エゾメバル この体勢の瞬間は迫力があります。 でもそこはやはり白鳥、気品も忘れなく。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 やっぱり白鳥は美しいですね。 まさに離水しようかという見事なタイミング。 流麗な羽ばたき具合を良く捉えています。   Booth-K 美しく優雅な離水、構図もバッチリですね。 バタバタバタと羽音が聞こえてきそうです。 今年は、見に行けなかったので、こうして拝見できると嬉しいです。   エゾメバル Eki...  
youzaki 名前を調べるのに苦労しました。 ビバーナムは数多くの種類がある様ですが野草に混じり見ても同定は私には無理です。  
caudex 江戸椿の一つで多彩な紋様が魅力です。 花径:10~12cm   勉強中 こんにちは  これは見事に紅白に絞り分けられた椿ですね。 名前の由来が気になってちょっと調べたのですが 分かりませんでした。  
youzaki もう一枚、同じレンズで青空と桜を投稿させて頂きました。 すべて手持ちで撮りました。 散歩で持ち歩きますが少し嵩張ります、EOSを携帯するよりはましです。  
caudex 獅子咲きという変わった花形です。 紅・白の単色の花と白地に紅絞りが入る花が咲きます。 花径6cm前後です.   勉強中 こんにちは 咲き方に八重咲き・千重咲きという区別があることは 知っておりましたが、獅子咲きは知りませんでした。 付随して牡丹咲きというのも知りました。 これは赤白...   caudex 勉強中さん、お早うございます。 コメント有難うございます。  
youzaki 空中を飛んでるクマバチを撮ってみました。 飛んでる鳥を撮るより難しいです。 カメラで捉えるのが難しい運に左右されます。   masa youzakiさん、こんにちは。 飛びものは私もよくトライしますが、鳥も昆虫も、連写...   masa 触角➡︎眼と触角  
caudex 狭い庭でよく咲いてくれます。   勉強中 こんにちは ニワウメはユスラウメの仲間らしいですね。 花は大分違いますね。 ユスラウメは子どもの頃良く食べましたが、 ニワウメはどんな味なのでしょうかね。   caudex 勉強中さん、お早うございます。 何に例えれば良いか分かりませんが「甘酸っぱい」です。 沢山食べると口中は荒れます。(笑)  
caudex 花形はウメよりサクラっぽく感じますが、いかがでしょう?   勉強中 こんにちは 確かに花形は梅より桜っぽいですが、 花の付き方や数はハナモモの咲き方に似ていますね。  
勉強中 こんにちは 絞りとか斑入りの花は希望通りになってくれないことが 多いですよね。気候や経年に影響されるのでしょうかね。 でも、お写真は背景が暗く落ちていて花が引き立って いますね。   caudex 日本錦 ヤマトニシキと読みます。 紅絞りが入る種類ですが家のはなかなか思うように入ってくれません、紅一色だったりと。   caudex 勉強儔さん、お早うございます。 アマチュアには思い通りに行かない事が多いです。   tonton ...  
youzaki 散歩道の桜です。 潮風を受けながら毎年咲いています。 堤防のかさ上げ工事で今年が見納めかも・・   エゾメバル 小さいながらも古木の風格がありますね。 風景もどこか懐かしさを覚えるような素敵なところです。   Ekio youzakiさん、こんばんは。 >堤防のかさ上げ工事で今年が見納めかも・・ 最近の自然災害増加に対する工事なんでしょうが地域の人を見守ってくれる場所に移してもらえると良いですね。  
youzaki 畑に2本咲いていました。  
youzaki 花と虫のシーン好きです。 水仙にアブが吸い込まれそうにみえました。  
youzaki 畑で目立つ水仙の花です。  
youzaki このスイセンも蕊が変わっています。 スイセンの名前は調べていましたが今は忘れました。  
youzaki ハナグモが虫を待っています。  
youzaki これもスイセンでした。  
youzaki 庭に咲いていまし 葉も付いてなく花だけが枝に咲いています。  
youzaki 4/3カメラでのAFで使える高倍率レンズで35㎜換算600mmの汎用レンズです。 ブレ防止はついていません、Olympus カメラにはカメラにブレ防止がついています。  
youzaki 庭に咲いてるキクモモをUPしてみました。   エゾメバル こちらでは見られない珍しい花です。 綺麗ですね。   youzaki エゾメバルさんコメントありがとう御座います。 こちらの瀬戸内海地方では普通に見れる花ですが北海道では少ないかも・・  
youzaki アシナガバチみたいですが? 久しぶりに蜂を撮りました,花で無いのがイマイチですが・・  
youzaki 庭や畑では雑草ですがどこでも繁殖する野草です。   masa 素敵なマクロ描写ですね! 名前は多分"オランダミミナグサ" かと。  
youzaki 畑に数種のスイセンが咲いています。 数種紹介させて頂きます。 名前は調べていましたがすっかり忘れました。 御免もう調べる気が無くなりました。  
youzaki 水仙のUP2です。 レンズはオールドレンズcanon FD70-210F4でMF手持ちで撮りました。  
youzaki 水仙のUP3です。 カメラは4/3カメラでアダプターによりどんなレンズで付けることが可能です。  
youzaki 40数年前のオールドレンズで花を撮りました。 昔の撮影を思いだしながら手持MFで・・   MT 今晩は、フィルム時代のレンズでしょうかデジタルでも良い写りをしていますね、半逆光で見応えがあります。