土屋友の会 写真貼り付け部屋

土屋先生のサイトに戻る
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/home.html

1: マンタ10  2: 晩夏5  3: 燃える女、原宿スーパーよさこい4  4: 決めポーズ?6  5: どまつり36  6: びわこ祭フィナーレ6  7: どまつり22  8: 浅草サンバカーニバル(1)7  9: どまつり1  10: これってネーチャー?9  11: 点字ディスプレイ6  12: 肩車2  13: 浅草用機材準備完了8  14: だいちょうちんまつりとは・・3  15: 「ハマコイ・燃える女たち」2  16: 高円寺阿波踊り3  17: キアゲハの飛行5  18: これだけ大きいと・・・5  19: 後の祭り6  20: 海。6  21: 秋の気配11  22: 空へ10  23: 水上バスより見上げてみれば2  24: ヨコハマカーニバル(4)7  25: 草野球4  26: 旧岩崎邸庭園5  27: ハマこいその32  28: ハマこいその23  29: ハマこい踊り(K-one動流夢チームから)7  30: 400mリレー6  31: ヨコハマカーニバル(3)4  32: カップル1      写真一覧
写真投稿

マンタ
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS-1D Mark II
ソフトウェア Able CV Exif Writer Ver3.0
レンズ
焦点距離 20mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/32sec.
絞り値 F3.2
露出補正値 -1.0
測光モード
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3104x2072 (1,217KB)
撮影日時 2004-08-16 11:40:57 +0900

1   谷口ハジメ   2004/8/30 01:20

おお!アトランティス!!(知っている人しか知らないかも・・・)

6   谷口 ハジメ   2004/8/30 11:24

アトランティスの意味を知らない人はレンタルでこれ見てね(^_-)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000244RJO/qid=1093832593/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-7640306-6875416

7   kazu   2004/8/30 16:00

おおっ!、またまた綺麗な画像ですねぇ。
水族館近くにないし。

8   おばさま   2004/8/30 18:12

PECさん

マンタの悠然たる姿、素晴らしいですね。
益々、沖縄の水族館に行きたくなりますね。
ジンベイザメ、マンタ・・・
これにシュモク鮫の写真があると最高ですが、この水族館にはいましたか?
シドニーの水族館もなかなか圧巻で、ずいぶん前ですがシュモク鮫が悠々と泳いでいました。

9   ブリリアント   2004/8/30 19:14

マンタって卵から孵るんじゃなくて、妊娠するそうですね。
哺乳類なんでしょうか?
そんなことはいいとして、巨大エイの上に乗って浮遊してみたいですぅ〜。(^^)

10   PEC   2004/8/30 22:51

>ハジメさん
ご無沙汰しちゃってます。
そうですね、タイトル”アトランティス”でいけばよかったかな!!
私は、レーザーディスクで持ってます。
>ケムさん、清志さん、kazuさん、ブリリアントさん
コメントありがとうございます。
>マリオさん
いつもコメントありがとうございます。
八景島も数年前にいったことあります。あそこは夜景もきれいな
ようで、また撮りに行きたいですね、
>おばさま
シュモク鮫はいなかったと思います。
外国の水族館は、ハワイ、バンクーバー、サンフランシスコで訪
れましたが、美ら海水族館や海遊館の大水槽は、迫力満点です。

コメント投稿
晩夏
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Photoshop Elements 2.0
レンズ
焦点距離 173mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/501sec.
絞り値 F4.0
露出補正値 +0.0
測光モード
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ
サイズ 768x1152 (731KB)
撮影日時 2004-08-29 15:11:52 +0900

1   Jun   2004/8/29 23:26

今日も暑かったけど、夏も終わりに近づいてますね。

2   マリオ   2004/8/30 10:26

Junさん、はじめまして、、 こういう構図は好きですねぇ。

3   ブリリアント   2004/8/30 19:28

私もこの構図好きです。
でも撮る機会がないですが…
水着の女性が猫背ぽくなく何かポーズをとっていたら、もっといいかなと。

4   清志   2004/8/31 09:36

JUNさんはじめまして。よろしく!
ダム?川?水面が高かった時の跡が対岸にありますね。
この構図いいですね。
僕的にはモデルさんが自然な雰囲気のままでOKだと思います。

5   Jun   2004/8/31 21:04

皆さん、コメントありがとうございます。ご挨拶もなしにいきなりアップしてしまいました。

撮影場所は、ある島の海水浴場です。この女性は海水浴客なので、当然ポーズの注文はできません(笑)。

某カメラ量販店主催の水着撮影会の合間に、偶然「これ!」と思うシーンを目撃し、一枚だけシャッターを切ったものです。

コメント投稿
燃える女、原宿スーパーよさこい
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア
レンズ 70-200mm
焦点距離 200mm
露出制御モード シャッター速度優先
シャッタースピード 1/350sec.
絞り値 F3.5
露出補正値 -1.0
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス オート
フラッシュ あり
サイズ 3076x2052 (3,462KB)
撮影日時 2004-08-29 11:42:12 +0900

1   マリオ   2004/8/29 21:39

雨の中行ってきました。さすが高円寺阿波踊り、浅草サンバ、原宿スーパーよさこいと疲れました。(^^ゞ

2   マリオ   2004/8/30 10:24

狸さん、どこへも行かなかったですか、、まぁ、台風16号の影響で雨模様でしたので、、また来月も週末はお祭りが目白押しで楽しい季節ですねぇ、、

hosozumiさん、、まぁ、、EF70-200mm F2.8L IS、 このレンズはぼくのお気に入りなので、、ただ重いのと値段が高いことですねぇ。
お祭りにはもう最高です。浅草サンバとスーパよさこいは90%以上これですね。まぁ、雨でレンズ交換も難しい状況でしたが、、^^;

3     2004/8/29 22:45

マリオさん、流石決まってますね。
今日も雨の中行ったのですか、凄いですね。
結局、私はこの3日、1日も撮影に出掛けませんでした。

4   hosozumi   2004/8/30 01:01

このようにバックを綺麗にボカして絵に立体感を持たすには、やはり
大きな重たい200mmが必要なのでしょうか。。?
楽をして何とか良い写真が撮れないか考えている者より。。

コメント投稿
決めポーズ?
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Photoshop CS Windows
レンズ
焦点距離 135mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/500sec.
絞り値 F2.0
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 750x500 (48KB)
撮影日時 2004-08-29 11:02:33 +0900

1   katsuhiro   2004/8/29 13:41

こんなんかにゃ!!、ピントずれてる。

2     2004/8/29 17:35

決まってまんなー。

3   清志   2004/8/29 15:37

かっこいい〜ぃ!
顔の表情と手のボケ方最高です。

4   kazu   2004/8/29 20:10

良い瞬間を捉えましたね、決まってますねぇ〜。けど女性の方が好きです。(*^_^*)
ピントは甘いような気がします。1/500だからブレじゃないと思う(~_~メ)/~~~~~

5   ブリリアント   2004/8/29 20:45

ピントが合ってなくても、雰囲気がでてればよしかな〜。

6   マリオ   2004/8/30 10:40

ブルースリーみたいでカッチョいいですねぇ、、

コメント投稿
どまつり3
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Photoshop CS Windows
レンズ
焦点距離 135mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/3000sec.
絞り値 F2.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1284x1832 (1,853KB)
撮影日時 2004-08-28 11:35:48 +0900

1   ブリリアント   2004/8/29 20:24

マリオチックはスローシンクロじゃないと…(^^)

2   katsuhiro   2004/8/29 07:21

マリオチックはもっと大胆に切り取ったかな?。

3     2004/8/29 12:38

もう少し、動感と決めポーズが欲しいかもですね。
百戦錬磨もマリオさんの領域に到達するまでには、それなりの
修行が必要かも。

4   katsuhiro   2004/8/29 13:38

狸さん ごっちゃんです。
修行は嫌いだから これでいいとも!!。

5   kazu   2004/8/29 20:16

ピント良いじゃないですか。
モウチョット年がいってた方が、良かったかな。
○気がたらんなぁ。

6   マリオ   2004/8/30 10:42

katsuhiroさん、これはこれで決まっていますよ。
構図もぼくの好みですねぇ、、色も背景のオレンジが好きです。

コメント投稿
びわこ祭フィナーレ
Exif情報
メーカー名 RICOH
機種名 Caplio GX
ソフトウェア
レンズ
焦点距離 5.8mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1.0sec.
絞り値 F2.6
露出補正値 -1.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2592x1944 (1,903KB)
撮影日時 2004-08-28 20:33:08 +0900

1   谷口ハジメ   2004/8/28 23:06

びわこ祭の締めくくりとして、松明を見てきました。マキノ高原で。

2   清志   2004/8/29 16:04

あまり人が来ないところなのかなぁ?
チョットさみしいような・・・

3   ブリリアント   2004/8/29 21:02

さみしさ的な感じをだしたかったのかな?

4   谷口 ハジメ   2004/8/30 01:18

正解は「人が来なかった」でした(^^;理由は琵琶湖沿いの方が人気が
あるようです。こちらは高原で行われたのか、琵琶湖の方へ行っちゃ
う人が多かったです。湖面に揺らめく松明、を撮りに行けば良かった
かも・・・。

5   マリオ   2004/8/30 10:14

本当に何かシンミリとしたお祭りですねぇ、、、

6   MASANORI   2004/8/30 21:07

肝試し会場でしょうか。
全体が血に染まっていませんか?

コメント投稿
どまつり2
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Photoshop CS Windows
レンズ
焦点距離 135mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/4000sec.
絞り値 F2.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3072x2048 (2,881KB)
撮影日時 2004-08-28 11:16:12 +0900

1   マリオ   2004/8/30 10:48

お顔をちょっと拝見したかったなぁ、、 ^^;

2   katsuhiro   2004/8/28 22:27

ストレート、そのままっていいね、笑顔がとってもよかった、ボクの次女もこうなるかな?!。

コメント投稿
浅草サンバカーニバル(1)
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア
レンズ 70-200mm
焦点距離 70mm
露出制御モード シャッター速度優先
シャッタースピード 1/6sec.
絞り値 F13
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス オート
フラッシュ あり
サイズ 3076x2052 (4,569KB)
撮影日時 2004-08-28 17:06:44 +0900

1   マリオ   2004/8/30 10:47

■ケムさん:
5連覇逃しましたか、、でも3位ならもうすごいですね。

■清志さん:
>スローシンクロいい感じですね。
Tsu-さんの先日のTOPをイメージして、、^o^

■kazuさん、ブリリアントさん:
手持ちです、、、やはりISはいいですねぇ、、

3   ケム   2004/8/29 10:47

マリオさんの「晴れ男パワー」いただきました♪
メインのプロリーグの頃はほとんど小降り状態でしたし、雨の影響は無かったくらいでしたね。
かえって涼しくて良かったくらいですね。

ウチは残念ながら5連覇は逃してしまいましたが、また来年に期待したいと思っています。
これは3位になりましたサウージですね。
他の所のも見たかったなー(特に今年は第2リーグが熱かった
ようでしたから)

4     2004/8/29 12:36

小雨決行だったんですね。

今年は開始5分前でも撮影場所確保できたのですか。
今年は、小雨で人出が少なかったのかナー。
去年は2時間前でも大勢の人が道に座り込んでいましたね。
やっと場所が確保できたと思ったら、警察にそこござを敷くので
そこ少し移動して下さいと言われて、少し移動したら、ござを敷き
終わった後、大勢の人が前列になだれ込んできて、結局はじき出さ
れてしまいました。

その後、うろうろしましたが、のぞき込めるスペースすらあり
ませんでした。
今年は、用事もあったので、パスしました。

ケムさん
連続優勝記録は途切れてしまいましたか。
また、来年頑張ってください。

5   清志   2004/8/29 15:42

スローシンクロいい感じですね。
サンバカーニバル一度も見たこと無い・・・来年は撮影したいよ〜〜ぉ!

>ケムさん
 連勝記録ですか・・・惜しかったですね。
 来年がんばってくださいね。

6   kazu   2004/8/29 20:14

ブレ具合とカラフルな色彩がいいですねぇ〜
やっぱ70mmだとストロボの利きがいいので、うまくいってますね。
1/6secですか、三脚は使ったのですか?

7   ブリリアント   2004/8/29 20:42

こういうのも素敵ですね。
1/6ですか〜。
私の場合、このスピードだとIS使わないと無理かな。

コメント投稿
どまつり

1   katsuhiro   2004/8/28 17:23

午前中 初めて見てきました、今年で6回目 シラナンダ うそ!!。

コメント投稿
これってネーチャー?
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Photoshop CS Windows
レンズ
焦点距離 38mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/6sec.
絞り値 F11
露出補正値 -0.6
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2052x3076 (2,422KB)
撮影日時 2004-08-27 18:01:16 +0900

1   ブリリアント   2004/8/29 20:56

清志さんの風景写真は一味違うところがいいですぅ〜。(^^)

5   清志   2004/8/28 14:00

すいません。ぼ〜ぉ〜と書いてました。
植物ですものネーチャーでOKですよね。
人間が植えた・・・って考えていて、これって自然?って思っちゃいました。

6   katsuhiro   2004/8/28 17:21

なんだ!?ネーチャン好きだ、自然の次にネーチャン好きだ!。
ははは、ボクの年からネーチャンというと バァーチャンだぁ〜〜〜!!。

7   Uehan   2004/8/28 22:59

清志さん、はじめまして。
このソバ畑、素敵ですね。
何処でしょうか?
自分は、逆に、この雲の感じも素敵だと思います。

8     2004/8/29 12:43

蕎麦の白とうっすら色づいた雲が良いですね。

ネーチャーとか敢えてジャンルを分ける必要は無いですが、
フォトコンによってはネーチャー部門は、一切の人工物,人物を
入れてはいけないとの規定があるものもありますね。

日本の林は殆ど人間が植えた人工林なんので、本当の山奥とか
に行かないと厳密な意味でのネーチャーフォトは撮れないかも
知れないですね。

9   清志   2004/8/29 15:36

皆さんコメントありがとうございます。
>kazuさん
 もう咲いてるんですよ。この日が七分咲きって感じでした。
>katsuhiroさん
 ネーチャン見たい??(笑)近いうちにね。
>Uehanさん
 はじめまして。よろしく!
 ここは福島県下郷町です。一応日本一らしい・・・>そば畑
>狸さん
 もう少し染まるとうれしかったんですが・・・
 ちょっと微妙な染まり方でした。

コメント投稿
点字ディスプレイ
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS-1Ds
ソフトウェア Photoshop CS Windows
レンズ
焦点距離 90mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/99sec.
絞り値 F4.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 800
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 4064x2704 (2,247KB)
撮影日時 2004-08-27 17:05:41 +0900

1   初心者アシ   2004/8/28 11:51

 感度を上げるとノイズが激増。TS-E90mmを目一杯ティルトしても被写界深度不足。(ノヘ;)シクシク.. やっぱり三脚がいりますね。

 白いポチポチが点字ディスプレイ、上の小さなポチがスイッチでカーソル位置を指定、手前の黒い部分も機能スイッチ(親指で押す)。データ入力は上のキーボードで。

2   ブリリアント   2004/8/29 21:16

私もいつかはフルサイズで、ティルト(シフトでもいいけど)をしたいです。(^^)
私にはよく分からないのですが、目の不自由の方のための物でしょうか?
こういった物をいろいろ開発してくれると便利になるんでしょうね。
ただ、使ったことのない人には便利なものでもチンプンカンプンなんだろうな。

3   マリオ   2004/8/30 10:38

点字も最近はパソコンの普及で便利になっているんでしょうねぇ、、 初めてみましたが、、、

4   初心者アシ   2004/8/30 11:59

 盲人用です。中に使われてるパーツは日本製も多いそうですが、これはオランダ製だったかな。ヨーロッパはどの国も色々な製品があるけど日本製は無いそうです。旧通産省の時代から5億円とかの補助金とかでプロジェクトを造っても盲人が全く使えないものしか造らないとか。
 盲人の研究者にとっては、こういったものが無いと論文も読めないから必須品ですね。
http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/conf/jsrd/z00022/z0002208.html

5   ケム   2004/8/30 16:13

うーん、使い込まれたPC98キーボードが泣かせますねぇ。
実は点字ピンディスプレイに使われる、小型ソレノイドは日本製が最高なんですよ。
KGSというメーカーのピンユニットは世界シェアNO1ですし。
通常、点字は6点で構成されるんですが、特殊文字として8点を使うものも稀にあるんです。(日本だと漢字を表したり・・・8点漢字と言います)
点字は紙の本だと1冊の活字本が、凄い量の本になってしまうので電子図書は保管場所の含めて重要な位置付けになってきていますね。

写真の話に戻ると、ワタシ・・・こういったシチュエーションだと、こっそりコンパクト機使っちゃいます(汗)リサイズしちゃう場合だと、E5700でRAW使うとD1Xよりラクチンです(汗)

6   初心者アシ   2004/8/30 16:26

ケムさん、ども
 キーボードはこれでも綺麗なほうです。(^-^
 ソレノイドの話は聞いてます。漢字より英字をカナにシフトしたりのほうが多いような。
 これは筑波大付属盲学校の現用機です。
 CCDが比較的大きく画素数の少ない、暗いのに強いコンパクト機が欲しいですね。T11なんか使ってて最低。(^-^;;

コメント投稿
肩車
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア
レンズ 50mm
焦点距離 50mm
露出制御モード イメージセレクト
シャッタースピード 1/500sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2229x1555 (501KB)
撮影日時 2004-08-26 16:32:50 +0900

1   katsuhiro   2004/8/28 08:30

長女(今年二十歳)遠い昔こんなんしてお祭り行った事思い出しながらパチリ。
今、肩車してやろかと言ったら どんな返事返ってくるかな?。

2   まあち   2004/8/28 09:08

これ、好きっ♪(^-^)

コメント投稿
浅草用機材準備完了
Exif情報
メーカー名 CASIO COMPUTER CO.,LTD
機種名 EX-Z40
ソフトウェア 1.00
レンズ
焦点距離 5.8mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/60sec.
絞り値 F2.6
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス Unknown(12)
フラッシュ あり
サイズ 2304x1728 (1,814KB)
撮影日時 2004-08-28 00:59:59 +0900

1   ケム   2004/8/28 01:20

やっとこさ浅草サンバ用の機材整備が終わりました。
とは言うものの天候が危なく、この中から状況に合わせてチョイスしていく形になりそうです。
小雨決行ならレンズ交換の少なくなる組み合わせで2台、そうでなければ3台で各状況用のレンズの組み合わせになりそうです。
浅草はホント大仕事なんです。
これだけ持ち込むと、控え室が機材だらけになっちゃうよ・・・と思いつつも衣装材料の”物凄さ”に比べたら微々たるもんですね(笑)
部屋に吊るしてある「てるてる坊主」頑張ってくれよ!

4   katsuhiro   2004/8/28 08:25

マリオさんも行かれるのか!、マリオチックのサンバもいいにゃ!!。たのしみたのしみ ヨダレ出てきた はぁはぁはぁ〜!?。

5   ケム   2004/8/28 09:42

マリオさん>
おお! マリオさんも行くんですね。
今日のために阿波踊りを昨日済ませたってことないですよね?(ニヤリ)
でもホント天気が気になります。山車の製作作業も午前中に行ないますからねぇ。
マリオさんの”晴れ男エネルギー”少し別けてくださいっ!(笑)
今年もノグチ君にアシスタントをお願いしていますので、私とノグチ君も「マリオちっく」にお願いしますね♪ って、冗談ですけどぉ(汗)

Katsuhiroさん>
ええぇ〜っ! プリプリ〜〜ンですかぁ??
私、チーム報道ですから、ほ・う・ど・う。 ←無理のある言い訳
仕方ないので、ちょっとだけサービスしときますね(笑)

6     2004/8/28 11:13

アシスタントが付くとはいえ、流石プロの機材は凄いですね。

私は、寂しくラボ屋とプリント打ち合わせです。
まだ、応募作のプリント段階です。

ケムさんの場合はプロだから、おいそれとは画像は公開して
もらえないと思うけど、チームの公式HPやポスターで拝見
できるのを楽しみにしています。

マリオさん、マリオチックなサンバの「燃える女」期待し
ていますよ。
マリオさんもイベントでの女性撮影ももうプロの領域は
遙かに超えてますね。

7   ブリリアント   2004/8/29 21:20

機材の多さにびっくりです。メディアも10ギガ超えてるんですね。
やっぱり写真撮影は体力勝負かな。

8   マリオ   2004/8/30 10:33

■katsuhiroさん:
浅草サンバの簡単なギャラリーでも作ろうかなぁ、、^^;

■ケムさん:
本当に雨が霧雨程度でよかったですねぇ、、ノグチさんも行ったんですか。
写真みたいですねぇ、、

■狸さん:
>まだ、応募作のプリント段階です。
オォ、、また何か大きなフォトコンに挑戦ですか、頑張ってくださいね。

>マリオチックなサンバの「燃える女」期待していますよ。
調子に乗って、高円寺阿波踊り、浅草サンバ、原宿スーパーよさこいと
ギャラリーを作っちゃおうかなぁ、、でも、週末はまたお祭りで、時間がない。

コメント投稿
だいちょうちんまつりとは・・

1   katsuhiro   2004/8/27 21:09

いいません!!。
おお提灯まつりです。
日本大提灯三大まつりのひとつだそうです、秋田、福島にもあるそうです。

2   kazu   2004/8/27 21:56

おおっ!、ピン来てる来てるにゃ〜。構図も良いですねぇ。
絞り幾つですかぁ?このレンズf8以上に、絞ぼらないとダメですね。

3   katsuhiro   2004/8/28 06:51

今日の”どまつり”お空がきになって早起きしました。
kazuさん おはようございます。
>このレンズf8以上に、絞ぼらないとダメですね。
ボクは素人ですからと前置きして、たしかに! ダメほどではないような、すんません。F16ぐらい絞って撮ってること多いです。
これは 撮影モード
絞り優先AE  Tv(シャッター速度)1/320  Av(絞り数値)8.0  測光方式 中央重点平均測光  露出補正-1/3  ISO感度200 レンズ15.0 mm 焦点距離 15.0 mm

コメント投稿
「ハマコイ・燃える女たち」

1   マリオ   2004/8/27 12:52

先週末行われたヨコハマカーニバルのギャラリーを作ってみましたが、、、
なかなか難しいですねぇ、、まぁ、この辺がぼくの実力ということで、、^^;
http://www.gji.jp/gallery/hamakoi/index.htm

2   katsuhiro   2004/8/27 19:12

拝見させていただきました。
3番目は ソソラレルぅ〜〜、8番目は 将来がたのしみぃ〜、10番目は さわやかぁ〜 これ 好き!!、個人的に。
明日明後日とナゴヤもにっぽんど真ん中まつり”どまつり”をたのしみに写真も撮れるなとおもってたけど 台風には勝てませんねぇ〜〜、雨でもやるのかな?。

ボクにも 使ってないE-mailあったのだ、あははは。

コメント投稿
高円寺阿波踊り
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア
レンズ 16-35mm
焦点距離 16mm
露出制御モード シャッター速度優先
シャッタースピード 1/10sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 -0.5
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス オート
フラッシュ あり
サイズ 2052x3076 (4,496KB)
撮影日時 2004-08-26 19:35:28 +0900

1   マリオ   2004/8/27 10:14

昨日会社の帰りちょっと撮ってきました。
やはりスローシンクロは難しい、、^^;

2   ろまん   2004/8/27 12:36

マリオさん、こんにちは。

これって凄くないですか!?
バックだけが流し撮りの様になっていますが?

私には撮る事の出来ない写真なので見惚れてしまいます。
お見事です。

3   hosozumi   2004/8/27 12:57

スローシンクロうまく止まりましたね。。!!
私も一度でいいから成功したいです。。(今まで成功した事がありません。。)

コメント投稿
キアゲハの飛行
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS Kiss Digital
ソフトウェア
レンズ
焦点距離 0.0mm
露出制御モード イメージセレクト
シャッタースピード 1/800sec.
絞り値
露出補正値 -0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 1184x782 (135KB)
撮影日時 2004-08-20 10:55:53 +0900

1   katsuhiro   2004/8/27 19:19

ボクなんかどんなときも ピンアマだよ!! マリオさんにしかられてまぁ〜す、へへ!。要するにAFもMFも。
でも kazuさんはちゃいますな!!、さすがです。

2   kazu   2004/8/27 09:34

背景の黄色い花のリングボケを狙って
静止していたのを撮っていたのですが、
飛び立って、また戻ってきました。そこをパシャリ!
TamronSP350mmF5.6RF

3   マリオ   2004/8/27 09:49

ワオー、、kazuさん、やりましたねぇ、、、
飛んでいる蝶々さんなんてなかなか難しいですよねぇ、、
リングボケがきれいですねぇ、、、

4   hosozumi   2004/8/27 18:20

当然マニュアルフォーカスで撮っていらっしゃるんでしょう。。?
KissDのオートフォーカスに頼り切りの私は、もっと高速のものに乗り換えようと思っていた矢先、こうした見事な写真を見せられますとチョット反省心が。。

5   kazu   2004/8/27 19:11

hosozumiさんこんにちは、コメントありがとうございます。
>当然マニュアルフォーカスで撮っていらっしゃるんでしょう
そうです。ほとんど外れですが、運が良ければピントが合うことも有ります。(^_^;)
EFレンズを付けたときも、飛び物はMFで撮ってます。KissDのオートフォーカスでは無理です。20Dが欲しい。

コメント投稿
これだけ大きいと・・・
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Photoshop CS Windows
レンズ
焦点距離 15mm
露出制御モード
シャッタースピード 2.0sec.
絞り値 F4.5
露出補正値 -1.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 750x500 (145KB)
撮影日時 2004-08-26 19:46:17 +0900

1   katsuhiro   2004/8/26 23:33

迫力ありますな!!、初めてみました、すごい!!、うおぉ〜さおぉ〜して写真なかなか撮れず!?。

2   ろまん   2004/8/26 23:55

Katsuhikoさん、はじめまして。

唐獅子牡丹なみの迫力ですね。
これは浅草雷門の大提灯より大きいのではないでしょうか。
重さも相当なものと思われますが...仰る様に凄い迫力が伝わってくる写真ですね。

シャッタースピードが2秒??
まさか手持ちですか??

3   kazu   2004/8/27 09:50

人間と比較すると大きさが解ります。大きいですねぇ。
15mmフィシュアイ上手く使ってますにゃ〜。
ところで、三脚買ったんですか。

4   マリオ   2004/8/27 09:57

いやぁ、度迫力ですねぇ、、人が小さく見えます。
ちょっとピンアマですが、、手持ち?

5   katsuhiro   2004/8/27 19:37

ろまんさん、こんち!迫力伝わりましたか?ありがとうございます。
手持ちではございません、車でいきましたのでビールが飲めませんでしたので。
三脚買ってません、20年ほどまえに購入した三脚・ランタンスタンドから三脚に復帰させました。今買えば1500円ぐらいかな?。
>ちょっとピンアマですが
すんません、人ごみの中 シャッター2秒はこの三脚には酷だったのかも?、AFで適当にシャッターきってるからどこにピントあってるのかな?。
>15mmフィシュアイ上手く使ってますにゃ〜。
ありがとうございます、これ ほんとにおもろい!!。

コメント投稿
後の祭り
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS D60
ソフトウェア Photoshop CS Windows
レンズ
焦点距離 35mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/250sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 -0.5
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2048x1360 (1,355KB)
撮影日時 2004-08-22 11:35:03 +0900

1   ブリリアント   2004/8/29 21:00

「後の祭り」をねらって撮影した、確信犯の形跡あり。( →_→)
MASANORIさんの作品は常に落ちがありそうなので…(^^)

2   MASANORI   2004/8/29 11:30

ろまんさん、マリオさん、katsuhiroさんコメントありがとうございます。
昨日は仕事が終わってすぐに浅草サンバカーニバルへ行ったのですが既にサンバカーニバルは終わっていました。
しかたないので新仲見世のマクドナルドでハンバーガー食べてから帰りました。

3   MASANORI   2004/8/26 22:46

近所のお祭りがあったらしいです・・・
灯台下暗しでした(汗)

4   ろまん   2004/8/27 00:00

MASANORIさん、初めましてだったでしょうか。
はっきりしなくてごめんなさい。

これは何ともウィットに富んだ写真ですね。
思わず微笑んでしましました。
私の街でも夏祭りの後はこの様な風景です。

提灯がまるで二日酔いしたみたいですね。(^^

5   マリオ   2004/8/27 09:54

面白い写真ですねぇ、、 「後の祭り」、、「祭りの後」、、、
同じ写真でもタイトルにより雰囲気が違いますねぇ、、
前者は「微笑」、、後者は「空虚」を感じますね、、^^;

6   katsuhiro   2004/8/27 19:26

MASANORIさんの場合 ストレートに「後の祭り」とおっしゃっていらっしゃるのでは?。この切り取りかた好き!!。

コメント投稿
海。
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア
レンズ 28-80mm
焦点距離 38mm
露出制御モード プログラム
シャッタースピード 1/350sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +1.5
測光モード 部分測光
ISO感度 100
ホワイトバランス 太陽光
フラッシュ なし
サイズ 3072x2048 (2,913KB)
撮影日時 2004-08-22 11:29:08 +0900

1   すだっち。   2004/8/26 19:05

ほんと、自然の写真ってどうやって撮って良いのかわからないので、このサイトは勉強になります。
青森2日目、ライブ前に相方と種差海岸という場所に行ってきました。
綺麗な場所だったのに、どういう構図でとればいいのかわからじ。。

2   ろまん   2004/8/26 19:55

すだっちさん、こんばんは。
人にモノを言えるほどの私では無いのですが、面白い構図の写真だと思います。
とくに元サイズで見ましたが、そちらの方がずっと良いですね。
データー、とても勉強になります。
ありがとうございました。

3   hosozumi   2004/8/26 19:57

いつもながら須田さんの人間力には感心されます。。
こうして直接モデルさん?と対話出来、撮影可能なら変な盗み撮りで肖像権がどうのこうのと言われる事もも無いし。。
写真の撮り方がどうのこうのというより、はるかに優先される事だとおもいますが。。?

4   マリオ   2004/8/27 10:04

これもうまいですねぇ、、構図も好きです。 モデルさん?、女性の
影が水平線、波、砂浜とすべて平行になっているのが非常に面白いです。

5   すだっち。   2004/8/27 11:38

皆さん有難うございます。

→ろまんさん
有難うございます。角度を色々かえて試してみたんですけど、この後ろ姿が良かったので、結局構図云々じゃなく、後ろ姿で選んだのが結果的に良かったです。

→hosozumiさん
ほんと、、いっつも、有難うございます。hosozumiさんの言うとおり、僕の写真は、写真ありきじゃなくて、コミュニケーションありきなんですよ。だから、コミュニケーションが難しい風景とかはどう撮っていいのかわからない。w
話しながら、やばい!おまえ可愛いわ。俺の日記に載せるから、今度写真撮ろうよ!って会話の先から撮影の為のデートとか、トランクにカメラがあるならその場で撮影みたいな感じです。

マリオさん→
この子は、モデルって訳じゃなくて、相方、、、っていうと、彼女みたいだな。僕がメインでやっているユニットのボーカルです。のぐちさんが来てくれた六本木のライブで歌っている子です。一応、ミス茅ヶ崎です。(スマイル茅ヶ崎って名称みたいですが)

6   katsuhiro   2004/8/27 19:03

いいっすね、これ!!。
今度 娘をモデルたのもうかな?、このモデルさんがしてるグッチのウエストポーチと同じのこの間娘に買わされたから なんのこっちゃ?!。

コメント投稿
秋の気配
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS Kiss Digital
ソフトウェア
レンズ
焦点距離 0.0mm
露出制御モード イメージセレクト
シャッタースピード 1/2500sec.
絞り値
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 1024x682 (178KB)
撮影日時 2004-08-25 09:05:48 +0900

1   kazu   2004/8/26 09:59

木道沿いのススキも大分伸びて、
秋を感じました。
レンズ:TamronSP350mmF5.6RF

7   おばさま   2004/8/26 21:08

kazuさん

私は今、シグマの8mm円周魚眼が欲しいのですよ。
近代インターナショナルから出ているフォーサーズ用のニコンマウントアダプター(16000円かな)を使えば、使えるレンズの幅がぐっと広がるので考え中です。

今レンズ地獄の3丁目あたりをさまよっています!

8   kazu   2004/8/26 22:40

>シグマの8mm円周魚眼が欲しいのですよ。
私ミノルタ用持ってるのですが、最初はおもしろくて使ったのですが
なかなか、魚眼で撮るような被写体がなく、今はほとんど使ってません
α7デジ待ちです。でもα7デジは換算1.5×なので、中途半端な画像になっちゃいますよね。
キヤノンの20Dも欲しくなっちゃたし困りました。

>フォーサーズ用のニコンマウントアダプター
結構良いお値段ですが、他のレンズを付けるのも楽しいですね。ニコンのMFレンズ中古は結構安くなっているし。魚眼も、ミラーも有りますし。
フォーサイズの場合は2×なので、良いかもしれませんね。
円周にはなりませんが、魚眼独特のディストーションが楽しめますね。

私はEOS用アダプター、M42、ヤシコン、ニコン、FDを持ってます。EOSはフランジバック短いので楽しめます。

9   谷口 ハジメ   2004/8/26 22:44

クセのあるボケ味が・・・うちはどっちかというとフワーとしたほうが
好きなんです。とろけるようなボケ味ね(^^)このレンズって、撮るも
のを選びそうな気がしますね。背景が光り輝く湖面ならリングボケが
乱舞して良さそうですね!(^^)

10   ろまん   2004/8/26 23:46

>マウントアダプターを付ければ、OMとか、Nikon等が使えますよ。

Kazuさん、十分に分かっております。(^^
考えると欲しくなってしまうので、純正では無いせいにしています。(^^

おばさまサマはシグマの8mm魚眼をターゲットにしているようですが、私はこの秋発売予定のZUIKO 150mmF2.0(35mm換算300mm)が欲しいですね。

11   kazu   2004/8/27 21:50

>ZUIKO 150mmF2.0
大口径大好きです、明るくて良さそうなレンズですね。
フォーサーズは望遠では有利ですよね。ボケが綺麗でしょうね。
1:4位のマクロも使えれば、最高でしょう。

コメント投稿
空へ
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS CORPORATION
機種名 E-1
ソフトウェア Version 1.2
レンズ
焦点距離 11mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/1250sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2560x1920 (2,993KB)
撮影日時 2004-08-02 16:15:37 +0900

1   ろまん   2004/8/25 22:49

聳え立つビル群を22mm(35mm換算)で撮りたいと思っていました。
チャンスが訪れた晴天の午後の都庁です。
C-PLは使っていません。

6   おばさま   2004/8/26 15:00

ろまんさん

久々のアップですね。
11−22mm(35mm換算22−44mm)は本当によいレンズですね。11mm(22mm)端で撮っても線のゆがみが全くありません。
私もこのレンズを持ってから、高層ビルを撮るのが楽しくなりました。

ところでちょっと気になるファームウェアのバージョン、私は1.3です。
もっともこのファームアップは確か中国語の表示が可能になっただけなので今回はパスしても良かったかも・・・・。
私は、アップデートのお知らせがあるとすぐ実行する方なので・・・。
実は隠れ修正があったりするかもと思ってね。(笑)

7   ろまん   2004/8/26 18:48

ブリリアントさん、コメントありがとうございます。
そう、コントラストはあえて強めにしてみました。
カキ氷が似合いそうな感じにしたかったので....。(^^
E-1はゴミゼロだけでなく、防滴仕様でもあるので、カキ氷を食べて濡れた手で撮っていても大丈夫です。(笑)

マリオさん、こんにちは。

11mm(35mm換算)でファインダーを覗きながら、カメラをゆっくり上下左右に振りますと、レンズ酔いするのですね。(^^;

都庁の展望台でやっていたら気持ち悪くなりました。(笑)
少し振っただけでも世界がどんどん変わっていく感じです。

アシさん、はじめまして。
アシさんの都庁は黄金に輝いていますね。
窓の映り込みが綺麗ですね。

おばさまサマ
ファームアップですが、私は単に忘れていただけなのです。(^^
確かに言われてみれば、あまり必要無いのかも知れませんが....。

隠れ修正?....今度、撮り比べて見ましょうね。(^^

8   初心者アシ   2004/8/27 10:34

ろまん さん、ども
 私は 35mmフルサイズでの12mmを短いとは感じないのですが、たかだか斜め上に61度しか無いとも言えますよね。(^-^ 10mmのフルサイズ対応レンズを心待ちにしている昨今です。

 やはりビルが綺麗に見えるのは空気の透明度と光ですね。台風の後とか大雪の後、それも朝か夕方がねらい目。

9   ろまん   2004/8/27 12:21

アシさん

>斜め上に61度しか無いとも〜

ごめんなさい、この辺りの事は全く分からないのです。(^^;

>ビルが綺麗に見えるのは空気の透明度と光〜

これは良く分かります。
その通りだと思いますね。
それにしても知らない事ばかりなので、これから色々と教えて下さいね。

10   katsuhiro   2004/8/27 19:23

きれいなお空!10Dではでたことない?!E10の時は近いのがあったような?。

コメント投稿
水上バスより見上げてみれば
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS CORPORATION
機種名 E-1
ソフトウェア OLYMPUS Viewer
レンズ ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
焦点距離 14mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/250sec.
絞り値 F6.7
露出補正値 +0.0
測光モード 中央重点測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2560x1920 (2,009KB)
撮影日時 2004-08-23 10:08:49 +0900

1   kimi   2004/8/25 21:21

先日上京した時に撮影したものです。
船内アナウンスで勝鬨橋のアナウンスが流れる中
これがよく先生の撮影場所にもなるとこなんだぁ〜と思いながら
見上げて写したものです。
あいにくの天気でしたが次回は抜けるような青空の下撮影出来たらと
思いました。

2   おばさま   2004/8/25 21:31

kimiさん

今回のコニカミノルタ・フォトスクェア東京での写真展に合わせての上京は有意義でしたね。
土屋先生にもお会いできて、夜は楽しい飲み会にご一緒してとてもハッピーな滞在になりましたね。
翌日からもあちらこちらと有効に活動されたようですね。
また来て下さいね。
紅葉の頃、裏E−1倶楽部の撮影会を計画しています。
是非おいで下さいね。撮影後は勿論飲み会です!

コメント投稿
ヨコハマカーニバル(4)
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Able CV Exif Writer Ver3.0
レンズ 70-200mm
焦点距離 70mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/4008sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 -1.0
測光モード 中央重点測光
ISO感度 400
ホワイトバランス オート
フラッシュ 発光禁止
サイズ 400x599 (63KB)
撮影日時 2004-08-21 15:12:18 +0900

1   マリオ   2004/8/26 09:37

ブリリアントさん、もう一つ、Photoshop用のプラグインでベルビア調のソフトも使ったかもしれません、、すみません、レタッチバリバリで、、 今回の「ハマコイ・燃える女達」はこのようなソフトを使いかなり彩度・コントラストを上げたバタ臭い写真にしようと思っています。(^ ^)/

3   Tomozo   2004/8/25 13:19

今年は、見上げる構図が多いですね(^^)
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

4   マリオ   2004/8/25 13:35

Tomozoさん、景気が悪くて、、、 良くなって欲しいという無意識が写真に現れるんでしょうねぇ、、(゜o゜)\バキッ☆

5   ろまん   2004/8/25 18:35

横浜カーニバルシリーズ、楽しませて頂きました。

それにしても、どの写真もモデル撮影会の様です。
動き回っている被写体に良くこれだけタイミングを合わせる事が出来るものですね。
ただただ感服です。

6   ブリリアント   2004/8/25 22:53

1/4008秒ってなんでしょうね。
トリミングかリサイズかなんかされたんですね。
クリックしたら、画像が小さいんでぼやけます。

ローアングルからの空入れはよろしいですね。

7   マリオ   2004/8/26 09:32

■ろまんさん:
Tomozoさんに誘われて2度ほどモデル撮影会に行きましたが、、やはりぼくは無料が好きです。 ^^;
http://www.gji.jp/gallery/rin/index.htm

■ブリリアントさん:
1/4008秒ですか、、ぼくはデンマークのCapture one というソフトを使っているので細かいところがおかしいですね。この写真はこのC1+Photoshop6.0+Able CVという3つのソフトを使いました。サイズはギャラりー用の400x600の写真を使いましたので拡大はできないですね。^^;

コメント投稿