土屋先生のサイトに戻るhttp://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/home.html
1 katsuhiro 2004/7/11 08:17 kazuさん、おはよう!。レベル補正かトーンカーブをいじってトンボをはっきりさせてしまったけどパンスト使ってあそんでみました、効果、使い道、わけわからずやってみましたが?妻のセクシー黒で匂い無し太腿部分を!。
kazuさん、おはよう!。レベル補正かトーンカーブをいじってトンボをはっきりさせてしまったけどパンスト使ってあそんでみました、効果、使い道、わけわからずやってみましたが?妻のセクシー黒で匂い無し太腿部分を!。
2 kazu 2004/7/11 15:58 >セクシー黒で匂い無し太腿部分を!。臭いのある。足の裏部分の方が・・・(-_-)/~~~~
>セクシー黒で匂い無し太腿部分を!。臭いのある。足の裏部分の方が・・・(-_-)/~~~~
3 katsuhiro 2004/7/10 19:41 このトンボは塩辛トンボ。それで タコの塩辛でいっぺいやってまぁ〜す。休みの日はアルコールがないと生きていけないボクなのだ、一休み一休み。
このトンボは塩辛トンボ。それで タコの塩辛でいっぺいやってまぁ〜す。休みの日はアルコールがないと生きていけないボクなのだ、一休み一休み。
4 kazu 2004/7/10 20:23 不思議なボケですね。テクニシャンタコの塩辛、高級でんね、家なんかいつもイカでんがなぁ
不思議なボケですね。テクニシャンタコの塩辛、高級でんね、家なんかいつもイカでんがなぁ
5 マリオ 2004/7/12 12:51 135mm F2.0 ボケがきれいですねぇ、、これもパンストですか、、休みの日はアルコールですか、、あぁ、、ぼくも飲みたいなぁ、、、来週健康診断があるのでここ3週間ほど禁酒、、肝臓が昔から弱くてγGTPの値が高いので、、、検査が終わったらビールでも飲もうっと、、 ^^;
135mm F2.0 ボケがきれいですねぇ、、これもパンストですか、、休みの日はアルコールですか、、あぁ、、ぼくも飲みたいなぁ、、、来週健康診断があるのでここ3週間ほど禁酒、、肝臓が昔から弱くてγGTPの値が高いので、、、検査が終わったらビールでも飲もうっと、、 ^^;
1 katsuhiro 2004/7/10 17:21 いやぁ〜、雨上がりの日差しは厳しい!汗がどばぁ〜とでましたがや。マクロレンズないのでいつもで。
いやぁ〜、雨上がりの日差しは厳しい!汗がどばぁ〜とでましたがや。マクロレンズないのでいつもで。
2 kazu 2004/7/10 17:42 上手いですね。隣に花を配して・・・
上手いですね。隣に花を配して・・・
3 三田 2004/7/12 16:32 ムードがあっていいですね。このトンボは糸とんぼっていうのかな?
ムードがあっていいですね。このトンボは糸とんぼっていうのかな?
1 kazu 2004/7/10 16:03 近くの蓮池に行きましたが、良い蓮咲いてなかったので糸トンボを撮ってきました。(^_^;
近くの蓮池に行きましたが、良い蓮咲いてなかったので糸トンボを撮ってきました。(^_^;
2 katsuhiro 2004/7/10 17:14 こんち!お目目くりくり!。ボクも雨上がり 撮ってきただ。
こんち!お目目くりくり!。ボクも雨上がり 撮ってきただ。
1 マリオ 2004/7/10 13:51 近くのひょうたん池でトンボに挑戦しましたが飛んでいるのは全滅、、止まっているのをパチリ、、 (^^ゞ
近くのひょうたん池でトンボに挑戦しましたが飛んでいるのは全滅、、止まっているのをパチリ、、 (^^ゞ
2 kazu 2004/7/10 13:59 羽根がきれいに輝いてます。この200mm結構接写倍率高いですね。70-200mmのズームレンズですか?
羽根がきれいに輝いてます。この200mm結構接写倍率高いですね。70-200mmのズームレンズですか?
3 katsuhiro 2004/7/10 17:16 ボクは飛んでるのは最初からあきらめてるだ!。くっきりはっきりマリオさん。
ボクは飛んでるのは最初からあきらめてるだ!。くっきりはっきりマリオさん。
4 hosozumi 2004/7/10 18:06 小学生時代、これを捕まえると当分の間、英雄でした。。シオカラトンボがウルサイ程、飛んでいる自然豊かな時代でも、これにお目にかかれるチャンスは少なかったように思います。それが羽を休めている、そんなキレイな自然がマリオさんの近くに存在するとは。。オニヤンマが横綱とすると胴体のほぼ中央に洒落たブルーの帯マークがあるのはオオヤマで夕方大編隊で飛来するので背を低くしてタイミングを合わせて網をかけると容易に捕獲できました。子供同士の品評会兼自慢話会では関脇ぐらいだったと思います。
小学生時代、これを捕まえると当分の間、英雄でした。。シオカラトンボがウルサイ程、飛んでいる自然豊かな時代でも、これにお目にかかれるチャンスは少なかったように思います。それが羽を休めている、そんなキレイな自然がマリオさんの近くに存在するとは。。オニヤンマが横綱とすると胴体のほぼ中央に洒落たブルーの帯マークがあるのはオオヤマで夕方大編隊で飛来するので背を低くしてタイミングを合わせて網をかけると容易に捕獲できました。子供同士の品評会兼自慢話会では関脇ぐらいだったと思います。
5 狸 2004/7/10 20:35 オニヤンマがとまるのは珍しいですね。やはり、頑張って飛んでいるところ、餌をキャッチする瞬間,交尾,産卵,羽化とかそういう瞬間狙いたいですね。
オニヤンマがとまるのは珍しいですね。やはり、頑張って飛んでいるところ、餌をキャッチする瞬間,交尾,産卵,羽化とかそういう瞬間狙いたいですね。
6 マリオ 2004/7/11 11:13 みなさん、コメントありがとうございます。■kazuさん:ですねぇ、、EF70-200 F2.8L ISです。■狸さん:今度暇を見つけて飛んでいるところを撮りたいですねぇ、、、http://www.kukitya.com/mario/images/2017.jpg
みなさん、コメントありがとうございます。■kazuさん:ですねぇ、、EF70-200 F2.8L ISです。■狸さん:今度暇を見つけて飛んでいるところを撮りたいですねぇ、、、http://www.kukitya.com/mario/images/2017.jpg
1 merry 2004/7/10 09:32 合掌
合掌
1 狸 2004/7/10 06:38 ホモサピエンスも見習わないといけないですね。
ホモサピエンスも見習わないといけないですね。
1 katsuhiro 2004/7/9 21:34 こんち!毎日暑いすね、にゃごやだけか?!。写真は先週のデごえん。仕事のあとは ビール!! うっぅうまい!!!。
こんち!毎日暑いすね、にゃごやだけか?!。写真は先週のデごえん。仕事のあとは ビール!! うっぅうまい!!!。
2 kazu 2004/7/9 22:07 常習も暑いです。毎日35℃オーバー黒のバックにピンクの蓮、引き立ってますねーバキッ!!☆/(x_x)
常習も暑いです。毎日35℃オーバー黒のバックにピンクの蓮、引き立ってますねーバキッ!!☆/(x_x)
3 kazu 2004/7/9 23:31 訂正常習も暑いです。上州も暑いです。でした。
訂正常習も暑いです。上州も暑いです。でした。
1 PEC 2004/7/9 19:27 先日、名古屋JRセントラルタワーの夜景をIXY400で撮ってパノラマ合成しました。HPのトップに2枚張ったのですが、ここには、別バージョンを一枚。IXY400、広角端ポートレート構図で撮ったものを、横5枚、縦2段、計10枚、パノラマスティッチしました。HP版は、平面投影したので周囲にいくにつれて、広がりが誇張されますが、これは、円筒投影したために、水平線が上下でゆがみますが、安定感は、こちらのほうが上です。
先日、名古屋JRセントラルタワーの夜景をIXY400で撮ってパノラマ合成しました。HPのトップに2枚張ったのですが、ここには、別バージョンを一枚。IXY400、広角端ポートレート構図で撮ったものを、横5枚、縦2段、計10枚、パノラマスティッチしました。HP版は、平面投影したので周囲にいくにつれて、広がりが誇張されますが、これは、円筒投影したために、水平線が上下でゆがみますが、安定感は、こちらのほうが上です。
9 狸 2004/7/13 00:40 流石、怒迫力です。通常の広角レンズではとても撮れない世界ですね。
流石、怒迫力です。通常の広角レンズではとても撮れない世界ですね。
10 よし 2004/7/13 11:45 PECさん、ご無沙汰してます。大型カメラでなくても、ここまで出来るという見本ですね。でも、neatimageでノイズ除去とか、色々高度なソフト処理がなされてるので、誰でも出来るわけではないですね。これも英語版ですよね。ハードルが高いなー。
PECさん、ご無沙汰してます。大型カメラでなくても、ここまで出来るという見本ですね。でも、neatimageでノイズ除去とか、色々高度なソフト処理がなされてるので、誰でも出来るわけではないですね。これも英語版ですよね。ハードルが高いなー。
11 マリオ 2004/7/13 11:55 PECさん、いつ見ても感動ものですねぇ、、、 ブリリアントさんも挑戦ですか、、楽しみにしていますよ、、ぼくはギブアップ、、 ^^;
PECさん、いつ見ても感動ものですねぇ、、、 ブリリアントさんも挑戦ですか、、楽しみにしていますよ、、ぼくはギブアップ、、 ^^;
12 PEC 2004/7/13 22:18 ■狸さんいつもコメントありがとうございます。超広角レンズとは違った広がり感が出ればと思ってます。1DMk2のスティッチはこれまでのD60と違ってちょっと戸惑っています。先日、CMOSのクリーニングと縦位置シャッターの調整してもらいました。横位置、縦位置ほぼ同じ感覚で使えるようになりました。■よしさんノイズ除去なしでもまあまあなんですが、ちょっと気になったので使用しました。■マリオさんありがとうございます。忙しい中、ぼちぼち撮っています。
■狸さんいつもコメントありがとうございます。超広角レンズとは違った広がり感が出ればと思ってます。1DMk2のスティッチはこれまでのD60と違ってちょっと戸惑っています。先日、CMOSのクリーニングと縦位置シャッターの調整してもらいました。横位置、縦位置ほぼ同じ感覚で使えるようになりました。■よしさんノイズ除去なしでもまあまあなんですが、ちょっと気になったので使用しました。■マリオさんありがとうございます。忙しい中、ぼちぼち撮っています。
13 Tomozo 2004/7/14 10:29 PECさんどの作品も、素晴らしいです(^^)--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
PECさんどの作品も、素晴らしいです(^^)--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
1 谷口ハジメ 2004/7/9 13:26 ワイコン二段重ねによるものです。今までこれだけ入ったレンズがなかったので、感動しました(^^;それにしても、GXって明るい場所に強いですね(^^)
ワイコン二段重ねによるものです。今までこれだけ入ったレンズがなかったので、感動しました(^^;それにしても、GXって明るい場所に強いですね(^^)
1 初心者アシ 2004/7/9 13:27 あのぉ〜〜〜L (^-^;;; いまノートPCで処理してるんで 12192x8112に拡大した時には青息吐息の動作です〜〜。 そういえば、このソフトには日本著作権協会(JPCA)への著作権者ID申請用コードが付いてるけど、土屋先生はメンドイからやってないとか (^-^
あのぉ〜〜〜L (^-^;;; いまノートPCで処理してるんで 12192x8112に拡大した時には青息吐息の動作です〜〜。 そういえば、このソフトには日本著作権協会(JPCA)への著作権者ID申請用コードが付いてるけど、土屋先生はメンドイからやってないとか (^-^
2 谷口 ハジメ 2004/7/10 11:47 そういえばそんなのありましたね>JPCA著作権濫用防止のためのシステムでしょうか。
そういえばそんなのありましたね>JPCA著作権濫用防止のためのシステムでしょうか。
3 初心者アシ 2004/7/11 08:37 画像保護サービスと著作物流通支援サービスですね。ただ、本格的に利用するには追加投資が必要 (^-^ デホルトで付いてるのは、暗号化10回、保護1年間、100画像管理だからお試し版みたいな感じです。
画像保護サービスと著作物流通支援サービスですね。ただ、本格的に利用するには追加投資が必要 (^-^ デホルトで付いてるのは、暗号化10回、保護1年間、100画像管理だからお試し版みたいな感じです。
4 初心者アシ 2004/7/9 13:06 pxl SmartScaleで拡大して見ました。12192x8112は最初からエラー
pxl SmartScaleで拡大して見ました。12192x8112は最初からエラー
5 谷口 ハジメ 2004/7/9 13:15 でかい(^^;A0なら安心できるサイズですね。ほとんどの拡大ソフトはジャギーが目立つとか、境目が超大甘になったりしますが、これだと遜色ない出来ですね。これだけ多大なデータをサクサクこなせるような環境にしたいと思うこのごろ(^^;このサイズをLサイズにプリントするのは駄目?(^^;
でかい(^^;A0なら安心できるサイズですね。ほとんどの拡大ソフトはジャギーが目立つとか、境目が超大甘になったりしますが、これだと遜色ない出来ですね。これだけ多大なデータをサクサクこなせるような環境にしたいと思うこのごろ(^^;このサイズをLサイズにプリントするのは駄目?(^^;
1 まあち 2004/7/9 11:29 全然わかなんないパレットタウンですぅ(;^^Aう〜〜、露出の癖がつかめないぃぃぃ・・・・> 初心者アシさんこの貼り付けが見られたら、壊れてませんよ♪<BBSの発言より
全然わかなんないパレットタウンですぅ(;^^Aう〜〜、露出の癖がつかめないぃぃぃ・・・・> 初心者アシさんこの貼り付けが見られたら、壊れてませんよ♪<BBSの発言より
2 初心者アシ 2004/7/9 12:01 ほっ
ほっ
1 kazu 2004/7/9 11:00 お食事中でした。近づいても逃げません。お腹がそうとうすいていたのでしょうか。
お食事中でした。近づいても逃げません。お腹がそうとうすいていたのでしょうか。
2 まあち 2004/7/9 11:14 ベコちゃんに見えちゃった。(;^^Aこの子はおとなしいですから、ポーズを撮ってくれたりすることもありますよ〜♪等倍まで寄せてもらえることもあります。^^
ベコちゃんに見えちゃった。(;^^Aこの子はおとなしいですから、ポーズを撮ってくれたりすることもありますよ〜♪等倍まで寄せてもらえることもあります。^^
1 SHU@乗鞍高原 2004/7/9 10:00 乗鞍高原の「まいめのいけ」で撮りました。マクロモードを使ってみました。画像処理はしてません。
乗鞍高原の「まいめのいけ」で撮りました。マクロモードを使ってみました。画像処理はしてません。
4 hosozumi 2004/7/9 12:51 暗い水面をバックにした事でアザミの鮮やかさが一層引き立ちます。いろいろ真似をさせてくださいね。。!!
暗い水面をバックにした事でアザミの鮮やかさが一層引き立ちます。いろいろ真似をさせてくださいね。。!!
5 SHU@乗鞍高原 2004/7/11 16:43 皆さんからの身に余るご感想をいただきながら、レスしている時間がなくごめんなさい。バイト先のペンションオーナーやお客さんに、キャビネ相当のプリントを見てもらいましたが、デジカメとかわらないきれいな画像だと言ってもらえました。帰ったらA3ノビ程度まで伸ばしてみて、そこそこだったら次回の所属クラブ写真展にはカメラ付き携帯で参加しようと思ってます。これからも皆様にはご指導のほど、よろしくお願いします。
皆さんからの身に余るご感想をいただきながら、レスしている時間がなくごめんなさい。バイト先のペンションオーナーやお客さんに、キャビネ相当のプリントを見てもらいましたが、デジカメとかわらないきれいな画像だと言ってもらえました。帰ったらA3ノビ程度まで伸ばしてみて、そこそこだったら次回の所属クラブ写真展にはカメラ付き携帯で参加しようと思ってます。これからも皆様にはご指導のほど、よろしくお願いします。
6 三田 2004/7/12 16:35 さすがSHUさん、いいですねえ!携帯でこれだけ撮れたら大きいカメラはいらない?
さすがSHUさん、いいですねえ!携帯でこれだけ撮れたら大きいカメラはいらない?
7 ノグチシンゴ 2004/7/12 16:46 ども、ノグチ@携帯買い替え検討中です。SHUさんに1つ実験をお願いしたいのですが、auの携帯は機種によっては写真にGPS情報の付加が出来ると思うので、A5406CAでGPS情報の付いた画像を投稿してみていただけないでしょうか。この画質で、GPSExif付きJPEGに対応してるなら買いかなーと思ってます。(^_^;
ども、ノグチ@携帯買い替え検討中です。SHUさんに1つ実験をお願いしたいのですが、auの携帯は機種によっては写真にGPS情報の付加が出来ると思うので、A5406CAでGPS情報の付いた画像を投稿してみていただけないでしょうか。この画質で、GPSExif付きJPEGに対応してるなら買いかなーと思ってます。(^_^;
8 SHU 2004/7/13 19:23 みなさん、出稼ぎ先では自由時間が少なく、ゆっくりレスできなくてすみませんでした。こっちは暑くて暑くて・・・でも今日はまだましだとのこと・・・ノグチシンゴさん、実験してみました。
みなさん、出稼ぎ先では自由時間が少なく、ゆっくりレスできなくてすみませんでした。こっちは暑くて暑くて・・・でも今日はまだましだとのこと・・・ノグチシンゴさん、実験してみました。
1 MASANORI 2004/7/8 22:50 今日出ました(汗)
今日出ました(汗)
2 マリオ 2004/7/9 09:35 何を買うのかなぁ、、新しいデジカメですか、、~♪(^^/~
何を買うのかなぁ、、新しいデジカメですか、、~♪(^^/~
3 SHU(フリーター) 2004/7/9 09:41 私は年二回のこの季節が大嫌いです。テレビニュース等で取り上げられるのも嫌です。妻に「ボーナス出る人はいいな〜」て言われるので・・・
私は年二回のこの季節が大嫌いです。テレビニュース等で取り上げられるのも嫌です。妻に「ボーナス出る人はいいな〜」て言われるので・・・
1 PEC 2004/7/8 22:41 ご無沙汰してます、お久しぶりです。忙しい日々ですが、写真もぼちぼち撮ってます。先の日曜日、名古屋鶴舞公園でハスの花を撮ってきました。それと、HPにIXY400 スティッチによる名古屋JRセントラルタワーの夜景をアップしました。ご興味ある方、どうぞ、http://ts-pec.web.infoseek.co.jp/
ご無沙汰してます、お久しぶりです。忙しい日々ですが、写真もぼちぼち撮ってます。先の日曜日、名古屋鶴舞公園でハスの花を撮ってきました。それと、HPにIXY400 スティッチによる名古屋JRセントラルタワーの夜景をアップしました。ご興味ある方、どうぞ、http://ts-pec.web.infoseek.co.jp/
2 hosozumi 2004/7/8 23:15 名古屋は、大変なつかしいです。。PECさんはご存知だと思いますが名古屋の企業は無借金経営で地味ですがムチャクチャに経営内容が良い会社が多いです。。私は現役時代東京本社勤務でしたが、そうした名古屋の得意先のトップと気が合って大変可愛がられ名古屋営業所長をつれてよく集金の依頼に伺ったものでした。。トップの方は鶴舞公園の事を「ツルミャーコウエン」と呼んでいました。。
名古屋は、大変なつかしいです。。PECさんはご存知だと思いますが名古屋の企業は無借金経営で地味ですがムチャクチャに経営内容が良い会社が多いです。。私は現役時代東京本社勤務でしたが、そうした名古屋の得意先のトップと気が合って大変可愛がられ名古屋営業所長をつれてよく集金の依頼に伺ったものでした。。トップの方は鶴舞公園の事を「ツルミャーコウエン」と呼んでいました。。
3 マリオ 2004/7/9 09:34 PECさん、本当にお久しぶりで、、お仕事忙しそうですねぇ、、ハス見てきましたよ。もう満開ですねぇ、、今年はちょっと早いみたいで、、 またセントラルタワーの夜景も見てきましたよ。本当にヘリコプターで上空を飛んでいるようで面白いですねぇ、、
PECさん、本当にお久しぶりで、、お仕事忙しそうですねぇ、、ハス見てきましたよ。もう満開ですねぇ、、今年はちょっと早いみたいで、、 またセントラルタワーの夜景も見てきましたよ。本当にヘリコプターで上空を飛んでいるようで面白いですねぇ、、
1 谷口ハジメ 2004/7/8 21:26 GXによるワイコン二段重ねで撮ってみました。13mm相当の対角線魚眼レンズになりました(^^;二つ共に歪曲補正はあるのに、相殺されたのか、魚眼になりました(^^;ちなみに、ぺったんは16mm相当。13mmだと四隅に僅かにけられてます。GXって面白いですね・・・っていうか、外周と内周の大きさが偶然一致しただけなんですよ(^^;
GXによるワイコン二段重ねで撮ってみました。13mm相当の対角線魚眼レンズになりました(^^;二つ共に歪曲補正はあるのに、相殺されたのか、魚眼になりました(^^;ちなみに、ぺったんは16mm相当。13mmだと四隅に僅かにけられてます。GXって面白いですね・・・っていうか、外周と内周の大きさが偶然一致しただけなんですよ(^^;
2 マリオ 2004/7/9 09:42 面白いですねぇ、、 ハスとかスイレンとかも撮りたいですねぇ、、、
面白いですねぇ、、 ハスとかスイレンとかも撮りたいですねぇ、、、
3 SHU@乗鞍高原 2004/7/9 09:45 ダイナミックな表現ですね! すばらしい!場所は滋賀県ですか? 帰ったら私もトライしてみたいです。
ダイナミックな表現ですね! すばらしい!場所は滋賀県ですか? 帰ったら私もトライしてみたいです。
4 谷口ハジメ 2004/7/9 13:22 ■マリオさん マリオさんも魚眼レンズにテレコンで色々撮ってたよね。あの清々しい写真を撮ってみたいですね(^^)■SHUさん 場所は烏丸半島です。睡蓮が見頃を迎えてましたし、蓮がどんどん咲き始めてました(^^)このワイコン二段重ねは一度はまるとどんどん撮りたくなりますね(^^)
■マリオさん マリオさんも魚眼レンズにテレコンで色々撮ってたよね。あの清々しい写真を撮ってみたいですね(^^)■SHUさん 場所は烏丸半島です。睡蓮が見頃を迎えてましたし、蓮がどんどん咲き始めてました(^^)このワイコン二段重ねは一度はまるとどんどん撮りたくなりますね(^^)
5 マリオ 2004/7/9 18:13 ハジメちゃん、SHUさんから教えてもらった8mm魚眼+1.4倍テレコンで撮ると面白いのは曲線、曲面的なのが非常に面白いですねぇ、、、直線、幾何学的なのはちょっと難しいですねぇ、、、Tomさんは嫌がっていましたが遂に15mmの魚眼を買ったみたいですねぇ、、、
ハジメちゃん、SHUさんから教えてもらった8mm魚眼+1.4倍テレコンで撮ると面白いのは曲線、曲面的なのが非常に面白いですねぇ、、、直線、幾何学的なのはちょっと難しいですねぇ、、、Tomさんは嫌がっていましたが遂に15mmの魚眼を買ったみたいですねぇ、、、
1 katsuhiro 2004/7/8 21:03 毎日あついにゃ、いくらビール飲んでも汗ででちゃうよ。
毎日あついにゃ、いくらビール飲んでも汗ででちゃうよ。
2 kazu 2004/7/8 21:10 こんばんは、鼻水さん睡蓮、綺麗ですね。ビール飲んでました。チョット、ピントが甘いような・・・
こんばんは、鼻水さん睡蓮、綺麗ですね。ビール飲んでました。チョット、ピントが甘いような・・・
1 ブリリアント 2004/7/8 18:15 画像処理で柔らかくするのをしばらくしてなかったので、ボケの調整を調節するのがしんどく感じました。
画像処理で柔らかくするのをしばらくしてなかったので、ボケの調整を調節するのがしんどく感じました。
2 hosozumi 2004/7/8 21:47 第一印象として、とにかく素適なモデルさんですね。。!!。。対で撮影されているブリリアントさんがうらやましい〜〜〜。。たいへん難しいライティングに挑戦されていらっしゃるように思いました。中心より下方からのライティングは一つ間違うと険しい表情になりがちですが考量、バウンスの割合を考慮して右方からのキャッツアイライトとの組み合わせで巧みに、このモデルさんの持つ新鮮さを損なわないようにセッティングされていらしゃるのだと思います。
第一印象として、とにかく素適なモデルさんですね。。!!。。対で撮影されているブリリアントさんがうらやましい〜〜〜。。たいへん難しいライティングに挑戦されていらっしゃるように思いました。中心より下方からのライティングは一つ間違うと険しい表情になりがちですが考量、バウンスの割合を考慮して右方からのキャッツアイライトとの組み合わせで巧みに、このモデルさんの持つ新鮮さを損なわないようにセッティングされていらしゃるのだと思います。
3 マリオ 2004/7/9 09:39 きれいなモデルさんですねぇ、、 画像処理ですか、、 うーーん、いろいろあるんですねぇ、、、 難しいことはわかりませんが、、^^;
きれいなモデルさんですねぇ、、 画像処理ですか、、 うーーん、いろいろあるんですねぇ、、、 難しいことはわかりませんが、、^^;
1 初心者アシ 2004/7/8 17:35 シグマ12-24mmの24mm側です。ISO:100 RAW
シグマ12-24mmの24mm側です。ISO:100 RAW
3 初心者アシ 2004/7/8 22:02 漏れてくる光をレンズに直接当てるのに苦労しました。(^-^ と言っても谷中の「筆や」さんに美味しいモノを食べに行く途中のチョロスナですけど〜〜
漏れてくる光をレンズに直接当てるのに苦労しました。(^-^ と言っても谷中の「筆や」さんに美味しいモノを食べに行く途中のチョロスナですけど〜〜
4 初心者アシ 2004/7/9 00:51 思い出した、EF85mm F1.2Lはスポットライトの逆光で綺麗に二重リングの虹が出来るんですよね。もっとクッキリとコンパスで引いたような線が。 披露宴のキャンドルサービスで多用しました。EF50mm F1.0はカモメ型の虹だけど、こっちはピントが合わないので手放してしまった。
思い出した、EF85mm F1.2Lはスポットライトの逆光で綺麗に二重リングの虹が出来るんですよね。もっとクッキリとコンパスで引いたような線が。 披露宴のキャンドルサービスで多用しました。EF50mm F1.0はカモメ型の虹だけど、こっちはピントが合わないので手放してしまった。
5 マリオ 2004/7/9 09:23 本当にきれいですねぇ、、 ぼくはこのレンズを持っていないのでこんなのは無理なのかなぁ、、16-35でちょっと実験してみようかなぁ、、^^;
本当にきれいですねぇ、、 ぼくはこのレンズを持っていないのでこんなのは無理なのかなぁ、、16-35でちょっと実験してみようかなぁ、、^^;
6 SHU 2004/7/9 09:43 とても面白い効果ですね!
とても面白い効果ですね!
7 初心者アシ 2004/7/9 13:38 研削非球面レンズを使ってると細かい研削跡があるためクッキリと綺麗な虹リングになるという説もあります。 昔デジタル処理が普及してなかった時代には、新郎新婦を二重の虹の輪で囲った写真を撮っては得意になってました。
研削非球面レンズを使ってると細かい研削跡があるためクッキリと綺麗な虹リングになるという説もあります。 昔デジタル処理が普及してなかった時代には、新郎新婦を二重の虹の輪で囲った写真を撮っては得意になってました。
1 hosozumi 2004/7/8 17:15 がってんテレビでも紹介されていましたがデジカメは夜間撮影に強いとの印象を日頃から思っています。特に所有している機種はノイズに強いと思っています。
がってんテレビでも紹介されていましたがデジカメは夜間撮影に強いとの印象を日頃から思っています。特に所有している機種はノイズに強いと思っています。
2 kazu 2004/7/8 17:19 良い感じですね。ディジックほんとノイズ少ないですね。露出は、カメラまかせですか?
良い感じですね。ディジックほんとノイズ少ないですね。露出は、カメラまかせですか?
3 マリオ 2004/7/9 09:54 きれいに撮れていますねぇ、、、1/13秒って、手持ちですか、、、
きれいに撮れていますねぇ、、、1/13秒って、手持ちですか、、、
4 SHU@乗鞍高原 2004/7/9 09:55 デジカメは人工光に強いようですね!ミックス光でも不自然さが出ないし・・・でも、前にも言いましたがストロボの色温度にはなぜか敏感で・・・この作品、色調やトーンも美しくいい感じですね!
デジカメは人工光に強いようですね!ミックス光でも不自然さが出ないし・・・でも、前にも言いましたがストロボの色温度にはなぜか敏感で・・・この作品、色調やトーンも美しくいい感じですね!
5 hosozumi 2004/7/9 13:00 >kazuさん恥ずかしながら未だオートに能力が追いつきません。>マリオさん下手な鉄砲数中当たる方式で同一画面5枚の中の1枚です。(手持ち)>SHUさんやっぱり、そうでしたか。。ストロボでの結果が余り良くないと日ごろから思っていました。(どうしても青みになります。。)
>kazuさん恥ずかしながら未だオートに能力が追いつきません。>マリオさん下手な鉄砲数中当たる方式で同一画面5枚の中の1枚です。(手持ち)>SHUさんやっぱり、そうでしたか。。ストロボでの結果が余り良くないと日ごろから思っていました。(どうしても青みになります。。)
1 kazu 2004/7/8 14:49 滝の写真で涼んでください。(^_^;カラーです。
滝の写真で涼んでください。(^_^;カラーです。
2 hosozumi 2004/7/8 17:08 出来れば、この画面の中に飛び込んでゆきたいですね。。!
出来れば、この画面の中に飛び込んでゆきたいですね。。!
3 Uehan 2004/7/9 00:40 同感です!
同感です!
4 マリオ 2004/7/9 09:24 本当に涼しいですねぇ、、今年は滝も撮りたいなぁ、、、~♪(^^/~
本当に涼しいですねぇ、、今年は滝も撮りたいなぁ、、、~♪(^^/~
5 SHU@乗鞍高原 2004/7/9 09:48 しぶきの一粒一粒までくっきり写ってて気持ちいいですね!私も今、乗鞍の番所大滝のすぐ近所にいるので、kazuさんの作品をお手本に後から撮影に行ってきます。
しぶきの一粒一粒までくっきり写ってて気持ちいいですね!私も今、乗鞍の番所大滝のすぐ近所にいるので、kazuさんの作品をお手本に後から撮影に行ってきます。
6 kazu 2004/7/9 11:04 >kazuさんの作品をお手本に後から撮影に行ってきますとんでもございません。SHUさんの感性にはまけます。滝って普通、低速で切るのが多いんですが、高速でも面白いですね。
>kazuさんの作品をお手本に後から撮影に行ってきますとんでもございません。SHUさんの感性にはまけます。滝って普通、低速で切るのが多いんですが、高速でも面白いですね。
1 鵜飼 2004/7/7 22:31 これもあの日に撮った写真です。場所は伊勢丹前です。光が良かったのですが、勘違いしてます。
これもあの日に撮った写真です。場所は伊勢丹前です。光が良かったのですが、勘違いしてます。
1 kazu 2004/7/7 18:20 ピント甘いですが(^_^; 一応、飛び物です。
ピント甘いですが(^_^; 一応、飛び物です。
2 MASANORI 2004/7/8 01:31 上半分を思い切ってカットするなどすると作品が良くなる気がします。
上半分を思い切ってカットするなどすると作品が良くなる気がします。
3 マリオ 2004/7/8 09:35 みなさん、トンボに挑戦ですか、、ぼくも今度の週末ちょっと近くの公園で狙ってみようかなぁ、、、 飛び物は難しいですよねぇ、、、
みなさん、トンボに挑戦ですか、、ぼくも今度の週末ちょっと近くの公園で狙ってみようかなぁ、、、 飛び物は難しいですよねぇ、、、
1 ひだか 2004/7/6 23:36 所属している写真クラブの宿題で“東京の川”という課題をあたえられています。先週の土曜日隅田川にかかる「相生橋」の周辺を歩いてきました。親子で蟹を取っていました。イカの足を糸の先につけて釣っていました。(私の子供の頃は田んぼで蛙の皮をむいてザリガニを釣っていましたが。)今度の日曜日は江戸川の“矢切の渡し”でも撮りに行こうかな。(ミノルタα-7、ミノルタ17-35mm、絞りF8・オート、プロビア400、PL)
所属している写真クラブの宿題で“東京の川”という課題をあたえられています。先週の土曜日隅田川にかかる「相生橋」の周辺を歩いてきました。親子で蟹を取っていました。イカの足を糸の先につけて釣っていました。(私の子供の頃は田んぼで蛙の皮をむいてザリガニを釣っていましたが。)今度の日曜日は江戸川の“矢切の渡し”でも撮りに行こうかな。(ミノルタα-7、ミノルタ17-35mm、絞りF8・オート、プロビア400、PL)
2 マリオ 2004/7/7 09:40 広角のドアップ、、構図がいいですねぇ、、主題が子供、添えがお父さんの後姿、背景が柵と都会のビル群、、もうバッチグーですねぇ、、広角の歪なんかもちょと芸術的で面白いですねぇ、、 今朝自宅の庭をアカテガニさんがお散歩しておりました。^^;
広角のドアップ、、構図がいいですねぇ、、主題が子供、添えがお父さんの後姿、背景が柵と都会のビル群、、もうバッチグーですねぇ、、広角の歪なんかもちょと芸術的で面白いですねぇ、、 今朝自宅の庭をアカテガニさんがお散歩しておりました。^^;
3 ひだか 2004/7/7 22:59 マリオさん有難うございます。“東京の川”というテーマでもう少し撮らないといけないのですが、テーマを決めて撮ると楽しいですね。大きな川、小さな川とバラエティに富んでいて色々な顔があって面白いですね。
マリオさん有難うございます。“東京の川”というテーマでもう少し撮らないといけないのですが、テーマを決めて撮ると楽しいですね。大きな川、小さな川とバラエティに富んでいて色々な顔があって面白いですね。
4 MASANORI 2004/7/8 01:28 差し出したコップの中がよく見えないのは惜しいですが髪が逆立っていて可愛いですね。お子さんとは対照的に背景のお父さんの寂しさが背中によく出ていますね(微笑)
差し出したコップの中がよく見えないのは惜しいですが髪が逆立っていて可愛いですね。お子さんとは対照的に背景のお父さんの寂しさが背中によく出ていますね(微笑)