土屋友の会 写真貼り付け部屋

土屋先生のサイトに戻る
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/home.html

1: 落葉10  2: 秋空2  3: にゃ−んとワンコが4  4: ゴゴゴゴォォォォ・・・・3  5: 『あれ?』13  6: パパの手20  7: 秋の色!2  8: ある風景3  9: 横浜大桟橋の午後15  10: エンゼルトランペット5  11: 懐石料亭で。。18  12: 銀杏5  13: なんだよぉ3  14: 物憂げな。。4  15: かたつむり3  16: 霧の称名寺6  17: 気配?!6  18: 横浜みなとみらい219  19: まあちさんのi n MOZAIKU2  20: 霧の朝4  21: アリさん3  22: 和室から見た庭6  23: びゅーん11  24: in MOZAIKU16  25: 潟の夜明け8  26: 灯り7  27: 西日差す6  28: ちんどん12  29: 日本の車窓から・・・3  30: 100枚突破記念に・・・3  31: 若宮大通交差点10  32: こんな大きさ7      写真一覧
写真投稿

落葉
Exif情報
メーカー名 Minolta Co., Ltd.
機種名 DiMAGE Z1
ソフトウェア Ver. 1.00
レンズ
焦点距離 8.0mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/100sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 -0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 50
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1280x960 (452KB)
撮影日時 2003-11-13 09:35:46 +0900

1   hexion   2003/11/13 17:02

マリオさん、良い勘してますね
右から犬を散歩させてる若い奥様がやってきました
木の処理は諦めて、ここで構えて待っていたけれども
引き返して行ってしまいました。
どうやら撮影の邪魔になると思って遠慮したらしいです
マリオさんの言ってる点景って「犬」ですよね?(笑)

6   マリオ   2003/11/13 14:54

うーーん、、ぼくもちょっと邪魔なような気がしますが、、 この木がなくて右の空間に点景で**でもいたら、、(゜o゜)\バキッ☆

7   マリオ   2003/11/13 22:22

ハハハ、、みなさん想像力が豊かで、、やはり写真って何か自分の好きなイメージがあってそれにはまるとうれしいですよねぇ、、

来年の1月12日から始まる「雑アート21横浜展」に出す写真のプリントをしているのですがなかなかディスプレイと同じ色がでなくて、、
http://www.tekipaki.jp/~katta13/zatu21_yokohama/index.htm
やはりかたつむりちゃんでいこうと思っていますが。参加する人はもう決まったのかなぁ、、Tsu-さんは何を出すのか楽しみだなぁ、、

また今日は会社の帰りちょっと東京都写真美術館へ行ってTsu-さんお奨めのアラーキーの「旅少女」の写真集でも見ようと思ってたらキヤノン主催の「写真新世紀」という写真展をやっていて無料だったのでそっちを見てきました。若い人のスナップ写真が多くてまたまたぼくには難しかったですねぇ、、http://www.canon.co.jp/cast/ncp/exhibitions/index-j.html

8   hexion   2003/11/14 10:02

みなさん、どうもありがとうございます(^.^)

それぞれ好みや見方が違うもんなんですね
ダイナミックととれないことも無いけれど
何か他のアクセントに置き換えたほうが、もっと良いって事でしょうか?
または、木を残したまま、それを活かしたイメージが出るように工夫とか?

まとめると・・・色気が足りないって事かな(笑)

9   谷口 ハジメ   2003/11/14 11:25

うちなら残すと思います。理由はパースが見えるから(^ ^)カメラを構
えていると遠慮しがちに遠回りするか、避けてしまいますね。やっぱ、
通ったときに構えないと・・・。

10   hexion   2003/11/14 11:56

谷口さん
どうもありがとうございます
やっぱり木は残しましょう、理由はチェーンソー持ってないから(笑)
そうそう新しいカメラになってから
せっかくZoomが大きくなったのに人とか鳥とか近づいてくれません
構えるタイミングをもう少し考えてみようかと思います。

逆に人の背にカメラを向けて狙った場所に追い込むとか(笑)

コメント投稿
秋空

1   谷口 ハジメ   2003/11/13 11:38

柿の実が無くなりました。美味しかったです(^^;っていうか、甘柿と渋柿とが混ざ
っているため、食べてみないと分からないです(^^;

2   マリオ   2003/11/13 14:56

ハジメちゃん、、やはり青い空、白い雲、、、には赤い「柿」でしょう、、^o^

コメント投稿
にゃ−んとワンコが
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS Kiss Digital
ソフトウェア
レンズ 18-55mm
焦点距離 18mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/400sec.
絞り値 F3.5
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス 太陽光
フラッシュ なし
サイズ 3072x2048 (1,190KB)
撮影日時 2003-11-12 15:53:43 +0900

1     2003/11/13 07:17

道路を占拠していました。
(ワンコだからにゃーんとはないですね)
車で近づいても一向に動かないので、仕方なく車を脇に寄せて、カメラを
向けると、このありさま。
お座りも、お手もできる賢い奴でした。
ちょっとだけ遊んでもらいました。

2   merry   2003/11/13 08:07

ははははははははは
笑ってまう、、、ははははははは

3   まあち   2003/11/13 10:38

ぺろ〜ん♪とこなくて良かったですね(笑)
ほんと、なつっこいワンコは動かないこともありますものね。^^;

4   マリオ   2003/11/13 10:44

ハハハ、、18mmの広角が聞いていますねぇ、、りんごちゃんのような魚眼も面白いですねぇ、、ぼくもこんど8mmで撮ってみようかなぁ、、

コメント投稿
ゴゴゴゴォォォォ・・・・
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Photoshop 7.0
レンズ
焦点距離 90mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/10sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 -2.0
測光モード
ISO感度 800
ホワイトバランス
フラッシュ
サイズ 1500x1000 (228KB)
撮影日時 2003-11-12 19:57:16 +0900

1   鵜飼   2003/11/12 23:14

ジェット機の音ってすごいですよね。
石川県にある航空自衛隊小松駐屯地に航空ショウ見に行った事があったんですが、もう耳を劈くような音でしたね。
もっと驚いたのは戦闘機一機のお値段でその時聞いたのは2億円だそうです。落とされたら2億円パーです。
民間機っていくら位なんだろうな。

2   まあち   2003/11/12 22:49

決して、伊丹空港や関空付近ではありません(苦笑)
近所の橋の上であります。。。。

ヒューンとかキュィ〜ンとか、かわいいもんじゃないですね。(−−)ハイ
我が実家の真上は、着陸空路。
そのため、家が揺れますです。。。
#初めて来る赤ちゃんは、まず泣きます。(苦笑)

さすがにISO800は荒いですね。^^;
あ、ちなみにこれは、足元を堤防に固定させて手はフリーでした。

3   まあち   2003/11/13 10:36

コメントありがとうございます。^^

いくらくらいなんでしょうね?<お値段
たまに聞いたことがあるような気もしますが、あまり気にしてなかったなぁ。^^;

ここの上空は大型ジェットの低空飛行(だと思う)地域なので、
航路によっては、すさまじい轟音とともに地鳴り(?飛んでるのに 笑)がします。

しかし夜の飛行機とかの撮影って、動きは速いしシャッター速度はでないしで、
バシッと決めている方に改めて尊敬のまなざしですね。^^

コメント投稿
『あれ?』

1   katsuhiro   2003/11/12 21:22

20歳!!!。

9   三田   2003/11/12 21:51

この消火器、なぜ曲がっているんだろう。

10   鵜飼   2003/11/12 22:21

私は大学に入った歳でした(笑)。
一風堂のスミレセプテンバーラブ懐かしかったですね。
おそらくこの消火器、酔っ払いか何かが殴っていったんでしょう。
スローモーションも懐かしかった。

11   koji   2003/11/12 22:33

皆さんはじめまして。
Tsu-先生 裏から青いほうではなくこちらに出てしまいました。ナウいヤングがアベックで...というような言葉を使っていた僕も曲はほとんど知ってましたよ〜

12   まあち   2003/11/12 22:50

> スローモーションも懐かしかった。
・・・・・中学生だったような。。。。^^;;;
でも、昭和初期のなつメロを知っている私って??!

13   三田   2003/11/13 06:34

まあちさん、そういうのを耳年増って言うんですよ(笑)

コメント投稿
パパの手

1     2004/1/21 10:14

フォトコン誌HPまだ更新されていないので、確認できないのが
残念です。
近くの本屋には置いてないですし。

受賞の皆様おめでとうございます。

りんごはんは、DCM プリント部門 年間1位。
マリオさんは、DCM 一般投稿部門 年間2位ですね。
マリオさん本当に惜しい2位でしたね。

16   やん   2004/1/21 15:53

みなさま、ありがとうございます♪^^
そっか、他のフォトコン誌ってこともありますね。
全国のフォトコンもありますしね〜。^^

私のコメントが載っているので、
夫にはこれを見せて感動でもしてもらおうかと。(爆)
働け〜働け〜。<鬼^^;;;

17   ぴんちゃ   2004/1/21 20:05

おめでとうございます!皆さんのを拝見に、本屋さんに走ります。お目にかかったことはないけれど、なんだか私までわくわくします。

18   初心者アシ   2004/1/23 11:20

>りんごはんは、DCM プリント部門 年間1位。
>マリオさんは、DCM 一般投稿部門 年間2位ですね。

何か普通の人と違うなぁとは思ってたのですが、やはり
そんな偉い人だったんですね (^-^;;;

すいません、日本フォトコンテスト誌って見てないんです

19   マリオ   2004/1/23 11:33

ぴんちゃさん、アシさん、お祝いありがとうございます。特にアシさんからはシグマ8mmの魚眼を教えてもらい面白いのが撮れたのですが調子に乗って日本フォトコンテスト誌とDCMと2重投稿をしてしまい、それが両方とも入選してしまいDCMの1位を逃しました。 (゜o゜)\バキッ☆

20   B   2004/1/23 11:45

遅ればせながらやんさんおめでとうございます!
誌面拝見しました。ほんっとにあったか〜い、まさにやんさんが昔おっしゃってくれたテーマ、「家族愛」の見事に現われた作品ですね・・・
こうやってみんなのHNがカミングアウトされていくのか(笑)
名誉あることだなー。

他の皆様のお写真も拝見したいと思います。

コメント投稿
秋の色!

1   ひだか   2003/11/12 19:31

今年の秋は変ですね。この木は黄色く落ち葉も綺麗でしたが、他の銀杏の木は未だ青々していました。

2   katsuhiro   2003/11/12 21:23

うんうん。

コメント投稿
ある風景

1   ひだか   2003/11/12 11:04

鵜飼さん、おっしゃるとおりの場所です。橋の上を歩く人の影が丁度この壁に映り、結構面白い被写体になりました。

2   ひだか   2003/11/11 22:46

横浜を歩いていてフト目にとまった風景です。レトロな感じの壁に人の影が面白く映りこんでいました。
(ミノルタα-9、タムロン28-200mm、絞りF5.6・AE、ベルビア100)

3   鵜飼   2003/11/12 00:12

これは橋の横にあるヴィンテージ衣料のお店ですよね、
アベックの影と二つの時計が指す時間の違いが意味有りげで考えが広がる写真ですね。古びたコンクリートのシャドー部と日の当たった部分の別れが時間の隔たりを感じます。とても面白い写真だと思いました。

コメント投稿
横浜大桟橋の午後

1   鵜飼   2003/11/12 00:01

面白いですね。
砂丘の中にいるみたいで、板張りのパースとはるか遠くに見える高層ビル群が抽象画のような表現力を感じました。
駆けていく女の子がさりげなくワンポイントになっているのもとても格好良い写真だと思います。ペールトーンにまとめた色調も良い感じです。参考にさせていただきます。

11   鵜飼   2003/11/12 22:16

私もリザーブのポケットをカメラバックに忍ばせて撮影に行きます。

12   大将☆   2003/11/13 15:12

うまいうまい、ニューヨークにいるみたいだ☆

13   ひだか   2003/11/13 15:51

狸さん、有難うございます。でも間が抜けてしまうのも多いです
鵜飼さん、私はお酒を持ちながら撮影には行きません。随分お酒お強いのですね。手ブレに気を付けて下さい。
大将さん、気分だけでもそうなりたいものですね。明後日から竹内御大の写真学校に行って来ます。

14   大将☆   2003/11/14 12:53

ひだかさん、日本海写真学校、楽しんできて下さい。
本音言ったら、私も行きたいな〜☆
大将話をサカナに皆でいっぺえくい〜っと(笑)

15   katsuhiro   2003/11/16 21:05

いいな、こういうところを近所で見つけたいな!。

コメント投稿
エンゼルトランペット

1   谷口 ハジメ   2003/11/11 22:03

エンゼルトランペットがおおきくなったでし。雨中も味があっていいねぇ(^ ^)

2   マリオ   2003/11/12 09:42

これ銀塩ですか、、発色がいいですねぇ、、面白い花なので撮ろうとは思っているのですがどういう構図にすればいいのかイメージがわかなくて、、上から撮りましたか。

3   谷口 ハジメ   2003/11/12 12:48

本当は大きくなると天井のように広がっていきます。背丈が2mを超
えますから。その時が楽しみです。見上げて撮るのが。でも、そこま
で成長するのに結構時間がかかりそうです。

4   まあち   2003/11/13 00:14

これ、そういう名前だったんですねー!!

マリオさん同様、撮り方がつかめなくて・・・
ついつい、覗き込んでしまいます。(苦笑)
<シベだけ撮ってもねぇ。。。^^;

5   マリオ   2003/11/13 10:42

まあちさんもそうですか、、イメージとしては沖縄の青い空と海なんか入れて、、と考えているのですが、、 何か異国情緒がありますので、、近くに植えてあるのは小さな庭からはみ出ていて、空は電線だらけ、、広角だと日本家屋が入ってします。うーーん、難しい。でも、何かイメージが湧いたら撮ってみます。かたつむりはどうかなぁ、、(゜o゜)\バキッ☆

コメント投稿
懐石料亭で。。

1   谷口 ハジメ   2003/11/12 13:03

これはいいかも。雑のように見えるけど、下半分がスッキリしていま
すね。ところで、言葉って難しいですね。

●マリオさん
 似たような話がここにありますね。
 http://www.nunochu.com/nobuo/diary/20030924.html

 これ読んで納得しました。確かに言い慣れた言葉でも相手を傷つけ
る結果になってしまうんですね・・・。

14   谷口 ハジメ   2003/11/14 11:22

そろそろ、紅葉が盛り返す時期ですね。赤黄色い絨毯が楽しみです。

この時期、やっぱり豆腐でしょ。京都では湯葉の食べられる店が沢山あ
ってね、琵琶湖疎水の傍にある店が美味しいですよ(^u^)

15   hosozumi   2003/11/14 20:01

>ハジメさん
一度お伺いしようと思っていましたが今の時期、京都は超人気で
平日でもほとんど宿の予約が出来ません。
それも高級なところ程、最低でも半年前からでないと、と旅行会社営業所で
言われました。
地元の強みの情報力で撮影スポットと宿泊の良さを兼ねた処を
紹介してくさい。。。!!

16   katsuhiro   2003/11/16 21:04

紅葉はしてなかったんですね。

17   hosozumi   2003/11/16 21:22

>katsuhiroさん
最近、運転技術と足回りの良さを活かした絵が見られないのですが。。?
またキレイな奥様がチラリと見える写真も見えません。。
もしかして10Dと相性がよくないのでは。。?

18   katsuhiro   2003/11/16 21:27

にゃははは、ありがとうございます。
はい、お見せしたいんですが(えらそうに!!) ないのです。
最近忙しくて休みは休養日になっとります。

コメント投稿
銀杏

1   谷口 ハジメ   2003/11/12 12:56

銀杏拾いですね(^^;京都御所でも大きな銀杏の木があって、親子連れ
が拾っているところを何度も見かけます。

茶碗蒸し、定番ですね(^ ^)

2   まあち   2003/11/13 00:12

できれば、焼きぎんなんの方が・・・・(笑)

紅葉もいいけど、黄葉もきれいですよね♪

3   谷口 ハジメ   2003/11/10 20:50

*istD + FAJ18-35mmF4.5-5.6AL 1/30 F4 ISO200 EV-1.0
今日は雨中での撮影でし。

4   やん   2003/11/10 21:14

さぁ〜〜〜! ゴム手袋して、拾いますよ〜!
ってなこと考えてしまう自分が悲しい・・・。(TT)
しっとりして美しいですね〜♪

5   マリオ   2003/11/13 14:51

1971年アメリカにいたころ秋にナショジオを買ったのですがアリゾナの特集をやっていてすべて「黄葉」。アメリカは「紅葉」がないのかと一瞬面くらいました。でもあのアリゾナの黄葉の写真はきれいだったなぁ、、

コメント投稿
なんだよぉ
Exif情報
メーカー名 FUJIFILM
機種名 FinePix A303
ソフトウェア FinePix A303 Ver1.00
レンズ
焦点距離 5.7mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/549sec.
絞り値 F2.9
露出補正値 -0.6
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス 晴れ
フラッシュ なし
サイズ 1280x960 (404KB)
撮影日時 2003-10-29 12:20:10 +0900

1   hexion   2003/11/10 09:48

寺の境内で何も考えずに撮った野良猫、近づいても逃げませんでした(笑)
自分のHPでアップしたら女性に妙にウケました
ちょっと目線がきついなぁ〜と自分では思ったんですけど
愛猫家には可愛く見えるらしいです。

・・・評価されたのは目線だけかも?(爆)

2   ケム   2003/11/10 23:01

三者三様というか、それぞれ性格がでてますねぇ(笑)
実家にも3匹の野良猫が居候していましたが、個性がありすぎで面白かったですね。
左の猫みたいな、白、茶、黒のブチ柄の”ぶち”
白、黒の2色でのらくろみたいな柄の”ノラ”
真っ黒けの”クロ”の3匹でした。(もう少し気の利いた名前付けろよ・・・)
やんちゃで人見知りするぶち、誰にでもなつくクロ、性格が悪く(^^;なつかないノラ、なんか同じ感じで笑っちゃいます。

3   hexion   2003/11/12 09:27

ここは野良猫保護区になってまして
増えすぎないようにボランティアが自腹で避妊手術させているそうです
5匹ぐらいのグループが二つ(私の確認で)
近づいても知らん顔してるのも向こうから寄ってくるのもいますね
この写真で体の黒い猫は2mぐらいの距離を保って寄らず離れず
他の猫の後ろに隠れてばかり
この状態で逃げなくなったので1mまで近づいて
睨み合ったまま写しました

コメント投稿
物憂げな。。
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア
レンズ 85mm
焦点距離 85mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/200sec.
絞り値 F2.2
露出補正値 +0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 3072x2048 (1,890KB)
撮影日時 2003-11-08 16:00:22 +0900

1   すだっち。   2003/11/10 00:22

昨日、母校の文化祭に後輩の子と行ってきた帰りに撮ってきました。
もう、大分陽が落ちるのが早くなりましたね。
うだうだ時間を過ごしていたら、太陽が低くて、光量が足りなく他の写真はぶれぶれでした。。
でも、ぶれても逆に雰囲気が出る写真って有るんですね。
構図しだいだなー。

2   マリオ   2003/11/10 12:56

やはりすだっちはポートレイトがうまいなぁ、、

3   katsuhiro   2003/11/11 21:13

河相我聞さんですか?。

4   すだっち。   2003/11/11 22:00

→katsuhiroさん。
確かに!!
言われるまで気付かなかったけど、似てるわ!!
一応、、女性です。

→マリオさん
もう、、ポートレイトの達人が何をおっしゃいますか。。。

コメント投稿
かたつむり

1   マリオ   2003/11/9 16:57

今日はデジカメ仲間と群馬県へ冬桜を撮りに行こうと思っていたのですが雨の確率が50%を超えたので中止。庭でカタツムリと菊を撮っていました。昨日山中湖へ行けばよかったなぁ、、三元さん、行きましたか、、今度の土曜日ではもう遅いかなぁ、、

2   mitsumoto   2003/11/10 15:05

▽マリオさん
菊といえば秋冷という感じで、カタツムリ君も冬を前にそろそろ冬眠の準備かな?

土曜日・・・河口湖(北岸の紅葉ライン)に行って参りました。
山中湖はどうだったか分かりませんが、最近は夜明け前から霧に覆われることが多いと思います。
中央道の河口湖線からはくっきり見えていた富士が、河口湖周辺では霧に隠れていました。
午前8時過ぎに霧の間に顔を出しましたが、その後は本格的な雲に覆われましたね。
やはり今年は気象条件は良くないと思います。
11月に入っても雨が多い。昨年なら連日晴れていましたので。

同様に紅葉もいまひとつの感じです。
1週間前にキレイだった木は既に見頃を過ぎており、それでいてまだ緑色のモミジも多いんです。
地元の写真家に聞いたら、今年は木によって紅葉の時期がバラバラだそうです。(巾着田の彼岸花もそうでしたね)
でも、河口湖の紅葉はスポット的なエリアでの撮影がポイントで、全景を撮るような構図はもともと存在しませんから、キレイに紅葉した木と富士をからめればいい画が撮れると思います。

3   マリオ   2003/11/10 17:42

かたつむりですか、、ぼくのペットでして、、冬でもいつでも写真が撮れます、、^o^

富士山情報ありがとうございます。 今度の土曜日は地元の母校のグランドでラグビーの撮影。日曜日は逗子での流鏑馬。その次の3連休はまだ予定がありませんが、、バルーンフェスティバルがありますが横浜からだと遠くて、、 冬桜も遠いなぁ、、ついでに奥日光の小田代が原まで行くか、、 まぁ、近場で紅葉でも撮っていると思いますが、、 でも、富士山と紅葉は撮りたいなぁ、、

コメント投稿
霧の称名寺

1   マリオ   2003/11/9 16:26

霧の中の称名寺を撮ってみましたが、、、

2   やん   2003/11/9 18:06

爽やかだぁ〜♪
ラジオ体操でもしたくなりますね〜。<気分だけ。^^;

3   Tsu-   2003/11/9 20:14

もう落ち葉の季節なんですね・・・
皆さんの各地の落ち葉情報もみてみたいです〜f(^_^)

4   まあち   2003/11/9 20:49

ほんと、爽やかですね〜^^

> 皆さんの各地の落ち葉情報もみてみたいです〜f(^_^)
紅葉でなく、落ち葉情報ですか?!(笑)

#・・・・・・・で、、、称名寺って・・・・どこ?^^;;;;
#<すみません、方向オンチならぬ地名オンチなやつです(汗)

5   マリオ   2003/11/10 12:59

称名寺ですか、、金沢文庫ですよ。近くなので暇なとき時々撮りに行ってます。

6   まあち   2003/11/10 19:39

ありゃ、結構近くだったんですね。^^;<うちからも
機会があれば、行ってみよ〜っと♪

コメント投稿
気配?!
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア
レンズ 28-300mm
焦点距離 218mm
露出制御モード イメージセレクト
シャッタースピード 1/60sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ あり
サイズ 3072x2048 (557KB)
撮影日時 2003-11-09 10:41:20 +0900

1   katsuhiro   2003/11/9 11:43

抜き足差し足七転び八起き。

2   マリオ   2003/11/9 16:04

ハハハ、、これ面白ですねぇ、、

3   Tsu-   2003/11/9 20:29

目線が、あった・・・この後どうなる?
ネコに逃げられる。。。=私の場合です。(笑)

4   まあち   2003/11/9 20:50

きゃ〜〜〜♪にゃんこ(=^^=)

> 目線が、あった・・・この後どうなる?
私の場合は、「なんや・・・」と無視されますぅTT

5   三田   2003/11/9 20:53

katsuhiroさんちの、鼠を狙っているのかな?

6   katsuhiro   2003/11/9 21:41

難しいですね、
皆さんのコメントご意見と ボクの意図とは相反してるんです。
と、いうことは タイトル、コメントがいまいちだったのか!!?。と
思ったほうがよさそうですね。
ボクではなく 猫を主体にしたつもりだったがはずれたぁ〜〜〜!。

コメント投稿
横浜みなとみらい21
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS D60
ソフトウェア Able CV Exif Writer Ver3.0
レンズ 15mm
焦点距離 15mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 4sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 1514x1082 (721KB)
撮影日時 2003-03-31 22:12:49 +0900

1   PEC   2003/11/8 23:02

ひだかさんのを見て、ちょっと古いですが私も、横浜みなとみらいを1枚。
D60+15mm対角魚眼3枚をパノラマスティッチしてます。

5   マリオ   2003/11/9 16:02

PECさん、忘れた。Tsu-さんの地元でもアメリカのフォトコンで入選していますよ。ぼくもここでTsu-さんのお散歩カメラで撮ったことはありますが、、
http://www.digitalphotocontest.com/photodisplay.asp?photoid=454511

PECさんの夜景の写真はここで見れますよ。アメリカのフォトコン入選作品ですが、、
http://www.digitalphotocontest.com/archivedisplay.asp?photographerid=18766

6   PEC   2003/11/9 20:28

まあちさん、ひだかさん、マリオさん、ありがとうございます。
PaonramaTools+PTGuiというソフトで対角魚眼も比較的簡単に
スティッチできます。(ただ英語版しかありません)

>マリオさん
ご紹介いただきありがとうございました。POTDは、築地の新阪急
ホテルに泊まったときの夜明け前のもので、さすが築地の魚市場
の明かりがきれいでした。夜景のほうもずいぶん前にPOTDに選ば
れています。

7   Tsu-   2003/11/9 21:02

>PECさん
 まずは、まあちさんに承諾得てからのレタッチUP、当たり前の
 ようですが、写真の事!、ありがとうございます。

 勝手にレタッチ疑問に思う方もおります、、、
 しかーし承諾(又その逆?)でレタッチアドバイスがあれば、
 こんなに勉強になる事この上ないと思います。。。

 皆の『勉強』・『参考』になる貼付け部屋になれば最高です。
   
 ここの張り付けは、データーが、出るので、勉強になりますの 
 で、これからの季節クリスマスなど夜景写真が、多くなると思
 いますので、こちらでの御指導宜敷くお願いします。。。

 実は、私が、してほしかったりが、事実・・・・(;^_^A
 これからも是非!是非!遊びに来て下さい(^^)

8   katsuhiro   2003/11/9 21:34

夫婦ですごいねの連発でしたよ。

9     2003/11/9 23:49

PECさん、流石夜景撮影のプロですね。素晴らしいです。

コメント投稿
まあちさんのi n MOZAIKU
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Photoshop 7.0
レンズ
焦点距離 28mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/2.0sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 -1.0
測光モード
ISO感度 400
ホワイトバランス
フラッシュ
サイズ 1436x958 (461KB)
撮影日時 2003-11-07 18:49:26 +0900

1   PEC   2003/11/8 22:18

まあちさんの神戸MOZAIKU、ちょっとレタッチしてみたくなりました。
いつも私が行っている手順で、トリミング、16ビット化、ノイズ除去、ハイラ
イトをマスクして暗部を持ち上げる、明度とコントラスト調整、色調整、シャ
ープネス調整を行ってます。いかがでしょうか?
ハイライトに色を残すため、通常露出不足ぎみに撮ってレタッチで調整すると
いうのが、最近の私の夜景の撮りかたになってます。

2   まあち   2003/11/9 00:07

わーい(*^^*)ありがとうございますぅ♪
やっぱりこっちの方がきれいですよねぇ。。。(惚れ惚れ)

私の場合は使いこなせてないと言うこともアリ、
なるべくそのままにしたいということもアリ(なんせ基本がネイチャーなもので^^;)
レベル補正とLabモードでのアンシャープマスク程度で終わらせています。
#あ、現像時はデフォルトで16bitTIFFです。<加工用

最近はちょこっとレタッチで遊ぶようにもなりましたが、
奥が深くて・・・・^^;

コメント投稿
霧の朝
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Able CV Exif Writer Ver3.0
レンズ 28-70mm
焦点距離 70mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/251sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.0
測光モード 中央重点測光
ISO感度 400
ホワイトバランス オート
フラッシュ 発光禁止
サイズ 1538x1026 (961KB)
撮影日時 2003-11-08 06:23:08 +0900

1   マリオ   2003/11/8 22:13

今朝起きたら霧が出ていたのでちょっとお散歩、、、、

2   ひだか   2003/11/8 22:22

確かに今朝は凄い霧でしたね。良いムードが出ていますね。それにしても霞んで見える後ろの豪邸はマリオ家ですか。凄い!

3   谷口 ハジメ   2003/11/8 22:40

琵琶湖でも毎日のように湖面にもやがかかりますが、時々もやの密度が
上がって、殆ど何も見えなくなります。太陽が顔を出した瞬間、フアー
ッと消えてしまいます。見ていて、面白いですよ(^ ^)

4   マリオ   2003/11/9 15:54

やはり霧は奥日光、小田代ヶ原の貴婦人ですねぇ、、 また撮りに行きたいなぁ、、

コメント投稿
アリさん
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Able CV Exif Writer Ver3.0
レンズ 90mm
焦点距離 90mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/181sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 -1.5
測光モード 中央重点測光
ISO感度 400
ホワイトバランス オート
フラッシュ 発光禁止
サイズ 1026x1538 (981KB)
撮影日時 2003-11-08 13:29:10 +0900

1   マリオ   2003/11/8 21:56

近くの公園で2−3センチの小さなキノコを撮っていたらアリさんが遊びにきました。

2   ケム   2003/11/8 22:13

あははは、これ面白いですねぇ。
アリさんの冷や汗が見えるようです(笑)

3   hexion   2003/11/8 22:13

アリさんが屋根の修理にきた職人さんみたい(笑)
明るい緑もキレイでキノコが引き立ってますね

コメント投稿
和室から見た庭
Exif情報
メーカー名 Minolta Co., Ltd.
機種名 DiMAGE Z1
ソフトウェア Ver. 1.00
レンズ
焦点距離 13mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/100sec.
絞り値 F4.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 50
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1280x960 (404KB)
撮影日時 2003-11-08 11:19:43 +0900

1   hexion   2003/11/10 00:27

多重露光・・そう書こうと思いましたが
カメラデータ出てるのでバレバレですね(笑)

そうですガラス越しに庭を撮ってます
庭のある家のためにローンに苦しんでマース!

2   hexion   2003/11/8 16:23

障子はガラスに映りこんでます

ははっウチの庭って狭いのにジャングルみたい(~_~;)

3   katsuhiro   2003/11/8 19:37

こんち!
ジャングルに住んでるんですか いいですね 尊敬しちゃうにゃ。
庭は狭いが 家は大きいってか ふむふむ。
ガラス戸の向こうは障子戸ですか?。
もう少しコントラストをあげて 露出をマイナスっていうのはどないなもんでしょ!。

4   りんご   2003/11/8 19:57

ジャングルと障子、の組み合わせが面白いですね〜

5   hexion   2003/11/8 20:34

katsuhiroさん
家も大きくないですよ隣の家と壁が似てるもんだから
二軒で一軒と思ってた人も居るし・・・
補正は、それが正解だと思いますー
障子あたりの光が落ち着いて見やすくなりますね
レタッチして暗いと言われたら悲しいのでしませんでした〜

りんごさん
ありがとうございます
今は精度より面白さを追求しております〜

6   Tsu-   2003/11/9 19:48

ガラス越しに庭を撮ってるんですよね?
多重露光みたいで、面白いですね〜!
庭が、あるお家には、住んだ事がぁ〜無い、、、ぼそ、、、f^^;

コメント投稿
びゅーん
Exif情報
メーカー名 NIKON
機種名 COOLPIX 5000
ソフトウェア E5000v1.7
レンズ
焦点距離 7.1mm
露出制御モード シャッター速度優先
シャッタースピード 1/60sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 -1.0
測光モード 中央重点測光
ISO感度 200
ホワイトバランス 晴天
フラッシュ なし
サイズ 1911x1284 (3,366KB)
撮影日時 2003-10-26 16:17:36 +0900

1   merry   2003/11/8 12:33

つい遊んでしまいます。。
レタッチ、トリミング有り。(^_^;)

7   りんご   2003/11/8 19:32

スピード感たっぷり!

8   katsuhiro   2003/11/8 19:42

これ いいですね。
周りの車?がとってもレーシングカーを引き立ててますね。

9   ケム   2003/11/8 21:44

おやおや、1/10のラジコン・・・しかもエンジンじゃないですか(笑)
E5000だと結構こういったのって難しいんですよね。
起きピンしておいて、地上30cmくらいのところで流し撮りすると迫力がでますよ。お試しあれ。

10   マリオ   2003/11/8 21:52

オォ、、ラジコンの流し撮りですか、、ピンがあってますねぇ、、
最近流し撮りをしていないなぁ、、

11   merry   2003/11/9 00:42

みなさん、感想いろいろありがとうございました。m(__)m
ケムさん ご指導ありがとうございます。m(__)m
 ◎起きピンしておいて、地上30cmくらいのところで流し撮りすると
やってたつもりだったんですが、、
↓ ピントが難しい!!!!!どこを走ってくるか解かんないしぃ、、(T^T)
http://merry.web.infoseek.co.jp/ohter/DSCN8998n-m.jpg
近くを走るのを狙えたらもっと迫力増していいんでしょうねぇ、、
クラッシュで飛んできたら恐いけど。。┐('〜`;)┌

コメント投稿
in MOZAIKU
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Photoshop 7.0
レンズ
焦点距離 28mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/2.0sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 -1.0
測光モード
ISO感度 400
ホワイトバランス
フラッシュ
サイズ 1500x1000 (317KB)
撮影日時 2003-11-07 18:49:26 +0900

1   まあち   2003/11/8 00:53

ありきたりなのかもしれませんが、神戸の夜景です。^^;
#手持ち(+私のウデ)なので、少し眠いかもぉ(涙)

ここはカップルが多くて、
思わずそちらにレンズを向けそうになりますね。(苦笑)

12   谷口 ハジメ   2003/11/8 22:32

何度か、神戸の北野異人館へ行ってました。で、時々このモザイクな
どへ行きますね。ポートタワーは神戸にとってはずせない存在感があ
りますね。

それよりも、赤レンガ通りが海岸沿いにありますよね。何度か撮って
ましたが、規模が小さいですね。横浜のようにどーんとしてくれれば
撮るのが楽しくなるのに(^^;

13   まあち   2003/11/8 23:56

うまく構図を合わせれば、モザイクの観覧車とともに画になるのでは?^^

ちょうど、月も良い具合にでていたのですが、
三脚を持ち合わせていなかったので、少し離れた手すりから観覧車と月を撮って遊んでました。(苦笑)

14   やん   2003/11/9 07:29

>露出補正をプラスに設定すると、シャッタースピードがたしか遅くなりますよね?
はっ! そ、そ、そうなのね・・。^^;
<普段オートで撮るので理解できていないらしい。
そうなんだ〜。なるほど・・なるほど・・。
いやぁ〜今回は、めっちゃ勉強させていただきました〜♪^^
<それを活かせるかどうかは謎。<謎かよ。
ありがとうございました。

15   Tsu-   2003/11/9 19:59

神戸からの貼付けですかーー!
手持ちとは、いえお見事で〜す。指の調整ご苦労様です。(笑)
携帯テッシュなど以外と便利ですよ・・・義調整、、、

16   まあち   2003/11/9 20:30

やんさん、Tsu-先生ありがとうございます。^^

> 普段オートで撮るので理解できていないらしい。
今回はしっかりマニュアル撮影もして遊んできましたよ♪
普段は、絞り優先が多いんですけどね〜^^

> 手持ちとは、いえお見事で〜す。
わ〜い♪ありがとうございますぅ(*^^*)

> 携帯テッシュなど以外と便利ですよ・・・義調整、、、
あ〜〜!ティッシュは思いつきませんでしたぁ(+_+)
単行本の角に乗せて、角度をつけて・・・・・・・
とバランスの悪いことをやっておりましたぁ。^^;
<覚えとかなきゃ。。。φ(。。)

コメント投稿