スラム 入道雲を撮影した写真ですが、神秘的な漏れ出る光が見られました。  
スラム 庭で咲いたピンクの花を撮影した写真ですが、青空と凄く似合っています。  
つぶあん 暑さのせいでしょうか、栗の実と葉が側溝にたまっていました。 でも、身を寄せ合っているようにも見えます。 地球に引っ張られるように、おたがいに引っ張りあう関係、万有引力。   ORCAM こんばんは。 浅く明るいモノクロなので嫌味がありませんね 落ちイガは秋の季語になっているそうですが 猛暑にうなだれて、季節の移ろいはもう少し 先のようです。  
masa スマホではなく一眼で撮ってきました。 モミジの後方に広がっている葉は ”ヒメツルソバ” です。 「よう、色付くにはまだ早いぜ」なんて言われているみたいです。   Booth-K あ、何だか何かの拍子に踏まれちゃいそうな感じですね。 今日も「セーフ」と、手を広げているように見えたりして。(笑)   Ekio やはり手慣れたカメラとレンズの方が、場の雰囲気を上手く捉えています。 後ろの葉っぱはバックダンサーですかね。  
masa 裏山の麓の病院の庭です。 ”キバナコスモス” が早くも満開になりました。 今年はいつもより開花が早いようです。 ツマグロヒョウモンやイチモンジセセリが沢山集まる花ですが、どういう訳か一頭も見かけませんでした。   Booth-K 沢山咲いています。 花びらの雫が消えた頃に蝶は現れてくれるかもしれませんね。   Ekio masaさん、こんばんは。 キバナコスモスは本家?に比べて早く咲くイメージがありましたが、今...  
masa 久し振りの裏山見廻り、汗だくになって森の中で一休みしていたら 、”サトキマダラヒカゲ” が私の汗を吸いにやってきました。 一眼には望遠を着けていたので、スマホでなんとか撮りました。 しつこくまとわりついて全然逃げようとしません。私をなんだと思っていたのでしょう?   Booth-K きっと給水所か何かと思っているのでは?(笑) 蚊でなければ、ゆっくりどうぞという感じです。 水分求めて、水まきして濡れて...  
masa ”クサギ” の花のクローズアップです。 紫色の花粉をつけた雄蕊がツンと上を向き、白く細い雌蕊が下向きに垂れているのは、自家受粉を防ぐための知恵なんだそうです。 カラスアゲハやクマンバチが花粉を運びます。 結実すると、秋には青い実になり、潰して生糸を染めると爽やかな...   Booth-K 近所でも見掛けましたが、紫の花粉ですか。スルーしちゃったので、もう一度見に行こうかなと思います。 自家受...   Ekio 秋の青い実が染物の元ですか、夏場にはまた...  
masa 樹林の奥で、”ヤブラン” の薄紫色の花が咲いていました。 この花は群落にはならず、林のアチコチにパラパラと生えています。 キノコを付けた朽木のそばだったので、健気さが一層際立ったような気がしまして。   Booth-K 自然の中にいるというのを、しっかり感じられるお写真です。 裏山の空気感が溢れてますね。   Ekio masaさん、おはようございます。 花としては控えめな姿ですが淡い紫の色合いが素敵ですね。  
masa 花の少ない真夏の森で、”クサギ” が満開を迎えていました。 良い匂いで、リョウブほどキツクはありません。  
masa 町内の菖蒲公園に隣接する田んぼです。 青い稲穂は花盛りでした。   エゾメバル まっすぐスクスクと伸びている稲穂を見ると、どうかこもまま収穫まで 順調にいってほしいなと願ってしまいます。  緑1色の濃淡だけの構成が気持ちいいですね。   Ekio masaさん、おはようございます。 一面緑のお写真、奥行きが素敵ですね。 台風の強い風がありましたが、元気だと良いです。