土屋先生のサイトに戻るhttp://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/home.html
1 清志 2004/5/13 18:53 >狸さん 行かれたんですね。 本当に凄いですよね。作品是非お見せください。 明るいうちだと周りの処理難しかったので僕はあまり撮りませんでした。>行ったの5時過ぎでしたが・・・(^_^;)
>狸さん 行かれたんですね。 本当に凄いですよね。作品是非お見せください。 明るいうちだと周りの処理難しかったので僕はあまり撮りませんでした。>行ったの5時過ぎでしたが・・・(^_^;)
12 清志 2004/5/14 17:12 >クロムさん 今回は夕方の部からの入場でしたので、昼の写真はほとんど撮ってませんが、来年は昼間から行こうかと思ってます。 ギャラリー拝見させていただきました。すばらしい作品ですね。kasumiのほうはソフトフィルタかな?幻想的で良い感じだと思います。また、fuziのほうもTOPの写真良いですね。>狸さん ギャラリー拝見させていただきました。 いつもながら感動させていただきました。マクロ系の藤も見事ですし、上手く見物人を処理なされてるなぁって思いました。 そうそう、外人の女の子もすごく可愛いですね。>初心者アシさん >作品にするには難しい焦点距離ですね。 難しいですよね。>僕も初心者<是非今度作品お見せください。
>クロムさん 今回は夕方の部からの入場でしたので、昼の写真はほとんど撮ってませんが、来年は昼間から行こうかと思ってます。 ギャラリー拝見させていただきました。すばらしい作品ですね。kasumiのほうはソフトフィルタかな?幻想的で良い感じだと思います。また、fuziのほうもTOPの写真良いですね。>狸さん ギャラリー拝見させていただきました。 いつもながら感動させていただきました。マクロ系の藤も見事ですし、上手く見物人を処理なされてるなぁって思いました。 そうそう、外人の女の子もすごく可愛いですね。>初心者アシさん >作品にするには難しい焦点距離ですね。 難しいですよね。>僕も初心者<是非今度作品お見せください。
13 クロム 2004/5/14 19:46 ○清志さんへギャラリーご覧いただきありがとうございます。花霞はソフトフィルターではなく、DC 135mmF2です。このレンズはニコンではボケ味コントロール機能と称しています。ソフトレンズとは少々違うそうですが、DCリングを操作することで球面収差を制御しているらしいです。前ボケあるいは後ろボケを美しくできるのですが、両方を同時に奇麗にはできないです。
○清志さんへギャラリーご覧いただきありがとうございます。花霞はソフトフィルターではなく、DC 135mmF2です。このレンズはニコンではボケ味コントロール機能と称しています。ソフトレンズとは少々違うそうですが、DCリングを操作することで球面収差を制御しているらしいです。前ボケあるいは後ろボケを美しくできるのですが、両方を同時に奇麗にはできないです。
14 狸 2004/5/22 17:31 清志さん。足利フラワーパークのギャラリーご覧いただきありがとうございました。ここは、見物客が非常に多いので、生かすことを考えた方が楽ですね。
清志さん。足利フラワーパークのギャラリーご覧いただきありがとうございました。ここは、見物客が非常に多いので、生かすことを考えた方が楽ですね。
15 狸 2004/5/23 08:59 清志さんDCMの白鳥の写真 清志さんかなと思っていたんですが、やはりそうだったんですね。入賞おめでとうございます。
清志さんDCMの白鳥の写真 清志さんかなと思っていたんですが、やはりそうだったんですね。入賞おめでとうございます。
16 清志 2004/5/23 11:22 >狸さん >見物客が非常に多いので、生かす 確かに・・・僕には難しい高等技術かと・・・(~_~;) >入賞おめでとうございます。 ありがとうございます。前に貼り付けた写真の1コマか2コマ後の写真です。>クロムさん ソフトレンズですか・・・いいですね。欲しいんですが、なかなか手が出ません。 また良い作品たくさん見せてくださいね。
>狸さん >見物客が非常に多いので、生かす 確かに・・・僕には難しい高等技術かと・・・(~_~;) >入賞おめでとうございます。 ありがとうございます。前に貼り付けた写真の1コマか2コマ後の写真です。>クロムさん ソフトレンズですか・・・いいですね。欲しいんですが、なかなか手が出ません。 また良い作品たくさん見せてくださいね。
1 おばさま 2004/5/7 06:20 北海道、大沼公園はへラ鮒釣りで有名な場所です。GWにはたくさんの釣り人が思い思いの場所で釣りをしていました。昔は岸から竿をたれるか、ボートから竿をたれる人が多かったのですが、最近市場にデッキを作って釣る人が出てきました。組み立て式で、デッキを作り長靴でそこまで行くようです。夕日が空を染め出した時間にも熱心に釣りを続ける人々水に映り込んだ釣り人と空・・赤くなり出した雲網を入れた人が作り出した水紋が広がっていきました。RAWからjpegで低圧縮、リサイズ無しです。
北海道、大沼公園はへラ鮒釣りで有名な場所です。GWにはたくさんの釣り人が思い思いの場所で釣りをしていました。昔は岸から竿をたれるか、ボートから竿をたれる人が多かったのですが、最近市場にデッキを作って釣る人が出てきました。組み立て式で、デッキを作り長靴でそこまで行くようです。夕日が空を染め出した時間にも熱心に釣りを続ける人々水に映り込んだ釣り人と空・・赤くなり出した雲網を入れた人が作り出した水紋が広がっていきました。RAWからjpegで低圧縮、リサイズ無しです。
2 マリオ 2004/5/7 09:32 おばさま、これも面白いですねぇ、、こんな釣りがあるとはしりませんでした。南インドのケララ地方では海の中に棒を立ててそれにつかまって釣りをする風習はありますが、、、まさかインドの風習を真似たのではないですよねぇ、、~♪(^^/~ 黄色いウインドーブレーカーが点景でぼく好みの構図です。
おばさま、これも面白いですねぇ、、こんな釣りがあるとはしりませんでした。南インドのケララ地方では海の中に棒を立ててそれにつかまって釣りをする風習はありますが、、、まさかインドの風習を真似たのではないですよねぇ、、~♪(^^/~ 黄色いウインドーブレーカーが点景でぼく好みの構図です。
3 おばさま 2004/5/7 22:50 マリオさんいつも優しいコメントをありがとう御座いました。実家には盆暮れに帰っていますが、冬は氷に穴をあけてワカサギ釣り、お盆は殺生をしないので釣る人がほとんどいない。今回5月に帰って、初めて水上にデッキを作って釣る人を見ました。夕日を撮りに行ったとのですが、まず釣り人の様子のおもしろさにカメラを向けました。丁度良い人の配置で手前の人のウィンドブレーカーが点景になってくれて、狙って出来る構図でなく、ラッキーな出会いといえます。これだからお出かけがやめられなくなります。南インドですか、写真を撮りに行きたいですね。でもカメラへの投資で旅費まで回りません。国内旅行がせいぜいというところです。
マリオさんいつも優しいコメントをありがとう御座いました。実家には盆暮れに帰っていますが、冬は氷に穴をあけてワカサギ釣り、お盆は殺生をしないので釣る人がほとんどいない。今回5月に帰って、初めて水上にデッキを作って釣る人を見ました。夕日を撮りに行ったとのですが、まず釣り人の様子のおもしろさにカメラを向けました。丁度良い人の配置で手前の人のウィンドブレーカーが点景になってくれて、狙って出来る構図でなく、ラッキーな出会いといえます。これだからお出かけがやめられなくなります。南インドですか、写真を撮りに行きたいですね。でもカメラへの投資で旅費まで回りません。国内旅行がせいぜいというところです。
4 土屋勝義 2004/5/11 21:24 北海道は、やはり関東となんか?陽射しの傾き方が、違う???感じが、するのは、私だけでしょうか?余談。。。優しい光の感じで、イイ感じ!写り込みやシルエットがポイントになるはずですので、ファインダーの中を注意してくださいね!
北海道は、やはり関東となんか?陽射しの傾き方が、違う???感じが、するのは、私だけでしょうか?余談。。。優しい光の感じで、イイ感じ!写り込みやシルエットがポイントになるはずですので、ファインダーの中を注意してくださいね!
5 ダイヤモンド 2004/5/12 07:49 何度かこの写真をなんとなくいいなと思いながら、眺めておりましたら、やはりおばさまの写真だということに、今頃気がつきました。水面の美しさを、いま真近に感じているような錯覚におちいるかのようです。技術的なことはわかりませんが、とても好きな写真です。これからも是非がんばってください。ファンです。
何度かこの写真をなんとなくいいなと思いながら、眺めておりましたら、やはりおばさまの写真だということに、今頃気がつきました。水面の美しさを、いま真近に感じているような錯覚におちいるかのようです。技術的なことはわかりませんが、とても好きな写真です。これからも是非がんばってください。ファンです。
6 おばさま 2004/5/12 11:21 ダイヤモンドさんお優しいコメント有難う御座いました。夕陽を撮りに行って見つけた光景です。コメントを下さいます方の言葉を励みに色々撮ってみたいと思います。
ダイヤモンドさんお優しいコメント有難う御座いました。夕陽を撮りに行って見つけた光景です。コメントを下さいます方の言葉を励みに色々撮ってみたいと思います。
1 谷口ハジメ 2004/5/7 01:51 子供は無邪気でいいですね(^^)ギャラリーに「古例大祭」をアップしました(^^)http://my.reset.jp/~hjtani/freestyle/index.html
子供は無邪気でいいですね(^^)ギャラリーに「古例大祭」をアップしました(^^)http://my.reset.jp/~hjtani/freestyle/index.html
2 マリオ 2004/5/7 09:56 ■ハジメちゃん:「多賀大社・古例大祭」のギャラリー見てきましたよ。4が面白いですねぇ、、9の子供の凛々しい顔がいいですねぇ、、12も何か親子でのんびりとしていて好きです。20の巫女の紅白の後姿も背景の黒に浮かび上がって好みです。
■ハジメちゃん:「多賀大社・古例大祭」のギャラリー見てきましたよ。4が面白いですねぇ、、9の子供の凛々しい顔がいいですねぇ、、12も何か親子でのんびりとしていて好きです。20の巫女の紅白の後姿も背景の黒に浮かび上がって好みです。
1 おばさま 2004/5/6 00:35 土屋先生、みなさまそれぞれのGWも終わり、また毎日仕事の体制になりましたね。私は1日から5日まで函館近郊の大沼国定公園に行っていました。実家がここにあるので、年2〜3回は親孝行の帰省です。大沼国定公園は湖と山(活火山)の美しいところで、湖には大小126の島が浮かんでいます。朝焼け、夕焼けを狙いましたが、今回は見事とは言い難い焼け方です。でも空の雲がちょっと面白かったのでアップします。鳥の鳴き声が聞こえる静かな朝です。
土屋先生、みなさまそれぞれのGWも終わり、また毎日仕事の体制になりましたね。私は1日から5日まで函館近郊の大沼国定公園に行っていました。実家がここにあるので、年2〜3回は親孝行の帰省です。大沼国定公園は湖と山(活火山)の美しいところで、湖には大小126の島が浮かんでいます。朝焼け、夕焼けを狙いましたが、今回は見事とは言い難い焼け方です。でも空の雲がちょっと面白かったのでアップします。鳥の鳴き声が聞こえる静かな朝です。
2 マリオ 2004/5/6 10:21 おばさま、この写真もすばらしいですねぇ、、手前は魚を取る網でしょうか、、添景としていいですねぇ、、 もっといろんなのも見せてくださいね。大沼は小学6年生のころ修学旅行で行ったきりですのでまたチャンスがあったら行ってみたいですねぇ、、、
おばさま、この写真もすばらしいですねぇ、、手前は魚を取る網でしょうか、、添景としていいですねぇ、、 もっといろんなのも見せてくださいね。大沼は小学6年生のころ修学旅行で行ったきりですのでまたチャンスがあったら行ってみたいですねぇ、、、
3 ひだか 2004/5/6 10:39 おばさま、素晴らしい夜明けですね。焼けた空が水に映りシンメトリーでとっても綺麗な写真ですね。また、網がアクセントとなっており、静かな湖畔の朝を感じさせてくれます。ご実家が北海道ですか。素晴らしい被写体がイッパイあって羨ましいです。また、せいぜい親孝行をしてあげて下さい。(僕の父はもうじき33回忌、母は17回忌です。)
おばさま、素晴らしい夜明けですね。焼けた空が水に映りシンメトリーでとっても綺麗な写真ですね。また、網がアクセントとなっており、静かな湖畔の朝を感じさせてくれます。ご実家が北海道ですか。素晴らしい被写体がイッパイあって羨ましいです。また、せいぜい親孝行をしてあげて下さい。(僕の父はもうじき33回忌、母は17回忌です。)
4 hosozumi 2004/5/6 11:28 いつも拝見していて感心しますのは自分がこうゆう写真を撮ると単調でつまらない結果となりますが魅力的にお撮りになれるのは何故か。。?マリオさん、日高さんもコメントされてるように魚網のような点景の扱い方がお上手なのでしょう。。今後とも参考にさせていただきます。
いつも拝見していて感心しますのは自分がこうゆう写真を撮ると単調でつまらない結果となりますが魅力的にお撮りになれるのは何故か。。?マリオさん、日高さんもコメントされてるように魚網のような点景の扱い方がお上手なのでしょう。。今後とも参考にさせていただきます。
5 おばさま 2004/5/6 20:30 マリオさん、ひだかさん、hozozumiさんコメントありがとうございました。マリオさんが大沼にいらしたことがあるとは・・・、是非また行ってください。駒ヶ岳を入れた写真は、絵はがき的になるので出来るだけ撮るのを避けているのです。色々な場所からこの山は撮れますが、裏に回った方が男性的です。仕掛けの網はあちこちにありますので、点景に取り入れるのにはとても良い素材です。これから湖にたくさんの睡蓮とコウホネ、菱が生い茂ります。今はまだ出てこないので、このようにすっきりとした湖です。雲が面白くそして朝凪の湖に映り込んでいますが、放射状に広がっているので景色の広がりを強調できると思って撮りました。仕掛けの網には、ワカサギやエビが入ります。漁師は早朝に網を上げて収穫します。
マリオさん、ひだかさん、hozozumiさんコメントありがとうございました。マリオさんが大沼にいらしたことがあるとは・・・、是非また行ってください。駒ヶ岳を入れた写真は、絵はがき的になるので出来るだけ撮るのを避けているのです。色々な場所からこの山は撮れますが、裏に回った方が男性的です。仕掛けの網はあちこちにありますので、点景に取り入れるのにはとても良い素材です。これから湖にたくさんの睡蓮とコウホネ、菱が生い茂ります。今はまだ出てこないので、このようにすっきりとした湖です。雲が面白くそして朝凪の湖に映り込んでいますが、放射状に広がっているので景色の広がりを強調できると思って撮りました。仕掛けの網には、ワカサギやエビが入ります。漁師は早朝に網を上げて収穫します。
6 おばさま 2004/5/11 21:52 ひだかさんお父様もお母様も随分早くに亡くなられたのですね。父は7年前に鬼籍には入りました。母が居るので楽しみに帰る故郷です。自分に子供がいないので弟の息子2人が誕生日と母の日に花を贈ってくれます。
ひだかさんお父様もお母様も随分早くに亡くなられたのですね。父は7年前に鬼籍には入りました。母が居るので楽しみに帰る故郷です。自分に子供がいないので弟の息子2人が誕生日と母の日に花を贈ってくれます。
1 鼻水太朗 2004/5/5 22:14 ありがとう!。内相でhosozumiさんの奥方みせてね。
ありがとう!。内相でhosozumiさんの奥方みせてね。
2 鼻水太朗 2004/5/5 21:52 おらにはむずかしいね、8月にはサンバとおいらんが大須であるからもっと撮り方考えておこう!。
おらにはむずかしいね、8月にはサンバとおいらんが大須であるからもっと撮り方考えておこう!。
3 hosozumi 2004/5/5 22:11 太郎の嫁の方がはるかに美人だにゃ〜〜
太郎の嫁の方がはるかに美人だにゃ〜〜
4 マリオ 2004/5/6 10:29 サンバに挑戦ですか、、 浅草はすごい人で、、、今年は脚立を持って行こうかなぁ、、~♪(^^/~
サンバに挑戦ですか、、 浅草はすごい人で、、、今年は脚立を持って行こうかなぁ、、~♪(^^/~
1 谷口ハジメ 2004/5/5 21:18 ソフトな花でし。嫌味にならないぐらいに色調を僅かに落としてます(^^)
ソフトな花でし。嫌味にならないぐらいに色調を僅かに落としてます(^^)
2 鼻水太朗 2004/5/5 22:15 いやぁ〜きれいですね。ハジメさんのイメージではないような!へへ!失礼。
いやぁ〜きれいですね。ハジメさんのイメージではないような!へへ!失礼。
3 マリオ 2004/5/6 10:26 ぼくの大好きなネモフィラですねぇ、、ソフトレンズかソフトーンを使ったんですか、、淡い色合いがいいですねぇ、、
ぼくの大好きなネモフィラですねぇ、、ソフトレンズかソフトーンを使ったんですか、、淡い色合いがいいですねぇ、、
1 hosozumi 2004/5/5 21:18 写真は撮れる時に撮ってしまうものだと思いました。先月、旅先でスナップしたものを今頃、残りを鑑賞しています。
写真は撮れる時に撮ってしまうものだと思いました。先月、旅先でスナップしたものを今頃、残りを鑑賞しています。
2 鼻水太朗 2004/5/5 22:18 いい感じ こういうイメージの写真みたことありますね。むずかしいとボクはおもうんですよね、もうすこし広角的になるとどないなもんでしょう!。
いい感じ こういうイメージの写真みたことありますね。むずかしいとボクはおもうんですよね、もうすこし広角的になるとどないなもんでしょう!。
3 マリオ 2004/5/6 10:25 hosozumiさん、これうまいですねぇ、、菜の花の写真というとインド映画「DDLJ]、インドで大ヒットのラブストーリー。日本ではあまりヒットしませんでしたが、、こういう感じでよかったですね。
hosozumiさん、これうまいですねぇ、、菜の花の写真というとインド映画「DDLJ]、インドで大ヒットのラブストーリー。日本ではあまりヒットしませんでしたが、、こういう感じでよかったですね。
4 hosozumi 2004/5/6 11:10 >マリオさん以前、自分で撮った写真と現在の写真を比較しますとマリオさん始め当ページのベテランの方々の影響を、かなり受けている事に気が付きました。太郎さんが、おっしゃる「こういうイメージの写真みたことありますね。」。。そのせいかも。。?
>マリオさん以前、自分で撮った写真と現在の写真を比較しますとマリオさん始め当ページのベテランの方々の影響を、かなり受けている事に気が付きました。太郎さんが、おっしゃる「こういうイメージの写真みたことありますね。」。。そのせいかも。。?
5 ひだか 2004/5/6 19:54 hosozumiさんどうもです。九州で色々撮ってきましたね。黄色の菜の花(からし菜の花かな!)に赤い色がポイントになってますね。
hosozumiさんどうもです。九州で色々撮ってきましたね。黄色の菜の花(からし菜の花かな!)に赤い色がポイントになってますね。
6 マリオ 2004/5/6 14:14 hosozumiさん、構図がそうかもしれないですね。徐々にもっと自由になるとは思いますがそれは基礎ができてからのお話ですね。基礎ができていなくてやると非常にユニークですが駄作の可能性が大きいですね。特に初心者の日の丸構図を見て感じます。Tsu-さんから教えてもらった日の丸構図の基本はやはり基本でそれから外れると非常に幼稚なものに見えますね。やはり基本は大切ですよねぇ、、 それ以上はその人の感性なんでしょうねぇ、、
hosozumiさん、構図がそうかもしれないですね。徐々にもっと自由になるとは思いますがそれは基礎ができてからのお話ですね。基礎ができていなくてやると非常にユニークですが駄作の可能性が大きいですね。特に初心者の日の丸構図を見て感じます。Tsu-さんから教えてもらった日の丸構図の基本はやはり基本でそれから外れると非常に幼稚なものに見えますね。やはり基本は大切ですよねぇ、、 それ以上はその人の感性なんでしょうねぇ、、
1 鼻水太朗 2004/5/5 20:07 ナゴヤ・エキトピアまつりを横目に素通り中にパチリ。
ナゴヤ・エキトピアまつりを横目に素通り中にパチリ。
2 三田 2004/5/5 20:16 猛女タイプですね。鼻さんを見たのかにゃ?135㎜F2はいいなあ。
猛女タイプですね。鼻さんを見たのかにゃ?135㎜F2はいいなあ。
1 Toshi 2004/5/5 18:22 皆さんはじめまして、GWは仕事で遠出が出来なかったので六本木ヒルズ付近で遊んで来ました。http://tyupa.nce.buttobi.net/
皆さんはじめまして、GWは仕事で遠出が出来なかったので六本木ヒルズ付近で遊んで来ました。http://tyupa.nce.buttobi.net/
2 鼻水太朗 2004/5/5 19:39 これって六本木ヒルズ付近にあるの?。六本木ヒルズはちゅごい!!、やっぱ世界に誇れる東京だ!。滝写真いろいろみせてぇ〜〜。
これって六本木ヒルズ付近にあるの?。六本木ヒルズはちゅごい!!、やっぱ世界に誇れる東京だ!。滝写真いろいろみせてぇ〜〜。
3 Toshi 2004/5/5 19:50 六本木ヒルズとテレビ朝日の間にあるちっちゃな公園です。滝っていうほどじゃないけどズームで撮影のためちょっとは立派に見えますね。
六本木ヒルズとテレビ朝日の間にあるちっちゃな公園です。滝っていうほどじゃないけどズームで撮影のためちょっとは立派に見えますね。
4 マリオ 2004/5/6 10:35 Toshiさん、はじめまして。六本木ヒルズにこんな滝があるんですねぇ、、まだ一度しか行ったことがないので、、また行ってみようと思っていますが、、HPのギャラリーも覗いてきましたよ。恵比寿ガーデンプレースはぼくの庭ですので、、、横浜とかも懐かしいですねぇ、、http://www.gji.jp/digicame/index.htm
Toshiさん、はじめまして。六本木ヒルズにこんな滝があるんですねぇ、、まだ一度しか行ったことがないので、、また行ってみようと思っていますが、、HPのギャラリーも覗いてきましたよ。恵比寿ガーデンプレースはぼくの庭ですので、、、横浜とかも懐かしいですねぇ、、http://www.gji.jp/digicame/index.htm
1 三田 2004/5/5 17:22 今日はこどもの日、みんなピエロになりました。
今日はこどもの日、みんなピエロになりました。
5 ひだか 2004/5/6 19:46 こういうスナップで“ソフトフィルター”を使う意図は何なんでしょうか?教えてください。(私としては“こどもの日”でしたらもっと明るく、クリアーにと思いますが。いかがなもんでしょうか。)
こういうスナップで“ソフトフィルター”を使う意図は何なんでしょうか?教えてください。(私としては“こどもの日”でしたらもっと明るく、クリアーにと思いますが。いかがなもんでしょうか。)
6 三田 2004/5/6 21:03 ひだかさん、難しい質問ですね。お説の通りフイルターなしのほうが良かったかもしれません。ただ、最近のソフトばやりに便乗してみようと思ったことやこれから祭りの写真でもソフトフイルターで、スローでブラしてやろうかなと考えていたので試しにやってみました。デジタルでは初めてこのフイルターをつけましたよ。フイルムとは、ちょっと違う感じですね。
ひだかさん、難しい質問ですね。お説の通りフイルターなしのほうが良かったかもしれません。ただ、最近のソフトばやりに便乗してみようと思ったことやこれから祭りの写真でもソフトフイルターで、スローでブラしてやろうかなと考えていたので試しにやってみました。デジタルでは初めてこのフイルターをつけましたよ。フイルムとは、ちょっと違う感じですね。
7 hosozumi 2004/5/7 23:33 私も、日高さんと同じ考え方なのですがあえて自分のペースで写真を楽しんでいらっしゃる三田さんは素敵です。私なんかサラリーマン時代、常に周囲に考え方まで合わせて気配りしてばかりで自分自身の主張は抑えてばかりでした。。どうやろうとオレの勝手だろうとたまには言ってみたかった。。
私も、日高さんと同じ考え方なのですがあえて自分のペースで写真を楽しんでいらっしゃる三田さんは素敵です。私なんかサラリーマン時代、常に周囲に考え方まで合わせて気配りしてばかりで自分自身の主張は抑えてばかりでした。。どうやろうとオレの勝手だろうとたまには言ってみたかった。。
8 マリオ 2004/5/8 20:07 hosozumiさん:>どうやろうとオレの勝手だろうとたまには言ってみたかった。。ハハハ、、面白いですねぇ、、プロの写真家でTsu-さんと先生が同じ稲垣プロのbbsでフランスの哲学者、ルコント・デュ・ヌイ氏の「人間の運命」についてちょっとぼくが書いています。また去年はスマップの「世界でたった一つの花」という曲がヒットして、、、 >どうやろうとオレの勝手だろうとたまには言ってみたかった。。こういうhosozumiさんの写真を楽しみにしています、、(゜o゜)\バキッ☆http://www.inagakijunya.com/
hosozumiさん:>どうやろうとオレの勝手だろうとたまには言ってみたかった。。ハハハ、、面白いですねぇ、、プロの写真家でTsu-さんと先生が同じ稲垣プロのbbsでフランスの哲学者、ルコント・デュ・ヌイ氏の「人間の運命」についてちょっとぼくが書いています。また去年はスマップの「世界でたった一つの花」という曲がヒットして、、、 >どうやろうとオレの勝手だろうとたまには言ってみたかった。。こういうhosozumiさんの写真を楽しみにしています、、(゜o゜)\バキッ☆http://www.inagakijunya.com/
9 hosozumi 2004/5/9 14:00 >マリオさんマリオさんとの対話が楽しいのはマリオさんは生き方についての哲学があり又、それが自分の考え方と必ずしも一致しない部分がある事だと思います。私は今までの人生で最高の充実感を得ていますが、それはサラリーマンを定年退職して自分自身で勝手に仕事を探し投資して現役時代以上に収入面でも内容でも大満足しています。写真でも花でも美人コンテスト同様でいくら自分が美人だと言っても10人の人が、お前はブスだと言われたらおしまいです。こうした基準ない勝敗が解りにくいものは基本的には嫌いです。といっても人の作品には感銘を覚えるものが多いです。例えはこのbbs稲垣さんの作品を見て感銘を覚えます。(本当に好きな人とキスする時はこういうふうに頭の中がボケルのです。。)マリオさん、またお会いして、お話がしたいです。
>マリオさんマリオさんとの対話が楽しいのはマリオさんは生き方についての哲学があり又、それが自分の考え方と必ずしも一致しない部分がある事だと思います。私は今までの人生で最高の充実感を得ていますが、それはサラリーマンを定年退職して自分自身で勝手に仕事を探し投資して現役時代以上に収入面でも内容でも大満足しています。写真でも花でも美人コンテスト同様でいくら自分が美人だと言っても10人の人が、お前はブスだと言われたらおしまいです。こうした基準ない勝敗が解りにくいものは基本的には嫌いです。といっても人の作品には感銘を覚えるものが多いです。例えはこのbbs稲垣さんの作品を見て感銘を覚えます。(本当に好きな人とキスする時はこういうふうに頭の中がボケルのです。。)マリオさん、またお会いして、お話がしたいです。
1 PEC 2004/5/4 22:16 もう一枚、名古屋港水族館からSigma15mm対角魚眼縦構図2枚をスティッチしたものです。対角魚眼×1.3のパノラマスティッチは至近距離ではちょっと無理がありそうです。しばらくテストが続きそうです。
もう一枚、名古屋港水族館からSigma15mm対角魚眼縦構図2枚をスティッチしたものです。対角魚眼×1.3のパノラマスティッチは至近距離ではちょっと無理がありそうです。しばらくテストが続きそうです。
2 マリオ 2004/5/4 22:30 これ面白そうですねぇ、、 何か吸い込まれそう、、~♪
これ面白そうですねぇ、、 何か吸い込まれそう、、~♪
1 鼻水太朗 2004/5/4 22:36 いやぁ〜〜〜〜あこがれの1DMk2を買われたんですね。いいにゃ!。しかし、家族サービスかねて名古屋港水族館とはちょっとセコクないですか、やっぱ 世界一周旅行ぐらいでないといけないかと。へへ!。
いやぁ〜〜〜〜あこがれの1DMk2を買われたんですね。いいにゃ!。しかし、家族サービスかねて名古屋港水族館とはちょっとセコクないですか、やっぱ 世界一周旅行ぐらいでないといけないかと。へへ!。
2 マリオ 2004/5/4 22:37 やはり1DMKIIでのこういうのはいいですよねぇ、、、またいろいろ楽しみにしていますよ、、
やはり1DMKIIでのこういうのはいいですよねぇ、、、またいろいろ楽しみにしていますよ、、
3 狸 2004/5/5 08:35 1DMK2 ゲットおめでとうございます。かれで、撮影の幅も広がりますね。1Dsと1DMK2は性格の違うフラッグシップマシンですから、1Dsも是非手に入れてください。というか、1DSMK2待ちでしょうか。
1DMK2 ゲットおめでとうございます。かれで、撮影の幅も広がりますね。1Dsと1DMK2は性格の違うフラッグシップマシンですから、1Dsも是非手に入れてください。というか、1DSMK2待ちでしょうか。
4 りんご 2004/5/4 21:13 1DMk2ゲットおめでとうございます!!今度はアクション系にも進出ですか?!
1DMk2ゲットおめでとうございます!!今度はアクション系にも進出ですか?!
5 PEC 2004/5/4 21:06 じつは、先週 1DMk2を買ってしまいました。昨日、家族サービスかねて名古屋港水族館に行ってきました。(大混雑で落ち着いて撮影できる状況ではなかったのですが、、)貼り付けは、イルカショーの中の一枚、フリスビーキャッチの瞬間です。
じつは、先週 1DMk2を買ってしまいました。昨日、家族サービスかねて名古屋港水族館に行ってきました。(大混雑で落ち着いて撮影できる状況ではなかったのですが、、)貼り付けは、イルカショーの中の一枚、フリスビーキャッチの瞬間です。
1 マリオ 2004/5/4 14:17 赤レンガのテレビカメラマン、格好いいですねぇ、、
赤レンガのテレビカメラマン、格好いいですねぇ、、
2 ひだか 2004/5/4 19:25 マリオさん、僕はこの前の日にここでスナップを撮っていました。外人さんのファミリーなどに声を掛けて随分撮りました。明日はマリオさんたちもここに来てお祭りを撮るんだろうなーなんて思っていました。でも1日横浜でスナップしていましたが中々良かったですよ。フィルムなのでそのうち貼り付けます。
マリオさん、僕はこの前の日にここでスナップを撮っていました。外人さんのファミリーなどに声を掛けて随分撮りました。明日はマリオさんたちもここに来てお祭りを撮るんだろうなーなんて思っていました。でも1日横浜でスナップしていましたが中々良かったですよ。フィルムなのでそのうち貼り付けます。
3 マリオ 2004/5/4 22:45 ひだかさんの写真も楽しみにしていますよ、、、
ひだかさんの写真も楽しみにしていますよ、、、
1 マリオ 2004/5/4 14:06 3日は家族サービスでマザー牧場へ、、渋滞で大変でした、、、ところでマザー牧場の中に藤棚があるとは知りませんでした。〜♪
3日は家族サービスでマザー牧場へ、、渋滞で大変でした、、、ところでマザー牧場の中に藤棚があるとは知りませんでした。〜♪
3 りんご 2004/5/4 21:16 マザー牧場のイメージとはだいぶ違って、しっとりとした和の雰囲気ですね。意外に人も少なくって、、、穴場とか?
マザー牧場のイメージとはだいぶ違って、しっとりとした和の雰囲気ですね。意外に人も少なくって、、、穴場とか?
4 マリオ 2004/5/4 22:32 ひだかさん、嫁さんです、、~♪りんごちゃん、本当に何年振りでしょうか、、子供達が小さいとき行ったきりでしたので、、、
ひだかさん、嫁さんです、、~♪りんごちゃん、本当に何年振りでしょうか、、子供達が小さいとき行ったきりでしたので、、、
5 hosozumi 2004/5/5 08:45 藤の薄紫と縁台の赤いシートのコントラストが魅力です。
藤の薄紫と縁台の赤いシートのコントラストが魅力です。
6 鼻水太朗 2004/5/5 19:36 >嫁さんですマリオさんのことですから 場所も指定されたんでしょうね?。
>嫁さんですマリオさんのことですから 場所も指定されたんでしょうね?。
7 マリオ 2004/5/6 10:38 鼻水太郎さん、、場所ですか、、そうですね、、数箇所指定しましたが、、なかなか難しいですねぇ、、鼻水太郎さんのような美人の奥さんなら前からお見せできるのですが、、後姿で、、失礼、、~♪(^^/~
鼻水太郎さん、、場所ですか、、そうですね、、数箇所指定しましたが、、なかなか難しいですねぇ、、鼻水太郎さんのような美人の奥さんなら前からお見せできるのですが、、後姿で、、失礼、、~♪(^^/~
1 クロム 2004/5/4 13:43 国際仮装行列は横浜の知り合いが場所取りをしてくれたのでかなりいい場所で撮れました(現地9:40着)ただ曇りで光量が足りず、手ブレが多かったです。
国際仮装行列は横浜の知り合いが場所取りをしてくれたのでかなりいい場所で撮れました(現地9:40着)ただ曇りで光量が足りず、手ブレが多かったです。
2 マリオ 2004/5/4 13:49 9:40分着ですか、、ぼくはその時間はまだ寝ていました。(^^ゞ 現着は1時過ぎでしたね。脚立を持っていってよかった、、〜♪ ここは県庁前の国際通りあたりかなぁ、、 ぼくは赤レンガ広場で撮っていました。
9:40分着ですか、、ぼくはその時間はまだ寝ていました。(^^ゞ 現着は1時過ぎでしたね。脚立を持っていってよかった、、〜♪ ここは県庁前の国際通りあたりかなぁ、、 ぼくは赤レンガ広場で撮っていました。
3 クロム 2004/5/4 15:45 ここはスタートしてすぐの所で、ちょうど道が蛇行するので行列を正面から撮ることができました。隣にTV局のスタッフが特大の脚立にカメラを据えて撮っていました。
ここはスタートしてすぐの所で、ちょうど道が蛇行するので行列を正面から撮ることができました。隣にTV局のスタッフが特大の脚立にカメラを据えて撮っていました。
4 りんご 2004/5/4 21:20 緑の木立ちがいい背景になって、いい場所でしたね。赤い衣装が浮き上がって見えますね〜
緑の木立ちがいい背景になって、いい場所でしたね。赤い衣装が浮き上がって見えますね〜
1 クロム 2004/5/4 13:38 昨日の昼間は国際仮装行列、夜はオフ宴会で今朝はかなり出遅れましたが折角だからロケのつもりで行ってみました。一番良い場所はお堂の直下なんですね。そこで一時休憩して、花を頭上にばらまくのですが、当然そういうことがあるとは知らなかったので撮れませんでした。とりあえず最後のシーンだけはひだかさん同様何とかノーファインダーで撮れました。
昨日の昼間は国際仮装行列、夜はオフ宴会で今朝はかなり出遅れましたが折角だからロケのつもりで行ってみました。一番良い場所はお堂の直下なんですね。そこで一時休憩して、花を頭上にばらまくのですが、当然そういうことがあるとは知らなかったので撮れませんでした。とりあえず最後のシーンだけはひだかさん同様何とかノーファインダーで撮れました。
2 マリオ 2004/5/4 13:45 クロムさん、行ったんですか、、 花吹雪がやはりすごいですねぇ、、去年のひだかさんの写真をみて映画「リトルブッダ」の中のシッダルタが城の中から外へ出ていく情景が思い出されて、撮りに行きたいなぁとは思っていましたがちょっと体力的に無理で、、 2日前のマザー牧場の渋滞で疲れてしまいました。昨日の国際仮装行列も脚立の上から撮っていて去年のようにあっちこっち歩き回り参加者の目の前での撮影はあきらめました。
クロムさん、行ったんですか、、 花吹雪がやはりすごいですねぇ、、去年のひだかさんの写真をみて映画「リトルブッダ」の中のシッダルタが城の中から外へ出ていく情景が思い出されて、撮りに行きたいなぁとは思っていましたがちょっと体力的に無理で、、 2日前のマザー牧場の渋滞で疲れてしまいました。昨日の国際仮装行列も脚立の上から撮っていて去年のようにあっちこっち歩き回り参加者の目の前での撮影はあきらめました。
3 クロム 2004/5/4 15:50 今日は早起きできず、よほど行くのを止めようかと思ったのですが、折角だからと行ってみました。現地到着6:20。どうも6時前に着ければまずまずの場所を確保できるようです。遅い場合は行列を撮るのをあきらめて、終点のお堂の前に陣取っていればクライマックスの花吹雪が撮れますね。とりあえず祭りの様子がわかってよかったです。
今日は早起きできず、よほど行くのを止めようかと思ったのですが、折角だからと行ってみました。現地到着6:20。どうも6時前に着ければまずまずの場所を確保できるようです。遅い場合は行列を撮るのをあきらめて、終点のお堂の前に陣取っていればクライマックスの花吹雪が撮れますね。とりあえず祭りの様子がわかってよかったです。
4 ひだか 2004/5/4 19:18 クロムさん、行きましたね。雰囲気は良かったでしょう。私が行った時は数日前にNHKで放送したので物凄いカメラマンでしたが、今回は良かったですね。このカットいいじゃないですか。途中の山道のカットがあったら見たいな。また秩父の何処かでお会いできればと思います。
クロムさん、行きましたね。雰囲気は良かったでしょう。私が行った時は数日前にNHKで放送したので物凄いカメラマンでしたが、今回は良かったですね。このカットいいじゃないですか。途中の山道のカットがあったら見たいな。また秩父の何処かでお会いできればと思います。
1 三田 2004/5/4 12:51 なにしろ、でかい!
なにしろ、でかい!
2 りんご 2004/5/4 21:21 ふ、太いですね(◎_◎;)
ふ、太いですね(◎_◎;)
3 鼻水太朗 2004/5/4 21:38 おらのことね、むふふふっふううううううぅ〜!?。
おらのことね、むふふふっふううううううぅ〜!?。
1 鼻水太朗 2004/5/4 11:06 Yシャツとカッターシャツ どっち!がすきですか?、へへ!。オーダーシャツなんてもってにゃいな。高いんだろうな。名古屋 円頓寺商店街は昭和を見れる?へっ!。
Yシャツとカッターシャツ どっち!がすきですか?、へへ!。オーダーシャツなんてもってにゃいな。高いんだろうな。名古屋 円頓寺商店街は昭和を見れる?へっ!。
2 三田 2004/5/4 12:47 カフス釦が付いた白Yシャツを着ている人はあまり見かけないですね。水さん、一丁オーダーしてみたら?シルク地で5万ぐらいかな?
カフス釦が付いた白Yシャツを着ている人はあまり見かけないですね。水さん、一丁オーダーしてみたら?シルク地で5万ぐらいかな?
1 PEC 2004/5/4 01:45 ケムさんの対角魚眼10.5mmの写真をPanoramaTools+PTGuiで歪曲補正+ あおり補正してみました。平面投影したものです。先にアップした円柱投影に比べ、周辺部に行くにしたがって広がりとひずみが大きくなります。
ケムさんの対角魚眼10.5mmの写真をPanoramaTools+PTGuiで歪曲補正+ あおり補正してみました。平面投影したものです。先にアップした円柱投影に比べ、周辺部に行くにしたがって広がりとひずみが大きくなります。
2 ノグチシンゴ 2004/5/4 11:52 やはり、上下のパースが付かない写真というのは普段見慣れない分普通の広角写真より新鮮です。(^_^)こちらの1の方とは、技術的にどう違うのでしょうか?http://photoxp.daifukuya.com/exec/tsuchiyatomonokai/6808/
やはり、上下のパースが付かない写真というのは普段見慣れない分普通の広角写真より新鮮です。(^_^)こちらの1の方とは、技術的にどう違うのでしょうか?http://photoxp.daifukuya.com/exec/tsuchiyatomonokai/6808/
3 PEC 2004/5/4 12:36 ノグチシンゴさん、こんにちは、2と1の違いについてですが、このソフトでは、平面投影、円筒投影、球面投影の3種類を選ぶことができます。広い範囲を含む画像を平面に変換するときに、ある一点から平面に投影したのが2の平面投影、円筒上に展開したのが1の円筒投影になります。1では、横方向の距離が1:1に対応するために画面周辺のひずみが小さくなります。(もともとの写真が平面投影のためひずみは残ります)360度パノラマは、この円筒投影でスティッチします。2では、周辺に行くにしたがって広がっていくことになりますので解像度も周辺部では低下しますが、超広角感が強調されます。球面投影は、縦横どちらの方向にも投影前後で、距離が1:1に対応していて、360度全周パノラマを作るときなどに使用します。以上、正確な用語ではないかもしれませんが、感じはわかっていただけるでしょうか?!
ノグチシンゴさん、こんにちは、2と1の違いについてですが、このソフトでは、平面投影、円筒投影、球面投影の3種類を選ぶことができます。広い範囲を含む画像を平面に変換するときに、ある一点から平面に投影したのが2の平面投影、円筒上に展開したのが1の円筒投影になります。1では、横方向の距離が1:1に対応するために画面周辺のひずみが小さくなります。(もともとの写真が平面投影のためひずみは残ります)360度パノラマは、この円筒投影でスティッチします。2では、周辺に行くにしたがって広がっていくことになりますので解像度も周辺部では低下しますが、超広角感が強調されます。球面投影は、縦横どちらの方向にも投影前後で、距離が1:1に対応していて、360度全周パノラマを作るときなどに使用します。以上、正確な用語ではないかもしれませんが、感じはわかっていただけるでしょうか?!
4 ノグチシンゴ 2004/5/5 01:07 PECさん、解説ありがとうございます。なんとなく分かったような気がします。やはり理解するには一度スティッチソフトを試して見るのがいいですかね。。
PECさん、解説ありがとうございます。なんとなく分かったような気がします。やはり理解するには一度スティッチソフトを試して見るのがいいですかね。。
5 ケム 2004/5/5 10:18 PECさん、なるほどぉ専用ツールとはまた違った表情になりますねぇ。機械的に設定された汎用パラメータで変換された画像とは、一味違う凄みがありますね。しかもパースの付かない景色も、日常的な感覚からとは違ったイメージで新鮮ですよね。
PECさん、なるほどぉ専用ツールとはまた違った表情になりますねぇ。機械的に設定された汎用パラメータで変換された画像とは、一味違う凄みがありますね。しかもパースの付かない景色も、日常的な感覚からとは違ったイメージで新鮮ですよね。
1 PEC 2004/5/4 01:42 ケムさんの対角魚眼10.5mmの写真をPanoramaTools+PTGuiで歪曲補正+ あおり補正してみました。円柱投影したものです。
ケムさんの対角魚眼10.5mmの写真をPanoramaTools+PTGuiで歪曲補正+ あおり補正してみました。円柱投影したものです。
1 ひだか 2004/5/3 22:50 マリオさん、ギャラリー期待してます。明日は本当に秩父の“花祭り”に行くのですか。もう今頃出発しないといい場所取れないよ。余り無理しないように!
マリオさん、ギャラリー期待してます。明日は本当に秩父の“花祭り”に行くのですか。もう今頃出発しないといい場所取れないよ。余り無理しないように!
4 hosozumi 2004/5/3 22:42 400mmを使わないと、こんな風に綺麗なバックが得られないのでしょうか?しかも手持ちのようですが?
400mmを使わないと、こんな風に綺麗なバックが得られないのでしょうか?しかも手持ちのようですが?
5 マリオ 2004/5/4 12:56 ■MASANORIさん:ぼくは脚立を担いでのんびりと12時過ぎ家をでました。やはり脚立がない場合は朝早く行って場所撮りをしないと無理ですねぇ、、、安孫子さんも来ていたんですか、、お祭りは場所取りが大変ですねぇ、、 来月号の「美女通信」楽しみにしていますよ、、(^ ^)/■hosozumiさん:ちょっとレタッチ、、 遠くから脚立の上で撮っていました。 横浜は美人が多いですねぇ、、(^^ゞ■ひだかさん:今日の秩父は無理ですねぇ、、今日、明日は家でのんびりしています、、 ギャラリーですか、、作ろうかなぁ、、 いつになるかわかりませんが、、(^^ゞ
■MASANORIさん:ぼくは脚立を担いでのんびりと12時過ぎ家をでました。やはり脚立がない場合は朝早く行って場所撮りをしないと無理ですねぇ、、、安孫子さんも来ていたんですか、、お祭りは場所取りが大変ですねぇ、、 来月号の「美女通信」楽しみにしていますよ、、(^ ^)/■hosozumiさん:ちょっとレタッチ、、 遠くから脚立の上で撮っていました。 横浜は美人が多いですねぇ、、(^^ゞ■ひだかさん:今日の秩父は無理ですねぇ、、今日、明日は家でのんびりしています、、 ギャラリーですか、、作ろうかなぁ、、 いつになるかわかりませんが、、(^^ゞ
6 クロム 2004/5/4 15:53 赤レンガ広場で撮られたんですね。パレードの開始時点は曇天でF5.6の場合ISO800-1600じゃないと切れませんでした。ですから私のはちょっとノイズっぽいです。
赤レンガ広場で撮られたんですね。パレードの開始時点は曇天でF5.6の場合ISO800-1600じゃないと切れませんでした。ですから私のはちょっとノイズっぽいです。
7 りんご 2004/5/4 21:19 さすが!美人を見つける目が鋭いですね〜私も好みのタイプだわ(*^^*)
さすが!美人を見つける目が鋭いですね〜私も好みのタイプだわ(*^^*)
8 マリオ 2004/5/4 22:36 クロムさん、ぼくは午後から行きましたので、、でも曇り時々晴れかなぁ、、りんごちゃん、お祭りは津軽のネブタの記憶が焼きついているのか大好きですねぇ、、横浜カーニバルとまた楽しみです。
クロムさん、ぼくは午後から行きましたので、、でも曇り時々晴れかなぁ、、りんごちゃん、お祭りは津軽のネブタの記憶が焼きついているのか大好きですねぇ、、横浜カーニバルとまた楽しみです。
1 谷口ハジメ 2004/5/3 18:31 カップルが等間隔に並んでます。夏の夕方〜夜はその間隔がやや広くなります(^^;
カップルが等間隔に並んでます。夏の夕方〜夜はその間隔がやや広くなります(^^;
6 ノグチシンゴ 2004/5/3 20:56 京都七不思議の一つ。鴨川カップルの謎ってやつですね!http://www.hirax.net/dekirukana/kamogawa/http://portal.nifty.com/summer/freeresearch/0808/
京都七不思議の一つ。鴨川カップルの謎ってやつですね!http://www.hirax.net/dekirukana/kamogawa/http://portal.nifty.com/summer/freeresearch/0808/
7 谷口 ハジメ 2004/5/3 22:25 三田さん。涼床ですね。もう始まってます(^^)MASANORIさん。知らない人が見るとさすがに珍しがりますね(^^;鼻水さん。ノグチさんの紹介してくれたサイト参照ね(^^)やんさん。もう、嫌というほど見てきたので、独身の私にとって羨ましい光景でし(^^;ノグチさん。サイト紹介サンクス!
三田さん。涼床ですね。もう始まってます(^^)MASANORIさん。知らない人が見るとさすがに珍しがりますね(^^;鼻水さん。ノグチさんの紹介してくれたサイト参照ね(^^)やんさん。もう、嫌というほど見てきたので、独身の私にとって羨ましい光景でし(^^;ノグチさん。サイト紹介サンクス!
8 まあち 2004/5/3 23:05 なつかしぃ〜〜〜〜!!!(笑)下手すると、冬場でも・・・・ですよね。^^;
なつかしぃ〜〜〜〜!!!(笑)下手すると、冬場でも・・・・ですよね。^^;
9 hosozumi 2004/5/3 23:20 >ノグチさんカップルのファジーな関係をモンテカルロ法によるシュミレーションだなんていろんな事を考えているんですね。。!きっと定点観測で5年間位継続したら確かな法則が得られるのではああ知りたいな〜〜〜。
>ノグチさんカップルのファジーな関係をモンテカルロ法によるシュミレーションだなんていろんな事を考えているんですね。。!きっと定点観測で5年間位継続したら確かな法則が得られるのではああ知りたいな〜〜〜。
10 谷口 ハジメ 2004/5/4 00:58 まあちさん。なつかしぃ・・・って、実際に座ったことが?(^^;hosozumiさん。そこまで研究するのか?って深く考えたくなるサイトですね!
まあちさん。なつかしぃ・・・って、実際に座ったことが?(^^;hosozumiさん。そこまで研究するのか?って深く考えたくなるサイトですね!
1 三田 2004/5/3 15:42 これは、うまいよ。
これは、うまいよ。
2 鼻水太朗 2004/5/3 19:59 歯はまだ大丈夫みたいですね、よかったよかった。へへ!。ボクも食べたことありんすよ、飛騨牛串、みたらしだんごもすきや。Canon EOS Kiss Digitalブラックをさっき見てきました。でも買いませんでした。E-20中古6万に揺らいでおりました。
歯はまだ大丈夫みたいですね、よかったよかった。へへ!。ボクも食べたことありんすよ、飛騨牛串、みたらしだんごもすきや。Canon EOS Kiss Digitalブラックをさっき見てきました。でも買いませんでした。E-20中古6万に揺らいでおりました。
3 三田 2004/5/3 20:24 ぼくの歯は鉄製だからね。何でもバリバリや。飛騨牛串は、うまかったなあ!銀座なら1万円は取られるが半額だもんね。E-20中古6万円? 安い! 買うぞ!!
ぼくの歯は鉄製だからね。何でもバリバリや。飛騨牛串は、うまかったなあ!銀座なら1万円は取られるが半額だもんね。E-20中古6万円? 安い! 買うぞ!!
4 hosozumi 2004/5/3 20:51 三田さんの足跡を「少年の夢を抱いて放浪しながら・・・」飲んで食べて旅したらキット素晴らしいでしょう。。感激して撮影して貼り付けたら「そうゆうのはメールにしろ・・」と叱られるかも知れません。。
三田さんの足跡を「少年の夢を抱いて放浪しながら・・・」飲んで食べて旅したらキット素晴らしいでしょう。。感激して撮影して貼り付けたら「そうゆうのはメールにしろ・・」と叱られるかも知れません。。
1 ケム 2004/5/3 01:16 皆さんこのところ超広角や魚眼での写真が増えているようなので、私もちょっとお散歩の時に撮影したのを・・・夕方なので条件はあまり良くないのですがDX10.5mmを使ってます。
皆さんこのところ超広角や魚眼での写真が増えているようなので、私もちょっとお散歩の時に撮影したのを・・・夕方なので条件はあまり良くないのですがDX10.5mmを使ってます。
2 ケム 2004/5/3 01:19 うわっ、ごめんなさい・・・RAWで撮ったので10M出力になってました・・つまんない写真なのに、おっきくてスイマセン(汗)
うわっ、ごめんなさい・・・RAWで撮ったので10M出力になってました・・つまんない写真なのに、おっきくてスイマセン(汗)
3 鼻水太朗 2004/5/3 10:22 10mmいいにゃ!8mmを考えようかな。超広角や魚眼っておもしろいですね、15mmでまだうぉ〜さぉ〜してます。
10mmいいにゃ!8mmを考えようかな。超広角や魚眼っておもしろいですね、15mmでまだうぉ〜さぉ〜してます。
4 三田 2004/5/3 18:27 ケムさん、ぼくもD70でニコンデジタルに参入したんですが14㎜から300㎜まで何とか持っているんですが、DXは付属の18−70しかないので、何を補充したらいいか迷っているんですよ。おすすめのレンズがあったら教えてください。
ケムさん、ぼくもD70でニコンデジタルに参入したんですが14㎜から300㎜まで何とか持っているんですが、DXは付属の18−70しかないので、何を補充したらいいか迷っているんですよ。おすすめのレンズがあったら教えてください。
5 ノグチシンゴ 2004/5/3 21:03 これって、Nikon Capture 4で歪みを自動補正して超広角画像を作れるやつですよね。JPEGファイルを開いても、そのオプションは使えないみたいですが、RAWファイル専用なのかな。
これって、Nikon Capture 4で歪みを自動補正して超広角画像を作れるやつですよね。JPEGファイルを開いても、そのオプションは使えないみたいですが、RAWファイル専用なのかな。
6 ケム 2004/5/3 23:05 >のぐりん広角補正はJPEGでも可能ですが、一旦保存してしまうとNC4でオプション選択できないようです。同じ画像を広角補正したものを、別にアップしてみます。またJPEGで撮影したものもアップしてみますので、NC4で開いて変化を見てみるのも良いかもしれません。>三田さん参入とか言って、14から300まであるんですか? まいったなぁー。三田さんの嗜好しては、やっぱりDX12-24mm F4Gじゃないかなと・・・本当はDX17-55mm F2.8Gがあると、17-35と28-70を使い分けていた領域を、ほぼ1本でカバーできるのでレンズ交換の時間が削れて良いんですけどねぇ、いつ出るんだろう・・・
>のぐりん広角補正はJPEGでも可能ですが、一旦保存してしまうとNC4でオプション選択できないようです。同じ画像を広角補正したものを、別にアップしてみます。またJPEGで撮影したものもアップしてみますので、NC4で開いて変化を見てみるのも良いかもしれません。>三田さん参入とか言って、14から300まであるんですか? まいったなぁー。三田さんの嗜好しては、やっぱりDX12-24mm F4Gじゃないかなと・・・本当はDX17-55mm F2.8Gがあると、17-35と28-70を使い分けていた領域を、ほぼ1本でカバーできるのでレンズ交換の時間が削れて良いんですけどねぇ、いつ出るんだろう・・・