シンギュラリティ、つまり技術的特異点というのがあります。
つまり人工知能が人間を超える、それどころか人類を超えてしまうという時点があり、それはもう目前に差し迫っているということが最近はよく言われます。
今の時点でもコンピューターに負けているというか、その下僕になっている人はとても多いのです。
コンピューターに使われている、いや使われているということ自体すら認知できなくなっている。そういう人は増大の一途をたどっています。分かったようなことを言っているけどホントは何も分からなくなってしまっている人。時代がそうようになってきますと実に危ういんですよね。
ことデジタル写真に於いても、ある意味での特異点とでも言いますか、それを画素数に限って思考してみますと、普通の人のシンギュラリティというのは、だいたい3000万から4000万画素当たりになるんだとろうと思います。
しかし個体差というものは当然にあります。1億画素だって全然平気って言う人もいるわけです。
また1千数百万画素で既にアウトっていう人もいるでしょう。
話を戻しますと、一般のアマチュアの限界線が平均3000-4000万画素だとします。多くの人達はその引かれた線の手前で足踏みし、しばし考えそして、やはりと引き返すのです。
しかしその引き返しというのは、言い換えればデジカメというコンピューターの下で安穏として暮らしたいと言いますか、またそういう者どうしで我は健在だと再認識し合いたいということでもあるんです。そうすれば自分は一見正常な人間として見えてそれで今後もよく生きられるからです。
しかしやはりそれは一時的なものです。解決の先延ばしってことですから。
少し補足が必要です。カメラは写真機でもありますが立派な画像生成コンピューターでもあるんです。そのコンピューターの能力は画質の良い高画素データ生成しそれを高速で処理することにあります。
今のカメラはそれ以上のものではないのですがそれでは味気ないので着飾りはあります。
それから現在の高画素カメラは人間の肉眼の性能を突破しています。
だいたい600万画素くらいで過去のフィルム写真を突破して、それから現在の2千数百万画素レベルでは、ほぼ肉眼の性能と同一となり、それ以上ではカメラの方が上回るようになったということです。
自分より優秀な部下を持たれた経験のある人は分かりますが、これはものすごくやり辛いものです。(笑)
ところでその擬似シンギュラリティの境界の、その限界線を超えるのには素手ではダメでノウハウが要るんです。シグマのカメラを長く使っている人はそういうノウハウを何となく会得しています。ただそれを明確に何々だと答えられる人はなかなかいないでしょう。
シグマのカメラはベイヤーのカメラとはなかなか比較できないのですが、実感としてメリルですでにソニー製3600万画素の画質を超えています。解像力としてですね。クワトロとなると解像力だけでなく画質としても超えているといえます。解像力と画質(コントラストや発色も含む総合)、それは画像の中の総情報量のことでもあるんですが、それらのトップランナーはシグマであっただろうということです。
長くシグマのメリルを使ってきた人でもクワトロは苦手って言う人は多いようですね。撮影時の条件にもよるんですが良い条件下ではクワトロは圧倒的な実力を見せてくれます。クワトロはメリル以上に総情報量は多くて、それで自分はメリルまででとしてクワトロには行かないとしようかとなるんです。その気持よくわかります。
クワトロにストップをかけることができるのはフジの中判デジタルだけだろうと思ってます。しかしクワトロがフルサイズになればまた逆転します。
考えてみればこれは恐ろしい世界ですね。メリルやクワトロはそもそも普通の人にとってのシンギュラリティを超えた世界での話だからです。
長らくシグマを使い続けてきた人はそういう限界線を超えた世界でやってきたわけであり、その為の明文化できないノウハウを多々自家薬籠としているはずです。それでも厳しいと思わせるのが最近のシグマであるんでしょう。シグマのフルサイズ化は目前だろうと思ってます。
このようなことをオタク世界の話だとして切り捨てるのは簡単ですが、これから訪れるホンモノのシンギュラリティは確実に我々に覆いかぶさり我々のプライドを木っ端微塵に砕くでしょう。シンギュラリティ以降がユートピアなどというのは思考停止そのものだからです。
それでホンモノのシンギュラリティを擬似体験するためにも、この画素数シンギュラリティの体験を予備的にしておくことは、それはそれは深く意味があるのだと思ってます。
GEMさん自身、その実感はあまりないでしょうけど、5DSとクワトロHは現在手に入るカメラの中では擬似シンギュラリティ体験としては最前線を行くカメラです。これより上はソフト的にステッチングとかホンモノのHDRとか、そういうものだけになります。
多くの人達は予感をしています。シンギュラリティ以降、自分たちは人間らしい生き方はできなくなるということを。その悪い予感は的中するかと思うのですが、そうだからこそ現時点でシンギュラリティの画質を弄んでいるように見えるGEMさん達は不気味に見えるんですよね。
これはね、人間の本能的な恐怖心とも言えるかもしれません。これは当たり前のことですがね。
花鳥風月さんもその根底にはきっと、この恐れというものがあるんだろうと思ってます。(私がそう思いたいだけなのかも知れませんが)
もしGEMさんがオールドレンズで、そして古い低画素のクラシックデジタルで遊んでいるのならば、たぶん何もなかったろうと思いますよ。
上の方は面白いことを書いています。シグマを使い続けたら人生が腐ると。これは言い得てますね。
ただし実際シグマは関係なくて、ホンモノのシンギュラリティの世を生き続けたら俺の人生はもう腐っちゃうかも・・というのが正解でしょう。
しかし決してそうならないようにしなければなりませんね。
何度も書きますが、シグマや5DSを使うにはそれに負けないノウハウがあります。同様にホンモノのシンギュラリティを生きるにもノウハウがきっとあるはずで、それを会得しているものだけがこれからの時代をより良く生きられるということなのです。これは厳しい世界ですよね。
基調講演 孫 正義 シンギュラリティについて。
https://www.youtube.com/watch?v=9nwTxFPkpm4
孫さんが嫌いだという人もいるかもしれませんが彼の話は分かりやすいでしょう?
この書き込みは、一読者としては4番目になり、一応は起承転結の形態をとった積もりです。
それで結末の章としてはどうしてもシンギュラリティ問題を書きたかったんです。しかし一般の人達はその意味をご存知ありません。また関心も時代の切迫感も持たれていないでしょう。
それでどうしても歯切れが悪くなるんですが、例えばの話から行きましょうか。
現在のカメラが写真がコンピューターそのものとして、それから逃れるには何かベストかというと、カメラもネットも捨てることなんです。(笑) 冗談のようですがこれは効果があります。少なくとも写真を一時的に止めてみるのは良効果です。
それから果敢に超高画素カメラに挑戦してみるのも悪くないですね。そこから何かのシンギュラリティ対策のノウハウを得られるかもしれないからです。しかしこれはある意味、消耗戦を伴うような戦いの連続です。それに勝ち抜かなくてはなりません。
私はこのレンズ板で繰り広げられている花鳥風月さんとGEMさんの攻防はシンギュラリティ問題そのものであるとの認識に達しています。何よりもその問題が根底に深く横たわっているように思えるからです。
ところで唐突ですが、コンピューターは自分で写真を撮りません。現在までのところですけどね。
当然ホンモノのシンギュラリティが押し寄せればカメラロボットは自分で写真を撮れるようになるのは間違いありません。自律的に写真を考え写真撮影をしネットに写真とコメントを上げて人間たちと語り合うようになるでしょう。(いえ、語り合っているかのように見えるということです)
その未来形の萌芽が既にこの板にあります。
そしてこの問題の結論は今だ未完です。しかしきっと誰かが突破してくれるでしょう。
一耕人さん こんばんは。
明日まで あなたの書き込みはお待ちしておりますが、
大きな誤解をされている様なので一言書きます、花鳥風月さんとGGさんとのフィクサー役を、
された様なコメントを見かけましたが、ちゃんちゃらおかしいあなたの誤解です。
自分もそうですが、taketyn1040さんの以下のコメントに因るものだと思います。
(それと、彼を追いかけ、言葉を求めるのは、もう止めましょう。意味の無いことだと思います。)
何故、ここで書き込みをされないのかが不思議でなりません。
地方の家電量販店で こって牛が暴走か?とか、地域の催しで参加者を激写で物議など、
勝手なつくり話はしませんよ、いつ自分があなたを挑発したかを先ずお聞きしたいだけです。
明日の夜までお待ちしています。
Kazさん ストーカーの話面白おかしく書かれていますが、身内に弁護士がいるのは、
既にご承知の事だと思います、正直リンク先は見ておりませんが、恥をかかれるのが
関の山の事だと思います。
自分がキヤノン出向いても無視 これは非常に有難い事です。
一耕人さんの様に キヤノン板の自分のスレの相手の方にGEMは悪人だと書き込まれるよりは、
余程紳士的な対応だと思います。これにてKazさんへのメッセージは終わります。
最後にこのレンズ sdQHと心中のつもりでガイド、レバー削除してシグマ仕様に変更致しました。
少し分かり辛いので
何故、ここで書き込みをされないのかが不思議でなりません。
何故一耕人さんが きちんとこちらで書き込みされないのが不思議です。
に訂正いたします。
ここへ来て殺虫剤を噴霧しない限り コバエは生き存えますよ!
申し訳ないが私は頭のおかしいGEMやGGとはもう関わり会いたくないのです。静かに撮影・投稿を楽しませてください。ただ単に喧嘩相手を探しているGEMのような人間にはなりたくないものですね。これが本心です。
このコメントへの返信はしないでください。トラブルメーカーGEMにはもう巻き込まれたくありませんので・・・
一耕人、Kazさん、花鳥風月さんは、求められる場所で、何故きっちりと発言が出来ないのですか?
あれだけキヤノン板で自分を辱めといて、この言い草とは呆れ返ります。
どちらが正しいとかはこの際 各人の判断に任せます。
幸いキヤノン板の方でも写真投稿を楽しむ為に、誰とでもフランクな会話
をされる方がいらっしゃる様です。
最後まで捨て台詞、あなたの言動を誰一人注意される方がいらっしゃらないのが、
不思議でなりません。
これからは無視で結構です、敢えてこれ以上反論しないのは今回の一連の騒動では、
少なくともあなたより自分を支持する方が多いと実感しているからです。
今の時代これまでのあなたの生き方は全く通用しないと思います。
お店も客を選ぶ時代、声が大きいものが勝つ時代は終わっています。
大きな事を云い、人を貶めてこの決着の付け方しか出来ないあなた、恥を知りなさい!
捨て台詞じゃなく最後に一言、今までのあなたの言動振る舞い、聞こえてくる噂で
当初からあなたを相手にしていませんでした、その所為で冷静でいられました。
今後は一切自分への干渉なしという事で、今までのあなたの暴挙、暴言を許しましょう。
返信するなとのコメントにわざわざコメント付けてよこす神経も分かりません。
GEMが発言していることはすっかりそのままGEMに対して言っていることですね。誰もGEⅯを支持する方はいないでしょう。Gグループ以外は。自分のやっていることが理解できないのは相当惚けが入ってきているようですね。そんなに喧嘩がしたいのですか。仕事柄ヤクザまがいの連中ともつながっておられるでしょうからそうなっちゃうんでしょうね。
>今後は一切自分への干渉なしという事で、今までのあなたの暴挙、暴言を許しましょう。
干渉してきているのはGEMだということが自覚できていないようですね。何でGEMに許してもらわなければならないのでしょうか。許しを請うのはGEM側のはずです。勝手なことは言わないこと。
二度とこのコメントに返信することのないように!!
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/1dxmk2/
言わずもなEOS-1D X Mark IIです。このカメラは世の多くのオジサン達の憧れであり、力と美と富の象徴です。これはフィルムカメラから続く伝統であり今もって揺るぎなき不動の地位を占めています。
最強力ブランドと言って間違いないでしょう。
GGさんがキヤノン板に投稿しているようです。裏街道さんのコメントが付いています。
同じGグループと揶揄されていても、そこがGEMさんとちょっと違うところです。GEMさんがキヤノン板に投稿しても内輪のGGさんくらしかコメントがつかないでしょう。
それではGGさんとGEMさんの違いとは何だろう?って思いますか。
それは貴方達が使っているカメラのことなのです。GGさんは大人気カメラの1DXと不人気カメラの5DSの両機を使います。これでプラマイゼロです。そしてGEMさんは不人気カメラの5DSと、これまた不人気のSDクワトロです。-2ですか。
不人気のカメラばかり使っていては到底キヤノン板で人気を得ることはできません。
参考までに書きますと、1DX、1D3(1D系)、7D系(APSのフラッグシップ)、5D系(無論5DSを除く)などは人気です。
ニコン板でも同様でD一桁系は人気です。それで高画素のD800系はあまり人気ではありません。NさんがD800に行かなかったのは慧眼でした。
それからミラーレスカメラは未だ人気を獲得できていません。(デジイチにスタイルを似せたオリンパスがやや健闘しているくらいです)
やはり光学一眼レフが大人気ですし、しかも画素数の大きすぎるものは敬遠される傾向にあります。極めつけはペンタックスの中判カメラです。不人気でしたね。おそらくフジの中判カメラもそのようになる可能性があります。
GEMさんは超高画素=高級機で人気というか皆の関心があるはずだとお考えのようですが、リサーチの結果はそのようになっていません。多くの投稿者や読者は案外に保守的で古い形のカメラを好むのですし、またあまり画素数の大き過ぎるカメラも敬遠されています。
画素数に関しては、だいたい3000万から4000万画素くらいの間に線引があるんじゃないかと想像しています。それ以下だと一般に人気であり、それ以上だと嫌われるんですね。
そうそう、花鳥風月さんに多くの賛同者がつくのは彼が使っているカメラが光学デジイチであり、下のクラスの普及機であり、そのカメラが5DSというイケ好かないカメラに虐められていて可哀想だという構図があるからです。
もし花鳥風月さんがペンタックス中判デジタルで投稿していたとすると賛同者はいなかったでしょう。
超高画素機を好むのはオタクとかマニアとみなされます。一般投稿者とは考えが違うということで排斥の対象になるようですね。もし5DSが1DXのボディで出てくれば多少は事情が違っていたのではないかと思うのですが、メーカーはそのようにしませんでした。それどころか5D系はそのままマーク4まで行き、現在3000万画素ですが、5DSとは全く違うカメラだとしています。
キヤノンのこの戦略は的を得ていましたね。ソニーやニコンの対抗上、キヤノンも超高画素機を出さざるを得なかったのですが、それはあまり人気を博しないだろうというキヤノンの予想は正しかったのです。
ニコンも800を出した後は、より低画素系フルサイズを主流としています。
レンズに関してはこれは純正が尊敬されます。どんなに高価でも純正でありさえすれば人気を得ます。
これはGGさんのやり方ですね。純正ブランド主義です。
純正でないのは、たとえツァイスなどの最新高性能レンズであっても煙たがられます。クラシックレンズなどはもう論外のようです。
どうでしょうか。このように考えると、GEMさんは皆さんから嫌われる方向ばかりに向いていますね。このフォトXP掲示板で人気を得ようと思えば、これまでの自分の考え方、機種の選別から考えなおさなければなりません。
5DSを処分し、EOS-1D X Mark IIを買いましょう。(笑)
こうしてカメラの人気度を見てみますと、メジャーメーカーの市場調査どおりになっています。ハイアマチュアというのは先進的でもなんでもなく冒険をしない保守的な性格のようです。
それからカメラの人気度=投稿者人気であるのは言うまでもありません。
殆どの掲示板の読者は、投稿者が何を考えどのような写真思想を持っているのか、それを読み取る力がありません。写真を読み取る力、コメント文を読み砕く力というものが乏しいのです。
それで結局、使っているカメラでもって全てを判断していくみたいです。
それから大体3000~4000万画素ラインで線引されているだろうという点は重要です。
5000万画素とか1億画素とかいうカメラは、アマチュアの手に余るということでしょう。
シグマのカメラを使っている人は、勿論オタクなのですが、超高画素に慣れていますのでおそらく5000~1億画素カメラは使えるでしょう。しかしシグマ自体がオタクであるわけですから一般のアマチュア人種からは遠く離れています。
5DSやSDクワトロを使えるからと自慢すればするほど、皆さん方とは違ってくるんですよ。
このフォトXP掲示板は本来オタクからは遠く、ごく普通の人達ばかりなんですね。
しかしたまにはオタクもいてもよいのではありませんか。
シグマの話を出したのは意味があります。ここでオタク的に写真を投稿されている方々。シグマ板へ引っ越しをされませんか。
それでシグマ板に行くには条件があります。少なくとも1台はシグマのカメラを所持すること。
投稿はシグマ以外のカメラでも可としましょう。シグマとの比較のために5DSも使っているという言い訳が立つからです。それって勉強熱心じゃないですか。それでたまにはシグマでも投稿もしましょうね。
シグマ使うようなドぐされ外道は君一人で十分。逝ってよし。
「シグマを買うほどのアホではなし」これは恒久不変の絶対真理。あと、SM〇Pで誰が一番不人気かと考えれば、あんたが人気だ不人気だと言っても仕方ないのよくわかるでしょ?
「シグマを買ったら写真がくさる」
「使い続けたら人生がくさる」
これほんとよ。
読者さん こんばんは。
実は1Dx初代も購入して使いました、しかしながら重いのと矢張り繊細な画像が欲しいので、高画素へと向かいました。
皆さんよく誤解されますが、気を使わない相手とワイワイ写真談義をするのが至福のひとときです。
それと自分は人気者になろうなんて魂胆は微塵ほども持ち合わせておりません。
誰にでもレス付ければ恐らく簡単になれると思います、しかし貴重な時間をだらだらと表面だけの仲良しグループと付き合おうと思いません。
オタクの分野が色々と広いので、その方達のお付き合い方が心底楽しいと思うし、妻との時間も勿論大切ですし。
このフォトXP掲示板は本来オタクからは遠く、ごく普通の人達ばかりなんですね。>
だからレンズテスト板が必要なのですよ、尤も彼がひとりでここを活用してくれれば、いつでもここから立ち去る気持ちは出来ています。
バカいいなさんなさん
よくも色んなHN考えられますね。
自分に送るより、本名でシグマ社へこのコメント送ったら。
それ以外は 上で述べた通りです。
既読
オタク掲示板は最っ高のエンタテイメント
いつもお相手出来るとは思いませんが、これで欲求不満出来て
スカットするならいつでも書き込んで下さい。
本HNで書き込めばもっとスッキリすると思います。
書き甲斐のない者にいくら書いても無駄だと思うけれど、、、、
もっと確実に届くように直通電話も設けました。
だって、君の文章がすでに腐っているのだからね。
シグマ使ったら写真が腐る。
ずうっと使ったら人生が腐る。
これぞ恒久不変の絶対真理。
2014年10月から11月にかけて、このレンズ板で薔薇の写真が投稿されています。
GEMさんとかチヨ7さんのお写真です。とても綺麗な良い写真ですね。
その直後、花鳥風月さんの初めての投稿があったようです。
https://photoxp.jp/pictures/147091
これですかね、最初の投稿写真は。
https://photoxp.jp/pictures/147116
これが2番めですかね。
そうそう皆さんのコメントは温かいですね。
こういうのは「写真一覧」を過去に捲っていくと見つけることができます。
物事を論ずるには、まず事実関係を調べてみること。これが大事です。
うろ覚えや思い込みで自説を主張しても事実関係とは異なる場合がありますので。
どうですか?花鳥風月さんは、今も昔と全然変わっていないでしょう?
最初の薔薇写真以降は、他の花とか静物とかいろいろと投稿されていますが、花鳥風月さんの最初の写真はとにかく薔薇写真です。
そして現在でも彼は薔薇写真を辛抱強く続けています。
ということは、この板は薔薇写真を投稿する板であること。そういう決定的な認識が彼にはあるのです。
そして一旦その認識が固まりゴーサインが発動すればずっと続けてよいのです。
最初の薔薇写真では数多くのお褒めのコメントを頂いていますね。
花鳥風月さんは感激なされたのではないでしょうか。
その時の記憶は今もますます強くなり、彼の、いえ私の心を満たしてくれます。
思い出すだけでまるで昨日のことのようにジーンと心が温かくなります。
その思いは強く深い記憶となって、現在でもその記憶の信号は鳴り響いています。
その信号が発動されている限り、私は薔薇写真は投稿し続けなくてはなりません。
これは友情の証であり良識人としての義務です。
様々な雑音コメントがあるのは承知しています。
しかしなぜそのような雑音が出てくるのかは理解できかねます。
最初に薔薇を投稿して褒めてくださったではありませんか。それなのになぜ今になってケチを着けてくるのでしょう。とてもではありませんが私には理解ができません。
とにかくあくまでもあの強い記憶を優先すべきであり薔薇写真の投稿を怠ってはなりません。私は私の果たすべき義務を履行しなくてはならないのです。
そうすることによって私を認めてくれた人達に恩返しができるというものです。
最近は薔薇写真はますます磨きがかかり、チヨ7さんGEMさんにも負けないレベルに達していると自負しています。
ありがとう。Takayaさんtaketyh1040さんチヨ7さん、GEMさん。
私は今日も元気で投稿を続けています。これからも皆様の刺激を受けて投稿し続けてまいります。
ここまで書いて、分かる人は分かるでしょう。
3文字です。検索してみてください。※
GEMさんやGGさんは花鳥風月がどうして投稿をし続けるのか?それもどうして薔薇なのか?ちっとも分からないと書かれていたようですね。
その答えは簡単なんです。最初の投稿が薔薇写真であり、それをレンズ板の諸氏が認めてくれたからなんですよ。それは契約のようなものであり、その契約は期限を限っていませんから今も有効です。
たまたまあの時に薔薇写真の投稿が続き、それを見た花鳥風月さんが感激をして自分も投稿してみた。そうすると大いに認められて、それは言わば終身会員になったみたいなものですか。
どんどんと投稿してくれという無言の契約を交わし、それが今も途切れなく続いている。
たったそれだけのことなんですよ。
薔薇の写真を投稿していくと文句が出た。それでちょっと変えてみるもまた文句が出た。それならはやはり薔薇だったのか!ということで、今は薔薇一筋で投稿しています。これで文句のでるはずかない。
こんな具合で、GEMさんが嘆かれている彼の投稿は、そもそも偶然の出来事だったわけなんです。
花鳥風月さんはどこの板でも良かったのですし、たまたま綺麗な心の琴線に触れる薔薇写真がレンズ板にあったから、何が原因かと問えばその薔薇写真なんです。GEMさんやチヨ7さんの薔薇写真。
そして彼は律儀に今も写真を投稿し続けていますしこれからもし続けるでしょう。
最初の投稿をして2年が経っていますが、花鳥風月さんにとっては一瞬の出来事で、2年前など昨日のことと変わりません。
そして彼はレンズ板のルール、題名にレンズ名を入れることを守っています。
良くルールを守る性格ですね。
動画リンクは、これはルールにはありませんが、俳句一行では寂しいということで付けているだけです。たぶん誰かさんのモノマネです。俳句と同様これも自己ルールとなっています。
こういう話はあまりしたくはなかったのですが、GGさんは分からないと言い、GEMさんはストレスを受けているようなので書いてしまったわけです。
でもあまり意味のないことなのですよ、これは。※Autismと言っても言葉自体は有名になりましたがその実態は一般にはあまり知られていません。それが分かったからと言ってとりたてて何とかなるというものでもないですから。
本当はシンギュラリティ問題を考察することが遥かに有益であり話題としては面白いのですが、これとても皆さんは関心が無いですからね。
上の動画で孫さんは一般の平均の知能指数は100ということで大天才などは200だとか言ってますね。ここで写真投稿をされている方は優秀な人が多いのですがそれでも150はいっていないでしょう。
シンギュラリティを突破した人工知能は桁外れの知能指数となるようですが、それがどういうものなのか我々には想像がつきません。同様に花鳥風月にとっても我々の気持ちは想像ができないわけですから。
とにかく何かの偶然のはずみで花鳥風月さんはこの板に投稿をし続けることになっただけです。
そのことに何の意味もない。これが真実(有益な)ではないかもしれませんが事実でしょう。