土屋友の会 写真貼り付け部屋

土屋先生のサイトに戻る
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/home.html

1: 福寿草2  2: モデル撮影実習58  3: モデル撮影実習43  4: モデル撮影実習36  5: お地蔵さんと福寿草6  6: 空中散歩装置8  7: モデル撮影実習29  8: 寂しいにゃ!7  9: モデル撮影実習9  10: お散歩実習23  11: お散歩実習6  12: 鎌倉東慶寺の梅9  13: 新宿 夜景7  14: 梅…3  15: 蜃気楼?4  16: 近くの海6  17: 雪景色6  18: トレーラーヤード6  19: 病院という所10  20: デジカメスキャナー4  21: 「魚河岸の人々」9  22: 出会ったもの4  23: 波止場の資材倉庫5  24: 舟守7  25: 市12  26: iso3200はプリントすると…10  27: 近くの公園にて6  28: 円頓寺商店街にて19  29: Aoni in Blue12  30: 近くの公園の梅4  31: Tsu-Ki-Ji1  32: マグロ丼コ〜ス!4      写真一覧
写真投稿

福寿草
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア
レンズ
焦点距離 135mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/60sec.
絞り値 F6.7
露出補正値 -2.0
測光モード 平均測光
ISO感度 400
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3072x2040 (549KB)
撮影日時 2005-02-05 16:32:15 +0900

1   マリオ   2005/2/8 10:39

鎌倉駅前徒歩2-3分のところに大巧寺という小さなお寺があります。
ここで撮りました。まだちょっとというところで今週末から来週末が
ちょうど良いかも、、(^ ^)/

2   まあち   2005/2/8 15:59

わっ、かわいらしいですね〜〜(*^^*)
なんとなく、ミニチューリップにも見えちゃった♪

コメント投稿
モデル撮影実習5
Exif情報
メーカー名 FUJIFILM
機種名 FinePix S3Pro
ソフトウェア FinePix S3Pro Ver1.00
レンズ 17-55mm F2.8
焦点距離 55mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/724sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2016x3024 (1,458KB)
撮影日時 2005-02-05 15:28:15 +0900

1   Tomozo   2005/2/8 09:39

ノグチシンゴさん
赤レンガ塀をバックに、中々良い表情を捕らえられていますね(^^)
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

4   Tomozo   2005/2/9 12:46

> やっぱ、17mmでこのくらい。。。(笑)
17mmでは両目が中央に寄りますので、モデルさんに嫌がられますよ、、、(経験者)
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

5   まあち   2005/2/9 23:19

> 17mmでは両目が中央に寄りますので、
あっ、そうなんですかぁ?(+_+)
歪曲を無視してましたね。。。ワタシ…

6   ノグチシンゴ   2005/2/7 23:18

アップの1枚。
自分としては普段より一歩踏み込んで寄ってみたつもりです。。。(^_^;

7   hosozumi   2005/2/8 00:06

たいへん満足度の高い超アップだと思います。。!!
出来れば全般にハイライトが飛びぎみなので、露光を抑えたこのモデルさんの
美しい素肌の質感が出ているものがあれば見たいですね。。

8   ノグチシンゴ   2005/2/10 02:17

こんばんは、ノグチ@プリント中です。

ちょっと飛ばし過ぎでしたかねー(^_^;;
広角で寄りは、Kohさんが撮ってたような気が。

現在、1年近くホコリかぶってたプリンターをひっぱり出してきて使ってるのですが、
ひと夏越したインクのためか、暗い黄色やグレー部分が印刷して5分ほどすると、
気持ち悪い黄土色に変色していきます。(T_T
明日新しいインク買いに行かねば。。。
プリンタもつよインクに買い替え時かな。。。

コメント投稿
モデル撮影実習4
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 20D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ
焦点距離 60mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/500sec.
絞り値 F4.5
露出補正値 +0.3
測光モード
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2336x3504 (8,640KB)
撮影日時 2005-02-05 15:07:15 +0900

1   kickham   2005/2/7 23:03

初貼り付けです。
勇気を持ってエイヤー

相変わらず苦戦苦悩中です。

2   マリオ   2005/2/8 10:20

オォ、、ちょっとセクシーでいい感じですねぇ、、〜♪

3   まあち   2005/2/8 15:58

いいじゃないですかぁ〜〜〜
誰が苦戦してるんですか??(笑)

でも、今回の講評・・・もしかすると皆さんセクシー路線かな。。(考)

コメント投稿
モデル撮影実習3
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Photoshop CS Windows
レンズ
焦点距離 135mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/500sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.7
測光モード
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 400x600 (291KB)
撮影日時 2005-02-05 15:07:02 +0900

1   Koh   2005/2/7 21:56

マリオさんにリクエスト頂いたので ^^;
400x600にリサイズしておりますので、クリックしても
デカくなりません、、、あしからず。

2   まあち   2005/2/7 22:16

クリックしてしまいました・・・(苦笑)

ふ〜〜む、、、なるほどね。。。
課題をひとつ見つけましたぁ〜<σ(^^)のですよ

講評会ではご教授くださいね〜〜〜♪

3   kickham   2005/2/7 22:35

>クリックしてしまいました・・・(苦笑)
と言われるとついクリックしてしまいます。
kohさん お疲れ様でした。

やはり、ポートレートは135mm単焦点欲しくなりました。

4   Tomozo   2005/2/8 09:43

Kohさん
135mmでは、ちょっと長過ぎな感じですね。
85mm位がちょうど良いかな?
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

5   マリオ   2005/2/8 10:17

Kohさん、リクエストに答えていただきありがとうございます。
よい感じですねぇ、、135mmの開放もいいですねぇ、、、
またいろいろと見せてくださいね。

6   Koh   2005/2/8 20:42

>まあちさん
クリックしてしまいましたかぁ^^;
つーか、僕がまあちさんに教えられるようなネタってないですけど?^^;ゞ

>kickhamさん
kickhamさんまで・・・笑
因みにレンズは「EF70-200 F2.8L IS」ですぅ〜^^;

>Tomozoさん
長いですかね?僕は1vs1の撮影でも16mmから200mmまで使います^^;
16mm or 50mmがメインですが、撮影会では100mm前後が多くなります。

>マリオさん
開放って、、、70-200である事を見抜かれてますねぇ〜^^;

コメント投稿
お地蔵さんと福寿草
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ
焦点距離 16mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/250sec.
絞り値 F9.5
露出補正値 -1.0
測光モード
ISO感度 400
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2048x3072 (6,112KB)
撮影日時 2005-02-05 15:40:04 +0900

1   マリオ   2005/2/8 13:13

りょうじさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
札幌ですか、、ぼくの故郷は津軽ですので札幌には姉、叔母など
親戚がいますね。雪祭りに行こう行こうと思っているのですが、、、
まだ行ったことがありません。 雪祭りの写真などアップしてくださいね。
楽しみにしておりますので、、〜♪

2   りょうじ   2005/2/8 10:25

初めまして。いい写真ですね。

α7Dから迷い込んできました。思わず書き込みました。

お地蔵さんの気持ちの良さそうな安らかな表情と福寿草。
春の匂いが感じで来ますね。フレアーっぽい光線が場を盛り上げてるのですね。

それにしても、もう福寿草ですか。僕は札幌からなので羨ましいです。

3   マリオ   2005/2/7 09:15

福寿草がちらほら咲きはじめました。

4   hosozumi   2005/2/7 09:50

お地蔵さんのお顔が本当におだやかですね。。!!
もし地獄でこのお地蔵さんにお会いしたら心の心底から癒される気がします。。(^^)

5   Tomozo   2005/2/8 09:46

マリオさん
スイレンの方が、自己主張しているかな?
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

6   マリオ   2005/2/8 10:14

Tomozoさん、題が「お地蔵さんと福寿草」でスイセンが出ていないですねぇ、、、
スイセンが入っていない写真もあるのですが左上からの斜光が気にいって、、、(^^ゞ

コメント投稿
空中散歩装置
Exif情報
メーカー名 Minolta Co., Ltd.
機種名 DiMAGE 7i
ソフトウェア Ver.1.00j
レンズ
焦点距離 7.3mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/10sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2560x1920 (2,089KB)
撮影日時 2004-10-10 13:09:03 +0900

1   hosozumi   2005/2/6 13:54

写真の楽しみ方はいろいろあると思いますが私の場合は作品作りというより日常のメモとしての要素が多いです。
その理由は現役時代よく同僚や上司から「口から出まかせ言うな。。」などと笑われる事がよくありました。。今位デジカメが手軽で発達していたらな〜〜と思います。
定年後の現在は幸い、ささやかですが独立事業がなんとか旨く行っているのと周囲が
ハイテク工場のメッカなので面白いものを考えると先ず実サンプルを作ってから見せびらかしに行く事が出来るようになりました。。。(^^)

写真の装置は某大学の研究室が設計し近くの工場でパーツと組み立てを行っていて
俺のところは「もっと面白いの作っているから見学してきたら。。」と言われて見学して来たものです。

4   マリオ   2005/2/8 10:28

hosozumiさん、竹コプターはもう実用化しているんですねぇ、、
大田区産業振興協会のご紹介ありがとうございます。
後でじっくり覗いてみます。ぼくの商売も最近は細かくて
昔のように1箱1,000万円とかいう商売はないですね。
本当に当時のDRAMはダイヤモンドみたいでしたね。(^^ゞ

5   Tomozo   2005/2/9 16:22

hosomizuさん
高価なメモ機で、巧く撮られていますね(^^)
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

6   hosozumi   2005/2/9 20:34

>Tomozoさん
私は生まれも育ちも関東の生まれでありながら、どうも関東流の特にビジネスが嫌いです。。
それは、どうも尊敬する恩人や先輩のほとんどが名古屋以西の方々が多い事によるからかも知れません。
今度、Tomozoさんの方でイベントを張って、こちらから出かける催しを期待しています。。!!

7   Tomozo   2005/2/10 14:48

hosozumiさん
2/20から始まる、東大寺二月堂修二会(しゅにえ)を撮りに行くのが最大の感心事です。。。待機8時間、撮影20分
奥方と、撮影旅行など如何ですか?
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

8   hosozumi   2005/2/10 15:27

Tomozoさん、実情報ありがとうございます。
実は東大寺二月堂修二会(しゅにえ)以前から行って見たいと思っていました。。
待機8時間、撮影20分・・で考えが変わりました。

独身時代は何でも自分のペースで動けましたが現在は×です。
逆に家内に交渉させるとかなり撮りにくいと思っていた処も話をつけてきます。。
どちらかと言えば良い事の方が多いと思っています。。オジンがカメラ持って一人で
ウロウロしていると何となく周りの雰囲気が良くなく自分で勝手に思ってしまうようで。。(^^)

コメント投稿
モデル撮影実習2
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Photoshop Elements 3.0 Windows
レンズ
焦点距離 50mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/501sec.
絞り値 F1.4
露出補正値 +1.5
測光モード
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ
サイズ 3072x2048 (861KB)
撮影日時 2005-02-05 16:05:10 +0900

1   kickham   2005/2/7 22:42

まあちさん お疲れ様でした。
こちらでははじめまして(笑)

50mm単焦点も要チェックですね。
私も言われても、なかなか大胆なプラス補正ができません。
あの状況で+1.5フムフムで・・・

5   まあち   2005/2/7 01:10

hosozumiさん、MASANORIさんありがとうございます。^^

> 頬にかかった髪の毛が凄く色っぽいです。。
けっこう、ドキッとさせてくれましたよ。(笑)

> もっとアップで良かったかも。
そうなんですよね〜。
どうしようかと悩みましたが、
今回は引いた画を意識して撮ってみようと試みてました。(^^ゞ

6   マリオ   2005/2/7 08:19

50mm F1.4の開放でプラス補正、、また顔の表情もいいですねぇ、、
最近モデル撮影会へ行ってないなぁ、、撮りたくなってきました、(^^ゞ

7   Tomozo   2005/2/7 13:31

まあちさん
露出補正、大胆に+1.5、判っちゃいるが中々出来ません(^^)
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

8   まあち   2005/2/7 18:31

マリオさん、Tomozoさんありがとうございます。^^

> 50mm F1.4の開放でプラス補正、、
今やっと、50mm F1.4の良さがわかってきつつあります。^^;

> 露出補正、大胆に+1.5、判っちゃいるが中々出来ません(^^)
私の先生達って、両方とも飛ばし屋(笑)ですからねぇ。
σ(^^)個人的にも、ハイキーにガッテン×10倍ですから♪
女性の肌などプリントすると納得!です。

あ、でも、今回はかなり露出に迷いました。。。。
<暴れるんだもん…(クスン。。。)

9   まあち   2005/2/8 15:49

はじめまして(笑)kickhamさんありがとうございます。^^

> 50mm単焦点も要チェックですね。
私の場合、単焦点ばかりなんですよね。(^^ゞ
<90mmマクロ・50mm・28mm。
逆に24-105を使って重宝しました。(笑)
でも、やっぱ、単焦点の明るいレンズを持つと
ボケた私はこっちを好むようです。^^;

> 私も言われても、なかなか大胆なプラス補正ができません。
元々、ハイキー好きσ(^^)ですし。(笑)
でも、不思議なことにこれ、、、飛んでないんですよね。。。
たぶん、慣れと勘なのだと思います。
<イベントで撮りまくってますからぁ〜〜(爆)

コメント投稿
寂しいにゃ!
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS OPTICAL CO.,LTD
機種名 C40Z
ソフトウェア Photoshop CS Windows
レンズ
焦点距離 7.5mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/13sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +1.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1500x1000 (513KB)
撮影日時

1   鼻水太朗   2005/2/6 13:34

いい声してたけどな?、・・・なんだろうね?。

3   マリオ   2005/2/7 08:20

オォ、いつもと違うカメラですねぇ、、、
こういうスナップも時にはいいですねぇ、、、

4   ろまん   2005/2/8 02:32

鼻水太郎さん
この写真....好きですね。
この時間にピッタリの様な気がして....。
何だか分らないのですが、写真から来るインパクトが何とも言えない良い気持ちです。

5   hosozumi   2005/2/8 10:33

スナップ旨いにゃ〜〜。!!
特に中央の無関心に歩いて行く二人連れが効いているにゃ〜〜。
この若者の必死のアピールを見ていると、つい私自身を重ねたくなりますにゃ〜。
以前、好きな女性にはフラれ、ビジネスの売り込みは断られ。。そしてだんだん逞しく(図々しくなって。。)行きますにゃ〜〜
この若者は、たとえ歌の方で成らずも得るもの大と思いますにゃ〜〜。。(^^)

6   マリオ   2005/2/8 10:54

hosozumiさんのコメントを読んでいたら2年前くらいかなぁ、、あるミュージシャンのことが思い出された。ぼくが保証人になっているインド人の日本人の友達で北海道から彼を頼りに15万円もするギターを担いで上京。でもインド人はフランス人との二人部屋で彼を泊めるスペースがない。で、別な友達の所へもぐりこんだが彼は彼女と夜の秘め事を初め公園で一夜を過ごし、またぼくの事務所へ。ポケットには3000円しかない。本当に今の若い奴は、、とは思ったがぼくも20歳のころ10万円で世界中を旅していたので、、まぁ、しょうがないか、と思い、インドの友達で東京にインド料理店を6つ持っている社長に電話して彼を雇ってもらうことにした。即その日から彼はインド人、ネパール人といっしょにインドレストランで働き、暇ができるとギターでストリートミュージシャンをやっていたようだが、、1ヵ月後インドの友達から電話があり、東京はやはり厳しいのでまた北海道へ帰るとか、、彼はいまごろどうしているのか、、 本当に非常に不思議な若者だった。(^^ゞ

7   Tomozo   2005/2/8 12:11

鼻水太朗さん
味の有る一枚、パチパチパチ、、、(^^)
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

コメント投稿
モデル撮影実習
Exif情報
メーカー名 FUJIFILM
機種名 FinePix S3Pro
ソフトウェア FinePix S3Pro Ver1.00
レンズ 17-55mm F2.8
焦点距離 55mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/512sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.0
測光モード スポット測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2016x3024 (1,419KB)
撮影日時 2005-02-05 14:37:04 +0900

1   ノグチシンゴ   2005/2/6 03:20

土屋先生、モデルの二宮優さん、本日の撮影実習お疲れ様でした。

市場スナップと違って、連写の効かないカメラでモデル撮影ではつらかったですが、
先生や皆さんの意見を参考に色々な撮り方を試してみる事が出来ました。

5   ノグチシンゴ   2005/2/7 22:36

> hozozumiさん
諸般の事情あると思いますが、噂の若い奥様を思う存分激写なさってください。。(^_^;;
あとでもう1枚アップを投稿してみようかな。

> まあちさん
楽しみでもありますが、緊張しますねー。なにぶん教室も講評会も初めてなのでお手やわらかにお願いいたします。。。

> マリオさん
S3 Proはポートレート向きのモードもあって、確かに良い色が出るのですが、連写が効かないのが弱点ですね。。。
あと、ダイナミックレンジが広いおかげで、こんな真逆光でも水面のキラキラが白飛びしてしまわず、何とか写ってくれます。

6   kickham   2005/2/7 22:46

ノグチさん 
お疲れ様でした。

講評会も楽しみにしております。
>あとでもう1枚アップを投稿してみようかな。
は、築地スナップですか?

7   ノグチシンゴ   2005/2/7 22:53

> kickhamさん
いえ、アップのポートレートを(^_^;;

スナップは苦戦しました。なかなか思ったような写真が撮れないですね。。。
やはり被写体として市場より女性の方が好きだというのが出てしまうのでしょうか。。。

8   成澤朝子   2005/2/18 08:50

人を撮るで初めて土屋先生教室に参加しました。
モデル撮影は初めての体験で分からないことだらけ。
築地市場も楽しい一時でした。
次回が楽しみです。
池内智子さんにはお世話になりました有難うございました。

9   いけうち   2005/2/18 09:02

成澤さん、こちらでは初めまして♪^^
・・・というか、このnameでは、みなさまはじめましてですね。(笑)

お互いの情報交換ということで、
一緒にお話させていただいただけですので♪
また、ご一緒できるのを楽しみにしています〜〜(*^^*)

コメント投稿
お散歩実習2
Exif情報
メーカー名 KONICA MINOLTA
機種名 α-7 DIGITAL
ソフトウェア ALPHA-7 DIGITAL v1.00
レンズ AF17-35mm F2.8-4(D)
焦点距離 17mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/125sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.5
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス 昼光
フラッシュ なし
サイズ 3008x2000 (3,561KB)
撮影日時 2005-02-05 15:20:50 +0900

1   土屋勝義   2005/2/6 01:39

全員が、こうして?撮っていた訳では、ありません・・・演出です。。。

2   Koh   2005/2/6 02:50

あっ、1人だけ変なところにいてスミマセン(−−;
それにしても優さんキレイでしたねぇ〜(^^)
土屋先生、貴重な講習ありがとうございました!

3   マリオ   2005/2/7 08:43

Kohさん、お久しぶり、、
Kohさんのもアップしてくださいね。
楽しみにしていますので、、〜♪

コメント投稿
お散歩実習
Exif情報
メーカー名 KONICA MINOLTA
機種名 α-7 DIGITAL
ソフトウェア ALPHA-7 DIGITAL v1.00
レンズ AF100mm F2.8 Soft
焦点距離 100mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/350sec.
絞り値 F3.5
露出補正値 +1.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス 昼光
フラッシュ なし
サイズ 3008x2000 (3,813KB)
撮影日時 2005-02-05 15:17:13 +0900

1   hosozumi   2005/2/6 15:45

先生は美女モデルの撮影に恵まれていらっしゃるので大胆にプラス補正して美女を
ハイライトで飛ばしてまで絵作りを中心に考えられますが私だったら、どうしても
美女中心に露光してしまいそうです。。!!

2   土屋勝義   2005/2/6 01:33

お散歩実習・・・

3   まあち   2005/2/6 13:44

ありがとうございました&お疲れ様でした!
ここのロケーション、結構良かったですよねぇ。^^

4   MASANORI   2005/2/6 22:12

足元の草がユニークなポイントになっていますね(微笑)

5   マリオ   2005/2/7 08:23

いいですねぇ、、ぼくも若い美人さんを撮りたくなってきました。
今週末はお天気がよければベリーダンスを撮りに行こうと思って
いますがダンサーが昔若かった人ばっかりで、、もう一つのベリーダンス
は撮影許可待ちです。(^^ゞ

6   kickham   2005/2/7 22:30

先生それとご参加の皆さんお疲れ様でした。
風は強かったですが、寒さを感じさせない
さわやかな気分で撮影できました。
ありがとうございました。
お約束の一枚、後ほど貼り付けます。

コメント投稿
鎌倉東慶寺の梅
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア
レンズ
焦点距離 110mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/250sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.0
測光モード 平均測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3072x2040 (400KB)
撮影日時 2005-02-05 12:11:18 +0900

1   hosozumi   2005/2/6 12:45

春霞のようなソフトン効果が日本画的な雰囲気をかもし出していると
思います。。今度、真似してみようかな。。(^^)

5   MASANORI   2005/2/6 22:10

右の幹が霞んでいるので自然に中心に目が行きます。
主役と脇役の対比が見事ですね。
もし霞んでいいなかったら幹が主張し過ぎてバランスの悪い写真になったかも知れませんね。
マリオさんクラスの達人になるとそのあたりのボケなどの効果を計算して撮られるのでしょうね。

6   マリオ   2005/2/7 08:32

みなさん、コメントありがとうございます。
鎌倉の梅、福寿草はこれからですね。
スイセンは満開でそろそろ終わりかなぁ、、、
鎌倉お散歩梅オフ会などいいですねぇ、、
誰か企画しませんか、、(^^ゞ

7   Tomozo   2005/2/8 09:50

実に、マリオちっくだ〜ぁ
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

8   マリオ   2005/2/8 10:09

Tomozoさん、どうもありがとうございます。
ちょっとやりすぎでしょうか、、(^^ゞ

9   Tomozo   2005/2/8 12:16

> ちょっとやりすぎでしょうか、、(^^ゞ
丁度良い加減で、もう〜、最高です(^^)
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

コメント投稿
新宿 夜景
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS-1D Mark II
ソフトウェア Able CV Exif Writer Ver3.0
レンズ
焦点距離 46mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1.6sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.0
測光モード
ISO感度 400
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1024x768 (209KB)
撮影日時 2004-12-16 17:11:18 +0900

1   PEC   2005/2/5 11:41

小田急ホテルセンチュリーサザンタワーからの夕景です。
冬は空気が澄んでいて気持ちいですね、
ホテルに宿泊して撮るのは、マイペースでゆったりできていいです。

4枚(2×2)パノラマ合成しています

3   ママくん   2005/2/5 12:34

まったく。快適です。ほんとに綺麗!
いつもにも増して空がいいですね〜
漆黒の闇に向かう群青と茜色のコラボレーション、たまりませんね

4   おばさま   2005/2/5 17:44

夕闇迫る頃のビルの灯り、そしてまだ美しく色を残している残照
本当にきれいです。
センチュリーサザンタワーの上階でお茶を飲みながらゆったりと夜景を眺める時があります。
この景色はガラス越しに撮られたのですか?
何時も良い景色を屋上や上階から見られても窓が開かなかったり、飛び降り防止の柵が邪魔だったりしています。
何時も、ビルのどこからどうやって撮られているのだろうと・・・。

5   マリオ   2005/2/5 18:47

いやぁ、本当にPECさんの夜景のステッチはすばらしいですねぇ。
いつも見るたびに感動します。ここだけだともったいないですねぇ、、
本当に全世界の人に見てもらいたいです。そろそろ写真集の出版を考えてもいいのでは、、、
で、最後にステッチのノウハウを載せるとか、、ぼくはもう予約しますので、、(^^ゞ

6   おばさま   2005/2/6 08:14

PECさん

検索してみましたら昨年2月に「夜景撮影用セッティング」として写真入りのご紹介を見つけました。
なるほど、こうして撮られているのですね。
ホテルの部屋の窓からなら、人に気兼ねなく撮れますね。

7   PEC   2005/2/6 15:36

たくさんコメントありがとうございます。

>マリオさん
写真集ですか〜
何かの記念に限定でもいいから、できたらいいですね。

>おばさま
ゆっくりお茶しながら夜景鑑賞なんていいですね。
だいたい高層ビルからの夜景はガラス越しですね。
展望台の場合室内ライトの反射を防ぐため暗幕を使用してます。
できるだけ他の人の迷惑にならないようにとは思ってますが、
それでも長時間場所を占有するし、40cm角の暗幕も人から見れ
ば邪魔でしょうね。その点、ホテルの部屋からは、室内の電気
をすべて消すと暗幕なしでOKですので、三脚にレリーズ、そして
人に気を使わずゆっくりと撮ることができます。(でも真っ暗
な部屋でごそごそと写真を撮っている姿を想像すると、ちょっ
と笑えてしまいます。)

コメント投稿
梅…
Exif情報
メーカー名 Minolta Co., Ltd.
機種名 DiMAGE A1
ソフトウェア Ver.1.11j
レンズ
焦点距離 51mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/125sec.
絞り値 F3.5
露出補正値 +0.0
測光モード スポット測光
ISO感度 100
ホワイトバランス 昼光
フラッシュ なし
サイズ 2560x1920 (2,596KB)
撮影日時 2005-01-31 16:27:31 +0900

1   dewey   2005/2/5 01:31

お久しぶりです。
近所の梅が咲き始めました。
これは先週の写真ですので明日はもっと咲いていることでしょう^^

2   マリオ   2005/2/5 19:09

deweyさん、本当にお久しぶりで、、 ペッタンの梅きれいですねぇ、、
背景のボケなんかぼく好みですね、、特に青いボケはぼくの好きな構図です、、、
で、今日はぼくも梅を求めて鎌倉を一日中彷徨っていました。
場所によってまだバラバラですが東慶寺、荏柄天神社などは結構咲いていましたね。
宝戒寺などは来週あたりでしょうか、、、 あとで数枚ペッタンします。

3   dewey   2005/2/7 22:19

マリオさん
コメントありがとうございます^^
今の季節、ほとんど花が咲いていない中で、梅が咲き始めるとなんだかうれしくなります^^
もうすぐ春!
(でもその前に花粉症の季節が〜^^;)

コメント投稿
蜃気楼?
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ
焦点距離 400mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/180sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.0
測光モード
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3072x2048 (281KB)
撮影日時 2005-02-04 07:05:06 +0900

1   ひだか   2005/2/5 10:26

凄いのを撮らえましたね。何か画面の中に引き込まれていく感じがします。近くでこんな撮影場所があるなんて羨ましいです。

2   ろまん   2005/2/4 19:53

これは!
何とも素晴らしいシャッターチャンスですね。
蜃気楼だけでも珍しいのに、まるで両方の船が幕を曳いているようです。
このチャンスを捕まえたマリオさんに最大限の拍手です。(^^パチパチ

3   マリオ   2005/2/4 18:27

今朝のように寒波が来て上空が冷えると海面が暖かいので層ができこのような情景が見られます。蜃気楼に近いですねぇ、、(^^ゞ

4   マリオ   2005/2/5 18:57

ろまんさん、ひだかさん、コメントありがとうございます。
本当に偶然で、、早朝は寒くて、、完全装備で行きましたよ。
知床のふじかわさんに怒られそうですが、、でも、寒かったですねぇ、、
4-5月ごろ、ダルマ日の出が撮れそうですので今年は「気合」を入れて挑戦してみたいですね、、
自然が相手ですので「運」次第ですが、、、 「運」を引き込むのも実力のうちとか、、(゜o゜)\バキッ☆

コメント投稿
近くの海
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア
レンズ
焦点距離 140mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/180sec.
絞り値 F11
露出補正値 -0.5
測光モード 平均測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3072x2040 (346KB)
撮影日時 2005-02-04 06:50:28 +0900

1   マリオ   2005/2/4 08:58

今朝ちょっと近くの海へお散歩。まだ水平線からは無理なようで、、あと2-3ヶ月かかるかなぁ、、今朝のように冷え込んだ時はダルマ日の出を撮るチャンスがありますので、、

2   hosozumi   2005/2/4 10:48

右上の黒い高い山に見える雲(関東平野には、こんな高い山がないので。。)が
絵の単調さを補っているように思います。。

3   ひだか   2005/2/5 10:29

これもまた素晴らしい。黒い雲が山並みに見えこの画面を引き締めていますね。

4   PEC   2005/2/5 11:48

近くに海があるといいですね〜
私の場合、近くに海もないし、時間があるとどうしても寝てしま
います。(とくに冬場は、、)

5   おばさま   2005/2/5 17:48

マリオさん

雲の表情がアクセントになってとても宜しいですね。
PECさんの言われるように近くに海があると宜しいですね。
子どもの時、海辺で育った時期があるので、余計うらやましいです。
GWに85歳になる母に同行して知多半島の母の実家に行きます。
その時は、海の風景を撮りたいと思っています。

6   マリオ   2005/2/5 18:40

みなさん、コメントありがとうございます。
どういう訳か高いところと海が好きで、、、
自宅を買うときも海が見える所を探しました。
これで船に弱いんですからどうしょうもないですねぇ、、
また近くの海でいろいろ挑戦してみます。
みなさんから暖かいコメントをもらうと根が単純で
そのエネルギー分、また頑張ってしまう性格ですので
どんどん誉めてくださいね、、(゜o゜)\バキッ☆

コメント投稿
雪景色
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 IXY DIGITAL 400
ソフトウェア Able CV Exif Writer Ver3.0
レンズ
焦点距離 7.4mm
露出制御モード イメージセレクト
シャッタースピード 1/403sec.
絞り値 F7.1
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 50
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 1600x800 (257KB)
撮影日時 2005-02-03 09:05:49 +0900

1   PEC   2005/2/3 23:21

大学のキャンパスです。
IXY-400で4枚パノラマスティッチしました。

2   おばさま   2005/2/4 05:17

PECさん

雪化粧した木々の池への写り込みが何とも美しく、素晴らしい作品です。
無風の鏡池、まだ太陽で枝の雪が溶かされていない時刻、
キャンパスにたった一人いる女性(デジタルカメラで写真を撮っているのかな)
何もかもが美しい静かな光景です。

3   マリオ   2005/2/4 08:40

PECさん、すばらしい写真ですねぇ、、、
女性が入っていて、、ぼくはこういうのが好きなんです、、、

4   ひだか   2005/2/5 10:33

素晴らしい!澄んだ空気感が画面からピーンと伝わってきます。また、女性がアクセントとなっていていいですね。

5   PEC   2005/2/5 11:45

ありがとうございます、
年に数回雪が積もって、運がいいと翌朝晴れて、こんな光景を
見ることができます。
(この女性は、知り合いなんですが、デジカメでやはり写真を
撮ってます。右向きで撮っているほうがよかったので、ここに
アップしたあと、スティッチしなおしました)

6   hosozumi   2005/2/5 12:09

PECさんの写真はいつもながら質と精度が高く眩しく拝見しています。
それに、この写真のように女性が一点加わると完璧ですね。。!!
出来れば例え遠くからでも演技でもPECさんを見て微笑んでいるのがあれば。。。(^^)

コメント投稿
トレーラーヤード

1   マリオ   2005/2/3 09:24

ぼくもちょっとみなさんの真似をして組み写真を作ってみましたが
Photoshopでのつなぎ方があまりわからない、、(^^ゞ

2   まあち   2005/2/3 10:44

面白いですね〜♪
真ん中はなんだろ・・・?

組写真ってまとめる面白さもありますけど、
レイアウトの面白さもありますね!

> Photoshopでのつなぎ方があまりわからない、、(^^ゞ
私は新規レイヤーを作ってそこに寄せ集め、レイアウトを作っています。

3   hosozumi   2005/2/3 11:03

巨大且つ大量に捌かなければならない施設のスペースを有効に利用する仕組みが
よく解る構成になっていると思います。
組み写真って単に写真を並べればよいというものでも、ないらしいようですね。。(^^)

4   ブリリアント   2005/2/3 21:25

枠を入れるのは難しいかな。
でも確か簡単にできる方法があったような。

5   hosozumi   2005/2/3 22:27

>プリリアントさん
しばらくでした。。私たちの知らない処で、いろいろイイ写真撮って
いらっしゃるのでしょうね。。!!
「枠を入れるのは。。」Photoshopでは簡単だと思いますが問題は
マリオさんのような有能な撮影クリエイターにPhotoshopの使い方の
ようなルーチンワークを課して良いかどうかです。。
私の場合はノーガキだけ言ってPhotoshopは家内に任せてしまいます。
マリオさんの場合は再びビジネスで成功されアシスタントを雇って
その方に任せるのがポイントだと思います。

6   マリオ   2005/2/4 08:50

■まあちさん:
真中が空いてしまい、、鉄屑かなぁ、、を圧縮したやつですね、、近くにあったので、、

■ブリリアントさん:
まあちさんが言ってるような簡単な方法でやってみましたが真中へ入れる写真がちょっとラフでしたね。やはり何かよい方法があるんでしょうねぇ、、昔買ったPhotoshopの本を調べてみます。

■hosozumiさん:
ウインドウズ95のころはみなさんが真夜中でも秋葉原のお店で買ってくれましたので最高でしたがその後クリントンのバブル崩し、日米半導体協定での日本たたきで日本のメモリー業界は全滅。ぼくは立ち上がれず細々暮らしております。また何か奇跡でも起きないかなぁ、、、 (゜o゜)\バキッ☆

コメント投稿
病院という所
Exif情報
メーカー名 SONY
機種名 CYBERSHOT
ソフトウェア
レンズ
焦点距離 9.0mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/30sec.
絞り値 F3.5
露出補正値 +0.7
測光モード スポット測光
ISO感度 320
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1280x960 (483KB)
撮影日時 2004-03-18 13:37:10 +0900

1   カズ☆   2005/2/3 02:09

初めまして☆学生ですが登校してみましたよろしくお願いします♪

6   まあち   2005/2/3 11:10

> もう少し意図的に傾けてもOKかな。。。
もう少しいっちゃうと、今度は”動き”が
出てしまうような気がするのですが、、、どうでしょう?
そんなことないかな・・・。<勉強させてもらい中。^^

動きが出るようならば「緊急!」な画ではないので、
ビミョ〜な気もするんです。。。(どぉでしょ?)

7   hosozumi   2005/2/3 11:15

久々にドキュメンタリティのある写真を見せていただきました。
老人の表情も看護婦さんも冴えない感じで、この病院は老人のサロン化
していない真面目な病院だと思います。。(^^)
絵の傾きですがPhotoshopで簡単に修整できますよね。。!

8   おばさま   2005/2/3 12:45

そうですね、意図的に傾けたとするとその角度によって随分雰囲気が変わるのでしょうね。

私の場合は水準がものすごく気になる方で、DiMAGE7の時、EVFなんだからできる筈とミノルタ(当時)にグリッド機能搭載を提案しました。
D7iからグリッド表示が採用されました。
E−1を買ってすぐカメラにグリッドのフォーカシングシートを付けました。
三脚に水準器、あるいはアクセサリーシューに水準器を付けるより画角を決めながらファインダー内のグリッドで水準を決めています。
でも時々微妙に狂っていて良い写真なのに気に入らなくてボツにしています。
景色が多いので余計水平線が気になるのですね。

9   カズ☆   2005/2/3 13:38

いろいろと良い意見ありがとうございます。
僕がこの作品を撮った意図は、正直ありません。ごめんなさい。

この写真は自分の入院していたときのほんの一枚でしかなく、その瞬間、勝手にファインダーをのぞき、撮ったものです。もしかしたらファインダーすら見ていないのかもしれません。。

データとかではなく、ありのままを受け入れてください。

実は写真部ながら、機会については全くの初心者です。。多分、押せば写るという癖がついているのでしょう。。これからの課題です。。

僕は自分が思ったことを表現できるアーティストになりたいと思ってます。だからこの写真は、自分が感じたままで撮れていたのでお気に入りの一枚です。これからよろしくお願いします。

10   まあち   2005/2/3 14:05

> だからこの写真は、自分が感じたままで撮れていたので
> お気に入りの一枚です。
それでいいんじゃないでしょうか。^^
私もノーファインダーや振り向きざまに撮ることがあります。
もっとも、「シャッターを押す快感」だけか?
と思うこともしばしばですが。(苦笑)

でも、露出補正を動かした(設定した)のは、カズ☆さんですよね。^^
それが、無意識でも意識的でも、その結果が
見る側にも心地よく思った。ということではないかと。。。
もしも無意識なら、自覚することも糧なのだと思いますし、
意識的なら「よっしゃ〜〜!」と思っても良いんじゃないかと思います。

この作品を撮った意図はないとおっしゃっていますが、
自覚されていない部分で何かしら心の琴線にふれたのではないかと思います。^^
「別に意図はなかったんだよね〜」で終わるのも一つだけれど、
あとで「なんで撮ったんだろう?」と写真と向き合ってみるのも
自分の知らない一面を見るようで面白いですよ。(笑)

撮る時にデータ云々と小難しく考えることはしたくないですが、
自然に、自分の思うままに、好きな画を切り取れれば素敵ですよね♪^^

ちなみに、傾きは適当なようでいながらも、
撮り慣れている人の場合は(ご本人の)心地良い角度を
アバウトでも腕が覚えているのだと思います。^^

コメント投稿
デジカメスキャナー
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア
レンズ
焦点距離 100mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/50sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.0
測光モード 平均測光
ISO感度 400
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1916x2716 (3,046KB)
撮影日時 2004-12-20 16:24:21 +0900

1   ブリリアント   2005/2/2 00:36

ネガをデジタルカメラで接写してできた画像は
フォビオン調な感じに似ているな…?と、思うのは私だけ〜?

2   マリオ   2005/2/2 15:08

ブリリアントさん、何か不思議な感じですねぇ、、フォビオンの写真をあまり見たことがないので詳しくは知りませんが、、 ここではまだ誰もアップしていないようですねぇ、、、 売れているのかなぁ、、(^^ゞ

3   ブリリアント   2005/2/3 21:15

マリオさん、確かこのフォトXPでフォビオン画像は見れます。
SD10がせめてEOS20Dとはいわず、せめて10D並のカメラ力?であれば購入してしまうんですけどねぇ〜。
SD11に期待…。

4   マリオ   2005/2/4 09:16

ブリリアントさん、見てきました。青がきれいとか、、ローパスフィルターを使っていないのでシャープとか、、 詳しくはわかりませんがよさそうですねぇ、、 

コメント投稿
「魚河岸の人々」

1   ひだか   2005/2/2 09:30

まあちさん、早速組んでいただき有難うございます。築地の雰囲気が出ていていいですね。益々行きたくなりました。俯瞰の写真は雰囲気ありますね。雨の撮影実習だったんですね。

5   ブリリアント   2005/2/2 00:05

まあちさん、
ここの貼り付け部屋はしばらく拝見してなかったのですが、
組み写真がはやってるみたいですねぇ〜。
子供のころの見た「働くおじさん」というNHKの番組を思い出しました。

6   まあち   2005/2/2 08:28

ブリリアントさんありがとうございます。

> 組み写真がはやってるみたいですねぇ〜。
Tsu-さんが、組写真の選者さんをされる(もう、している?)ことになりましたので
σ(^^)の場合、切っ掛けにさせていただいてチャレンジ!です。(笑)

> 子供のころの見た「働くおじさん」というNHKの番組を思い出しました。
あはは!わかります〜。ちょうどこんな感じでいっぱい人が出てましたよね。^^

7   まあち   2005/2/2 14:07

hosozumiさんありがとうございます。

> 人物へのアプローチの難しさ。。
市場は独特な掛け合いもありますからねぇ。
モデル撮影はモデル撮影で、また違いますし。。。
難しいですよねー。

8   マリオ   2005/2/2 15:00

オォ、、みなさん、組み写真に挑戦ですか、、、
デジカメマガに投稿しているのかなぁ、、、
皆さんのを参考に勉強させていただきます、、(^^ゞ

9   まあち   2005/2/2 18:55

マリオさんありがとうございます。

> オォ、、みなさん、組み写真に挑戦ですか、、、
私の場合、すべてがマッシロに近いですからね^^;
チャレンジできる機会には、試していきたいな・・と♪
フォトコンに出す出さないは、その次です。(^^ゞ

コメント投稿
出会ったもの
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ
焦点距離 20mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/60sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.7
測光モード
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1000x1500 (1,262KB)
撮影日時 2005-01-30 14:25:30 +0900

1   鼻水太朗   2005/2/1 22:07

OZモール通りでこんなんに出会いました。
お話知らないもので ただ撮りました、それだけね。

2   まあち   2005/2/1 23:18

何のお話だろ??

これって、彩度落としてるだけですか?
だとすると、ノイズを微妙に加えると楽しいですよぉ^^
<焼き込めるともっと楽しい♪

3   ブリリアント   2005/2/2 00:13

鼻水太郎さん、
おひさしぶりです。
写真のイメージが以前と変わられたような感じですね。
話って、オズの魔法使い?

4   マリオ   2005/2/2 15:22

ぼくもオズの魔法使いだと思いますが、、テーマ音楽「Over The Rainbow」は大好きですね。〜♪

コメント投稿
波止場の資材倉庫
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS CORPORATION
機種名 E-1
ソフトウェア Version 1.3
レンズ ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
焦点距離 46mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/80sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス カスタム1
フラッシュ なし
サイズ 2560x1920 (3,301KB)
撮影日時 2005-01-09 14:31:45 +0900

1   おばさま   2005/2/1 19:37

氷見港で港を撮りながら、周りを見渡すと相当年代物の破れ倉庫がありました。
土壁の色と雪の色のバランスがとれもきれいでした。
長い長い倉庫でしたら、明かり取りの窓をアップで、
雪、壁、窓枠、そして倉庫の中の闇のバランスを配慮してみましたが
なかなか難しいバランスです。

2   ひだか   2005/2/1 19:47

今度は富山ですか。シンシンと降る雪の感じや年代を感じさせる土壁と、凄く素敵な写真ですね。雪の白が飛んでしまうのはデジタルはしようがないのですかね。僕はまだデジカメの日が浅いので良く解らないのですが。実は来週雪の福島潟(新潟)に撮影に行くのですが。

3   おばさま   2005/2/1 21:05

ひだかさん

福島潟は一度行ってみたい、撮ってみたいところです。
デジタルだからと言うことより、もう少し設定で変えられたかもしれません。
E−1になって初めての冬ですので、この冬の間に雪の撮り方をもっと勉強しようと思っています。

福島潟の写真、アップして見せて頂くのを楽しみにしております。

4   マリオ   2005/2/2 15:45

おばさま、この写真を見ると故郷、津軽が思い出されます。
また構図がシンメトリーで面白いのを見つけましたね。(^ ^)/

5   おばさま   2005/2/2 19:59

マリオさん

コメントありがとうございました。
この倉庫、とても長い倉庫なのです。
その一部を切り取ったのですが、ひび割れと壁の破れ加減が面白かったのでその部分を撮りました。
津軽の冬に思いを馳せて頂けて嬉しい限りです。

コメント投稿
舟守
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS CORPORATION
機種名 E-1
ソフトウェア Version 1.3
レンズ ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8-3.5
焦点距離 200mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/160sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス カスタム1
フラッシュ なし
サイズ 2560x1920 (3,467KB)
撮影日時 2005-01-09 14:17:49 +0900

1   ひだか   2005/2/1 20:17

どんよりとした鉛色の海と寂しげにたたずんでいる鷺。何か心ひかれますね。

3   hosozumi   2005/2/1 21:07

いつかは巡ってみたいと思っている塩の道、山里の飛騨とブリの関係等々
昔の商いの路。。私はただ頭の中で思い描いているだけですが
おばさまの実行してしまう行動力は素晴らしいです。。!!

4   おばさま   2005/2/1 21:08

ひだかさん

コメントありがとうございました。
日本海はそれだけで寂しげですね。
白鷺でないところがかえってこの港の雰囲気にあっていたのかも知れません。

5   おばさま   2005/2/1 23:15

hosozumiさん

私は歳なのでいつかと思っていると体力と残された時間がなくなるので即決即行なのです。
白馬は一番良く行く場所です。そう塩の道があります。
白馬で絶品のお蕎麦ときときとの鮮魚が頂ける店があります。
糸魚川から車で1時間ほどの距離ですので鮮魚が手にはいるのですね。
鮮魚卸商が冷蔵コンテナで持ってくる日本海のお魚が本当においしいです。商いの路も変わりました。

6   マリオ   2005/2/2 15:41

本当におばさまの行動力には頭が下がります。20歳のころでしたら別でしょうが、、
アオサギも寒そうですねぇ、、そう言えば最近近くの公園でアオサギを見ていないですねぇ、、(^^ゞ

7   おばさま   2005/2/2 20:06

マリオさん

氷見港にはずいぶん沢山の青鷺がいましたよ。
また海が時化ているのでカモメ、鳶などが集まっていました。
船の舫綱に止まっている青鷺もいて、これも面白い写真になりました。
以前行った時は青空に沢山のカモメが舞っていました。
今回は雪が降りしきっていましたが、これはこれで日本海らしくて良かったなと思いました。

コメント投稿