはマクロレンズがいいのかな?。
2 kazu 2004/7/19 13:57 これが、梅花藻ですかぁ。なかなか構図良いと思います。チョット、ピン甘いかな。マクロよりこっちの方が良いんじゃ・・・家の方では見たこと有りませんね。
これが、梅花藻ですかぁ。なかなか構図良いと思います。チョット、ピン甘いかな。マクロよりこっちの方が良いんじゃ・・・家の方では見たこと有りませんね。
3 まあち 2004/7/19 16:48 katsuhiroさん作じゃないんですか?(笑)冗談はおいといて、私は好きですよー、この構図。^^何を表現させたいかによるんだと思いますが、グリーントーンに咲く一花が良いなぁ♪って思います。
katsuhiroさん作じゃないんですか?(笑)冗談はおいといて、私は好きですよー、この構図。^^何を表現させたいかによるんだと思いますが、グリーントーンに咲く一花が良いなぁ♪って思います。
4 katsuhiro 2004/7/19 21:47 kazuさん、手持ちではボクにはこれで精一杯でした。トリミングしてます、わかめのお吸い物が狙いです。まあちさん、鼻水太朗が本名ですよ、これうそほんと!?。ありがとうございます。
kazuさん、手持ちではボクにはこれで精一杯でした。トリミングしてます、わかめのお吸い物が狙いです。まあちさん、鼻水太朗が本名ですよ、これうそほんと!?。ありがとうございます。
1 マリオ 2004/7/21 08:06 katsuhiroさん、まぁ、自分の好みで、、PLやフォギーなど市販などでもやってみたら面白いかも。普通の何もない保護フィルターが一番簡単だと思いますが、、、何か特別すごいのを作ったら特許でも申請して一儲けしてください、、(゜o゜)\バキッ☆
katsuhiroさん、まぁ、自分の好みで、、PLやフォギーなど市販などでもやってみたら面白いかも。普通の何もない保護フィルターが一番簡単だと思いますが、、、何か特別すごいのを作ったら特許でも申請して一儲けしてください、、(゜o゜)\バキッ☆
8 マリオ 2004/7/19 18:05 kazuさん。今回は+アルファ、、秘密、、(^^ゞ
kazuさん。今回は+アルファ、、秘密、、(^^ゞ
9 マリオ 2004/7/20 09:39 ブブー、、 保護フィルターにリップクリームで円を書きました。あまり効果がないですねぇ、、今回はパンストは使いませんでした。^^;
ブブー、、 保護フィルターにリップクリームで円を書きました。あまり効果がないですねぇ、、今回はパンストは使いませんでした。^^;
10 SHU 2004/7/20 17:09 > 保護フィルターにリップクリームで円を書きました。そのテク、盗ませていただきます。
> 保護フィルターにリップクリームで円を書きました。そのテク、盗ませていただきます。
11 マリオ 2004/7/20 18:12 SHUさんの自作フィルターで撮った写真楽しみにしていますよ。リップクリームの他にワセリンとか軟膏とか塗ってみても面白いかも、、~♪(^^/~
SHUさんの自作フィルターで撮った写真楽しみにしていますよ。リップクリームの他にワセリンとか軟膏とか塗ってみても面白いかも、、~♪(^^/~
12 katsuhiro 2004/7/20 22:25 自作フィルターって保護フィルターでいいんですか?。
自作フィルターって保護フィルターでいいんですか?。
1 Mike 2004/7/18 10:39 土屋様皆様いつも楽しませて頂いております。で、今回始めて貼り付けトライさせて頂きます。ちょっと前の写真ですが、銀座で雨の中のひとこまであります。ではでは、また寄らせて頂きます。
土屋様皆様いつも楽しませて頂いております。で、今回始めて貼り付けトライさせて頂きます。ちょっと前の写真ですが、銀座で雨の中のひとこまであります。ではでは、また寄らせて頂きます。
2 katsuhiro 2004/7/18 20:55 Mikeさん こんばんわ。雨の中のお祭ですか たいへんだったでしょうね?。いやいや 写真見る限りでは雨なんのそのてとこかな!。祭はいいよ、みんながハッピーになれる!!。雨、新潟、福井の皆さんがっばってください。東海豪雨の時はボクもがんばりました、腰が完治してませんが へへ!。
Mikeさん こんばんわ。雨の中のお祭ですか たいへんだったでしょうね?。いやいや 写真見る限りでは雨なんのそのてとこかな!。祭はいいよ、みんながハッピーになれる!!。雨、新潟、福井の皆さんがっばってください。東海豪雨の時はボクもがんばりました、腰が完治してませんが へへ!。
3 ひだか 2004/7/18 22:56 Mikeさん初めまして。このお祭りつて銀座の何ていうお祭りですか。秋には大銀座祭りがありますが、これからはアッチコッチでお祭りがありますので、イッパイ撮ってまた色々と見せてください。
Mikeさん初めまして。このお祭りつて銀座の何ていうお祭りですか。秋には大銀座祭りがありますが、これからはアッチコッチでお祭りがありますので、イッパイ撮ってまた色々と見せてください。
4 MASANORI 2004/7/19 00:24 今年はこの大道芸の催し物は雨だったので行こうかかなり迷ったのですが私はパスしてしまいました。右のお方が半分に欠けちゃったのは惜しいですね(汗)
今年はこの大道芸の催し物は雨だったので行こうかかなり迷ったのですが私はパスしてしまいました。右のお方が半分に欠けちゃったのは惜しいですね(汗)
5 マリオ 2004/7/19 10:40 Mikeさん、はじめまして、、銀座でもいろいろお祭りがあるんですねぇ、、またいろいろと見せてくださいね。
Mikeさん、はじめまして、、銀座でもいろいろお祭りがあるんですねぇ、、またいろいろと見せてくださいね。
1 katsuhiro 2004/7/18 08:40 とお〜いとお〜い昔を思い出す昭和枯れすすきのボク。
とお〜いとお〜い昔を思い出す昭和枯れすすきのボク。
2 SHU 2004/7/18 09:05 一連の夕景は低照度にもかかわらず、綺麗に描写されててとても良い雰囲気が出てますね!自分は田舎育ちで、幼少の頃こういった光景はありませんでしたが、なぜか懐かしいです。
一連の夕景は低照度にもかかわらず、綺麗に描写されててとても良い雰囲気が出てますね!自分は田舎育ちで、幼少の頃こういった光景はありませんでしたが、なぜか懐かしいです。
3 hosozumi 2004/7/18 09:17 構図が素晴らしいと思います。SHUさんも指摘されているように低照度での仕上がりが良好だと思います。。またkatsuhiroさんの近所には未だこんな風景があるんですね。。!少年の姿は幼い日のご自分と重ね合わせていませんか。。?
構図が素晴らしいと思います。SHUさんも指摘されているように低照度での仕上がりが良好だと思います。。またkatsuhiroさんの近所には未だこんな風景があるんですね。。!少年の姿は幼い日のご自分と重ね合わせていませんか。。?
4 katsuhiro 2004/7/18 22:21 SHUさん、hosozumiさん コメントありがとうございます。はい!、幼少のころは戦国時代であり気が小さい自分はなかなか友達も作れず自分の意見も言えないボクでした。でも、この一場面には懐かしさを感じています。
SHUさん、hosozumiさん コメントありがとうございます。はい!、幼少のころは戦国時代であり気が小さい自分はなかなか友達も作れず自分の意見も言えないボクでした。でも、この一場面には懐かしさを感じています。
1 MASANORI 2004/7/17 22:31 今日は暑かったですね。東京では新橋と銀座が一番気温が高いらしいです。頭がくらくらしましたが地震だったようです(汗)
今日は暑かったですね。東京では新橋と銀座が一番気温が高いらしいです。頭がくらくらしましたが地震だったようです(汗)
2 katsuhiro 2004/7/18 06:07 絵には地震がある あっ!自信があるね、ふむふむ へへ!。ユーモアありますにゃ!。
絵には地震がある あっ!自信があるね、ふむふむ へへ!。ユーモアありますにゃ!。
3 MASANORI 2004/7/19 00:35 我ながら素晴らしい出来栄えです(大汗)そもそも絵の元になった大先生のお写真がとても素晴らしく良かったので他人のふんどしで相撲を撮っただけとご批判もありそう(苦微笑)このモデルさんは手足が細長くて個人的に好きです。お名前は何て言うのかな?
我ながら素晴らしい出来栄えです(大汗)そもそも絵の元になった大先生のお写真がとても素晴らしく良かったので他人のふんどしで相撲を撮っただけとご批判もありそう(苦微笑)このモデルさんは手足が細長くて個人的に好きです。お名前は何て言うのかな?
4 狸 2004/7/19 21:17 MASANORIさんのお部屋では、こんな女性が横になっているのですか。それとも、この魔の手がMASANORI さんでしょうか。
MASANORIさんのお部屋では、こんな女性が横になっているのですか。それとも、この魔の手がMASANORI さんでしょうか。
5 MASANORI 2004/7/19 23:39 ここは土屋先生のお部屋だと思います(微笑)たまたま女子生徒さんが遊びに来られたのだと思います。聖なる誘惑の手は私の分身ですね(大汗)
ここは土屋先生のお部屋だと思います(微笑)たまたま女子生徒さんが遊びに来られたのだと思います。聖なる誘惑の手は私の分身ですね(大汗)
6 狸 2004/7/21 17:07 なるほど、納得です。
なるほど、納得です。
1 katsuhiro 2004/7/17 22:24 ローカルケーブルテレビの女。
ローカルケーブルテレビの女。
2 kazu 2004/7/17 22:48 katsuhiroさん、声を掛けたのでしょう。女の子笑ってます。(^_^; 良い三脚持ってますねぇ。
katsuhiroさん、声を掛けたのでしょう。女の子笑ってます。(^_^; 良い三脚持ってますねぇ。
3 katsuhiro 2004/7/18 06:03 かわいいから撮るぞと声かけたの!?。
かわいいから撮るぞと声かけたの!?。
1 katsuhiro 2004/7/17 22:17 ローカル、洲崎ちょうちん祭にて。
ローカル、洲崎ちょうちん祭にて。
2 katsuhiro 2004/7/18 06:09 ぐっとタイミングとおもいシャッターだけ切りましたけどシャボンが玉にはなりません。どないすればよいのでしょうか?。
ぐっとタイミングとおもいシャッターだけ切りましたけどシャボンが玉にはなりません。どないすればよいのでしょうか?。
3 ひだか 2004/7/18 22:42 これからは何処に行ってもお祭りで楽しくなりますね。これ以上速くシャッターが切れないようですので、シャボンを玉にするのならストロボ使うしかないのでは。でも僕は風で流れているこの写真の方が好きですが。この娘と風で流れているシャボンをアップで撮ったらどんな感じでしょうか。(この距離だと余りにも色々なものがゴチャゴチャ入りすぎているような気がしますが)スミマセン勝手なことを書きまして!
これからは何処に行ってもお祭りで楽しくなりますね。これ以上速くシャッターが切れないようですので、シャボンを玉にするのならストロボ使うしかないのでは。でも僕は風で流れているこの写真の方が好きですが。この娘と風で流れているシャボンをアップで撮ったらどんな感じでしょうか。(この距離だと余りにも色々なものがゴチャゴチャ入りすぎているような気がしますが)スミマセン勝手なことを書きまして!
4 katsuhiro 2004/7/19 21:51 ひだかさん、ご説明ありがとうございます。ストロボか!わかりました。トリミングしてシャボンの子だけを大きくしたのもあります。UPします。
ひだかさん、ご説明ありがとうございます。ストロボか!わかりました。トリミングしてシャボンの子だけを大きくしたのもあります。UPします。
1 hosozumi 2004/7/17 21:40 自然は庭師。。?と思いつつ外洋クルーズ船から眺めていました。
自然は庭師。。?と思いつつ外洋クルーズ船から眺めていました。
2 katsuhiro 2004/7/18 06:15 hosozumiさんはすばらしい!!”自然は庭師”自然はhosozumiさんのためにあるなんちゃって。落ち着ける写真ありがとう。
hosozumiさんはすばらしい!!”自然は庭師”自然はhosozumiさんのためにあるなんちゃって。落ち着ける写真ありがとう。
3 マリオ 2004/7/19 11:49 何か日本的な風景で心が和みますね。本当に「自然は庭師」ですねぇ、、
何か日本的な風景で心が和みますね。本当に「自然は庭師」ですねぇ、、
1 kazu 2004/7/17 14:49 隣の空き地に咲いていました。レフレックスで。バキッ!!☆/(x_x)
隣の空き地に咲いていました。レフレックスで。バキッ!!☆/(x_x)
2 SHU 2004/7/17 21:43 前回の作品に比べたら、レフレックスレンズ効果は少ないですが、花が浮き上がっていて、不思議な美しさがありますね!構図の上手さに加え、整理された背景に格調の高さも感じます。
前回の作品に比べたら、レフレックスレンズ効果は少ないですが、花が浮き上がっていて、不思議な美しさがありますね!構図の上手さに加え、整理された背景に格調の高さも感じます。
3 kazu 2004/7/17 23:00 こんばんは、SHUさん、いつもコメントありがとうございます。原っぱに咲いている黄色い花が目立ったので・・・リングボケは輝度の高い方が出やすいですね。距離によっても変わりますが。今回のは、白い小さな菊みたいな花です。前回は木漏れ日です。
こんばんは、SHUさん、いつもコメントありがとうございます。原っぱに咲いている黄色い花が目立ったので・・・リングボケは輝度の高い方が出やすいですね。距離によっても変わりますが。今回のは、白い小さな菊みたいな花です。前回は木漏れ日です。
4 katsuhiro 2004/7/18 06:02 ほんと背景が多いけど気にならない、花が生きてますねぇ〜!。
ほんと背景が多いけど気にならない、花が生きてますねぇ〜!。
1 SHU 2004/7/17 12:38 綺麗ですね! 蛍光灯補正が・・・RAW撮影ですか?フィルムではここまで完璧にやるのは大変ですよね!
綺麗ですね! 蛍光灯補正が・・・RAW撮影ですか?フィルムではここまで完璧にやるのは大変ですよね!
2 初心者アシ 2004/7/17 11:09 大阪には4年ほどいたことがあるけど、某システムの25年ぶりの同窓会での梅田でした。12mmって便利なレンズですね。
大阪には4年ほどいたことがあるけど、某システムの25年ぶりの同窓会での梅田でした。12mmって便利なレンズですね。
3 初心者アシ 2004/7/17 13:48 RAW撮影です。1G CF,MD, 4G MDx2,予備に512MB CFx3と豊富にあるのでRAW撮影愛用です。複雑な照明光でもRGBヒストグラムを見ながらの現像でらくちんです。効果として緑かぶりを演出する手もあるけど、今の時代では既に嫌みになっちゃいます。 そのうち携帯電話共通マウントなんて制定されないかしら。レンズ交換式携帯電話カメラ。カールツアイスの円周魚眼とかライカのアポエルマリートマクロとかアンジェニューとかをカチャカチャ交換。次は640万画素携帯 (^-^
RAW撮影です。1G CF,MD, 4G MDx2,予備に512MB CFx3と豊富にあるのでRAW撮影愛用です。複雑な照明光でもRGBヒストグラムを見ながらの現像でらくちんです。効果として緑かぶりを演出する手もあるけど、今の時代では既に嫌みになっちゃいます。 そのうち携帯電話共通マウントなんて制定されないかしら。レンズ交換式携帯電話カメラ。カールツアイスの円周魚眼とかライカのアポエルマリートマクロとかアンジェニューとかをカチャカチャ交換。次は640万画素携帯 (^-^
1 ブリリアント 2004/7/16 23:08 帰りの途中お祭りやってたんで撮ってみるの面白いかなと思い、撮影しました。
帰りの途中お祭りやってたんで撮ってみるの面白いかなと思い、撮影しました。
5 hosozumi 2004/7/18 09:39 お祭り写真のポイントというよりプリリアントさんの人物描写には美意識を感じさせられます。。それは普段から女性ポートレイトを取り慣れていらっしゃるからだと思います。絵画を例にしても美しいものだけが芸術なのか。。?とよく人から言われる事がありますが強烈なゴッホの自画像よりルノアールの少女や女性を描いた方が私は好きです。プリリアントさん写真はルノアール調だと思います。
お祭り写真のポイントというよりプリリアントさんの人物描写には美意識を感じさせられます。。それは普段から女性ポートレイトを取り慣れていらっしゃるからだと思います。絵画を例にしても美しいものだけが芸術なのか。。?とよく人から言われる事がありますが強烈なゴッホの自画像よりルノアールの少女や女性を描いた方が私は好きです。プリリアントさん写真はルノアール調だと思います。
6 MASANORI 2004/7/19 00:58 >hosozumiさんへどのへんがルノアール調なのでしょうか。教えていただけませんでしょうか。
>hosozumiさんへどのへんがルノアール調なのでしょうか。教えていただけませんでしょうか。
7 ブリリアント 2004/7/19 02:33 >katushiroさんkatsuhiroさんも華やかなのを撮ってるじゃないですか〜。(笑)>hosozumiさんどうも恐縮です。hosozumiさんのコメントを付け加えることによって写真がよりきれいに見えてくることがあります。その写真には写ってない、見えないけど有りえなくないその評価の仕方はすばらしいと思ってます。写真というものを知っていてかつ写真を真剣に見てないとできないことですね。>MASANORIさんhosozumiさんは、私の作品の全体的なことを言っておられるのだと思います。(ソフトフィルターとかで柔らかく仕上げてるのが多いので)上の写真は印象派というよりは写実派の部類でしょうか。(笑)
>katushiroさんkatsuhiroさんも華やかなのを撮ってるじゃないですか〜。(笑)>hosozumiさんどうも恐縮です。hosozumiさんのコメントを付け加えることによって写真がよりきれいに見えてくることがあります。その写真には写ってない、見えないけど有りえなくないその評価の仕方はすばらしいと思ってます。写真というものを知っていてかつ写真を真剣に見てないとできないことですね。>MASANORIさんhosozumiさんは、私の作品の全体的なことを言っておられるのだと思います。(ソフトフィルターとかで柔らかく仕上げてるのが多いので)上の写真は印象派というよりは写実派の部類でしょうか。(笑)
8 hosozumi 2004/7/19 09:32 >MASANORIさん「どのへんがルノアール調なのでしょうか。」プリリアントさんがコメントくださいました通りです。ただ、MASANORIさんのような専門家に問われると困ってしまう私です。。あくまでも雰囲気で言っていますので。。「好きでも手が出せない」。。得意技のイラスト力で手を出してしまえば。。と思う単純思考ですので。。
>MASANORIさん「どのへんがルノアール調なのでしょうか。」プリリアントさんがコメントくださいました通りです。ただ、MASANORIさんのような専門家に問われると困ってしまう私です。。あくまでも雰囲気で言っていますので。。「好きでも手が出せない」。。得意技のイラスト力で手を出してしまえば。。と思う単純思考ですので。。
9 マリオ 2004/7/19 10:36 ブリリアントさん、お祭りの撮影ポイントですか、、いろいろ個人差はあるのでしょうが、、やはりぼくは美女狙いですねぇ、、(゜o゜)\バキッ☆
ブリリアントさん、お祭りの撮影ポイントですか、、いろいろ個人差はあるのでしょうが、、やはりぼくは美女狙いですねぇ、、(゜o゜)\バキッ☆
1 まあち 2004/7/19 16:40 きゃ〜〜〜!(苦笑) すみません(携帯の)カメラというのがデフォルトになってしまってました。(;^^Aまだ、携帯カメラでも小さい画像のものもあるじゃないですか。。それに比べると・・・という意味でした。<(_ _;)>
きゃ〜〜〜!(苦笑) すみません(携帯の)カメラというのがデフォルトになってしまってました。(;^^Aまだ、携帯カメラでも小さい画像のものもあるじゃないですか。。それに比べると・・・という意味でした。<(_ _;)>
2 SHU 2004/7/16 22:29 リサイズしてA4程度にプリントしてみた画像データです。(300dpiで約20×27cm)モニターにてフルサイズで見ると粗い感じがしますが、プリントではわりと綺麗に見えました。モノクロでもやってみましたが、画質にこだわらない自分レベルの写真では,、いずれも十分使える画像だと思いました。次回のグループ展では半切にて携帯画像を出品予定です。
リサイズしてA4程度にプリントしてみた画像データです。(300dpiで約20×27cm)モニターにてフルサイズで見ると粗い感じがしますが、プリントではわりと綺麗に見えました。モノクロでもやってみましたが、画質にこだわらない自分レベルの写真では,、いずれも十分使える画像だと思いました。次回のグループ展では半切にて携帯画像を出品予定です。
3 まあち 2004/7/17 01:09 いいなぁ、、、群生。。。SHUさんのお持ちのカメラだと、それなりに大きく伸ばしても耐えうる画質なのでしょうね。^^
いいなぁ、、、群生。。。SHUさんのお持ちのカメラだと、それなりに大きく伸ばしても耐えうる画質なのでしょうね。^^
4 SHU 2004/7/17 12:40 > SHUさんのお持ちのカメラだと、・・・・一般にカメラとは言いませんが・・・ メインは電話なんで・・・(笑)
> SHUさんのお持ちのカメラだと、・・・・一般にカメラとは言いませんが・・・ メインは電話なんで・・・(笑)