土屋友の会 写真貼り付け部屋

土屋先生のサイトに戻る
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/home.html

1: 今日であった子供たち16  2: 庭の花6  3: スプラッシュサーカス7  4: ちょんまげ3  5: 4  6: スーちゃんだよ〜ん3  7: 花からこんにちは3  8: ポスター2  9: お城の猫12  10: 関門海峡3  11: エア・ショー写真第2弾4  12: 鉄砲隊4  13: ノラ猫です。7  14: 巫女さん@国府祭3  15: 巫女さん@小田原北條五代祭り7  16: かくれんぼ10  17: イタリヤへ22  18: ロック岩崎さんのご冥福祈念4  19: 三春は9  20: Mariaという女5  21: スナップ旅行2  22: お寺の八重桜1  23: ベリーダンス8  24: 再びツァイス・イコン2  25: 花蜘蛛4  26: 露の命5  27: まだ、咲いてました。5  28: 山梨の桜4  29: 新バナーのような?6  30: 糸桜5  31: アザラシ ゲット7  32: 「桜花爛漫」ギャラリー9      写真一覧
写真投稿

今日であった子供たち1
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Photoshop CS Windows
レンズ
焦点距離 15mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/250sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1000x1500 (324KB)
撮影日時 2005-04-30 15:26:25 +0900

1   ?っ?。   2005/11/22 12:57

おぉ〜、ごちそう様です。

2   鼻水太朗   2005/4/30 22:03

ある露天商の方の子供さんです、仲のいい姉弟。

3   マリオ   2005/11/22 14:47

この写真DCM、モノクロプリント部門でで入選ですよねぇ、、
おめでとうございます。(^ ^)/
http://digitalcamera.impress.co.jp/05_12/ph_mono/index.htm

4   ひだか   2005/11/22 21:36

太朗さん、DCM入選おめでとうございます。益々頑張ってください。

5   Tomozo   2005/11/22 22:25

鼻水太朗さん
ほのぼの色が滲み出て、よいですね(^^)

6   加津弘   2005/11/22 22:26

?っ?。さん(おっしさんか?)、マリオさん、ひだかさん ありがとうございます。

コメント投稿
庭の花
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS-1D Mark II
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ
焦点距離 0.0mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/197sec.
絞り値
露出補正値 -1.7
測光モード
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3504x2336 (1,133KB)
撮影日時 2005-04-30 17:36:37 +0900

1   PEC   2005/4/30 21:59

ついに手を出してしまいました、Carl Zeiss T*.
試しに撮った庭の花です。
1DmkⅡ+ディスタゴン35/1.4(F2.0)です。
撮る気にさせてくれますね!

2   マリオ   2005/5/1 09:01

PECさんもCarl Zeissですか、、
いろいろと見せてくださいね、、、
詳しいことはわかりませんが、、(^^ゞ

3   ママくん   2005/5/1 10:31

うお〜〜〜!なんつう透明感、立体感!
美しい!
恐ろしきレンズの威力とPECさんの腕!

4   ブリリアント   2005/5/2 21:25

この手のレンズってよく見るとやっぱり一味違いますね。
ただ、いわれないとわからない自分がお恥ずかしい…

5   PEC   2005/5/6 23:39

マリオさん、ママくんさん、ブリリアントさん
コメント、ありがとうございます。ちょっと出かけていてご返事
遅くなりました。
京セラのコンタックス撤退のニュースがあって、むしょうにカー
ルツァイス使ってみたくなりました。
今いろいろレンズ試している最中ですが、楽しいです。

6   清志   2005/5/7 18:59

わ〜ぁ!ディスタゴン35/1.4だ。。。
色ののりもいいですね。うらやましい・・・

お金ないので僕は東ドイツのでもうしばらく遊んでみます。

コメント投稿
スプラッシュサーカス
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア
レンズ
焦点距離 31mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/750sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +1.5
測光モード 平均測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2040x3072 (464KB)
撮影日時 2005-04-30 13:28:23 +0900

1   マリオ   2005/4/30 16:54

近くの八景島シーパラダイスへお散歩に行ってきました。
27mの高さからの飛び込みです。これも命をかけているんでしょうねぇ、、
アングロサクソン・ゲルマン、白人はこういうのが好きですねぇ、、、
日本人は黄色人種ですが白人以外では一番こういうのが好きですね、、、
織田信長が最高でした、、(゜o゜)\バキッ☆

3   マリオ   2005/5/2 15:57

この日は薄曇だったのかなぁ、、それと逆光だったんですね、、、
なかなか空を青くするのは難しいですねぇ、、、
多分PLも使っていると思いますが効果ないですね、、

4   hosozumi   2005/5/2 17:03

マリオさんは何を撮っても平均して高い水準で決めていらっしゃいますが、その辺のところがプロフェショナルなのでしょうね。。!!
幸い仕事では常勝に次ぐ常勝で今のところ周りの業者で対抗してくるところがありません。
ゲルマン民族の、お話がありましたが私も5年前から3DCADの導入と研究をして参りましたが、当時はデザイナーじゃあるまいし立体図などの回りくどい事しないで早く製造部門へ回せなどと言われました。。
何故か、そうゆう事を、おっしゃった偉い方は明智光秀に似ていて論理に伝統と正当性があり対抗する事が出来ませんでした。
織田信長の「このフツケモノが。。。!!」と怒りとカンシャクの姿が目に浮かぶようです。。(^^)

5   マリオ   2005/5/2 19:02

ハハハ、hosozumiさん、本当にハイリスク・ハイリターンの時代になってきましたね。ホリエモンにしろすごいですねぇ、、時代の流れが見える人物にはかなわないですね。信長は独りで中世から近世へと歴史を変えましたね。当時は仏教・霊魂思想が強くて誰も高野山などへは手も出せなかったのですが信長は焼き払ってしまいましたね。イギリスのヘンリー8世、当時イギリスはローマ法王の力が強いカトリックでしたが嫁さんと離婚する為に修道院などを信長のように焼き払い、近世へと変えましたね。本当に東洋と西洋が同時代に動くとは不思議ですねぇ、、(^ ^)/

6   ブリリアント   2005/5/2 20:50

ダイビングなんですね。
この写真は状況がわかりやすいです。
別カットで迫力編はありますでしょうか?(笑)

7   マリオ   2005/5/5 11:21

ブリリアントさん、コメントありがとうございます。
アップですか、、あまり良いのがないですねぇ、、
女性のシンクロナイズスイミングがありますので
ペッタンしようかなぁ、、ちょっと見てみますね、、〜♪

コメント投稿
ちょんまげ
Exif情報
メーカー名 SEIKO EPSON CORP.
機種名 R-D1
ソフトウェア EPSON Photolier 1.01
レンズ
焦点距離
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/1912sec.
絞り値
露出補正値 +0.0
測光モード 中央重点測光
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3008x2000 (4,195KB)
撮影日時 2005-04-30 14:11:12 +0900

1   六助   2005/4/30 16:19

咸臨丸祭りで、ちょんまげのお侍さんたち。なんだか楽しそうでした。

2   鼻水太朗   2005/4/30 21:54

ピタっと決まってますね、決まるとすばらしいです。

3   マリオ   2005/5/1 09:03

六助さん、横須賀もいろいろお祭りがあるんですねぇ、、、

コメント投稿

面
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Photoshop CS Windows
レンズ
焦点距離 40mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/60sec.
絞り値 F3.5
露出補正値 +0.3
測光モード
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1000x1500 (195KB)
撮影日時 2005-04-08 15:59:48 +0900

1   鼻水太朗   2005/4/30 10:36

ブレてたから モノクロでごまかせるかな?。

2   山猫2号   2005/4/30 10:44

ああ何か光沢の立体感がいいっすねえこれ。

3   マリオ   2005/4/30 15:28

カラーもきれいだと思いますがモノクロも深い味が感じられます、、〜♪

4   鼻水太朗   2005/4/30 21:59

DPPであそんでCSであそびました。

コメント投稿
スーちゃんだよ〜ん
Exif情報
メーカー名 CASIO
機種名 QV-2900UX
ソフトウェア Ver1.000
レンズ
焦点距離 6.2mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/2.0sec.
絞り値 F3.2
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1600x1200 (832KB)
撮影日時 2005-04-29 09:47:13 +0900

1   mao   2005/4/30 09:34

昨日友人達と見てきました。
母に、「いいカメラは持って行っちゃダメ!」と言われて、QV2900です。

2   katsuhiro   2005/4/30 10:40

スーちゃんというんですか、いいお友達ですか?。

3   マリオ   2005/4/30 15:30

mao君、古いカメラでこれだけ撮るとは、、
シルエットがもう最高です、、(^ ^)/

コメント投稿
花からこんにちは
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ
焦点距離 90mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/1000sec.
絞り値 F4.5
露出補正値 +0.0
測光モード
ISO感度 400
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3072x2048 (4,922KB)
撮影日時

1   六助   2005/4/30 08:53

いよいよ花の季節ですね

2   katsuhiro   2005/4/30 09:12

あははは、思わずにおいかいたら 彼(彼女)がいたなんてね。

3   マリオ   2005/4/30 15:47

オォ、、ピンがドンピシャリですねぇ、、、(^ ^)/

コメント投稿
ポスター
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Photoshop CS Windows
レンズ
焦点距離 20mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/200sec.
絞り値 F7.1
露出補正値 +0.0
測光モード
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1500x1000 (234KB)
撮影日時 2005-04-08 16:06:04 +0900

1   マリオ   2005/4/30 15:50

これはセンスがいいですねぇ、、都会的、スナップ的センスを感じます、、、
津軽の山奥育ちのぼくにはこんなスナップは無理ですねぇ、、(゜o゜)\バキッ☆

2   鼻水太朗   2005/4/29 23:55

イタリア村にて。
カメラ20日も触れてにゃいにゃい!!。

コメント投稿
お城の猫
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS CORPORATION
機種名 E-1
ソフトウェア Version 1.4
レンズ
焦点距離 0.0mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/100sec.
絞り値 F0.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2560x1920 (3,624KB)
撮影日時 2005-04-29 13:28:58 +0900

1   katsuhiro   2005/4/30 09:16

おっはよう!
この子 いい顔してますね まるで僕みたいですね。
下がちょっとうるさいとおもうのだが?。

8   マリオ   2005/5/2 11:01

>ママくんは、超超ニャンコファンですよ。
安孫子先生もニャンコが好きで10匹くらい飼っているのかなぁ、、(^^ゞ

http://abiko.off-photo.jp/index.htm

ぼくはでんでん虫ちゃんの大ファンです、、(^ ^)/

9   ブリリアント   2005/5/2 21:09

僕の野良猫画像よりはよっぽでいいですよ〜。
キリリとした表情が何かを見ていて…
題名をつけるとしたらさしずめ「さすらいの一匹猫」でしょうか。(笑)

10   亜州佳   2005/5/25 18:25

ママくんさま☆★☆
こんにちはvv拝見させていただきました♪なんか「凛」とした感じで大好きですvvvとても癒されます・・・vv
そうだ、1個聞いてもいいですか?ひょっとしてママくんさんはきゅっちゃの写真を撮ってる方では・・・?

11     2005/5/25 19:06

ママくん様

拙HPご覧いただきありがとうございます。
こちらこそ、これからも宜しゅうお願いします。

12   ママくん   2005/5/26 00:14

亜州佳さま
はい!そうです、きゅっちゃを撮っているのは私σ(=^‥^=) です。
でも、、なんでご存知かな?
超マイナー経営なんですけど・・・(⌒▽⌒)アハハ!

狸さま
m(__)m よろしゅうに〜♪

コメント投稿
関門海峡
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS-1D Mark II
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ
焦点距離 45mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/1328sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.0
測光モード
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3504x2336 (1,304KB)
撮影日時 2005-04-04 12:18:56 +0900

1   PEC   2005/4/29 22:16

お久しぶりです、
ジオラマ風に関門海峡です。今月はじめに行ってきました。
普通にも撮ってきたのですが、ティルトがおもしろくってやめられません。

2   ママくん   2005/4/29 23:17

ほんとにジオラマだぁ〜。
ちらっと見ただけでもすぐにPECさんのだ、ってわかりますね。

3   マリオ   2005/5/1 09:22

PECさん、本当に不思議なレンズですねぇ、、、

コメント投稿
エア・ショー写真第2弾
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 20D
ソフトウェア Photoshop Elements 2.0
レンズ
焦点距離 280mm
露出制御モード シャッター速度優先
シャッタースピード 1/800sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.0
測光モード 部分測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3504x2336 (4,342KB)
撮影日時 2004-10-08 14:22:42 +0900

1   山猫2号   2005/4/29 20:30

昨年撮影したものですいませんが、ずっとお蔵入りさせてた写真引っ張り出
させて頂きます。ハワイのカネオヘ海軍基地で行われたエアショーで
14年振りにハワイの皆さんに曲芸を披露した時のブルーエンジェルスの
飛行風景です。これを撮れたのは単に気合入れてEOS-20Dを現地でクレジット
購入して臨んだおかげです。買ってて良かったなーと今つくづく・・・

風薫る5月。最近の気候の良さにふとこの時の事を思い出したのでした。

2   鼻水太朗   2005/4/30 21:52

きれいですね、なんでこんなにピタっと撮れるんですか!?。

3   山猫2号   2005/5/1 00:15

殆ど20Dとレンズの性能のおかげですが、コツはと問われると
20Dで言えばマルチコントローラー使って焦点を機体から外さ
ない事ですね。その為には近い方の機体にシャッター切りたい
ポイントの前からフォーカス合わせ続けておく事です。
ずっと合わせておけば最近のAFは賢いので動体予測でピント
合わせてくれますよ。ブレは流しの速度を動きに合わせる
というのは言うまでも無いですけど私の経験から言うと
キャノンのISなら一般的に流し撮りに向いていると言われて
いる手ブレ補正2よりも1の方が流し方次第では良い結果に
なる時があります。これも手ブレ補正1で撮ったモノです。
連写速度は20Dの5コマ/秒が下限値ですね。AF性能も
中級機という事を考えれば満足出来ます。欲を言えばD2Hが
欲しいところですが、マルチコントローラーの操作性の良さ
考えれば20Dの方が構図びっしり決めるのにはいいかも知れない
っす。

4   マリオ   2005/5/1 08:56

いやぁ、本当にきれいに撮れていますねぇ、、
20Dの性能もかなりアップしているようで、、、〜♪

コメント投稿
鉄砲隊
Exif情報
メーカー名 CASIO COMPUTER CO.,LTD
機種名 EX-P505
ソフトウェア 1.01
レンズ
焦点距離 17mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/320sec.
絞り値 F4.6
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 50
ホワイトバランス Unknown(1)
フラッシュ なし
サイズ 2560x1920 (3,876KB)
撮影日時 2005-04-29 13:50:26 +0900

1   Jun   2005/4/29 19:51

全国的にゴールデンウィーク突入ですね。山口県岩国市の「錦帯橋まつり」でのひとコマです。

2   鼻水太朗   2005/4/30 21:51

Junさん こんばんわ。
火縄銃の火花ってすごいんですよね、E-10時代 名古屋城まつりで撮ったとき驚きました。

3   マリオ   2005/5/1 09:04

Junさん、はじめまして、、かな?
すごいですねぇ、、近くだったら撮りに行きたいですね、、、

4   Jun   2005/5/4 15:49

皆さん、コメントありがとうございます。このショットは「偶然」撮れたものです(笑) タイミングが難しいですね、特にコンパクトデジカメですと。

コメント投稿
ノラ猫です。
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS-1Ds Mark II
ソフトウェア
レンズ
焦点距離 100mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/41sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3320x4992 (9,784KB)
撮影日時 2005-04-29 17:39:27 +0900

1     2005/4/29 23:13

1Ds Mk2ですね。
いいなー。
ゲットおめでとうございます。

私はかわいらしく、Kiss DNゲットしました。
私はこれで頑張ります。

3   瀧月   2005/4/29 23:38

ブリリアントさん、こんばんは。
猫好きなのでカキコせねば‥‥‥
いやぁ〜大きい画像ですねぇ!実物大みたいです。
この子はいつも出てくるんですか?可愛い三毛ちゃんです。

4   katsuhiro   2005/4/30 09:26

こんち!
新しいカメラ買ったのいいにゃ!うらやましいにゃ!
やっぱ 猫といえど ブリリアントさんが撮るとなるとメス猫ですよねぇ〜〜〜?! へへ!。

5   ブリリアント   2005/4/29 19:40

お粗末な写真ですいません。
カメラチェックをしていたらノラ猫がいたので適当に
モデルになってもらいました。
てかいまの時期は猫の鳴き声がやかましいぐらいに…

6   マリオ   2005/4/30 15:37

ブリリアントさん、パースの効いたこういう構図は大好きです。
ニャンコの表情って本当に個性的で面白いですねぇ、、

オット、、、 1Ds Mk2ゲットですか、すごいですねぇ、、
またいろいろと見せてくださいね。楽しみにしておりますので、、、

狸さん、アフリカの写真も一枚くらいペッタンお願いしますね、縮小してもいいですから、、、(゜o゜)\バキッ☆
http://fyama.2.pro.tok2.com/050302_050317Kenya/050312_Nacle_Masaimara/050312Masaimara.htm

7   ブリリアント   2005/5/2 20:39

みなさん、コメントどうもです。

狸さん、ん…?
あれ?てか狸さん、1Ds Mk2使ってますよね。?
1Dか1Dsにするか迷ってたんですが、この板貼り付けの1DsMKのところも参考にしました。

ママくん、
カメラがアップグレードするとやや適当にとってもそれなりに見えるかも。
といっても、カメラチェックしていた画像の中で見れそうなカットを選びました。

瀧月さん、
この写真を撮った2,3日ぐらいは朝、昼、晩、ニャンニャン
うるさかったです。でも今は静かかな。

鼻水さん、
いまは猫の発情期みたいなので、たぶんこの猫はうるさくないていたのでオスの確率のほうが…
ただ、人間の写真は女性のほうが男性よりうまく撮れ易いってのはありますね。
だからといって易しいことばかりしてると、ダメになるので
いろいろと挑戦しないととは思っておりまする。(笑)

マリオさん、
ただ単にカメラチェック(言い訳かな?)してたので表情なんか見てないで撮ってました。お恥ずかしい・・・・ポリポリ。
アフリカの写真拝見。
こういう場所をバックにしながらポートレートが撮れたらなんか面白そう(方向が違ってる?)ですよね。

コメント投稿
巫女さん@国府祭
Exif情報
メーカー名 Noritsu Koki
機種名 QSS
ソフトウェア Kodak CDMakerES v1.01
レンズ
焦点距離
露出制御モード
シャッタースピード
絞り値
露出補正値
測光モード
ISO感度
ホワイトバランス
フラッシュ
サイズ 1796x1024 (429KB)
撮影日時

1   まほうのたね   2005/4/29 19:34

こちらは毎年0505に神奈川県大磯町で行われる国府祭の写真です
"浦安の舞"の"舞姫"の他、各地の神社から、巫女さんが多数派遣され、大変華やかです
交通:JR東海道線大磯駅から二宮方面行きバス、大磯プリンスホテル前下車

2   鼻水太朗   2005/4/30 21:48

いやぁ〜ん。好みの巫女さんいにゃい もうしわけにゃい!。

3   マリオ   2005/5/1 09:07

まほうのたねさん、巫女さんには興味がありますねぇ、、、
なかなかチャンスがないので、、 いつか撮りたいですねぇ、、

コメント投稿
巫女さん@小田原北條五代祭り
Exif情報
メーカー名 CASIO
機種名 QV-2300UX
ソフトウェア Photoshop Elements 2.0
レンズ
焦点距離 7.2mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/73sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度
ホワイトバランス
フラッシュ あり
サイズ 1600x1200 (1,828KB)
撮影日時 2004-05-03 15:51:10 +0900

1   まほうのたね   2005/4/29 19:23

毎年5月3日に小田原城周辺で行われる小田原北條五代祭りでは、小田原駅周辺の神社の祭りも同時に行われ、中には、この様な、小中学生くらいの"舞姫"を出す所もあります
もちろん、時代行列も見もので、中でも、"お姫様"は地元の女子高生、女子大生が扮するので、とってもきれいで、かっわいいです

3   マリオ   2005/5/1 09:08

オォ、、こっちはかわいい巫女さんが多いですね、、、
やはり魔法の力ですね、、(^^ゞ

4   まほうのたね   2005/5/1 11:10

ちなみに0503は横浜でも、みなと祭りが開催されるので重なってしまうけど、重なる場合は、迷わず、こっちを撮ってます(^_^)
雨天の場合は横浜は翌日に延期、小田原は規模を若干縮小して当日開催なので、その場合は両方撮れます

5   ブリリアント   2005/5/2 20:57

画質が昭和時代のプリントのようで味があります。
これは意図的でしょうか?
レトロぽっくするのって簡単なようで難しかったりしますよね。

6   MASANORI   2005/5/2 22:50

色が退色していたのですか。
僕のパソコン画面が変になったのかと思っちゃいましたよ。
デジタルデータでも時間が経つと劣化してしまうのでしょうか?
フイルムだとわざと味わいのある劣化をさせるために地中に長い歳月埋める知り合いの友達がいました(微笑)

7   まほうのたね   2005/5/3 10:07

これは意図的なものではなく、偶然、そうなってしまったものです
http://photoxp.daifukuya.com/exec/casio/
に送信した写真と同様、オリジナルはカラーバランスが崩れてしまったので、レタッチソフトで修正したら、こうなってしまいました

コメント投稿
かくれんぼ
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア SILKYPIX(R) 1.0.13.0
レンズ
焦点距離 90mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/181sec.
絞り値 F4.0
露出補正値 +0.0
測光モード
ISO感度 400
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3072x2048 (1,430KB)
撮影日時 2005-04-21 13:10:44 +0900

1   マリオ   2005/4/29 18:02

説明不足で、、庭で撮ったレンゲの中に隠れていたキリギリス?の赤ちゃんです、、〜♪

6   マリオ   2005/4/29 18:01

蟹江さんのbbsへアップしたらものすごく気にいられてプリントして
額に入れ玄関に飾っているとか、、またポストカードも作るとか、、、
ここにもちょっとアップしますね、、(^ ^)/

7   ママくん   2005/4/29 23:18

あー、なんてマリオチックな色
いい色ですね〜

8   PEC   2005/4/29 22:21

マリオさん、お久しぶりです。
いい色が出てますね!
私も今度SYLKYPIX、使ってみようかと思っているところです。
現像ソフトを変えるだけでも雰囲気の違った写真になって楽し
いです。(そのためなかなか整理がつきませんが、、、)

9   kazu   2005/4/29 22:43

透明感のある色合いと、触覚の先まで入れた構図、流石ですね。
絞りがF4という所もとても参考になります。

10   マリオ   2005/4/30 16:31

みなさん、コメントありがとうございます。蟹江先生がこれほど惚れるとは嬉しいですねぇ、、いまは、沖縄かなぁ、〜♪http://kanie.web.infoseek.co.jp/

■ブリリアントさん:
C1はぼくも90%でポートレートなどマゼンタ系が強いですが非常にお気に入りです。でもネイチャー系はちょっと、、ブリリアントさん、土屋先生、小川先生、、など、、ちょっと津軽古代縄文の血が濃厚に強いのでは、、最近C1好きは縄文の強烈な青い瞳の遺伝子のいたずらではないかとかんぐっておりますが、、(゜o゜)\バキッ☆
http://www.gji.jp/tsugaru/hitomi.htm http://www.kukitya.com/cgi-bin/mario/bbs/mario.cgi

■MASANORIさん:
これ以上アップですか、、うーーん、、構図的に、、うーーん、、きびしーーい、、(^^ゞ

■瀧月:
オォ、、マクロにも興味があるんですか、インド哲学では最近の数学者のフラクタル理論とも一致するところがあって、、、壮大な三春の桜も道ばたに咲いている小さな雑草の花も基本的には同じとか、、こういう神の意志が表現できれば最高の幸せです、、 ちょっと大げさですね、、(゜o゜)\バキッ☆

■おーたむぐっどさん:
本当におっ久しぶりで、、ペッタンぜひお願いいたします、、〜♪

■PECさん:
SYLKYPIXはまだ購入していません、、テスト版で、、、DPPが無料なので、、使いかってはブリリアントさんがおっしゃっているようにC1が一番ですね、、〜♪

■kazuさん:
そういえばkazuさんのマクロは見ていないですねぇ、、、思想的には非常に近いと思いますが、、マクロは撮らないのですか、、

■ママくん:
現像ソフトによって微妙に色が違いますね、、いまのところはC1が
一番好きですが、、、DPP、sylkypix、、また新しいRAW現像ソフトが出たみたいですね、、ぼくはエンジニアなので自分のイメージにあったソフトがでるまで挑戦してみます、、

コメント投稿
イタリヤへ2
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Photoshop CS Windows
レンズ
焦点距離 20mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/250sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.3
測光モード
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2048x3072 (1,378KB)
撮影日時 2005-04-08 15:42:42 +0900

1   鼻水太朗   2005/4/28 07:31

にゃははは、日本人しかおらへん。
わけわからずモノクロへ。
鼻水止まらず今年はいつまでつづくぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜きゃ!。

トップのTsu−さんの写真すごいですね おばちゃんオーラがでてるだ!。
どやってやるのかにゃ?。

2   マリオ   2005/4/28 18:16

太朗さん、雰囲気でていますよ、イタリアへはもう何十年も行ってないですね、、、
イタリアの旗振りはいつも横浜で見ていますが、、ここ、、、

http://www.digitalphotocontest.com/photodisplay.asp?photoid=179514
http://www.digitalphotocontest.com/photodisplay.asp?photoid=179505
http://www.gji.jp/Europ/Img0027b.gif

最後はオードリーヘップバーンで有名なローマのスペイン広場です。
美女にかこまれたぼくです、、ヒゲなんかはやして、、
髪がふさふさしていますね、いまは、寂しいです、、、(゜o゜)\バキッ☆

コメント投稿
ロック岩崎さんのご冥福祈念
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 20D
ソフトウェア Photoshop Elements 3.0 Windows
レンズ
焦点距離 200mm
露出制御モード シャッター速度優先
シャッタースピード 1/800sec.
絞り値 F7.1
露出補正値 -0.3
測光モード 部分測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2438x1713 (1,721KB)
撮影日時 2004-10-08 12:11:13 +0900

1   山猫2号   2005/4/28 02:33

先週、日本の曲芸飛行の草分け的人物であるロック岩崎氏(本名:岩崎貴弘)がお亡くなりになられました。事故という悪魔が差し伸べる手に握り潰されるか潰されないか紙一重のところで人々に興奮と感動を与え続ける曲芸パイロットに敬意を表すと共に、ご冥福をお祈り致します。投稿した写真自体はロック岩崎氏を撮ったものではありませんが、小回りの利くプロペラ機ならではの難度が高い演技を撮影した時のものです。周りに雲が多かったのでクロップ処理で取り除いております。

2   山猫2号   2005/4/28 02:58

尚、EF70-200mm f2.8L IS USMに×2のテレコン使用で実際は
400mmの望遠で撮っております。

3   山猫2号   2005/4/28 03:08

訂正。この時はテレコン使用してませんでした。200mmのまま
です。

4   マリオ   2005/4/28 18:33

山猫2号さん、こういうのを撮ってみたいですねぇ、、
ロック岩崎氏のご冥福をお祈りいたします。

人間が一番興奮するのは「生と死」を彷徨うことですね、、、
ぼくも危ない商売をしていますので天国と地獄を味わっております。
普通のサラリーマンはこういうのを味わうことはないと思いますが、、
農耕民族よりぼくは騎馬民族の「血」を強烈に受けているんでしょうねぇ、、
どっちを選ぶかはその人の選択次第ですね、、(゜o゜)\バキッ☆

コメント投稿
三春は

1   ブリリアント   2005/4/29 19:15

4x5のスキャンですか〜。
フィルムのままで見るともっときれいに見えるんでしょうね。
4x5を最初に見た感動を思い出しました。
しかし、私自身は使っておらず…。

5   瀧月   2005/4/29 19:43

みなさん、今晩は。
★ブリリアントさん、初めまして。レスどーもです。

◎「三春よいとこ一度はおいで!」というギャラリーをUPしました。お暇なときにでも覗いてみてください。
画像はここに貼るサイズより小さいですが‥‥‥

6   kazu   2005/4/29 22:48

三春近辺には良い桜が沢山ありますよね。
色合いと構図が素晴らしいですね。
去年、滝桜に行ったのですが、雨で・・・。
今年は置賜に行ったのですが、まだ、蕾でした。

7   瀧月   2005/4/29 23:42

kazuさん、こんばんは。
毎度、お褒めのコメントを有難う御座います。
★去年は滝桜で雨でしたかぁ?残念でしたね、もうあの枝振りは見られません(;_;)今年も置賜は蕾でしたか?残念でしたね。来年こそは期待しましょう!でも未だ間に合うとこもありますよ!

8   katsuhiro   2005/4/30 09:19

すばらしい!! 気持ちが晴れちゃうにゃ。

9   瀧月   2005/5/2 21:28

katsuhiro さん、はじめまして。
σ(^_^)の写真で気分が晴れたら何よりです。
今、山形のワシントンホテルでカキコしています。
明日は西蔵王牧場の大山桜を撮影して、そのあといくつ廻れるかなぁ???明後日は会津経由で帰還する予定ですが‥‥‥‥
★kazuさん、会津の山桜はまだこれからですよ!
今日は少し早かったみたいで、明後日の帰りが良さそうです。

コメント投稿
Mariaという女
Exif情報
メーカー名 NIKON CORPORATION
機種名 D1H
ソフトウェア Photoshop Elements 2.0
レンズ
焦点距離 28mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/400sec.
絞り値 F11
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1764x1148 (1,981KB)
撮影日時 2003-08-13 08:56:47 +0900

1   山猫2号   2005/4/26 19:34

マリオさんがベリーダンサー好きだと知りましたので、あるダンサーを
ご紹介。

写真のダンサーは、昨年、私がワイキキのカパフルストリートにある
「ピラミッド」というアラビックレストランに行った時に観た
ワイキキ随一(唯一か?)のベリーダンサーで、名はMariaと言います。
写真自体については私が撮ったものでは無く、店専属のカメラマン
(何故そういった人物が存在しているのかは不可解ですが、ビデオ
とカメラで1日数回あるショータイムの殆ど全てを撮影していた
模様です。もしかしたら追っかけか:笑)が撮ったものです。
ちなみに私が観に行った時はPower Shotと440EXの組み合わせで
撮影しておりました。それでこの仕上がりですからかなり腕が立つ
カメラマンであると言えるでしょう。

この女性がレストランという決して踊るには充分では無いスペースで
見せたベリーダンスは私のあらゆるツボを刺激するには充分過ぎる
程魅惑的でした。酒で酔ってたからかも知れませんが(笑)

次回ワイキキに滞在する時にはカメラ持ってこの女性のダンス
を自力で撮って来ようと思っています。暇が出来たらですが。

2   マリオ   2005/4/27 11:45

山猫2号さん、Mariaさんのベリーダンスうまいですねぇ、、
また専属カメラマンも上手です、、ところでこの写真は
買ったんですか、、、左上のシルエットの写真がお気に入りです。

ハワイとか異国でお酒を飲みながら見るともう最高だと思いますね。
ぼくは撮影するときはいつもシラフですので、、時々ビールくらい
飲むときもありますが、、、 またいろいろと見せてくださいね。
ぼくは民族舞踊と民族音楽が大好きですので日本の踊りとかバリ舞踊
とか何でも撮りますよ。先日撮ったバリ舞踊の先生からお礼においしい
ワインが送られてきました。ここの舞踊団の専属みたいになってしまいましたね、、
ギャラリーはちょっと作る気はないですが、、そのうち作るかも、、〜♪

3   山猫2号   2005/4/28 00:42

>ところでこの写真は買ったんですか

店に行った時チップはずんだのでMariaさんに本人サイトのURLが記載された名刺貰ったのですよ。この組写真はそのサイトにあるgalleryの写真を組写真にしただけです。まあそのサイトのアクセス数が500ちょっとしか無かったのは謎なんですけどね(?)

4   まあち   2005/4/28 07:00

えっとぉ、、、ここへの転載は
Mariaさんや、撮影された方の了解は取れているのですか?

5   山猫2号   2005/4/28 16:57

まあちさんへ申し上げます。取っておりません。ご覧の通りの
いい女なのでついつい(恥)事後報告になってしまいますが、
次回、店行った際に「日本でMariaさんの事紹介したよ。写真
観せたら皆ツボにはまってたよ。」と報告しようと思ってます。

コメント投稿
スナップ旅行
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS-1Ds
ソフトウェア
レンズ EF 17-35mm F2.8L
焦点距離 17mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/10sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.0
測光モード スポット測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 4064x2704 (4,891KB)
撮影日時 2005-04-17 04:25:15 +0900

1   LUCKGO   2005/4/25 20:27

鼻水太郎さんの「イタリアへ」に感化され撮影してきました。

2   鼻水太朗   2005/4/27 21:38

よんだぁ〜〜〜!?。
最近は万博並に混んでるようで。
しかしいいよね、簡単にイタリアスナップ旅行できちゃうものね!。
1DSですか いいにゃ!!。

コメント投稿
お寺の八重桜

1   きし   2005/4/24 21:25

小林先生の所に貼った写真と同じお寺です。
影の形が面白かったので・・・

コメント投稿
ベリーダンス
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア
レンズ
焦点距離 400mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/250sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.0
測光モード 平均測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2040x3072 (644KB)
撮影日時 2005-04-23 16:26:59 +0900

1   マリオ   2005/4/24 21:18

毎年行われる野毛大道芸を撮りに行ってきました。
ぼくのお気に入りのダンサーです。
この子の追っかけ3年目です。(^^ゞ

4   山猫2号   2005/4/25 00:29

わはははは。私もベリーダンス観るの好きで踊りの上手な娘観ているとホント引きこまれちゃいますな。マリオさんが3年も追っかけててるという事は、この娘の踊りも素晴らしいのでしょう。私は、関内の某所にある外人パブのモロッコ人ダンサーがお気に入りであります。

5   ひだか   2005/4/25 09:41

久し振りにマリオさんらしいのが登場ですね。乱れた髪に素敵な笑顔。いいですね。

6   マリオ   2005/4/25 10:56

みなさん、コメントありがとうございます。山猫2号さんもベリーダンスが好きなんですか、、ぼくは1971年にロスで初めてみて好きになりましたね。踊りも好きなのですが音楽が大好きで、、アラブの太鼓など昔日本でなかなか手に入らず自分で作ってしまいました。いまはシリアから送ってもらったのがありますがあまり叩いていないですね。ピアノでは時々アラブの音階を弾いて楽しんでいますが、、〜♪

7   まほうのたね   2005/4/25 22:58

妖艶ですね(^_^)
やっぱり、祭りの写真は、こうでなくっちゃ、という感じですね(^_^)

8   マリオ   2005/4/26 14:49

まほうのたねさん、コメントありがとうございます。まだ日本人には抵抗があるみたいですね。やはり夜照明を落とした薄暗い酒場でのイメージがあるんでしょうか、、最近は若い女性に大人気で、時々ちょっとお年よりの女性も挑戦していますね。去年の暮れ行われたパーティはすごかったです。^^;
http://www.gji.jp/gallery/bellydance/index.htm

コメント投稿
再びツァイス・イコン
Exif情報
メーカー名 SEIKO EPSON CORP.
機種名 R-D1
ソフトウェア EPSON Photolier 1.01
レンズ
焦点距離
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/588sec.
絞り値
露出補正値 +0.0
測光モード 中央重点測光
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3008x2000 (4,420KB)
撮影日時 2005-04-23 14:13:28 +0900

1   六助   2005/4/23 16:55

近所の港までお散歩カメラしてきました。渡し舟に乗って対岸の港をウロウロ。
プラナー50ミリf2

2   きし   2005/4/24 21:14

はじめまして。レンジファインダーとは渋いですね。
プラナーというのも聞いたこと有るのですが、個人的には
そっちの方のレンズは手を出さない事にしています。
皆さん機材よりも撮影技術に興味があるようでなかなか
コメント付きませんね。

コメント投稿