土屋友の会 写真貼り付け部屋

土屋先生のサイトに戻る
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/home.html

1: 桜色のベール1  2: いい顔してる!33  3: いい顔してる!25  4: ロウバイ21  5: お茶にしましょう11  6: いい顔してる!6  7: 春のうららの隅田川6  8: WBC初代王者おめでとう4  9: ロウバイ3  10: みつまた5  11: しだれ梅5  12: 光るナノハナ?6  13: おゃ?みなさん。2  14: 春爛漫12  15: 浜離宮行ってきました!6  16: 小泉チルドレンの新たな刺客!!2  17: 菜の花や3  18: AMADEA (旧飛鳥)3  19: GEISAIその72  20: GEISAIその61  21: ニコニコ商店1  22: 自写像2  23: 晴天の河津桜1  24: 帰り道5  25: 村祭り1  26: 築地市場5  27: GEISAIその53  28: GEISAIその41  29: GEISAIその31  30: GEISAIその21  31: GEISAIその13  32: 梅 パノラマ1      写真一覧
写真投稿

桜色のベール

1   おばさま   2006/3/23 20:44

府中・東郷寺(下車駅は京王線・多磨霊園:徒歩5分)の枝垂れ桜です。
先にアップした桜と種類が違い、枝はとても細いです。
枝は土について更に引いています。

出勤前に途中下車して撮りました。撮影時間を見て頂けるとおわかりですね。
昨年の撮影です。
朝日を浴びて花も少し赤みを増しています。
昨年は4月5日でしたが、今年はもう少し早いことでしょう。

コメント投稿
いい顔してる!3
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 20D
ソフトウェア Photoshop CS2 Windows
レンズ
焦点距離 130mm
露出制御モード シャッター速度優先
シャッタースピード 1/100sec.
絞り値 F6.3
露出補正値 +0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3504x2336 (1,906KB)
撮影日時 2006-03-19 11:45:21 +0900

1   鼻水太朗   2006/3/23 20:02

おばさんもいいね! おれ まもなく じじいぃにゃ。

2   haruka   2006/3/23 22:21

何かに夢中になるってことに、年齢は関係ないですから〜(^^)。
この写真を撮っていた鼻水太朗さんも、「いい顔してる!」だったのでは??
撮影者も結構いらっしゃったみたいですね〜〜〜。
写真の奥のほうに、カメラを構えた人を二人ばかり発見〜
!!
あと、非常に気になるのですが、写真の左上あたりに写っている人はどういう存在なのでしょうか?踊り集団と同じ衣装を着ているのに、踊りには参加せず…皆が踊っている様子を見守っているリーダー的な人なのかな〜?と思いもしたのですが、煙草を吸ってサボっているようにも見えなくはなく…。不思議な存在です。

3   鼻水太朗   2006/3/25 08:42

>写真の左上あたりに写っている人はどういう存在なのでしょうか
へっ! いやぁ〜 単なる見物人だったと? 隙間を狙って撮ったもので あははは。 

コメント投稿
いい顔してる!2
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 20D
ソフトウェア Photoshop CS2 Windows
レンズ
焦点距離 135mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/200sec.
絞り値 F6.3
露出補正値 +0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3504x2336 (1,711KB)
撮影日時 2006-03-19 12:45:51 +0900

1   鼻水太朗   2006/3/23 19:59

昨年からおっかけてるよぉ〜〜〜! 適度に うんうん。

2   haruka   2006/3/23 21:58

おっかけは、「よさこい」メインですか?
それとも、祭り全般ですか?
東海中心ということですが、愛知県豊田市で7月下旬に行われる「おいでん祭り」って、ご存知ですか〜?
学生時代、ゼミ仲間にその祭り研究で卒論を書いたのがいて、「おいでん、見りん、踊ろまい〜♪」という歌に合わせて踊るということだけ覚えているのですが…。
閑話休題、この写真もいい表情をとらえておられますね〜(うっとり)!
笑顔もいいし、チカラあふれる手の動きがまた、とてもいい感じ〜〜!!

3   きし   2006/3/24 01:37

手に持った鳴子のブレ具合がちょうどいいですね。
この子井上和香に似てない?

4   y2h   2006/3/24 03:27

よさこい良いですよねぇ。みんな活き活きして良い顔してますねぇ。
1/200sec.でこのぐらいのブレ量なんですね。手の振りのスピードは分かりませんが参考になります。
以前祭り太鼓を撮影して手の形が写ってなくて残念な思いをしたことがあります。
そのときは夕暮れ時でもあり1/60sec.でした。
おっかけってこの踊り子さんのことですか?良いモデルですね。
私には綾瀬はるかに似てると思いました。

5   鼻水太朗   2006/3/25 08:40

harukaさん きしさん y2hさん こんち!
ありがとうございます、夏目雅子に似てるという方もいました。

コメント投稿
ロウバイ2

1   ブリア   2006/3/23 00:47

どういう構図にしようかなと色々考えたんですが、
結局、なにも考えなくて撮ったものが一番見やすかったです。(悲)

コメント投稿
お茶にしましょう
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS CORPORATION
機種名 E-1
ソフトウェア OLYMPUS Studio
レンズ ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
焦点距離 54mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/60sec.
絞り値 F6.3
露出補正値 -0.7
測光モード スポット測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2501x1841 (3,714KB)
撮影日時 2006-03-21 08:59:39 +0900

1   おばさま   2006/3/22 23:54

21日、毎年撮影する大きなしだれ桜が満開になりました。
黒澤明が羅生門の撮影に使った壮麗な山門前にしだれ桜が何本も咲きます。
他は糸枝垂れ桜ですが、こちらはどっしりとした枝垂れ桜です。

山門の急な石段の上に夫婦が腰掛けてお花見を始めました。
奥さんがお茶を勧めています。のどかな花見風景です。
もう少し左へ回り込みたいのですが、山門の大柱で奥さんが隠れてしまいます。
下にはたくさんの三脚が並んでいました。
ご夫婦は高いところの特等席で花見でした。

7   おばさま   2006/3/23 20:47

きしさん

コメントありがとう御座います。
桜は木全体を撮るのも好きですが、部分を撮るのも好きです。
特に細い枝垂れ桜の一部を浮かび上がらせるようにとるのが好きですね。

新宿御苑の桜や、神代植物公園、そして府中の桜も撮りました。
そんなときは300mmF2.0や500mmF2.8のレンズで切り取ります。

8   おばさま   2006/3/30 17:43

y2hさん

今朝(30日)行ってみましたら、入り口と山門左手の枝垂れ桜は満開でした。
これからは白っぽくなっていくばかりでしょう。
土曜日にでも行かれては如何ですか?
でも神代植物公園の枝垂れ桜が土曜日見頃になると思います。
ヨメイヨシノも満開に近くなっています。

9   ひだか   2006/3/30 20:17

おばさま、お久しぶりです。なにか中年夫婦の哀歓が感じられてとても素敵な写真ですね。
今日当たり東京は満開のようですが、秩父の山の方はまだ二・三分咲きのようです。来週後半辺りが撮りごろだと思いますので、
その頃また貼り付けますね。

10   おばさま   2006/3/30 23:36

ひだかさん

お久しぶりです。春まだ浅い雪深い山里の写真、とても素敵でしたよ。
おばあちゃんの笑顔、雪かきをするおじいちゃんとおばあちゃん
私の友人が人を入れた写真が好きで、昨日ひだかさんの写真を見せていたところでした。

11   y2h   2006/3/31 02:42

おばさま!開花情報ありがとうございます!
土曜日は吉野梅郷の梅を撮りに行く予定で、日曜は天気悪そうだし・・・、でも来週頭に絶対行ってみます!

コメント投稿
いい顔してる!
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 20D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ
焦点距離 180mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/400sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.3
測光モード
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2336x3504 (6,762KB)
撮影日時 2006-03-19 14:42:59 +0900

1   鼻水太朗   2006/3/22 07:44

日曜日に浜松がんこ祭りでのよさこいを見てきました。

2   haruka   2006/3/22 14:05

春は、百花繚乱の季節。
そして、人は自分という『世界に一つだけの花』を力強く表現する。
本当に生き生きとした表情を見せていますよね〜。
手に持っているのが、「鳴子」とか何とかいう「よさこい」の必須アイテム??
春のチカラを見せていただきました〜。

3   ひだか   2006/3/22 17:09

太朗さん、爽やかで笑顔も素敵な踊り子さんですね。これから花もいいですが、お祭りも色々あり楽しいですね。私も毎週末のように相変わらず秩父の山奥に行きお祭りや行事を撮り歩いています。(ここのところ花の貼り付けばかりでしたので小林さんちと間違えるようでした。)

4   きし   2006/3/22 17:48

太朗さんはよさこいを求めて全国行脚(東海中心でしょうが)
でしょうか?
最近花が多いのは土屋先生がTOPページに菜の花を貼り付けたため
講習会の後、”菜の花を撮りに行こう”という話で盛り上がった
せいです。

5   ブリア   2006/3/23 00:22

いい感じの表情とらえてますよねぇ。
後ろの二人の微妙な表情がそれをさらに引き立ててくれているように思えます。

6   鼻水太朗   2006/3/23 19:56

やっぱ ここは人を貼り付けるとこですよね!!。
”菜の花を撮りに行こう”それだけではつまらんですよね。
やっぱ おもろいのは人ですよね!!。

コメント投稿
春のうららの隅田川
Exif情報
メーカー名 KONICA MINOLTA
機種名 α-7 DIGITAL
ソフトウェア Photoshop Elements 4.0 Windows
レンズ
焦点距離 24mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/250sec.
絞り値 F5.0
露出補正値 +2.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3008x2000 (979KB)
撮影日時 2006-03-21 14:16:11 +0900

1   きし   2006/3/23 12:55

>harukaさん
 聖路加タワーの展望室からです。
>ブリアさん
 展示会ってあるのですか?フォトサークル誌3月号で見ました
 私の作品も載りましたので機会がありましたらご覧ください
 CanonのHPにも載りそうなものですが。

2   きし   2006/3/21 20:43

トリノオリンピックの時、tsu-さんが「荒川はいいから隅田川をUP
しなさい」とおっしゃったので。
右上の方の円を1/4にしたようなのが実習で行った築地市場、
その上の緑が浜離宮です。菜の花畑の黄色や梅、桜のピンクなど
期待したのですが全然見えませんね。

3   ブリア   2006/3/21 23:15

お、勝鬨橋ですね。
もし勝鬨橋が開くことになったら、撮影者でいっぱいになるんでしょうねぇ。

4   きし   2006/3/22 17:59

ブリアさんお久しぶりです。
勝鬨は40年近く開いてませんからね。晴海通りが閉鎖されない限り開かないのでは?
ところで、CANONの大撮影会の写真入選してましたよね(こちらに
もUPされてたので記憶に残ってました)

5   haruka   2006/3/22 22:23

「のぼりくだりの船人が〜♪」と、ついつい、タイトルに続けて、武島羽衣の「花」(作曲滝廉太郎)の歌詞の続きが出てきてしまう…。
どこから撮影されたのか分かりませんが、壮観ですね〜。

6   ブリア   2006/3/23 00:11

きしさん、
たぶん、開かないんでしょうね。
開くようにするための修復費用は10億ぐらいかかるらしいですし。

大撮影会の入選作品の展示、見てこられたのですね。
5点ぐらい出したのですが、間に合わせ的にだした画像だったので、よかったのか悪かったのか複雑な気持ちです。

コメント投稿
WBC初代王者おめでとう

1   きし   2006/3/21 20:21

こんな所でWBCの結果を知るとは。
外出先でもラジオ聞いてる人とか店先のTVとかでリード
してるのは知ってたんですけどね

2   MASANORI   2006/3/21 16:08

誤審から棚から牡丹餅を経て日本一!
ミス連発で最後まではらはらドキドキ興奮しました(微笑)

3   MASANORI   2006/3/21 16:14

×日本一
○世界一
興奮して打ち間違えました(汗)

4   おばさま   2006/3/22 11:00

昨日は、早朝から大きな枝垂れ桜を撮影していました。
その後、神代植物公園に移動するつもりが、WBCが気になって撮影に集中できませんでした。
それで早々切り上げて、朗報をドキドキしながら待ちました。
友人3人と夜祝杯を挙げて熱く語り合いました!
MLB.COMから決勝が決まって数分後に記念グッズの販売メールが来ました。早い!
イチローJAPANのレプリカユニフォーム(上だけですが)も出来ていました。
帽子、Tシャツ、キャップ、バッジ等々
ユニフォームのレプリカはイチローだけです。流石イチロー!

コメント投稿
ロウバイ

1   ブリア   2006/3/20 20:35

ここネイチャーフォトの貼り付け部屋になってますねぇ、、、。(笑)
自分も一枚。
お粗末ですが、3枚のステッチです。

2   PEC   2006/3/20 23:22

これだけ枝が混んでるとつなぐのが難しいですよね!
中版をルーペで見る感じを味わいたくて、私も最近マクロのステ
ィッチを楽しんでます。

3   ブリア   2006/3/21 23:00

ステッチしてみて改めてPECさんのステッチの巧みさが良くわかります。
マクロのステッチ、すごそうです。
それと同時に撮影の難しさも想像してしまいます。

コメント投稿
みつまた
Exif情報
メーカー名 KONICA MINOLTA
機種名 α-7 DIGITAL
ソフトウェア ALPHA-7 DIGITAL v1.10
レンズ
焦点距離 50mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/250sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1000x1504 (126KB)
撮影日時 2006-03-19 10:58:44 +0900

1   y2h   2006/3/20 01:11

みつまたの存在自体初めて知りました。
調べたら結構大きな花?なんですね。
私は花の名前をほとんど知らないんですが、マクロをやって思ったのはこれなら覚えられるかも・・・でした。
自分で撮った花は絶対忘れないと思ったのです。
ファインダーをにらめっこするので記憶に残ります。
関心を持つってすごい!

2   ミスターK   2006/3/19 21:55

皆さんこんばんは。浜離宮にみなさん行ってらっしゃったんですね。
黄色い花つながりって事で、ウチの裏のお寺に咲いていたみつまたをちょっと撮ってみましたが。
花って構図が難しいっすねぇ。(笑)

3   きし   2006/3/19 22:32

貼り付け部屋は花だらけですね。小林先生の所と見間違えますね
うちの近所のお寺にもありました。今日は風が強すぎて花の
撮影はあきらめました。今度また行ってみよう。

4   ミスターK   2006/3/20 22:28

きしさん、こんばんは。
ウチの裏のお寺はこの時期、花の撮影には事欠かないんですよ。
新しいレンズやカメラを購入するとテスト撮影はここです。(笑)

y2hさん、こんばんは。
枝が三つ又に分かれているから、この名が付いたそうです。
私も実は花の名前はあんまり知らないんですよ。自分の撮った花なら覚えられますね。

5   haruka   2006/3/22 21:58

同じくharukaも花の名前、全然知りませ〜ん。
「三枝」と書いて、「サキクサ」と読む〜。
万葉集などいにしへの書でお目にかかる植物名で、有力説の中に、確かミツマタがあったかと思います。
意味は「幸草(サキクサ)」だから、ミツマタを撮ったミスターKさんに更なる幸せが訪れるかも〜。

コメント投稿
しだれ梅
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS-1D Mark II
ソフトウェア Able CV Exif Writer Ver3.0
レンズ
焦点距離 0.0mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/1328sec.
絞り値
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 4000x5269 (2,467KB)
撮影日時 2006-03-11 12:39:13 +0900

1   PEC   2006/3/19 21:44

名古屋市農業センターのしだれ梅です。毎年撮りに行ってますが、今年は
ちょっと遅咲き。
今回は、マクロレンズを使用しスティッチして全体像に仕上げて見ました。
不思議な立体感があります。
コンタックス マクロプラナー 100mm使用 一脚使用 約40枚スティッチ

2   きし   2006/3/19 22:46

40枚も使ってるのですか。充分綺麗な写真だと思いますが
すみません、普通の引いて撮った写真との差がよくわかり
ませんでした。
拡大するとそれぞれで絵になってるなとは感じましたが。

3   y2h   2006/3/19 23:41

面白い木ですね。
空にぐねぐね回りながら上っていって散る花火のような木ですね。
近寄れない場所かもしれないですが、接近して下から見上げるアングルで見てみたいです。

4   PEC   2006/3/20 23:19

>きしさん、コメントありがとうございます。
 これ、画面でというよりA3以上くらいにプリントすると差が出
るかなという感じです。(比較して撮ってはいませんが、立体感
はでていると思いますが、、、)アップするために1/4に縮小して
います。なにか面白い被写体を探しています。
>y2hさんもありがとうございます。
フィッシュアイで下から見上げる構図でトライしてみたいです。

5   ブリア   2006/3/21 23:32

マクロの40枚ステッチ、気が遠くなります。(笑)
大きくプリントする分にはもってこいの感じですね。

コメント投稿
光るナノハナ?
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア SILKYPIX(R) 2.0.15.0
レンズ
焦点距離 185mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/512sec.
絞り値 F4.0
露出補正値 +1.7
測光モード
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3072x2048 (1,144KB)
撮影日時 2006-03-17 14:31:48 +0900

1   まあち   2006/3/19 17:16

題名を考えてて「♪ひかるぅ〜うみ ひかるっおおぞら♪」と・・・(笑)

それはさりとて・・・
黄色の海に乱入して、さくら(ピンク)だぁ〜〜!!
とも思いましたが、ここにゆかりのある離宮にて。(笑)

プリントにはできませんが・・・
目にイタイですが・・・(笑)
なぜか、好きです。(^^ゞ

マクロをお持ちでない方で遊んでみたい方は、
クローズアップフィルターという手もありますよん♪

2   きし   2006/3/19 22:30

その歌は私が小学生の頃、テレビアニメで・・・。
クローズアップフィルターも面白そうですね。
ピンク(小林先生の所)の方も良かったですよ

3   y2h   2006/3/19 23:48

太陽いっぱい!
とろける〜って感じですね。
黄色の海で思い出しましたが、菜の花畑を見てナウシカの金色の野みたいって言っている人がいました。

4   まあち   2006/3/20 09:29

きしさん、Y2hさんありがとうございます。

> クローズアップフィルターも面白そうですね。
面白いからというよりも、撮りたい画があったから。
というところですね。

> とろける〜って感じですね。
とろけましたか?(笑)
90mmマクロあたりで同じように飛ばしてもたぶん、あまり面白くなかったと思います。
特有のソフト効果が効いてくれた(私にとってね♪^^)のでしょうね。

> 黄色の海で思い出しましたが、
> 菜の花畑を見てナウシカの金色の野みたいって言っている人がいました。
なるほどね〜♪
想像力一つで如何様にも見えてしまうのが不思議ですよね。^^

5   B--   2006/3/21 19:19

すごい、光ってる!
確かに目に痛いですけど、インパクトありますね!!

6   まあち   2006/3/22 07:49

B--さんありがとうございます。
光ってますでしょ♪(笑)
本来の写真(紙焼き)だと光ってるように見えるかどうか…?^^;

コメント投稿
おゃ?みなさん。
Exif情報
メーカー名 KONICA MINOLTA
機種名 α-7 DIGITAL
ソフトウェア ALPHA-7 DIGITAL v1.10
レンズ
焦点距離 0.0mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/500sec.
絞り値 F1.0
露出補正値 +0.0
測光モード スポット測光
ISO感度 100
ホワイトバランス 昼光
フラッシュ なし
サイズ 2000x3008 (3,378KB)
撮影日時 2006-03-18 14:02:58 +0900

1   おっし。   2006/3/19 13:20

浜離宮の菜の花〜!!
おゃ?みなさん、浜離宮にいらしてたんですね。
たぶんすれ違ったら、横で写真撮ってかもしれませんが、ぜ〜んぜん、お顔が分かりません(覚えてません)。

2   きし   2006/3/19 22:15

B--さんもおっしさんも、同じような位置で撮ってますね。
こう撮るのか。参考にします。

コメント投稿
春爛漫
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 20D
ソフトウェア
レンズ 90mm
焦点距離 90mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/1600sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 800
ホワイトバランス 太陽光
フラッシュ なし
サイズ 2544x1696 (1,666KB)
撮影日時 2006-03-18 11:09:28 +0900

1   B--   2006/3/19 11:11

浜離宮こんなに咲いてました。
といってもビルを背にして右半分はまだ満開にはなっていないので暫く楽しめそうですね、もともと花期も長いですし。

ということでISO800の誤設定ですが・・・(恥)

と思って画像選びをしていたところ、なぜか「参照」で確認するサムネイルと投稿の確認をした時の画像が一致しないという事態が判明、マイコンピュータから見ても同じようです
(実際ファイルを開くと違う画像が開かれてしまうのです)
これは一体どんな症状なのでしょう??私は何をやらかしたの??(涙)
どなたかご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

8   a   2006/3/22 18:52

平凡だが、味わい深いです

9   B--   2006/3/22 21:28

きしさん ありがとうございます!
隠しファイルを非表示にしていたようです、お騒がせしました。
Thumbs.dbを無事発見し削除した後に再度サムネイル表示にしたところ治りました!
みなさんほんとうにありがとうございましたm(_ _)m


>aさん
感想ありがとうございます。
平凡ですみません、発想が人並みなのであまり際立つものは撮れません。

10   B--   2006/3/21 19:18

y2hさん まあちさん ありがとうございます。

ISO800、やっぱり比べるとかなり荒いです(涙)

>y2hさん
>暖かい光が当たって一見都会とは分からないですね。

ここでは都会のビルバックもよく撮るんですが今回はものすごく不自然な姿勢をしてこのカットを撮りました(笑)
お花畑フェチ(?)なので基本的にたくさん花があるように見せるのが好きです。

えっと・・・ファイルのパスというのが良くわからないのですが・・・^^;
ファイルのある場所ディレクトリの表示を「縮小版」にするとサムネイルで表示されるかと思うのですが、そのサムネイル(たとえば01.jpg)を選択すると01.jpgがちゃんと選択されるので開く をクリックすると投稿準備ができ、その状態で「投稿の確認」ボタンをクリックすると別の画像(たとえば02.jpg)が表示されてるんです〜

とある人に「サムネイル表示を迅速にするためのファイルがおかしいのかも」と聞き、それを削除するよう薦められましたがただいま捜索中・・・(そのファイルが見つからない^^;)

ほんと機械オンチなので困ります(涙)
フォトショップの「輝度をスムーズに」という機能紹介もありがとうございました。

>まあちさん

奥の桜がさく頃まで待ってくれますかね〜、桜が急いでくれれば平気かも!(笑)
私も桜と重ねて撮りたいので一緒にお祈りしましょう〜

11   きし   2006/3/21 20:16

フォルダを開いた状態で、メニューのツールからフォルダオプションを選ぶ。表示タブをクリック。
詳細設定の最後に”保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない”のチェック
を外すとThumbs.dbというのが見えますからそれを削除かな。
その後はチェックを元に戻した方がいいかも。
PS.デジタルフォトFirstPrizeおめでとうございます。
   着実にステップアップしてますね

12   y2h   2006/3/22 04:41

とある人の線がありそうですね。
きしさんのコメントにあるThumbs.db ファイルを削除するか、分からなかったら、下に書いてあることをやってみてください。
まず画像のあるフォルダを開いて、表示を「縮小版」に変えます(縮小版で表示してある場合はそのまま)。
どれか画像を選んで右クリックでコピーして、同じフォルダに貼り付けしてみてください。
たぶんこれで再作成されるはずです。
他のフォルダの画像も同じ現象でしょうか?

あと、パスというのはパソコンのハードディスクに書き込まれているファイルの場所を示すもので、参照ボタンをクリック>サムネイル選択>開くボタンクリックで投稿準備が出来た時点で参照ボタンの左の枠になにやら英数字が表示されていると思います。
これが先ほど選んだ画像ファイルのパスです。
このパスをクリックしてカーソルを右(→)にずっと押すと最後にファイル名が出てきます。
この最後のファイル名が最終的な「投稿する画像のファイル名」になるのでそこを確認する。
やってみてください〜〜。健闘をお祈りします!

コメント投稿
浜離宮行ってきました!
Exif情報
メーカー名 KONICA MINOLTA
機種名 α-7 DIGITAL
ソフトウェア Photoshop CS Windows
レンズ
焦点距離 100mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/500sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2000x3008 (2,307KB)
撮影日時 2006-03-18 14:23:44 +0900

1   y2h   2006/3/19 02:59

初貼り付け&初浜離宮&初マクロデビューです。
菜の花見てきました!
初のマクロ撮影でしたが、マクロって面白いですね。
あまり夢中になって撮っていたらレンズフードやピントリングが黄色い花粉だらけ!うっ・・・おNEWなのに・・・。
難しいですがはまりそうです。

浜離宮入り際にB--さん発見!
良いの撮れましたか〜、貼り付けて見せてくださいね〜。

2   きし   2006/3/19 09:12

初デビューおめでとうございます。”ぐっと寄って肉眼で見え
ない世界がファインダーに広がってそれを切り取る”
っというのがマクロの醍醐味ですよね。
>レンズフードやピントリングが黄色い花粉だらけ!
う、そんな経験はないな。寄り方が足りなかったか

3   B--   2006/3/19 10:55

こちらの貼り付け部屋には久々にお邪魔させていただきます
m(__)m

はい、y2hさん、ばったりこんにちは でしたね^^
ハンドルネームとお顔が一致していなくて失礼いたしました
お花の季節にはあちこちの公園・植物園に出没してますのでまた見かけたらお気軽に声をかけてくださいね^^

綺麗な色とやわらかいボケ具合がいいですね。マクロを覗いて感動したお気持ちは私も良く覚えています^^
上部のしべを見せたかったのだと感じたのですがあってますか?
私の見解ですが、その場合は下部の緑の部分にピンが合わないよう構図を工夫されるといっそう引き立つのではないかな〜と思います。

私はこの日朝から浜離宮退出寸前までISO800で撮り続けるという大変アホなことをやらかしてしまいました(ど晴天だというのに(涙))
とりあえずお気に入りのカットだけ撮りなおして退出、またリベンジに行かなくちゃ・・・

4   まあち   2006/3/19 17:22

マクロデビューおめでとうございます。^^

> レンズフードやピントリングが黄色い花粉だらけ!
あはは!やっちゃいましたね。(笑)
私もレンズまでしょっちゅうです。^^;


> 下部の緑の部分にピンが合わないよう構図を
> 工夫されるといっそう引き立つのではないかな〜
可能なら、つぼみ部分を半円にしても面白いかもしれませんね♪

5   y2h   2006/3/19 22:12

みまさまお返事とアドバイスありがとうございます♪
この写真の狙いは、中心からぽこぽこ出てくる感じと、しべを撮りたくて、中心としべにピンがくるように撮ったんですが、見せ方にもっと工夫が必要ですね。ちょっと欲張りすぎたかも知れませんね。もっといろいろチャレンジしてみます〜!

>まあちさん
半円考えたんですが、中心からのぽこぽこ感が今ひとつ出なかったので中心ちょい下まで入れました。
中心と周りのしべ全部にピントが合うように絞りを決めるってのも面白かったかも知れません。
次がんばります!

6   まあち   2006/3/20 09:39

> 半円考えたんですが、中心からのぽこぽこ感が
> 今ひとつ出なかったので中心ちょい下まで入れました。
あ、やっぱり考えたんですね♪
とすると、構図的にはこれがベストなのでしょうね。^^
(といっても私のコメントは別イメージってことですが。)

この画では、シベと中心だけにピントがあったため、
目が散ってしまうのかなと思われます。
おっしゃるとおり、絞り込んでもまた面白いでしょうし、
逆につぼみ部分はボケても様子がわかりやすいので、
中心とシベに距離のあるものを探して同じように撮っても
たぶんですが、ポコポコ感は出るように思います。^^

コメント投稿
小泉チルドレンの新たな刺客!!

1   とうちゃん。   2006/3/18 14:01

お久しぶりです。
息子もとうとう、選挙活動出来るくらい大きくなりました。(^^)
清き一票をお願いします。m(__)m

2   鼻垂太朗   2006/3/18 15:06

最高!!っす!。あははは。

コメント投稿
菜の花や
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS Kiss Digital N
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ
焦点距離 300mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/400sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.3
測光モード
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3456x2304 (5,505KB)
撮影日時 2006-03-18 11:17:37 +0900

1   きし   2006/3/18 13:05

Tsu-先生に倣って浜離宮にて。
ハチに微妙にピントが来てないのはご容赦。

2   y2h   2006/3/19 03:10

きしさんも来ていたんですね。
11時に撮って13時にはアップしてるって早すぎです!!
300mmでハチをロックオンするのって難しそう・・・。
手持ちでしょうか?
私も早く虫と花を撮れる様になりたいです。

3   きし   2006/3/19 09:03

天気予報で昼過ぎから曇ってきそうだったので、朝から出かけて
昼前には引き上げました。手持ち&MFですが飛んでる姿を
ロックオンはほとんど失敗してます。
>虫と花を撮れる様になりたいです
花を撮ってると意外と虫っているので大丈夫かと。

コメント投稿
AMADEA (旧飛鳥)
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS IMAGING CORP.
機種名 E-330
ソフトウェア SILKYPIX(R) 2.0.15.0
レンズ
焦点距離 14mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 3sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3136x2352 (1,843KB)
撮影日時 2006-03-13 18:52:27 +0900

1   akihiro   2006/3/17 19:30

少し遅くなりましたが、月曜日の夜にドイツへ旅立つ”アマデア(旧飛鳥)”を撮りに、横浜大桟橋へ行ってきました。
平日の夜で風が強かった事もあり、見送る人の影も少なく、少し寂しい感じがしました。

2   きし   2006/3/18 00:29

横浜の夜景は綺麗ですね。船もライトアップされいいですね。

3   akihiro   2006/3/19 23:15

きしさん、こんばんは。
横浜大桟橋は、みなとみらい地区の夕景や夜景を撮るので有名な場所らしいのですが、客船を撮るのにもいい場所です。
展望デッキと船との距離や柵の高さなども、ちょうどいい感じです♪
でも、この場所で三脚を使って船の写真を撮っている人を、あまり見かけないんですよね‥

コメント投稿
GEISAIその7
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS D60
ソフトウェア Photoshop CS2 Windows
レンズ
焦点距離 90mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/45sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.5
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1843x1229 (438KB)
撮影日時 2006-03-12 14:22:27 +0900

1   MASANORI   2006/3/16 23:30

青臭いガキに毛が生えたやつらの作品と思って冷やかしに行こうものならきっと返り討ちにされてしまうぞ(微笑)
若いやつらから学ぶことはとても多い。

2   きし   2006/3/18 00:20

学園祭のノリですね。こういう中から新しい芸術が生まれる
のでしょうか。

コメント投稿
GEISAIその6

1   MASANORI   2006/3/16 00:20

全てが衝撃的でした(微笑)

コメント投稿
ニコニコ商店

1   鵜飼   2006/3/15 00:06

 自宅近くのラーメン屋、ここも良い味出してます。
連貼りですみません!

コメント投稿
自写像
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 IXY DIGITAL 60
ソフトウェア
レンズ
焦点距離 5.8mm
露出制御モード イメージセレクト
シャッタースピード 1/6sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2592x1944 (2,449KB)
撮影日時 2006-02-24 23:02:51 +0900

1   まあち   2006/3/15 08:58

スーツだ・・・・鵜飼さんじゃない。。。(笑)
サラリーマンだったのですね。(爆)

セルフポートレートは面白いですよね♪^^
銀の玉もこんな場所だとまた雰囲気が変わりますね!

2   鵜飼   2006/3/14 23:55

 ラッシュアワーは本当に嫌だわ!

コメント投稿
晴天の河津桜

1   makoto   2006/3/14 20:52

こんばんは。
近所の駅にある河津桜ですが、ほぼ満開。太陽の光が透けて実にキレイな色でした。

コメント投稿
帰り道
Exif情報
メーカー名 KONICA MINOLTA
機種名 α-7 DIGITAL
ソフトウェア Photoshop CS2 Windows
レンズ
焦点距離 50mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/2500sec.
絞り値 F3.5
露出補正値 -0.3
測光モード 中央重点測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1024x681 (283KB)
撮影日時 2006-02-25 11:20:05 +0900

1   まあち   2006/3/14 11:14

そろそろ、講評参加者は見られない頃かな?(笑)
と、久しぶりにペッタンしま〜す♪

ちょいとごっちゃりしているのですが、
なんとなく気になる一枚なのです。。。

#ちなみに、課題から大きくかけ離れてます・・・(;^_^A アセアセ…

2   haruka   2006/3/14 20:26

 「はやてのように現れて はやてのように去っていく」harukaは見ている〜。
 築地実習参加したけど、講評参加は出来ず・・・。
 講評時間に、写真鑑賞〜〜感激ですぅ〜〜!!
 モノクロ大好き〜♪
 市場の人、市場に訪れ道行く人〜。カメラを構えている人とカメラの撮影画像チェックしている人は、あからさまに土屋マニアですね〜。
 素人鑑賞でスミマセン。

3   まあち   2006/3/15 00:45

> カメラを構えている人とカメラの撮影画像チェックしている人
いえ、築地って、マジでこんなところなのです。。。
一人で行くと、まず「取材?」Noと答えると、次は「学校?」(苦笑)
カメラも日常の一部になってるらしいです。^^;

・・・というわけで、土屋教室の生徒さんも
出演してもらったわけです。(笑)

4   MASANORI   2006/3/15 15:28

なんでこの写真で気になるのかわかりませんでしたが、なるほどそういう事だったのですね(微笑)

5   まあち   2006/3/15 16:16

> なんでこの写真で気になるのか
ん?その部分は、
「ゴチャッとしてるし、ほんとは失敗なんだろうなー
 でも、なんか、好きというかなんというか、、、気になる。。。」
という意味です。^^;
なんつーか、はっきり好き♪とまではいきつかないまでも、ってやつです。(笑)

コメント投稿