Exif情報
| メーカー名 | PENTAX |
|---|---|
| 機種名 | K-x |
| ソフトウェア | K-x Ver 1.01 |
| 焦点距離 | 300mm |
| 露出制御モード | マニュアル |
| シャッタースピード | 1/500sec. |
| 絞り値 | F5.8 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | スポット測光 |
| ISO感度 | 800 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1022x767 (374KB) |
| 撮影日時 | 2011年03月07日(月) 15時10分 |
色鮮やかな鳥は食べる物も色鮮やかでした。
ツヨシさん コメントありがとうございます。 植物のことはうといですがWebで検索したところジャノヒゲという 名前の草(ヒレンジャクを取り囲んでいる細い草)の実のようですよ。 (間違っていたら他の方教えてください)青い宝石のような実ですね。
お早うございます。 食べているのはどうも、通称ススダマといわれる実ですね。夏ごろ白い小さな花が一杯咲きます。 子供の頃鉄砲竹で手作り鉄砲を作りこのススダマを弾にして良く遊びました。
Nozawaさん ご覧頂きありがとうございました。 わたしも子供の頃、それで遊んでいた子を見たことを覚えています。 ジャノヒゲの実がススダマという名称のようですね。 それにしてもきれいな色の実です。
こんにちは いつも多様な鳥を撮られていて素晴らしいですね。 仕事柄広範囲な地域を回っているのでとの事でしたが、確実にチャンスを物にしておられるようで感嘆しています。 私など仕事もしていないのに近くをウロウロしているだけ。反省ばかりしております。
isaoさん コメントを頂きありがとうございます。 いいえいいえisaoさんこそ、花や昆虫、風景と幅広くそれも しっかりと撮っておられますね。写真を愛する気持ちに深く 共感します。わたしも鳥だけにこだわらずいつか世界を広げたい とも思っております。
なんと、良いシーンをゲットされましたね! 美しい瑠璃色をした"ジャノヒゲ”(別名:リュウノヒゲ)の実は、ウチの裏山でも見られるんですが、 ヒレンジャクがその実を咥えているなんて!!
masaさん ご覧頂きありがとうございます。 ジャノヒゲの草の中に隠れて見えない実のはずなのに ヒレンジャクも美味しい実のある場所がわかっているんですね。 ためらうことなく草の中に顔をうずめて食べていました。
同じK-xで撮影された写真
K-xで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
こんばんは ?何を食べているのですか? それにしてもヒレンジャクが撮れていいですねー。