土屋先生のサイトに戻るhttp://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/home.html
1 PEC 2003/12/29 18:39 マリオさんの「横浜赤レンガ」をレタッチしたものをPanorama Tools + PTGuiを使って超広角に変換してみました。オリジナルサイズでは、さすがに周辺部がつらいですが、多少縮小すると結構いけるのではないでしょうか。
マリオさんの「横浜赤レンガ」をレタッチしたものをPanorama Tools + PTGuiを使って超広角に変換してみました。オリジナルサイズでは、さすがに周辺部がつらいですが、多少縮小すると結構いけるのではないでしょうか。
2 りんご 2003/12/29 22:40 流石!PECさん、素晴らしい出来栄えですね。丸みがあるのも面白いけど、パンフレットにするなら断然こっちですね(^^)
流石!PECさん、素晴らしい出来栄えですね。丸みがあるのも面白いけど、パンフレットにするなら断然こっちですね(^^)
3 まあち 2003/12/30 10:10 うんうん!パンフレットみたい〜〜〜(*^^*)
うんうん!パンフレットみたい〜〜〜(*^^*)
4 hosozumi 2003/12/30 10:18 皆さんがおっしゃるようにパンフレットは小さいですから実際もインパクトがあるように、このように加工しているのでしょうね。。?
皆さんがおっしゃるようにパンフレットは小さいですから実際もインパクトがあるように、このように加工しているのでしょうね。。?
5 マリオ 2003/12/30 13:06 PECさん、さすがすばらしいですねぇ、、来年はいろいろと教えてくださいね、、、最近はこのレンズに惚れっぱなしですので、、^^;
PECさん、さすがすばらしいですねぇ、、来年はいろいろと教えてくださいね、、、最近はこのレンズに惚れっぱなしですので、、^^;
1 PEC 2003/12/29 18:33 少しレタッチしてみました。ハイライトをマスクして、シャドウ部を持ち上げてます。そのあと、明度、コントラストを調整、シャープネスも上げてみました。いかがでしょうか?
少しレタッチしてみました。ハイライトをマスクして、シャドウ部を持ち上げてます。そのあと、明度、コントラストを調整、シャープネスも上げてみました。いかがでしょうか?
2 ぴんちゃ 2003/12/29 21:43 ゆがみが面白いですね。
ゆがみが面白いですね。
3 匿名希望 2003/12/31 09:01 PECさん、ハイライトマスクでシャドウ部持ち上げって面白いですねぇ、、Photoshopをもっと勉強しないとね、、よいお年を、、
PECさん、ハイライトマスクでシャドウ部持ち上げって面白いですねぇ、、Photoshopをもっと勉強しないとね、、よいお年を、、
4 マリオ 2003/12/31 16:30 アラァ、、またぼくちゃんの名前が匿名希望になってしまっている、、↑、、
アラァ、、またぼくちゃんの名前が匿名希望になってしまっている、、↑、、
1 谷口 ハジメ 2003/12/29 17:42 *istD + smcPENTAX16-45mmF4EDAL 1/1250 F9 ISO200 EV0 16mm(24mm)ペンタックスの新レンズで撮ってみました。逆光でもフレア、ゴーストが全く出ていないし、白みもかかっていない。このレンズ気に入りました(^^)
*istD + smcPENTAX16-45mmF4EDAL 1/1250 F9 ISO200 EV0 16mm(24mm)ペンタックスの新レンズで撮ってみました。逆光でもフレア、ゴーストが全く出ていないし、白みもかかっていない。このレンズ気に入りました(^^)
2 りんご 2003/12/29 22:42 ニューレンズ、ゲットおめでとーー今度は太陽を入れたカットも見てみたいな〜
ニューレンズ、ゲットおめでとーー今度は太陽を入れたカットも見てみたいな〜
3 谷口 ハジメ 2003/12/29 23:17 りんご嬢>へ?太陽?左上の真っ白い部分がそうですが(^^;露出は右下の砂地でロックしてました。
りんご嬢>へ?太陽?左上の真っ白い部分がそうですが(^^;露出は右下の砂地でロックしてました。
4 まあち 2003/12/30 10:16 私は、夕陽がみたいですぅ^^露出・・・ロックしているはずなのに構図を整える時に変わってる。。。。(TT)たぶん、ちゃんとされてなかったりするんでしょうね。。。(涙)
私は、夕陽がみたいですぅ^^露出・・・ロックしているはずなのに構図を整える時に変わってる。。。。(TT)たぶん、ちゃんとされてなかったりするんでしょうね。。。(涙)
5 mitsumoto 2003/12/30 16:35 ペンタックスの新レンズいいですね。ボクもSIGMAの12-24mmを使ってますが、ゴーストがすごいんでびっくりしてます。まるで宇宙からの光線みたいなのが出てくるんですよね・・・。まあそれもご愛嬌でいいんですけどね。ただ今、12/30の16:35。まだ業務中であります。年内の仕事は本日まで、仕事始めは1/5です。暦どおりです!
ペンタックスの新レンズいいですね。ボクもSIGMAの12-24mmを使ってますが、ゴーストがすごいんでびっくりしてます。まるで宇宙からの光線みたいなのが出てくるんですよね・・・。まあそれもご愛嬌でいいんですけどね。ただ今、12/30の16:35。まだ業務中であります。年内の仕事は本日まで、仕事始めは1/5です。暦どおりです!
6 りんご 2003/12/30 21:43 ■ハジメちゃん太陽の形が見えなかったので、、、気づきませんでした>失礼(^=^;フレア、ゴーストが無いってうらやましいな〜
■ハジメちゃん太陽の形が見えなかったので、、、気づきませんでした>失礼(^=^;フレア、ゴーストが無いってうらやましいな〜
1 りんご 2003/12/30 21:54 マリオさん、大桟橋の写真で入選したのはエクシリムですよ〜魚眼で撮ったのも出してみましたが・・・反応ありませんでした(^^ゞ
マリオさん、大桟橋の写真で入選したのはエクシリムですよ〜魚眼で撮ったのも出してみましたが・・・反応ありませんでした(^^ゞ
5 katsuhiro 2003/12/29 17:16 こういう画像を見せられると魚眼がほしくなっちゃうな?!。カップルの位置もいい気がするな、あいかわらず上手いすっね。
こういう画像を見せられると魚眼がほしくなっちゃうな?!。カップルの位置もいい気がするな、あいかわらず上手いすっね。
6 ひだか 2003/12/29 17:27 大桟橋は広角が合う場所でよね。でもこれはどうやって撮ったんだろう。考えさせられ程不思議なアングルですね。上手い!流石マリオさん。
大桟橋は広角が合う場所でよね。でもこれはどうやって撮ったんだろう。考えさせられ程不思議なアングルですね。上手い!流石マリオさん。
7 ikeike 2003/12/29 19:18 おぉ〜面白い。おめめに見えますねぇ〜。#最大で見ると酔いそう(笑)
おぉ〜面白い。おめめに見えますねぇ〜。#最大で見ると酔いそう(笑)
8 マリオ 2003/12/29 16:36 大さん橋は魚眼で狙うと非常に面白いです。
大さん橋は魚眼で狙うと非常に面白いです。
9 まあち 2003/12/29 17:06 うにょ〜〜ん・・・・って感じが面白いですね。^^端の二人は、カップルかな♪
うにょ〜〜ん・・・・って感じが面白いですね。^^端の二人は、カップルかな♪
1 katsuhiro 2003/12/29 08:38 上げとこ。おぇっ!ゲェ〜!!。失礼。
上げとこ。おぇっ!ゲェ〜!!。失礼。
2 katsuhiro 2003/12/29 07:58 日本モンキーパークにて④。来年は おらの歳やにゃ!!。おらもテッペン大好き!!。
日本モンキーパークにて④。来年は おらの歳やにゃ!!。おらもテッペン大好き!!。
1 マリオ 2003/12/29 16:15 PECさん、本当にすごいですねぇ、、やはりいろいろ教えてもらおうかなぁ、、でもちょっと難しそうですが、、〜♪
PECさん、本当にすごいですねぇ、、やはりいろいろ教えてもらおうかなぁ、、でもちょっと難しそうですが、、〜♪
9 PEC 2003/12/29 19:01 >ひだかさんデジタルでもやはり、元の写真を十分考えて撮らないと最終的な写真が、どんどん不自然になってしまいますよ。デジタルのメリットは、明るさひとつとっても、ノンリニアに処理できるところだと思います。フィルムの場合、明るさに比例して記録されますが、人間の目は注目する場所によって瞬時に露出補正できるため、その分、ダイナミックレンジが広いですよね。この写真も、空、街、手前の明るいビル街を分けて補正してます。>まあちさんじつは名古屋城とは反対側です。この写真は西側、名古屋城は東北東になります。(東側はもう少し都会でビル街があります)>マリオさんなれれば、うまくいくと思います。
>ひだかさんデジタルでもやはり、元の写真を十分考えて撮らないと最終的な写真が、どんどん不自然になってしまいますよ。デジタルのメリットは、明るさひとつとっても、ノンリニアに処理できるところだと思います。フィルムの場合、明るさに比例して記録されますが、人間の目は注目する場所によって瞬時に露出補正できるため、その分、ダイナミックレンジが広いですよね。この写真も、空、街、手前の明るいビル街を分けて補正してます。>まあちさんじつは名古屋城とは反対側です。この写真は西側、名古屋城は東北東になります。(東側はもう少し都会でビル街があります)>マリオさんなれれば、うまくいくと思います。
10 ぴんちゃ 2003/12/29 21:33 見慣れてる景色のはずなのに、宇宙空間みたいで、しばらく見とれてました。いい感じですね。
見慣れてる景色のはずなのに、宇宙空間みたいで、しばらく見とれてました。いい感じですね。
11 りんご 2003/12/29 22:30 ここだとかなり大きいサイズで見れるのが嬉しいです。どんなものが写ってるのかな〜〜なんてじっくり見れるから(^^ゞ手前の明るい所に写ってる車がミニカーのようでかわいいですね。
ここだとかなり大きいサイズで見れるのが嬉しいです。どんなものが写ってるのかな〜〜なんてじっくり見れるから(^^ゞ手前の明るい所に写ってる車がミニカーのようでかわいいですね。
12 PEC 2003/12/29 23:12 >ぴんちゃさんはじめまして、もしかして名古屋にお住みですか、>りんごさん、こんにちは元データは、約5,600×4,000となってます。
>ぴんちゃさんはじめまして、もしかして名古屋にお住みですか、>りんごさん、こんにちは元データは、約5,600×4,000となってます。
13 ぴんちゃ 2003/12/30 18:19 はじめまして名古屋は、出張でなじみが深いです。いにしえの都奈良の住人ですが、近いですものね、出張たってちょちょいの2時間です。
はじめまして名古屋は、出張でなじみが深いです。いにしえの都奈良の住人ですが、近いですものね、出張たってちょちょいの2時間です。
1 katsuhiro 2003/12/28 23:24 日本モンキーパークにて③。
日本モンキーパークにて③。
2 MASANORI 2003/12/28 23:30 食べ散らかしはいけませんなぁ(微笑)我慢しないで片付けましょう!
食べ散らかしはいけませんなぁ(微笑)我慢しないで片付けましょう!
3 katsuhiro 2003/12/29 08:36 はぁ〜い!!今日は我慢しなくて 大掃除しまぁ〜す。
はぁ〜い!!今日は我慢しなくて 大掃除しまぁ〜す。
1 狸 2003/12/29 21:11 哲学する猿ですね。katsuhiroしゃんの知恵袋、恩師ですね。
哲学する猿ですね。katsuhiroしゃんの知恵袋、恩師ですね。
2 ぴんちゃ 2003/12/29 21:39 望郷の念にかられ、物思いにふける...のかしら?お猿さんも。
望郷の念にかられ、物思いにふける...のかしら?お猿さんも。
3 りんご 2003/12/29 22:24 背景の色と猿の色が同化して絵画のようですね。深みのあるいい表情!
背景の色と猿の色が同化して絵画のようですね。深みのあるいい表情!
4 katsuhiro 2003/12/28 23:19 日本モンキーパークにて②。
日本モンキーパークにて②。
5 MASANORI 2003/12/28 23:28 役者やのう(微笑)
役者やのう(微笑)
6 katsuhiro 2003/12/29 08:35 天地創造の出演者です。
天地創造の出演者です。
1 マリオ 2003/12/29 16:19 いろいろアップしているお猿さんの写真でやはりこれが一番アートしていて好きですね。(^ ^)/
いろいろアップしているお猿さんの写真でやはりこれが一番アートしていて好きですね。(^ ^)/
3 katsuhiro 2003/12/29 17:23 ボクはテッペンがすきなんだけど、トリミング等してみたけど平凡ね、EF135mm F2L一本で お猿さんをたくさん撮りました。85mmとはちがうにゃ 右往左往しました!。MASANORIさん、ハジメさん、マリオさん、まあちさん ボクもこれに一票です。では、皆さん!!よいお年を撮ってくだしゃいな へへ!。
ボクはテッペンがすきなんだけど、トリミング等してみたけど平凡ね、EF135mm F2L一本で お猿さんをたくさん撮りました。85mmとはちがうにゃ 右往左往しました!。MASANORIさん、ハジメさん、マリオさん、まあちさん ボクもこれに一票です。では、皆さん!!よいお年を撮ってくだしゃいな へへ!。
4 katsuhiro 2003/12/28 23:17 日本モンキーパークにて。
日本モンキーパークにて。
5 MASANORI 2003/12/28 23:26 落下?二重が可愛いですね。
落下?二重が可愛いですね。
6 谷口 ハジメ 2003/12/29 01:27 昇天じゃないの?へ( へ)☆\(-_-;
昇天じゃないの?へ( へ)☆\(-_-;
7 katsuhiro 2003/12/29 07:55 にゃははは、ハジメちゃんの言うとおりだにゃ!。
にゃははは、ハジメちゃんの言うとおりだにゃ!。
1 りんご 2003/12/28 23:13 メルヘンの国(笑)
メルヘンの国(笑)
5 PEC 2003/12/29 11:46 E-5000の超広角、APSサイズのデジ眼になれた目で見ると新鮮ですね。
E-5000の超広角、APSサイズのデジ眼になれた目で見ると新鮮ですね。
6 ひだか 2003/12/29 12:19 赤レンガ倉庫もこういう風に見ると、ほんとメルヘンチックですね。最近皆さん超広角の作品が多いですね。使いようによっては面白い写真が撮れますね。試してみたいけどこんな超広角持っていません。
赤レンガ倉庫もこういう風に見ると、ほんとメルヘンチックですね。最近皆さん超広角の作品が多いですね。使いようによっては面白い写真が撮れますね。試してみたいけどこんな超広角持っていません。
7 三田 2003/12/29 13:15 超広角は気持ちがいいですね。銀塩だと18㎜相当でしょうか。
超広角は気持ちがいいですね。銀塩だと18㎜相当でしょうか。
8 マリオ 2003/12/29 16:12 これも面白いですねぇ、、超広角、魚眼など本当に決まると面白いですねぇ、、
これも面白いですねぇ、、超広角、魚眼など本当に決まると面白いですねぇ、、
9 まあち 2003/12/29 16:59 えっ?!赤レンガ倉庫なんですか?(+_+)てっきり、どこか別の場所かと思いました。(ビックリ)広角や魚眼だとほんと、雰囲気が変わりますねぇ・・・
えっ?!赤レンガ倉庫なんですか?(+_+)てっきり、どこか別の場所かと思いました。(ビックリ)広角や魚眼だとほんと、雰囲気が変わりますねぇ・・・
1 PEC 2003/12/29 11:44 ikeikeさん、こんにちは、街灯がいい前景になってますね。観覧車と遠くに富士山も。冬は寒くてたいへんですが、これくらい空気が澄むのも冬だけですね。私自身は、もう少し明るいほうが好きかな(人の写真も、かたっぱしからレタッチを試しています)
ikeikeさん、こんにちは、街灯がいい前景になってますね。観覧車と遠くに富士山も。冬は寒くてたいへんですが、これくらい空気が澄むのも冬だけですね。私自身は、もう少し明るいほうが好きかな(人の写真も、かたっぱしからレタッチを試しています)
6 ひだか 2003/12/29 12:14 ikeikeさん、先日はお疲れ様でした。はじめてお目にかかれて夫婦で写真を趣味にしているなんてとっても羨ましく思いました。あの時のビッグサイトからの夕景ですね。空の色合いが凄く素敵ですね。手前の街頭そして運河の遊覧船の光跡、遠くに見える富士山や観覧車など広角を上手く使っていますね。PECさんと同じもう少し明るかったらどんな感じでしょう。
ikeikeさん、先日はお疲れ様でした。はじめてお目にかかれて夫婦で写真を趣味にしているなんてとっても羨ましく思いました。あの時のビッグサイトからの夕景ですね。空の色合いが凄く素敵ですね。手前の街頭そして運河の遊覧船の光跡、遠くに見える富士山や観覧車など広角を上手く使っていますね。PECさんと同じもう少し明るかったらどんな感じでしょう。
7 マリオ 2003/12/29 16:18 うーーん、、いい感じですねぇ、、ぼくも撮りにいきたくなってきました。 お正月休み行く元気があるかなぁ、、
うーーん、、いい感じですねぇ、、ぼくも撮りにいきたくなってきました。 お正月休み行く元気があるかなぁ、、
8 ikeike 2003/12/29 19:16 みなさん、コメントありがとうございます。ちょっと、色々といれて欲張り過ぎかも明るさはどうも暗めが好きなようなんです(笑)ほんといい場所です>ありがとうございます。ひだかさんまた、撮りに行こうと思います。ただ、この時期は完全防備で行かないと寒いですねぇ#近くにコンビにもあるのでとっても便利(笑)
みなさん、コメントありがとうございます。ちょっと、色々といれて欲張り過ぎかも明るさはどうも暗めが好きなようなんです(笑)ほんといい場所です>ありがとうございます。ひだかさんまた、撮りに行こうと思います。ただ、この時期は完全防備で行かないと寒いですねぇ#近くにコンビにもあるのでとっても便利(笑)
9 りんご 2003/12/29 22:36 >実は街頭は4つあったのですが、ひとつは消えてもらいました。もしかして、星の数に合わせたとか?偶然かなぁ〜〜と思ってたんですが(笑)
>実は街頭は4つあったのですが、ひとつは消えてもらいました。もしかして、星の数に合わせたとか?偶然かなぁ〜〜と思ってたんですが(笑)
10 ikeike 2003/12/30 08:35 >もしかして、星の数に合わせたとか?実は、下にギリギリ街灯が入っていて中途半端だったので消したんです。星との対比はあとで気づきました#ちゃんと、周りも確認しないといけないですね(笑)
>もしかして、星の数に合わせたとか?実は、下にギリギリ街灯が入っていて中途半端だったので消したんです。星との対比はあとで気づきました#ちゃんと、周りも確認しないといけないですね(笑)
1 ひだか 2003/12/28 19:53 忘年会参加出来ず失礼しました。盛り上がりましたか。それにしても寒かったでしょう。朝は雪でしたものね。この雰囲気テレビで見ました。これもヒョットして手持ちですか。そんなわけ無いですよね。最近ワイドが多いですね。
忘年会参加出来ず失礼しました。盛り上がりましたか。それにしても寒かったでしょう。朝は雪でしたものね。この雰囲気テレビで見ました。これもヒョットして手持ちですか。そんなわけ無いですよね。最近ワイドが多いですね。
2 PEC 2003/12/28 19:54 この地面への投影、いつまでやってるんでしょう。撮ってみたいですが、1月24日まではやってないかな〜>マリオさんこれもちょっと色がさびしかったのでレタッチしてみました。アップしましょうか?それとPTGuiを使って歪曲補正も試してみました。
この地面への投影、いつまでやってるんでしょう。撮ってみたいですが、1月24日まではやってないかな〜>マリオさんこれもちょっと色がさびしかったのでレタッチしてみました。アップしましょうか?それとPTGuiを使って歪曲補正も試してみました。
3 りんご 2003/12/28 22:57 マリオさん、きのうはどうもお疲れ様でした。ちょうど止まった所を撮影されたのかな?動いてる時だと、何がなんだか〜〜になっちゃうんですよね^^;それもまた面白いのかな?魚眼で撮った不思議写真たくさん見せてくださいね(^O^)
マリオさん、きのうはどうもお疲れ様でした。ちょうど止まった所を撮影されたのかな?動いてる時だと、何がなんだか〜〜になっちゃうんですよね^^;それもまた面白いのかな?魚眼で撮った不思議写真たくさん見せてくださいね(^O^)
4 マリオ 2003/12/28 18:04 昨日は飯田さんとこのオフ会+忘年会がありちょっと参加してきました。赤レンガで撮ったものです、、、 寒かった、、(゜o゜)\バキッ☆
昨日は飯田さんとこのオフ会+忘年会がありちょっと参加してきました。赤レンガで撮ったものです、、、 寒かった、、(゜o゜)\バキッ☆
5 マリオ 2003/12/29 16:11 ■ひだかさん:ミニ三脚を使いました。風が強くて、、本格的ながっちりした大きな三脚でないと、、■PECさん:いつまでかなぁ、、31日までとか、、来月の24日までは無理かなぁ、、 でも非常に面白い企画ですね。 レタッチ、 PTGuiでの歪曲補正のもみたいですねぇ、、お願いします。■りんごちゃん:ですねぇ、、動いているときは流れてしまいますので、止まった時のを数枚撮りました。面白かったですねぇ、、ただ三脚がミニで風が強かったのでかなりぶれていますね、、 大桟橋も面白かったですねぇ、、あそこは魚眼が非常に面白いですねぇ、、
■ひだかさん:ミニ三脚を使いました。風が強くて、、本格的ながっちりした大きな三脚でないと、、■PECさん:いつまでかなぁ、、31日までとか、、来月の24日までは無理かなぁ、、 でも非常に面白い企画ですね。 レタッチ、 PTGuiでの歪曲補正のもみたいですねぇ、、お願いします。■りんごちゃん:ですねぇ、、動いているときは流れてしまいますので、止まった時のを数枚撮りました。面白かったですねぇ、、ただ三脚がミニで風が強かったのでかなりぶれていますね、、 大桟橋も面白かったですねぇ、、あそこは魚眼が非常に面白いですねぇ、、
6 まあち 2003/12/29 16:57 ほんとに”絵”なんですねぇ。。。あ、お誘いいただいたのに行けずすみませんでした。こういうお写真を見せてもらうと、チャンスがあったら、参加してみたいなぁ。。。^^と思います。
ほんとに”絵”なんですねぇ。。。あ、お誘いいただいたのに行けずすみませんでした。こういうお写真を見せてもらうと、チャンスがあったら、参加してみたいなぁ。。。^^と思います。
1 Tsu- 2003/12/28 02:39 皆で記念撮影でした〜〜〜〜〜!舞台上から客席までは、さすがに辛いなぁ・・・(^.^;
皆で記念撮影でした〜〜〜〜〜!舞台上から客席までは、さすがに辛いなぁ・・・(^.^;
4 りんご 2003/12/28 23:00 すごい人数での記念撮影ですね!!まさに舞台と客席が一体となって、、、しかも皆さん楽しそうでいいな〜〜こういうの。
すごい人数での記念撮影ですね!!まさに舞台と客席が一体となって、、、しかも皆さん楽しそうでいいな〜〜こういうの。
5 yama 2003/12/28 23:02 おお!!いけなかったのでさびしい想いをしておりましたが、土屋さんありがとうございます!!嬉しい〜(*^O^*)ほんと楽しそうな雰囲気が!!少しでも伝わりますっ。ありがとうございます〜<(_ _)>
おお!!いけなかったのでさびしい想いをしておりましたが、土屋さんありがとうございます!!嬉しい〜(*^O^*)ほんと楽しそうな雰囲気が!!少しでも伝わりますっ。ありがとうございます〜<(_ _)>
6 まあち 2003/12/29 16:50 楽しそうな雰囲気ですね〜♪かなり盛り上がったんでしょうね。^^
楽しそうな雰囲気ですね〜♪かなり盛り上がったんでしょうね。^^
7 Kei 2003/12/29 21:53 土屋さん、お忙しいのに早速載せて頂き有り難うございます。ライブ終了後も、ロビーで写真を撮られていましたね。ホントに楽しい時間、この写真を見てまた思い出しました。
土屋さん、お忙しいのに早速載せて頂き有り難うございます。ライブ終了後も、ロビーで写真を撮られていましたね。ホントに楽しい時間、この写真を見てまた思い出しました。
8 瑠璃 2003/12/31 18:39 すごい!!全員、笑顔ですね…楽しかったなぁ。ありがたうです、Tsu様。
すごい!!全員、笑顔ですね…楽しかったなぁ。ありがたうです、Tsu様。
1 まあち 2003/12/27 20:23 カラーバランスそのままなんですね。。。最近、チョットずついじるようになってきました。^^
カラーバランスそのままなんですね。。。最近、チョットずついじるようになってきました。^^
3 ひだか 2003/12/27 17:06 PECさん、有難うございます。まさしくこの感じで撮りたかったのです。ほぼ見た目どおりの感じです。こんな風に出来ちゃうんですか。ただビックリしています。でも、ラボでプリントしてもらう場合もある程度このように注文付ければこれと同じような感じで上げてもらえるのでしょうか。
PECさん、有難うございます。まさしくこの感じで撮りたかったのです。ほぼ見た目どおりの感じです。こんな風に出来ちゃうんですか。ただビックリしています。でも、ラボでプリントしてもらう場合もある程度このように注文付ければこれと同じような感じで上げてもらえるのでしょうか。
4 hosozumi 2003/12/28 00:14 たいへん素晴らしいレッタチを見せていただきました。フォトショップの使い方を知っているだけでは出来ないと思いますのと相当、銀塩での基礎知識が無いと無理だど思います。>ひだかさん銀塩プリントではシャドウ部だけのように部分的な処だけ被い焼きしてプリントすることは手焼きでないと出来ませんよ。。と、いって、その知識がないとフォトショップの使い方を知っているだけではPECさんのレベルには到底難しいように思います。フォトショップのレイヤーなどで合成組み合わせより、この写真のように説明されないとレタッチしたかどうか?解らないレベルにする方が遥かに難しいし経験を要するように思います。
たいへん素晴らしいレッタチを見せていただきました。フォトショップの使い方を知っているだけでは出来ないと思いますのと相当、銀塩での基礎知識が無いと無理だど思います。>ひだかさん銀塩プリントではシャドウ部だけのように部分的な処だけ被い焼きしてプリントすることは手焼きでないと出来ませんよ。。と、いって、その知識がないとフォトショップの使い方を知っているだけではPECさんのレベルには到底難しいように思います。フォトショップのレイヤーなどで合成組み合わせより、この写真のように説明されないとレタッチしたかどうか?解らないレベルにする方が遥かに難しいし経験を要するように思います。
5 マリオ 2003/12/28 11:09 PECさん、レタッチうまいですねぇ、、すばらしいです。やはり来年はもう少しPhotoshopを勉強しないと、、またいろいろとテクニック教えてくださいね、、
PECさん、レタッチうまいですねぇ、、すばらしいです。やはり来年はもう少しPhotoshopを勉強しないと、、またいろいろとテクニック教えてくださいね、、
6 PEC 2003/12/28 16:48 気に入っていただけてよかったです。また、hosozumiさんはじめ、みなさんの過分のお褒めのお言葉、ありがとうございます。それと"露出気味"は、"露出不足気味"の間違いです。>ひだかさんhosozumiさんからもコメントありましたが、ラボプリントの注文なかなか難しいと思います。覆い焼を指定するのでしょうが、リバーサルからのプリントはけっこう硬調に仕上がると思いますし。(今はそうでもないのかな?)>マリオさんPTGuiの使い方の件、今、整理してます。もう少しお待ちください。
気に入っていただけてよかったです。また、hosozumiさんはじめ、みなさんの過分のお褒めのお言葉、ありがとうございます。それと"露出気味"は、"露出不足気味"の間違いです。>ひだかさんhosozumiさんからもコメントありましたが、ラボプリントの注文なかなか難しいと思います。覆い焼を指定するのでしょうが、リバーサルからのプリントはけっこう硬調に仕上がると思いますし。(今はそうでもないのかな?)>マリオさんPTGuiの使い方の件、今、整理してます。もう少しお待ちください。
7 マリオ 2003/12/28 18:34 オォ、、、PECさん、楽しみにしております、、ぼくはこのパノラマステッチのノウハウを正式な本にして出版したら結構売れるのでは、、と思っていますが、、ぼくの「ひとりぼっちの地球街道」を出版してくれた出版社の社長さんを紹介しましょうか、、〜♪ ↓http://www.gji.jp/tabi/hyoshi.htm
オォ、、、PECさん、楽しみにしております、、ぼくはこのパノラマステッチのノウハウを正式な本にして出版したら結構売れるのでは、、と思っていますが、、ぼくの「ひとりぼっちの地球街道」を出版してくれた出版社の社長さんを紹介しましょうか、、〜♪ ↓http://www.gji.jp/tabi/hyoshi.htm
1 ひだか 2003/12/27 08:28 こういう明暗差が大きい被写体の場合露出が難しいです。海の水が飛んでしまったのでもう少しアンダーにしたかったのですが、上手く露出が合いません。これは、手前の歩道に露出をあわせてAEロックして撮りました。何かいい方法があれば教えてください。(海に露出を合わせると、手前の人物は物凄くアンダーになってしまいました)
こういう明暗差が大きい被写体の場合露出が難しいです。海の水が飛んでしまったのでもう少しアンダーにしたかったのですが、上手く露出が合いません。これは、手前の歩道に露出をあわせてAEロックして撮りました。何かいい方法があれば教えてください。(海に露出を合わせると、手前の人物は物凄くアンダーになってしまいました)
4 ひだか 2003/12/27 14:56 狸さん、PECさんご親切にまたご丁寧に有難うございます。狸さんがおっしゃるように確かにどちらかを犠牲にするしかないんでしょうね。ネガフィルムは気が付きませんでした。PECさんの場合デジタルでのパソコン上の処理は私にはチョッと…。でも色々と試してみます。本当に参考になりました。有難うございました。
狸さん、PECさんご親切にまたご丁寧に有難うございます。狸さんがおっしゃるように確かにどちらかを犠牲にするしかないんでしょうね。ネガフィルムは気が付きませんでした。PECさんの場合デジタルでのパソコン上の処理は私にはチョッと…。でも色々と試してみます。本当に参考になりました。有難うございました。
5 大将☆ 2003/12/27 14:59 ひだかさ〜ん、どうも☆私流ですが、水面の太陽の煌きをスポットで測り、+1.5〜2補正でやってみて〜☆チャレンジしてみてね〜☆真っ黒だったら、ごめんなさい(笑)多分、大丈夫よん☆
ひだかさ〜ん、どうも☆私流ですが、水面の太陽の煌きをスポットで測り、+1.5〜2補正でやってみて〜☆チャレンジしてみてね〜☆真っ黒だったら、ごめんなさい(笑)多分、大丈夫よん☆
6 ひだか 2003/12/27 15:57 大将さん、なるほど スポット測光ネ!早速試してみます。有難うございます。
大将さん、なるほど スポット測光ネ!早速試してみます。有難うございます。
7 PEC 2003/12/27 16:32 PECです、お許しいただければ夕景風にデジタル処理してみたものをアップしますが、いかがでしょうか?
PECです、お許しいただければ夕景風にデジタル処理してみたものをアップしますが、いかがでしょうか?
8 ひだか 2003/12/27 16:40 PECさん、是非見せて下さい。色々有難うございます。
PECさん、是非見せて下さい。色々有難うございます。
1 MASANORI 2003/12/26 23:58 自由ヶ丘(xマス03)散歩のアルバムを作りました(汗)http://www2.u-netsurf.ne.jp/~sanpo/03/05/index.htmペッタンの没バージョンもそうですがでがChristmasと関係ない普通にしか見えない自由ヶ丘の風景写真もあります。
自由ヶ丘(xマス03)散歩のアルバムを作りました(汗)http://www2.u-netsurf.ne.jp/~sanpo/03/05/index.htmペッタンの没バージョンもそうですがでがChristmasと関係ない普通にしか見えない自由ヶ丘の風景写真もあります。
2 まあち 2003/12/27 00:09 拝見しました〜^^/09が、好きです♪
拝見しました〜^^/09が、好きです♪
3 MASANORI 2003/12/27 22:04 >まあちさん喜んで頂けて嬉しいにゃ〜ん♪♪
>まあちさん喜んで頂けて嬉しいにゃ〜ん♪♪
1 merry 2003/12/26 20:41 ゆっくりと、、、、、今年はシンプルに美味しかったぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!
ゆっくりと、、、、、今年はシンプルに美味しかったぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!
2 谷口 ハジメ 2003/12/26 22:47 昔はバターケーキといったものがあって、食べるとお腹がもったりとすっごいもたれてしまいますよね(^^;しかも、スポンジの水分が足りないと口の中の涎を吸ってしまいのどが酷く渇いてしまいますね(^^;今思うと凄いケーキだったなぁ、と思ってしまいます(^^;で、これ自分で作ったの?
昔はバターケーキといったものがあって、食べるとお腹がもったりとすっごいもたれてしまいますよね(^^;しかも、スポンジの水分が足りないと口の中の涎を吸ってしまいのどが酷く渇いてしまいますね(^^;今思うと凄いケーキだったなぁ、と思ってしまいます(^^;で、これ自分で作ったの?
3 三田 2003/12/26 22:56 豪華だなあ。いちごがスライスしてあるから食べやすそう。
豪華だなあ。いちごがスライスしてあるから食べやすそう。
4 merry 2003/12/26 23:30 もちろん手作りです。。去年のはチョコのブッシュ・ド・ノエルでした。スポンジは焼けてから乾かないように冷まします。これが大事。その後、シロップをぬってしっとりさせます。そしてデコレーション。今回はスライスイチゴにしたので三田さんの仰るように、ほんと食べやすかったです。しかも、自分でいうのもなんですが、美味しかった!!(爆)娘も一個作りました、、、友達の家に持っていきました。これはママヴァージョン。
もちろん手作りです。。去年のはチョコのブッシュ・ド・ノエルでした。スポンジは焼けてから乾かないように冷まします。これが大事。その後、シロップをぬってしっとりさせます。そしてデコレーション。今回はスライスイチゴにしたので三田さんの仰るように、ほんと食べやすかったです。しかも、自分でいうのもなんですが、美味しかった!!(爆)娘も一個作りました、、、友達の家に持っていきました。これはママヴァージョン。
5 まあち 2003/12/26 23:56 > もちろん手作りです。。うぅぅ^^; 耳が痛い・・・(苦笑)大雑把な私に、お菓子作りは大変キケンで。。。何がキケンか?って、そりゃ食べる人が・・・・(汗)作れる人は、尊敬ですね!
> もちろん手作りです。。うぅぅ^^; 耳が痛い・・・(苦笑)大雑把な私に、お菓子作りは大変キケンで。。。何がキケンか?って、そりゃ食べる人が・・・・(汗)作れる人は、尊敬ですね!
6 merry 2003/12/27 10:19 基本中の基本で簡単です。難しくありません。是非挑戦を。優しい旦那様が 「そんなもんに神経使うくらいなら、俺が買ってきてやる。」とどど〜んと大枚叩いて持ってきてくださるなら要りませんね。もっとも、そんな高いケーキって無いと思うけど。。
基本中の基本で簡単です。難しくありません。是非挑戦を。優しい旦那様が 「そんなもんに神経使うくらいなら、俺が買ってきてやる。」とどど〜んと大枚叩いて持ってきてくださるなら要りませんね。もっとも、そんな高いケーキって無いと思うけど。。
1 hosozumi 2003/12/26 18:34 先日テレビで世界的ライトアップ照明デザイナーの石井幹子さんが紹介されていました。東京駅のそれは代表作との由、周りのビルが高く明るくなったので最近リニューアルされたとのことです。kissDのISO800の実力を確かめるため撮りました。
先日テレビで世界的ライトアップ照明デザイナーの石井幹子さんが紹介されていました。東京駅のそれは代表作との由、周りのビルが高く明るくなったので最近リニューアルされたとのことです。kissDのISO800の実力を確かめるため撮りました。
2 三田 2003/12/26 21:04 石井幹子さんのテレビ見ましたよ。日本の代表的な建築物の照明は、ほとんど彼女の作品ですね。10DやKissDは、暗所に強いですね。
石井幹子さんのテレビ見ましたよ。日本の代表的な建築物の照明は、ほとんど彼女の作品ですね。10DやKissDは、暗所に強いですね。
3 まあち 2003/12/27 00:05 あぁぁ、東京駅もあったんですよね。TT先日、新宿に行ったときに、銀座方面に回ろうかどうしようか迷ったんです。(銀座はカメラのCMOS清掃、その足で東京タワー狙い)こっちもあるのを思い出してたら、、、、(くぅ・・・)#テレビは私も見ました。
あぁぁ、東京駅もあったんですよね。TT先日、新宿に行ったときに、銀座方面に回ろうかどうしようか迷ったんです。(銀座はカメラのCMOS清掃、その足で東京タワー狙い)こっちもあるのを思い出してたら、、、、(くぅ・・・)#テレビは私も見ました。
4 hosozumi 2003/12/27 11:27 >三田さんKissDはISO400では完全に実用範囲ですね。。!>まあち さん首都圏は豪華な被写体に恵まれていると思いませんか。。?その中にいると人間ってつい、その良さが解らなくなるんですね。。食べ物にしたって関さば、関あじ、日本海の寒プリ何でもみんな東京に集まるですね。。その日の中に空輸で。。(しかもスーパーで割安に)たまに地方へ出かけても(#テレビは私も見ました。)のような番組も見れないので速く帰りたいと思うばかりです。。
>三田さんKissDはISO400では完全に実用範囲ですね。。!>まあち さん首都圏は豪華な被写体に恵まれていると思いませんか。。?その中にいると人間ってつい、その良さが解らなくなるんですね。。食べ物にしたって関さば、関あじ、日本海の寒プリ何でもみんな東京に集まるですね。。その日の中に空輸で。。(しかもスーパーで割安に)たまに地方へ出かけても(#テレビは私も見ました。)のような番組も見れないので速く帰りたいと思うばかりです。。
5 まあち 2003/12/27 20:16 首都圏に来てほんと、いっぱいあるよなぁ。。と思いました。私の場合、ネイチャーが主流ということもあり、公園の多さが極端に目に付きましたね。いろんな意味で、豊かな場所ですよね。
首都圏に来てほんと、いっぱいあるよなぁ。。と思いました。私の場合、ネイチャーが主流ということもあり、公園の多さが極端に目に付きましたね。いろんな意味で、豊かな場所ですよね。
1 マリオ 2003/12/26 10:39 まあちさん、これぼくも撮ろうとしたのですが、、失敗でした。この写真うまく撮れましたねぇ、、、 奇人変人のお仲間ですか、、^^;
まあちさん、これぼくも撮ろうとしたのですが、、失敗でした。この写真うまく撮れましたねぇ、、、 奇人変人のお仲間ですか、、^^;
4 まあち 2003/12/25 23:51 りんごさん、ありがとうございます。^^カメラを向けた時に「影と足!」と思ったのですが、出来上がりは、タイミングのみぞ知る。。。。^^;通路のど真ん中なので、人通りも多かったです。(苦笑)
りんごさん、ありがとうございます。^^カメラを向けた時に「影と足!」と思ったのですが、出来上がりは、タイミングのみぞ知る。。。。^^;通路のど真ん中なので、人通りも多かったです。(苦笑)
5 ひだか 2003/12/26 09:01 被写体ブレをうまく使って撮りましたね。こういう何でもない普段見過ごして行ってしまうような景色をこのような観点からとらえられるなんてスバラシイ感性ですね。見習おう!
被写体ブレをうまく使って撮りましたね。こういう何でもない普段見過ごして行ってしまうような景色をこのような観点からとらえられるなんてスバラシイ感性ですね。見習おう!
6 Tomozo 2003/12/26 09:53 切り所が絶妙ですね、凡人には真似が出来ません(^^;マリオさんは、自称奇人変人だそうです。まあちさんも、、、ですか?観ていると、何とも奇妙な感じになります。不思議です。--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
切り所が絶妙ですね、凡人には真似が出来ません(^^;マリオさんは、自称奇人変人だそうです。まあちさんも、、、ですか?観ていると、何とも奇妙な感じになります。不思議です。--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
7 まあち 2003/12/26 10:36 ひだかさん、Tomozoさんありがとうございます。^^> 被写体ブレをうまく使って撮りましたね。いつも、スローシャッターは失敗するんですけど、今回は、とりあえず見られるものが撮れましたぁo(^^)o〜♪>Tomozoさん奇人変人かどうかはわかりませんが、「変なヤツ」なのはたしかかも。。。(笑)でも、私がイメージストックしているのって、ほとんどが、こちら(や、小林さんンち)で見させていただいているお写真からなんですよ〜。^^だから、諸先輩方が切り取られているからこそ、私も、チャレンジできるわけで・・・・(笑)でも、私のはどうも「カット(挿絵)」的なものが多いのかな?^^;
ひだかさん、Tomozoさんありがとうございます。^^> 被写体ブレをうまく使って撮りましたね。いつも、スローシャッターは失敗するんですけど、今回は、とりあえず見られるものが撮れましたぁo(^^)o〜♪>Tomozoさん奇人変人かどうかはわかりませんが、「変なヤツ」なのはたしかかも。。。(笑)でも、私がイメージストックしているのって、ほとんどが、こちら(や、小林さんンち)で見させていただいているお写真からなんですよ〜。^^だから、諸先輩方が切り取られているからこそ、私も、チャレンジできるわけで・・・・(笑)でも、私のはどうも「カット(挿絵)」的なものが多いのかな?^^;
8 まあち 2003/12/26 10:45 マリオさんありがとうございます。^^ひょっとすると、マリオさんも行かれてたのですか?撮れたのは、ほんと偶然の産物です。^^;でも、イメージに近くてちょっと満足でした(笑)<なんたって、普段はほとんどの写真が全滅だしぃTT> 奇人変人のお仲間ですか、、^^;あはは〜、たしかに、”変なヤツ”だと思います。σ(^^;
マリオさんありがとうございます。^^ひょっとすると、マリオさんも行かれてたのですか?撮れたのは、ほんと偶然の産物です。^^;でも、イメージに近くてちょっと満足でした(笑)<なんたって、普段はほとんどの写真が全滅だしぃTT> 奇人変人のお仲間ですか、、^^;あはは〜、たしかに、”変なヤツ”だと思います。σ(^^;
1 よし 2003/12/26 08:02 初めて書込させていただきます。このボード、毎日見るの楽しみにしております。PECさん西宮のxxです。メールではありがとうございました。ご指導で、なんとかPTGui使えるようになってきました。うれしいー。ほんと、感謝、感謝です。
初めて書込させていただきます。このボード、毎日見るの楽しみにしております。PECさん西宮のxxです。メールではありがとうございました。ご指導で、なんとかPTGui使えるようになってきました。うれしいー。ほんと、感謝、感謝です。
5 よし 2003/12/26 16:10 マリオさん、はじめまして。どうぞよろしく。PTGui、最初、私も思うように使えず、投げ出しそうになりましたが、PECさんにノウハウ教えて頂いたお陰で、結構複雑なのも繋ぐことが出来るようになってきました。まだまだ、試行錯誤で時間はかかりますけどね。
マリオさん、はじめまして。どうぞよろしく。PTGui、最初、私も思うように使えず、投げ出しそうになりましたが、PECさんにノウハウ教えて頂いたお陰で、結構複雑なのも繋ぐことが出来るようになってきました。まだまだ、試行錯誤で時間はかかりますけどね。
6 hosozumi 2003/12/26 17:59 Canon KissDを購入したときついてくるPhotoStitchやPhotoshopでテストしてもPECさんのように迫力と見栄えのするものが出来ません。撮影の段階から考慮した総合的なものでキャリアと経験が必要なんですね。。!
Canon KissDを購入したときついてくるPhotoStitchやPhotoshopでテストしてもPECさんのように迫力と見栄えのするものが出来ません。撮影の段階から考慮した総合的なものでキャリアと経験が必要なんですね。。!
7 PEC 2003/12/25 23:19 名古屋駅前のイルミネーション9枚フォトスティッチしてみました。クリスマスは、仕事と忘年会でイルミネーション撮りそびれてしまいました。
名古屋駅前のイルミネーション9枚フォトスティッチしてみました。クリスマスは、仕事と忘年会でイルミネーション撮りそびれてしまいました。
8 りんご 2003/12/25 23:40 その場の状況がストレートに伝わるだけでなく惚れ惚れする美しさですね!!
その場の状況がストレートに伝わるだけでなく惚れ惚れする美しさですね!!
9 まあち 2003/12/25 23:53 へぇ、、今はこんな感じなんですねぇ。。一度現場に行ったことがあるんですが、ほんと、視線をチロッと動かすと、まさにこの画!ですものね。^^
へぇ、、今はこんな感じなんですねぇ。。一度現場に行ったことがあるんですが、ほんと、視線をチロッと動かすと、まさにこの画!ですものね。^^
1 りんご 2003/12/25 23:36 そんな面白いソフトついてたっけ?(笑)つなぎ目って・・・全然わかんな〜い!
そんな面白いソフトついてたっけ?(笑)つなぎ目って・・・全然わかんな〜い!
3 PEC 2003/12/25 23:25 うまくつながってますね、これってPhotostitchですか、つなぎ目は偶然ですか?記憶によるとつなぎ目は、成り行きだったような気がしますが。
うまくつながってますね、これってPhotostitchですか、つなぎ目は偶然ですか?記憶によるとつなぎ目は、成り行きだったような気がしますが。
4 まあち 2003/12/25 23:55 なんか、聞いたことがあるような。。。。私もPECさんのコメントを見るまでは、「・・・何して遊んだの????」と思っちゃいました。^^;
なんか、聞いたことがあるような。。。。私もPECさんのコメントを見るまでは、「・・・何して遊んだの????」と思っちゃいました。^^;
5 ひだか 2003/12/26 07:27 凄いですね、デジタルってこんなことまで出来るんですか?フィルム党の私としては信じられません。ムービーの特撮みたいですね。写真ていったい何なんでしょう。と考えさせられてしまいます。私なんぞは一度シャッターを押すたびに、露出を考えたり、構図を考えたりしながら写真を楽しんでいますが、もうこういう考え方は古いんでしょうね。来年ミノルタからレンズ交換式のデジカメが出るらしいので(現在ミノルタしか持っていないので)そろそろ遅ればせながら始めようかな!(フィルムだとお金もかかるし)
凄いですね、デジタルってこんなことまで出来るんですか?フィルム党の私としては信じられません。ムービーの特撮みたいですね。写真ていったい何なんでしょう。と考えさせられてしまいます。私なんぞは一度シャッターを押すたびに、露出を考えたり、構図を考えたりしながら写真を楽しんでいますが、もうこういう考え方は古いんでしょうね。来年ミノルタからレンズ交換式のデジカメが出るらしいので(現在ミノルタしか持っていないので)そろそろ遅ればせながら始めようかな!(フィルムだとお金もかかるし)
6 マリオ 2003/12/26 10:42 うまい、Photostitchでこんなのができるんですか、、すごいですねぇ、、
うまい、Photostitchでこんなのができるんですか、、すごいですねぇ、、
7 katsuhiro 2003/12/26 21:11 あははは、自分でもこんなにうまくいくとはおもいませんでしたよ。PECさんがいわれるように 最初は猿回し師の右手が2本ありましてね、へへ!!。どうすれば、??? ということでつなぎ合わせたい部分から2枚ともトリミングして寸法をあわせて 合成してみたら あぁ〜らふしぎ?!こんなんできました。 友人が もっときれいに仕上げてくれました。縮小版。http://www.photosketch.net/joyfulyy/img/22_1.jpg
あははは、自分でもこんなにうまくいくとはおもいませんでしたよ。PECさんがいわれるように 最初は猿回し師の右手が2本ありましてね、へへ!!。どうすれば、??? ということでつなぎ合わせたい部分から2枚ともトリミングして寸法をあわせて 合成してみたら あぁ〜らふしぎ?!こんなんできました。 友人が もっときれいに仕上げてくれました。縮小版。http://www.photosketch.net/joyfulyy/img/22_1.jpg
1 ひだか 2003/12/25 15:48 夕方の5時頃ですので夕景かも。でも電飾も付いて雰囲気からすると夜景かな。マアどっちでもいいんですが、お台場にある船の科学館から撮ったものです。丁度富士山も見え、中々の景色です。でも、露出が上手くいかず、殆どがアンダーで失敗でした。特に夕方太陽が沈む時海のキラキラを撮ったのですが、全くのアンダーでした。相当プラス側に補正しないとダメですね。再度挑戦します。こういうときデジタルはいいでしょうね!(ペンタ645N、80-160mm、絞りF22・オート、+0.3補正、ベルビア100)
夕方の5時頃ですので夕景かも。でも電飾も付いて雰囲気からすると夜景かな。マアどっちでもいいんですが、お台場にある船の科学館から撮ったものです。丁度富士山も見え、中々の景色です。でも、露出が上手くいかず、殆どがアンダーで失敗でした。特に夕方太陽が沈む時海のキラキラを撮ったのですが、全くのアンダーでした。相当プラス側に補正しないとダメですね。再度挑戦します。こういうときデジタルはいいでしょうね!(ペンタ645N、80-160mm、絞りF22・オート、+0.3補正、ベルビア100)
5 まあち 2003/12/25 23:47 ほんと、絶妙ですよねぇ。。。(ため息・・・)ため息だけで言葉が出てきませんデス。。。。
ほんと、絶妙ですよねぇ。。。(ため息・・・)ため息だけで言葉が出てきませんデス。。。。
6 ひだか 2003/12/26 08:56 マリオさん、東京でも場所によって色々な富士山が楽しめますね。でもやはり、富士五湖周辺からの富士山の方がスバラシイですよね。お正月の富士山期待してます。PECさん、夜景の達人からこのようなお褒めの言葉を頂けるなんて物凄く嬉しいです。りんごさん、そうなんです。フィルム代も現像代もバカにならないのです。デジタルはその場でチェック出来るので、露出の失敗ってないんでしょう。羨ましい!まあちさん、先日ビッグサイトから新橋に向う時に“ゆりかもめ”から見た景色が綺麗だったので、スグに撮りに行ってきました。
マリオさん、東京でも場所によって色々な富士山が楽しめますね。でもやはり、富士五湖周辺からの富士山の方がスバラシイですよね。お正月の富士山期待してます。PECさん、夜景の達人からこのようなお褒めの言葉を頂けるなんて物凄く嬉しいです。りんごさん、そうなんです。フィルム代も現像代もバカにならないのです。デジタルはその場でチェック出来るので、露出の失敗ってないんでしょう。羨ましい!まあちさん、先日ビッグサイトから新橋に向う時に“ゆりかもめ”から見た景色が綺麗だったので、スグに撮りに行ってきました。
7 Tomozo 2003/12/26 09:47 構図、色彩が、何とも言えないシットリ感が感じられます。船の科学館から、視線を変えればこんな素敵な景色が見えるのですね。私の、船の科学館のイメージは、レースクイン及びニコン水着撮影会しか思い出せません(^^)--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
構図、色彩が、何とも言えないシットリ感が感じられます。船の科学館から、視線を変えればこんな素敵な景色が見えるのですね。私の、船の科学館のイメージは、レースクイン及びニコン水着撮影会しか思い出せません(^^)--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
8 ひだか 2003/12/26 11:39 Tomozoさん、船の科学館でレースクィーンや水着のモデルさんをイメージする人は婦人科のTomozoさんぐらいでしょう。お正月は東京で過ごされるんですか。排気ガスもなくいい写真が撮れると思いますよ。
Tomozoさん、船の科学館でレースクィーンや水着のモデルさんをイメージする人は婦人科のTomozoさんぐらいでしょう。お正月は東京で過ごされるんですか。排気ガスもなくいい写真が撮れると思いますよ。
9 Tomozo 2003/12/26 12:57 ひだかさん言葉足らずでした。船の科学館前に有るプールです(^^)年末年始は、東京で過ごします。今晩上京します。では、良い歳をお過ごし下さい。来年、作品見せて下さい(^^)--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
ひだかさん言葉足らずでした。船の科学館前に有るプールです(^^)年末年始は、東京で過ごします。今晩上京します。では、良い歳をお過ごし下さい。来年、作品見せて下さい(^^)--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
1 まあち 2003/12/26 10:40 > 日の丸構図、反省しています(^^;いえいえ、とんでもない!!!これは日の丸”構図”じゃなく、これは日の丸ですよぉ^^これがくずれたら、これほどストレートに飛び込んでこないような気がします。
> 日の丸構図、反省しています(^^;いえいえ、とんでもない!!!これは日の丸”構図”じゃなく、これは日の丸ですよぉ^^これがくずれたら、これほどストレートに飛び込んでこないような気がします。
11 Tomozo 2003/12/25 18:36 ◇hosozumiさんEOS 10D + EF70-200mm/F2.8LIS + 2.0xテレコンの2連結で、約800mm。テレコンが非純正なもんでexif data が実際の異なっています。以下は、小林さんの画像BBSで 1.4x + 2.0x の2連結で、約600mm。http://www.daifukuya.com/photoxp/photoxp.cgi?board=nature-photo&action=large_picture&id=6168--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
◇hosozumiさんEOS 10D + EF70-200mm/F2.8LIS + 2.0xテレコンの2連結で、約800mm。テレコンが非純正なもんでexif data が実際の異なっています。以下は、小林さんの画像BBSで 1.4x + 2.0x の2連結で、約600mm。http://www.daifukuya.com/photoxp/photoxp.cgi?board=nature-photo&action=large_picture&id=6168--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
12 ぴんちゃ 2003/12/25 20:34 夕日かと思ってましたら、朝日なんですね。すみません、夕日と思って感動してましたが、気がついて恥ずかしかったです。大阪側から見た生駒山なんですね。
夕日かと思ってましたら、朝日なんですね。すみません、夕日と思って感動してましたが、気がついて恥ずかしかったです。大阪側から見た生駒山なんですね。
13 PEC 2003/12/25 23:39 対称的なシルエット、おもしろいですね。
対称的なシルエット、おもしろいですね。
14 まあち 2003/12/25 23:43 なんか、望遠鏡の中みたいですね。^^これぞほんとの。日の丸??!
なんか、望遠鏡の中みたいですね。^^これぞほんとの。日の丸??!
15 Tomozo 2003/12/26 10:02 ◇びんちゃさんすみません、紛らわしいの出しました(^^;はーい、大阪側からの生駒山頂です。◇PECさんPECさん、はじめまして。対象形を狙っていますが、なかなか思うようには撮れません。地球は速かった(意味不明)◇まあちさん日の丸構図、反省しています(^^;--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
◇びんちゃさんすみません、紛らわしいの出しました(^^;はーい、大阪側からの生駒山頂です。◇PECさんPECさん、はじめまして。対象形を狙っていますが、なかなか思うようには撮れません。地球は速かった(意味不明)◇まあちさん日の丸構図、反省しています(^^;--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
1 ぴんちゃ 2003/12/24 23:07 近くのお寺で。
近くのお寺で。
3 ぴんちゃ 2003/12/24 23:46 お坊さんと、尼さんかしら。曼荼羅と寒牡丹で有名な(地元では、でしょうか)当麻寺です。
お坊さんと、尼さんかしら。曼荼羅と寒牡丹で有名な(地元では、でしょうか)当麻寺です。
4 マリオ 2003/12/25 10:48 ぴんちゃさん、はじめまして、、この写真、アートしていますねぇ、、面白い、、(^ ^)/
ぴんちゃさん、はじめまして、、この写真、アートしていますねぇ、、面白い、、(^ ^)/
5 ぴんちゃ 2003/12/25 20:38 マリオさんありがとうございます。光が足りなかったなあと思いながら、ぞうりの脱ぎ方が気になって撮らずにいられませんでした。
マリオさんありがとうございます。光が足りなかったなあと思いながら、ぞうりの脱ぎ方が気になって撮らずにいられませんでした。
6 谷口 ハジメ 2003/12/26 22:42 和尚さんがつぅ・・・ああっ!石を投げないでぇ〜(^^;
和尚さんがつぅ・・・ああっ!石を投げないでぇ〜(^^;
7 ぴんちゃ 2003/12/27 09:01 うううぅ...。この石どこに捨てるの...
うううぅ...。この石どこに捨てるの...