紅色の朝

0

Exif情報

メーカー名 NIKON CORPORATION
機種名 D3X
ソフトウェア Photoshop Elements 6.0 Windows
焦点距離 48mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/25sec.
絞り値 F7.1
露出補正値 -0.3
測光モード スポット測光
ISO感度 100
フラッシュ なし
サイズ 1562x1045 (888KB)
撮影日時 2013年01月20日(日) 07時01分
1.
Nikon爺
2013/02/03 19:17

いつも富士山撮りは宝永山、そうデカイ穴があるとこがないとこから 撮ってますが(山梨側)、機会あったら富士山頂と宝永山コラボをカシャッと やったみたいです。 *他板既出写真ですが・・・

2.
NR
2013/02/05 21:19

Nikon爺さん こんばんは なんと! 駿河湾を挟んでの日の出の霊峰 ほんの数分間だけのこの静岡側から見た色合いは なんとも麗しく見慣れてはいても魅力的です。 達磨山あたりでしょうか?

3.
Nikon爺
2013/02/06 21:11

NRさん  右方向から色付きが始まる。薄くピンク色に、で、濃いピンクに。  決して「赤」、「紅」、とは違う色付きと感じます。  いつもは左から焼けてくる富士山、正反対側にいる自分を忘れてしまうと、不思議な感覚になります。  主題を小さくても明確に活かす、活かさせる、脇役をドンだけ取り入れる、助けてもらう、空間をどれだけ空ける、締める、、表現方法は無限にあると思いますけど・・・・ ある写真家が言ってました。「富士山は自分が撮った作品が一番良い!!。」  この「魔美」に取り付かれたら逃げられないんでしょうかね〜 こちらにもありがとうございました。 今週末〜週明け、今度は山梨側に戻ります。 こちらは達磨山レストパークからの一枚です。

4.
NR
2013/02/06 22:21

Nikon爺さん こんばんは >右方向から色付きが始まる。薄くピンク色に、で、濃いピンクに。  >決して「赤」、「紅」、とは違う色付きと感じます。 その朝の色合いについてわたしも紅や赤とは異なる色彩を 感じておりました 以前にNikon爺さんが(桃富士)という色の表現をなされていた事を覚えておりますが 伊豆からの朝の色は(橙色だいだい色)の 橙富士という感覚です。 達磨山は遮るものが無くて車からのアクセスも良いので 貴殿のショットはとても良い伊豆のアピールになると感じました。

5.
Nikon爺
2013/02/08 22:00

NRさん  素直に、とてもありがとうございます。  NRさんは地元だし(と思ってますが^^)、永年この朝に染まる「色」を  目の当たりにしていますよね。  それは大きな大きな財産でしょうね。  微妙な色の違い、焼けの明暗、光と影・・・・  人其々感じ方の違いはあります。好みもあります。  「これが正解だ!」は、ないと思います。  だから感じ取ったそのままを表現する、そして自分のオリジナルの作品とする。  NRさんと同じような感覚の方がどれくらいいるだろうか。  微妙な色加減の違い、非常に面白いです。 明日から富士山撮りです。3日間の予定です。 今日、かかりつけの医者に言われました、「あなたには富士山のパワーは強すぎます!」って。 有り難うございました。 

同じD3Xで撮影された写真

D3Xで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。