土屋先生のサイトに戻るhttp://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/home.html
1 鼻水太朗 2004/6/20 10:52 明治村には市電も走っておりました。
明治村には市電も走っておりました。
2 土屋勝義 2004/6/21 00:02 私も高校生の時にいってこの電車を撮りました!
私も高校生の時にいってこの電車を撮りました!
1 まあち 2004/6/20 02:06 久々に4040zを持ち出してお散歩でした♪<単に、買い物帰りだっただけです。^^;竹芝桟橋にて、接岸する船に遊んでもらってました。(苦笑)
久々に4040zを持ち出してお散歩でした♪<単に、買い物帰りだっただけです。^^;竹芝桟橋にて、接岸する船に遊んでもらってました。(苦笑)
2 鼻水太朗 2004/6/20 10:42 いいとこやな、船に飛行機、海・・・人。
いいとこやな、船に飛行機、海・・・人。
3 清志 2004/6/20 20:15 おっ!飛行機も飛んでる・・・・凄いタイミングですね。
おっ!飛行機も飛んでる・・・・凄いタイミングですね。
4 まあち 2004/6/20 21:22 鼻水太朗さん、清志さんありがとうございます。^^> 船に飛行機、海・・・人。ちょっと欲張りすぎたでしょうか?> 凄いタイミングですね。ぢつは、待ってます。(;^^A#左からゆっくりと飛行機が・・・数枚撮った後のカットでした。(苦笑)
鼻水太朗さん、清志さんありがとうございます。^^> 船に飛行機、海・・・人。ちょっと欲張りすぎたでしょうか?> 凄いタイミングですね。ぢつは、待ってます。(;^^A#左からゆっくりと飛行機が・・・数枚撮った後のカットでした。(苦笑)
5 土屋勝義 2004/6/21 00:19 いいお散歩日和でしたか!歩いているとどんどん被写体が、向こうから飛び込んで来ますからこれからもじゃんじゃんカメラに抑えて下さい。。。
いいお散歩日和でしたか!歩いているとどんどん被写体が、向こうから飛び込んで来ますからこれからもじゃんじゃんカメラに抑えて下さい。。。
6 まあち 2004/6/21 07:41 > いいお散歩日和でしたか!楽しかったです〜〜(*^^*)この日は、なるべくW端だけで、、がんばってました♪(笑)> これからもじゃんじゃんカメラに抑えて下さい。。。ハ〜〜イ♪<メディア一杯になっちゃったりして。。。(^^;
> いいお散歩日和でしたか!楽しかったです〜〜(*^^*)この日は、なるべくW端だけで、、がんばってました♪(笑)> これからもじゃんじゃんカメラに抑えて下さい。。。ハ〜〜イ♪<メディア一杯になっちゃったりして。。。(^^;
1 ほし 2004/6/19 23:28 ちゃんと元気に飛んでました。本当は出掛けるところがあったのに、いつものように?起きられず。半端な時間に行ってもつまらないんで近所の公園で虫などの撮影に挑戦。同じ花にスズメバチ、クマバチ、ハナバチ、アシナガバチ、ミツバチと10種くらいはいたかと思われる多彩なハチがビッシリ集まってました。しかし虫を撮るにはG1のレスポンスは遅すぎ。やっぱり新しいの買わないとダメ?ツミと思われる鳥も近くで見れたんですけどねー。
ちゃんと元気に飛んでました。本当は出掛けるところがあったのに、いつものように?起きられず。半端な時間に行ってもつまらないんで近所の公園で虫などの撮影に挑戦。同じ花にスズメバチ、クマバチ、ハナバチ、アシナガバチ、ミツバチと10種くらいはいたかと思われる多彩なハチがビッシリ集まってました。しかし虫を撮るにはG1のレスポンスは遅すぎ。やっぱり新しいの買わないとダメ?ツミと思われる鳥も近くで見れたんですけどねー。
2 鼻水太朗 2004/6/20 10:44 十分にいいじゃないですか。最近、蝶追っかけてないな。
十分にいいじゃないですか。最近、蝶追っかけてないな。
3 清志 2004/6/20 20:13 翅痛んでて可愛そうですね。でも、飛べたらしいんでOKかな(笑)>同じ花にスズメバチ、クマバチ、ハナバチ、アシナガバチ、ミツバチと〜那○野が○公園?だとしたら僕もスズメバチ撮りましたよ。(チョット命知らずの私・・・)
翅痛んでて可愛そうですね。でも、飛べたらしいんでOKかな(笑)>同じ花にスズメバチ、クマバチ、ハナバチ、アシナガバチ、ミツバチと〜那○野が○公園?だとしたら僕もスズメバチ撮りましたよ。(チョット命知らずの私・・・)
4 ほし 2004/6/20 20:29 先週は那○野が○公園で県民の日のイベントがあって行ってましたよ。COCO MIXってゆうFMラジオ番組の公開録音やってましたね。でも、この蝶は烏○森公園ですね。スズメバチは素早いですからそれこそカメラと人間のレスポンスを要求されますよね。
先週は那○野が○公園で県民の日のイベントがあって行ってましたよ。COCO MIXってゆうFMラジオ番組の公開録音やってましたね。でも、この蝶は烏○森公園ですね。スズメバチは素早いですからそれこそカメラと人間のレスポンスを要求されますよね。
1 鼻水太朗 2004/6/19 21:25 博物館明治村にて。手ブレがいい具合かな?。
博物館明治村にて。手ブレがいい具合かな?。
2 kazu 2004/6/19 22:35 オ〜ッ!、鼻水さん、いよいよ流し撮りに挑戦ですね。(^_^;
オ〜ッ!、鼻水さん、いよいよ流し撮りに挑戦ですね。(^_^;
3 鼻水太朗 2004/6/20 10:47 >いよいよ流し撮りに挑戦ですねkazuさん、冷やかさないでよ。単なるブレ撮りでした、そんなこと考えてもいませんでした。本音。
>いよいよ流し撮りに挑戦ですねkazuさん、冷やかさないでよ。単なるブレ撮りでした、そんなこと考えてもいませんでした。本音。
4 hosozumi 2004/6/20 10:55 一度、明治村を訪れてみたいと思っています。旧帝国ホテル、例のライト設計の建物が一部(玄関)移築保存されているのを見学したいと思っています。
一度、明治村を訪れてみたいと思っています。旧帝国ホテル、例のライト設計の建物が一部(玄関)移築保存されているのを見学したいと思っています。
1 ケム 2004/6/19 15:20 トロイの木馬と聞くと、最近はついついコンピュータ・ウイルスの方が先に頭に浮かんできてしまうんですが、新宿・歌舞伎町にトロイの木馬が映画の宣伝で来てました。(自分で歩いてくるワケではないから、来てましたってのも変か(^^; )結構大きいのね・・と思うとともに、お城の前に置き土産としてこんなの置いて行かれたら困ります。 だって、どー見ても怪し過ぎますって(笑)
トロイの木馬と聞くと、最近はついついコンピュータ・ウイルスの方が先に頭に浮かんできてしまうんですが、新宿・歌舞伎町にトロイの木馬が映画の宣伝で来てました。(自分で歩いてくるワケではないから、来てましたってのも変か(^^; )結構大きいのね・・と思うとともに、お城の前に置き土産としてこんなの置いて行かれたら困ります。 だって、どー見ても怪し過ぎますって(笑)
2 谷口 ハジメ 2004/6/19 23:37 トロイ、見てきましたよ。確かに怪しいし、やたらと「神」を連発するトロイ王国は問題アリかも(^^;トロイの城壁がファイヤーウォールだったら間違いなく防止できたかも(^^;今日はハリポタ3作目が先行放映されてたけど、人混みが嫌いなんで、止めました。
トロイ、見てきましたよ。確かに怪しいし、やたらと「神」を連発するトロイ王国は問題アリかも(^^;トロイの城壁がファイヤーウォールだったら間違いなく防止できたかも(^^;今日はハリポタ3作目が先行放映されてたけど、人混みが嫌いなんで、止めました。
3 hosozumi 2004/6/20 00:02 現在のようにアニメーションが発達していない青春時代を過ごした私はシュリーマンに関する伝記、小説やギリシャ考古学資料などを通して自分自身で想像を掻き立てました。。絶世の美女、トロイのヘレン、木馬から飛び出す戦士の姿、などなど。。そうした目でみると、これは、かなり歴史的、考古学的考証に裏打ちされた力の入った復元品のように見えますが考え過ぎでしょうか。。?
現在のようにアニメーションが発達していない青春時代を過ごした私はシュリーマンに関する伝記、小説やギリシャ考古学資料などを通して自分自身で想像を掻き立てました。。絶世の美女、トロイのヘレン、木馬から飛び出す戦士の姿、などなど。。そうした目でみると、これは、かなり歴史的、考古学的考証に裏打ちされた力の入った復元品のように見えますが考え過ぎでしょうか。。?
1 清志 2004/6/20 19:59 土屋先生スーツだ〜ぁ!髪の毛もセットしてある〜ぅ!日記にもありましたが、さぞかし凄い方の集まりだったんですね。
土屋先生スーツだ〜ぁ!髪の毛もセットしてある〜ぅ!日記にもありましたが、さぞかし凄い方の集まりだったんですね。
4 土屋勝義 2004/6/19 01:38 現役の助手さん撮影チーフと二人と・O B.土屋・代田・稲垣です。この写真は、今日の、『人間関係』の写真展に行って来た一コマです。。。18日の日記は、『篠山さんからの黄泉の国への招待状』です。
現役の助手さん撮影チーフと二人と・O B.土屋・代田・稲垣です。この写真は、今日の、『人間関係』の写真展に行って来た一コマです。。。18日の日記は、『篠山さんからの黄泉の国への招待状』です。
5 まあち 2004/6/19 08:29 ワーイ♪スーツ姿だぁ(*^^*)#なぜか、後ろが厨房に見えてしまふ・・・・(笑)
ワーイ♪スーツ姿だぁ(*^^*)#なぜか、後ろが厨房に見えてしまふ・・・・(笑)
6 土屋勝義 2004/6/19 08:37 厨房にも飾ってある写真展なのです。。。今日は、何故か?6:00起き又昼から出動!そして夜も・・・イイ天気だぁ〜!
厨房にも飾ってある写真展なのです。。。今日は、何故か?6:00起き又昼から出動!そして夜も・・・イイ天気だぁ〜!
7 マリオ 2004/6/20 19:12 Tsu-さんのスーツ姿初めて見ましたが似合いますねぇ、、、稲垣さんも若々しいですねぇ、、、
Tsu-さんのスーツ姿初めて見ましたが似合いますねぇ、、、稲垣さんも若々しいですねぇ、、、
8 谷口 ハジメ 2004/6/20 19:52 スーツ姿に、ピッシリ分けた頭髪・・・初めて見たぁ〜!!?ということは、大事なコトはこのスタイルで、撮影時のスタイルとは全く別人に見えてしまいます!?(^^;
スーツ姿に、ピッシリ分けた頭髪・・・初めて見たぁ〜!!?ということは、大事なコトはこのスタイルで、撮影時のスタイルとは全く別人に見えてしまいます!?(^^;
1 Tomozo 2004/6/18 13:38 正式名は「大阪市都市環境局 舞洲スラッジセンター」です。--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
正式名は「大阪市都市環境局 舞洲スラッジセンター」です。--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
2 よし 2004/6/18 14:59 Tomozoさん、これ、すごい膨らみですね。私が行った時はまだ工事完了してなくて、外に仮設フェンスがあり、中へは入れませんでした。スラッジセンターは後から出来た建物で、前からあるのが、「ごみ処理場」だと思ってましたが違いました?
Tomozoさん、これ、すごい膨らみですね。私が行った時はまだ工事完了してなくて、外に仮設フェンスがあり、中へは入れませんでした。スラッジセンターは後から出来た建物で、前からあるのが、「ごみ処理場」だと思ってましたが違いました?
3 Tomozo 2004/6/18 15:32 ◇よしさん元々は、大阪市環境局○○出張所で、「ごみ」と言う言葉は市職員に配慮して使っていません。スラッジセンター(最先端の汚泥処理施設)となっています。--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
◇よしさん元々は、大阪市環境局○○出張所で、「ごみ」と言う言葉は市職員に配慮して使っていません。スラッジセンター(最先端の汚泥処理施設)となっています。--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
4 土屋勝義 2004/6/19 00:06 写真もそうですが、コメントしかり・・・題名もしかり・・言葉に配慮、注意しなければ、いけないですね。。。私も心掛けいたします。
写真もそうですが、コメントしかり・・・題名もしかり・・言葉に配慮、注意しなければ、いけないですね。。。私も心掛けいたします。
1 ikeike 2004/6/17 22:32 大変ご無沙汰しております。はじめましての方もきっとおられますよね、はじめましてikeikeと申します。先週、お散歩してまいりました。いやぁ〜、撮りなれていないものを撮るのは難しいですね。撮影データ カメラ:α-7 焦点距離:85mm 絞り:F1.4 シャッタースピード:1/750 露出補正:+0.0 日時:2004/06/12 15:12です。うぉ〜、しまった(-_-;) 開放で撮ってしまってるぅ〜。#どうりでピンが、、、、、、
大変ご無沙汰しております。はじめましての方もきっとおられますよね、はじめましてikeikeと申します。先週、お散歩してまいりました。いやぁ〜、撮りなれていないものを撮るのは難しいですね。撮影データ カメラ:α-7 焦点距離:85mm 絞り:F1.4 シャッタースピード:1/750 露出補正:+0.0 日時:2004/06/12 15:12です。うぉ〜、しまった(-_-;) 開放で撮ってしまってるぅ〜。#どうりでピンが、、、、、、
2 Tomozo 2004/6/18 09:07 巧く、横断歩道のパターンを入れられたいますね。。φ(..;)--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
巧く、横断歩道のパターンを入れられたいますね。。φ(..;)--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
3 土屋勝義 2004/6/19 00:27 築地のお祭りいかがでしたか!横断歩道面白い効果がありますが、人間明るい所に先に目が、行きますから!注意しないとうるさくなりますので、ボケの効果も殺しかねませんので、、、要注意ですよ〜〜
築地のお祭りいかがでしたか!横断歩道面白い効果がありますが、人間明るい所に先に目が、行きますから!注意しないとうるさくなりますので、ボケの効果も殺しかねませんので、、、要注意ですよ〜〜
1 kazu 2004/6/17 16:24 モデル撮影会。Photoshopにて、ソフト処理してみました。
モデル撮影会。Photoshopにて、ソフト処理してみました。
5 マリオ 2004/6/18 12:13 ぼかしのテクニックもいろいろあるんですねぇ、、 ぼくはまだ初歩的な市販フィルター、嫁さんのパンスト、http://www.gji.jp/gallery/yukata/10.htm簡単なレイヤー合成 http://www.gji.jp/gallery/haru/index.htmなどしかわかりませんが、、、
ぼかしのテクニックもいろいろあるんですねぇ、、 ぼくはまだ初歩的な市販フィルター、嫁さんのパンスト、http://www.gji.jp/gallery/yukata/10.htm簡単なレイヤー合成 http://www.gji.jp/gallery/haru/index.htmなどしかわかりませんが、、、
6 初心者アシ 2004/6/18 18:24 テクニックより目的と意図でしょうね。私には才能がないんでひらめかないんだけど。
テクニックより目的と意図でしょうね。私には才能がないんでひらめかないんだけど。
7 土屋勝義 2004/6/19 00:22 パンスト!黒のストッキングと言うと怪しいですね〜(笑)アシさんの言う通り・・・撮影時の意志が、明確にしないとですデジタルカメラでは、フィルム程の効果は、得られません。(参照下さい) ↓ttp://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/sakuhinn/shibata_04.htmlhttp://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/sakuhinn/kawabata.html
パンスト!黒のストッキングと言うと怪しいですね〜(笑)アシさんの言う通り・・・撮影時の意志が、明確にしないとですデジタルカメラでは、フィルム程の効果は、得られません。(参照下さい) ↓ttp://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/sakuhinn/shibata_04.htmlhttp://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/sakuhinn/kawabata.html
8 初心者アシ 2004/6/19 07:13 土屋先生の作品は、ぼかさないで(シャープな表現のまま)光を滲ませる効果をねらってますね。 手軽に真似するんなら(^-^ デジカメにセンターフィルターを外したタンバールを付けて開放から少し絞って使うと良さそう。ファインダーでのピントは明確に見えます。
土屋先生の作品は、ぼかさないで(シャープな表現のまま)光を滲ませる効果をねらってますね。 手軽に真似するんなら(^-^ デジカメにセンターフィルターを外したタンバールを付けて開放から少し絞って使うと良さそう。ファインダーでのピントは明確に見えます。
9 kazu 2004/6/19 15:36 土屋先生、アシさんご指導ありがとうございます。パンストでココまでの効果が出るなんて。\(◎o◎)/!
土屋先生、アシさんご指導ありがとうございます。パンストでココまでの効果が出るなんて。\(◎o◎)/!
1 merry 2004/6/16 22:11 暇があれば海へ行ってるうちらはなんなんだ、、かといってもやっぱ気持ちいいです〜〜
暇があれば海へ行ってるうちらはなんなんだ、、かといってもやっぱ気持ちいいです〜〜
6 初心者アシ 2004/6/17 12:31 す、すばらしい。merryさんの撮影もさることながらモデルのmai*さんが素晴らしい。 鮮やかな緑のセータに赤の細かい格子のスカートもよく似合ってます。以前に比べても、よりシェイプアップしたというか体型がより締まってきたように見えます。良い動きですね。 自分用にレイヤ演算した画像を造ってしまいました。(^-^
す、すばらしい。merryさんの撮影もさることながらモデルのmai*さんが素晴らしい。 鮮やかな緑のセータに赤の細かい格子のスカートもよく似合ってます。以前に比べても、よりシェイプアップしたというか体型がより締まってきたように見えます。良い動きですね。 自分用にレイヤ演算した画像を造ってしまいました。(^-^
7 Tomozo 2004/6/17 13:11 merryさんをモデルにして、maiさんが撮影する日も近いかな! 楽しみにしています(^^)--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
merryさんをモデルにして、maiさんが撮影する日も近いかな! 楽しみにしています(^^)--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
8 初心者アシ 2004/6/17 14:26 ホームページを拝見しました。mai*さんがブレ表現やシルエット表現がお好きなようですね。http://merry.web.infoseek.co.jp/Gallery/yatuo_hiki_04/hiki04.htmhttp://merry.web.infoseek.co.jp/Gallery/Tulip_mai/maitulips.htm
ホームページを拝見しました。mai*さんがブレ表現やシルエット表現がお好きなようですね。http://merry.web.infoseek.co.jp/Gallery/yatuo_hiki_04/hiki04.htmhttp://merry.web.infoseek.co.jp/Gallery/Tulip_mai/maitulips.htm
9 merry 2004/6/17 23:23 MASANORIさん ひだかさん Kohさん 初心者アシさん Tomozoさん ありがとうございました。m(__)m 具合悪くて伏せってました。。(--;)>足元を気にしておられるところが砂地に足を取られました。。(--、)>写真集お孫さんのアルバムと同じです。。(^_^;)>詩や音楽のイメージが沸いてくるくらい、、どんなものが沸きましたでしょうか、、嬉しい感想です。"^_^">鮮やかな緑のセータに赤の細かい格子のスカートコーディネイト良かったですか、、嬉しいです。スカートは、昔作ったものなので短くなりました(--,)となれば、シェイプ・アップ もっとしなくちゃです。>締まってきたように見えます。ほんとうに締まらなくては!!(・_・)このスカートと遊ぼうと「ピルエット」回転をしてもらったんですが、砂地なので1回でした。(爆)>ホームページを拝見しました。mai*さんがブレ表現やシルエット表現がお好きなようですね。ありがとうございました。m(__)m しかし、どうやって、探されたのか(゜゜;)エエッ露光間ズームや絞り込んでスローでの(風などに)揺れた表現とか、変わったことして遊んでます。。好奇心芽生えて楽しいのでしょう。。>自分用にレイヤ演算した画像を造ってしまいました。(^-^メールで見せていただきました。ほんとうにありがとうございました。自分には出来ないことですので、只感心して眺めております。さわやかに初夏のイメージが倍増しておりました。素晴らしかったです。m(__)m>merryさんをモデルにして(爆)見ない方が長生き出来ます。
MASANORIさん ひだかさん Kohさん 初心者アシさん Tomozoさん ありがとうございました。m(__)m 具合悪くて伏せってました。。(--;)>足元を気にしておられるところが砂地に足を取られました。。(--、)>写真集お孫さんのアルバムと同じです。。(^_^;)>詩や音楽のイメージが沸いてくるくらい、、どんなものが沸きましたでしょうか、、嬉しい感想です。"^_^">鮮やかな緑のセータに赤の細かい格子のスカートコーディネイト良かったですか、、嬉しいです。スカートは、昔作ったものなので短くなりました(--,)となれば、シェイプ・アップ もっとしなくちゃです。>締まってきたように見えます。ほんとうに締まらなくては!!(・_・)このスカートと遊ぼうと「ピルエット」回転をしてもらったんですが、砂地なので1回でした。(爆)>ホームページを拝見しました。mai*さんがブレ表現やシルエット表現がお好きなようですね。ありがとうございました。m(__)m しかし、どうやって、探されたのか(゜゜;)エエッ露光間ズームや絞り込んでスローでの(風などに)揺れた表現とか、変わったことして遊んでます。。好奇心芽生えて楽しいのでしょう。。>自分用にレイヤ演算した画像を造ってしまいました。(^-^メールで見せていただきました。ほんとうにありがとうございました。自分には出来ないことですので、只感心して眺めております。さわやかに初夏のイメージが倍増しておりました。素晴らしかったです。m(__)m>merryさんをモデルにして(爆)見ない方が長生き出来ます。
10 初心者アシ 2004/6/18 15:05 mai*さんが「夕日のお母さん」を撮って画像をアップしてくれないかなーー
mai*さんが「夕日のお母さん」を撮って画像をアップしてくれないかなーー
1 ふじかわ 2004/6/16 20:25 巣で待っているヒナに餌を持っていくところでしょうか。ビンズイがイモムシくわえてました。
巣で待っているヒナに餌を持っていくところでしょうか。ビンズイがイモムシくわえてました。
1 清志 2004/6/16 19:38 BBSに書いたストレス晴らしの夕日です。12〜24mmの15mm位で撮ったと思います。(28mm〜だとこの広がりは無理ですね。)
BBSに書いたストレス晴らしの夕日です。12〜24mmの15mm位で撮ったと思います。(28mm〜だとこの広がりは無理ですね。)
1 桃丼 2004/6/16 16:13 Tomozoさん、これを撮っていたんですね。激写のし甲斐がありますね。(^^)/
Tomozoさん、これを撮っていたんですね。激写のし甲斐がありますね。(^^)/
2 B 2004/6/16 16:40 2分差、ですね(^^)
2分差、ですね(^^)
3 マリオ 2004/6/16 17:23 何を撮っているのかなぁ、、と思っていたら、、タンポポを撮っていたんですか、、~♪(^^/~
何を撮っているのかなぁ、、と思っていたら、、タンポポを撮っていたんですか、、~♪(^^/~
4 Tomozo 2004/6/16 17:25 桃丼さん激写されました。Bさんボケだけでの、風景写真は難しい。--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
桃丼さん激写されました。Bさんボケだけでの、風景写真は難しい。--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
1 Tomozo 2004/6/16 15:37 ◇桃丼さん激写シーンで撮っていた、6/12 撮影実習風景の写真です。#激写シーンの、貼り付けてOKですよ(^^)--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
◇桃丼さん激写シーンで撮っていた、6/12 撮影実習風景の写真です。#激写シーンの、貼り付けてOKですよ(^^)--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
1 谷口ハジメ 2004/6/16 12:00 菖蒲が見頃を迎えました(^^)GXって、手軽に撮れるし、マクロに強いのがいいですね。
菖蒲が見頃を迎えました(^^)GXって、手軽に撮れるし、マクロに強いのがいいですね。
5 狸 2004/6/16 20:32 GXて結構癖のある発色かなと思っていましたが、ハジメさんはしっかり手名付けてますね。ワイドマクロが素晴らしいですね。
GXて結構癖のある発色かなと思っていましたが、ハジメさんはしっかり手名付けてますね。ワイドマクロが素晴らしいですね。
6 狸 2004/6/16 21:16 1:1で見るとそれなりにノイズも多いし、エッジ強調も不自然ですが、まそういうことは気にしてはいけないのでしょうね。やはり、価格は高くても良いですがコンパクトタイプでAPSデジタル一眼に対応できるようなカメラが欲しいですね。リコーのGRシリーズのデジタル版是非とも出して欲しいですね。
1:1で見るとそれなりにノイズも多いし、エッジ強調も不自然ですが、まそういうことは気にしてはいけないのでしょうね。やはり、価格は高くても良いですがコンパクトタイプでAPSデジタル一眼に対応できるようなカメラが欲しいですね。リコーのGRシリーズのデジタル版是非とも出して欲しいですね。
7 三田 2004/6/17 07:54 ハジメちゃん、調子を上げてきましたね。ちょうとく流に液晶画面を消して、外付けフアインダーにするとこれは立派な小型カメラになりますよ。
ハジメちゃん、調子を上げてきましたね。ちょうとく流に液晶画面を消して、外付けフアインダーにするとこれは立派な小型カメラになりますよ。
8 三田 2004/6/17 08:03 狸さんの言うようにGR-1クラスのデジタル版も欲しいですよね。昨日、さくらやの売れ筋NO3に入っていました。1位のソニーT12位ニコンはいずれも交替直前の特売モデルだから、実質1位です。リコーの快挙じゃないですか。
狸さんの言うようにGR-1クラスのデジタル版も欲しいですよね。昨日、さくらやの売れ筋NO3に入っていました。1位のソニーT12位ニコンはいずれも交替直前の特売モデルだから、実質1位です。リコーの快挙じゃないですか。
9 谷口 ハジメ 2004/6/17 11:10 みなさん、ありがとう(^^)桃丼さん>ワイドマクロも撮れる、コンパクトデジカメです(^^)パースを強調しつつ、被写体を引き締めることが出来るのが心強いです(^^)DLしてありがとう。マリオさん>パースを強調すると面白い写真になりますね。GXってワイドマクロが撮れるのが楽しいですね(^^)4(名前がみえませんですm(_ _)m)さん>256分割測光、中央部重点だとオーバー気味に写ってしまいますので、スポットで白い部分にあわせてました。切り替えがちと邪魔くさいけど、慣れですね(^^)狸さん>GXは個体差があるのかな?と思ってしまいそうです(^^;うちのはしっかり色が出てくれますし、変だと思うことはホワイトバランスぐらいでしょうか。因みに全てAUTOで撮ってます。晴天他の設定だと大半の色が崩れてしまいました。GR1digitalで出して欲しいですね。この手のデジカメは。三田さん>外付けファインダーですか、これは良さそうですね(^^)ファインダーと0.8xワイコンを取り付けると無敵な感じがして面白そう(^^)ちなみに、GXにストラップなどぶら下げるものは付けていません。なんか、似合わないな、と思って(^^;で、このGXに似合うバッグは500mmペットボトルを楽に入れたり出せたりするアウトドア向けのものです。これが意外とGXに似合うし、出し入れがものすごく楽(^^)4番目に名前が出ていないけど、原因は未だに不明のまま(-_-;ノートンは止めても消えたままだし・・・。
みなさん、ありがとう(^^)桃丼さん>ワイドマクロも撮れる、コンパクトデジカメです(^^)パースを強調しつつ、被写体を引き締めることが出来るのが心強いです(^^)DLしてありがとう。マリオさん>パースを強調すると面白い写真になりますね。GXってワイドマクロが撮れるのが楽しいですね(^^)4(名前がみえませんですm(_ _)m)さん>256分割測光、中央部重点だとオーバー気味に写ってしまいますので、スポットで白い部分にあわせてました。切り替えがちと邪魔くさいけど、慣れですね(^^)狸さん>GXは個体差があるのかな?と思ってしまいそうです(^^;うちのはしっかり色が出てくれますし、変だと思うことはホワイトバランスぐらいでしょうか。因みに全てAUTOで撮ってます。晴天他の設定だと大半の色が崩れてしまいました。GR1digitalで出して欲しいですね。この手のデジカメは。三田さん>外付けファインダーですか、これは良さそうですね(^^)ファインダーと0.8xワイコンを取り付けると無敵な感じがして面白そう(^^)ちなみに、GXにストラップなどぶら下げるものは付けていません。なんか、似合わないな、と思って(^^;で、このGXに似合うバッグは500mmペットボトルを楽に入れたり出せたりするアウトドア向けのものです。これが意外とGXに似合うし、出し入れがものすごく楽(^^)4番目に名前が出ていないけど、原因は未だに不明のまま(-_-;ノートンは止めても消えたままだし・・・。
1 狸 2004/6/15 22:08 流石、三田師匠、美味しそうに撮らはりますね。
流石、三田師匠、美味しそうに撮らはりますね。
2 Tomozo 2004/6/16 07:24 出来たてほやほや、何となく湯気が見えそうです--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
出来たてほやほや、何となく湯気が見えそうです--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
3 三田 2004/6/15 21:13 出来立てでやんすよ。
出来立てでやんすよ。
4 鼻水太朗 2004/6/15 21:15 師匠!!カブリツキタクなるような照りですね!!!!!。
師匠!!カブリツキタクなるような照りですね!!!!!。
1 桃丼 2004/6/16 10:27 ほんと『天使のスマイル』の裏にある努力、いやぁ、知りませんでしたよ。次回も楽しみです。それからノグチシンゴさんのおっしゃるとおり、和希さんもぜひお手持ちの写真、アップしてください!ぼくも見たいで〜す!
ほんと『天使のスマイル』の裏にある努力、いやぁ、知りませんでしたよ。次回も楽しみです。それからノグチシンゴさんのおっしゃるとおり、和希さんもぜひお手持ちの写真、アップしてください!ぼくも見たいで〜す!
7 まあち 2004/6/15 18:24 おっ、和希さんが書いた記事ですね。^^
おっ、和希さんが書いた記事ですね。^^
8 六助 2004/6/15 21:47 モデルさん側からの話、とっても楽しみにしていまーーーす
モデルさん側からの話、とっても楽しみにしていまーーーす
9 桃丼 2004/6/15 18:05 お散歩カメラでモデルを努めてくださった浅川さんが、コニルタのページに記事を書きましたよ。http://ca.konicaminolta.jp/webmagazine/interest/040611/1-1.htmlみんなで応援しましょう!
お散歩カメラでモデルを努めてくださった浅川さんが、コニルタのページに記事を書きましたよ。http://ca.konicaminolta.jp/webmagazine/interest/040611/1-1.htmlみんなで応援しましょう!
10 ノグチシンゴ 2004/6/16 01:11 和希さんが、写真は撮られるだけでなく、撮る方もやるんですね!いい写真があったらぜひアップしてくださいね。
和希さんが、写真は撮られるだけでなく、撮る方もやるんですね!いい写真があったらぜひアップしてくださいね。
11 マリオ 2004/6/16 10:15 和希さん、おめでとう、、 見てきましたよ。素直に自分の感じたことを書いていてよかったです。またチャンスがあったら撮りたいですねぇ、、、今度はベトナムのアオザイで、、 (゜o゜)\バキッ☆
和希さん、おめでとう、、 見てきましたよ。素直に自分の感じたことを書いていてよかったです。またチャンスがあったら撮りたいですねぇ、、、今度はベトナムのアオザイで、、 (゜o゜)\バキッ☆
1 マリオ 2004/6/15 14:40 ■ハジメちゃん:オォ、、これいいですねぇ、、、 でもこういう写真はやはり1mx1.5mの大きなパネルで見たいですねぇ、、こういうシンプルな禅的風景大好きです。
■ハジメちゃん:オォ、、これいいですねぇ、、、 でもこういう写真はやはり1mx1.5mの大きなパネルで見たいですねぇ、、こういうシンプルな禅的風景大好きです。
2 りんご 2004/6/15 20:28 モノクロにすると墨絵のようになりそうですね。
モノクロにすると墨絵のようになりそうですね。
3 三田 2004/6/15 21:11 ハジメちゃん、GXゲットですか。なかなかイケルでしょう。
ハジメちゃん、GXゲットですか。なかなかイケルでしょう。
4 狸 2004/6/15 22:09 ハジメはんらしい、落ち着いた良い作品ですね。
ハジメはんらしい、落ち着いた良い作品ですね。
5 谷口ハジメ 2004/6/15 13:44 こちらでは暑い日が続きますね。日差しがきつく、汗タップリ(^^;
こちらでは暑い日が続きますね。日差しがきつく、汗タップリ(^^;
6 谷口 ハジメ 2004/6/16 11:36 みなさん、ありがとう(^o^)/マリオさん>やっぱ、パネルで見るのもいいですが、ノイズがうっすらと・・・(^^;りんご嬢>霧が立ちこめて、アンダーに撮れば墨絵のようになりますね(^^)三田さん>やっぱ、GXの操作性がいいですね。絵作り云々よりもサクッと撮れることが一番の楽しみですね(^^)狸さん>こういう風景は荒々しい海と全然違いますね(^^)
みなさん、ありがとう(^o^)/マリオさん>やっぱ、パネルで見るのもいいですが、ノイズがうっすらと・・・(^^;りんご嬢>霧が立ちこめて、アンダーに撮れば墨絵のようになりますね(^^)三田さん>やっぱ、GXの操作性がいいですね。絵作り云々よりもサクッと撮れることが一番の楽しみですね(^^)狸さん>こういう風景は荒々しい海と全然違いますね(^^)
1 kazu 2004/6/15 11:58 鼻水さん流にしてみました。紫が良い色してました。
鼻水さん流にしてみました。紫が良い色してました。
2 鼻水太朗 2004/6/15 21:13 ソフトタッチの紫陽花、いいっすね。ボクも有名人になったもんだにゃ!! へへ!。銀塩経験なし、デジ一眼8か月です、ご指導ご鞭撻よろしく!!。
ソフトタッチの紫陽花、いいっすね。ボクも有名人になったもんだにゃ!! へへ!。銀塩経験なし、デジ一眼8か月です、ご指導ご鞭撻よろしく!!。
1 Koh 2004/6/14 22:50 ゆいさんの許可が頂戴できたようですので、早速実習の成果(?)を1枚置かせて頂きます。ゆいさんはとても涼しげで美しい方でした(oー_ーo)ポッゆいさん、暑い中お疲れ様でした。お陰様でとても楽しい撮影ができました m(_._)m土屋先生、掲載の根回までして頂き、有難う御座いましたm(_._)m
ゆいさんの許可が頂戴できたようですので、早速実習の成果(?)を1枚置かせて頂きます。ゆいさんはとても涼しげで美しい方でした(oー_ーo)ポッゆいさん、暑い中お疲れ様でした。お陰様でとても楽しい撮影ができました m(_._)m土屋先生、掲載の根回までして頂き、有難う御座いましたm(_._)m
3 マリオ 2004/6/15 09:30 縄文タイプのかわいいモデルさんですねぇ、、、~♪(^^/~
縄文タイプのかわいいモデルさんですねぇ、、、~♪(^^/~
4 Koh 2004/6/15 21:46 まあちさん撮影時はご助力頂き有難う御座いましたm(_._)m少しはご本人の魅力を引き出す事が出来たのかどうかが不安です(−−?マリオさんコメントありがとうございました^^ところで”縄文タイプ”って、どんなタイプですか?^^;ゞボキャブラリの少ない私にはピンときませんでした(笑
まあちさん撮影時はご助力頂き有難う御座いましたm(_._)m少しはご本人の魅力を引き出す事が出来たのかどうかが不安です(−−?マリオさんコメントありがとうございました^^ところで”縄文タイプ”って、どんなタイプですか?^^;ゞボキャブラリの少ない私にはピンときませんでした(笑
5 Tomozo 2004/6/16 07:23 kohさん可愛く撮れてますね。--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
kohさん可愛く撮れてますね。--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
6 マリオ 2004/6/16 09:54 ■Kohさん:先回も縄文タイプと弥生タイプの違いをいろんな人から聞かれましたね。日ノ本・古代+中世史おっかけマリオですのでちょっと個人的な見解を、、、*縄文タイプ:丸顔、色白、二重まぶた、血液B型 モデルさんの活躍は経済が上昇期に採用される確率が高い。*弥生タイプ:細面、一重まぶた、血液A型 モデルさんの活躍は経済が下降期に採用される確率が高い。とぼくは思っているのですが、、 ^^; 景気は底をうったようですので、これからは縄文タイプのモデルさんが活躍する確率が高くなりますね、、、 http://www.gji.jp/tsugaru/sangunshi.htm
■Kohさん:先回も縄文タイプと弥生タイプの違いをいろんな人から聞かれましたね。日ノ本・古代+中世史おっかけマリオですのでちょっと個人的な見解を、、、*縄文タイプ:丸顔、色白、二重まぶた、血液B型 モデルさんの活躍は経済が上昇期に採用される確率が高い。*弥生タイプ:細面、一重まぶた、血液A型 モデルさんの活躍は経済が下降期に採用される確率が高い。とぼくは思っているのですが、、 ^^; 景気は底をうったようですので、これからは縄文タイプのモデルさんが活躍する確率が高くなりますね、、、 http://www.gji.jp/tsugaru/sangunshi.htm
7 Koh 2004/6/17 01:00 Tomozoさんありがとうございますm(_._)mでも肉眼で見たゆいさんの魅力に、写真が全然追いついていません。もっと勉強しなきゃ!ですね。マリオさん既出の質問をしてしまったようです・・・スミマセン(T▽T)マリオさんの分析、スゴイですね。音楽の才能もお有りで羨ましい限りです^^
Tomozoさんありがとうございますm(_._)mでも肉眼で見たゆいさんの魅力に、写真が全然追いついていません。もっと勉強しなきゃ!ですね。マリオさん既出の質問をしてしまったようです・・・スミマセン(T▽T)マリオさんの分析、スゴイですね。音楽の才能もお有りで羨ましい限りです^^
1 六助 2004/6/14 22:15 恵比寿にてスナップですLeica M4-2,35mmf1.7
恵比寿にてスナップですLeica M4-2,35mmf1.7
3 まあち 2004/6/15 09:19 同じく!!(^-^)
同じく!!(^-^)
4 マリオ 2004/6/15 09:29 六助さん、本当に光と陰のコントラストが面白いですねぇ、、特に女性の頭とバッグが、、、 こういう構図ぼくも大好きです。
六助さん、本当に光と陰のコントラストが面白いですねぇ、、特に女性の頭とバッグが、、、 こういう構図ぼくも大好きです。
5 B 2004/6/15 10:33 こういう光と影をうまくあしらった作品に憧れますね〜。いいものを見させていただいて感激です。
こういう光と影をうまくあしらった作品に憧れますね〜。いいものを見させていただいて感激です。
6 kazu 2004/6/15 11:08 いいですねぇ。露出ピッタシです。(^_^;やっぱ銀塩ですね。デジカメではダイナミックレンジの関係で多分白い部分がすっ飛んじゃうでしょうね。
いいですねぇ。露出ピッタシです。(^_^;やっぱ銀塩ですね。デジカメではダイナミックレンジの関係で多分白い部分がすっ飛んじゃうでしょうね。
7 六助 2004/6/15 21:49 皆さん持ち上げすぎです!!でも「光と影」好きですねん(^^♪
皆さん持ち上げすぎです!!でも「光と影」好きですねん(^^♪
1 ふじかわ 2004/6/14 21:17 エゾシカもそろそろ冬毛から夏毛に生え変わる時期です。だから痒いのかな?ぽりぽりしています。だいぶ袋角も伸びました。こいつは立派な雄でしたよ。
エゾシカもそろそろ冬毛から夏毛に生え変わる時期です。だから痒いのかな?ぽりぽりしています。だいぶ袋角も伸びました。こいつは立派な雄でしたよ。
2 マリオ 2004/6/15 09:32 300mmでこんなに大きく撮れるんですか、、、いつかは撮ってみたいですねぇ、、、
300mmでこんなに大きく撮れるんですか、、、いつかは撮ってみたいですねぇ、、、
3 B 2004/6/15 10:35 いつもながら希少な自然写真を見せていただき有難うございます。(タイトルが少しかわいそうですが・・・^^;)優しい目をしていますねぇ(^^)
いつもながら希少な自然写真を見せていただき有難うございます。(タイトルが少しかわいそうですが・・・^^;)優しい目をしていますねぇ(^^)
4 ふじかわ 2004/6/15 22:57 マリオさん>運がよければかなり近くで撮影できますよ。仔ジカがいる今の時期は、近づきすぎるとあぶないですけどね。Bさん>タイトル失敗?あんまり考えなかったもので・・・反省。
マリオさん>運がよければかなり近くで撮影できますよ。仔ジカがいる今の時期は、近づきすぎるとあぶないですけどね。Bさん>タイトル失敗?あんまり考えなかったもので・・・反省。
1 鼻水太朗 2004/6/14 21:03 のお一人です、気持ちよく撮らせていただいたんですがおらの腕が 腕が あがらにゃ〜い! 年とると肩がねぇ!?。
のお一人です、気持ちよく撮らせていただいたんですがおらの腕が 腕が あがらにゃ〜い! 年とると肩がねぇ!?。
2 マリオ 2004/6/15 09:34 かわいいお姉さんですねぇ、、 顔に光が回っていてうまいですねぇ、、
かわいいお姉さんですねぇ、、 顔に光が回っていてうまいですねぇ、、
3 B 2004/6/15 10:36 撮ってるじゃぁないですかぁ(^^)<奥サマ以外柔らかい光で優しい印象ですね。
撮ってるじゃぁないですかぁ(^^)<奥サマ以外柔らかい光で優しい印象ですね。
4 鼻水太朗 2004/6/15 21:09 どうもどうもいっぱいいっぱい撮りたかったですが これ一枚でした。
どうもどうもいっぱいいっぱい撮りたかったですが これ一枚でした。
5 Tomozo 2004/6/16 07:26 背景がちょっとウルサイが、可愛く撮れてますね。--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
背景がちょっとウルサイが、可愛く撮れてますね。--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
6 t55 2006/6/30 03:30 本当に可愛く撮れてますねー。ブレてるけど、そんなこと気にしない気にしない。画力で勝負ですよー。
本当に可愛く撮れてますねー。ブレてるけど、そんなこと気にしない気にしない。画力で勝負ですよー。
1 kazu 2004/6/14 18:09 フィルムは20数年前のです。ベンチとタイルと光の感じが良かったので撮ってみました。
フィルムは20数年前のです。ベンチとタイルと光の感じが良かったので撮ってみました。
2 マリオ 2004/6/14 18:43 光とタイルのコントラストが面白いですねぇ、、、ベンチ、光、黒いタイル、、この空間の取り方、構図が好きですねぇ、、大胆で、、、ぼくは結構こういう禅的空間の取り方が大好きなんです、、、
光とタイルのコントラストが面白いですねぇ、、、ベンチ、光、黒いタイル、、この空間の取り方、構図が好きですねぇ、、大胆で、、、ぼくは結構こういう禅的空間の取り方が大好きなんです、、、
3 B 2004/6/15 10:17 こちらもいい感じのモノクロですねぇ・・・実は落ち葉が敷き詰められていたりするのでしょうか?>この空間の取り方、構図が好きですねぇ、、自分ではできないのでますます憧れます!
こちらもいい感じのモノクロですねぇ・・・実は落ち葉が敷き詰められていたりするのでしょうか?>この空間の取り方、構図が好きですねぇ、、自分ではできないのでますます憧れます!