土屋友の会 写真貼り付け部屋

土屋先生のサイトに戻る
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/home.html

1: 在りし日の公園4  2: 2004店頭ギャラリー3  3: 帝国ホテルにて4  4: 日中3  5: 府中の麦畑5  6: 祇園の舞妓はん6  7: 舞妓はん21  8: スタジオで撮りました10  9: ハイウェイスターの休息5  10: 5  11: ママ、どぉ〜じょ♪10  12: 霧の林1  13: うしろ姿も色っぽい!9  14: 舞妓さんのお化粧なおし2  15: 本物の舞妓はんどす8  16: ちょっとしたテスト6  17: 霧の中で10  18: 土屋先生暫くです3  19: Vietnam Festival 200434  20: 貼付け部屋・・・19  21: 非売品9  22: 飛行機8  23: 『蒙古放浪』5  24: 新旧ロールス1  25: 堤燈23  26: スーパーカーブームは燃えました4  27: ソフトに6  28: 堤燈3  29: 巻きわら堤燈2  30: スタジオ撮影風に。。12  31: 撮れなかったから、、、10  32: 記念撮影・・・される人、してる人、される私。6      写真一覧
写真投稿

在りし日の公園
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 PowerShot G1
ソフトウェア
レンズ
焦点距離 15mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/101sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.3
測光モード 中央重点測光
ISO感度 50
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 900x675 (368KB)
撮影日時 2004-06-05 14:50:52 +0900

1   ほし   2004/6/11 19:12

昔のイギリスあたりの晴れた日の公園ではこんな様子もあったかも・・・
って感じですか。

2   hosozumi   2004/6/11 21:11

車を単なる乗り物としてでなく「愛車」として、それを中心に同好の方々が集ってパーティーを。。大英帝国時代の貴族社会の雰囲気が。。漂っています。
高度な成熟した社会は自分の生き方個性も大切にしますが、その分、他人の文化(愛車でも。。何でも大切にしているもの。。)も尊重して共棲出来る社会では。。そんな夢が、この一枚から感じさせられます。。

3   ほし   2004/6/12 23:55

>hosozumiさん
 高尚なご感想ありがとうございます。
 撮った本人はそこまで考えてなかったりしますが。
 今の日本はそうした成熟を感じさせる一方で
 いろんなところを切り詰めた窮屈さもあります
 様々な事で両極端になってる感じですね。
 出来る限り穏やかな公園でのんびり過ごすような気持ちで
 いたいと思います。

4   鼻水太朗   2004/6/13 09:59

優雅に余裕をもって愛車と生活したいな、年2度の洗車ではいかな!、反省しよ!。

コメント投稿
2004店頭ギャラリー
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア
レンズ 16-35mm
焦点距離 25mm
露出制御モード プログラム
シャッタースピード 1/100sec.
絞り値 F5.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 3072x2048 (2,098KB)
撮影日時 2004-01-01 12:52:10 +0900

1   Tomozo   2004/6/11 08:37

<渋谷の美容院>
2004年1月の店頭ギャラリーは、京都・舞妓さんで飾ってみました。
店頭ギャラリーを初めて丸三年、毎月更新(37回目)しています。

右下のビラは「TomoTomoのデジカメぼらぼら:関西を紹介するナノこみ誌(もどき)」毎月更新して通算37号目です。
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

2   マリオ   2004/6/11 09:26

舞妓さんの店頭ギャラリー、いいですねぇ、、、
時々店頭ギャラリーの紹介お願いします。

3   hosozumi   2004/6/11 20:50

東京支店のギャラリースペースは、こんなに贅沢なスペースだったんですね。。!
Tomozo社長の権威がダイヤのように光って見えます。。

コメント投稿
帝国ホテルにて
Exif情報
メーカー名 PENTAX Corporation
機種名 *ist D
ソフトウェア *ist D Ver 1.10
レンズ DA 16-45mm F4
焦点距離 45mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/80sec.
絞り値 F4.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス 太陽光
フラッシュ なし
サイズ 3008x2008 (1,527KB)
撮影日時 2003-08-04 00:05:57 +0900

1   谷口ハジメ   2004/6/11 00:01

やっと、我が家に光が来ました(^^)サクサク見られて、1DsのフルサイズのDLを見て
感動ものでした(T-T)

光開通記念に帝国ホテルのレストランをアップします(^^)

2   清志   2004/6/11 00:18

光開通おめでとうございます。
仕事でFTPを使うんで会社はチョット前から光なんですが、最初に繋いだ時「オォ!」って感じだったの覚えています。

帝国ホテルのレストランですか・・・映画の一コマを見ているようで、いい感じですね。
次の貼り付けは料理のってます?(笑)

3   マリオ   2004/6/11 09:40

ハジメちゃん、光回線開通おめでとうございます。
これももう大きな画像も楽勝ですねぇ、、

帝国ホテルですか、、もう10年以上行ってないですねぇ、、
たまにはホテルで食事もしてみたいですねぇ、、、
また昔のように景気がよくならないかなぁ、、^^;

4   谷口 ハジメ   2004/6/11 23:32

サクサク見れますね(^^)

料理が出ても、食べた後の写真を・・・(^^;
あ、明治村にある帝国ホテル(玄関周りだけ)では喫茶店があるようです。

コメント投稿
日中

1   マリオ   2004/6/11 09:42

オォ、、こういうブレ写真も面白いですねぇ、、、
1枚だけだと難しいですが組写真とかギャラリーの中に入れるとちょっとしたスパイスになりますよねぇ、、

2   鵜飼   2004/6/11 23:04

マリオさんありがとう御座います。
休みの日に何気に撮った写真ですが、いつも硬い画ばっかだったのでちょっと酔いどれ気分で撮って見ました。

3   鵜飼   2004/6/10 23:30

この辺も瞬く間に観光地化しました。
でも平日はまだ静かですね。

コメント投稿
府中の麦畑
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS CORPORATION
機種名 E-1
ソフトウェア OLYMPUS Viewer
レンズ ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8-3.5
焦点距離 200mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/1600sec.
絞り値 F4.0
露出補正値 -0.3
測光モード 中央重点測光
ISO感度 200
ホワイトバランス 晴れ(5300K)
フラッシュ なし
サイズ 2560x1920 (3,276KB)
撮影日時 2004-05-29 09:09:46 +0900

1   おばさま   2004/6/10 22:04

土屋先生、皆様お久しぶりです。

kazuさんの麦畑の写真に釣られて出てきました。
5月29日、自宅(府中)から10分ほどのところで撮りました。
刈り取り直前の麦で、朝日にきらきら輝いていました。
kazuさんが撮られたのと同じ品種かも知れませんね。

北海道・美瑛で毎年7月に麦畑などを撮りますが、あちらの麦はもっと白っぽい色です。
ビール用の大麦は穂先の毛が長く、毛がまるでない小麦もあります。
美瑛と言えば前田真三氏の写真で有名な赤麦があります。
最近復活して栽培されているようなので来月行った時探してみます。

E−1、レンズ200mm(35mm換算400mm)で思いっきりひっぱて前列の麦の一部に焦点を合わせてみました。
このカメラ、使い始めの2日目の写真です。
EVF育ちなので光学ファインダーに慣れるにはちょっと時間が必要です。

麦のきらきらを感じて頂ければ嬉しいのですが・・・。

2   マリオ   2004/6/11 09:47

背景のきらきらが本当にきれいですねぇ、、、
ぼくは津軽生まれですので稲はいっぱい見ていますが麦は珍しいですねぇ、、

3   おばさま   2004/6/11 10:55

マリオさん

コメント有難う御座います。東京近郊も小規模ながら麦畑がありますね。
北海道に行くと広大な麦畑があり、種類も様々、春蒔と秋蒔きがありますが7月は前年秋に蒔いたものが黄金の収穫期。
来月は始めてE−1で北海道を撮ってみようと思います。
もちろん、A2も一緒に連れて行きます。

4   ひだか   2004/6/11 13:53

おばさまこんにちわ。キラキラがとっても素敵ですね。北海道が故郷なんて羨ましいです。これからも素敵な写真をイッパイ見せて下さい。しかし、私の家(埼玉)の方は麦畑や田んぼがつぶされ、ドンドン住宅に変わっていってしまっています。昔の面影がほとんどありません。寂しいですね!

5   おばさま   2004/6/11 15:30

ひだかさん

こんにちは、何時も素敵な写真を拝見しています。
カメラ歴も浅く、ましてレンズ交換するカメラは銀塩でも経験がなく試行錯誤して覚えていこうと思っています。
こちらのサイトでたくさんの作品を拝見し、exifデータも参考にして研究させて頂いております。

埼玉に私と同じ構成のDiMAGE A2とE−1を持つ友人が居るのですが、私がこの麦畑を撮ったら、僕もというわけで撮ってきました。
色からして同じ品種のようでした。

北海道は酪農と農業が中心のところなので、他府県よりは畑は多いですね。
夏休みも実家に帰って毎日写真を撮るのが楽しみです。

コメント投稿
祇園の舞妓はん
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS D60
ソフトウェア
レンズ 70-200mm
焦点距離 85mm
露出制御モード イメージセレクト
シャッタースピード 1/200sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ あり
サイズ 3072x2048 (2,069KB)
撮影日時 2003-11-16 13:42:32 +0900

1   清志   2004/6/10 21:09

そのまんま絵葉書になりそうですね。
舞妓さんの上品な雰囲気よく出ていると思います。

2   ひだか   2004/6/10 21:07

Tomozoさん、色々出てきますね。憎いね!舞妓はんのかんざしって季節によって変えているのだそうですね。私が撮った娘は紫陽花のかんざしでした。

3   Tomozo   2004/6/11 08:55

鼻水太朗さん、ひだかさん、清志さん
見て頂き、ありがとう御座います。
今年も、機会が有れば舞妓はんを撮りたいです(^^)
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

4   マリオ   2004/6/11 09:23

Tomozoさん、いいですねぇ、、背景が黒でもう最高ですねぇ、、

5   Tomozo   2004/6/10 20:50

2003/11/16 祇園の舞妓はんです。
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

6   鼻水太朗   2004/6/10 21:00

いやぁ〜ん、Tomoちゃん 見せびらかさないでよ!!。
ボク、舞妓さんなんて撮ったことないですよ。

コメント投稿
舞妓はん
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS D60
ソフトウェア
レンズ 70-200mm
焦点距離 70mm
露出制御モード イメージセレクト
シャッタースピード 1/90sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ あり
サイズ 3072x2048 (2,399KB)
撮影日時 2003-11-16 15:15:39 +0900

1   ここ   2008/9/10 00:30

舞妓さんになるにわ、どうすればいいんですか?

17   清志   2004/6/10 21:07

真ん中の子可愛いですね。
3人にモテモテですね。>Tomozoさん

18   舞妓さんについて   2007/1/30 00:32

Tomozoさん。。
芸妓見習いを、京都せは舞妓。他の花街では半玉

さんと呼ぶのですよ。
半玉はだらりの帯ではありません。

舞妓になる前は 仕込みさんとよびます。
三人一緒の舞妓さんの写真ですが、
両脇の舞妓さんはまだデビューして1年くらいです。舞妓になって3年経つと、赤い襟から白い襟に変わり、かんざしもシンプルのなり、髪形も 
「割れしのぶ」から「おふく」にかわります。

19   舞妓   2007/1/30 01:11

舞妓さんは仕込みから舞妓になり、一人前の芸妓になるまで、莫大なお金がかかります。所属している「屋形」のおかさんが、衣食住、おけいこ代、髪結い代すべて立替ます。

あくまで舞妓は芸妓になるための修行期間なので、どんなにはたらいても、給料はありません。

20   トトロ   2008/3/24 04:54

飛び入りですいません。急に来て質問なんですが、舞妓さんが履いている<おこぼ>は何か意味があるんですか??
初歩的な質問でごめんなさい。

21   MASANORI   2008/9/22 17:12

ここさんへ
直接、各花街の組合事務所に、問い合わせてみてはいかがでしょう。
年令や身長制限などがあるみたいですね。

コメント投稿
スタジオで撮りました
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS-1D
ソフトウェア
レンズ TAMRON 180mm F3.5 Macro
焦点距離 180mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/263sec.
絞り値 F4.6
露出補正値 +0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 250
ホワイトバランス 太陽光
フラッシュ あり
サイズ 1648x2464 (329KB)
撮影日時 2004-06-05 14:35:20 +0900

1   てふ   2004/6/10 21:41

こちらもレス早いですね〜。投稿可能になったので即貼ってしまいました。
>やっぱフェロモン出してるでしょ〜〜?
 私のフェロモンは人♀以外には利いてます。(爆)
>シジミは味噌汁がいい、身がおいしい!、
 あ、ヨダレが・・・
 シジミちゃんは長い時間ジッとしてるので一番簡単です。(あとタテハ系もジッとしてます)

6   清志   2004/6/10 21:13

背景スッキリしてていいですね。
(蝶が上手いのはてふ師匠の場合あたりまえって事で)
やっぱフェロモン出してるでしょ〜〜??(笑)

7   鼻水太朗   2004/6/10 21:19

シジミは味噌汁がいい、身がおいしい!、
くそぉ〜〜!こんなうまくとってみてぇ〜〜〜〜!!。

8   マリオ   2004/6/11 22:00

■てふさん:
ネイチャー志向のカメラマンで「完全にネイチャー、絶対手をくわえては駄目」という人もいるし、、
ぼくのようにカタツムリのモデルさんを使ってもOKという人もいるし、、
それはその人の価値観なのでは、、 ここでまた写真に対する哲学を論ずる気持ちはありませんが、、、
いろんな人がいて、いろんなちょっかいをだしてきますので、、、
途中から入って来た人はその人の価値観などなかなか理解できないので、、
まぁ、ぼくは結構スタジオ風な自然も好きですよ、、〜♪

9   PEC   2004/6/11 22:14

ベニシジミってかわいいですね。
じっとしてくれているので好きです。

10   てふ   2004/6/12 19:36

>マリオさん
 そうですねー。ベトナムの議論拝見してると、純粋ネイチャーじゃない写真はイロイロ問題あるようですね〜。
私は人や環境に迷惑かけなきゃ何でもありだと思ってますが、価値観は人それぞれなので難しいですね。
>PECさん
 ありがとうございます。夜景と蝶の共通点は「綺麗」ぐらいかと思いますが、何かにハマッテル事に共感しております。

コメント投稿
ハイウェイスターの休息
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 PowerShot G1
ソフトウェア
レンズ
焦点距離 10.8mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/202sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.0
測光モード 中央重点測光
ISO感度 50
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 900x675 (221KB)
撮影日時 2004-06-05 13:19:32 +0900

1   ほし   2004/6/10 20:15

貼れるみたいなんで私もサーバーに負荷を・・・。

ディープパープルじゃないよ、ってコイツはスピードスターか。
トライアンフTR4とかちっちゃめのオープンが欲しいですねー。
クーペだけどMG−B・GTなんてのもイイんだけど。

2   清志   2004/6/10 21:17

カッコイイ!!よく見るとボディに風景写っているんですね。
>ディープパープルじゃないよ
同世代?(笑)

3   鼻水太朗   2004/6/10 21:23

こういう車は好きです!
でも ディープパープルよりもレッドチェッペリンのほうがいい!!。

4   ほし   2004/6/13 00:12

あんがいコチラを訪れる方々は土屋先生を中心とした年齢分布に
なってやしませんかねー。

レッドツェッペリン!イイですねー。
私は友達のバンドがクイーンをコピーしててハマってた事ありましたねー。
この友達のおかげでスタジオアルタの楽屋へ入れた事もあります。
オペラ座の夜とかビートルズのサージェントとか
曲ががーっとつながっているのってあって
クラシック楽曲みたいでカッコイイって思ってた事がありますね。

5   阿吽   2006/12/16 20:39

ちぇっぺりんいいねw
ハートブレイカーなど^^
でもディープパープルも好き!!
バーンとかスピードキングとかw
小学六年生ながらディープパープルのCDや海賊版、ずべてもっています♪←自慢スマソ;

コメント投稿

麦
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS Kiss Digital
ソフトウェア
レンズ 135mm
焦点距離 135mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/3200sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 800x1200 (100KB)
撮影日時 2004-06-10 11:18:25 +0900

1   鼻水太朗   2004/6/10 20:58

開放で撮る好きや、でも
ひだかさん、清志さん諸先輩の言われることもわかるにゃ!。

2   清志   2004/6/10 20:51

まだまだ麦見れますよ。>田舎の私
これ多分ソフトフォーカスレンズつかわれてるのでは・・・・
この光と構図ならシャープに撮って風のブレで遊ぶというのも面白かったかも・・・。

3   kazu   2004/6/10 18:51

麦、刈られない内に(^_^;

4   ひだか   2004/6/10 20:40

もう麦は刈られてしまっているのかと思っていたら、麦刈りってこれからでしたか?でも、子供の頃霜が降りていて寒いときに麦踏みをさせられた記憶があります。チョッとピントがあまい気がしますが、もう少し絞っても良かったのでは。

5   kazu   2004/6/10 20:59

ひだかさん、こんばんは、レスありがとうございます。
ほとんど、刈られているのですが、ここはまだでした。
>チョッとピントがあまい気がしますが
ソフトフォーカスなんで、甘くみえるんですかね。一番手前に合わせたつもりなんですが・・・1/3200secなんでブレもないと思います。(^_^;
>もう少し絞っても良かったのでは
確かに絞りも変えて何枚か撮った方が良かったと思います。softの場合は効果が変わるので・・・これは開放です。

コメント投稿
ママ、どぉ〜じょ♪
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Photoshop 7.0
レンズ
焦点距離 90mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/60sec.
絞り値 F4.0
露出補正値 -0.3
測光モード
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ
サイズ 683x1024 (213KB)
撮影日時 2004-06-08 13:06:24 +0900

1   まあち   2004/6/10 18:38

川崎にある、あじさい寺での1コマです。^^
あまりにもかわいいお手伝いにパチリ♪

6   清志   2004/6/10 21:11

かわいいですね。
やっぱり子供はいい被写体になりますね。
真剣なまなざしがいい感じです。

7   鼻水太朗   2004/6/10 21:17

ジャニーズ候補生きゃにゃ!。

8   まあち   2004/6/11 09:46

みなさま、コメントをありがとうございます。^^

> どうしても傾きが気になります。
> やんさんと同じで身体を少し傾けて見ちゃいました。
あはっ、やっぱり。^^;
自分でも出す直前、ん?とも思ったのですが、
ボクで垂直・・・・・んん〜〜〜〜、、、で、出しちゃいました。(苦笑)
やっぱり静止物で垂直を取るべきですね。(勉強)

> 僕の手がもう少しはっきり見えてるとよりよろしいかなと思ったりして。^^
> やはりもう少し手元が見たいです。
こちらに関しては、右に振ると手水鉢(?)に隠れるようになると思って動きませんでした。^^;

> こうゆうチャンスは一瞬ですからね。
もう、連射の数カットだけでした。
特にチャンスを天然で逃すものですから・・・・σ(TT)

> 何かこっそり撮ったみたい。
> まあちさんでしたらいつものようにもっと堂々と撮ったらと思いました。
マジでこっそり撮ってます。(;^^A というか、動くと子供の気をそらしそうだったので。。
それに今ンとこ堂々と撮ってるのは、先生2人だけですよー(キッパリ!笑)<それもどないなもんかと・・・・^^;
もっとも、レンズの焦点距離のせいもあるんですけどね。<換算140mm。。。。

> うちのもこのくらいが一番かわいかったかなー。
> 真剣なまなざしがいい感じです。
このくらいの頃って、表情がかわいらしいですよねぇ^^
やることも真剣そのものだし♪

>ジャニーズ候補生きゃにゃ!。
おぉ!そういえば、候補にいけるかも?!(笑)

9   マリオ   2004/6/11 09:50

かわいいですねぇ、、ぼくも子供が3人いますが、、、
昔が思い出されます、、(^ ^)/

10   まあち   2004/6/11 10:24

あ、あら?入れ違いだったんですね。^^;
コメントありがとうございます♪

> ぼくも子供が3人いますが、、、
3人ですかぁ。
このボクの頃を3度味わわれたんですね〜♪^^

コメント投稿
霧の林

1   kazu   2004/6/10 14:37

レンゲツツジ撮影の帰り道
雑木林がきれいに見えたので、思わず車を止めて撮りました。

コメント投稿
うしろ姿も色っぽい!

1   やん   2004/6/10 19:35

舞妓さんの襟足ってこんなんなんだー!
芸術的〜♪

5   ひだか   2004/6/10 20:12

Tomozoさん、一日で随分使ってしまいました。当分小遣いがありません。(参加費は8000円でしたが往復の新幹線代等で30000円、15本撮ったのでフィルム代・現像代で…)でも楽しかった。
やんさん、この娘は20歳だそうです。頑張ってお嬢さんを舞妓さんにどうですか。襟足も綺麗でしたよ!また撮りたい。

6   Tomozo   2004/6/11 10:21

◇ひだかさん
うん、やっぱり、、、襟足は魅力的ですね。
経費以上に楽しめたので、よしとすべきですよ。15本とは、結構撮られましたね。
次回からは、芸妓・舞妓はんとお座敷遊びがよろしいかと思います。
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

7   まあち   2004/6/11 10:26

> この娘は20歳だそうです。
ということは、来年からは色っぽい芸妓はんですね♪^^

8   ひだか   2004/6/11 13:58

Tomozoさん、3時間で15本。シャッター押し捲りでした。お座敷遊び連れて行ってください。よろしゅうに!
まあちさん、その通り。今度は芸者さんですね。でも遊んだ事がないので実感としては解りませんです。

9   舞妓さんについて   2007/1/30 00:44

右の舞妓さんの髪型は「おふく」
左は「われしのぶ」です。きっと柳のかんざしなので6月でしょうか。舞妓3年くらい経つと、おふくに変わります。
まだ、電気もない時代、ろうそくの灯りで見る、舞妓さんの「2本足」と呼ばれる、襟足がとても色っぽく見えたそうです。
ちなみに、舞妓としてデビューした3日間は、黒紋付に3本足の襟足になります。

コメント投稿
舞妓さんのお化粧なおし

1   ひだか   2004/6/10 13:02

お茶屋さんの中です。初めて中に入りましたが、今の時代では無いような錯覚になりました。ア〜、一度でいいからこういうところで遊んでみたい!
(ミノルタα-7、ミノルタ24-105mm、絞りF5.6・オート、ストロボ、プロビア400)

2   Tomozo   2004/6/10 14:27

その時は、お供しますよ。
私は今まで、お座敷遊びは三度程(接待されて)です。今後は、無理ですね。
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

コメント投稿
本物の舞妓はんどす

1   Tomozo   2004/6/10 14:22

京は、よろしますな。
半玉さんじゃ無く、舞妓はんですか。綺麗おすな。
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

4   マリオ   2004/6/10 13:58

背景が黒で舞妓さんの顔が引き立ちますね。赤も効いていますねぇ、、ぼくもいつか舞妓さんを撮ってみたいです、、

5   まあち   2004/6/10 18:13

舞妓はんのだらりの帯って、
その人(置屋のだったかな?)の紋が入ってるのを知ってました?^^
今度は、ぜひ、見返り美人とともにGETしてくださいませ〜〜♪

6   ひだか   2004/6/10 20:33

清志さん、有難うございます。舞妓さんは初めての撮影でしたのでどう撮っていいか解らずひたすらシャッターを押しました。
マリオさん好みのシーンがイッパイ。多分マリオさんがいたら素晴らしいマリオチックな舞妓さんが撮れたと思いますよ。
Tomozoさん、京都まではスグでしょうからこんど舞妓さん撮ってきてくださいよ。それにしても可愛かったヨ!
まあちさん、だらりの帯に紋が入っているなんて全然知りませんでしたし、見てても全く気が付きませんでした。(撮るのに夢中でした)今度は見返り美人とともにGETしてこいだなんてどうやってGETしたらいいの。今度会った時に教えて!

7   鼻水太朗   2004/6/10 21:06

さすが!うまいっすね。ありがとうございました。
舞妓さんの目線の先が気になりますね。

8   まあち   2004/6/11 09:51

> 今度は見返り美人とともにGETしてこいだなんて
> どうやってGETしたらいいの。
後姿から上半身だけ振り返ってもらえばGETできますデス!(^-^)
舞妓(舞うことが仕事)なので、そのへんはお手のもののはず♪
ただ、全身になるので、お顔は小さくなりますけどね。^^;

コメント投稿
ちょっとしたテスト

1   PEC   2004/6/10 00:03

上記補足
下段真ん中の写真を見ていただくと、車のヘッドライトが、5個
並んでいるのがわかると思います。通常の長時間露光の場合、
線になる部分です。(右の写真では線状になってます。)

2   PEC   2004/6/9 19:07

夜景撮影を手持ちで撮れるかといったテーマで、ひとつ試してみました。
考え方としては、「露出不足の写真をコンポジット合成する」というもので
す。条件としては、1DMk2にSigma20mmF1.8をつけて、1/30、F4、ISO 800の
条件で5枚をコンポジット合成(加算)してみました。(手持ちで、連写は
L-モードで行いました。)
道路を走る車のライトに特徴がでていると思います。

ソフトは、DCM6月号のデジ侍でご紹介の、ステライメージを用いました。
(今回位置調整は水平のみで回転は考慮しませんでした)

感想としては、”カラーバランスが崩れるものの、補正すれば結構いけるかも
しれない”です。

>Tsu-さん
今回は、自分は、ほぼ動かない状態で撮影しました。ヘリからだと自分も動く
ので合成時に相対位置が変わると問題になりますね。
今度は、観覧車から試してみたいと思ってます。(動く車からというのも、
面白そうですが、ちょっと無謀かも??!)

3   SHU(自宅)   2004/6/9 20:12

いつも素晴らしい技をご披露くださいましてありがとうございます。
私もフォトショップCSにてつなぎ写真や合成を練習中ですが、なかなか
上手く行きません。
特に山並み等の写真をつなぎ合わせると、どうしても濃度にむらが出てしまいます。
そのうちにここにも貼らせて頂きますので、ご指導のほどよろしくお願い致します。

4   鼻水太朗   2004/6/9 21:44

よくわからんだす。(おらがあほなだけ)
CSでの簡単な合成等おしえていただきたい!。

5   マリオ   2004/6/9 22:23

PECさん、何かぼくには理解不可能なすごいことをやっているんですねぇ、、、
面白そうですねぇ、、いろいろと新しい技術を披露してくださいね、、
ただ指をくわえて見ているだけですが、、(^^ゞ

6   PEC   2004/6/9 23:58

ちょっと説明不足でしたね!
簡単に言うと連写した写真を位置調整して加算して重ねていま
す。したがって1/30で撮影したもの5枚で1/6相当の写真になりま
す。よく惑星や星雲などを撮る時にノイズに埋もれてしまいそう
な情報を取り出すのに使われる手法です。別々に撮った写真を
重ねるためノイズを平均化して除去することができます。
photoshopの場合、レイヤーで重ねることはできますが、輝度
の単純な加算ができるのかどうかわかりません。また、ステライ
メージでは、階調のオーバーフロー(加算していくうちに、白と
びしてしまう)のを防ぐコマンドも用意されています。
夜景撮影にどんな風に応用できるか試してみる予定です。
(天体写真と夜景撮影の共通点って結構あると思います)

コメント投稿
霧の中で

1   ひだか   2004/6/10 20:04

凄い霧ですね。牛が居ませんね。随分朝早い時間でしたか。それにしても幻想的な感じがして素晴らしい景色です。

6   清志   2004/6/10 00:19

霧、いい感じですね。
ツツジ満開の時期をタイミングよく撮影されていて上手いですね。

7   まあち   2004/6/10 18:43

しっとりとした雰囲気ですね。^^

> 撮影データが表示されないのですが、原因解りますか?
フィルムカメラの撮影でしょうか?
ならば、撮影情報がデータに含まれていないので自動的にはでません。
デジタルだとすると、16bitTIFFなどの情報を含まない現像処理ではやはり自動表示されません。
JPG撮影などだと・・・・基本的には情報が含まれていると思うのですが、、、(謎)

8   ほし   2004/6/10 19:55

赤城山は一度しか行った事がありませんがイイ所ですよね。
やっぱり朝早いんでしょうか?
風景を撮ろうと思っても早起き出来ないもんで
こうゆう場面にはマズ出会えません。
イイですねー。

9   kazu   2004/6/10 20:04

ほしさん、こんばんは
>やっぱり朝早いんでしょうか?
私も早起きは苦手なので、滅多に早朝の風景撮った事ないです。
15:00頃だったんですが、今の気候が幸いして霧が発生して
朝みたいな雰囲気になったと思います。(^_^;
カメラ濡れちゃいましたけど・・・

10   清志   2004/6/10 21:05

ほしさん
八方が原で霧とツツジ見れますよ。
2.3日前の雨の日なんかは結構深い霧でてましたよ。
今年は立ち枯れが多いのと、花の付が悪いのが目立ちましたが・・・

コメント投稿
土屋先生暫くです

1   塾長   2004/6/9 17:30

土屋先生暫くです。mm(__)mm 前々回のカメラ市でお会いしましたね。ご無沙汰してます。さてさて、職を転々と(リストラと体調で)してまして、体調も万全、ヨメも貰って、やっと写真ライフを元に戻しました。
Y縣写真塾の塾生も増えて、本格的に撮影活動に入りました。土屋さんに教わったライティングが役立っています。600Wsのストロボを2灯買い込んで、本格的に室内ポートレートをやろうかと思っています。添付の写真は撮影者がM崎さんで、モデルはY縣塾専属のリンちゃんです。これからも教えて下さいね。写真展等御座いましたらご連絡下さい。小田原、名古屋のカメラクラブの皆さんへご案内させて下さい。塾長拝

2   三田   2004/6/9 22:47

ライカ広場で高名なY縣塾長さんのお出ましですか。
お元気そうで何よりです。
モデルさんも良いし、エルメスヱディション?がうらやましい
です。良い写真ですねえ。

3   MASANORI   2004/6/9 23:45

コスプレに今話題のこのカメラがマッチしていて、更に含みのある微笑が不思議な雰囲気が出ていて素敵なお写真ですね。

コメント投稿
Vietnam Festival 2004

1   マリオ   2004/6/10 10:28

■清志さん:
やはりちょっと観光写真になってしまいましたか、、
>でも、後のほうにアップやセクシーな背中もあって楽しませていただきました。
どうもありがとうございます。清志さんほどサービスはできませんがこの程度で我慢してください。 ~♪(^^/~

30   hosozumi   2004/6/10 11:47

ギャラリー拝見しました。美しいの一言です。。
ただマリオさんの名誉のために申し上げたいのは、ついWeb上であることを忘れて。。女性美がどうのこうのと。。気安さの余り表現しがちです。
こうした写真が撮る機会を得る事が出来るという事はマリオさんが長い時間をかけてインド、タイ、ベトナムを始めとするアジアの民族芸術に対する関心が深く、それを啓蒙する団体などに協力したり、その信頼関係を得て来られたからだと思います。
それが無いと許可を取る前に撮影も出来ないと思いますし単にキレイだとか。。なんとか言ってないで、それを踏まえて今後はもっと重く捉えたいと思います。

31   マリオ   2004/6/10 13:56

■hosozumiさん:
ギャラリーを見ていただきありがとうございます。ぼくは民族舞踊が好きですねぇ、、これからはバリ舞踊、横浜カーニバル、世界旅行博、ナマステ・インディア、大船夢観音アジア・フェスティバルなどいろいろ民族舞踊を撮るチャンスがありますので楽しみです。時間が取れましたらいっしょに行きませんか、、~♪(^^/~

32   報道カメラマン   2004/6/10 21:34

ROMですが、いつも楽しみに拝見させていただいてます。
ちょっと気になったので...

>自己主張をちょっとやんわりと報道写真のような説明写真を入れてしまいました。

説明写真を見下されているようにとれますが気のせいでしょうか?
報道写真=説明写真ですか?
報道写真に自己主張が無いとお考えですか?

33   マリオ   2004/6/11 09:22

■報道カメラマンさん:
はじめまして、、 すみません、そういう意味で言ったのではなくてアップだとステージの様子がわからないので、、という意味です。

34   SHU   2004/6/11 09:52

私は純粋にアートとして写真をやってませんので、わからない部分も多いですが、
芸術写真を基準に考えておられる人の中の一部では、決して悪意やプロを誹謗、冒
涜する意思はなくても、昔から絵はがき写真、カレンダー写真、学術写真等は悪い
見本のように言われていたのを耳にしたことがあります。
近年ではそれに加えてCM写真、ライブラリー写真、作例写真(雑誌等でお手本と
して紹介されてる写真)等もそれに加わっているように思いますが、プロとして写
真に携わっておられる方の大部分が、上記のジャンルの写真か報道系のお仕事に関
わっておられるんじゃないでしょうか?

マリオさんの場合は写真の悪い部分が「報道写真的」だとかおっしゃってるのでは
なく、説明をわかりやすくするためにそのような表現をされたのだと私は理解して
ますし、私レベルの人間には、抽象的な言葉で表現をされるよりも、おっしゃりた
いことがよく伝わったと思います。
報道カメラマンさんのお気持ちもわかりますが、ここは写真の勉強の場だと言うこ
とで、ご理解いただければ・・・と言う気持を私も持っております。

コメント投稿
貼付け部屋・・・

1   ほし   2004/6/9 19:28

ノグチさんご苦労様です。
土屋先生、最近見始めた私ですが集まる方々の屈強さに貼り付け部屋の
スゴサを感じております。
末永く続いてほしいです。

15   てふ   2004/6/9 19:03

禁断症状の会会員です。
ふだんROMですが、いろんなジャンルの写真が見れてデータまでバッチリ入ってる。こんなに勉強になる所は他にありません。
>ノグチさんへ
小林先生んちで貼り付け過ぎ、サーバダウン犯人Tです。
このシステムに感謝しております。

16   ノグチシンゴ   2004/6/10 01:15

土屋さん、皆さん、暖かいコメントありがとうございます。

昨年のトラブルの時は、プログラムのバグでデータが壊れたりしてたのですが、
今回は物理的なディスク故障、しかも復旧中に2台目のディスクもエラーが
出はじめるという、かつて無い事態でした。。。

エラーだらけのディスクを接続して、なんとか読めるだけのデータを
サルベージしたのですが、戻らなかった写真を投稿された方、
申し訳ありませんです。。。

サーバといっても、たいしたものでは無く、普通のPCが
冷蔵庫の上(部屋に置くとうるさいので)で動いてるだけですので、
たまにはこういう事故もあるかと思いますが、
今後とも、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

17   Koh   2004/6/10 02:22

ノグチさん、はじめましてm(_._)m
私は、いつも皆さんの作品を拝見させて頂くのを楽しみにしている者の1人です。
今回はいろいろと大変だったようですね。復旧作業本当にお疲れ様でした&ありがとうございましたm(_._)m


それにしても一気に2基もふっ飛ぶ事もあるんですね。。。
デジタル派の私としては、データのバックアップは今にも増して気をつけなくては!と教えて頂いたように感じています。

それでは今後ともよろしくお願い致します。

18   初心者アシ   2004/6/10 10:55

HDDはSMART情報を監視しながら使い、1〜2年で交換するのが望ましいけど経済的負担もありなかなか思い切れませんよね。DTempを使ってます。
http://www2.inforyoma.or.jp/~kanzaki/imaging/toolsites/hddhealth/dtemp.htm
 私のところも5TBほど稼働してるのでうるさいんです。

19   ひだか   2004/6/10 21:00

私はパソコンはまだ幼稚園生でデジカメも殆ど使えないジジイですが、皆さんの画像や書き込みでコッソリ勉強しています。今秋にはミノルタから念願の一眼デジカメが出るようなのでやっと皆さんの仲間入りが出来そうです。ノグチさん感謝です。この貼付け部屋は本当に勉強になります。

コメント投稿
非売品

1   Tomozo   2004/6/9 06:51

入場時間:午後10時半〜午前5時。。。大阪から寝袋持参かな。
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

5   まあち   2004/6/9 06:47

会期に笑えた!!(爆)

6   ikeike   2004/6/9 07:54

午前75時閉場というのがなんとも、、、、、

7   マリオ   2004/6/9 08:14

このフォントいいですねぇ、、、
まぁ、MASANORIさんのセンスでしょうが、、(^ ^)/

8   谷口 ハジメ   2004/6/9 23:02

これ、間違い探しでしょうか。全て見つけたら何が出ますか?(^^;

9   清志   2004/6/10 00:16

そのまま印刷いけちゃう様なチケット(笑)
本当にMASANORIさんのセンスは最高ですね。

コメント投稿
飛行機
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア
レンズ 28-300mm
焦点距離 92mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/15sec.
絞り値 F22
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2048x1360 (628KB)
撮影日時 2004-06-05 12:55:21 +0900

1   harley   2004/6/7 00:31

又、この日曜日、伊丹空港に行ってきました。

4   まあち   2004/6/8 21:39

・・・・お疲れ様です(でした?)。<(_ _;)>
しかし、えらい確率でハマッてしまいましたねぇ。

ワガヤノサブモアヤシイデス。。。

5   土屋勝義   2004/6/8 21:43

膨大の量管理して頂いているだけでも感謝でs。。。m(_ _)m

6   merry   2004/6/8 22:09

本当に大変ですね。。お疲れ様です。。。m(__)m

実はうちのPCも3月にハードディスク逝っちゃいました。
全部消えちゃったんですね。
でも、先生の所にいくつかそれも精魂込めた?ものを上げていたのでちょっと宝箱気分でした。うちのPCから消えた自分の画像、ここに残ってるのもう一回ローカルに入れ直しました。。"^_^"
ありがとうございました。助かりました。感謝です。

7   よし   2004/6/9 05:27

ノグチシンゴさん、はじめまして。
昨日は接続できなかったので不調かなと思ってましたら、
HDDクラッシュですか。
ここの画像は重量級が多いので大容量HDDが必要でしょうし、
管理も大変ですね。
感謝して使わせて頂きます。
これからもよろしくお願いします。

8   通りすがり   2006/4/20 19:44

今更ながら、この写真、えらく傾いてますね。
飛行機ばっかり追って、カメラ傾いちゃったんですね。

コメント投稿
『蒙古放浪』
Exif情報
メーカー名 Konica Minolta Camera, Inc.
機種名 DiMAGE A2
ソフトウェア DiMAGE A2 Ver.1.10
レンズ
焦点距離 5.8mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/10sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 125
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 3264x2448 (2,865KB)
撮影日時 2004-06-06 16:57:23 +0900

1   Tsu-   2004/6/6 20:58

今日フジフォトサロンで清水哲朗さんの写真展に行って来た!
写真展開催おめでとう〜!ミノルタフォトカレッジ仲間である。

中々本人の意志の入った力作だぁ。。。

是非御本人の説明を聞きながら写真解説をしてもらうといい。。。

親切に教えてくれるので、用事の無い限り清水さんは、会場にいるそうです!
清水さんのHP

http://rakuda.mda.jp/mongol/

 清水哲朗写真展「蒙古放浪」
 日時:2004年6月4日(金)〜 6月10日(木)
 10:00〜20:00(最終日は14:00まで)
 場所:富士フォトサロン TEL 03-3571-9411

2   merry   2004/6/6 22:09

おぉ〜〜〜!!!
私清水哲郎さんの大ファンです!前から、大好きですぅ〜〜〜〜!!
『モンゴリアン・チョップ』で大ファンになりましたぁ〜〜!!

文も写真も大好きです!!!!!!
行けないけど、なんだかとっても嬉しいです〜〜
おめでとうございます!!!!!!

3   merry   2004/6/6 22:10

間違えました、、清水哲朗さんでしたね。申し訳ありません。。。m(__)m あせってしまいました。。

4   清水哲朗   2004/6/6 23:00

土屋さん、本日はゆっくりとご覧いただきありがとうございました。また、個展の宣伝までしていただき、感謝でございます。

会期は1週間なので、あと4日ですが、毎日会場におりますので
モンゴル、もしくは僕の作品に興味のある方はぜひ。

merryさん、ありがとうございます。
「モンゴリアンチョップ」からですか。嬉しいですね。
また何かの機会がございましたら、よろしくお願いいたします。

5   マリオ   2004/6/9 08:17

前回書いたのが消えてしまいましたが月曜日会社の帰り行ってきましたよ。
すごいですねぇ、、ぼくも行きたくなってきました。

コメント投稿
新旧ロールス

1   ほし   2004/6/6 20:48

オープンのチョー古いのもありましたけどね。
新型のカタマリ感が迫力あってカッコ良かったですねー。

コメント投稿