gokuu 雨上がりの朝です。雲が切れ湿った空気も爽やかになりました。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 定点観測ご苦労様です。パソコンは大丈夫なのですか? こちらも夕べから雨で、本日午後になってやっ上がりま した。写真は晴れているものの、まだ雲がかなり残って いますね。   gokuu Seichan様 こんばんは〜〜 雨は止...  
Hiroshi Nozawa 減反水田の今朝の様子です。  家内が植えた小豆(左側)はこまめに草取りしてありきれいです。 私が植えた黒豆の周りがズズメテッポウが沢山のびてます。 でも、気温が低くなってくるとスズメノテッポウは枯れてしまうし・・・? 周囲の畦も雑草がにびています。 ...   Seichan ...  
Hiroshi Nozawa 田の畦などに沢山ある濃い紫っぽい雑草を撮ってみました。 余り綺麗ではないです、場所によってはこの時期に山ほど生えてきます。   Seichan Hiroshi Nozawa様 おはようございます。 これは、俗に「アカマンマ」といわれる「イヌダデ(犬 蓼)」(...  
chobin 午前中ずっと雨が降ってまして雨に打たれながらコムラサキをパチリ  
old seaman ペッタンコ1号様、有難うございます。 これは南天で何処の庭にも見られる一般的なものです。 雨降りに南天を見かけたら、ぜひ上のほうの若葉に注目 して見てください。きっとこんな水玉の光景が見られます。   old seaman 雨が降ると庭の南天の様子を見に行きます。自然の造形ですから、その都度違う 形の水玉の配置が見れて面白いです。   ペッタンコ1号 大きい水玉もあって、見ごたえがありますね。南天の葉なんですか。私も探してみたくなりました。  
chobin 雨が降り続く中ふと目にとまった鮮やかな赤をパチリ   N R チロリアンランプという方の 別名のほうが大好きです。 可愛いランプ!   stone チロリアンランプ雨に濡れて綺麗ですね 白い柵がとても好い感じ。遠近感が自然でいいな  
gokuu 川土手の草刈が始まりました。数年前までは刈払機を使って人海戦術でした。 今は1名だけで作業されて居ます。ただし国土交通省管轄内の1級河川だけです。 ここは芦田川支流で前方に見える白い建物付近までが一級河川で、それより上流 は管轄が違い草ぼうぼうのままです。河川の等級基準の決め方...   Hiroshi Nozawa gokuu様、お早う御座います。 川土手の草刈も大型機械なのですね、うらやましいです。  
Seichan そら 様 こんばんは。 「キンモクセイ」にセミの抜け殻ですね。こちらでも、 いま近所や遊歩道に咲いています。花は地味で目立ちま せんが、よい香りを漂わせています。この前を通ると、 何だか癒される気分になりますね。   gokuu そら様 おはようございます。 金木犀が我が家でも香りが部屋の中まで届き、あ、咲いているな と木を見なくても分かります。空蝉がご愛嬌ですね(^^)   Hiroshi Nozawa そら様、お早う御座います。 こちらでも金木犀が...  
gokuu 魚屋さんと軒を並べたお店ですが、こちらは生ものでない為か、店先にまだ客 が居ません。鮮魚店も同じですが、看板の電話番号の局番が2桁です。3桁に なって20年近くなり、歴史を感じます。   Seichan gokuu 様 こんにちは。 こちらはお惣菜屋さんですね。夕方でないためか、お客 の姿が見えないようですね。   gokuu Seichan様 こんばんは〜〜 客足はお店によって違うようです。目先必要なものから買うようです。 うちの古嫁も同じ(爆)  
gokuu 以前一度投稿したことのある同じ場所にある市場です。走行中の車の中から撮 影したためブレました。この市場のある隣の通りは福山本通りアーケード商店 街です。近代的な商店街と背中合わせで、こんな古風で鄙びた市場に人気が...   Seichan gokuu 様 おはようございま...  
そら 今朝は 濃い霧が立ち込めていましたが 今はスッキリ!晴れて暑い程の陽気です。 我が家の花の咲かない ハツユキカズラ 月並に紅葉し始めて お花が咲いた?ようです。    gokuu そら様 こんにちは〜〜 立派なハツユキカヅラがありますね!...  
gokuu 住吉屋といえば紳士服の店。以前はショーウィンドウに紳士物が展示されてい ました。屋上看板が変わらないので、気付きませんでした。よく見るとホビー 店になってぃます。住吉屋にホビー部門の有る事を始めて知りました。...  
Seichan そら 様 こんばんは。 なるほど。「ハツユキカヅラ」こんな感じで門柱に乗っ ていたのですね。確かに伸び過ぎですね。これでは鉢の 上げ下げが大変なのも納得です(笑)。前の写真は、お いしいところをうまく切り取りましたね。   そら 前日のハツユキカズラの 全景です。 今年は 植え替えないと! でも 年々 鉢の上げ下げが 大変になっています(苦笑)   gokuu そら様 おはようございます。 あれあ...  
坂田  六本木ヒルズ52階の展望フロアーに造られた5万本の「ススキの雲海」作品を撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんにちは〜 この意図理解できません。ただのゴミ集積場に。作品なのですね。 芸術はゴミから。(笑)六本木までご苦労様。  
gokuu 大きな住宅の玄関土間に継ぎ足した中国料理店を見掛け撮影しました。この辺 り、昔は農地でした。NKK福山製鉄所が1966年に操業を始めた後、急激に 店舗や住宅が増えて都市化した地域です。新しい建物に混じって古い建物が混 在しています。庭が広いので別棟を建てて営業しても良さそうなのに変...   Seichan gokuu 様 こんばんは。 遅くなりました。これが中国料理店ですか。突き出しの 作りといい、色といい瓦葺の...  
gokuu 飾りようにによって造花も綺麗に見えます。ブリザーブドフラワーには勝てませんが、置く場所でそれなりに。   yosi733 gokuu様  こんばんは。上手く出来ているものですね。   gokuu yosi733様 こんばんは〜〜 これは他所のロビーですが、我が家の玄関にも・・水替不要でランラン(笑)   Seichan gokuu 様 こんばんは。 4連投どころか、5連投でしたね(笑)。gokuu さんは 造花も作るので...  
nerine 皆さま 遅ればせながら新年おめでとう御座います。今年も宜しくお願いいたします。 去年の画像からトキメキの色を選びました。 よく田圃の畦にコスモスが植えてありますが、黄金色とコスモスの色がマッチしてきれいだなと思い写したものです。   フラン あけましておめでとうございます。 稲の黄金色とピンクのコスモス、よくマッチしてますね! ありそうでなかなか見ない組み合わせですよね。 明るめのお写真が爽やかですね^^   m3 nerineさん、いいですね〜、もうこれは日本画のせかいですね。  
old seaman 今日は一日中雨模様でした。雨滴の写真の好きな私としては一日中退屈しません でした。   Booth-K 水滴もいいですが、2本のツルの位置関係のバランスが絶妙と思います。改めて雨の日も被写体はあるんだなぁ。   old seaman Booth−K様、お早うございます。コメント、有難うございました。 雨降りでないと見れない画材を...  
m3 旅をするチョウ アサギマダラ 食草がキジョランで,漢字では鬼女欄と書...   志茂金武  ほんと、詳しいんで感心しちゃう。  
chobin ホトトギスを撮ってたらクマンバチが飛び込んできました。 こっち向きだったら最高だったのに惜しい!   youzaki ホトトギスにクマバチいい感じですね 私も撮りたいですが、ホトトギスに昆虫が来てくれません。 ホトトギスもいろいろな花の形がありますね、 咲いても日持ちがよくないですがいい方法でもありませんか・・   N R こんばんは ホトトギスの文様自体も 虫的な面白さが有りますし そこへクマバチの御尻とは 面白さも加わってよい雰囲気!!  
old seaman 雨の日のサマーブーケの蔓です。   ラヴ こんばんは 先日も拝見させていただきましたが改めて素敵な写真がいっぱいですね! お酒飲みながら堪能させていただいてます(笑)   old seaman ラヴ様、こんばんわ。コメント、有難うございます。 私の「写真保管箱」を見ていただいたのでしょうか? HP制作はズブの素人ですが、自分のHPが欲しくて...  
写好 午前中に水滴がついたコスモスを見つけ、午後に現地にへ戻ると水滴は跡形もなく消えてました。 仕方なくいつもの撮影です。カメラは携帯するべきですね。   ペッタンコ1号 水滴って結構早く消えるんですね。かなり後方に花びらの散った?花が見えるところが遠近感を出しているし、茎の曲がり具合がリズム感を出しているし、巧みで楽しい構図ですね。   写好 ペッタンコ1号さん、ありがとうございます。 スルーになりかけてましたので...  
chobin 新しいレンズの試写に散歩中のワンちゃんを撮らせてもらいました。 これがじっとしてなくて大変・・ キルフィット・テレ・キラー300mm/5.6   まりっぺ まだまだ子犬ですね。 私もこのトイプードルの子犬を撮りましたが、まさにじっとしていなくて大変でしたf(^_^; 家の中じゃブレブレでした。 でもしっかり視線もらいました...   ボロン かわいいワンちゃんですね。 真正面でコッチ見てるの...  
chobin 延長チューブを付けてます。絞り開放   GM こんばんは 早速にありがとうございました。ブログの方も拝見いたしました、換算450mmって凄いですよね、この距離を多用するなら是非入手したいと思うのですが 今後もいろんな作例お願いしますね。  
chobin 約10m先 絞り開放 他のやつは後でブログに掲載します。 昨日のも掲載してますので合わせてご覧下さい。 http://chobin02.exblog.jp/   GM こんばんは 機会があれば テリート280mmとの比較画像も是非拝見したいですね。お時間ある時で結構ですので 宜しくお願い致します。  
gokuu 福山市の水がめ「三川ダム」と「八田場原ダム」の貯水量が50%と節水発令ぎり ぎりになっていました。昨日のシトシトと降った雨でダムの貯水量も回復かと思い ます。芦田川支流高屋川の水嵩も増えた今日の午後です。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 手前に欄干を配し、2つの橋を入れた構図が面白いです ね(笑)。ダムにとっては、恵みの雨になったようで結 構でした。  
Hiroshi Nozawa gokuu様、お早う御座います。 夕方暗くなり始める前に草むらに入りお休みの準備を始めたみたいです。 草薮で旨く落ち着いてくれましたので草の中でQV-2900UXのレンズの先を入れて撮影しました。 草薮に旨く隠れた?直後なので逃げなくてよかったです。  
old seaman 雨が降ると南天は水玉できれいに装います。   N R こんばんは! ニッコールマクロ60mm 味のある素敵な描写ですね。 マイナス補正で水滴の輝きが浮かんできてますね。   old seaman NR様、こんばんわ。コメント、有難うございます。 ニッコールマクロ60mmは私がデジイチを始めた時に最初の 一本目として購入した記念すべき交換レンズですが、これからも 大事に...  
gokuu 早速稲刈りが始まりました。コンバイン2台で1枚の田んぼはあっという間に終わり、籾をトラックに積んでサッサと帰ってしまいました。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 こちらは雨上がり後の稲刈りですね。小型のコンバイン のようですが、そんなに早く刈り込む能力があるのです かね。   絵駆使流夢 gokuu...  
youzaki 遠いですー ZD70−300mm+EC14・・850mmでも・・ 今季はシギが少ないので観察できません。   stone 画面のバランスはこれくらいでいいんじゃないかな って思いますけど、もっとアップにされたいようですねーーー!(^^ シギさん少ないですか、何が変わったんでしょうね。 これからもっと来るのかな  
gokuu seichan様 こんばんは〜〜 きれいな夕日の後えらい険しい夕空ですね。一雨来そうな雲行き ですね。それとも降った後?   Seichan 前回のきれいな夕日から一転、また〝黒い夕暮れ〟に逆 戻りです。6日の午後5時ごろ、自宅近くの階段から西 の方向を撮ったもの。普段なら、左端にある...  
gokuu seichan様 こんばんは〜〜 実況放送?(笑)晴れ間が見えて良かったですネ。蘇鉄の前景が生きています。(^-^)   Seichan 続いて同じ日の約10分後、場所を例の高台にある公園に 移して撮ったものです。ソテツの葉(右)と東京工科大 校舎(左)を入れて見ました。青空がいくらか見えるも のの、依然黒い雲が低く垂れ込めて、夕日のわ...  
Seichan gokuu 様 こんばんは。 毎度ありがとうございます。黒い雲が奇妙で面白いので 撮ったのですが、暗雲が秋らしい風景の邪魔しています か(苦笑)。この場面には竜が似合うかも知れませんね。 gokuu 画伯に一筆腕を振るってもらいましょうか(笑)。  
Seichan これは前の写真から3分後、同じ階段から向きを変え、 奥多摩の山々を望む方角を撮ったものです。日が落ち て全体に暗くなり、わすかに残る夕焼け雲に、黒雲が 段々になって重なり、棚引いています。まるで屏風絵 を見ているような感じがしました。画像が少し荒れて いますが、ご勘弁ください。   gokuu seichan様 こんばんは〜〜 こ...  
gokuu 連投でスイマセン。稲刈りの終わった田んぼにも夕闇が迫りました。まだやや曇り空のため綺麗には焼けず、生焼けの夕空でした。(笑)   Seichan gokuu 様 こんばんは。 いきなり4連投できるのですから、パソコンは回復した ようですね(笑)。前の写真より、空がほんのりソフト オレンジに染まり、夕焼けらしくなってきましたね。   gokuu Seichan様 こんばんは〜〜 回復し...  
フラン 連張り失礼します。 すごいノイジーですみませんm(__)m 空が異様な雰囲気を醸し出していたもので・・・   stone ノイジーは気になりません むしろ粒状感が格好いいです。素敵なお写真ですね!   Zi0 これは夜の港の雰囲気がぷんぷんしてきます。 stoneさん言われたとうり、この粒がカッコイイですね!   ウォルター カッコいいお写真です〜 明るく染まった雲が効いてますよね。 夜の港って雰囲気ありますね。