土屋先生のサイトに戻るhttp://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/home.html
1 鼻水太朗 2005/6/27 21:14 今月は10Dを一度も触らずにおわりそうだ、海老オムライスは コンパクトデジカメだし ちょうど一ヶ月前の写真 デジカメ EOS20Dとシグマの30mmを買う 夏以降はこれ 一本ぽんだにゃ。
今月は10Dを一度も触らずにおわりそうだ、海老オムライスは コンパクトデジカメだし ちょうど一ヶ月前の写真 デジカメ EOS20Dとシグマの30mmを買う 夏以降はこれ 一本ぽんだにゃ。
2 Tomozo 2005/6/28 19:22 太朗さんお遊び、お遊びですよね。。。
太朗さんお遊び、お遊びですよね。。。
3 狸 2005/6/30 20:32 EOS20Dとシグマの30mm ゲットですか。おめでとうございます。
EOS20Dとシグマの30mm ゲットですか。おめでとうございます。
4 鼻水太朗 2005/7/1 05:21 30mmはまだなんだな。これからです。
30mmはまだなんだな。これからです。
5 Tomozo 2005/7/1 20:47 > 30mmはまだなんだな。これからです。私は、皆様より腕が劣りますので、30mmの購入は控えています。太朗さん是非、30mmの画像を所望します(^^)
> 30mmはまだなんだな。これからです。私は、皆様より腕が劣りますので、30mmの購入は控えています。太朗さん是非、30mmの画像を所望します(^^)
1 鼻水太朗 2005/6/26 20:22 のんべぃ〜なんですか?、森の伊蔵がボクはほしい。これよさそうですね、買います。
のんべぃ〜なんですか?、森の伊蔵がボクはほしい。これよさそうですね、買います。
2 狸 2005/6/26 20:49 30mm F1.4早速ゲットですか。羨ましいです。画質も良さそうですね。
30mm F1.4早速ゲットですか。羨ましいです。画質も良さそうですね。
3 初心者アシ 2005/6/26 21:11 のんべぃ〜ではありません。まだ割り水してない原酒規格の21度の酒ですが 86号仕込みの山廃辛口がとんでもなく良かった。
のんべぃ〜ではありません。まだ割り水してない原酒規格の21度の酒ですが 86号仕込みの山廃辛口がとんでもなく良かった。
4 初心者アシ 2005/6/26 20:15 夏になって初めて酒タンクの呑口を切って(バルブを取り付けて酒を抜く)秋に出荷される今年の酒の中間チェックをします。蔵の中はけっこう暗いので明るいレンズと高感度で使えるデジカメが嬉しい。
夏になって初めて酒タンクの呑口を切って(バルブを取り付けて酒を抜く)秋に出荷される今年の酒の中間チェックをします。蔵の中はけっこう暗いので明るいレンズと高感度で使えるデジカメが嬉しい。
1 鼻水太朗 2005/6/26 20:19 ボクも買うだ。新しいカメラはこれ一本しか使わない予定だがまだ 両方とも買えてない へへ!。
ボクも買うだ。新しいカメラはこれ一本しか使わない予定だがまだ 両方とも買えてない へへ!。
2 初心者アシ 2005/6/26 19:47 とりあえずお散歩カメラ&レンズとして購入。御宿の岩瀬酒造(岩の井)さんで飲み切り。
とりあえずお散歩カメラ&レンズとして購入。御宿の岩瀬酒造(岩の井)さんで飲み切り。
3 初心者アシ 2005/6/26 21:05 このレンズは大きすぎず、まさにキスデジの標準レンズとしてピッタリです。久々に良い買い物という満足感があります。(^-^
このレンズは大きすぎず、まさにキスデジの標準レンズとしてピッタリです。久々に良い買い物という満足感があります。(^-^
1 六助 2005/6/26 18:49 佐原にて
佐原にて
2 鼻水太朗 2005/6/26 20:10 むずかしいそう!皆さんの意見が聞きたいにゃ。
むずかしいそう!皆さんの意見が聞きたいにゃ。
1 鼻水太朗 2005/6/26 20:09 六助さん こんち!。R−D1は手にいれることができません、理由 金がにゃい。へへ!。やっぱ 好きな画像だな、もうすこし明るくてはだめでしょうか?。
六助さん こんち!。R−D1は手にいれることができません、理由 金がにゃい。へへ!。やっぱ 好きな画像だな、もうすこし明るくてはだめでしょうか?。
2 六助 2005/6/26 22:11 太郎さんいつもコメントありがとうございます。確かにもう少し明るい方がいいですね。
太郎さんいつもコメントありがとうございます。確かにもう少し明るい方がいいですね。
3 六助 2005/6/26 18:03 佐原に行ってきました。35ミリです。
佐原に行ってきました。35ミリです。
1 鼻水太朗 2005/6/26 10:39 シャチホコオムライス にゃははは いまいちだにゃ。先日 お昼にいただきました。
シャチホコオムライス にゃははは いまいちだにゃ。先日 お昼にいただきました。
2 狸 2005/6/26 12:38 鯱オムライスは知らなかったにゃー。
鯱オムライスは知らなかったにゃー。
3 kazu 2005/6/26 18:55 肉付きの悪そうなエビフレーだにゃー。(;^_^A アセアセ…
肉付きの悪そうなエビフレーだにゃー。(;^_^A アセアセ…
4 kazu 2005/6/26 18:55 エビフリャーに訂正。(;^_^A アセアセ…
エビフリャーに訂正。(;^_^A アセアセ…
5 鼻水太朗 2005/6/26 20:15 狸さん 海老フライ付オムライスです おあそびであっぷでした。kazuさん これ1280円なんです 1580円だすとすごいんですよ。でも注文できませんでした、妻が平凡なオムライスだったので。
狸さん 海老フライ付オムライスです おあそびであっぷでした。kazuさん これ1280円なんです 1580円だすとすごいんですよ。でも注文できませんでした、妻が平凡なオムライスだったので。
1 tokyojackal 2005/6/25 20:07 はじめまして。皆さんの写真を楽しませていただいています。今回初めて投稿します。モデル撮影会で撮ったものです。
はじめまして。皆さんの写真を楽しませていただいています。今回初めて投稿します。モデル撮影会で撮ったものです。
2 鼻水太朗 2005/6/26 10:32 ボクもモデル撮影会行きたいよ〜〜。最近行かせてもらえない。このモデルさん お疲れかな?。
ボクもモデル撮影会行きたいよ〜〜。最近行かせてもらえない。このモデルさん お疲れかな?。
1 マリオ 2005/6/25 09:16 Tomozoさんに自作マリオ・ベービーで面白いものをというリクエストに答えてこんなものを撮ってみました。
Tomozoさんに自作マリオ・ベービーで面白いものをというリクエストに答えてこんなものを撮ってみました。
2 狸 2005/6/25 09:27 さすが、マリオさん。これは、斬新な創作ですね。ベビーの作例でもここまで斬新なものは見たことがないですね。
さすが、マリオさん。これは、斬新な創作ですね。ベビーの作例でもここまで斬新なものは見たことがないですね。
3 Tomozo 2005/6/25 09:30 マリオさん夕陽ですか? 何とも、奇妙な感じがしますが、面白い表現ですね。参りました(^^)先日から投稿されている写真には、「メーカー名、機種名」が表示され無い様ですが、EOS 10Dの調子が悪いのでしょうか?
マリオさん夕陽ですか? 何とも、奇妙な感じがしますが、面白い表現ですね。参りました(^^)先日から投稿されている写真には、「メーカー名、機種名」が表示され無い様ですが、EOS 10Dの調子が悪いのでしょうか?
4 kazu 2005/6/25 17:26 これは、前衛的な写真ですね。\(+_<)/ギョッ「夕陽」ってなってますが、ネオンか何かに見えるような???。写真も奥が深い。
これは、前衛的な写真ですね。\(+_<)/ギョッ「夕陽」ってなってますが、ネオンか何かに見えるような???。写真も奥が深い。
5 マリオ 2005/6/25 18:30 みなさん、コメントありがとうございます。いま帰ってきました。今日はこのbbちゃんを持って横浜元町、グラフ18番館と隣の洋館、元町、中華街、大桟橋、、ここでギブアップ、、赤レンガ、MM21までは、、もう暑くて、、、また何か面白いのが撮れたらアップしますね、、■Tomozoさん:ぼくのRAW現像ソフトはC1で出ないみたいですね。Able CVで書き換えすればいいのですが、、面倒なので、、すみません、、ぼくのカメラは10Dしかないので、、(^^ゞ■狸さん、kazuさん:そのうち種明かしをしますので、、(^^ゞ
みなさん、コメントありがとうございます。いま帰ってきました。今日はこのbbちゃんを持って横浜元町、グラフ18番館と隣の洋館、元町、中華街、大桟橋、、ここでギブアップ、、赤レンガ、MM21までは、、もう暑くて、、、また何か面白いのが撮れたらアップしますね、、■Tomozoさん:ぼくのRAW現像ソフトはC1で出ないみたいですね。Able CVで書き換えすればいいのですが、、面倒なので、、すみません、、ぼくのカメラは10Dしかないので、、(^^ゞ■狸さん、kazuさん:そのうち種明かしをしますので、、(^^ゞ
1 hosozumi 2005/6/24 21:33 今日は東京ビックサイトで行われたバーチャルリアリティ展を見学してきました。写真は180度以上の画面で運転席では現実の臨場感があり私も良く知っている道を運転させていただきました。。映像シュミレーションこそ、これからの産業の中核を成すものとの感じを受けました。
今日は東京ビックサイトで行われたバーチャルリアリティ展を見学してきました。写真は180度以上の画面で運転席では現実の臨場感があり私も良く知っている道を運転させていただきました。。映像シュミレーションこそ、これからの産業の中核を成すものとの感じを受けました。
2 Tomozo 2005/6/24 21:43 hosozumiさん1980年代に、某ゲーム会社と仕事をしていました。その当時の最先端ゲーム(Atari)から見れば、格段の進歩ですね(^^)
hosozumiさん1980年代に、某ゲーム会社と仕事をしていました。その当時の最先端ゲーム(Atari)から見れば、格段の進歩ですね(^^)
1 kazu 2005/6/24 19:37 お婆ちゃんとお孫さんが手を引き合って登っていきました。(;^_^A アセアセ…レンズベビーで。
お婆ちゃんとお孫さんが手を引き合って登っていきました。(;^_^A アセアセ…レンズベビーで。
2 マリオ 2005/6/24 21:18 kazuさん、こっちが本物ですね。周りがボケるのはレンズのせいかそれとも絞りのせいか、、明日でもちょっと実験してみますね、、、フォトログの方でぼりちゃんがマリオ・ベビの方が色収差がないと言ってたのでぼりちゃんとりんごちゃんのをじっくり見てきたら明るい写真は色収差がちょっとあるんですね。まぁ、お遊びですからしょうがないですがこのレンズがヒットするとちょっと高級なのも出る可能性がありますね。すでにハッセルとか中判用に作ってくれないかと、、(^^ゞ
kazuさん、こっちが本物ですね。周りがボケるのはレンズのせいかそれとも絞りのせいか、、明日でもちょっと実験してみますね、、、フォトログの方でぼりちゃんがマリオ・ベビの方が色収差がないと言ってたのでぼりちゃんとりんごちゃんのをじっくり見てきたら明るい写真は色収差がちょっとあるんですね。まぁ、お遊びですからしょうがないですがこのレンズがヒットするとちょっと高級なのも出る可能性がありますね。すでにハッセルとか中判用に作ってくれないかと、、(^^ゞ
3 鼻水太朗 2005/6/26 10:26 レンズベビー?って なんや? おもしろそうな写りするんだ。
レンズベビー?って なんや? おもしろそうな写りするんだ。
1 マリオ 2005/6/24 11:37 おっしさんのリクエストに答えて、、、アオリと言ってもアオリの意味がまだちょっと性格に理解できていないので適当にやってみました。自作なのでいくらでも極端にできそうですね。いろいろ試してみます。(^^ゞ
おっしさんのリクエストに答えて、、、アオリと言ってもアオリの意味がまだちょっと性格に理解できていないので適当にやってみました。自作なのでいくらでも極端にできそうですね。いろいろ試してみます。(^^ゞ
5 おっし。 2005/6/24 20:47 おお〜、綺麗に流れてる〜!!あのレンズでこれだけの、ことが出来るなんて、すごい!!なんか、自分も作りたくなってきちゃった(爆)
おお〜、綺麗に流れてる〜!!あのレンズでこれだけの、ことが出来るなんて、すごい!!なんか、自分も作りたくなってきちゃった(爆)
6 狸 2005/6/25 00:28 オリジナル版の本家より色収差も少なくてこれは良いかも。マリオさん、本家に対抗して商売にしてみたら。レンズ マリオブランドで面白レンズや、リングボケフィルター,ハートボケ,星形ボケフィルターを売るのも良いかも。
オリジナル版の本家より色収差も少なくてこれは良いかも。マリオさん、本家に対抗して商売にしてみたら。レンズ マリオブランドで面白レンズや、リングボケフィルター,ハートボケ,星形ボケフィルターを売るのも良いかも。
7 Tomozo 2005/6/25 08:15 このアオリ感は、すばらしいです。マリオ・ベービーは、ビジネスになるのでは。
このアオリ感は、すばらしいです。マリオ・ベービーは、ビジネスになるのでは。
8 マリオ 2005/6/25 18:54 ■hosozumiさん:いやぁ、ほんとうに「アオリ」というのも論理的に説明するといろいろあるみたいで難しいですね。このじゃじゃ馬、マリオBBはあまりにも自由でなかなかコントロールするのが難しいですね。■狸さん:いやぁ、本当に半導体全滅ですのでそろそろ商売変えしようかなぁ、、(^^ゞ■おっしさん:ぜひ、自作してください。ぼくのはあまりにも雑なのでもう少し品の良いのを、、今日これで横浜の元町、中華街、大桟橋などで撮っていましたがみなさん、不思議がっていましたね、、(^^ゞ
■hosozumiさん:いやぁ、ほんとうに「アオリ」というのも論理的に説明するといろいろあるみたいで難しいですね。このじゃじゃ馬、マリオBBはあまりにも自由でなかなかコントロールするのが難しいですね。■狸さん:いやぁ、本当に半導体全滅ですのでそろそろ商売変えしようかなぁ、、(^^ゞ■おっしさん:ぜひ、自作してください。ぼくのはあまりにも雑なのでもう少し品の良いのを、、今日これで横浜の元町、中華街、大桟橋などで撮っていましたがみなさん、不思議がっていましたね、、(^^ゞ
9 ママくん 2005/6/26 23:59 マリオベイビー 綺麗だなぁ〜
マリオベイビー 綺麗だなぁ〜
1 マリオ 2005/6/24 09:39 kazuさんからのリクエストで写真が見たいということでアップしますがあまりにひどすぎてちょっと恥ずかしいですが、、まぁ、、いいか、、(^^ゞレンズは5-6年前に買ったフジのFinepix2000用の2倍マクロレンズですね。虫眼鏡でもOKみたいですね。やはり布はフニャフニャでバネの入ったホースが最適ですね。kazuさんの自作も楽しみにしております。
kazuさんからのリクエストで写真が見たいということでアップしますがあまりにひどすぎてちょっと恥ずかしいですが、、まぁ、、いいか、、(^^ゞレンズは5-6年前に買ったフジのFinepix2000用の2倍マクロレンズですね。虫眼鏡でもOKみたいですね。やはり布はフニャフニャでバネの入ったホースが最適ですね。kazuさんの自作も楽しみにしております。
4 狸 2005/6/25 09:24 農作業の時などに使う腕にに付ける黒いスパッツみたいなものをマリオさんはチャレンジ精神旺盛ですね。蛇腹代わりにつかって、イメージサークルの大きい中版レンズを取り付け、シフト,アオリ自在のレンズを作って使っているプロカマラマンの方もいますね。お名前は忘れてしまいましたが。ケンコーのクローズアップレンズを使ってソフトレンズを作る話は結構有名みたいですね。ネットを探すと結構作例もでてますね。以前はケンコーからヘリコイド付きの作成キットも売られていたようです。AC10を2枚重ねると50mm相当になりますねこれと、ボデーキャップを組み合わせると、できそうな感じですね。ホースは確かになかなか適当なものがなさそうですね。マリオさんのように自作するしかないのかな。
農作業の時などに使う腕にに付ける黒いスパッツみたいなものをマリオさんはチャレンジ精神旺盛ですね。蛇腹代わりにつかって、イメージサークルの大きい中版レンズを取り付け、シフト,アオリ自在のレンズを作って使っているプロカマラマンの方もいますね。お名前は忘れてしまいましたが。ケンコーのクローズアップレンズを使ってソフトレンズを作る話は結構有名みたいですね。ネットを探すと結構作例もでてますね。以前はケンコーからヘリコイド付きの作成キットも売られていたようです。AC10を2枚重ねると50mm相当になりますねこれと、ボデーキャップを組み合わせると、できそうな感じですね。ホースは確かになかなか適当なものがなさそうですね。マリオさんのように自作するしかないのかな。
5 マリオ 2005/6/25 18:45 ■狸さん:はもうギブアップしたようで、、BBちゃんのギャラリー見てきましたよ。http://fyama.2.pro.tok2.com/snap/050530_LensBaby/01.htm色収差の無いvers2もでるんですね。自作はもう自由でマクロから中望遠まで、、広角は弱いですが、、、マクロが案外面白いかも、、、本家のベビーちゃんのマクロがどのくらいまでできるのかわからないですが、、、、狸さんはいろいろ知っているのでちょっとヒネルと面白いアイディアが湧くと思うのですが、、、やはり人の真似、亜流ではなくオリジナルを狸さんは狙うべきですね、、(^ ^)/
■狸さん:はもうギブアップしたようで、、BBちゃんのギャラリー見てきましたよ。http://fyama.2.pro.tok2.com/snap/050530_LensBaby/01.htm色収差の無いvers2もでるんですね。自作はもう自由でマクロから中望遠まで、、広角は弱いですが、、、マクロが案外面白いかも、、、本家のベビーちゃんのマクロがどのくらいまでできるのかわからないですが、、、、狸さんはいろいろ知っているのでちょっとヒネルと面白いアイディアが湧くと思うのですが、、、やはり人の真似、亜流ではなくオリジナルを狸さんは狙うべきですね、、(^ ^)/
6 狸 2005/6/26 12:41 マリオさん、今は亡きベビーのギャラリーご覧いただきありがとうございます。なかなか、本当に斬新なアイデアはでてこないですね。
マリオさん、今は亡きベビーのギャラリーご覧いただきありがとうございます。なかなか、本当に斬新なアイデアはでてこないですね。
7 ブリリアント 2005/6/27 18:09 ベビーはやってるんですね。僕も挑戦?・・・ていうか今、スランプ気味なんでやめときます。みなさんの力作を見ることで我慢かな。
ベビーはやってるんですね。僕も挑戦?・・・ていうか今、スランプ気味なんでやめときます。みなさんの力作を見ることで我慢かな。
8 マリオ 2005/6/28 11:38 ブリリアントさん、スランプ気味なんですか、、芸術家はみなさんなるようで、、、抜け出したときみなさんすばらしい作品を撮っていますので楽しみに待っていますよ、、(^^ゞ
ブリリアントさん、スランプ気味なんですか、、芸術家はみなさんなるようで、、、抜け出したときみなさんすばらしい作品を撮っていますので楽しみに待っていますよ、、(^^ゞ
1 マリオ 2005/6/24 09:14 今朝もちょっと撮ってみましたがアオリは難しくて、、、そもそもアオリ自体を理解していないので、、あとでちょっと調べてみますが、、、ソフトフォーカスの方がいい感じです。(^^ゞ
今朝もちょっと撮ってみましたがアオリは難しくて、、、そもそもアオリ自体を理解していないので、、あとでちょっと調べてみますが、、、ソフトフォーカスの方がいい感じです。(^^ゞ
2 kazu 2005/6/24 15:25 うーん、良いですね。下手なSFレンズより味があるような。私もビューカメラ使ったことないので詳しくないのですが、アオリと言っても、色々あるみたいですね。ティルト、スイング、ライズ、フォール、シフトなど。この中でレンズベビーで使えるのはスイングのみと思います。
うーん、良いですね。下手なSFレンズより味があるような。私もビューカメラ使ったことないので詳しくないのですが、アオリと言っても、色々あるみたいですね。ティルト、スイング、ライズ、フォール、シフトなど。この中でレンズベビーで使えるのはスイングのみと思います。
3 マリオ 2005/6/24 17:03 kazuさん、いろいろと教えていただきありがとうございます。ティルトなんかは難しくて不可能に近いですね。やはりスイングというのでしょうか、、これが一番かなぁ、、、あとはソフトフィルターのような感じ、、、週末はいろいろと実験してみます。また面白い写真が撮れたらアップしますね。
kazuさん、いろいろと教えていただきありがとうございます。ティルトなんかは難しくて不可能に近いですね。やはりスイングというのでしょうか、、これが一番かなぁ、、、あとはソフトフィルターのような感じ、、、週末はいろいろと実験してみます。また面白い写真が撮れたらアップしますね。
1 Tsu- 2005/6/24 00:06 やっぱり双子だったのね。。。
やっぱり双子だったのね。。。
4 Tomozo 2005/6/28 19:20 各人の観念は、脇に置いて。この遊び心が、面白いです(^^)
各人の観念は、脇に置いて。この遊び心が、面白いです(^^)
5 ミスターK 2005/6/26 19:46 MASANORIさん、失礼を承知で書き込みます。面白いとは思いますが、撮影者の背中に桜さんはちょっとやりすぎでは?
MASANORIさん、失礼を承知で書き込みます。面白いとは思いますが、撮影者の背中に桜さんはちょっとやりすぎでは?
6 MASANORI 2005/6/24 00:04 撮影風景(微笑)
撮影風景(微笑)
7 狸 2005/6/30 19:40 背後霊が取り憑いてますね。そういえば、肩が重いと言っていたような。サクラちゃんも含めて背後霊の話をしていたいきさつもあるので、知っている人には単なるジョークに見えます。
背後霊が取り憑いてますね。そういえば、肩が重いと言っていたような。サクラちゃんも含めて背後霊の話をしていたいきさつもあるので、知っている人には単なるジョークに見えます。
8 桜 芽生 2005/7/15 23:08 MASANORIさん♪こんばんわ★随分遅くなってしまいましたが、面白い写真ありがとうございます。「撮っても美人」というフレーズ気に入ってしまいました^^また機会があったら、撮影でお会いしたいです♪
MASANORIさん♪こんばんわ★随分遅くなってしまいましたが、面白い写真ありがとうございます。「撮っても美人」というフレーズ気に入ってしまいました^^また機会があったら、撮影でお会いしたいです♪
1 Tsu- 2005/6/24 00:01 築地の場外で頂きました。。。おいしゅうございました。。。これからスナップをちょくちょく貼付けてみます。コンパクトカメラは、小さいサイズで、撮るのが、私の主義=く(^.^)ノ 私
築地の場外で頂きました。。。おいしゅうございました。。。これからスナップをちょくちょく貼付けてみます。コンパクトカメラは、小さいサイズで、撮るのが、私の主義=く(^.^)ノ 私
2 Tsu- 2005/6/24 00:40 と言う事で、皆さん夜食は、見るだけ。。。m(_ _)m
と言う事で、皆さん夜食は、見るだけ。。。m(_ _)m
3 おばさま 2005/6/24 14:12 お久しぶりです。何とも美味しそうな・・・。恥ずかしながら築地場外にまだ行ったことがありません。行ったら食べたいものばっかり見たい。
お久しぶりです。何とも美味しそうな・・・。恥ずかしながら築地場外にまだ行ったことがありません。行ったら食べたいものばっかり見たい。
4 おっし。 2005/6/24 20:54 なんか、いろんな力が付きそうですが、美味しそう!!これからスナップをちょくちょく貼付けてみます>では、タイトルは『かなり食いしん坊のくいだおれの話』で。(パクリじゃん!!)
なんか、いろんな力が付きそうですが、美味しそう!!これからスナップをちょくちょく貼付けてみます>では、タイトルは『かなり食いしん坊のくいだおれの話』で。(パクリじゃん!!)
5 鼻水太朗 2005/6/26 10:29 額にぎらぎらの汗を噴出しながら 口の中にかきこみたい!!。
額にぎらぎらの汗を噴出しながら 口の中にかきこみたい!!。
1 ふじかわ 2005/6/25 08:30 狸さん>餌付けられることがないように祈るばかりですねw1年通しても撮影できるかどうか難しいですよーww
狸さん>餌付けられることがないように祈るばかりですねw1年通しても撮影できるかどうか難しいですよーww
4 ふじかわ 2005/6/24 21:51 知床で31.8℃もありましたwしんどいですw
知床で31.8℃もありましたwしんどいですw
5 きし 2005/6/24 22:56 ああ、可愛いなあ。こういう写真を撮るのは、普通の観光では無理なのでしょうね?
ああ、可愛いなあ。こういう写真を撮るのは、普通の観光では無理なのでしょうね?
6 ふじかわ 2005/6/25 00:09 きしさん>観光でこういうチャンスにはまずあわないですね。私も知床に住んでいるからこそ出会える一コマです。
きしさん>観光でこういうチャンスにはまずあわないですね。私も知床に住んでいるからこそ出会える一コマです。
7 狸 2005/6/25 00:24 こちらも可愛いですね。観光狐にならないことを祈ってます。いつかは、キタキツネの求愛から、子育て、親離れまで、キタキツネのドラマを撮ってみたいですね。
こちらも可愛いですね。観光狐にならないことを祈ってます。いつかは、キタキツネの求愛から、子育て、親離れまで、キタキツネのドラマを撮ってみたいですね。
8 狸 2005/6/25 09:33 >1年通しても撮影できるかどうか難しいですよーwwある程度決められた保護区にいるわけではないし、本当に大変そうですよね。多分地元に住むか、毎月通って、まずはキタキツネの生態をじっくり観察,理解してからじゃないと撮れないでしょうね。だからこそ、チャレンジしがいがあると言うものですが、実行に移すのは、資金面も含めて大変ですね。
>1年通しても撮影できるかどうか難しいですよーwwある程度決められた保護区にいるわけではないし、本当に大変そうですよね。多分地元に住むか、毎月通って、まずはキタキツネの生態をじっくり観察,理解してからじゃないと撮れないでしょうね。だからこそ、チャレンジしがいがあると言うものですが、実行に移すのは、資金面も含めて大変ですね。
1 マリオ 2005/6/23 18:27 引出しの中に転がっていたレンズでちょっと自作ベービーちゃんを作ってみました。まだアオリの感覚がつかめず、何かソフトフィルターみたいですが、、、(^^ゞ
引出しの中に転がっていたレンズでちょっと自作ベービーちゃんを作ってみました。まだアオリの感覚がつかめず、何かソフトフィルターみたいですが、、、(^^ゞ
5 kazu 2005/6/23 22:16 自作してしまうなんて凄いですね。描写はソフトフォーカスレンズみたいですね。でも結構いい描写。凸レンズ1枚ですか?。このレンズの写真みたいです。私も作ろうかと思いホームセンターにホース探しに行ったのですが適当なのがありませんでした。
自作してしまうなんて凄いですね。描写はソフトフォーカスレンズみたいですね。でも結構いい描写。凸レンズ1枚ですか?。このレンズの写真みたいです。私も作ろうかと思いホームセンターにホース探しに行ったのですが適当なのがありませんでした。
6 Tsu- 2005/6/24 00:12 自作ですか!!!!
自作ですか!!!!
7 マリオ 2005/6/24 09:09 Tsu-さん、みなさん、コメントありがとうございます。■hosozumiさん:アオリ機構自体理解していないので、、ただPECさんのジオラマ風が面白いなぁと、、で、ぼりちゃんがアップしたジオラマ、、あれはhotoshopで加工したのかなぁ、、 このレンズだけでジオラマ風は難しいです。 ソフトフォーカス的なのに向いているのかも、、■kazuさん:ぼくも近くのホームセンターへ行きましたが直径がちょっと小さくて大きいのがなかったですね。で、黒い布に針金で丸いわっかを作りやってみました。カメラマウントは昔顕微鏡写真や天体望遠鏡に使ったアダプターを物置で探しましたが見つからず、カメラにちょうどあう石油ストーブに石油を入れるときに使うゴムのキャップを使いました。
Tsu-さん、みなさん、コメントありがとうございます。■hosozumiさん:アオリ機構自体理解していないので、、ただPECさんのジオラマ風が面白いなぁと、、で、ぼりちゃんがアップしたジオラマ、、あれはhotoshopで加工したのかなぁ、、 このレンズだけでジオラマ風は難しいです。 ソフトフォーカス的なのに向いているのかも、、■kazuさん:ぼくも近くのホームセンターへ行きましたが直径がちょっと小さくて大きいのがなかったですね。で、黒い布に針金で丸いわっかを作りやってみました。カメラマウントは昔顕微鏡写真や天体望遠鏡に使ったアダプターを物置で探しましたが見つからず、カメラにちょうどあう石油ストーブに石油を入れるときに使うゴムのキャップを使いました。
8 kazu 2005/6/24 15:29 そうなんですよね、ホースの径が小さいのですよね。何か良いのないかな。マウントはボディキャップに穴を開ければ良いと思っているのですが。
そうなんですよね、ホースの径が小さいのですよね。何か良いのないかな。マウントはボディキャップに穴を開ければ良いと思っているのですが。
9 マリオ 2005/6/24 16:59 kazuさん、ボディキャップは良いアイディアですね。できたら写真見せてくださいね。ぼくのはあまりに雑で、、 (^ ^)/
kazuさん、ボディキャップは良いアイディアですね。できたら写真見せてくださいね。ぼくのはあまりに雑で、、 (^ ^)/
1 Tomozo 2005/6/22 22:15 リストラ。毎日自宅を出るが、行く宛ては? 大変な世の中です。。。
リストラ。毎日自宅を出るが、行く宛ては? 大変な世の中です。。。
3 鼻水太朗 2005/6/23 09:41 ボクのこときゃ!? ボクじゃないにゃ 幅がにゃい よかった!。
ボクのこときゃ!? ボクじゃないにゃ 幅がにゃい よかった!。
4 マリオ 2005/6/23 11:53 オォ、、Tomozoさん、ベービーちゃんで遊んでいますねぇ、、、ぼくも自作してみましたがなかなかうまくいきません、、アオリの具合が難しい、、(^^ゞ
オォ、、Tomozoさん、ベービーちゃんで遊んでいますねぇ、、、ぼくも自作してみましたがなかなかうまくいきません、、アオリの具合が難しい、、(^^ゞ
5 Tomozo 2005/6/23 19:16 hosomizuさん・働く場所が無くなるのは、本当に辛いと思います。・hosozumiさんの様に、現役バリバリの方は精力的なオーラが感じられます。鼻水太朗さんあれ、幅不足でしたか? 次回は、左右にアオッテ幅を付けます(微笑)マリオさん自作ですか?マリオさんはアイデアマンで器用な方なので、面白いオリジナルレンズが出来上がる事と思います。面白い写真、見せて下さいね、楽しみにしています(^^)
hosomizuさん・働く場所が無くなるのは、本当に辛いと思います。・hosozumiさんの様に、現役バリバリの方は精力的なオーラが感じられます。鼻水太朗さんあれ、幅不足でしたか? 次回は、左右にアオッテ幅を付けます(微笑)マリオさん自作ですか?マリオさんはアイデアマンで器用な方なので、面白いオリジナルレンズが出来上がる事と思います。面白い写真、見せて下さいね、楽しみにしています(^^)
6 kazu 2005/6/23 23:00 これ良いですね。ベビーの効果で雰囲気バッチリです。
これ良いですね。ベビーの効果で雰囲気バッチリです。
7 Tsu- 2005/6/24 00:11 このレンズは、なにをとっても効果が出るので!とにかく色々撮って被写体を逆にレンズに合わせると効果が、パワーupするので早くその被写体との出会いを撮りこなせば、面白い一期一会の写真が、出来る。。。『恋図』な『レンズ』!!!
このレンズは、なにをとっても効果が出るので!とにかく色々撮って被写体を逆にレンズに合わせると効果が、パワーupするので早くその被写体との出会いを撮りこなせば、面白い一期一会の写真が、出来る。。。『恋図』な『レンズ』!!!
1 hosozumi 2005/6/22 22:13 このページに投稿される皆さんは写真を撮る事は多いと思いますがご自分が撮影されるケースは少ないと思います。ところで、この観光地の駱駝の、お兄さんはハンサムで写真を撮りなれていて旨いな〜〜と感心してしまい貼り付けさせていただきました。駱駝の背中に揺られながら考えましたのは人類が始めて、これに乗った時の感激を。。思い浮かべました。馬にに初めて乗った時も犬猫と違った「俺はお前と対等なんだぞ。。!」という感じを抱き、その感じが凄く可愛いと思った事を思い出しました。
このページに投稿される皆さんは写真を撮る事は多いと思いますがご自分が撮影されるケースは少ないと思います。ところで、この観光地の駱駝の、お兄さんはハンサムで写真を撮りなれていて旨いな〜〜と感心してしまい貼り付けさせていただきました。駱駝の背中に揺られながら考えましたのは人類が始めて、これに乗った時の感激を。。思い浮かべました。馬にに初めて乗った時も犬猫と違った「俺はお前と対等なんだぞ。。!」という感じを抱き、その感じが凄く可愛いと思った事を思い出しました。
5 マリオ 2005/6/23 11:52 hosozumiさん、元気ですねぇ、、、ラクダですか、、シルクロードを旅しましたがほとんどラクダに乗るチャンスはなかったですね。次回行ったときはしっかりと乗ろうと思っています。(^ ^)/
hosozumiさん、元気ですねぇ、、、ラクダですか、、シルクロードを旅しましたがほとんどラクダに乗るチャンスはなかったですね。次回行ったときはしっかりと乗ろうと思っています。(^ ^)/
6 hosozumi 2005/6/23 14:30 >Tomozoさん家内は私のこと「ボクちゃん、仕事はチャント片付けてから遊びにまいりましょう。。」と言います。。昔は、お袋に「夏休みの宿題片付けてから遊べ。。」と言われました。両者とも追い込まれてから、慌てて片付ける緊張感というものを知らないようです。。(^^)>ひだかさんが旅によく出かける気持ちがシミジミ解りました。。撮影だけではありますまい。。>太郎さん、車もいいけど馬や駱駝も一度は体験する価値あります。。奥様のように簡単にはいうこと効かないスリルあり。。(^^)>マリオさん、出来れば馬がお勧めです。。20年以上前、初めて米国に行った折り会社の経営責任者の方から週末ご実家の牧場に馬でピクニックに誘っていただきました。西部劇に出てくるような渓谷で我々以外、人を見る事がなく、あんなにも馬がたよりがいあると感じた事がありませんでした。
>Tomozoさん家内は私のこと「ボクちゃん、仕事はチャント片付けてから遊びにまいりましょう。。」と言います。。昔は、お袋に「夏休みの宿題片付けてから遊べ。。」と言われました。両者とも追い込まれてから、慌てて片付ける緊張感というものを知らないようです。。(^^)>ひだかさんが旅によく出かける気持ちがシミジミ解りました。。撮影だけではありますまい。。>太郎さん、車もいいけど馬や駱駝も一度は体験する価値あります。。奥様のように簡単にはいうこと効かないスリルあり。。(^^)>マリオさん、出来れば馬がお勧めです。。20年以上前、初めて米国に行った折り会社の経営責任者の方から週末ご実家の牧場に馬でピクニックに誘っていただきました。西部劇に出てくるような渓谷で我々以外、人を見る事がなく、あんなにも馬がたよりがいあると感じた事がありませんでした。
7 りんご 2005/6/23 16:31 今度は奥様との熱〜いツーショットも是非是非お願い致します〜♪
今度は奥様との熱〜いツーショットも是非是非お願い致します〜♪
8 hosozumi 2005/6/23 17:54 >りんごさん結婚して気が付いた事なんですが女房の存在って女性とか恋人といった存在を超えた処にあるような気がしてなりません。。一緒に人前に出ること自体、異常にコッパズカシイ〜と思うようになりました。りんごさんのお宅でもそうゆう傾向ございませんか。。?(^^)
>りんごさん結婚して気が付いた事なんですが女房の存在って女性とか恋人といった存在を超えた処にあるような気がしてなりません。。一緒に人前に出ること自体、異常にコッパズカシイ〜と思うようになりました。りんごさんのお宅でもそうゆう傾向ございませんか。。?(^^)
9 Tsu- 2005/6/24 00:14 おおおお元気そうですね!
おおおお元気そうですね!
1 マリオ 2005/6/22 11:50 PECさん、富士山もバッチシできれいですねぇ、、、CAPA7月号も買いに行かなくちゃ、、(^ ^)/
PECさん、富士山もバッチシできれいですねぇ、、、CAPA7月号も買いに行かなくちゃ、、(^ ^)/
2 りんご 2005/6/23 16:32 横浜市民でもなかなか見ることのできない夕景です。フーーッといつもため息つきながら拝見してます(^^)
横浜市民でもなかなか見ることのできない夕景です。フーーッといつもため息つきながら拝見してます(^^)
3 Tsu- 2005/6/24 00:16 私のTOPは、たんなる並べただけです。『タカコ&サクラ}』スッキリ綺麗に富士山まで見えますね!!!
私のTOPは、たんなる並べただけです。『タカコ&サクラ}』スッキリ綺麗に富士山まで見えますね!!!
4 PEC 2005/6/21 22:32 今月のCAPAの午後7時からの撮影術をみて、今年の冬に撮って未整理だった大桟橋からの夕景をスティッチしてみました。こんな光景は。今の季節はなかなかむつかしいでしょうね、
今月のCAPAの午後7時からの撮影術をみて、今年の冬に撮って未整理だった大桟橋からの夕景をスティッチしてみました。こんな光景は。今の季節はなかなかむつかしいでしょうね、
5 Tomozo 2005/6/21 22:56 PECさん6/5(デジ侍イベント)に、横浜に行きましたが、この様な色彩は望み薄でした。PECさんのステッチは、本当に素晴しいです(^^)
PECさん6/5(デジ侍イベント)に、横浜に行きましたが、この様な色彩は望み薄でした。PECさんのステッチは、本当に素晴しいです(^^)
1 Tomozo 2005/6/23 18:56 狸さんの一言で、購入しました(^^)現在、はまっています。今まで見えなかった切口が、見える様な気がし、面白く遊んでいます(^^)
狸さんの一言で、購入しました(^^)現在、はまっています。今まで見えなかった切口が、見える様な気がし、面白く遊んでいます(^^)
2 Tomozo 2005/6/21 17:48 キヤノン新宿にバッテリーグリップの修理に行き、修理終了後に、レンズ・ベビーを持って、都庁のブロンズ像の試写しに行きました。
キヤノン新宿にバッテリーグリップの修理に行き、修理終了後に、レンズ・ベビーを持って、都庁のブロンズ像の試写しに行きました。
3 マリオ 2005/6/21 17:50 ワォ、、動きが感じられ面白いですねぇ、、、
ワォ、、動きが感じられ面白いですねぇ、、、
4 Tomozo 2005/6/21 18:53 マリオさんこのお遊びレンズ、安くて面白いです(^^)マリオさんなら、オリジナルな画像を生成されると思います。是非、観たいと思います。
マリオさんこのお遊びレンズ、安くて面白いです(^^)マリオさんなら、オリジナルな画像を生成されると思います。是非、観たいと思います。
5 狸 2005/6/23 16:03 ちまたでは、レンズベビーが大暴れですね。Tomozoさんも買われたんですか、おめでとうございます。なかなか、遊び心溢れるレンズですね。
ちまたでは、レンズベビーが大暴れですね。Tomozoさんも買われたんですか、おめでとうございます。なかなか、遊び心溢れるレンズですね。
1 kazu 2005/6/21 17:22 お寺の山門に彫刻してある龍です。F5.6のワッシャ付けてやれば、結構解像します。
お寺の山門に彫刻してある龍です。F5.6のワッシャ付けてやれば、結構解像します。
2 Tomozo 2005/6/21 17:32 流石kazuさん、龍眼にピントが来てますね(^^)
流石kazuさん、龍眼にピントが来てますね(^^)
3 マリオ 2005/6/21 17:40 オォ、、本当ですね、、ピンがバッチシです、、、(^^ゞ
オォ、、本当ですね、、ピンがバッチシです、、、(^^ゞ
4 Tsu- 2005/6/24 00:23 バッチシ!ですね!もうひと押し迫力ある効果!出したいですね素材が素材だけに!
バッチシ!ですね!もうひと押し迫力ある効果!出したいですね素材が素材だけに!
1 Tomozo 2005/6/20 21:24 銀一から、銀座8丁目までうろつき。再度銀座1丁目まで戻り、晴海通りを「ボラボラ」行き着く先は、築地でした。ビルの直線に、勝鬨の曲線をあしらいました。
銀一から、銀座8丁目までうろつき。再度銀座1丁目まで戻り、晴海通りを「ボラボラ」行き着く先は、築地でした。ビルの直線に、勝鬨の曲線をあしらいました。
3 PEC 2005/6/20 22:30 シフト効果ちゃんとでてますね!解像度的にプリントは、ちょっと辛そうですがwebでの紹介程度だとよさそうですね。
シフト効果ちゃんとでてますね!解像度的にプリントは、ちょっと辛そうですがwebでの紹介程度だとよさそうですね。
4 hosozumi 2005/6/21 00:45 効果が解り易い被写体の選択だと思います。Tomozoさんの写真に対する気合と入れ込みには敬服させられます。。("")
効果が解り易い被写体の選択だと思います。Tomozoさんの写真に対する気合と入れ込みには敬服させられます。。("")
5 Tomozo 2005/6/21 09:32 kazuさん> このレンズ、ティルトは出来るのですか?シフトだけで、ティルトは出来ないです(^^;;;PECさん三千円のレンズ付きキャップな物で、解像度はちょっと、、、です。hosozumiさんおもちゃ感覚で買いましたが、十分遊べそうです。hosomizuさんも、如何ですか?http://www.mediakyoto.com/mjc/omoshiro_acc/LOREO/omoshiro_loreo_pc.html
kazuさん> このレンズ、ティルトは出来るのですか?シフトだけで、ティルトは出来ないです(^^;;;PECさん三千円のレンズ付きキャップな物で、解像度はちょっと、、、です。hosozumiさんおもちゃ感覚で買いましたが、十分遊べそうです。hosomizuさんも、如何ですか?http://www.mediakyoto.com/mjc/omoshiro_acc/LOREO/omoshiro_loreo_pc.html
6 マリオ 2005/6/21 17:49 Tomozoさんもいろいろ面白いトイレンズにハマッテいますねぇ、、、PECさんの本格的な高いレンズは無理としても遊ぶ分にはいいかもね、、(^ ^)/
Tomozoさんもいろいろ面白いトイレンズにハマッテいますねぇ、、、PECさんの本格的な高いレンズは無理としても遊ぶ分にはいいかもね、、(^ ^)/
7 Tomozo 2005/6/21 17:52 マリオさんお遊びレンズ、中々奥が深い様です。マリオさんも如何ですか?
マリオさんお遊びレンズ、中々奥が深い様です。マリオさんも如何ですか?
1 Tomozo 2005/6/20 20:37 レンズベビーで試写昼食帰りの、OLさん
レンズベビーで試写昼食帰りの、OLさん
5 りんご 2005/6/21 15:05 Tomozoさん、こっちも買ってたんですね(笑)ソフトフォーカスレンズのような使い方もできるのでぜひ綺麗なお姉さんを撮ってペッタンしてくださ〜い♪
Tomozoさん、こっちも買ってたんですね(笑)ソフトフォーカスレンズのような使い方もできるのでぜひ綺麗なお姉さんを撮ってペッタンしてくださ〜い♪
6 Tomozo 2005/6/21 17:10 hosozumiさんレンズ・ベビーは、銀一で購入しました。http://www.ginichi.com/りんごさん> ぜひ綺麗なお姉さんを撮ってペッタンしてくださ〜い♪はーい了解しました。しかし、私の記憶では、りんごさん以上に綺麗なお姉さんに会った事がありませんです(^^)
hosozumiさんレンズ・ベビーは、銀一で購入しました。http://www.ginichi.com/りんごさん> ぜひ綺麗なお姉さんを撮ってペッタンしてくださ〜い♪はーい了解しました。しかし、私の記憶では、りんごさん以上に綺麗なお姉さんに会った事がありませんです(^^)
7 マリオ 2005/6/21 17:44 オォ、、Tomozoさんもベビーちゃんゲットですか、、、やはりちょっとPhotoshopで加工しないとジオラマっぽくならないですねぇ、、、やり方はぼりちゃんとりんごちゃんに聞いて、、(^^ゞ
オォ、、Tomozoさんもベビーちゃんゲットですか、、、やはりちょっとPhotoshopで加工しないとジオラマっぽくならないですねぇ、、、やり方はぼりちゃんとりんごちゃんに聞いて、、(^^ゞ
8 Tomozo 2005/6/21 18:48 マリオさんお遊びレンズ、中々奥が深い様です。マリオさんも如何ですか?
9 りんご 2005/6/23 16:34 Tomozoさんお姉さん撮影会での殺し文句ですね^^;見習いましょう(笑)>ALL
Tomozoさんお姉さん撮影会での殺し文句ですね^^;見習いましょう(笑)>ALL