土屋友の会 写真貼り付け部屋

土屋先生のサイトに戻る
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/home.html

1: 大きな影7  2: 梅の花7  3: 寒くて涙が出ちゃう9  4: ボーカルはかっこいい4  5: スポットライト8  6: お昼ね中邪魔するにゃぁ〜4  7: 中馬街道のおひなさま in 足助にて5  8: 先週土曜日は…4  9: 仲良し三人雛1  10: 品定め中4  11: カッチン玉祭りで6  12: RAWで8  13: 出会い11  14: 可愛いお雛様7  15: 薄紅の枝垂れ梅27  16: 薄紅の枝垂れ梅8  17: らん5  18: 夜桜10  19: 裸祭り4  20: 夕焼け2  21: D2x解禁5  22: 長谷観音のコウズザクラ11  23: そして・・・桜4  24: 梅満開8  25: また来ちゃった鎌倉!14  26: 薄紅の帳3  27: 梅の香13  28: ジョウ君4  29: 鎌倉梅オフ会13  30: 御報告14  31: 水中歩行6  32: 薄紅(うすくれない)の紗6      写真一覧
写真投稿

大きな影
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS CORPORATION
機種名 E-1
ソフトウェア Version 1.4
レンズ ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
焦点距離 14mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/125sec.
絞り値 F4.5
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス カスタム2
フラッシュ なし
サイズ 2560x1920 (3,617KB)
撮影日時 2005-02-27 10:57:16 +0900

1   土屋 勝義   2005/3/4 01:26

大きな幹の影大胆な被写体だけに被写体負けしちゃいますので、
被写体に負けない様に!大きな気持ちで写し込め〜〜〜!

3   おばさま   2005/3/1 23:18

梅園のある公園を入ると広場があります。
結構広くて、親子連れがボール遊びをしたりして遊んでいます。
霜がいっぱい降りた朝10時過ぎ、まだ高く上がりきっていない太陽が大きな影を作っていました。

この公園には欅の大木がいっぱいあります。
その一本が作った影です。
真ん中あたりに、霜柱がいっぱい・・・

4   マリオ   2005/3/2 09:34

おばさま、これもうまいですねぇ、、
大胆に上をもう少し切っちゃうとか、、(^^ゞ

5   おばさま   2005/3/2 12:22

マリオさん

コメント有難う御座います。
実は原っぱの向こう側を入れるか入れないかで悩んで、3パターン撮ったのです。
向こう側を入れないと、原っぱの広さがまるで出ないのです。
そして、原っぱの向こう端の芝生の刈れた白さに妙に目がいってしまって・・・。
次回にまた撮れる機会があったら再挑戦してみますね。
アドバイス有難う御座いました。

6   よP   2005/3/2 15:43

黒土の部分の影だけ見ると、なんだか魔術師が天に手を掲げて呪文を唱えているように見えます(^^
背景が入ってるおかげで、樹の大きさもよくわかりますよ〜。相当大きい樹木ですよね?

7   おばさま   2005/3/2 17:56

よPさん

大きな木ですよ。
もしここに子供が遊んでいたらきっとその大きさが分かったかも知れません。
住まいしている府中はケヤキが多く、駅の前におおきなケヤキ並木があります。国の保護対象で天然記念物になっています。
題を「でいたらぼっちの影」と付けようかなと思いました。
魔術師とか怪物を想像する大きさでした。

3の書き込みで「刈れた」は「枯れた」です。

コメント投稿
梅の花
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS-1D
ソフトウェア
レンズ EF 300mm F2.8L IS x2
焦点距離 600mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/512sec.
絞り値 F9.1
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 500
ホワイトバランス 太陽光
フラッシュ なし
サイズ 800x1200 (95KB)
撮影日時 2005-03-01 11:55:46 +0900

1   kazu   2005/3/1 22:52

青空と木の葉をバックに切り取ってみました。
ホントは鳥を撮りに行ったのだけど、影が薄い。

3   よP   2005/3/2 15:34

余白をどれくらいとるかってのが、けっこう難しいんですよね〜。
ボク的には、この上の余白の取り方、いい感じです(^^
グラデーションもキレイ♪

4   kazu   2005/3/3 17:55

どーも、コメントありがとうございます。

マリオさんも難しいのだから、こんなもんでご勘弁を・・・(^^ゞ

よPさん、右側の枝の部分を何処で切り取るか悩みましたが、上の空間をメインに切りました。

5   土屋 勝義   2005/3/4 01:13

撮りたいもの撮りに行ってみせたい物を見せる。
縦の青いグラデーションが、上手く花に引き立ててるのでは!
これを言葉で良いか?悪いか?は、びみょ〜ですよね。。。
無駄な空間ととるか?贅沢な空間ととるか?撮影者の意図次第と言う所でしょうか!!!

6   kazu   2005/3/4 18:18

土屋先生直々のアドバイスありがとうございます。
撮りたいもの撮りに行ってみせたい物を見せる。良い言葉ですね。
びみょ〜ですかぁ。

7   鼻水太朗   2005/3/4 20:55

こういうのすきや!!。
言葉を入れて 絵手紙ではなく 写真手紙に最高です。

コメント投稿
寒くて涙が出ちゃう
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 20D
ソフトウェア Photoshop CS Macintosh
レンズ
焦点距離 51mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/160sec.
絞り値 F4.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 768x1152 (304KB)
撮影日時 2005-02-26 15:08:56 +0900

1   kazu   2005/3/1 22:55

寒そうですね。野良ちゃんですか?。かわいそう。
難しい撮影条件の中、黒猫の毛の質感がよく出てますね。

5   ママくん   2005/3/1 21:28

モノクロ?でも黒猫ですよね、この子は。
黒猫って難しいですよね
さんざん苦労しました、わたし。
寒そうですね、、、薄暗かったんでしょうか?ISOを400にしても1/160ですかぁ・・
毛の質感といい、、収まり方といい。。お上手ですねぇ
ヒゲピーンだし。
黒猫。。。なぜかとぶんですよね。。私なんかかなり露出−補正するんですけど??
おまけになかなかAFも合いにくくて。。。
うーん、いいなぁ〜。

6   よP   2005/3/2 16:00

コメントありがとうございます〜
ママくん>
 モノクロにしました。ほんとはカラーで撮ってるんですけどね。
 おっしゃるように、クロネコの毛で測光すると露出が狂っちゃうんですよね〜。
 マイナス補正をするのが、正攻法でしょう。
 ということで、今回の写真も実はカラーだと、露出がキチンと合って無くって・・・モノクロなら。。と思っての投稿となりました(^^;
kazuさん>
 寒かった〜〜!猫ちゃんもですが、撮るほうのボクも(^^;
 たまたま休憩に入った公園の駐車場に居たんですよ。
マリオさん>
 モノクロ、味わい深いですよ〜。デジタルじゃなくって、アナログでやるともっと面白いんですけどね。。面倒臭がり屋のボクは、もぅデジタルで(^^;
おばさま>
 黒猫ちゃんの毛並みのおかげで、周りは軽く飛んでくれました。
 ちょうど、よかった・・・・かも(^^

7   土屋 勝義   2005/3/4 01:30

黒猫は、難しい・・・
黒猫の露出は、いまなら多分割測光でたぶん大丈夫でしょう。
なんて簡単に言うとぶったたかれっるので、、、
私の場合は、スポットで判断絞りかな。。。ぼそ

8   鼻水太朗   2005/3/4 20:33

難しいそうですが 体験してみたいって感じ。 ボクもモノクロにするにゃ。

9   よP   2005/3/5 10:23

土屋先生>
 ぅぉ〜〜!コメントもらえた(^^嬉しいです!
 分割測光で露出測ってるはずなんですが、黒ネコの黒さがでませんでした。
 ヘンにカメラのほうが頭良すぎ??(^^; 次、見つけた時はスポット測光で
 やってみます(^^v
鼻水太郎さん>
 今回のは、「逃げ」のモノクロですが(汗)、、キチンと考えて撮ると面白い世界ですよね<モノクロ(^^

コメント投稿
ボーカルはかっこいい
Exif情報
メーカー名 KONICA MINOLTA
機種名 α-7 DIGITAL
ソフトウェア ALPHA-7 DIGITAL v1.00
レンズ AF50mm F1.4 NEW
焦点距離 50mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/100sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 800
ホワイトバランス 昼光
フラッシュ なし
サイズ 3008x2000 (1,289KB)
撮影日時 2005-02-26 22:00:35 +0900

1   寺田(仮名)です。   2005/3/1 17:23

好きなバンドのボーカルさんです。T中博を通じて知りました。

2   みゆき   2005/3/1 18:06

w(‾▽‾;)wワオッ!!
かっこいい〜写真ですね♪

3   寺田(仮名)です。   2005/3/2 08:44

そうです。かっこいいです。かっこいい人を撮っているから。

4   マリオ   2005/3/2 09:31

構図が好きです。またライトの色、赤と青の組み合わせもお気に入りです、、(^ ^)/

コメント投稿
スポットライト
Exif情報
メーカー名 NIKON CORPORATION
機種名 D70
ソフトウェア Nikon Capture Editor 4.2.0 W
レンズ
焦点距離 0.0mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/320sec.
絞り値 F0.0
露出補正値 -1.0
測光モード 中央重点測光
ISO感度 200
ホワイトバランス 晴天
フラッシュ なし
サイズ 531x800 (182KB)
撮影日時 2005-02-28 14:36:34 +0900

1   Masaki   2005/3/1 14:25

皆さんはじめまして。
写真を始めてまだ2年目の初心者です。
皆さんのレベルの高い写真の中、投稿するのは恐縮なのですが、思い切って投稿したいと思います。
色々とアドバイスいただけたら幸いですm(_ _)m。

レンズ タムロン500mmレフレックス
マニュアル露出
RAWで撮影後、Nikon Captureで現像時にアンシャープを少しと赤を+補正しております。

宜しくお願い致します。。。

4   Masaki   2005/3/2 20:53

>マリオさん、はじめまして。こんばんわ。
レスありがとうございます。
気持ち的には結構大胆に切り取った気持ちでいました(^^ゞ。
感想ありがとうございましたm(_ _)m。

>よPさん、はじめまして。こんばんわ。
レスありがとうございます。
感想、ご指摘ありがとうございます。
固い感じですか....なるほど。
アンシャープの処理でさらにそうなったのもありますでしょうか?。
光のとらえ方だけの問題でしょうか?。

難しいですね(^^ゞ。とても勉強になりますm(_ _)m。。。

5   土屋 勝義   2005/3/4 01:20

コントラストが強い分アンシャープも感じやすいのかな!?
思いきってアップにしたり!下の空間を生かすか!
下の空間が、無駄に終わってしまうのが、もったいない所でしょうか?
これから色々な花の咲く季節又見せて下さ〜い

6   Masaki   2005/3/4 12:33

>土屋 勝義さん、はじめまして。こんにちわ。
レスをありがとうございます。
アドバイスの通り、色々試行錯誤してまた撮影にチャレンジしてみます!。
アドバイスありがとうございました!m(_ _)m。。。

7   鼻水太朗   2005/3/4 20:53

なんかすごいにゃ!!立体感を感じるにゃ!。

8   Masaki   2005/3/5 09:44

鼻水太朗さん、はじめまして。こんにちわ。
レスをありがとうございます。

そう言っていただけてとても励みになります♪。
ありがとうございましたm(_ _)m。。。

コメント投稿
お昼ね中邪魔するにゃぁ〜
Exif情報
メーカー名 NIKON CORPORATION
機種名 D70
ソフトウェア Ver.1.03
レンズ 24-120mm F3.5-5.6
焦点距離 70mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/400sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 -1.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス 晴天
フラッシュ なし
サイズ 3008x2000 (1,095KB)
撮影日時 2005-02-12 09:26:47 +0900

1   みゆき   2005/3/1 11:18

コインロッカーの上でお昼寝中の猫ちゃん発見!!
足を引っ張ったり息を吹きかけてみたけど
起きる気配なし爆睡状態でした。o(*^▽^*)oあはっ♪

2   よP   2005/3/2 15:30

朝は寒いけど、昼間になると陽だまりでは、ポカポカ気持ちいいんですよね〜。
足引っ張っても起きないとは、筋金入りの熟睡ぶりですね!

3   土屋 勝義   2005/3/4 01:34

爆睡状態だったんですか〜〜
猫は、テリトリーがあるので、又そこに行けば、出会えるかも?
猫探しは、写真を撮るのに良い勉強になるのだぁ〜〜
次回は、猫ちゃんの表情に期待。。。

4   鼻水太朗   2005/3/4 20:35

ははは、こんな猫に出会ってないにゃ! 出会いたいぃ〜〜!。

コメント投稿
中馬街道のおひなさま in 足助にて
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ
焦点距離 20mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/6sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.7
測光モード
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3072x2048 (6,114KB)
撮影日時 2005-02-26 14:22:10 +0900

1   鼻水太朗   2005/2/28 23:08

街道沿いのおうちの土間に おひなさまが飾られています。
そこで どちらに焦点を合わそうか悩んだ写真を貼り付けます。
皆さんなら どちらを撮りますか?、そこまでのものじゃないか!!。

2   マリオ   2005/3/1 10:56

こういう構図大好きですね。スナップの好きな人の好む構図で、、、
ど真ん中なのがちょっと気になりますが、、ぼくなら犬を主題に
ひなだんをサブにしますが、、、赤い毛氈は目立ちますね、、(^^ゞ

3   鼻水太朗   2005/3/4 21:25

マリオさん ありがとうございます。
やはり犬ですよね、でもほんとは 犬にもっと近づいてあっぷにして遠目に雛壇を上のほうまで入れたかったんですが
知らない犬怖いので!!。

宮崎学さんちにも これあっぷしたら 犬の意見いただきました。

4   よP   2005/3/5 10:56

この構図だと、欲張り過ぎっていわれそうですね。
ぼくも犬をメインにしたほうが面白いと思います。
ぁ、でも、、ハスキー君に移動をお願いしないと雛壇、入らないかな?

5   マリオ   2005/3/5 16:56

太朗さん、よPさん、、そうなんですよ。日本人はなかなか決められない、、アメリカの飛行機に乗るといつも「Tea or Coffee?]」「Beefor chiken?」、レストランへ入ってサラダを頼むとドレッシングを聞いてくる。卵焼きを頼むと、これまたスクランブル?とかサニーサイドアップ?とかしつこく聞いてくる。ステーキを頼むと「肉?魚?」で、「肉」と答えると「レア? ミディアム?」としつこく聞いてくる、、、こういう環境で育つと「自己主張」が強くなりますよねぇ、、(^^ゞ でも、21世紀、22世紀は案外ブッシュ、アメリカのネオコンより日本的な「あいまい」がいいのかも、、(゜o゜)\バキッ☆

コメント投稿
先週土曜日は…

1   寺田(仮名)です。   2005/2/28 17:50

知り合いのライブに行ってきました。女性バンド限定のイベントでしたが、パワーは凄かったです。

2   よP   2005/2/28 21:25

こういったライブ写真、ボクは撮るの苦手です。
どうも、手ぶれしちゃうんですよね〜。(^^;
腕力と握力を鍛えなくっちゃいけません(^^;

3   鼻水太朗   2005/2/28 22:54

ライブかぁ〜〜〜〜〜、いいにゃ。
ボクも今度は ライブか演劇を撮ってみたいぃ〜〜!のだ。
よPさん、手ぶれなんか気にする必要ないんじゃないですかぁ〜〜!?。

4   マリオ   2005/3/1 11:05

いい感じですねぇ、こういうライブを撮るチャンスがなくて、、、
3年ほど前ちょっとここに時々遊びにくる友達のライブを撮りに
行ったきりですね、、、またチャンスがあったら撮ってみたいですねぇ、、
昔のギャラリー、、(^^ゞ
http://www.gji.jp/digicame/jazz/index.htm

コメント投稿
仲良し三人雛

1   ひだか   2005/2/27 09:15

勝浦の魚屋さんの前にあった毛氈の縁台に座ってもらいましたが、うしろの雰囲気がもう少し出れば良かったですね。

コメント投稿
品定め中
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Photoshop CS Windows
レンズ
焦点距離 20mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/160sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.7
測光モード
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 500x750 (94KB)
撮影日時 2005-02-26 14:28:42 +0900

1   鼻水太朗   2005/2/26 23:38

こんばんわ、中馬のおひなさま in 足助で。

しかし、いつも同じスタイルですね、おらもだが。

2   ひだか   2005/2/27 08:48

太朗さん、おはようさんです。奥様にピントぴったりですね。ここも町中お雛様が飾ってあるのですか。綺麗なお祭りなんでしょうね。

3   よP   2005/2/27 13:25

左下のネコに目がいっちゃいました。
ネコ好きなもので(^^
下町?のほのぼの感が伝わってきます〜

4   鼻水太朗   2005/2/28 22:58

ひだかさん、よPさん ありがとう。
下の猫 つくりもんなんですよね、猫だましというタイトルでもよかったかな?。

コメント投稿
カッチン玉祭りで
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ
焦点距離 20mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/1000sec.
絞り値 F16
露出補正値 +0.0
測光モード
ISO感度 400
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3072x2048 (5,734KB)
撮影日時 2005-02-26 11:51:20 +0900

1   鼻水太朗   2005/2/26 23:34

ははは、お褒めありがとう。
にゃにもでんよ、ママくんさん。

2   鼻水太朗   2005/2/28 23:01

ママくんさん、ひだかさん、よPさん ありがとう。
はっきり言ってたいした祭りじゃないんですが なぜ人が集まるんだろう?、って感じ。
ほかにはいい写真にゃい、ごめん。

3   鼻水太朗   2005/2/26 21:53

ビー球だとおもうでしょ?。
ちがうんだにゃ! あめ玉とあめ玉があたると・・・?。での祭り。

4   ママくん   2005/2/26 22:05

お祭りですね
のぼりとかちょうちんとか。。。上手いですよねぇ・・
空と雲が綺麗なぁ〜。白と黒が映えるなぁ〜。

5   ひだか   2005/2/27 09:00

面白そうなお祭りですね。太朗さんも良くお祭りを撮りに行ってますね。僕もお祭り大好きです。このお祭りどんな様子かチョッと貼り付けてください。

6   よP   2005/2/27 13:27

金属ポールの質感と空の青さが抜群ですね〜!
見てて、気持ちのいい色合いです(^^

コメント投稿
RAWで
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS CORPORATION
機種名 E-1
ソフトウェア OLYMPUS Studio
レンズ ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6
焦点距離 14mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/500sec.
絞り値 F11
露出補正値 -0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 640x480 (273KB)
撮影日時 2005-02-26 15:18:57 +0900

1   ママくん   2005/2/26 21:50

マリオさん、おばさま
撮影のコツ、データ、ありがとうございました。
さっそくRAWで撮って、オリンパススタジオ(おまけでついてきた!)
で現像、それからリサイズしてみました。
とりあえずレタッチはしてません。。。RAWで撮る意味ないか!?

4   よP   2005/2/27 13:19

うぉっ。
決定的瞬間ですね〜。
猫背が治りそうです(笑)

5   マリオ   2005/2/28 10:12

ハハハ、、これは面白い、、 オリンパスは結構色彩もシャープネスも強めですのであまりレタッチしなくてもきれいな色がでますね。ぼくのキヤノンEOS10Dはちょっと色、シャープネス、コントラストが甘いので、、、レタッチ前提で撮っていますが、、、レタッチを嫌う人は富士とかオリンパスが良いかも、、ニコンもぼくの感じでは結構シャープネスが強いですね、、まぁ、その人のお好みで、、、(^^ゞ

6   ママくん   2005/2/28 21:25

皆様!多大なるコメント♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ
鼻水太郎さん、にゃははは〜〜〜〜!
前手も後ろ足も思いっきり開いてますぅ。面白いねえ。
前に仲良くなった猫ちゃんはお元気ですかぁ?
ケムさん、D2Xですかぁ?うらやましいです。(D2H欲しかったなぁ。。。)
猫飼ってらっしゃるんですね?
D2Xで、猫撮りませんか??物足りないかな?
よPさん、(⌒▽⌒)アハハ! ほんとによく伸びてました!もうちょっとで前手がレンズにつきそう!
マリオさん、面白いでしょ?撮ってるママくんを想像してください。
もっと面白いですよヾ(@^▽^@)ノわはは
そうですね、オリンパスは色が濃いというか深いというか、、それに、確かにシャープです。EOSも候補に考えてたんですけどね、20D。猫やら鳥やら撮りたかったから。。動体に強いCANONということで。
でも色とシャープでオリンパスになってしまいました。

できるものなら、、NIKONもCANONも欲しいですけどねぇ
欲張り者!!でした〜。

7   土屋 勝義   2005/3/4 01:37

おおおこれもいいなぁ〜!
マイナス0,7かぁ!?もったいないところかな。。。
しかしRAWなら補正してみてください。。。
明るい方が、いいかも?

☆半分進呈。。。

8   ママくん   2005/3/4 01:49

(T▽T)アハハ! 
ばれてますねぇ〜
たんぽぽ撮ったあとに、そのままの露出で撮ってしまいましたぁ。
せっかくRAWで撮ったんだから補正すればいいんですよね
そのためのRAWなのに?!
(@`▽´@)/ ハイッ 明るくしてみます。
ありがとうございましたm(__)m

コメント投稿
出会い
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ
焦点距離 40mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/200sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 -0.3
測光モード
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3072x2048 (5,525KB)
撮影日時 2005-02-26 14:31:20 +0900

1   よP   2005/3/2 15:48

人生の酸いも甘いも味わってこられて作られた、イイ顔ですね。
おいくつになられるのでしょう?カッコイイおばぁちゃんです。

7   鼻水太朗   2005/2/28 22:56

ママくんさん、ひだかさん ありがとうございます。
撮影してて顔見知りに合うとうれしいものですね。
写真よりも話に夢中になっちゃいますよ。

8   マリオ   2005/3/1 11:00

これうまいですねぇ、、ぼく好みです、(^ ^)/

9   おばさま   2005/3/2 12:29

太朗さん

おばあちゃん、本当にいい顔しておられますね。
撮られることに構えて無くてさりげなく、そして満面の笑み
がらがらとカラス戸を開けると土間のある家
懐かしいです。祖母を思い出しました。

10   土屋 勝義   2005/3/4 01:23

イイ表情を捕らえましたね。。。
カメラ越しに世間話でもしてた雰囲気の写真ですね!


座布団1枚進呈!!!

11   鼻水太朗   2005/3/4 21:19

マリオさん ありがとうございます。
おばさまさん 太朗さんとお声かけられちゃった なぁにぃ〜!。
ボクも祖母を思い出しながら話していました。
よPさん ありがとうございます、91歳だったと?。
kazuさん なにをおっしゃいますか いいに決まってます へへ!。
Tsu−さん、ありがとうございます。
苦節48年 やっと座布団1枚いただきましたぁ〜〜〜〜、ほぉよ にゃははは。
>カメラ越しに世間話でもしてた雰囲気の写真ですね
そのとおりです、つぎは2枚に挑戦します。

コメント投稿
可愛いお雛様

1   ひだか   2005/2/26 20:48

千葉・勝浦の「ビッグなひな祭り」に行ってきました。町中至る所にお雛様が飾られ本当に美しいお祭りです。ここは60段の石段にビッシリとお雛様が飾られ、その前でお稚児さんの記念撮影です。スナップの被写体が豊富で楽しい1日でした。

3   鼻水太朗   2005/2/26 21:35

おおぉ!!、おらも興味津々 次のもみたぁ〜い!。

4   ママくん   2005/2/26 22:00

ひだかさん、はじめまして。
かわいいですね(⌒-⌒)ニコニコ...
色鮮やかで、子供たちの表情がいろいろ!
楽しいです

5   よP   2005/2/27 13:30

ほぉ〜、各地でいろんなイベントがあるものですね〜。
みんな可愛いですね〜。
60段の雛壇は圧巻でしょうね(^^
うちの近くでもこんなイベントがあるといいなぁ〜

6   ひだか   2005/2/27 09:09

皆さんありがとうございます。
Tomozoさん、「ひだかワールド」って、自分でも何か良く解らず
撮りまくってますが、今年はテーマを決められればいいなと思っていますが。
太朗さん、10年先が楽しみな可愛い子がいっぱいでした。
ママくん、こちらこそ始めまして。赤い緋毛氈に綺麗なお雛様、そして可愛いお稚児さんの艶やかな衣装など本当に色鮮やかでデジカメ向きの被写体でした。これからもよろしくお願いします。

7   マリオ   2005/2/28 10:05

色がきれいですねぇ、、銀塩ですか、、、 また子供達の表情が豊かで
すばらしいですねぇ、、(^^ゞ

コメント投稿
薄紅の枝垂れ梅2
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS IMAGING CORP.
機種名 E-300
ソフトウェア Version 1.1
レンズ ZUIKO DIGITAL 50mm F2.0 Macro
焦点距離 50mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/500sec.
絞り値 F2.0
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 1280x960 (239KB)
撮影日時 2005-02-26 15:27:27 +0900

1   おばさま   2005/2/26 20:03

今まで気づかなかった美しい枝垂れ梅を見つました。
梅園から離れているので案外気づかないのかも知れません。
薄日が少し射してきたので、花が浮き上がってきました。
レンズをマクロに取り替えて撮ってみました。
私の狙っていた枝に興味を持った銀塩一眼レフのおじさまの場所を譲って・・・。
風があったので被写体ブレが多っかたので、明日お天気が良かったら再び狙って見ましょう。

3   おばさま   2005/2/27 07:51

ママくんさん

ボケのやわらかさ、そして絞って撮った時のシャープさが素晴らしいレンズです。しかも小さくて軽い。
ズームレンズでF値を小さく撮るのとは違う単焦点マクロレンズの良さです。
私がレンズ一体型に満足できなくなり一眼レフ型にした理由の1つは単焦点マクロにあります。予算が許すならお勧めのレンズです。

4   よP   2005/2/27 13:23

蕾あり、開いた花あり、で、見応えありますね(^^
綺麗!

5   おばさま   2005/2/27 22:27

この梅は見事な木で、今日もカメラに沢山囲まれていました。
青空に光が強い時間に撮ったものは、影がうるさくあまりよくありませんでした。
薄曇りに撮ったこの写真の方が柔らかい感じでした。

6   マリオ   2005/2/28 10:00

これもきれいですねぇ、、背景の青と黒のボケぐあいがお気に入りです。(^ ^)/

7   おばさま   2005/2/28 23:07

マリオさん

コメントありがとう御座いました。
2日続けて同じところで撮ってみました。
薄曇りの方が柔らかい雰囲気になりました。
日曜日はよく晴れました。現地に着いてからパンスト持ってくれば良かったと思いました。
チャンスがあったら使ってみようと思っています。

コメント投稿
薄紅の枝垂れ梅
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS IMAGING CORP.
機種名 E-300
ソフトウェア Version 1.1
レンズ ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0
焦点距離 150mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/125sec.
絞り値 F4.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 3264x2448 (5,698KB)
撮影日時 2005-02-26 15:13:27 +0900

1   おばさま   2005/2/26 18:37

自宅から1.7kmの処に2000本を超す梅園があります。
日本カメラ連盟の東京支部が毎年モデルを連れて撮影会をしています。

今年は、もっぱらこの梅園で撮影しています。
今日、梅園の中心からちょっと離れたところに、見事な八重咲きの枝垂れ梅が咲いていました。
蕾はまるでミニバラのようで、毎年行っているのに、梅園から外れているので気が付きませんでした。明日もまた行ってみます。
今日は一大決心して150mmF2.0をザックに入れて撮ってみました。
薄曇りのため、陰もなく柔らかい色調です。
カメラ側での設定だけでjpegをそのまま上げてレタッチ無しです。

4   おばさま   2005/2/27 22:32

よPさん

仰るとおりですね。好天の今日、同じレンズで撮りましたが影がうるさく、柔らかい感じが出ませんでした。
花をアップしてもシベの影がうるさくなるのでレフやフラッシュが必要になりますね。
薄曇りが丁度良いかも知れませんね。

5   マリオ   2005/2/28 09:58

おばさま、E-300と150mmF2.0 いい感じですねぇ、、
色も鮮やかできれいですねぇ、、、

6   おばさま   2005/2/28 23:12

マリオさん

何時もコメントを付けて頂きありがとうございました。
このレンズ1550gあるので持って出るのに決心が要ります。
使うときちんと応えてくれるレンズです。
もっと使ってあげなくては・・・。
これを買いに行った日が、中越地震が発生した日でした。
忘れられない思い出を持ったレンズとなりました。

7   みゆき   2005/3/1 10:37

おばさま、みなさん、おはようございます。
淡いピンクの枝垂れ梅素敵ですね。
PCの壁紙に使わせてください。_(^^;)ゞ
1550g+カメラ=(-_-;ウーン・・・
2kg以上あるんですよね。
写真撮影も筋力トレーニング必要ですね。

8   おばさま   2005/3/1 23:12

みゆきさん

何時も行く公園なのに外れにあって気づかなかった梅です。
本当にきれいで、丁度撮り頃でした。

150mmF2.0はまだ軽い方で、300mmF2.8(35mm換算600mm)は3290g、フィルター径127mm
70万円以上するし、重いし全く手が出ません。
触らせて貰いましたが重さに「ヒーッ」でした。
写真も金力と筋力ですね・・・どちらも乏しい・・・
宜しかったら壁紙にどうぞ

コメント投稿
らん
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 20D
ソフトウェア Photoshop CS Macintosh
レンズ
焦点距離 75mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/200sec.
絞り値 F3.5
露出補正値 +0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1152x768 (357KB)
撮影日時 2005-02-26 12:23:45 +0900

1   よP   2005/2/26 17:17

梅と桜戦線からは、一時離脱(^^;
植物園での撮影です。中は暖かでした♪

2   おばさま   2005/2/26 18:29

よPさん

お見事ですね。蘭の香(案外香りはないのですが)がしてきそうです。
ボケもきれいです。
私は懲りずに寒い薄曇りの中、梅撮影でした。

3   ママくん   2005/2/26 21:56

うんうん、
温室の花もいいですね
胡蝶蘭のようですけど、、、ちがうのかな?
白のイメージがあったのですが、うっすらピンクで
花びらに入る縞が綺麗ですねぇ

4   鼻水太朗   2005/2/26 23:30

らんは こってりと写してはだめでしょうね。

5   よP   2005/2/27 13:09

こんちわ〜。
おばさま>
 昨日はボクの住むところでは比較的良い天気でした。光に包まれて、いい感じで咲いてましたよ(^^
ママくん>
 そうそう、胡蝶蘭と書いてありました。蘭の種類がたくさんあり過ぎて、どれがどれやら・・・で(^^;
鼻水太郎さん>
 ちょいと、淡くなるように調整いたしました。真っ白な蘭だと黒バックにしてパキパキに写すのもアリじゃないかな〜と思います(^^

コメント投稿
夜桜

1   ろまん   2005/2/26 13:07

皆様、こんにちは。

春一番が吹いた夜、朧月の元を見たら桜が花を咲かせていました。
うん?ホントかなと思って何度も見たのですがやはり桜でした。(^^

世の中どうなっちゃったのでしょうね。(^^;

フォトショップから貼り付けたのでデーターが出ませんでした。
( E-1 35mm換算22mm F3.5 2秒 三脚使用 RAWでWB調整 ) 

6   ろまん   2005/3/4 06:45

土屋先生
御指導有難うございます。
タイトルも含めて今一度勉強して見たいと思います。
ありがとうございました。

7   Tomozo   2005/3/4 08:38

ろまんさん
透明感の有る画ですね。少し、隠し味も有っても良いかな(^^)
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

8   マリオ   2005/3/4 11:22

ろまんさん、この夜桜も幻想的でいいですねぇ、、、
ぼくも挑戦していますがなかなかこれといったのが撮れなくて、、、(^^ゞ

9   ひだか   2005/3/4 19:43

ろまんさん、幻想的でグーンと引き込まれていきそうな感じがしますね。こんな素敵な写真は僕にはとても撮れないです。

10   ろまん   2005/3/4 21:06

Tomozoさん、マリオさん、ひだかさん、過分なお言葉ありがとうございます。

土屋先生、Tomozoさんが仰って下さった、隠し味をこれから加えられる様、皆さんの作品を見せて頂き頑張りたいと思います。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

ありがとうございました。

コメント投稿
裸祭り

1   Mike   2005/2/26 09:50

土屋様、みなさまおはようございます。
昨日、千葉であったお祭りの一こまです。
会社休んで撮ってきました。
デジ一眼初張り付けです。
宜しくお願いいたします。

2   土屋 勝義   2005/3/4 01:48

お〜よちよちと言う雰囲気。。。
この手は、被写体依存なので、相当難しいでしょう。。。

3   鼻水太朗   2005/3/4 20:38

下半分思い切ってカットしてはどないなもんでしょ!。
タイトルを変えて?。

4   よP   2005/3/5 10:25

赤ちゃん、嫌がってるんだか、怖いんだか、、強烈な顔で泣いてますね〜。
ナイス表情(^^v
もうちょっとアップだと良かったかな〜

コメント投稿
夕焼け
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 20D
ソフトウェア
レンズ 16-35mm
焦点距離 35mm
露出制御モード シャッター速度優先
シャッタースピード 1/40sec.
絞り値 F3.2
露出補正値 +1.0
測光モード 評価測光
ISO感度 400
ホワイトバランス 電球
フラッシュ なし
サイズ 3504x2336 (4,736KB)
撮影日時 2004-10-16 17:19:41 +0900

1   ブリリアント   2005/2/25 22:38

きれいな風景を撮るには色々な処に出向いてみる。
そして感動しながら撮る…。
すいません。出不精のくせに理想が高いかも。
ここには風景を投稿した記憶がないので
前に撮った近所の夕焼け。

2     2005/2/27 06:42

おひさしぶりです。
雲の焼け方綺麗ですね。
WBは意図的ですか?
この様な場合、他のWBで何枚か撮られてるのですか?
教えて下さい(._.)

コメント投稿
D2x解禁
Exif情報
メーカー名 NIKON CORPORATION
機種名 D2X
ソフトウェア Ver.1.00
レンズ 70-200mm F2.8
焦点距離 125mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/60sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス 晴天
フラッシュ なし
サイズ 4288x2848 (3,053KB)
撮影日時 2005-02-24 19:21:07 +0900

1     2005/2/25 00:05

D2Xゲットおめでとうございます。
このカメラ、シャッターの切れが最高に良いですね。
欲しいけれど、レンズまで揃えるとなるとなかなか手が出せないで
すね。

2   Tomozo   2005/2/25 08:49

ケムさん
早速のD2X入手、おめでとう御座います。中々良さそうですね(^^)

狸さん
EFレンズ、格安で引き受けますよ(^^)
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

3   マリオ   2005/2/25 09:13

ケムさん、お久しぶり、、
すごいのゲットしましたね、、またいろいろ面白い写真を見せてくださいね、、〜♪

4     2005/2/27 22:15

D2Xは1Ds Mk2+1D Mk2の値段の1/3以下で両方の高画素と高速連
写の機能,性能を兼ね備えているのは素晴らしいですね。

5   ケム   2005/2/24 19:45

でぃーつぅえっくす、解禁でございます。
まぁ、とりあえず適当にやってみました(笑)
この手の物は、ブース組んでもっと距離取らないとだめですね・・
フェンダーに傘写っちゃってるし(汗)
昼間にどっかお散歩行ってきまぁーす。

コメント投稿
長谷観音のコウズザクラ
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア
レンズ
焦点距離 200mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/350sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.5
測光モード 平均測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3072x2040 (198KB)
撮影日時 2005-02-20 12:51:42 +0900

1   マリオ   2005/2/24 13:56

ママくんのリクエストに答えてアップしますがあまり参考にならないですね。
というのはぼくはJPGではなくRAWで撮っていますので。
レタッチ前提ということでWBはオート、コントラスト、彩度、シャープネスなど
すべて標準で撮っていますので、このデータは全然参考にならないですね。
デジカメを始めたころはJPGで撮っていましたので一つの被写体を撮るのに
WB,コントラスト、露出補正など変えながら10枚以上撮ったことも多いですね。
RAWになってからは現像時に調整できますので、枚数は極端に減りました。
すみません。ぼくのデータは参考にしないでくださいね。(゜o゜)\バキッ☆

7   土屋 勝義   2005/3/4 01:53

RAWなのでいじる事にとやかく言うのは、無しです。
いじる事前提なので、ありありでしょう。。。
桜のイメージの雰囲気に攻め込めたので大成功ですね。
これから暖かくなると又優しい雰囲気の桜マッテマ〜ス

8   マリオ   2005/3/4 11:29

土屋先生、本当にアドバイスありがとうございます。
ぼくの10DのWBと露出補正が非常に不安定なのでRAWになってしまいました。
次に買う新しいデジカメには、もう少しWBと露出補正の精度を期待していますのでまた
いろいろとアドバイスよろしくお願いいたします。

9   鼻水太朗   2005/3/4 20:51

きれいですね、右側のさくらをもっとはっきりさせたらどないなもんでしょう?。

10   よP   2005/3/5 10:36

ふとデータを見ると、、17mm。。。
シャッタースピードと被写体のブレ具合をみると、比較的緩やかな歌の振りの途中でしょうか。
にしても、接近し過ぎでは〜〜(^^;
そりゃ、怒られますって(^^;

11   よP   2005/3/5 10:39

あれ??
ごめんなさい〜〜!
寺田(仮名)さんのコメントいれたつもりがここにはいっちゃった(^^;

コメント投稿
そして・・・桜
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS CORPORATION
機種名 E-1
ソフトウェア Version 1.0
レンズ SIGMA 55-200mm F4-5.6
焦点距離 200mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/200sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 800x600 (203KB)
撮影日時 2005-02-22 16:09:36 +0900

1   よP   2005/2/23 18:10

桜ですか〜。ボクが住んでいるところでも、もうじき咲きそうです。(早咲きのが)
メジロの目元がもう少し、白っぽく写ってればよかったかもしれませんね。
でも、これはこれで、露出いいんじゃないでしょうか(^^

2   マリオ   2005/2/23 10:28

ママくん、こういうの逆行で撮るのは難しいんですよねぇ、、
プラス補正すると桜の赤と空の青が飛んでしまうし、マイナス補正すると
メジロちゃんが真っ黒、、ストロボは難しいし、、レフ板は、、メジロ
ちゃんがどっかへ行ってしまうし、、、 うーーん、難しいですねぇ、、 
最後の手段、、レタッチとか、、(゜o゜)\バキッ☆

3   ママくん   2005/2/22 22:42

梅のあるところに。。。
桜も咲いていました、満開!
河津桜と書いてありました。早咲きなんですね。

4   ママくん   2005/2/24 10:24

マリオさん
ありがとう。わかってくれるんですね〜(T-T) ウルウル
本当にそうなんですよねぇ
まあ、メジロはあきらめるべきだったんでしょうが、、、
この欲深さがメジロを。。。なんかねずみみたい(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
桜はまったくこんな色で、ふか〜い桃色でした
マリオさんの鎌倉のギャラリー拝見しました
ママくんはどうもマイナス補正嗜好が強いようで、いつも画面が暗いのですが、マリオさんのギャラリーの9番みたいな感じの写真もすっごくいいなぁ〜、と思いまして、、
真似っこさせていただきたいものです。
まあ、真似しようとしてすぐできればたいしたもんですが。。。
たぶんできない!
そこでお願いがあるのですけど。
もし差し支えなかったら、9番の写真、ここに貼っていただけませんか?
それから、、撮り方のコツとかちょっと、、、
宜しくですm(__)m

よPさん
ありがとう。
よPさんがお住まいのところにも早咲きの桜があるんですね=*^-^*=♪
メジロは。。。欲張りすぎでしたね(〃‾ω‾〃ゞ
露出はこれでいいんじゃないか、って言っていただけて、(´▽`) ホッ
桜の色は、まったくこんな色でした。
河津桜って濃い色をしてるんですね。
よPさんのお住まいのあたりの早咲きの桜の花、開いたら是非写真に撮って見せてくださいね

コメント投稿
梅満開
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS CORPORATION
機種名 E-1
ソフトウェア Version 1.0
レンズ SIGMA 55-200mm F4-5.6
焦点距離 200mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/640sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 -0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 800x600 (73KB)
撮影日時 2005-02-22 15:03:53 +0900

1   ママくん   2005/2/22 22:32

梅 満開ですね
私も、、ひとつ。
一人さびしく(笑)公園で撮りました。

4   ママくん   2005/2/22 23:50

おばさま

ありがとうございます。
なるほど。。。ここはオリジナルでよいのですね。
しかし。。。あんまり変わらないかも、です。
SQの圧縮率2分の1とかで一番大きいサイズ。。。長手で1600pxで撮っているので。
はじめはHQで8分の1で撮ってたんですけど、プリントは全然しないし、WEBにのせるだけなので、そんなんでいいかぁ〜!と思って・・。
やはり、もっと大容量で撮ったほうがいいでしょうか?

5   おばさま   2005/2/23 00:09

ママくんさん

800万画素のカメラで画素数低く撮ってもちょっともったいないかも・・。
同じ設定でHQとSHQで撮ったものを比較してみては如何でしょうか。
後でリサイズなので落とすことは出来ても上げることはできません。

6   よP   2005/2/23 09:41

ママくんさん、はじめまして〜。
全体的にほんのり梅ピンク色に色づいてなんとも良い感じですね(^^

7   マリオ   2005/2/23 09:53

ママくん、これうまいですねぇ、、E-1は味わいのある色がでますね。
構図も好きです。梅の背後のボケ、これがまた一枚一枚梅の花びらに
似ていてもう最高です。(^ ^)/

8   ママくん   2005/2/24 10:30

よPさん、マリオさん
ありがとうございます。
露出を変えて、構図を変えて、しつこく撮りました。
色は−0・7が一番いい感じでした。
あまり明るいレンズではないので、これでも望遠側の開放なんですけど、ボケはこれで精一杯です。が、褒めていただけて嬉しいです。
御丁寧な感想ありがとうございます。
これからもご指導、宜しくお願いいたします。

コメント投稿