銀塩モノクロその3

1   kazu   2004/6/17 16:24

モデル撮影会。
Photoshopにて、ソフト処理してみました。

2   初心者アシ   2004/6/17 17:06

 Photoshopでソフト処理をするんなら色々とチャレンジしてみてはどうでしょう。
 プリント時でのボカシとおなじ黒ボカシ(撮影時は白ボカシ)になるんで快調を反転させてボカシて再度反転させるとか、半径が色々なGaussボカシを作ってレイヤ合成するとか、芯を残したニジミでタンバール風ボカシを狙うとか。輪郭検出の画像をアルファチャンネルに転送して輪郭のみ滲ませるとか。

3   kazu   2004/6/17 17:12

初心者アシ さん、こんにちわ
色々テクニックをご存じなんですね。
>Gaussボカシを作ってレイヤ合成するとか
この方法で、ボカした画像の不透明度を調整しました。
他の方法解りません(^_^;

4   初心者アシ   2004/6/18 10:30

 Photoshopは、色々なことを色々な方法で処理できるツールなので考え方だけ。
 銀塩の場合、撮影時のソフトレンズでは光が陰の部分に染みこみます。プリント時にソフトレンズを使うとネガ画像なので陰の部分が光の部分に染みこみます。これを白ボカシ、黒ボカシと言ったりします。
 この撮影時の白ボカシを発想の転換で黒ボカシに寄らせて質感描写とかポートレートの特有の描写に生かそうと言うのが土屋先生の○○メーカーの○○番の黒ストッキングを使う手法だと思います。勝手な想像ですが。
 Photoshopで処理しようとする目的は白ボカシか黒ボカシか、輪郭・エッジのみ滲ませたいのか、全体を均等に滲ませたいのか、輪郭・エッジ以外の部分だけ滲ませたいのか(シワ・ソバカス隠し)と言ったコンセプトが重要だと思います。

5   マリオ   2004/6/18 12:13

ぼかしのテクニックもいろいろあるんですねぇ、、 ぼくはまだ初歩的な市販フィルター、
嫁さんのパンスト、http://www.gji.jp/gallery/yukata/10.htm
簡単なレイヤー合成 http://www.gji.jp/gallery/haru/index.htm
などしかわかりませんが、、、

6   初心者アシ   2004/6/18 18:24

 テクニックより目的と意図でしょうね。私には才能がないんでひらめかないんだけど。

7   土屋勝義   2004/6/19 00:22

パンスト!黒のストッキングと言うと怪しいですね〜(笑)
アシさんの言う通り・・・撮影時の意志が、明確にしないとです

デジタルカメラでは、フィルム程の効果は、得られません。
(参照下さい)
  ↓
ttp://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/

http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/sakuhinn/shibata_04.html

http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/sakuhinn/kawabata.html

8   初心者アシ   2004/6/19 07:13

 土屋先生の作品は、ぼかさないで(シャープな表現のまま)光を滲ませる効果をねらってますね。
 手軽に真似するんなら(^-^ デジカメにセンターフィルターを外したタンバールを付けて開放から少し絞って使うと良さそう。ファインダーでのピントは明確に見えます。

9   kazu   2004/6/19 15:36

土屋先生、アシさんご指導ありがとうございます。
パンストでココまでの効果が出るなんて。\(◎o◎)/!

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