土屋先生のサイトに戻るhttp://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/home.html
1 ひだか 2004/5/12 14:56 最後にお堂の前で籠の花をばら撒くのですが、ここに来るまで大分蒔いてしまった為残っている花をかき集めてやっとばら撒いていました。(ミノルタα-7、ミノルタ17-35mm、絞りF8・オート、プロビア400、ストロボ)
最後にお堂の前で籠の花をばら撒くのですが、ここに来るまで大分蒔いてしまった為残っている花をかき集めてやっとばら撒いていました。(ミノルタα-7、ミノルタ17-35mm、絞りF8・オート、プロビア400、ストロボ)
2 マリオ 2004/5/12 15:33 何かほのぼのとしたお祭りでいいですねぇ、、、来年は撮りに行く元気があるかなぁ、、~♪(^^/~
何かほのぼのとしたお祭りでいいですねぇ、、、来年は撮りに行く元気があるかなぁ、、~♪(^^/~
3 狸 2004/5/12 22:09 ローカルなお祭の雰囲気良いですね。人気が出てお祭が盛大になるのも良し悪しですね。
ローカルなお祭の雰囲気良いですね。人気が出てお祭が盛大になるのも良し悪しですね。
4 ひだか 2004/5/13 08:48 のどかなお祭りでした。でも今回NHKのハイビジョン撮影でクレーンまで入れて大掛かりに撮っていましたので、来年のこの時期までに3回ぐらいOAされるようです。次はきっと混んで来ちゃうと思います。今回はカメラマンの数も少なく良かったですよ。(15人ぐらい)マリオさん横浜からだとチョッとキツイですね。
のどかなお祭りでした。でも今回NHKのハイビジョン撮影でクレーンまで入れて大掛かりに撮っていましたので、来年のこの時期までに3回ぐらいOAされるようです。次はきっと混んで来ちゃうと思います。今回はカメラマンの数も少なく良かったですよ。(15人ぐらい)マリオさん横浜からだとチョッとキツイですね。
5 狸 2004/5/13 11:01 そんなに、カメラマン少なかったですか。玉敷き神社で撮影していたら、数人のカメラマンが今度の日曜は花祭りに行くと言って話しをしていたのでかなり混むと思っていたのですが。NKKで放映されるともうダメですね。どっとカメラマンが集まってしまいますね。やはり、今年行っていくべきでした。
そんなに、カメラマン少なかったですか。玉敷き神社で撮影していたら、数人のカメラマンが今度の日曜は花祭りに行くと言って話しをしていたのでかなり混むと思っていたのですが。NKKで放映されるともうダメですね。どっとカメラマンが集まってしまいますね。やはり、今年行っていくべきでした。
6 清志 2004/5/13 18:58 いいタイミングですね。子供達の表情もいい感じです。
いいタイミングですね。子供達の表情もいい感じです。
1 MASANORI 2004/5/11 23:38 日曜日は東京ビッグサイトで行われていたデザインフェスタに行って来ました。(入場は1000円で行列になっていました)http://www.designfesta.com/01_jp/index.html今回で第19回目なんですね。全く知りませんでした。1700ブース分も作品の参加があるようなのでじっくり見ていくととても1日では回りきれない感じでした。どれも作品の質が高いのですが実際販売している作品の中には50円という値札を付けている物もあり購入意欲を誘われます。殆どが手作り作品の1品物なのですがプロではないようなので破格で買えてしまうようです。私は結局閉場まで居て、ある無名のイラストレイターさんのポストカードを2万4300円分購入してしまいました(大汗)このデザインフェスタには誰でも出展(1万500円より)出来ます。写真関連は意外と少なかったのですが音楽ライブやパフォーマンス、ファッションショー、飲食の出店までオリジナルであれば作品は何でもありのようです。次回は11月13日(土)と14日(日)です。審査基準が全く無いので先着順のようです。(受付は始まっていてインターネットでも可)※ペッタンはレタッチ有り
日曜日は東京ビッグサイトで行われていたデザインフェスタに行って来ました。(入場は1000円で行列になっていました)http://www.designfesta.com/01_jp/index.html今回で第19回目なんですね。全く知りませんでした。1700ブース分も作品の参加があるようなのでじっくり見ていくととても1日では回りきれない感じでした。どれも作品の質が高いのですが実際販売している作品の中には50円という値札を付けている物もあり購入意欲を誘われます。殆どが手作り作品の1品物なのですがプロではないようなので破格で買えてしまうようです。私は結局閉場まで居て、ある無名のイラストレイターさんのポストカードを2万4300円分購入してしまいました(大汗)このデザインフェスタには誰でも出展(1万500円より)出来ます。写真関連は意外と少なかったのですが音楽ライブやパフォーマンス、ファッションショー、飲食の出店までオリジナルであれば作品は何でもありのようです。次回は11月13日(土)と14日(日)です。審査基準が全く無いので先着順のようです。(受付は始まっていてインターネットでも可)※ペッタンはレタッチ有り
2 マリオ 2004/5/12 09:31 面白い企画ですねぇ、、写真関連は少なかったようですが次回ちょっと覗いてみようかなぁ、、面白かったらその次あたりでも参加してみたいですねぇ、、、それとは別にアマチュア写真家だけ集めてのこんな企画はないのかなぁ、、ひだかさん、商売になりませんか、、、 ~♪(^^/~
面白い企画ですねぇ、、写真関連は少なかったようですが次回ちょっと覗いてみようかなぁ、、面白かったらその次あたりでも参加してみたいですねぇ、、、それとは別にアマチュア写真家だけ集めてのこんな企画はないのかなぁ、、ひだかさん、商売になりませんか、、、 ~♪(^^/~
3 清志 2004/5/12 09:46 この写真良い感じですね。MASANORI さんというとレタッチの写真思い浮かぶんですが、この雰囲気ならノーレタッチで充分存在感ありますね。それからこのイベント面白そうですね。時間の都合がつけば行ってみたいと思います。
この写真良い感じですね。MASANORI さんというとレタッチの写真思い浮かぶんですが、この雰囲気ならノーレタッチで充分存在感ありますね。それからこのイベント面白そうですね。時間の都合がつけば行ってみたいと思います。
4 MASANORI 2004/5/13 22:44 今回のはわかりませんが前回の出展者は2日間で5500人、来場者は4万5000人だったそうで毎回毎回、来場者が確実に増えいるようですよ。出展者の多くは才能に満ちあふれいるのに発表の場がなくて困っている若者が中心ですが3歳から86歳と年齢層が幅広く世界各国から集まります。来場者には国内外のメディアやショップ・バイヤー・企業関係者などクリエイタースカウトやアイデア探しに訪れるそうです。家族連れで楽しむ姿も多く見られます。
今回のはわかりませんが前回の出展者は2日間で5500人、来場者は4万5000人だったそうで毎回毎回、来場者が確実に増えいるようですよ。出展者の多くは才能に満ちあふれいるのに発表の場がなくて困っている若者が中心ですが3歳から86歳と年齢層が幅広く世界各国から集まります。来場者には国内外のメディアやショップ・バイヤー・企業関係者などクリエイタースカウトやアイデア探しに訪れるそうです。家族連れで楽しむ姿も多く見られます。
1 マリオ 2004/5/12 15:38 Tomozoさん、やはりお料理の写真はTsu-さんのように「傘バン」を使わないと、、 でも、あそこで傘バンを使ったら追い出されますね、、~♪(^^/~
Tomozoさん、やはりお料理の写真はTsu-さんのように「傘バン」を使わないと、、 でも、あそこで傘バンを使ったら追い出されますね、、~♪(^^/~
5 おばさま 2004/5/11 18:06 あらまぁ、おじさまだけでこんなお料理を召し上がっていらしたのですか!この手の料理を夜景がきれいな最上階で召し上がるのは女性連れの時かと思いましたよ。誘って欲しかった・・・あはぁ・・・この時は北海道で写真を撮っていたのだった。
あらまぁ、おじさまだけでこんなお料理を召し上がっていらしたのですか!この手の料理を夜景がきれいな最上階で召し上がるのは女性連れの時かと思いましたよ。誘って欲しかった・・・あはぁ・・・この時は北海道で写真を撮っていたのだった。
6 hosozumi 2004/5/11 20:22 >おばさまマリオさんは予約席の方で夜警を撮影していました。予約のお客様がいるのに。。でも、その品のいいカップルよりはるかに高いコースを頼んだ我々に神経を使っているお店の対応が嬉しかったです。今度、機会がありましたら、他の方に内緒で、おばさまをお誘いして家内と三人で品のいいディナーを、ここで又したいな〜と思いました。
>おばさまマリオさんは予約席の方で夜警を撮影していました。予約のお客様がいるのに。。でも、その品のいいカップルよりはるかに高いコースを頼んだ我々に神経を使っているお店の対応が嬉しかったです。今度、機会がありましたら、他の方に内緒で、おばさまをお誘いして家内と三人で品のいいディナーを、ここで又したいな〜と思いました。
7 おばさま 2004/5/11 20:36 hozozumiさん奥様と3人でとなると、両手に花ということ・・・でも私では花にはなりませんね。オジサン4侍が素敵なディナーコース・・本当はビヤホールがお似合いかも・・。ディナーコースも良いけれど最近割に好きなのが新鮮な魚貝を食べさせてくれるカウンター割烹、その日の仕入れでお任せ、おいしい地酒があるところかな・・・。そうそう、新しいカメラとレンズに大枚使ってしまったので粗食にするのでした。高級カメラを買うとダイエット出来る!
hozozumiさん奥様と3人でとなると、両手に花ということ・・・でも私では花にはなりませんね。オジサン4侍が素敵なディナーコース・・本当はビヤホールがお似合いかも・・。ディナーコースも良いけれど最近割に好きなのが新鮮な魚貝を食べさせてくれるカウンター割烹、その日の仕入れでお任せ、おいしい地酒があるところかな・・・。そうそう、新しいカメラとレンズに大枚使ってしまったので粗食にするのでした。高級カメラを買うとダイエット出来る!
8 Tomozo 2004/5/12 08:13 ◇おばさん様、はじめまして。トンボの日記で、おばさまが映っている写真見ましたよ。E-1システム購入、おめでとう御座います。E-1ユーザの溜まり場 http://abiko.off-photo.jp/camedia/e-1link.htm--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
◇おばさん様、はじめまして。トンボの日記で、おばさまが映っている写真見ましたよ。E-1システム購入、おめでとう御座います。E-1ユーザの溜まり場 http://abiko.off-photo.jp/camedia/e-1link.htm--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
9 おばさま 2004/5/12 12:34 Tomozoさん実は始めてでないようなのです。土屋先生と並木先生が開かれた「A2体験会」に参加されていたと思うのですが・・・。私も参加していまして・・・。とんぼさんの日記に「大阪の赤い帽子のおっさん」も参加と書いておられた様な・・。E−1ユーザーの溜まり場サイトのご紹介有難う御座います。
Tomozoさん実は始めてでないようなのです。土屋先生と並木先生が開かれた「A2体験会」に参加されていたと思うのですが・・・。私も参加していまして・・・。とんぼさんの日記に「大阪の赤い帽子のおっさん」も参加と書いておられた様な・・。E−1ユーザーの溜まり場サイトのご紹介有難う御座います。
1 Toshi 2004/5/11 21:13 土屋先生はじめまして。3/28のお散歩カメラに参加する予定だった千葉のToshiです。前日に仕事の関係で止む無くキャンセルしてしまったのですが。先生もお忙しいと思いますが機会があったら是非又、お散歩カメラ復活してください。お願い致します。
土屋先生はじめまして。3/28のお散歩カメラに参加する予定だった千葉のToshiです。前日に仕事の関係で止む無くキャンセルしてしまったのですが。先生もお忙しいと思いますが機会があったら是非又、お散歩カメラ復活してください。お願い致します。
6 hosozumi 2004/5/11 17:02 >Toshiさんはじめまして。。ほんとうに偶然ですね。。なにしろ無粋なオヤジ4人。。こんな会合なら誰からも妬まれないな〜なんて何方かがおっしゃっていました。>マリオさんみなさんから妬まれるような会合をコッソリしたいですね。。!!
>Toshiさんはじめまして。。ほんとうに偶然ですね。。なにしろ無粋なオヤジ4人。。こんな会合なら誰からも妬まれないな〜なんて何方かがおっしゃっていました。>マリオさんみなさんから妬まれるような会合をコッソリしたいですね。。!!
7 Toshi 2004/5/11 17:14 みなさん、これからもよろしくお願いします。会合がある時は、こっそりと教えて下さい。(笑)
みなさん、これからもよろしくお願いします。会合がある時は、こっそりと教えて下さい。(笑)
8 おばさま 2004/5/11 18:01 Toshiさん初めまして、おばさまと申します。流石Anti-Shock付きのA1だけあって、この暗さでも手ぶれせずにきれいに撮れていますね。かく言う私はA2ユーザーです。1/4secまで手持ちで手ぶれなし撮影をしたことがあります。DiMAGEのASは宜しいですね。
Toshiさん初めまして、おばさまと申します。流石Anti-Shock付きのA1だけあって、この暗さでも手ぶれせずにきれいに撮れていますね。かく言う私はA2ユーザーです。1/4secまで手持ちで手ぶれなし撮影をしたことがあります。DiMAGEのASは宜しいですね。
9 Toshi 2004/5/11 20:22 おばさま、はじめまして。ASのおかげで初心者の私でもそれなりに撮れるので休日が待ち遠しいですね。今秋にはαデジタルが出るそうで今から楽しみですこれからもA2の素敵な写真お願いします。楽しみにしてます。
おばさま、はじめまして。ASのおかげで初心者の私でもそれなりに撮れるので休日が待ち遠しいですね。今秋にはαデジタルが出るそうで今から楽しみですこれからもA2の素敵な写真お願いします。楽しみにしてます。
10 土屋勝義 2004/5/11 20:47 偶然みんな同じ場所にいたんですね!?ここは、誰でも気軽に貼付け御免ですから!お気軽に・・・αデジタル私も楽しみですよ〜
偶然みんな同じ場所にいたんですね!?ここは、誰でも気軽に貼付け御免ですから!お気軽に・・・αデジタル私も楽しみですよ〜
1 谷口ハジメ 2004/5/11 11:19 長閑な風景に田圃。百姓さん頑張ってます(^^)G600にて撮影。
長閑な風景に田圃。百姓さん頑張ってます(^^)G600にて撮影。
2 マリオ 2004/5/11 14:53 懐かしいなぁ、、18まで津軽平野で毎年こういう光景を見ていました。
懐かしいなぁ、、18まで津軽平野で毎年こういう光景を見ていました。
3 土屋勝義 2004/5/11 21:05 ハジメちゃんギャラりーそちらに感想書いておいたよ!お祭りも神社もハジメチャンらしく撮れてるの見せてもらいました!ハジメちゃんにしか感じない波動でもっと斬り撮る物が、もっとあると思います。波動を感じて下さい。きっと一皮向けるはずです。。。m(_ _)mあえて・・・=Tsu-
ハジメちゃんギャラりーそちらに感想書いておいたよ!お祭りも神社もハジメチャンらしく撮れてるの見せてもらいました!ハジメちゃんにしか感じない波動でもっと斬り撮る物が、もっとあると思います。波動を感じて下さい。きっと一皮向けるはずです。。。m(_ _)mあえて・・・=Tsu-
1 マリオ 2004/5/11 11:13 hosozumiさんと同じ場所で窓枠の向こうに外国女性を発見。顔が暗かったのでちょっと覆い焼きで修正。
hosozumiさんと同じ場所で窓枠の向こうに外国女性を発見。顔が暗かったのでちょっと覆い焼きで修正。
2 Tomozo 2004/5/11 14:15 この美人さんは、気づきませんでした。マリオさんには勝てません(^^;--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
この美人さんは、気づきませんでした。マリオさんには勝てません(^^;--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
3 hosozumi 2004/5/11 16:23 こんな視点もありましたか。。?同じ場所で撮影しながら、写真力の差を感じさせられます。箱根山を越えるとき、あいにく曇っていて富士山が見えず、同行の方が残念がっていましたが、その時、芭蕉が詠んだ歌を思い出しました。 山路きて、なにやらゆかし、すみれ草
こんな視点もありましたか。。?同じ場所で撮影しながら、写真力の差を感じさせられます。箱根山を越えるとき、あいにく曇っていて富士山が見えず、同行の方が残念がっていましたが、その時、芭蕉が詠んだ歌を思い出しました。 山路きて、なにやらゆかし、すみれ草
4 ひだか 2004/5/11 16:25 アートの世界を尚且つまたアートに撮るなんて流石マリオさんですね。その節はどうもでした。
アートの世界を尚且つまたアートに撮るなんて流石マリオさんですね。その節はどうもでした。
1 マリオ 2004/5/11 10:19 hosozumiさん達といっしょに行った恵比寿ガーデンプレースにて、、、
hosozumiさん達といっしょに行った恵比寿ガーデンプレースにて、、、
2 Tomozo 2004/5/11 11:03 や欠伸を撮るなんて、はり巧いです。--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
や欠伸を撮るなんて、はり巧いです。--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
1 Tom 2004/5/11 09:02 ■すだっち@会長兼宴会部長ブロちゃん買ったのね。正解ですよ〜ハッセルはレンズが高すぎます。私は6x6で広角レンズが使いたかったのでブロちゃんにしました。40mmの広角レンズ(135換算22mm)が中古で6-7万円ですから。中判はそうそう出番はありませんが、フィルムの装填から撮影、スキャンととても刺激的な機材ですよね。画質も135がプアーに見えるほど良いですし。ぺったんは京島スナップよりBRONICA SQ-Ai・PS80mm・PORTRA160NC・GT-X700・1400dpiSEEING PHOTOShttp://www.jsdi.or.jp/~ytom
■すだっち@会長兼宴会部長ブロちゃん買ったのね。正解ですよ〜ハッセルはレンズが高すぎます。私は6x6で広角レンズが使いたかったのでブロちゃんにしました。40mmの広角レンズ(135換算22mm)が中古で6-7万円ですから。中判はそうそう出番はありませんが、フィルムの装填から撮影、スキャンととても刺激的な機材ですよね。画質も135がプアーに見えるほど良いですし。ぺったんは京島スナップよりBRONICA SQ-Ai・PS80mm・PORTRA160NC・GT-X700・1400dpiSEEING PHOTOShttp://www.jsdi.or.jp/~ytom
4 hosozumi 2004/5/11 17:28 Tomさん、はじめまして。。ギャラリー拝見しました。素晴らしいですね。。!!銀塩の味と深みを堪能させていただきました。私もハッセルを持っていながら滅多に使いません。撮影露光の設定、フィルム現像、スキャナーと管理項目が多くやはりTomさんのこのレベルにはキツイと思います。
Tomさん、はじめまして。。ギャラリー拝見しました。素晴らしいですね。。!!銀塩の味と深みを堪能させていただきました。私もハッセルを持っていながら滅多に使いません。撮影露光の設定、フィルム現像、スキャナーと管理項目が多くやはりTomさんのこのレベルにはキツイと思います。
5 土屋勝義 2004/5/11 21:01 『ブロニカ友の会』発足ですね!!!40mmは、抑えたいですね!ブロニカを揃えたのなら・・・>すだっち!Tomさんのギャラリー拝見しましたよ〜〜〜〜!ソフトも凝ってるんですよね〜?スナップの王道ますます進んで下さい。6×6は、構図が、命ですから!いいタイミングでTomさん手にして構図は、とれるのですら!いい色にTom色を身に着け染めて下さい。。。
『ブロニカ友の会』発足ですね!!!40mmは、抑えたいですね!ブロニカを揃えたのなら・・・>すだっち!Tomさんのギャラリー拝見しましたよ〜〜〜〜!ソフトも凝ってるんですよね〜?スナップの王道ますます進んで下さい。6×6は、構図が、命ですから!いいタイミングでTomさん手にして構図は、とれるのですら!いい色にTom色を身に着け染めて下さい。。。
6 Tom 2004/5/12 13:23 ■マリオさん>やはり銀塩はコクがあっていいですねぇ、、ですよねぇ。同じデジタルデータなんだからデジカメでも出来るはずなんですが。デジカメメーカーにしてみれば画素数優先で画質の味まで手が回らないんでしょうね。■すだっち。青空に伸びる枝の写真は都庁近くで撮ったカットですね。ご覧頂きありがとうございます。PS40mmないですか? ネットで在庫が無くても直接電話で確認するとあったりしますよ。色々情報交換しましょう^^■hosozumiさん初めまして。拙ギャラリーをご覧頂きありがとうございます。5年前にデジタルで写真始めたんですが、銀塩の発色の良さに惹かれて1年前に方向転換しました。ハッセルをお持ちなんですねぇ、羨ましい^^確かに中判は色々大変ですよね。でもそれ以上に満足が得られます。これからもよろしくお願いします。■Tsu-さん「ブロニカ友の会」名誉顧問就任をお願いします へ(__へ>6×6は、構図が、命ですから!6x6の構図は本当に難しいですよねぇ。なかなかこれだ!というカットが撮れません。モノクロ写真は目を白黒に(●_○)6x6写真は目を四角(□_□)にして被写体を見ないとだめですね。
■マリオさん>やはり銀塩はコクがあっていいですねぇ、、ですよねぇ。同じデジタルデータなんだからデジカメでも出来るはずなんですが。デジカメメーカーにしてみれば画素数優先で画質の味まで手が回らないんでしょうね。■すだっち。青空に伸びる枝の写真は都庁近くで撮ったカットですね。ご覧頂きありがとうございます。PS40mmないですか? ネットで在庫が無くても直接電話で確認するとあったりしますよ。色々情報交換しましょう^^■hosozumiさん初めまして。拙ギャラリーをご覧頂きありがとうございます。5年前にデジタルで写真始めたんですが、銀塩の発色の良さに惹かれて1年前に方向転換しました。ハッセルをお持ちなんですねぇ、羨ましい^^確かに中判は色々大変ですよね。でもそれ以上に満足が得られます。これからもよろしくお願いします。■Tsu-さん「ブロニカ友の会」名誉顧問就任をお願いします へ(__へ>6×6は、構図が、命ですから!6x6の構図は本当に難しいですよねぇ。なかなかこれだ!というカットが撮れません。モノクロ写真は目を白黒に(●_○)6x6写真は目を四角(□_□)にして被写体を見ないとだめですね。
7 マリオ 2004/5/12 21:52 ■Tomさん+Tsu-さん:ぼくは世界一周旅行でマミヤの35mm一眼レフを使いましたが、プロの写真家に見せたら『「4x5」か「6x6」で撮ったらカレンダー屋さんを紹介したのに、、』と言われましたよ、、Tsu-さん、カレンダーは35mmでは無理ですか、、もう30年以上前のお話ですが、、、(^^ゞ
■Tomさん+Tsu-さん:ぼくは世界一周旅行でマミヤの35mm一眼レフを使いましたが、プロの写真家に見せたら『「4x5」か「6x6」で撮ったらカレンダー屋さんを紹介したのに、、』と言われましたよ、、Tsu-さん、カレンダーは35mmでは無理ですか、、もう30年以上前のお話ですが、、、(^^ゞ
8 土屋勝義 2004/5/12 22:39 「ブロニカ友の会」名誉顧問就任ですか!!!小林さんが、最近ブロニカを買ったので最高顧問にさせましょう30年前だったら!カレンダーは、そうでしょう。。。
「ブロニカ友の会」名誉顧問就任ですか!!!小林さんが、最近ブロニカを買ったので最高顧問にさせましょう30年前だったら!カレンダーは、そうでしょう。。。
1 マリオ 2004/5/11 09:41 飛行機を撮りに行こう行こうと思っているのですが、、、
飛行機を撮りに行こう行こうと思っているのですが、、、
2 土屋勝義 2004/5/11 20:23 2枚程度の貼付けならOKですよ〜。。。この手は、クリックして見ると大迫力ですね!!!他にも色々な飛行機写真見せて下さいね〜。。。
2枚程度の貼付けならOKですよ〜。。。この手は、クリックして見ると大迫力ですね!!!他にも色々な飛行機写真見せて下さいね〜。。。
3 harley 2004/5/11 01:06 蝶に続く第3弾です。(連続で申し訳ありません)大阪空港です。10Dを購入したての頃のものです。
蝶に続く第3弾です。(連続で申し訳ありません)大阪空港です。10Dを購入したての頃のものです。
4 ケム 2004/5/11 02:41 これは迫力があって素敵ですねぇ。機体全部が写っていないことが、747(国際線用の400型と思われますが)の大きさを表現していると思います。着陸時のタイヤの煙もいいですね。
これは迫力があって素敵ですねぇ。機体全部が写っていないことが、747(国際線用の400型と思われますが)の大きさを表現していると思います。着陸時のタイヤの煙もいいですね。
5 Tomozo 2004/5/11 08:30 これは、よろしますな。お墓の近くから、撮られたのですか?--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
これは、よろしますな。お墓の近くから、撮られたのですか?--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
1 harley 2004/5/11 00:58 蜂に続く第2弾です。写真初心者で1眼デジは10Dが初めてです。普段は子供の写真を主に撮っています。
蜂に続く第2弾です。写真初心者で1眼デジは10Dが初めてです。普段は子供の写真を主に撮っています。
1 すだっち。 2004/5/10 22:40 初めてブローニーフィルムを使うカメラを購入。普通のスキャナーに透過原稿ユニットをつけてスキャニング。しっかしこれは大変ですな。。家のバイクを撮影。
初めてブローニーフィルムを使うカメラを購入。普通のスキャナーに透過原稿ユニットをつけてスキャニング。しっかしこれは大変ですな。。家のバイクを撮影。
4 マリオ 2004/5/11 09:42 すだっち、、すごいですねぇ、、仕事用かなぁ、、、またかわいいお姉さんの写真見せてくださいね。
すだっち、、すごいですねぇ、、仕事用かなぁ、、、またかわいいお姉さんの写真見せてくださいね。
5 すだっち。 2004/5/11 11:46 →hosozumiさん10Dにかなうかなわないという物では無い気がします。10Dの時は、下手な鉄砲数うちゃ当たる的に、同じ場所同じ構図で露出なりシャッタースピードなりを色々変えて一杯撮る。後でEXIF見ればいいや的な、なんて言うか一枚に込める魂が薄い気がします。仕事で撮る写真ならば結果が必要ですが、元々自分の心を豊かにするために続けている写真なので、ずーっとデジタルの手軽さで来ちゃった今、一度アナログに戻りたかったんですね。で、このカメラになって、もう面倒くさいんですよ。フイルム装填するのも、ライトメーターで適正露出はかってうんたらかんたらって、この写真もバイクの前に立って、もう構図はどうしたら良いんだとか、露出とシャッタースピードはどうしようとか、色々悩むんです。でも、嫌じゃないんですよね。心が豊かになります。僕はバンドもやってるんですけど、ライブで電子ピアノを使うのか、グランドピアノを使うのかの選択に似てる気がします。webページ用の写真は、全部デジカメで撮っていますが、CDジャケット用の写真は、このカメラで撮るんだろうなー。って思いますね。色の深みとか、できあがったポジやネガを見たときのドキドキは、やっぱモニターごしで見る画像とは違いますよ。→狸さんめちゃくちゃ安かったんですよ。ブロニカ。凄い程度が良くて、カメラバックだスクリーン一杯ついてるわ、テレコンから三脚から諸々全部セットで5桁で購入。前のオーナーが凄く大切に使っている物で、個人的に説得して購入しました。とりあえず、始めて使うスクエアのカメラとしては最適な選択だったと思ってます。→マリオさんまだまだ仕事には使えませんねー。この時期は、結婚式カメラマンバイトをたくさん頼まれますが、殆ど10Dで撮って、主要な写真(乾杯とか指輪交換)とかだけ銀塩でも抑えてます。
→hosozumiさん10Dにかなうかなわないという物では無い気がします。10Dの時は、下手な鉄砲数うちゃ当たる的に、同じ場所同じ構図で露出なりシャッタースピードなりを色々変えて一杯撮る。後でEXIF見ればいいや的な、なんて言うか一枚に込める魂が薄い気がします。仕事で撮る写真ならば結果が必要ですが、元々自分の心を豊かにするために続けている写真なので、ずーっとデジタルの手軽さで来ちゃった今、一度アナログに戻りたかったんですね。で、このカメラになって、もう面倒くさいんですよ。フイルム装填するのも、ライトメーターで適正露出はかってうんたらかんたらって、この写真もバイクの前に立って、もう構図はどうしたら良いんだとか、露出とシャッタースピードはどうしようとか、色々悩むんです。でも、嫌じゃないんですよね。心が豊かになります。僕はバンドもやってるんですけど、ライブで電子ピアノを使うのか、グランドピアノを使うのかの選択に似てる気がします。webページ用の写真は、全部デジカメで撮っていますが、CDジャケット用の写真は、このカメラで撮るんだろうなー。って思いますね。色の深みとか、できあがったポジやネガを見たときのドキドキは、やっぱモニターごしで見る画像とは違いますよ。→狸さんめちゃくちゃ安かったんですよ。ブロニカ。凄い程度が良くて、カメラバックだスクリーン一杯ついてるわ、テレコンから三脚から諸々全部セットで5桁で購入。前のオーナーが凄く大切に使っている物で、個人的に説得して購入しました。とりあえず、始めて使うスクエアのカメラとしては最適な選択だったと思ってます。→マリオさんまだまだ仕事には使えませんねー。この時期は、結婚式カメラマンバイトをたくさん頼まれますが、殆ど10Dで撮って、主要な写真(乾杯とか指輪交換)とかだけ銀塩でも抑えてます。
6 谷口 ハジメ 2004/5/11 12:13 ブロニカって、スクエアフォーマットのフィルムが使えるという魅力がありますね。でもうちはあのボディを見て腰が引けます(^^;うちはTomさんのギャラリーを何度も見ていますが、なかなか買う気が起きません(^^;デジタルで登場しても、無茶高そうだし(^^;
ブロニカって、スクエアフォーマットのフィルムが使えるという魅力がありますね。でもうちはあのボディを見て腰が引けます(^^;うちはTomさんのギャラリーを何度も見ていますが、なかなか買う気が起きません(^^;デジタルで登場しても、無茶高そうだし(^^;
7 hosozumi 2004/5/11 12:48 すださん、には偶然にも趣味の一致点があり勝手に親しみを感じています。まさに、おっしゃるとおりデジカメとハッセルは電子ピアノとグランドピアノとの差を感じます。もともと音楽が趣味ではなかったのですがMDIをやっているうちキーボド電子ピアノ、ピアノレッスンの経緯をだどって3年目となります。ピアノは途中で何度か挫折しそうになりましたがその都度キレイな先生が「どうかお止めにならないで。。」と言われたことと「ブタもおだてりゃ木に登らされる。。」のくちです。グランドピアノが素敵なのは普段言葉も交わしていただけそうもない若いキレイなお姉さんからヨイショされることです。やはり変ですね。。!!
すださん、には偶然にも趣味の一致点があり勝手に親しみを感じています。まさに、おっしゃるとおりデジカメとハッセルは電子ピアノとグランドピアノとの差を感じます。もともと音楽が趣味ではなかったのですがMDIをやっているうちキーボド電子ピアノ、ピアノレッスンの経緯をだどって3年目となります。ピアノは途中で何度か挫折しそうになりましたがその都度キレイな先生が「どうかお止めにならないで。。」と言われたことと「ブタもおだてりゃ木に登らされる。。」のくちです。グランドピアノが素敵なのは普段言葉も交わしていただけそうもない若いキレイなお姉さんからヨイショされることです。やはり変ですね。。!!
8 土屋勝義 2004/5/11 20:39 おおおお!すだっちブロニカで来たんだ・・・・どうです?ブローニーのフィルム感覚のピントは、デジカメのそれと違うでしょう。。。デジカメから入ると銀塩の意味が、良く解るいい例だと思います。電子ピアノしかしらなければグランドピアノは、語れません電子ピアノを使わない人は、その意味は、解りません。。。それと同じで、デジタルカメラと銀塩カメラは、使い分けです。
おおおお!すだっちブロニカで来たんだ・・・・どうです?ブローニーのフィルム感覚のピントは、デジカメのそれと違うでしょう。。。デジカメから入ると銀塩の意味が、良く解るいい例だと思います。電子ピアノしかしらなければグランドピアノは、語れません電子ピアノを使わない人は、その意味は、解りません。。。それと同じで、デジタルカメラと銀塩カメラは、使い分けです。
1 MASANORI 2004/5/10 22:52 これは公衆トイレでしょうか(微笑)
これは公衆トイレでしょうか(微笑)
3 hosozumi 2004/5/10 23:05 >MASANORIさんたしかに似ていますね。。!しかし見ていると写真のようにピカピカの若い人が興味を示し、私のような年代のオジン、オバンは興味を示しません。。ということは、これ結構イケルのかも。。
>MASANORIさんたしかに似ていますね。。!しかし見ていると写真のようにピカピカの若い人が興味を示し、私のような年代のオジン、オバンは興味を示しません。。ということは、これ結構イケルのかも。。
4 Tomozo 2004/5/11 08:24 ◇hosozumiさん、その節はお世話になりました(^^)おぅ、構図も良いし、右のお二人さんの感じも微笑ましいです(^^)--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
◇hosozumiさん、その節はお世話になりました(^^)おぅ、構図も良いし、右のお二人さんの感じも微笑ましいです(^^)--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
5 マリオ 2004/5/11 09:38 hosozumiさん、先日はどうも、、、恵比寿ガーデンプレースも東京都写真美術館などありいいですよねぇ、、ただお昼休み時間、写真集など借りられないので、石原都知事にお願いのメールを書こうと思っています。ぼくも後で1-2枚アップしようかなぁ、、^^;
hosozumiさん、先日はどうも、、、恵比寿ガーデンプレースも東京都写真美術館などありいいですよねぇ、、ただお昼休み時間、写真集など借りられないので、石原都知事にお願いのメールを書こうと思っています。ぼくも後で1-2枚アップしようかなぁ、、^^;
6 hosozumi 2004/5/11 13:37 >Tomozoさんその節は大阪からわざわざお越しいただき楽しかったです。GWも過ぎて通常の生活に落ち着かれものと思います。綺麗なお姉さんをかなり執拗にお撮りになっていたようで、是非、貼り付けを期待しています。>マリオさんマリオさんの事務所を基点にさせていただいて正解でした。また何かの折はよろしくお願いします。
>Tomozoさんその節は大阪からわざわざお越しいただき楽しかったです。GWも過ぎて通常の生活に落ち着かれものと思います。綺麗なお姉さんをかなり執拗にお撮りになっていたようで、是非、貼り付けを期待しています。>マリオさんマリオさんの事務所を基点にさせていただいて正解でした。また何かの折はよろしくお願いします。
7 土屋勝義 2004/5/11 21:11 おじん4侍集結だったんですか!?まだまだ若いですよねーーーーー!お金と芸術は、関係無い様で、結構微妙に密接してるんですよね今度hosozumiさんの武勇伝聞かせて下さいメモ取りますから!?
おじん4侍集結だったんですか!?まだまだ若いですよねーーーーー!お金と芸術は、関係無い様で、結構微妙に密接してるんですよね今度hosozumiさんの武勇伝聞かせて下さいメモ取りますから!?
1 Tomozo 2004/5/11 08:21 マリオさん、清志さん、hosozumiさんどうも見て頂き、ありがとう御座います。着陸誘導灯の近くでしたので、真直ぐ向って降りて来ます。この日は、風が有り斜めで降下着陸態勢でした、、、迫力は満点です。--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
マリオさん、清志さん、hosozumiさんどうも見て頂き、ありがとう御座います。着陸誘導灯の近くでしたので、真直ぐ向って降りて来ます。この日は、風が有り斜めで降下着陸態勢でした、、、迫力は満点です。--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
2 hosozumi 2004/5/10 13:44 28mmで、この近接感を感じますと実際はもっと間近く感じて頭上に降りて来るような迫力があったのでしょうね。。!
28mmで、この近接感を感じますと実際はもっと間近く感じて頭上に降りて来るような迫力があったのでしょうね。。!
3 Tomozo 2004/5/10 10:58 レインボーは、美しい。しかし、怖かった(^^)--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
レインボーは、美しい。しかし、怖かった(^^)--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
4 マリオ 2004/5/10 11:04 ワォ、、これすごい!! 構図ばっちり決まりましたねぇ、、、
ワォ、、これすごい!! 構図ばっちり決まりましたねぇ、、、
5 清志 2004/5/10 11:22 う〜ぅ!この写真見れないです。なぜだろう・・・・
う〜ぅ!この写真見れないです。なぜだろう・・・・
6 清志 2004/5/10 11:30 ん!インターネットセキュリティ外すと見れました。なんでだ・・・・???お騒がせしました。旅客機凄いですね。綺麗にフレームに収まってるし・・・手前の人物も良い感じですね。
ん!インターネットセキュリティ外すと見れました。なんでだ・・・・???お騒がせしました。旅客機凄いですね。綺麗にフレームに収まってるし・・・手前の人物も良い感じですね。
1 マリオ 2004/5/10 10:33 昨日はお昼過ぎタイ舞踊を撮り、夕方神田明神の境内で神輿を撮っていました。最近は外国女性もお祭りに参加しているんですねぇ、、、レタッチあり、、~♪(^^/~
昨日はお昼過ぎタイ舞踊を撮り、夕方神田明神の境内で神輿を撮っていました。最近は外国女性もお祭りに参加しているんですねぇ、、、レタッチあり、、~♪(^^/~
4 清志 2004/5/10 11:21 >基本的なことはRAWの現像ソフトCapture Oneで修正して僕もC1使ってます。いろいろ試しましたが、C1が今のところ一番使いやすいですね。>フレッド・ミランダさんのHPはいろいろアメリカ的で面白いですねぇデジ侍の時に吉田先生が紹介していたHPかな?(>違ったか?)今見てみたら凄く面白そうですね。今度試してみますね。
>基本的なことはRAWの現像ソフトCapture Oneで修正して僕もC1使ってます。いろいろ試しましたが、C1が今のところ一番使いやすいですね。>フレッド・ミランダさんのHPはいろいろアメリカ的で面白いですねぇデジ侍の時に吉田先生が紹介していたHPかな?(>違ったか?)今見てみたら凄く面白そうですね。今度試してみますね。
5 狸 2004/5/10 12:33 しもうた、忘れてた。そろそろ神田祭かなと思っていたんですが。でも今年は裏のはずだから良かったかな。今週はは三社祭ですね。ことしは、宮出しから宮入まで撮りたいけど宿の確保忘れた。これも、しもーた。
しもうた、忘れてた。そろそろ神田祭かなと思っていたんですが。でも今年は裏のはずだから良かったかな。今週はは三社祭ですね。ことしは、宮出しから宮入まで撮りたいけど宿の確保忘れた。これも、しもーた。
6 マリオ 2004/5/10 13:28 狸さん、もう今月の週末はすべてうまっていて、、体がもつか、、来週は三社祭とアフリカンフェスティバル。その次はベリーダンス大会、、その次はドラゴンボート、、と、、もうお祭りモード突入です、、写真を撮るのも面白いですがそのお祭り自体楽しいですねぇ、、~♪(^^/~
狸さん、もう今月の週末はすべてうまっていて、、体がもつか、、来週は三社祭とアフリカンフェスティバル。その次はベリーダンス大会、、その次はドラゴンボート、、と、、もうお祭りモード突入です、、写真を撮るのも面白いですがそのお祭り自体楽しいですねぇ、、~♪(^^/~
7 マリオ 2004/5/11 10:08 清志さんもC1を使っているんですか、、ちょっとマゼンタがかかっていてポートレートはTsu-さんの弟子ですので好きですね。ネイチャー系はどうなんでしょうか、、あまり、シアンとかマゼンタがかかっていない方がよい気がするのですが、、まぁ、ぼくはあまり真面目にネイチャー系を撮っていませんが、、、フレッド・ミランダさんのHPですが吉田先生が紹介していたようですね。いろんな面白いソフトがあって、、、 PECさんはもうここのソフトいろんなのを持っているようですよ、、ぼくもいろいろと教えてもらいましたので、、 清志さんも何か面白いソフトをみつけたら教えてくださいね。
清志さんもC1を使っているんですか、、ちょっとマゼンタがかかっていてポートレートはTsu-さんの弟子ですので好きですね。ネイチャー系はどうなんでしょうか、、あまり、シアンとかマゼンタがかかっていない方がよい気がするのですが、、まぁ、ぼくはあまり真面目にネイチャー系を撮っていませんが、、、フレッド・ミランダさんのHPですが吉田先生が紹介していたようですね。いろんな面白いソフトがあって、、、 PECさんはもうここのソフトいろんなのを持っているようですよ、、ぼくもいろいろと教えてもらいましたので、、 清志さんも何か面白いソフトをみつけたら教えてくださいね。
8 土屋勝義 2004/5/11 20:31 >ポートレートはTsu-さんの弟子ですか!じゃ〜厳しく言わないといけないですね!!!(爆)外人でベルビアで、フィルター5M付けたまま撮影したら、、、、酔っぱらってたんですか?顔真っ赤ですね〜と言われちゃいました!f^^;
>ポートレートはTsu-さんの弟子ですか!じゃ〜厳しく言わないといけないですね!!!(爆)外人でベルビアで、フィルター5M付けたまま撮影したら、、、、酔っぱらってたんですか?顔真っ赤ですね〜と言われちゃいました!f^^;
1 谷口ハジメ 2004/5/9 23:29 ギャラリーに海津力士祭をアップしました。褌の乱れ飛ぶ、勇壮な祭で男の度胸を見ることが出来ます(^^)あ、褌は乱れ飛ばないんだったへ( へ)☆\(-_-;http://my.reset.jp/~hjtani/freestyle/index.html
ギャラリーに海津力士祭をアップしました。褌の乱れ飛ぶ、勇壮な祭で男の度胸を見ることが出来ます(^^)あ、褌は乱れ飛ばないんだったへ( へ)☆\(-_-;http://my.reset.jp/~hjtani/freestyle/index.html
2 ほし 2004/5/9 23:42 祭りの勢いが伝わって素敵です!夜の動感が好きですね。32番なんか動きのピークを捉えた感じがイイです。
祭りの勢いが伝わって素敵です!夜の動感が好きですね。32番なんか動きのピークを捉えた感じがイイです。
3 ひだか 2004/5/10 07:40 ギャラリー拝見しました。広角でグンと近寄って撮っているため迫力がありますね。夜のスローシャッターでのストロボの使い方も上手いですね。(差し支えなかったら32番のシャッター速度どの位か教えてもらっても構いませんか?)そして、古い家並みにお神輿と威勢のいい担手たちがいい雰囲気でマッチしとても素敵なお祭りですね。
ギャラリー拝見しました。広角でグンと近寄って撮っているため迫力がありますね。夜のスローシャッターでのストロボの使い方も上手いですね。(差し支えなかったら32番のシャッター速度どの位か教えてもらっても構いませんか?)そして、古い家並みにお神輿と威勢のいい担手たちがいい雰囲気でマッチしとても素敵なお祭りですね。
4 マリオ 2004/5/10 09:59 ■ハジメちゃん:「海津力士祭」ギャラリーを見てきましたよ。面白い風習がまだ残っているんですねぇ、、お気に入りは6,7,14,31,32,39、、、特に夜のスローシンクロ、31,32はもう最高ですね。ぼくも昨日神田祭の神輿を境内で撮っていましたが静かでしたね。
■ハジメちゃん:「海津力士祭」ギャラリーを見てきましたよ。面白い風習がまだ残っているんですねぇ、、お気に入りは6,7,14,31,32,39、、、特に夜のスローシンクロ、31,32はもう最高ですね。ぼくも昨日神田祭の神輿を境内で撮っていましたが静かでしたね。
5 谷口 ハジメ 2004/5/10 11:16 ギャラリーの感想をありがとう。●ひだかさん。 広角で近寄るのはいいけど、巻き添え食らう危険がありますので、この辺はハラハラしました。31,31のシャッタースピードは1/2秒です。たったこれだけでも、動きに重なりが出来てしまっています。それほど、激しい動きをしますね。●マリオさん。 31,32の背景は焚き火の燃え盛る炎の光が木の葉に反射したのが、まるで火の粉のようにも見えますね。やっぱ、この祭は夜間に撮った方が迫力が出ますね。
ギャラリーの感想をありがとう。●ひだかさん。 広角で近寄るのはいいけど、巻き添え食らう危険がありますので、この辺はハラハラしました。31,31のシャッタースピードは1/2秒です。たったこれだけでも、動きに重なりが出来てしまっています。それほど、激しい動きをしますね。●マリオさん。 31,32の背景は焚き火の燃え盛る炎の光が木の葉に反射したのが、まるで火の粉のようにも見えますね。やっぱ、この祭は夜間に撮った方が迫力が出ますね。
1 ほし 2004/5/9 23:21 分かってはいたもののカメラを濡らしすぎたか・・・。壊れませんようニッ!デジカメってレンズに付いた雫がかなりハッキリ写っちゃうんですねー。あらためて焦点距離が短いってことを認識しました。
分かってはいたもののカメラを濡らしすぎたか・・・。壊れませんようニッ!デジカメってレンズに付いた雫がかなりハッキリ写っちゃうんですねー。あらためて焦点距離が短いってことを認識しました。
4 清志 2004/5/10 10:17 花の紫・新緑の緑綺麗ですね。後ろの靄も良い感じです。ほしさんは栃木のどちらなんですか?僕は県北の大田原なんですが・・・・(よろしければメールでもいただければと)
花の紫・新緑の緑綺麗ですね。後ろの靄も良い感じです。ほしさんは栃木のどちらなんですか?僕は県北の大田原なんですが・・・・(よろしければメールでもいただければと)
5 ひだか 2004/5/10 10:18 雨のシットリした山の中の雰囲気が良く出ていますね。緑の中の紫が綺麗ですね。気持ちが癒される写真ですね。
雨のシットリした山の中の雰囲気が良く出ていますね。緑の中の紫が綺麗ですね。気持ちが癒される写真ですね。
6 谷口ハジメ 2004/5/10 11:17 G1でも、ここまで綺麗に色が出るんですね。でも、当日は雨天でしたね。雨天だと晴天よりも色彩がより鮮やかに出てきますね(^^)
G1でも、ここまで綺麗に色が出るんですね。でも、当日は雨天でしたね。雨天だと晴天よりも色彩がより鮮やかに出てきますね(^^)
7 土屋勝義 2004/5/11 21:32 新緑の季節を感じますね。。。雨の雰囲気を逆にもっと出せればこういう時は!(笑)
新緑の季節を感じますね。。。雨の雰囲気を逆にもっと出せればこういう時は!(笑)
8 ほし 2004/5/11 23:46 みなさんご感想頂いてありがとう御座います。軽く撮ってるだけと言ってしまうと逆に貼っといて失礼かもしれませんがG1でも意外とキレイとゆうネタのようでスミマセン。>清志さん お隣なんですー。どっちかなー? なにかの機会でメールするかもしれません。 もしかして話はしてなくても面識あるかもしれませんねー。>土屋先生 雨を表現できるほどの降りじゃなかったんですが それでもたまらず引き上げてしまいました。 新参者ですが皆さんが積極的に撮影されてて見てて楽しめます。 コメントも参考になりますし撮影意欲がわいてきますね。 素敵なところ発見できてウレシイです。
みなさんご感想頂いてありがとう御座います。軽く撮ってるだけと言ってしまうと逆に貼っといて失礼かもしれませんがG1でも意外とキレイとゆうネタのようでスミマセン。>清志さん お隣なんですー。どっちかなー? なにかの機会でメールするかもしれません。 もしかして話はしてなくても面識あるかもしれませんねー。>土屋先生 雨を表現できるほどの降りじゃなかったんですが それでもたまらず引き上げてしまいました。 新参者ですが皆さんが積極的に撮影されてて見てて楽しめます。 コメントも参考になりますし撮影意欲がわいてきますね。 素敵なところ発見できてウレシイです。
1 harley 2004/5/9 22:12 遊びに行った公園で撮りました。
遊びに行った公園で撮りました。
2 清志 2004/5/10 10:30 はじめまして(かな?)よろしくです。蜂は動きが速いんでなかなか難しいんですが、きっちりピントきていて上手いですね。顔にかかったボケはいらなかったかな?あと、シャッター優先の意図はなんだったのかな?絞り優先でf4.5くらいだと周りがもう少しボケて綺麗だったかもしれませんね。
はじめまして(かな?)よろしくです。蜂は動きが速いんでなかなか難しいんですが、きっちりピントきていて上手いですね。顔にかかったボケはいらなかったかな?あと、シャッター優先の意図はなんだったのかな?絞り優先でf4.5くらいだと周りがもう少しボケて綺麗だったかもしれませんね。
1 マリオ 2004/5/9 21:38 今日はちょっと原宿の近く、代々木公園で開かれていたタイ・フード・フェスティバルへ行ってタイ舞踊を撮ってきました。〜♪
今日はちょっと原宿の近く、代々木公園で開かれていたタイ・フード・フェスティバルへ行ってタイ舞踊を撮ってきました。〜♪
2 hosozumi 2004/5/9 22:27 マリオさんのように長い間、インド、アジア系の舞踊芸術に関心をよせていないと、このようにポイントとなるポーズを捉える事は難しいのでしょうね。。!
マリオさんのように長い間、インド、アジア系の舞踊芸術に関心をよせていないと、このようにポイントとなるポーズを捉える事は難しいのでしょうね。。!
3 清志 2004/5/10 10:22 ひだかさんが書いていますが、>この手の踊りを撮ったらマリオさん断トツですね。その通りだと思いますね。僕はまだこの手の写真撮ったことないんですが、今度挑戦しようかな・・・
ひだかさんが書いていますが、>この手の踊りを撮ったらマリオさん断トツですね。その通りだと思いますね。僕はまだこの手の写真撮ったことないんですが、今度挑戦しようかな・・・
4 マリオ 2004/5/10 09:47 hosozumiさん、そんなことはないですよ。ぼくはただエキゾチックな女性の踊りが好きなだけです。タイも手踊りがメインですのでやはり農耕民族系なんでしょうねぇ、、南インドのカタカリという踊りはこれも手踊りですが手話でいろいろ物語を述べているようで面白いですねぇ、、、フラダンスも月とか波とかいろいろ手の形で表しているようですね、、本当に中東、西洋の足踊りと東南アジア、日本、津軽などの手踊りの文化の違いが面白いですねぇ、、
hosozumiさん、そんなことはないですよ。ぼくはただエキゾチックな女性の踊りが好きなだけです。タイも手踊りがメインですのでやはり農耕民族系なんでしょうねぇ、、南インドのカタカリという踊りはこれも手踊りですが手話でいろいろ物語を述べているようで面白いですねぇ、、、フラダンスも月とか波とかいろいろ手の形で表しているようですね、、本当に中東、西洋の足踊りと東南アジア、日本、津軽などの手踊りの文化の違いが面白いですねぇ、、
5 ひだか 2004/5/10 10:15 この手の踊りを撮ったらマリオさん断トツですね。踊りの流れが解っているからポイントを押さえる事が出来るんでしょうね。僕なんか以前本願寺に撮りに行った時なんぞ踊りの進行がさっぱり解らなかったので全然でした。僕は昨日「法性寺の花祭り」にいってきました。素朴で良かったですよ。余り知られていないのかカメラマンが少なく助かりました。でも、NHKのハイビジョンの撮影が入ってましたので、来年は相当な人手になると思います。
この手の踊りを撮ったらマリオさん断トツですね。踊りの流れが解っているからポイントを押さえる事が出来るんでしょうね。僕なんか以前本願寺に撮りに行った時なんぞ踊りの進行がさっぱり解らなかったので全然でした。僕は昨日「法性寺の花祭り」にいってきました。素朴で良かったですよ。余り知られていないのかカメラマンが少なく助かりました。でも、NHKのハイビジョンの撮影が入ってましたので、来年は相当な人手になると思います。
6 マリオ 2004/5/11 09:57 ■ひだかさん:ぼくもそんなに詳しくはないですよ。前世の嫁さんがあっち方面なのか、、なぜか惹かれますねぇ、、また「法性寺の花祭り」楽しみにしています。■清志さん:東京はいろんなイベントがありますので、次回是非挑戦してください。Tsu-さんは何と言ってもポートレートの先生ですので、、
■ひだかさん:ぼくもそんなに詳しくはないですよ。前世の嫁さんがあっち方面なのか、、なぜか惹かれますねぇ、、また「法性寺の花祭り」楽しみにしています。■清志さん:東京はいろんなイベントがありますので、次回是非挑戦してください。Tsu-さんは何と言ってもポートレートの先生ですので、、
1 三田 2004/5/9 21:37 古くからの浅草の洋食屋
古くからの浅草の洋食屋
2 hosozumi 2004/5/9 22:43 だいぶ昔のこと新国劇の国定忠治(主演 島田省吾)見た後、ここでカレーライスを食べた記憶が。。カレーライスより実戦さながらの立ち回りに興奮しました。
だいぶ昔のこと新国劇の国定忠治(主演 島田省吾)見た後、ここでカレーライスを食べた記憶が。。カレーライスより実戦さながらの立ち回りに興奮しました。
3 三田 2004/5/10 19:26 hosozumiさん、公私ともに好調なようでご同慶のいたりです。大組織からリタイアすると寂寥感を感ずるようですが、だんだんたくましくなり、いずれ怖いものなしになるでしょう。まあ、カメラは道楽の一つで、他にもいろいろ面白いことが沢山ありますから退屈はしないと思いますよ。おすすめは、スポーツ系と頭脳系を交互にやることでしょうか。カメラはこの両者を兼ねているからいいですね。
hosozumiさん、公私ともに好調なようでご同慶のいたりです。大組織からリタイアすると寂寥感を感ずるようですが、だんだんたくましくなり、いずれ怖いものなしになるでしょう。まあ、カメラは道楽の一つで、他にもいろいろ面白いことが沢山ありますから退屈はしないと思いますよ。おすすめは、スポーツ系と頭脳系を交互にやることでしょうか。カメラはこの両者を兼ねているからいいですね。
4 土屋勝義 2004/5/11 21:19 ここは、よく通るですが、、、入った事ないんです、、f^^;
ここは、よく通るですが、、、入った事ないんです、、f^^;
1 マリオ 2004/5/8 19:50 ギャラリー見てきましたよ。うまいですねぇ、、、お気に入りは6の下、9の美女、10の左、この人も寄せて上げるブラを使っているのかなぁ、、先日ちょっと紹介したインドの映画女優のアイシュワリアライ、、数年前彼女といっしょに映画に出ている日本女優と会い、彼女のことについていろいろ聞いてみたのですが、、アイシュは日本製の寄せて上げるブラを使っていると言ってましたね。 (^^ゞ http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/9419/zukan/aish.html
ギャラリー見てきましたよ。うまいですねぇ、、、お気に入りは6の下、9の美女、10の左、この人も寄せて上げるブラを使っているのかなぁ、、先日ちょっと紹介したインドの映画女優のアイシュワリアライ、、数年前彼女といっしょに映画に出ている日本女優と会い、彼女のことについていろいろ聞いてみたのですが、、アイシュは日本製の寄せて上げるブラを使っていると言ってましたね。 (^^ゞ http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/9419/zukan/aish.html
3 清志 2004/5/10 23:13 この芸人さんの表情いいですね。猿回しに廻されてる猿を連想しちゃいます。(芸人さんに失礼かな・・・)
この芸人さんの表情いいですね。猿回しに廻されてる猿を連想しちゃいます。(芸人さんに失礼かな・・・)
4 hosozumi 2004/5/10 23:29 このギャラリー落ちといわれている、これが一番好きです。
このギャラリー落ちといわれている、これが一番好きです。
5 MASANORI 2004/5/8 01:05 4月18日に横浜で行われていた「野毛大道芸」のアルバムを作りました(汗)http://www2.u-netsurf.ne.jp/~sanpo/03/15/index.htmぺったんはギャラリー落ちからです。
4月18日に横浜で行われていた「野毛大道芸」のアルバムを作りました(汗)http://www2.u-netsurf.ne.jp/~sanpo/03/15/index.htmぺったんはギャラリー落ちからです。
6 MASANORI 2004/5/11 00:36 このシーンは芸人さんが芸を披露して最中に突然、この女の子が親から離れてしまいひょこひょこと芸人さんのところまで近づいてしまったところです。ハプニングだったのですが、そこは一流の芸人さんです。咄嗟にかばんから風船を取り出して女の子に手渡しました。風船をもらった女の子は喜んで親の元に一人で帰って行きました。
このシーンは芸人さんが芸を披露して最中に突然、この女の子が親から離れてしまいひょこひょこと芸人さんのところまで近づいてしまったところです。ハプニングだったのですが、そこは一流の芸人さんです。咄嗟にかばんから風船を取り出して女の子に手渡しました。風船をもらった女の子は喜んで親の元に一人で帰って行きました。
7 土屋勝義 2004/5/11 21:16 いいシャッターチャンスですね!女の子と芸人が、主役のようで?子供の表情が、見れ無いだけ余計に!バックの観客の表情がもっと見れてればその場の雰囲気が、つたわったのかも???おしい〜〜〜!
いいシャッターチャンスですね!女の子と芸人が、主役のようで?子供の表情が、見れ無いだけ余計に!バックの観客の表情がもっと見れてればその場の雰囲気が、つたわったのかも???おしい〜〜〜!
1 ひだか 2004/5/7 17:10 このファミリーにもお願いして撮らせてもらいました。赤ちゃんは昼寝中、やんちゃな坊やはママに甘えていました。(ミノルタα-7、17-35mm、絞りF8・オート、プロビア400)
このファミリーにもお願いして撮らせてもらいました。赤ちゃんは昼寝中、やんちゃな坊やはママに甘えていました。(ミノルタα-7、17-35mm、絞りF8・オート、プロビア400)
2 マリオ 2004/5/7 21:14 ママのお顔も見たいなぁ、、(^^ゞ
ママのお顔も見たいなぁ、、(^^ゞ
1 ひだか 2004/5/7 17:01 氷川丸の前でお願いして撮らせてもらいました。ストロボを弱く焚けば良かったかな。(ミノルタα-7、17-35mm、絞りF8・オート、プロビア400)
氷川丸の前でお願いして撮らせてもらいました。ストロボを弱く焚けば良かったかな。(ミノルタα-7、17-35mm、絞りF8・オート、プロビア400)
19 yoshi(前よし) 2004/5/12 15:03 >Tue先生→Tsu先生 ですよ!先生、名前、間違えてしまいました。すみません。
>Tue先生→Tsu先生 ですよ!先生、名前、間違えてしまいました。すみません。
20 おばさま 2004/5/12 16:02 akiさん面識ない方が入っていけないと言う意味ではありません。ここは土屋友の会など、先生のファン及び先生の講習会で参加された方が多いのは事実です。その事実を踏まえて、その場の雰囲気に合わせた入り方があると思います。個人が開設しているサイトは、2ちゃんねるや価格.comのノリでいきなりあのような発言はちょっとと思いませんか?ここに限らず個人のサイトは始めてであれば、「初めましてと」と管理人さんと常連さんにご挨拶すると思いますが如何でしょう。私も、DiMAGE系の個人のサイトによく投稿させて頂きますが、最初はきちんとご挨拶して書き込みましたが・・・。今回の問題の主は「よしと申します。初めまして・・」がありませんし、書き方もちょっと違和感があったと思います。貴方(貴女)が17の書き出してご挨拶をした様にご挨拶すべきでしたでしょう。またご挨拶したとしても、サイトの全体の雰囲気から書き方(論調)は配慮すべきでしょうね。論点はメンバー制か否かでなく、常識と礼儀の問題だと思います。
akiさん面識ない方が入っていけないと言う意味ではありません。ここは土屋友の会など、先生のファン及び先生の講習会で参加された方が多いのは事実です。その事実を踏まえて、その場の雰囲気に合わせた入り方があると思います。個人が開設しているサイトは、2ちゃんねるや価格.comのノリでいきなりあのような発言はちょっとと思いませんか?ここに限らず個人のサイトは始めてであれば、「初めましてと」と管理人さんと常連さんにご挨拶すると思いますが如何でしょう。私も、DiMAGE系の個人のサイトによく投稿させて頂きますが、最初はきちんとご挨拶して書き込みましたが・・・。今回の問題の主は「よしと申します。初めまして・・」がありませんし、書き方もちょっと違和感があったと思います。貴方(貴女)が17の書き出してご挨拶をした様にご挨拶すべきでしたでしょう。またご挨拶したとしても、サイトの全体の雰囲気から書き方(論調)は配慮すべきでしょうね。論点はメンバー制か否かでなく、常識と礼儀の問題だと思います。
21 おばさま 2004/5/12 17:20 akiさんゴメンナサイ追加です。分かりやすい例えで言うと、個人のお部屋に顔見知りの仲間が集まって楽しそうに写真談義をしている。自分も仲間に入りたいなと思う。ドアをノックして「済みません。○○と言いますが、おじゃまして宜しいですか」と入室の挨拶をする。そして、その場の雰囲気を尊重して仲間に加わる。私の言いたいのはこういう事です。
akiさんゴメンナサイ追加です。分かりやすい例えで言うと、個人のお部屋に顔見知りの仲間が集まって楽しそうに写真談義をしている。自分も仲間に入りたいなと思う。ドアをノックして「済みません。○○と言いますが、おじゃまして宜しいですか」と入室の挨拶をする。そして、その場の雰囲気を尊重して仲間に加わる。私の言いたいのはこういう事です。
22 aki 2004/5/12 18:05 おばさまさん、レスをいただきありがとうございます。おばさまさんのお言葉をお借りするところの、今回の問題の主の方の書き方に関しては、先の投稿でも述べましたとおり、2ちゃんねる的なのかどうかの判断はともかく、個人的マナーモラルとして私も違和感を感じておりました。ですから、みなさまが憤慨なさるお気持ちはよくわかりますし、当然のことだと拝見しておりました。ただ、、「(知り合いになり、顔が見えている)土屋友の会の方がメインです。」「顔も人も明らかな方達です。」と言い切られてらっしゃるので、ここは見知った人以外は出入りできない場所なのか?と思った次第です。また、ご挨拶云々については個々人のマナーモラルの範疇のことだと思いますし、強いるべきことかどうかは私にはわかりません。とはいえ、私はご挨拶をするのは当然だと思っておりますので、最初にご挨拶させていただいたわけですが・・・。このあたりをルールとして設けられるのは、サイト管理者さまではないかと考えるのですがいかがでしょう?BBSが常識と礼儀をふまえる場所だということは私も十二分に共感できますが、今回の私にとっては発言された文面によってメンバー制云々というわけでなく、入ってはいけない場所なのか?という疑念を持ってしまい、こちらのサイトから遠のきかねないくらいの影響があったことをご理解いただけたら幸いです。ですが、楽しく拝見させていただいておりましたので大変残念に思い、勇気を出して投稿させてもらってよかったと思います。面識がなくても大丈夫とのことなので、今後とも皆様のご活躍を楽しく拝見させていただきます。aki
おばさまさん、レスをいただきありがとうございます。おばさまさんのお言葉をお借りするところの、今回の問題の主の方の書き方に関しては、先の投稿でも述べましたとおり、2ちゃんねる的なのかどうかの判断はともかく、個人的マナーモラルとして私も違和感を感じておりました。ですから、みなさまが憤慨なさるお気持ちはよくわかりますし、当然のことだと拝見しておりました。ただ、、「(知り合いになり、顔が見えている)土屋友の会の方がメインです。」「顔も人も明らかな方達です。」と言い切られてらっしゃるので、ここは見知った人以外は出入りできない場所なのか?と思った次第です。また、ご挨拶云々については個々人のマナーモラルの範疇のことだと思いますし、強いるべきことかどうかは私にはわかりません。とはいえ、私はご挨拶をするのは当然だと思っておりますので、最初にご挨拶させていただいたわけですが・・・。このあたりをルールとして設けられるのは、サイト管理者さまではないかと考えるのですがいかがでしょう?BBSが常識と礼儀をふまえる場所だということは私も十二分に共感できますが、今回の私にとっては発言された文面によってメンバー制云々というわけでなく、入ってはいけない場所なのか?という疑念を持ってしまい、こちらのサイトから遠のきかねないくらいの影響があったことをご理解いただけたら幸いです。ですが、楽しく拝見させていただいておりましたので大変残念に思い、勇気を出して投稿させてもらってよかったと思います。面識がなくても大丈夫とのことなので、今後とも皆様のご活躍を楽しく拝見させていただきます。aki
23 hosozumi 2004/5/12 18:54 >akiさんはじめまして。。通常、言い難い内容を品格あるコメントされるakiさんは素適です。そうした方々がいつも公平な目で当ページを見ていて下さると思うと、更に写真を貼り付けたくなります。どうか忌憚のないコメントを今後ともよろしく、お願いします。
>akiさんはじめまして。。通常、言い難い内容を品格あるコメントされるakiさんは素適です。そうした方々がいつも公平な目で当ページを見ていて下さると思うと、更に写真を貼り付けたくなります。どうか忌憚のないコメントを今後ともよろしく、お願いします。
1 Tomozo 2004/5/7 15:56 5/3 よこはまで--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
5/3 よこはまで--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
2 マリオ 2004/5/7 16:12 Tomozoさんも行ったんですね、、お会いできませんでしたが、、笑顔がかわいいですねぇ、、、 どの辺で撮っていましたか?
Tomozoさんも行ったんですね、、お会いできませんでしたが、、笑顔がかわいいですねぇ、、、 どの辺で撮っていましたか?
3 Tomozo 2004/5/7 16:40 本会場には、場所取りで失敗し、入場準備場所(裏から奥の方)に居ました。--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
本会場には、場所取りで失敗し、入場準備場所(裏から奥の方)に居ました。--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---
4 ひだか 2004/5/7 16:46 Tomozoさん、その節はお疲れ様でした。本当に笑顔が可愛いですね。やはりTomozoさんは婦人科ですね!
Tomozoさん、その節はお疲れ様でした。本当に笑顔が可愛いですね。やはりTomozoさんは婦人科ですね!
5 マリオ 2004/5/7 21:49 Tomozoさん、ぼくはちょっとバター臭い顔立ちが好きですが、この子は日本的ですねぇ、、Tomozoさんの好みですか、、(^^ゞ
Tomozoさん、ぼくはちょっとバター臭い顔立ちが好きですが、この子は日本的ですねぇ、、Tomozoさんの好みですか、、(^^ゞ
6 hosozumi 2004/5/7 22:46 Tomozoさんの好みと一致してしまいました。。!
Tomozoさんの好みと一致してしまいました。。!
1 マリオ 2004/5/7 13:04 マザー牧場へ行くためフェリーに乗ったらペットのお猿さんがいたのでちょっとお願いして数枚撮らせてもらいました。
マザー牧場へ行くためフェリーに乗ったらペットのお猿さんがいたのでちょっとお願いして数枚撮らせてもらいました。
3 hosozumi 2004/5/7 15:42 ペットはただ飼っているだけではだめでチャント専門の整髪?整毛?などの手入れが必要なんでしょうね。。!チョットの思いつきで愛情をかけたり飽きたりしないか?何でも慎重になってしまう年齢になってしまいました。。!
ペットはただ飼っているだけではだめでチャント専門の整髪?整毛?などの手入れが必要なんでしょうね。。!チョットの思いつきで愛情をかけたり飽きたりしないか?何でも慎重になってしまう年齢になってしまいました。。!
4 ひだか 2004/5/7 16:48 マリオさん、何を撮ってもポートレートは上手いですね。それにしても随分顔がデカイ猿ですね。
マリオさん、何を撮ってもポートレートは上手いですね。それにしても随分顔がデカイ猿ですね。
5 マリオ 2004/5/7 21:46 ひだかさん、言われてみると顔がでかいですねぇ、、じっとしていなくて、、ちょっと構図が難しかったですねぇ、、(^^ゞ
ひだかさん、言われてみると顔がでかいですねぇ、、じっとしていなくて、、ちょっと構図が難しかったですねぇ、、(^^ゞ
6 おばさま 2004/5/7 22:54 マリオさん随分ラッキーな被写体に出会いましたね。珍しい猿ですね。背後のぼかし方が効いています、流石ですね。私も以前、高尾山で着飾った犬(ドレスを着てきれいな帽子を被って、赤い靴を履かせた)を見かけて撮らせて貰ったことがあります。本当に被写体とは出会いですね。
マリオさん随分ラッキーな被写体に出会いましたね。珍しい猿ですね。背後のぼかし方が効いています、流石ですね。私も以前、高尾山で着飾った犬(ドレスを着てきれいな帽子を被って、赤い靴を履かせた)を見かけて撮らせて貰ったことがあります。本当に被写体とは出会いですね。
7 清志 2004/5/8 00:28 可愛いですね。なかなかこんな子に会えないですよね。ほっぺ触りたくなりますね。
可愛いですね。なかなかこんな子に会えないですよね。ほっぺ触りたくなりますね。