土屋友の会 写真貼り付け部屋

土屋先生のサイトに戻る
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/home.html

1: 今朝の横浜金沢の海9  2: 展望台9  3: 飛行機の墓場?3  4: はじめの一歩4  5: 2005年 修二会215  6: 2005年 修二会8  7: 空頬づえ3  8: 中馬街道7  9: これ?道頓堀きゃ7  10: 今日のジョウ君4  11: Oasis216  12: バリ舞踊(2)7  13: 節分草8  14: あのね!?3  15: へたくそなり。。。4  16: ジョウビタキ7  17: バリ舞踊7  18: 繋ぐ6  19: 雪の中9  20: 今朝の称名寺9  21: 望遠で鳥5  22: お田植え祭り Ⅱ9  23: 春を呼ぶ“お田植え祭り”8  24: ほとんど6  25: 大きな影7  26: 梅の花7  27: 寒くて涙が出ちゃう9  28: ボーカルはかっこいい4  29: スポットライト8  30: お昼ね中邪魔するにゃぁ〜4  31: 中馬街道のおひなさま in 足助にて5  32: 先週土曜日は…4      写真一覧
写真投稿

今朝の横浜金沢の海
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ
焦点距離 220mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/250sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 -1.0
測光モード
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 600x400 (182KB)
撮影日時 2005-03-08 06:12:48 +0900

1   kazu   2005/3/8 19:04

マゼンタ系の太陽綺麗ですねぇ。
そつなく船と前景を入れてまとめるなんて流石です。

5   マリオ   2005/3/8 09:59

今朝はちょっと暖かかったのでお散歩。
春霞みでしょうか、、日の出がきれいでした。

6   Tomozo   2005/3/8 11:06

マリオさん
早朝から、ご苦労様です。
これが湖なら、点景のヨットの帆影が「ネッシー」に見えたかも(^^)
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

7   ひだか   2005/3/9 10:12

綺麗ですね。心が癒されるような風景ですね。羨ましいです。お散歩でこんなに素敵な景色のところがあるなんて。こっちは海ナシ県ですので余計に憧れますよ。

8   マリオ   2005/3/8 19:24

Tomozoさん、kazuさん、コメントありがとうございます。
いつもぼくが使っているデンマークのRAW現像ソフトC1はマゼンタが
強いので今日はキヤノンのDPPを使ってみましたがやはり好みが
土屋先生の影響かマゼンタが強いですねぇ、、(^^ゞ

9   マリオ   2005/3/9 10:58

ひだかさん、コメントありがとうございます。秩父があるでしょう、、楽しみにしていますよ。
昨日、今日と暖かいのでダルマ日の出や蜃気楼は無理ですね。
これで海の水が温まっていますので急に寒波などくると
また面白い写真が撮れるんですが、、、

また昨日、今日は横浜ベイブリッジからダイヤモンド富士が撮れるのですが
暖かくて富士山が霞みで見えないので無理ですね。この辺だと今月の
29日八景島シーパラダイスの近くからダイヤモンド富士が撮れますが
これもお天気しだいで、、 来年はベイブリッジから撮ってみたいですね。(^ ^)/

コメント投稿
展望台
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS Kiss Digital
ソフトウェア Photoshop Elements 2.0
レンズ
焦点距離 28mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/200sec.
絞り値 F6.3
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 683x1024 (74KB)
撮影日時 2005-03-07 14:24:31 +0900

1   おやぢ@   2005/3/8 01:28

みなさん始めまして
一眼デビューして、まだ2ヶ月の初心者”です
少し前からここはROMってましたが、みなさんのレベルの高さには驚くばかりです。
たまに雑誌等を買って技術の勉強もするのですが、いざ撮影の段になると勉強した事はすべて消え去り、本能の赴くままシャッター切まくってます・・・・
ちょくちょく投稿することもあるかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

5   マリオ   2005/3/9 10:50

おやぢさん、そうですね、、自分の撮った写真が一般的にどういう評価を
受けるかはフォトコンテストなどへ出してみたらいかがでしょうか。
デジタルカメラマガジンとか日本フォトコンテストとかインターネット経由で
応募できますので簡単ですね、アメリカのフォトコンなどもちょっとは面白いかも、、
年会費20ドルかなぁ、、、

また関東近辺にお住まいでしたら土屋先生の勉強会、撮影会などがありますので
参加されたらいかがでしょうか、、

ぼくのホームページを見ていただきありがとうございます。
フォトコンの詳しい情報などが載っていますので挑戦してみてください。
基本的なことがわかれば後は自分の好きな分野が飽きないと思いますが、、
これからもよろしくお願いいたします。〜♪

6   おやぢ@   2005/3/9 22:56

マリオさん、フォトコンだなんて恐れ多くて・・・
そうですね、でも評価もそうですが、フォトコン入賞という目的ができれば、
また別の意味で目標ができて、楽しみも増えるかもしれませんね。
しばらくは、とても無理だとは思いますが、それまではマリオさんのページから情報収集
してみますね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

7   土屋 勝義   2005/3/16 22:22

>おやぢ@ さん
 はじめまして〜!皆さんが、張り付ける事で、レベルが、上が
 りますので、気兼ねなく貼付けて下さい。。。

8   ママくん   2005/3/16 22:29

おやぢ@さん、はじめまして。
親切な諸先輩方々のお言葉をいただける
ありがた〜いお部屋ですよね、ここ。
土屋先生も!応援してくださってますね。
嬉しいですね〜。
ママくんもがんばっちゃぉ♪
どうぞよろしくお願いしますね。

9   おやぢ@   2005/3/17 00:50

>土屋先生
はじめまして!
うわっ!あの土屋先生のお言葉が頂けるなんて思っても見ませんでした。ありがとうございます、
またぜひ張らせていただきます!

>ママくん さん
はじめまして!
そうですね、諸先輩方々の作品を拝見させていただくと意欲もわきますし、
お言葉を頂くととっても勉強になります。
今後ともよろしくお願いいたします〜♪

コメント投稿
飛行機の墓場?
Exif情報
メーカー名 KONICA MINOLTA
機種名 α-7 DIGITAL
ソフトウェア ALPHA-7 DIGITAL v1.10
レンズ TAMRON 17-35mm F2.8-4/TAMRON 18-200mm F3.5-6.3/...
焦点距離 28mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/300sec.
絞り値 F9.0
露出補正値 -0.3
測光モード 中央重点測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2256x1496 (2,626KB)
撮影日時 2005-03-02 12:31:04 +0900

1   pu_tos   2005/3/7 23:50

太郎さん、α7Dでアップです。
参考にはならないと思いますが(゜_゜i)タラー

2   鼻水太朗   2005/3/8 22:35

こんち!、名指しであっぷ ありがとうございます。
気になる一眼デジカメ いろいろでてきますが 今年一年は10Dをもっと使いこなすことに専念するつもりです。
ほんとは先だつ物の・・・ができないだけですが。

しかし こんなところがあるんですね、初めて見ました。
α7Dでのあっぷありがとうございました。

3   pu_tos   2005/3/8 23:09

「飛行場」という喫茶店の庭に置かれているものです

10Dは今年一年と言わずに一生連れ添ってあげてください
先日D70を落下しました。
廃棄しようかとも思いましたが、修理でなんとか生き返ってもらいました。
半年でも頑張ってくれれば可愛いものですね

コメント投稿
はじめの一歩
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 20D
ソフトウェア Photoshop Elements 3.0 Windows
レンズ
焦点距離 17mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/125sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3504x2336 (6,870KB)
撮影日時 2005-03-07 14:48:18 +0900

1   kayo   2005/3/7 22:14

皆様 こんばんは。
今まで皆様の素晴らしい感動的な写真に魅了され ずっと拝見していました。
今まで バカチョンデジカメのオート設定しか使ったことが無いのですが、思い切って一眼レフを昨日買いました。
まだ何をどうやれば良いのか 皆目分かっていませんが 今後徐々に努力して頑張っていきたいと思っております。はじめて写した近場の午後の公園です。
どうか ご指導をよろしくお願い致します。

2   鼻水太朗   2005/3/7 23:04

kayoさん こんち!。
ボクにはとても指導なんてできませんが。ボクも一眼を買って1年5ヶ月たちました。ここはいいですぞ!! たいへん勉強になります。
どんどんあっぷしましょう!!。
とってもすっきりしてて素直な風景で目にやさしいって感じ、
最近のボクなら ここに人物等をさりげなくいれてみます。
どうでしょ?。

3   マリオ   2005/3/8 09:49

kayoさん、はじめまして。20Dゲットおめでとうございます。
構図などはうまいですねぇ。枯れ木の枝が空に向かって手を
広げているようで生命力が感じられます。これからもバシバシ
ペッタンしてください。

4   kayo   2005/3/8 19:40

鼻水太朗さん マリオさん 皆様 こんばんは。

全くのど素人が この部屋への投稿もおこがましいとは思いつつ 引っ込んでいては上達しないかも? と「エイヤッ!」と気合をかけて 昨夜は投稿しましたら お返事まで頂けて 嬉しくて天にも昇る気持ちです。

鼻水太朗さん
>最近のボクなら ここに人物等をさりげなくいれてみます。
どうでしょ?。
なるほど、私の写真は一風景ですので その中に何か人の動きを入れてみると もっと写真が生きてくるように思います。アドバイス感謝いたします。

マリオさん 直々のお声がけ ありがとうございます。いつもマリオさんの 素晴らしい写真を拝見して ため息をついている私です。しかし 畏れ入ってばかりでも一向上達しないと思い勇気を出したかいがありました。お言葉に甘えて ヘタクソにもメゲずに「バシバシペッタン」頑張りますデス。HPも時々こっそり覗きをさせていただいております。しっかしフィルター手製てのは まだまだ遠い夢です。

コメント投稿
2005年 修二会2
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 20D
ソフトウェア Photoshop CS Windows
レンズ
焦点距離 18mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/4sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 -1.0
測光モード 平均測光
ISO感度 800
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3504x2336 (273KB)
撮影日時 2005-03-05 19:08:52 +0900

1   Tomozo   2005/3/7 13:07

二月堂を、下から煽ってみました。
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

11   ひだか   2005/3/9 10:08

Tomozoさん、ギャラリー拝見しました。迫力満点ですね。僕自身こういう撮影は大好きですが、チョッと埼玉からだと行けませんが。話は変わりますが昨日銀座のフジフォトサロンで「四季の大和路」という“澤 脩三氏”の写真展を見てきました。大和路のさまざまな行事や風景が展示されており中々見ごたえが有りました。雪が降るなかのお水とりの写真もあり、頭の中でTomozoさんの写真とダブらせて見てきました。

12   Tomozo   2005/3/9 11:45

マリオさん、ギャラリー見て頂きありがとう御座います。
私も「赤い旋風」気に入ってます(^^)

ひだかさん、ギャラリー見て頂きありがとう御座います。
私も「澤 脩三氏:四季の大和路」観たいです。。。
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

13   おばさま   2005/3/9 12:33

Tomozoさん

ギャラリー拝見致しました。
TVで松明が駆け回る光景を見ると一度は撮ってみたいと思いながら人出の凄さに圧倒されてあの中にはとてもいられないと思いました。

赤い旋風は素晴らしいですね。
それと驚いたのは赤い瀧です。
ISO200で3秒を手持ちで耐えて撮られたとのこと。
1/3でも大変なのに3秒とは神懸かり的ではありませんか!
絶句します。凄い人もいるものだ・・・!

14   Tomozo   2005/3/9 16:06

おばさまさん
ギャラリー見て頂きありがとう御座います。

あははは、別に神懸りでも何でも有りません。荷造り用の紐とブラケット用止ネジは常備しています。
紐をカメラに付けたネジに結んで、もう片方をループ上の輪にして脚に引っ掛けます。
上方へテンションを掛ければ数秒なら固定出来ますよ(^^)
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

15   おばさま   2005/3/9 22:55

なるほど・・ちょっとした工具を使って丸林先生が紐のテンションで固定するやり方をしておられました。

紐を使ったとしても3秒でぶれないのはやっぱり凄い!

コメント投稿
2005年 修二会
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 20D
ソフトウェア
レンズ 16-35mm
焦点距離 35mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/8sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 -0.3
測光モード 部分測光
ISO感度 1600
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 3504x2336 (3,513KB)
撮影日時 2005-03-06 19:22:52 +0900

1   Tomozo   2005/3/7 10:42

東大寺二月堂修二会で、松明にお目にかかってきました。
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

4   Tomozo   2005/3/7 15:34

ひだかさん
週末しか行ってませんので判りませんが、定年カメラマンが場所取りを行っていますので。。。この日は場所を確保し、昼過ぎまで「飛火野」で鹿撮りをし、夕方二月堂の上から、夕陽&大仏殿のシビ&二月堂の観光客を撮っていました。待機10時間。撮影30分(^^;;;

マリオさん
やはり、横浜からは遠いですよね、、、
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

5   ママくん   2005/3/7 21:13

Tomozoさん、かっちょいい!
今度、手筒なんかいかがですか?
かっこいいだろうなぁ〜

6   kazu   2005/3/7 21:31

スローシャッターによる火の粉のブレ具合が面白ですね。
スローシンクロで撮れば面白そう。

7   鼻水太朗   2005/3/7 22:52

すごい火の粉ですね、行って見たいですよ。
kazuさんのいうスローシンクロでいいかも!?。
やっぱ三脚だめでしょうね、火の粉のブレがいいか 直線的がおもろいか 両方みてみたいです。

8   Tomozo   2005/3/8 08:28

ママくんさん
そうですね、手筒は面白そう(^^)

kazuさん
残念ながら、ストロボ禁止なんです。
童子さん達は、40Kgの松明を担いでいますので、ストロボを焚かれたらたまりませんよ。。。

鼻水太朗さん
手持ち以外は、総て禁止です。。。
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

コメント投稿
空頬づえ
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Photoshop Elements 2.0
レンズ
焦点距離 60mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/80sec.
絞り値 F4.5
露出補正値 +0.0
測光モード 部分測光
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 840x1260 (1,023KB)
撮影日時 2004-12-26 19:57:16 +0900

1   鼻水太朗   2005/3/7 22:47

こんち!、いい表情ですね、視線がボクだったら へなへなととろけちゃうよ!。
でも なんか中途半端なポーズのような気がしますね。

2   山猫2号   2005/3/7 01:49

初投稿で御座います。某撮影会でのひとコマですが、斜め下方を見下ろしている視線の具合が私的に気に入ったショットであります。

3   マリオ   2005/3/7 09:40

山猫2号さん、はじめまして。ピチピチ・ギャルいいですねぇ、、、
またいろいろと見せてくださいね。

コメント投稿
中馬街道
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ
焦点距離 20mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/60sec.
絞り値 F3.5
露出補正値 -0.3
測光モード
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2048x3072 (5,921KB)
撮影日時 2005-02-26 15:20:32 +0900

1   鼻水太朗   2005/3/6 21:46

専属モデルを使いました。たまには若い子がいいにゃと思うのですが(本音)。

3   マリオ   2005/3/7 13:33

太朗さん、本当に専属モデルさんがいていいですねぇ、、、(^ ^)/

4   ママくん   2005/3/7 21:16

羨ましいなあ、、専属カメラマンがいて。。。
モノクロチックな背景に、モデルさんの後姿が映えますね

5   kazu   2005/3/7 21:24

おおっ、いいモデルさん雇ってますね。
いつも一緒で仲がよろしいようで羨ましい。
うん!縦の構図がピッタシですね。

6   pu_tos   2005/3/7 21:27

初めまして、鼻水さん
ここは大正村ですか?
専属モデルさんがいて羨ましいですね

7   鼻水太朗   2005/3/7 23:18

ひだかさん、マリオさん、ママくんさん、kazuさん、ありがとうございます。
はじめまして、pu_tosさん。
ここはですね、足助町です。
専属モデルさんって 結構怖いんですよおそろしいんですよ。
だってね、写るんだからってね 此間はビィトンバックを新調し
ここではコーチのバックを買わされましたし 新しいカメラどころではないんですよ、はぁ〜。

コメント投稿
これ?道頓堀きゃ
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ
焦点距離 21mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/50sec.
絞り値 F7.1
露出補正値 +0.3
測光モード
ISO感度 400
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1000x1500 (192KB)
撮影日時 2005-02-11 17:08:22 +0900

1   鼻水太朗   2005/3/6 21:39

まだ 大阪ミナミでの写真をすべて見終わっていません。
なにかおもしろそうとおもったのだが たいしたことないね にゃははは。

3   kazu   2005/3/7 21:39

堀に写った空と、シンメトリックな構図が面白いですね。

4   鼻水太朗   2005/3/7 23:10

Tomozoさん、kazuさん コメントありがとうございます。
ここを撮ってるとき もっときれいに見えていたように思えるのですが
写真にしてしまうとちがうんですね、むずかしいです。

最近 20D→α7D→・・・R−D1が気になっています。
使ってる方 あっぷしてくれないかな?!。

5   kazu   2005/3/7 23:43

スナップ派で品の良い?太郎さんにはR-D1が似合うかも。
いっちゃいますか・・・
私もLレンズ、10本くらい持っているので欲しいのですが、まだ高い。
競争相手いないので下がりませんね。
ニコンのD2Xも良いですね。

6   マリオ   2005/3/8 09:35

中馬街道と同じ遠近感があって面白いですね。
また水面に写っている建物とか空の雲なんかも面白いですねぇ。

7   鼻水太朗   2005/3/8 22:22

kazuさん、マリオさん コメントありがとう。
R−D1いいですね、ボクはレンズ一つも持ってませんから
最低レンズ3本とR−D1ですと 妬く50万か???。
こりゃ!無理ね。

コメント投稿
今日のジョウ君
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS Kiss Digital
ソフトウェア
レンズ
焦点距離 0.0mm
露出制御モード イメージセレクト
シャッタースピード 1/200sec.
絞り値
露出補正値 +0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 1024x682 (90KB)
撮影日時 2005-03-06 13:41:37 +0900

1   kazu   2005/3/6 19:09

また、隣の空き地にやってきました。
最近、良く来てくれます。目が離せませんね。(^^ゞ

レンズ:TamronSP500mmF8RF

2   鼻水太朗   2005/3/6 21:23

kazuさん、こんち!。
左側に 一言いれましょう!!。
さて、kazuさんなら なんていれるかな?たのしみだにゃ?!。

3   マリオ   2005/3/7 09:46

kazuさん、鳥さんにはまっていますねぇ、、
ぼくも隣家の庭に来たジョウ君を70-200 x3で撮ってみましたが
やはり小さくて、、難しかったですねぇ、、あとでペッタンしようかなぁ、、(^^ゞ

4   kazu   2005/3/7 21:46

コメントありがとうございます。
太郎さん、一句ですか、まったく俳句のセンス無いんです。
マリオさんのジョウ君、見たいです。

コメント投稿
Oasis21
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS-1D Mark II
ソフトウェア Able CV Exif Writer Ver3.0
レンズ
焦点距離 15mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 2.0sec.
絞り値 F11
露出補正値 +0.0
測光モード
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1600x800 (174KB)
撮影日時 2005-02-20 17:59:03 +0900

1   PEC   2005/3/6 18:58

名古屋 栄のOasis21の全天周CubicVRを作成しました。(前回作ったものより
天気も良くていい感じに仕上がりました)
これ、元画像を縮小したものです。横360度、縦170度弱あります。
Sigma15mmFE 16枚(8枚×2段)です。

http://ts-pec.web.infoseek.co.jp/

2   おばさま   2005/3/6 19:14

PECさん

何時もきれいな作品を楽しませて頂いております。
闇に入る前の青の時間、そして街の灯りが美しい時間がきれいに出ています。
雲と月が空にアクセントを与えていて本当に良い条件でしたね。

名古屋栄にこんなところが出来ているとは知りませんでした。
GWは85歳の母を連れて実家(知多半島の内海)にお墓参りに行きます。
時間がとれたら寄ってみたいと思います。
愛知博ですごい人出だったらちょっとパスかもしれません。
それと水族館があるというのでこれも・・・。

後ほどギャラリーにもお伺いします。

3   鼻水太朗   2005/3/6 21:26

PECさん こんち!。
Oasis21はまだいったことないんですね、にゃごやに住む田舎もん鼻水太朗なり。
テレビ塔中心に広がりがすばらしいですね。

4   マリオ   2005/3/7 09:43

PECさん、この写真もすごいですねぇ、本当に大きなパネルにして見たら
すごい迫力があるんでしょうねぇ、、、

5   ママくん   2005/3/7 21:32

ううう、やっぱり綺麗です
どこまで拡大しても、おそろしく綺麗です
Cubic VR360度も拝見しました。
感動もんです。
撮影の技術、スティッチの技術、見せる技術。
すべてがPECさんの世界ですね。
ほんとうに凄いです。

6   kazu   2005/3/7 21:37

ブルーを基調とした色彩が綺麗ですね。スティッチの技術も凄いです。

コメント投稿
バリ舞踊(2)
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア
レンズ
焦点距離 200mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/200sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.0
測光モード 平均測光
ISO感度 400
ホワイトバランス
フラッシュ あり
サイズ 2040x3072 (3,516KB)
撮影日時 2005-03-05 11:51:33 +0900

1   マリオ   2005/3/6 16:50

すみません、ぼく好みの女性ばっかりで、、(^^ゞ

3   鼻水太朗   2005/3/6 21:29

マリオさん ありがとう たのしませていただいてます。
ボクも便乗してますよぉ〜〜。

4   マリオ   2005/3/7 09:42

おばさま、太朗さん、コメントありがとうございます。
なかなか舞台撮影は難しいですねぇ、、また挑戦してみます。〜♪

5   ママくん   2005/3/7 21:10

綺麗ですねえ
いいですねえ
これだけ肌を綺麗に写してもらえたら、この方も本望でしょう!
200mmF2.8・・・いいレンズお持ちですね
羨ましいです

6   kazu   2005/3/7 21:34

こっちも凄い色彩ですね。好み!解ります。

7   マリオ   2005/3/8 11:34

■ママくん:
ぼくの一番好きなレンズですね。EF70-200mm F2.8L IS。ただ欠点はでかくて重いことですね。最初の半年は筋肉痛でした。(^^ゞ

■kazuさん:
好みがわかりましたか。民族舞踊とかモデルの撮影会では本当に自分の好みの女性がいるかどうかで撮る意欲が違いますね。土屋先生は「好きにならないときれいな写真が撮れない」と言ってますが本当に好みの女性と巡り会うとドキドキし集中力が高まりますね。アラキーは「ブスはいない」と言ってますがやはり彼のような天才はその女性のキラメイている所を切り取るのでしょうね。時々普通の女性が1/100秒、いや1/1000秒だけ輝く瞬間があるのでそれを見つけ撮るのは天才か偶然か我々にはわからないですねぇ、、

コメント投稿
節分草
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS CORPORATION
機種名 E-1
ソフトウェア OLYMPUS Viewer
レンズ
焦点距離 283mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/1000sec.
絞り値 F4.9
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1920x2560 (2,103KB)
撮影日時 2005-03-05 10:59:33 +0900

1   おばさま   2005/3/5 22:15

雪と花を撮ってみたいと願っていました。
栃木在住のE−1仲間が節分草の情報をくれ、親切にも案内してくれると事。
天気予報では日曜日が悪いとのことで土曜日に案内をお願いしました。
起きてみるとしんしんと降る雪・・・
栃木でも雪で、草丈の小さい節分草は雪の下でした。
福寿草を撮ったりして雪解けを待って撮りました。
陽光が林から差し込んで花に光を与えてくれました。

実生でしか増えず、3年経たないと花の咲かない節分草、花びらと見えるのは萼との事です。

案内してくれた友人に感謝!

4   おばさま   2005/3/6 18:55

よPさん、マリオさん

コメントありがとうございました。
本当に小さな花です。
保護のためにロープを張ってあるのでなかなか接写できる花に遭遇しませんでした。
一カ所高く段になって石組みしてあるとこは接写可能でした。
でも雪がなかったので今回は雪と節分草がテーマでこの写真を・・。
花の撮影は本当に難しい。
やってみるとこちらに登場の達人達の凄さが分かります。

5   鼻水太朗   2005/3/6 21:21

へぇ〜、これが節分草ですか 初めて知りました。
大豆の花かな?とおもっちゃいました、へへ!。

6   ママくん   2005/3/7 21:19

ロープが張ってあったんですかぁ。。
おもいっきり寄れなくてストレスなかったですか?
それにしても、おばさまの忍耐力と根性には頭が下がります。
待たれて正解の節分草、とてもステキですね。

7   kazu   2005/3/7 21:27

おおっ、雪の中の節分草いい雰囲気ですね。しべの色が綺麗ですねぇ。

8   おばさま   2005/3/7 23:04

太朗さん、ママくんさん、kazuさん

コメントありがとうございました。
節分草を見たのは初めてでした。
雪の中の節分草が撮りたいと願っていたら実現しました。
そこの地元では節分草の時期にこのように雪景色で撮れるのは10年に1度位らしいのです。
一緒にってくれた友人は、神懸かり的ラッキーだと・・。
35mm換算500−600mmのレンズが欲しいですね。
それでテレコン付けるともっと大きく撮れると・・・。

コメント投稿
あのね!?
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Photoshop CS Windows
レンズ
焦点距離 29mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/30sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 -0.3
測光モード
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3072x2048 (1,439KB)
撮影日時 2005-02-26 14:49:26 +0900

1   鼻水太朗   2005/3/5 21:34

ふっるぅ〜〜〜いお雛さんがありました。

2   よP   2005/3/6 12:59

雛人形って、ご当地ごとに色々な顔がありますよね〜。
山口のほうは、丸っこい大内雛というのが有名です。
お雛様見て、少女時代の想い出を彼氏?と話しているところなんでしょうかね(^^

3   鼻水太朗   2005/3/6 21:33

よPさん こんち!。
仲のよいカップルでした、ボクと妻みたいなもんですね。
すれ違いざまにパチリでした。

コメント投稿
へたくそなり。。。
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 20D
ソフトウェア
レンズ 16-35mm
焦点距離 16mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/10sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 800
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 3504x2336 (2,908KB)
撮影日時 2005-03-05 17:37:25 +0900

1   すだっち。   2005/3/5 20:55

同い年なのに、とっても幼顔の友人。暗かったので大変。
しかし、喋りが衰えたのか、顔がかたかったー

2   よP   2005/3/6 12:53

綺麗なかたですね(^^
手持ちの撮影ですか?1/10でこれだけ止まるとは。。すごい。
もう少し顔を上にあげてもらっても良かったかもしれませんね(^^

3   マリオ   2005/3/6 15:25

すだっち、お久しぶり、、16mmの広角で構図がうまいですねぇ、、、
こういうのはなかなか難しいですよねぇ、、〜♪

4   鼻水太朗   2005/3/6 21:18

こんち!、もっと近づいてもおもしろかったかも?です。
ごめん、生意気いってまぁ〜す。

コメント投稿
ジョウビタキ
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS Kiss Digital
ソフトウェア
レンズ
焦点距離 0.0mm
露出制御モード イメージセレクト
シャッタースピード 1/200sec.
絞り値
露出補正値 +0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 1024x682 (93KB)
撮影日時 2005-02-28 08:32:14 +0900

1   kazu   2005/3/5 18:45

朝、窓から隣の空き地を見ると、ジョウビタキが良い所に・・・
慌ててカメラとレンズを取り出してパチリ。
逆光だったので、レベル補正しております。
レンズはTamronSP500mmRFです。

3   おばさま   2005/3/6 19:05

kazuさん

一連の小鳥シリーズすばらしいですね。
それと窓を開けるとこんな鳥が来る環境は羨ましいです。
実家の庭にえさ台が作ってあり小鳥が来ますが多いのは雀です。

リングボケがきれいですね。背景を明るく処理しているので煩く感じないですね。
小鳥の立体感がでてとてもきれいな作品ですね。

RFレンズが欲しいのですが、自作フィルターでも出来るらしい。
でも作り方が分からない・・・。
NC本に出ていた様なのですが、絶版らしく検索しても見つかりません。

4   kazu   2005/3/6 19:14

どーも、コメントありがとうございます。
よPさん、この鳥結構近づいても逃げないので、大きく撮りやすいですよ。
おばさま、自作フィルターはマリオさんが作ってますよ。
確か、直径20mm位の黒い紙をフィルターの中心に貼れば良いみたいですよ。望遠系のほうが効果が出るようです。

5   おばさま   2005/3/6 19:19

kazuさん

情報ありがとうございました。
丸い紙を貼るという情報までは分かったのですが・・。
そうですが黒い丸い紙で直径が20mmというと結構大きいですね。試してみます。

6   マリオ   2005/3/7 13:44

マルボケがきれいですねぇ、、一つ欲しいレンズですが、、、
おばさまも丸ボケ自作フィルターに挑戦ですか、、、
丸の大きさは20−30mmくらいかなぁ、、ぼくは70-200 F2.8の
200サイドの開放で使っています。いろいろ実験してみてください。(^^ゞ

7   おばさま   2005/3/7 17:51

マリオさん

前からRFレンズに興味ありなのですが、丸ぼけの為だけに買うのは・・
なので、自作フィルターがあるということで作り方を探していました。
情報有難う御座います。
今週末にでも試してみます。
50−200mmの200mm側でやってみようと思います。

コメント投稿
バリ舞踊
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア
レンズ
焦点距離 70mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/90sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.0
測光モード 平均測光
ISO感度 400
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3072x2040 (506KB)
撮影日時 2005-03-05 12:46:26 +0900

1   マリオ   2005/3/7 08:15

太朗さん、ちょっと酔っ払って色温度を下げすぎましたね。3200度位かなぁ、、4000-4500くらいがいいかなぁ。
まぁ、舞台照明はころころ変わりますのでしょうがないですが、、(^^ゞ

3   鼻水太朗   2005/3/6 21:16

色はマリオさんのすきな色がでてますね。

4   マリオ   2005/3/6 15:20

コメントありがとうございます。昨日は疲れて風呂からあがっていっぱいアルコールチャージをかけながらアップしましたのでちょっとRAW現像があまりうまくいってないですねぇ、、、これはスローで狙ったのではなく普通に狙いました。またあとでいろいろ見て面白いのがあったらアップしますので、、(^^ゞ

5   マリオ   2005/3/5 17:45

超スローで狙ってみましたが、、全滅、、やはりスローシャッターは難しい、、(^^ゞ

6   kazu   2005/3/5 18:31

綺麗な色彩ですね。彼女も綺麗ですが。
顔だけ止まって、他がスローで流れてくれたら、面白いですね。

7   よP   2005/3/6 12:47

小ちゃい画像だとピシッとしまって見えますね(^^
バリの衣装は色彩豊かでキレイですよね〜。
若干、扇子の所が被写体ブレしてますが、1/60secくらいで
狙ってみるとよかったのではー?と思います(^^

コメント投稿
繋ぐ
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 20D
ソフトウェア Photoshop CS Macintosh
レンズ
焦点距離 17mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/1000sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 900x1200 (623KB)
撮影日時 2005-02-11 16:30:45 +0900

1   よP   2005/3/5 11:33

ちょっと前に撮った写真から。
カラーで撮ってモノクロ処理しました。
コントラストいじってます。
トリミングしてます。

2   マリオ   2005/3/5 16:43

オォ、すごい構図ですねぇ、、、
でもこういう強烈な自己主張する写真はぼく好みです、、(゜o゜)\バキッ☆

3   よP   2005/3/6 12:44

マリオさん>
 上の方をカットしてトリミングしてます。ほんとは空があったんですが、目移りしそうで(^^;
 功を奏しているかな?

4   鼻水太朗   2005/3/6 21:14

いやぁ〜 好きな画像です、ボクの貧才能ではこれ以上コメントできません。

5   ママくん   2005/3/7 21:28

私も好きです。
コントラスト強い写真、好きです。
主題が明確な写真、好きです。

6   よP   2005/3/15 21:02

太郎さん>
 雰囲気優先の写真仕上げにしてますから、「好き」の一言で満足です〜(^^
 ありがとうございます。
ママくん>
 昔、モノクロで写真をやってたころから、
 “お前のはコントラストが高くて写真がガチガチ”と、よく言われていたんですが(汗 
 好きなものは好きってことで。。(^^;

コメント投稿
雪の中
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS-1D
ソフトウェア
レンズ EF 300mm F2.8L IS x2
焦点距離 600mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/395sec.
絞り値 F9.9
露出補正値 +0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス くもり
フラッシュ なし
サイズ 800x1200 (173KB)
撮影日時 2005-03-04 10:38:06 +0900

1   kazu   2005/3/4 18:20

雪が降ったので近くの河原で、また鳥撮り。
ホオジロです。

5   マリオ   2005/3/5 17:13

イヤァ、、本当にkazuさんは「日本画」というのか、「禅画」というのかうまいですねぇ、、日本間の掛け軸には最高ですね、、もう商売できるのでは、、

これもうまい、、もうため息しかでません、、ちょっと土屋先生にこういう日本の墨絵みたいな写真の評価を聞いてみたいですねぇ、、

6   kazu   2005/3/5 18:42

どーも、コメントありがとうございます。
鳥を求めて、河原の土手の上を移動中、車の音でホオジロが飛び立って
丁度良い枝に留まったくれたので、慌てて車を止めて撮りました。
4コマで逃げられてしまいました。(^^ゞ
欲を言わせていただければ、左下の枝がなければ・・・。

7   ろまん   2005/3/5 23:25

Kazuさん、おばんでございます。

これは本当に掛け軸の絵そのものですね。
撮ったと言うより画いたと言った感じに見えます。
こんな表現もデジタルでは出来るのですね。
素晴らしい写真を見せて頂きありがとうございました。

8   ママくん   2005/3/7 21:22

これ、いいなぁ〜。
本当に絵のようです。
美しい!

9   土屋 勝義   2005/3/16 22:29

うっとり。。。
ロマンさんが、言う様に、掛け軸の絵みたいですね。。。
色で、勝負で無く、日本画みたいな感じ。。。

☆☆二つ!!!!!!

コメント投稿
今朝の称名寺

1   マリオ   2005/3/4 11:00

朝起きたら雪、、カメラを担いで近くのお寺へ行ってきました。
ちょっと工事中であまり良いのが撮れませんでしたがやはり雪は幻想的で
いいですねぇ、、〜♪

データがちょっとでないのがありますね。カメラは10D、レンズは70-200mm F2.8です。

5   kazu   2005/3/4 18:15

良いですねぇ。赤い橋と雪。
ストロボによる雪の大きなボケが利いてますね。

6   ひだか   2005/3/4 19:41

雪の中で霞んでいる赤い橋やストロボでの雪の止め方勉強になります。僕もカメラを持って仕事先に出たのですが、終わったのが4時頃で雪はなくビショビショの地面だけでした。残念!!

7   鼻水太朗   2005/3/4 21:01

ボクは赤い橋がもっとシャープさがあっもいいような気がするんですが。

8   よP   2005/3/5 10:48

雪の降りしきる中、赤い橋のシャープさを求めるとなると、全体的にガチガチな写真になってしまうような気がします。
ちょっと前、雪が降った時に、地元の五重塔を撮影したんです。
雪が降る中の五重塔はとても、幻想的で美しくみえるのですが、実際に撮ってみると
雪が逆に写真を汚してしまってるような結果となって・・
雪景色は雪が止んでからのほうがいいかもしれません(^^;

9   マリオ   2005/3/5 17:07

皆さん、コメントありがとうございます。

■太朗さん:
オリジナルな気持ち、イメージはシャープ+1で撮りました。でも、、浮気もので、、、途中で心変わりしました。(^^ゞ

■おばさま:
すみません、本当はマイナス補正とコントラストを上げて右の白い雪に浮かび上がる「岩」を強調したかったのでマイナスにしました、、が、この写真はRAW現像時、気持ちが変わりプラス補正で幻想的にしました。撮った時のぼくの心のイメージとRAW現像時のイメージと食い違って、、反省、、ぼくの最初のイメージの写真もアップしようかなぁ,,RAWは本当にぼくの心を惑わす「魔物」ですね、、(゜o゜)\バキッ☆

コメント投稿
望遠で鳥
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS CORPORATION
機種名 E-1
ソフトウェア Version 1.0
レンズ SIGMA 55-200mm F4-5.6
焦点距離 200mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/320sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2560x1920 (732KB)
撮影日時 2005-03-02 12:00:19 +0900

1   ママくん   2005/3/4 10:08

広角猫につづき、望遠鳥で遊んでます。
望遠といってもズームレンズの200mmがテレ端です。
だから200mm。
「コゲラ」っていう鳥なのかな?
あまり逃げなかったので、近寄って近寄って、これで限界かなぁ。
レンズのAFが潰れたΣ(T▽T;) ので、MFです。
初心者ママくん、いろいろ試して遊んで楽しんでます。

カワセミも撮りましたが。。。小さい上に警戒心強いので
まるでゴミのようにしか写りませんでした。
あれの飛んでるところを撮る人がいるんだから世の中広い!

2   マリオ   2005/3/4 11:04

ママくん、鳥ちゃんに挑戦ですか、、これも200mmでよく撮れていますねぇ、、、
カワセミですか、、ぼくも撮りたいのですがなかなかチャンスがなくて、、
で、たまに見つけると遠くで、、、 鳥さんにハマルと超望遠レンズが欲しくなりますね、、

3   鼻水太朗   2005/3/4 20:48

きれいに撮れてるにゃ!、一番大きくしてみちゃいました。
すごくシャープなんですね、油絵のように見えました。
ボクの友人で昨年末から野鳥にはまってカメラの何倍もするレンズ買っちゃいましたよ。

4   よP   2005/3/5 10:30

鼻水太郎さん同様ですが、すごくシャープに写ってますね〜。
ばっちり止まってます。うらやましい(^^;
画像の圧縮率高めの保存なんですね。それが逆に油絵調で大きくしても見応えあります〜〜

5   土屋 勝義   2005/3/16 22:38

バックとの背景が、自由にならないだけに難しいですよね・・・
膝一つ曲げるだけで、背景が、変わりますので、チャレンジ!
色々してみてくださ〜い

コメント投稿
お田植え祭り Ⅱ
Exif情報
メーカー名 KONICA MINOLTA
機種名 α-7 DIGITAL
ソフトウェア ALPHA-7 DIGITAL v1.00
レンズ AF17-35mm F3.5G
焦点距離 17mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/400sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス 昼光
フラッシュ なし
サイズ 3008x2000 (5,214KB)
撮影日時 2005-03-03 14:16:59 +0900

1   土屋 勝義   2005/3/4 01:06

ニュースでやっていましたね〜!
この手のお祭り物は、被写体とメイン物、観光客と難しいですよね。。。色々な各地の行司物これからも見せて下さい。。。
人物の個性やお祭りの特徴を大切に。。。

5   マリオ   2005/3/4 11:12

ひだかさん、本当に17mmで決まりましたね。構図がばっちりで、、、
また馬と人の動きがすばらしいですね。背景の黄色い帽子の子供達とか
左の白装束の人とかカメラマンとか構図が本当にうまいですねぇ、、

6   ひだか   2005/3/3 21:37

神馬が境内の狭い田代を駆け回りねこのお祭りのクライマックスです。

7   ひだか   2005/3/4 19:55

ママくん、危なかったです。動物を広角で撮るときは気をつけた方がいいですね。でも広角は近づかないと迫力出ないしね。
マリオさん、ありがとうございます。マリオさんも広角で余り近づくとモデルさんに蹴られますので、お気を付けて!!

8   鼻水太朗   2005/3/4 21:10

迫力ありますね、でボクはその広角にはまりそうですが 標準20〜40mmでこの一年がんばります(シグマの中古 安く買ったもので へへ!)。

9   よP   2005/3/5 10:52

この距離だと3mくらいですか?
蹴られなくてよかった(^^
ファインダー越しにみてると距離感がわかんなくなっちゃいますから、注意が必要ですね。

コメント投稿
春を呼ぶ“お田植え祭り”
Exif情報
メーカー名 KONICA MINOLTA
機種名 α-7 DIGITAL
ソフトウェア ALPHA-7 DIGITAL v1.00
レンズ AF17-35mm F3.5G
焦点距離 17mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/400sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス 昼光
フラッシュ なし
サイズ 3008x2000 (5,519KB)
撮影日時 2005-03-03 14:24:36 +0900

1   よP   2005/3/5 10:50

ノーファインダー面白いですよね〜(^^
向きとピンの位置をつかむのに、慣れが必要になりますが。
確かにハマります♪

4   Tomozo   2005/3/4 08:29

ひだかさん
ローアングル、良い雰囲気ですね。
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

5   ひだか   2005/3/4 09:04

地面にカメラを付けるようにしてノーファインダーで撮りました。(こういう時はデジカメはすぐ確認できて便利ですね)それにしても関東は夕べから大雪です。こういう日に限って仕事。でも早く終わったらと思いカメラバッグを担いで出動しよう。

6   マリオ   2005/3/4 11:16

ローアングルで本当にうまいですねぇ、、
ノーファインダーですか、、、
また秩父のいろんなお祭りを見せてくださいね。

7   ひだか   2005/3/4 19:50

ろまんさん、お褒め頂きありがとうございます。文才もないのにコピーまで褒めて頂き光栄です。
マリオさん、これから秩父も何百という数のお祭りがありますので色々撮って来たいと思っております。マリオさんのような動きが激しいダンスは中々撮れませんが山あいののんびりしたお祭りを撮り続けます。

8   鼻水太朗   2005/3/4 21:07

おらなんか ほとんどノーファインダーで撮ってるだぁ〜にぃ。デジカメに出会ってから。だって目で見てるものとはまったく違って撮れるから、ひだかさんもはまりますよ!。

コメント投稿
ほとんど
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS-1D
ソフトウェア
レンズ EF 300mm F2.8L IS x2
焦点距離 600mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/49sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス 太陽光
フラッシュ なし
サイズ 1024x684 (132KB)
撮影日時 2005-03-02 13:11:14 +0900

1   kazu   2005/3/3 17:58

撮らないスズメさんですが・・・、
なんかいい感じだったので、撮ってみました。
少し、レベル補正で、オーバー目に振ってます。(^^ゞ

2   マリオ   2005/3/3 19:05

kazuさん、これうまいですねぇ、、、
スズメというとその辺にいる鳥ですがこの写真は何か「禅」的「美」を
感じます。構図もすばらしいですねぇ、、(^^ゞ

3   kazu   2005/3/3 20:27

どうもです。
露出補正、失敗して黒く潰れてたのですが、レベル補正したら良い感じになったので、投稿してみました。
マリオさんに褒められるなんて、光栄です。フォトコンに出してみようかな。

4   ママくん   2005/3/4 09:57

スズメさん、かわいい(^^)
ちょっと変わった感じですね、ほんと。
補正で変わるのですね、、面白いです。
白いお腹のあたりが凄く目立って、
背景の色もなんともいえない微妙な色合い。
おもしろいなぁ〜

5   鼻水太朗   2005/3/4 20:43

kazuさんはいいカメラにいいレンズたくさんもってていいにゃ!!。
ボクとしては 絵画ならいいとおもいますが ちょっと明るすぎるのではと感じるんですが、構図は好きです、kazuさんも好きです!!。

6   ろまん   2005/3/5 23:37

Kazuさん、おばんでございます。

まるで、留袖か付け下げの柄を見ているかの様です。
どうしたらこの様な写真が撮れるか実に不思議です。

これからの写真も楽しみにしています。(^^
ありがとうございました。

コメント投稿