土屋友の会 写真貼り付け部屋

土屋先生のサイトに戻る
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/home.html

1: スリランカ・フェスティバル(2)4  2: スリランカ・フェスティバル3  3: 砂上での野望6  4: モノクロお尻3  5: 今年初5  6: 水着女を魅力的に撮る方法みたいな3  7: 石油の賜物10  8: お久しぶりです11  9: オートマタ13  10: 20Dへのコダワリ11  11: 修行11  12: 小さい秋6  13: 秋景色11  14: 安濃津よさこい9  15: 朝露の宝石Ⅱ8  16: 朝露の宝石11  17: 我が家のアイドル(^_^;)8  18: 朝焼け雲(パノラマ)8  19: しゃこ馬3  20: 寅さんがいた町で。。2  21: ピクチャースタイルはポートレイト6  22: 御輿5  23: 鯨を運ぶ1  24: これからも精進してゆきます。3  25: DPP Ver 2.0.3.710  26: DPPの新旧バージョンの比較6  27: 朝日に輝く・・・・7  28: 御無沙汰しております。。。17  29: 金沢文庫芸術祭から その35  30: 素敵な女性9  31: 夜空10  32: 金沢文庫芸術祭(3)2      写真一覧
写真投稿

スリランカ・フェスティバル(2)
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Able CV Exif Writer Ver3.0
レンズ
焦点距離 200mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/45sec.
絞り値 F4.5
露出補正値 -1.0
測光モード
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ あり
サイズ 667x1000 (67KB)
撮影日時 2005-10-15 17:35:42 +0900

1   マリオ   2005/10/16 10:20

この子も美人でしたね、、(^ ^)/

2   よP   2005/10/17 20:06

 カラダのラインがなんとも(^^
 美人さんですね〜。

3   カプチーノ(mm)   2005/10/18 09:31

いいポーズです、しかしよくフレーミングできますねぇ(^^;)
動きものは難しいッス(-_-;)

4   マリオ   2005/10/18 09:36

スリランカも上流階級はインドのように肌の白い人が多いのかも、、
この子の瞳はきれいなグリーンですね、、、 先月お台場ビッグサイトで
行われた世界旅行博でも同じグループが踊っていましたね。
http://fotologue.jp/mario1/entry/42646.blog
最近は日本でも流行のヨサコイのようにスリランカの民族楽器と
欧米のロックを混ぜたのがもう最高でしたね、、、

コメント投稿
スリランカ・フェスティバル
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Able CV Exif Writer Ver3.0
レンズ
焦点距離 200mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/30sec.
絞り値 F4.0
露出補正値 -1.0
測光モード
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ あり
サイズ 667x1000 (66KB)
撮影日時 2005-10-15 17:35:00 +0900

1   マリオ   2005/10/16 10:18

やっと10Dの修理が終わり帰ってきたので
さっそくスリランカ美女を撮りに行ってきました、、〜♪

2   よP   2005/10/17 20:07

 被写体ブレでも、目元のラインがくっきりはっきりなメイクは
 独特なものですね〜。
 ところで、スリランカの踊りってどんな踊りなんです??(^^;

3   マリオ   2005/10/18 09:28

そうですね、インドを旅すると小さな子供からこのような強い
アイラインを入れていますね。なぜかは知りませんが、、、

スリランカの踊りですか、、ほとんどインドと同じですね。
ただ8割くらいが仏教徒だと思いますが、、
でも、音楽を聞いているとインド、モスレムの影響が強いですね。
興味がありましたらインターネットで音楽など無料で聞けますので、、、
http://www.jnine-it.com/j9radio/

コメント投稿
砂上での野望
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 20D
ソフトウェア Photoshop CS2 Windows
レンズ
焦点距離 24mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/640sec.
絞り値 F11
露出補正値 +0.0
測光モード
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3504x2336 (6,995KB)
撮影日時 2005-10-09 20:39:45 +0900

1   よP   2005/10/17 20:05

 青空がほんとに青い!すばらしい青ですね〜。
 異国の空の下で、撮影ができるってうらやましいな〜〜。

2   山猫2号   2005/10/16 02:37

マリオさんすいません。私の趣向で撮影してきた写真からは
アラブらしい雰囲気は殆ど皆無である事をお詫びしますm(_ _)m
撮ってきたものは殆どこんなもんです。アートというよりも
情報写真って感じですね。ゼネコン関係者の方々ならば
ちょっとは興味沸きそうな写真でしょうが芸術的観点から
いえば何でこんなの撮りたがるのかと首を傾げたくなるような
ショットばかり撮ってきてしまいました(苦笑)

とお断りを入れて投稿させてもらいますが、これがBurj Dubai
の現在の姿であります。

今回はDPPで大まかな補正を行ってみました。やはりシャープネス
の利きはスゴイです。こういった建築写真をよく撮る人には非常に
有り難いソフトとなるのでは無いかと思います。

3   マリオ   2005/10/16 09:51

■山猫2号さん:
こういう建築関係のお写真が趣味ですか、、、それともお仕事かなぁ、、(^^ゞ ぼくはどっちかというと中東衛星放送アルジャジーラの美人女性アナウンサーのようなきれいな人に興味がありますが、、欧米女性はいろいろとテレビなどで見れますが中東の女性を見るのはなかなかチャンスがないですね、、(^^ゞ

DPPのシャープネスはやはりすごいですね、、ニコンキャプチャーのような感じで、、いいですね。ぼくもどのくらいかければいいのかいろいろ試しています。女性はC1で現像していたのですがDPPもすばらしいですねぇ、、後で昨日撮ったスリランカ美人をアップしますね、、

ドバイの美人も見たかったなぁ、、(^^ゞ

4   hosozumi   2005/10/16 12:55

やはり写真は素晴らしいと思いますのは、この一枚の写真から、その土地地域の
志向の一部分が見えたような気がします。。

オイルマネーで潤った資源が、こうした形に。。ナイル川流域で潤った農業資源が
ピラミッドへ。。人類の歴史は現在も同様ですね。・・・(^^)
グローバルな現在は、いろいろな分野の事を理解しなければならない時代だと思います。

そうした意味からも山猫2号さんのような身近な方からの情報はリアル感があり
これからも期待したいです。

5   山猫2号   2005/10/16 21:50

マリオさん、hosozumiさん。
私のドバイ行。お仕事ではありませんです。
あくまでも旅行。&万が一、後々海外に高飛びしなければ
ならない時が来るのに備え(笑)、暮らしやすい場所を捜す
旅でありました。次は仕事捜しですね。でもその前に仕事
見つかるように自己をもっと研鑽しないと・・・

6   マリオ   2005/10/17 13:51

■山猫2号さん:
お仕事でなくこういう写真を撮っているんですか、、面白いですねぇ、、 ぼくは世界一周の写真をHPにアップしていてほとんどが「人物」に関するコメントが多いですね。1社だけ建築関係の会社が建物に関する写真を欲しいというので無償で提供したことはありますが、、、

コメント投稿
モノクロお尻
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Photoshop CS Windows
レンズ
焦点距離 135mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/250sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.0
測光モード
ISO感度 400
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 800x533 (73KB)
撮影日時 2005-10-15 12:14:28 +0900

1   鼻水太朗   2005/10/15 22:06

まあまあかにゃ?! タイトルにゃんにも考えてません。

2   よP   2005/10/17 20:09

 金粉(?)の質感がイイですね〜。
 モノクロのほうが、面白いですよ〜。
 ボク的には、もうちょっとカメラを右に向けて欲しかったかも(^^

3   カプチーノ(mm)   2005/10/18 09:28

こちらのモノクロ、好みです(^o^)
金粉のきょうれつな陰影がより肉感的に見えますね、動きも速いでしょうから撮るの大変なのでは無いでしょうか?

コメント投稿
今年初
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ
焦点距離 135mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/250sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.0
測光モード
ISO感度 400
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 800x533 (52KB)
撮影日時 2005-10-15 12:15:48 +0900

1   MASANORI   2005/10/15 17:54

お好きですねぇ(微笑)

2   鼻水太朗   2005/10/15 20:00

はい 大好きです。年1回ですからいいじゃないですか。へへ!。

3   hosozumi   2005/10/15 22:20

Oh !! 素晴らしい。。!!
それに何よりバックがいいです。。!!
しかしバックの人たちの中に好きそうでスケベェな自分もいるようなのがチョッと恥ずかしい。。
太郎さんはいい被写体に恵まれていますね。。いいものはいいとする素直な気持ちを持つ事が健康に良いと思います〜〜〜(^^)

4   よP   2005/10/17 20:07

 ぅおっ〜。イイっすね〜。どんな団体の踊り子さんなんでしょうね。
 でも、ここまで金粉だと、エロさは逆にないかも・・・(^^;

5   鼻水太朗   2005/10/15 15:14

金粉ショウ!!。

雨であとは断念しました、根性なしだす。

コメント投稿
水着女を魅力的に撮る方法みたいな

1   MASANORI   2005/10/15 01:00

もう既にそんな番組はご存じという方は少ないとは思いますが、今更ながらBSフジで毎週放送されている「絶品!野田印・・・」という番組を偶然見てしまいました。(再放送有)
番組で紹介する数本の水着グラビアアイドルの最新DVDを身ながらあの野田社長がコメントするのですが、これがかなりの辛口で、、、女性のポートレート写真をきれいに良く上達しようという方にはとても参考になるかと思います。
商品を紹介というよりは作り手に対してアドバイスと言う感じです。
例えばモデルさんを真横にしたシーンが流れている時に野田社長は「真横から撮ると若いモデルさんでもお腹が出ているのが目立つのでくびれがなくなるよ」とか、、、
どう撮ったらよいのか迷うモデルさんの場合には「モデルさんをまず寝かせて撮ってみる。そうすれば・・・・」みたいな感じで個々のモデルさんに対してこんな撮り方の方が商品にしてしまったDVDよりもっと良くなるなどとまるで新人のカメラマンにアドバイスしているようにとれるのです。
あまりにも厳しいコメントの為、メーカーからも勘弁して下さいと言われているらしく最近は真の本音が語りにくいと愚痴も言っている程です。
僕はセクシーアイドル系DVDには全く興味がないのですが野田社長の話を聞いていると撮影の演出方法が上達するような錯覚を覚えました(苦微笑)
※添付画像は本文と関係ありません(^_^;) 

2   よP   2005/10/17 20:10

 なるほど、まず寝かせるのがコツですか。う〜ん、頭の中に構図が湧いて
 きましたよ〜。こんど、やってみます〜(^^

3   カプチーノ(mm)   2005/10/18 09:29

とりあえず女の子撮るチャンスが欲しいです(T_T)

コメント投稿
石油の賜物
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 20D
ソフトウェア Photoshop CS2 Windows
レンズ
焦点距離 17mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/200sec.
絞り値 F13
露出補正値 +0.0
測光モード 部分測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3504x2336 (4,444KB)
撮影日時 2005-10-10 20:24:52 +0900

1   山猫2号   2005/10/14 20:20

今年2回目のドバイに行って参りました。
前回は初めてという事と年間最高気温の時期だったので
写真撮影を積極的に行う事を控えていたのですが、今回
は街中を中心に撮影を試みてみました。

写真は建設ラッシュが続くドバイの中でも随一のビジネス
街となったシェイク・ザイード・ロードのビル群を撮影
したものです。画面中心のビル群に遮蔽されて写しとれま
せんでしたが、高さ355mのドバイ名所、エミレーツタワー
が奥の方に建ってます。また、画面の右端のビルから
更に数百メートル右のところに世界一高いビルを韓国
のサムソンが現在建築中で6年後に完成予定だそうです。
当然6年後にはまたこの地に行ってやろうと目論んでる私です。

6   山猫2号   2005/10/16 00:03

>Tomozoさん
空は青いです。が、結構砂埃で遠景が霞みます。
こんな場所での撮影の為に防塵対策ピカ一の
E-1の後継機を早く出して貰いたいものです。

>狸さん
駱駝の背に揺られての砂漠の撮影、他4WD
に乗って砂漠中でベリーダンス撮影をするの
を趣にしている人にはドバイの旅はお奨めです。
都会の雰囲気とネイチャー両方楽しめます。

>マリオさん
ベイルートの話が出たのでちょっとネットで調べた
のですが、調べている内にベイルートに行きたくなり
ました(^^)
今のところI love DubaiでBurj Dubaiという世界最高峰
のビル(600m-800mの高さになる予定)に取り憑かれた
ように興味を感じているビル見物キチガイの私ですので
その後という事になりそうですが。

>MASANORIさん
そうっすね。私は砂漠のど真ん中にポンポンポンポンっと
まるでシム・シティの様に気持ちよくビルやリゾートを
連チャン建設しているこの国の王様に今や尊敬の念を
抱きつつあるところです。

7   マリオ   2005/10/16 10:03

■山猫2号さん:
そうでしたか、、ビルなどの建物が好きなんですか、、ぼくは世界50ヶ国以上旅しいろいろと大きな建物を見てきました。興味があるというか驚いたのは欧州の壮大な教会ですね。欧米カトリックの連中はよくもあんなどでかい建物を作ったものだといつも思っております。プロテスタントは「物」より眼に見えない「精神」を大切にしましたが。欧米人を理解する一つの鍵ですね。でも、アラブでもそれに挑戦しておりますか。古代のバベルの塔のように、、、

ベイルートはいろんな血が混じっていますので女性がきれいでびっくりしますよ。お時間がありましたらぼくがベイルートで過ごした美人、スワッドちゃんの写真でも見てください、、(゜o゜)\バキッ☆
http://www.gji.jp/ryokoki/lebanon.htm
カツラをつけてオシャレをしているスワッドちゃんです、
ぼくも若かったですねぇ、、(^^ゞ
http://www.gji.jp/ryokoki/lebanon7.htm

8   山猫2号   2005/10/17 01:43

>マリオさん
見ました。とても参考になります。いやあそれにしてもベイル
ートってホンットにいいトコロそうですね。そして写真のマリオ
さんホンットに若いですね(^^)私もレバノン女性と是非後学の
為にお知り合いになりたいなあと思いました(笑)

9   マリオ   2005/10/17 13:33

■山猫2号さん:
ハハハ、、昔の旅行記と写真を見ていただきありがとうございます。本当に嫁さんにしたかったですねぇ、、アメリカのロス郊外、パサディナというところに1年住んでいて世界一周の旅費を稼いでいました。夜パサディナ・シティ・カレッジの無料英会話学級に通っていた時エジプトの男性が来ていましたがその嫁さんがレバノン人で超美人、、旦那はブオトコでしたが、、レバノンは美女が多いですね、、キヤノンのバグダット支店で働いていた友達がクルドの超美人と結婚して、いま東京に住んでいますが、、また娘が超美人で、、モデルさんみたいですね、友達は北海道出身で色白でハーフみたいですが、、、娘さんの写真を撮らせてくれません、、最近会っていませんが娘さんの写真を撮りたいですね、、(^^ゞ

10   よP   2005/10/17 17:01

ドバイって、よく旅行雑誌で見かける名前ですね〜。
こんな都会的なところだったのですね。
遠近感が気持ちのよい構図ですね(^^

コメント投稿
お久しぶりです
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS-1Ds Mark II
ソフトウェア Photoshop CS2 Windows
レンズ
焦点距離 42mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/80sec.
絞り値 F3.5
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 800
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 4992x3328 (2,632KB)
撮影日時 2005-09-30 18:44:25 +0900

1     2005/10/14 00:28

土屋さん、皆様
お久しぶりです。
ハワイに行ってました。
信じてもらえるかなー。

7   マリオ   2005/10/14 17:41

■狸さん:
やはりムンバイ(旧ボンベイ)でしたか、、ぼくの友達でインド映画キチガイがいまして、、夏休みとかお正月休みになるといつもムンバイに映画を見に行く人がいます。ぼくは昔衛星放送CSでインド映画とか音楽番組を見ていましたが日本ではスポンサーがつかず中止、、で、最近はインターネット経由でインドのテレビとか映画を見ていますが、、景気が悪いのでいまは一時中止です、、でもインターネットで世界中のテレビ番組が見れるなんて世の中変わりましたね。インドのテレビはヒンディが中心で英語はちょっとだけなのでぼくにはチンプンカンプンで、、でも、パキスタンの地震で日本の救助隊が活躍していることをヒンディ、ウルドゥ、英語字幕でやっていました。時々英語での放送もしておりますが、、

8   Tomozo   2005/10/14 20:39

狸さん
お帰りなさい。
ハワイもどきの写真、良いですね(^^)

9     2005/10/15 08:49

マリオさん
インドは改めて、軽装で人々の撮影をメインに行きたいですね。
大都市のムンバイやデリーも面白そうですが、どちらかといえば
もっとローカルな町に行って見たいです。

Tomozoさん
お久しぶりです。
ハワイもどきも良いでしょう。

10   よP   2005/10/17 20:10

 外国に行ったことの無いボクは、ハワイと言われれば、鵜呑みにして
 信じてしまいますよ〜(^^;
 しかし、南の島だけあって、夕暮れの風景が様になりますね〜〜。

11     2005/10/18 11:22

よP さん初めまして。
やはり、椰子と夕焼けは絵になりますね。

コメント投稿
オートマタ
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 20D
ソフトウェア Photoshop Elements 3.0 Windows
レンズ
焦点距離 50mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/100sec.
絞り値 F1.8
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2336x3504 (2,651KB)
撮影日時 2005-04-12 15:13:42 +0900

1   カプチーノ(mm)   2005/10/13 18:51

オルゴールの動力を使ったからくり人形です、これは人形だけ外されてガラスケースに収められてました(^o^)
レンズはEF50mm F1.4 USMです。

9   マリオ   2005/10/14 10:12

このお人形さんの写真が好きです、、生きているような感じです、、
http://fotologue.jp/narumi/entry/30303.blog

10   カプチーノ(mm)   2005/10/14 11:41

マリオさん、拝見しました!凄いですね、生きてるようです。
これは簡単には撮れないと思います、じっくり鑑賞せねば(^^)/

11   Tomozo   2005/10/14 20:46

カプチーノ(mm)さん
失礼な書き込み、ごめんなさい(^^;;;

12   カプチーノ(mm)   2005/10/16 08:31

おはようございます(^o^)
いえいえ、Tomozoさん、ご助言、アドバイス、ホントに大歓迎です!(^^)!
でないと、私もレベルアップしませんから(^^ゞ

今、仕事場の秋のお祭り中です、色々おもしろいもの撮れてますが如何せん時間が無くて皆様のお写真にレスする時間もありません、落ち着きました参上します〜(^^)/

ちなみに↓は、私が製作管理してます、仕事場HPです(^o^)
http://www.iwaseo.com/

13   よP   2005/10/17 20:07

 大学時代、写真部の先輩に人の芸術作品を撮って自分の作品にするな!
 な〜んて、怒られたことがあるのを思い出しました。
 まぁでも、カプチーノさんの写真は、ライティング研究という見地から
 見ても、勉強になるな〜って感じの写真ですよねー。
 50mmF1.4、欲すぃ。。。

コメント投稿
20Dへのコダワリ
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 20D
ソフトウェア
レンズ 17-85mm
焦点距離 28mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/200sec.
絞り値 F11
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 3504x2336 (4,105KB)
撮影日時 2005-07-28 15:43:22 +0900

1     2005/10/15 11:12

画像をダウンロードしてPS2で開いたら、鮮やかな煉瓦色と青空
でてきましたよ。

7   マリオ   2005/10/14 10:25

■hosozumiさん:
jpegもDPP2で現像できるんですか、、、 jpegはPhotoshopしか
使ったことがないので、、、RAWの現像ソフトは面白いですね。
以前も書きましたがこれからはベルビア風とかニコン風とか
キヤノン風といろんなプラグインソフトが出てくるのでは、、、
元はすべてRAWで撮り現像ソフトにより雰囲気が少しずつ変わる、、
こういう世界になるんでしょうねぇ、、、20Dはまだ使っていませんが
色がかなりぼく好みの銀塩っぽくなってきましたね。ここまで
きれいならぼくは十分ですが、、、お金の余裕があれば5Dでしょうが、、(^^ゞ

8   Tomozo   2005/10/14 20:51

hosozumiさん
建物も良いですが、、、
一緒に行かれた、妙齢のご婦人写真も見たいです(^^)

9   hosozumi   2005/10/15 00:49

皆さんコメントありがとうございます。
DPPのバージョンが変わって画質が向上したのか、5Dになって向上したのか、その辺のところが、よく掌握出来ていないのが本音です。
もう一つ不明な点で困っていますのはDPP2になってDPP自体のビュアーで見る画像は大幅に画質が向上して(特に色濃度が十分)見えますが当ページに貼り付けた場合とPhotoshopCS,CS2で開いたばあい画像が白っぽく(アンダー風に)なってしまいます。
因みに5DでDPP2処理で貼り付けられていらっしゃる皆さんの写真には全くその傾向は見られません。
カプチーノさんもしおっしゃられていらっしゃる通りシャープネスに対する操作性と効果は大変良くなったと思います。又jpegで撮ったものもトーンカーフの調整が効くのも便利だと思っています。
その辺のところ皆さんでお気付きの点がございましたら宜しくお願いします。
尚、カメラもPhotoshopもDPPも色域は全てsRGBではなくPhotoshopRGBに設定しています。

10   hosozumi   2005/10/15 00:58

・追信
この写真の例ですとオリジナルをDPP2のビュアーで見ますと青い空と白い雲がクッキリと又レンガの色はより鮮やかな赤系統に。。このように貼り付けとPSでは空は完全に白く曇天状になってしまっています。

11     2005/10/15 01:29

WEBブラウザは基本的にsRGBにしか対応していません。
従い、PhotoshopRGB(正しくはAdobeRGBかな)の色域を持った画像
は正しい色では表示されません。
面倒でも、sRGBに変換してアップした方が良いですよ。

DPPもPSもカラーマネージメントに対応しているので、埋め込んだ
ICCカラープロファイルのタグを正しく認識していれば、同じよう
に見えるはずなんですが、PSの設定の設定で作業用(多分sRGBに
設定されている)とファイルに埋め込まれてカラープロファイルが
不一致の場合は、埋め込みカラープロファイルは無視して作業用の
色空間を使用するになっているのかも。

コメント投稿
修行
Exif情報
メーカー名 KONICA MINOLTA
機種名 α-7 DIGITAL
ソフトウェア ALPHA-7 DIGITAL v1.00
レンズ AF100-400mm F4.5-6.7
焦点距離 360mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/5sec.
絞り値 F6.3
露出補正値 -0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス 昼光
フラッシュ なし
サイズ 3008x2000 (3,753KB)
撮影日時 2005-10-09 14:47:51 +0900

1   ひだか   2005/10/13 06:19

滝の撮影に行ったら、偶然このような光景に出くわしました。

7   ひだか   2005/10/13 17:06

よPさん:こういう写真いつか撮りたいと思っていたら、突然目の前に現れたのでビックリです。夢中で撮りました。
MASANORIさん:ありがとうございます。自分でも気に入っています。
マリオさん:ありがとうございます。撮っていても何か引き込まれる感じを受けました。
カプチーノさん:どのような滝行か僕には難しいことはわかりません。三脚を使いSSを色々変えて撮ってみました。

8   マリオ   2005/10/14 10:46

カプチーノさん、神道の行ってどんなことをするんですか、、、お釈迦様が法華経を説いたインドの霊鷲山(りょうじゅせん)のお寺に1ヶ月ほどいたのですがそこの藤井日達(ふじいにったつ)お上人は断食、滝行、それから信じられないことですが火を点けた線香の束で体を焼く。これが一番すさまじいですね。ぼくがお世話になっていたときも若いお坊さんがこれに挑戦していました。神道ではこんな荒行はあるんですか、、、何でも藤井日達上人は最終的決断をするときこの行をして仏・宇宙の声を聞くとか、、、世の中にはすごい人もいるんですねぇ、、ところで神主さんになるためには何か特別な修行とか必要なんでしょうか、、(^^ゞ

9   カプチーノ(mm)   2005/10/14 11:47

マリオさん、やっぱり段階がありまして免許(免許制度なんです^^;)取る場合ではそれほど辛い修行はありません・・けど、2月ぐらいに川(凍ってます)に入るとかはありますねぇ(^^;)
荒行というか鎮魂行法って特殊なのはあります、これは長くなりますから書けませんけど(^^ゞ

10   マリオ   2005/10/14 17:04

カプチーノさん、ありがとうございます。神道にもいろんな行があるんですね、、、またチャンスがありましたらいろいろと写真で見せてくださいね。楽しみにしておりますので、、〜♪

11   Tomozo   2005/10/14 20:44

ひだかさん
良いですね。滝に映りこみ現象が有るのかな、
と考えてしまう作品でした。

コメント投稿
小さい秋
Exif情報
メーカー名 Minolta Co., Ltd.
機種名 DiMAGE 7
ソフトウェア
レンズ
焦点距離 49mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/256sec.
絞り値 F4.8
露出補正値 -0.9
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1280x960 (547KB)
撮影日時 2001-11-24 13:06:06 +0900

1   鼻水太朗   2005/10/12 21:57

過去の写真です。
無料ソフトであそんでみました。

2   MASANORI   2005/10/12 23:35

もみじを燃やした様なイメージですね。
遊びでもセンスの良さをこの作品から強く感じます。

3   MASANORI   2005/10/12 23:42

タイトルの「小さい秋」はこの作品にはいまいちなような気がします(汗)
タイトルにもうひねりしたほうがコンテスト受けが良いのではと思います。

4   マリオ   2005/10/13 11:37

これ面白いですねぇ、、、 フォトコン用なら、、うーーん、、(^^ゞ

5   カプチーノ(mm)   2005/10/13 14:11

なんていうフリーソフトですかね〜?おもしろい雰囲気出てます(^o^)
私は加工というとレイヤー合成でダイナミックレンジ上げたりしてます。

6   鼻水太朗   2005/10/13 22:06

http://picasa.google.co.jp/でダウンロードできます。
三田師匠に教えていただきました。

タイトルね 適当につけました もうしわけにゃい。

フォトコン?考えてませんね 遊びですから!。

コメント投稿
秋景色
Exif情報
メーカー名 KONICA MINOLTA
機種名 α-7 DIGITAL
ソフトウェア ALPHA-7 DIGITAL v1.00
レンズ AF24-105mm F3.5-4.5(D)/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3/...
焦点距離 30mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/4sec.
絞り値 F20
露出補正値 +0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス 昼光
フラッシュ なし
サイズ 2997x1971 (6,128KB)
撮影日時 2005-10-08 12:41:16 +0900

1   ひだか   2005/10/11 20:42

先日の連休で裏磐梯に写真仲間と撮影旅行してきました。平地は今月末ぐらいが紅葉の見頃と思いますが、山の上ではこのように素晴らしい景色でした。
余り良いお天気ではありませんでしたが、チョッと早い小さい秋を満喫してきました。

7   ひだか   2005/10/12 07:21

皆さん有難うございます。この30分後には雨と風が強くなり急いで車に戻りました。山の天気はわかりませんね。今年の紅葉はやはり遅いようです。
きしさん、たまには息抜きにこういうのもいいですよ。でも本当はお祭りなどのスナップがいいです。今週末は我が町の「川越祭り」があり、スナップに戻ります。mitsumotoさん是非全国の紅葉を撮って見せてください。

8   マリオ   2005/10/12 10:36

ひだかさん、裏磐梯ですか、、もうこんなに紅葉しているんですねぇ、、 やはり紅葉は北がきれいですねぇ、、故郷青森の奥入瀬へも行きたいですネェ、、、またいろいろ見せてくださいね。楽しみにしておりますので、、、

9   ガラスビン   2005/10/12 11:10

ひだかさん、おめでとうございます。
PHOTO SQUARE NAGAGINEを見ていて秀作に発見しました。
裏磐梯の紅葉はもうこんなに進んでいるのですか?
素晴しいですね。心の中まで綺麗になった気がします。

10   Tomozo   2005/10/12 12:31

今年初。タイトル通りの、秋景色。
熟れた秋も良いですが、私はこれ位の初々しい秋が好みです(^^)
奥磐梯、良いですね。

11   ひだか   2005/10/12 21:41

マリオさん、お祭りもいいけどたまにはこういうのも息抜きでいいですよ。故郷青森を思い出して秋色を探しに行っては…。
ガラスピンさん、有難うございます。これからも宜しくお願いします。
Tomozoさん、綺麗なお姐さんもいいけど、綺麗な紅葉もいいですよ。

コメント投稿
安濃津よさこい
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ
焦点距離 85mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/4000sec.
絞り値 F2.0
露出補正値 +0.0
測光モード
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1000x667 (111KB)
撮影日時 2005-10-09 10:09:44 +0900

1   カプチーノ(mm)   2005/10/11 16:36

速いSSを選択し、水しぶき止めたのも効果ありますねぇ(^o^)

5   ひだか   2005/10/11 18:16

太朗さん、これはいいですね。差し込んだ光と高速で止めた水しぶきそして、何といっても躍動感には見ほれてしまいます。僕もこんな写真撮りたい!最高!

6   鼻水太朗   2005/10/11 22:40

ひだかさん 褒めすぎですよ。
皆さん コメントありがとうございます。
ボクもこういう躍動感を感じる写真は好きです。

7   mitsumoto   2005/10/12 00:23

これはとても良いですね!

8   MASANORI   2005/10/12 21:46

エネルギッシュな夏って感じ(微笑)
「つ」の上に「な」があるようですね。
でも10月に撮った作品なんですね。

9   鼻水太朗   2005/10/12 21:55

ははは、MASANORIさんらしい コメントすばらしくありがとう。
mitsumotoさん ありがとうございます。

三重県津市(つし)の「つ」なんだにゃ。
DPPのあたらしいので現像してます、これいいっすよ! ボクの色彩感覚を駆り立てられます、大げさか!?。

コメント投稿
朝露の宝石Ⅱ
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 20D
ソフトウェア SILKYPIX(R) 2.0.2.3
レンズ
焦点距離 60mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/125sec.
絞り値 F3.5
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ あり
サイズ 2336x3504 (3,157KB)
撮影日時 2005-03-30 18:29:03 +0900

1   カプチーノ(mm)   2005/10/10 19:38

連貼り申し訳ないですm(_ _)m

EF-S60mm F2.8 マクロ USM+EF25+マクロリングライトMR-14EXです。
マクロリングライトの写り込みに悩んでます、何か被したほうが良いですかね?(-_-;)

4   よP   2005/10/11 15:55

カプチーノさん、こんにちは、はじめまして(^^
60mmとリングライトですか〜。いいな〜ボクも欲しい〜!
水滴?が目玉みたいで第一印象はカメレオンって感じですね〜。

5   カプチーノ(mm)   2005/10/11 16:34

太郎さん、そうそう!これはホトケノザの一部ですから小さいですよ〜!おっきく撮ることにハマるとだんだん寄ってしまい最後にはEF25×4なんてバカなことしてます(^^ゞ

hosozumiさん、ガーゼですか〜!それも良さそうですね!試してみます、ありがとうございます(^o^)

よPさん、・・カメレオン・・_(‾▼‾)ノ彡☆ばんばん
生き物みたいに見えるでしょ!でもそれは思いつかなかったです(^^ゞ

6   マリオ   2005/10/11 17:33

マクロリングライトですか、、きれいに撮れますネェ、、、
ここ数年ホトケノザを撮っていないですねぇ、、
マクロの世界も面白いですよねぇ、、
また来年の春でも挑戦してみようかなぁ、、

7   カプチーノ(mm)   2005/10/11 18:31

マリオさん、マクロリングライトはおねえさんにも使えますよ!(^^)!
柔らかい光が絶妙のアイキャッチになります、85/1.8とかだとパワーショットシリーズ(G2とか)にあった58㎜径のアダプターで付きます。
50/1.4も前述のアダプタで付きますけど、前群繰り出しのレンズですのでAFに負担がかかりお薦めできませんが^^;

8   W   2008/11/11 23:15

ベタッとした画像ですね、立体感があれば良かったのに。
もしかして水滴部分をアクリル板に付けて撮影したのですか?
なんとなくアクリル板の上を這って歩く貝を下から見たようですね。

コメント投稿
朝露の宝石
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 20D
ソフトウェア SILKYPIX(R) 2.0.2.3
レンズ
焦点距離 100mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/250sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 -0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2336x3504 (1,915KB)
撮影日時 2004-12-09 08:43:45 +0900

1   マリオ   2005/10/11 17:40

ボケがきれいですねぇ、、ぼくも結構マクロが好きですが
最近はきれいなお姉さんばっかりでお花ちゃんを撮っていないなぁ、、(^^ゞ

7   MASANORI   2005/10/11 21:03

実は宝石のアクセサリーを撮ったのでは(微笑)

8   カプチーノ(mm)   2005/10/11 21:21

狸さん、MASANORIさん、ありがとうございますm(_ _)m
このお花は「ハコベ」系だとは判っているのですが撮ってる時期は12月から3月にかけてなんです、春から夏にかけてのハコベではなさそうなので悩んでます^^;

http://www22.ocn.ne.jp/~tamukai/hakobe.htm

9   ガラスビン   2005/10/12 11:32

美しいですね。こんな帯止めが欲しいと思いました。
群青の帯に、あるいは白緑(びゃくろく)の帯になんて想像しました。
マクロは撮ったこともないのですが、いつか撮ってみたいと
考えてます。

10   カプチーノ(mm)   2005/10/12 11:50

ガラスビンさん、ありがとうございますm(_ _)m
マクロは日常的な小さいものを非日常的に切り取れるから私好きなんです、ネタが無いときはマクロ付けて家の周り歩くだけでも収穫があります(^o^)

11   カプチーノ(mm)   2005/10/12 14:06

Tomozoさん、ありがとうございます(^o^)
雑草の密集したところを狙うのがポイントなんですよ、12月から3月まで休みの早朝は寒い中ずっと撮ってました・・・そのおかげで腰を少し(_ _;)…パタリ

コメント投稿
我が家のアイドル(^_^;)
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア
レンズ
焦点距離 145mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/125sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1772x2652 (2,406KB)
撮影日時 2005-10-10 13:45:56 +0900

1   ガラスビン   2005/10/12 11:19

清志さん,初めまして!宜しくお願いします。
ほっぺがふわふわしていて可愛いですね。触りたくなる位です。
子供はあっと言う間に大きくなるので、たっくさ〜ん残してあげて
下さいね。

4   ひだか   2005/10/11 18:28

清志さん、可愛いですね。スクスクと育っているようで何よりです。二度と撮れませんので出来る限りいっぱい撮ってあげてください。私も2歳5ヶ月になる孫がいますが、生まれてからズーット成長の記録として撮り続けています。もう3000枚以上のプリントでアルバムも何冊あるか解らないほどです。

5   鼻水太朗   2005/10/11 22:31

いいお顔してますね、将来がたのしみでしょ!!、いいにゃ。

6   マリオ   2005/10/12 10:38

かわゆいですねぇ、、清志さんに似ているのかなぁ、、(^ ^)/

7   清志   2005/10/20 14:01

めちゃくちゃ忙しい毎日をおくっています。
レス頂いた方、お返事が遅くなり本当に申し訳ございません。

>カプチーノ(mm)さん
はじめまして。宜しくお願いいたします。
>ひだかさん
お孫さんの成長記録ですか。。いいですね。
僕もがんばって撮らないと・・・
>鼻水太朗さん
鼻水太朗さんが立ち寄りそうなところには絶対行かせないようにします。(爆笑)
>マリオさん
ご無沙汰してます。。
ほっぺた辺りが似てると・・・・(^_^;)
>ガラスビンさん
はじめまして。宜しくお願いいたします。

8   よP   2005/10/23 16:04

赤ちゃん可愛いですね〜
純真無垢なこの頃が一番可愛いのでしょうね。
ボクはまだ結婚もしてないし、当然子供もいないので、まだまだこの境地には達してないですが、
子供できたら、奥さんほったらかしに、子供の写真ばかり撮りそうです(^^;

コメント投稿
朝焼け雲(パノラマ)

1   鼻水太朗   2005/10/11 22:30

こんな絵柄を見させていただくと 七輪と焼き物とビールのお供で暮れていくお空をながめていたいだすにゃ。

フォトショップのフォトマージ へっ! そんなんあるんですか?。

4   よP   2005/10/11 16:08

カプチーノさん、どもどもです〜。
マニュアル・露出固定で撮ったんですが、よく見ると、右の方にわずかに色の差が出てる部分がありますね〜。
パノラマは、奥が深いです(^^;

5   マリオ   2005/10/11 17:36

きれいですねぇ、、これからは空気が乾いてきますので
空の雲がきれいになりますよねぇ、、これは何枚くらい
ステッチしたのかなぁ、、でも、うまいですねぇ、、、
ぼくも昔PECさんからいろいろと教えてもらいましたが
難しくてギブアップしました。(^^ゞ

6   ひだか   2005/10/11 18:13

爽やかな朝焼けですね。僕はパソコンが下手くそなのでこういうことは出来ませんので、ただひたすら撮るだけです。

7   よP   2005/10/12 21:02

マリオさん>
 これは、6枚ステッチです。横位置で上3枚。下3枚。今思えば、縦位置で分割すれば良かった〜と思ってます(^^;

ひだかさん>
 早起きは三文の得といいますが、普段より少し早く起きての散歩は収穫がありました(^^v

鼻水太郎さん>
 朝焼けと夕焼け、ビミョーな差ですよね(^^;
 フォトショップ、よく見るとそんなメニューがあるんですよ〜。
 探してみてくださいネ(^^

8   マリオ   2005/10/13 11:44

■よPさん:
6枚ですか、、すごいですねぇ、、ぼくが挫折した原因は
Photoshopでレイヤー使用でのつなぎ目修正でしたね。
Photoshopとかレイヤーとか全然理解していないので、、
もう少し易しいソフトが出たらまた挑戦してみたいですね、、
これからもいろいろと面白いのを見せてくださいね。〜♪

コメント投稿
しゃこ馬
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ
焦点距離 135mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/100sec.
絞り値 F5.0
露出補正値 +0.3
測光モード
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ あり
サイズ 1000x667 (130KB)
撮影日時 2005-10-09 14:16:56 +0900

1   鼻水太朗   2005/10/11 22:22

しゃこではなく しゃご馬でした ははは、カプチーノ(mm)さん ありがとうです その通りです。
パレード会場で見たときに撮影したんですが あっというまに通りすぎて行きました ああ〜〜!。

2   鼻水太朗   2005/10/9 22:46

三重・津まつりにて。

しゃこ馬の意味聞いていませんでした、へへ!。

3   カプチーノ(mm)   2005/10/10 08:49

津ですか、綺麗な海岸がありますよね〜♪むか〜し、京都に住んでましたので嫁と行った覚えがあります(^^ゞ
適度にブラされてて躍動感が出てますね、激しそうなのでファインダーにいれるのも難しいと思います、私はお祭りする側ですのでこの連休もずっとそうなんですが・・・全くなんにも撮れなかった_(_"_;)_バタッ

しゃご馬・・・これですかね(^_-)
http://www.info.city.tsu.mie.jp/guide/cu-sanpo/12_si/330_syagouma.html

コメント投稿
寅さんがいた町で。。
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 20D
ソフトウェア
レンズ 17-85mm
焦点距離 38mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/160sec.
絞り値 F9.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 3504x2336 (3,195KB)
撮影日時 2005-10-09 12:59:02 +0900

1   hosozumi   2005/10/9 21:26

今日は昔のマドンナに頼まれて浅草、柴又、巣鴨とげぬき地蔵を
案内しました。
都内にすんでいながら柴又は始めて訪れたのですが下町のいい雰囲気が
未だ残っているのに何か安らぎを感じました。

2   カプチーノ(mm)   2005/10/10 08:42

下町のお祭り、御神酒所ってのがあるのですね(@_@)
ほのぼのと会話されてる方々にいっときの柔らかさを感じます。しっとりと出された赤がまた効いてますね(^o^)

コメント投稿
ピクチャースタイルはポートレイト
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 20D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ
焦点距離 85mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/400sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.0
測光モード
ISO感度 400
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1500x2250 (2,485KB)
撮影日時 2004-11-03 13:36:07 +0900

1   hosozumi   2005/10/7 23:19

以前、RAWで撮ったものをDPP 2.0で現像すると。。こんな具合です。

2   マリオ   2005/10/8 07:55

いい感じですねぇ、、拡大してみましたが髪の細部まできれいに出ていますねぇ、、
ぼくもポートレート以外はDPPにしようと思っています。
ポートレートはやはりC1が好きです。

3   Tomozo   2005/10/8 21:03

現像ソフトで、趣がかなり変わりますね。
ぎりぎりアンダーなポジション、よろしまな(^^)

4   mitsumoto   2005/10/8 21:33

DPP2は色のイメージが統一されるので便利なことが多いですね。

このポートレート・・・いいですね!

5   hosozumi   2005/10/9 00:43

■Tomozoさん
DPP2大変使いやすいです、、ラーメンと同様コッテリ味、あっさり味かなり調整可能ですので是非、お試しを。。

マリオさんの10D故障を聞いて怖くなったので緊急に20Dもう一台購入しました。
企業のプライベートな製品発表、説明会などの撮影依頼が多く5Dはファイルが大きく効率が悪いのでので、もう少し暇になったら購入したいと思います。

ところでガッカリしましたのは私の撮影技術が高いから撮影依頼が多いのかと思っていたら「ただ図々しく心臓が強いのがとり得」との由・・・(^0-)

■mitsumotoさん
DPP2はJpegでも、結構いい感じで調整出来るの喜んでいます。
一回の撮影ショットが300〜500位になりますとRAWではファイルが大きいので生産性が落ちますので出来れば避けたいと思っています。

ところで5Dはカメラ自体にDPPを持っているとの事です。
それにしても一枚当たりのファイルがでかいので当分、先送りしたいです。・・・(^^)

6   カプチーノ(mm)   2005/10/10 08:33

相変わらずSILKYPIX使ってるのですが、ヒマが出来たらどっちがいいか試そうかな?(@_@)
5Dは液晶見て・・・・むむむ(-_-;)

コメント投稿
御輿
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ
焦点距離 15mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/13sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.3
測光モード
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 800x533 (85KB)
撮影日時 2005-10-02 15:28:16 +0900

1   鼻水太朗   2005/10/7 22:16

ファインダーを覗いて撮らないのでピンがどこにきてるかさっぱりやにゃ、へへ!。

2   カプチーノ(mm)   2005/10/10 08:30

魚眼使ってですよね?私もよくします(^^ゞ
私の場合、ノーファインダーの方が構図ましだったり(-_-;)爆

3   鼻水太朗   2005/10/10 21:35

にゃははは、山車だった。
ノーファインダーで下から横を女性が通ったらヤバイっすよね。

4   カプチーノ(mm)   2005/10/11 18:37

あはは(^^ゞ
でも、たまにスローシンクロかかったようなのも撮れますから、私も動きながら御神輿撮ります・・・って、装束着て撮ってるから変かな(^^;;) アセアセ

5   鼻水太朗   2005/10/11 22:33

>装束着て撮ってるから変かな

いいんでにゃいかい!!。

コメント投稿
鯨を運ぶ

1   鼻水太朗   2005/10/7 22:12

先日のおまつりにて。

コメント投稿
これからも精進してゆきます。
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS CORPORATION
機種名 E-1
ソフトウェア OLYMPUS Viewer
レンズ ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
焦点距離 54mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/6sec.
絞り値 F3.5
露出補正値 +1.0
測光モード スポット測光
ISO感度 100
ホワイトバランス 晴れ(5300K)
フラッシュ なし
サイズ 1920x2560 (972KB)
撮影日時 2005-10-06 14:22:10 +0900

1   kimi   2005/10/7 21:55

先生、ご無沙汰してます、kimiです。

以前先生に温かい言葉をかけてもらってからその言葉が心の支えになっています。

別スレになりますが先生のお言葉に自分も一票です。
これからはここにもたくさん貼れるよう頑張って行きたいと思います。

2   カプチーノ(mm)   2005/10/10 08:37

横レス、失礼致しますm(_ _)m
kimiさん、初めまして?ですよね(^^ゞ、E-1をお使いですか!一度借りたことがあります、メーカーによって色々違いますからおもしろいな〜と感じました、これからもよろしくお願い致します。
その時は一番シグマが独特でした(^o^)

3   kimi   2005/10/10 21:49

>カプチーノ(mm)さん。
初めまして、レスありがとうございます。
ほんとメーカーによって色々違うから面白いと思います。
色々使ってみたいのですが懐具合が寂しくって・・・・

これからも頑張って投稿して行きたいと思いますのでこちらこそよろしくお願いします。

コメント投稿