ペン太 岐阜県坂折棚田  いやはや 夜明けが早くなり 自宅を夜中の3時過ぎに出て かろうじて 日の出前に間に合いました 後1時間 早く到着していたら 木星 金星 火星 土星の4惑星が撮れていたのを 帰宅後に知りました。。。。   masa 風もなか...  
ペン太 久しぶりに12-24mm使いました  自分の保有レンズの中では 光芒が一番奇麗に出るレンズです   エゾメバル 狙っていた瞬間ですね。 夜が明けてもこの無風状態が続いていて綺麗です。  沢山撮られたでしょうが整理するのも早いですね。   Ekio ペン太さん、こんにちは。 射し込む光芒に朝のエネルギーを感じます。 見事な水鏡とともに素晴らしいタイミングを捉えましたね。  
Ekio ペン太さん、こんばんは。 これは凄い!天地をひっくり返しても分からないぐらいです。 SS1/10secでの厳しい条件での撮影、見事です。 映った下の方を伸ばした深みに見入ってしまいました。   ペン太 明日早朝(もしくは今夜)  出かける予定なので もう1枚アップしておきます。 Ekioさんが水鏡で Answerして下さっている...  
Ekio つつじが目的で訪れた「塩船観音寺」、青空が広がり、観音様とともに池への写り込みが綺麗でした。 肝心のつつじはピークを外したみたいで...  
Booth-K 一つだけ丸く実になっていました。 連休後半に期待かな?   ペン太 クサイチゴ  花期は3~4月  実になっているのは 一足早い固体ですね。 酸味が無く、甘いとか。。。 これからが楽しみですね~。   masa Booth-Kさん、おはようございます。 おお! プチプチで美味しそう。 昨日、ウチの裏山を見回ったんですが、まだ直径1センチくらいの青い実でし...  
Booth-K 前日の雨でしっとりとした森の中、木漏れ日指すセルバヒエンソウが足元に広がり可愛らしかったです。 エンゴサクとはまた違った浮遊感、しゃがんで見ていても飽きない感じでした。   ペン太 このスポイットライト的な  木漏れ日の 光と影のコントラスト 本当に大好きです。 土 草 そして花と、被写体はシンプルな構成ですが  光ありきの写真の真骨頂を拝見した気がします。    
Booth-K 全面から押し寄せてくるような圧倒的なグリーン&初夏の日差し、最高でした。   ペン太 木立の黒い縦ラインをアクセントに 一面の緑  思わず、深呼吸したくなったお写真です。 ちょこっと構図に入れたお青空が爽やかさを醸し出しています。   エゾメバル 緑だらけ。 空を除いて周りは緑の世界ですが、草も木々の葉も若くて綺麗、異次元の世界に来たようです。  切り取り方が上手いですね。   masa ほんと、この空気感は完全に初夏ですね。 緑の向こうに覗く青空、もう身震いがして涙が出そうです。  
masa yamaさんが、笠岡ベイファームの可愛いポピーたちを見せて下さったので、町内の駐車場脇に咲いた ”ナガミヒナゲシ” をご紹介。 可愛いんですが、外来種で日本中に広がっています。 特にけし粒のような種子が車のタイヤにくっついて運ばれるので、駐車場や道路脇に蔓延っています。  
Booth-K 出しそびれの近所のカントウタンポポ(ニホンタンポポ)です。 心地よい初夏の陽気、青空も気持ちよかったです。   エゾメバル セイヨウタンポポ全盛の昨今、日本古来のタンポポは貴重ですが良く見つけましたね。 素朴な感じがします。大切にしたいですね。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 緑の中に黄色いタンポポ、初夏らしい色合いです。 こちらがカントウタンポポですか、健気な咲き具合ですね。  
masa Booth-Kさんが赤く熟れたクサイチゴの実を見せて下さいましたので、昨日ウチの裏山で撮ったまだ固いクサイチゴの実を。 途中で落果せずに熟れて欲しいものです。 手持ちでアングルファインダーを見ながらのピント合わせでした。 手ぶれ補正機能...   Ekio masaさん、こんにちは。 赤くなる前のクサイチゴは何かサボテンの子供みたいで可愛いです。  
Ekio 色味がちょっと寂しい感じとは言え圧巻の光景です。 本堂を囲むような地形の少し上がった場所から観音様を望むショットです。 このツツジがぐるっと植えられている訳ですから手入れの苦労に頭が下がります。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25...   Booth-K ぐるりと見回すと、また一段と迫力あります。 人と比べると観音様の大きさがわかりますね。   エゾメバル こ...  
masa クサイチゴが咲く尾根道から少し下りた小径の際に ”ギンラン” を見つけました。 背丈ほんの10センチほど、花の大きさは6-7ミリです。 腹這い匍匐すると小径を塞いでしまうので、ここでもバリアングルが威力を発揮しました。 被写体とレンズの距離は10センチほどです。   Booth-K 浅いピントを何点かに当てて、出っ張り&引っ込みのボケで、とても立体感があります。 使いこなしの早さも流石です。   エゾメバル 林になかであまり自己主張せず静かに咲いているのでしょう。 そんな雰囲...  
Ekio 鮮やかなピンクのツツジがあったので前ボケに使ってみました。 ◎M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm/F1.8 ※横から縦にトリミングあり。   エゾメバル 雰囲気が変わりましたね。 観音様の表情も柔らかくなった気がします。 前ボケの作り方にいつも感心させられます。  なかなか上手くいかなくて苦労します   ペン太 ボカしたことで  上へ昇っていっているみたいに見えますね。 大きなお釈迦様のお力か。。。って感じです!   Booth-K 150mm相当でF2って、Ekioさんらしいボケを生かしたお写...  
masa 小川というより水路かな、町内の残り少ない田んぼの脇です。 黄色い絨毯は "オヘビイチゴ"、薄紫の座布団は "ムラサキサギゴケ" です。 自宅から自転車で5分ほど、私のホームグラウンドです。   Booth-K 水辺の緑と黄色というのが、何となく春のイメージがあります。 水面に映る青空も気持ち良いです。   ペン太 暖色系の草花が敷き詰められていて  タイトル通り ”春の小川”の景色 懐かしく感じる景色で 眺めていて心が落ち着きます。  
caudex パフィオペディルムの園芸種、巾約8cmです。  
youzaki 散歩で足元を見ると黄色い小さい花の上にヒルサキツキミソウが咲いていました。 小さい黄色い花の名前は?   masa 黄色い小さ花は、”コメツブツメクサ” ですね。ヨーロッパ~西アジア原産の帰化植物です。1930年頃から日本全体に広がっています。   youzaki masaさん コメントありがとぅ御座います。 早々に花の名前をお教えて頂き感謝します。 この花散歩道の公園で繁殖して管理人が困っていました。 野に広...  
youzaki 名前は? 赤色をUPしました。  
youzaki 名前は? ガザニアと思っていましたがこちらの名前の様です。 沢山の種がありよく判りません。  
youzaki 畑で咲いていた赤い花です。 ガザニア? オスペルマム? 名前は忘れました。   youzaki 自己レス・・ 誤記の訂正 誤 オスぺルマム?  正 オステオスペルマム?  
youzaki レンズ300mmでは無理でした。 少し遠くのチュウシャクシギを双眼鏡で見つけましたが写真は上手く撮れませんでした。   エゾメバル シギを見られていいですね。 少し遠すぎたのでしょうか?   youzaki エゾメバルさん コメントありがとぅ御座います。 シギはマイナーの鳥で...