SISI_DAD 彗星は孤独な旅をしているのでしょうか。 巾着田で一人撮影しながら考えていました。小さなチリから大きな岩石まで、毎年沢山太陽系の近くに飛来しているそうです。3分を10枚コンポジットしました。   花鳥風月 彗星は 見る人いるから 輝く   Booth-K 尾がはっきりと見えてますね。巾着田辺りの空は、智光山公園周辺と比べたら、全然暗い感じでしょうか? ちょこっと出掛けられる、近場で良い撮影ポイントがないかと探索中です。  
写好 でたぁ~!と思えそうなブレ写真です。 怖い夢でも見てください(笑)   なべさん こんばんは。まさかの寝る前に見てしまいましたΣ(|||▽||| )   写好 なべさん、こんばんわ。 見てしまいましたか・・・さぞ寝つきが悪かったでしょう(笑) 呪われそうなのでこちらの板で清めてもらうつもりで投稿しました。   F.344 子供たちは妖怪ブームのよう 写好流 妖怪写真家元・・・?   写好 F.344さん、お付き合いありがとうご...  
S9000  昨年撮影した一枚。  飛行機雲は好きな被写体ですが、最近、五十肩に五十首が 激しくなり、俯瞰姿勢を取り続けるのがきつくなりました。  若い人はいいなあ。   Kaz 今のうちに鍛えとかないと六十肩、六十首になった時が 大変ですよん。(^^)   stone 墜落してる?!と思いました。 横向きとか上向きに変えた方が良い感じがしましたです。 空仰ぎ撮る時って上下や水平が無いと感じて、好きにカメラを回し...  
花鳥風月 土産物 貰った義理の お返しに   鼻水太朗 覘いて歩くの楽しいだ。   こんにちは この Souvenir 屋元は食品店かな?。  
oaz  レンズによりそれぞれカラフルなゴーストが出たりモノクロだったりと色々ですね。   花鳥風月 冷え込めば キャベツ白菜 甘くなり   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  1-2mの積雪の下に暫く置くとキャベツが自分を保護するために甘味が多くなり美味しくなるらしいですね。 今は田舎でも兼業農家が多くなりまして買って食べるうちも多いです。   Ekio oazさん、こんばんは。 このレンズは6枚羽のようですが、光芒もシンプルですね。 軽く丸い円を描くのが面白いです。  
ジャガ すみません 設定は、ソフトにてのビビッドでした(;^ω^)   ジャガ 渡良瀬遊水地 冬の日曜の空です   黒船号 空のブルゥーがいいですね おくに見えるバルーンがポイントですね。   ジャガ ★黒船号さん 空の色は、ビビッドに設定したせいでしょう 前回の設定を残したままでした(;^ω^) おかげで、飛行機雲の表現できました ありがとうございます。  
ジャガ 「渡良瀬の空」の横バージョン 渡良瀬遊水地は、良いです ほんと空が高い、開放的な雰囲気抜群です 普段の柵から解放される気分になります 海と違った良さあり久々の撮影でリフレッシュできました。 そそ、これもソフトにてビビッド設定してみました(;^ω^)   ひぼ 初めまして、ジャガさん この場所分かります! 遊水池、わたしも好きです。 気球、いいですね♪わたしも撮りに行きたいな。   Nikon爺 我が家から10分もかからないポ...  
CAPA コゲラ(雌)がいました。   GG 背景の褐色の色合いが良い味を出していますね、思わずため息が出ました。   Booth-K こういう体勢のコゲラはあまり見ないので、何か嬉しくなります。ボケも綺麗で見とれてしまいます。   CAPA GGさん ありがとうございます。 背景の褐色は木の幹ですが、いい彩りになりました。   CAPA Booth-Kさん ありがとうございます。 コゲラは枝先に少し留まっていました。 林の中でこの木は他...   MacもG3 ...  
ジャガ ★Nikon爺さん そそ!ヨシ焼きですね http://watarase.or.jp/report/detail/24 私も、極力時間を作って予定してます   都人 青い空にカラフルな気球! 良い雰囲気ですね~とっても気持ち良さそう^^ ヨシ焼き圧巻ですね! 確か琵琶湖もある様な?~調べて行って見たくなりました。   しゅうやん 青空とカラフルな気球 よく似合いますね。 葦の色 との組み合わせもばっちり! 気持ちがいいです。  
oaz 随分久しぶりの朝の太陽が輝いて撮れました。  今年は、朝は晴れていても10時にならないうちに雨降りになったりすることが多いです。   花鳥風月 おぼろげな 朝日黄砂か 春霞   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  肉眼で見ますと普通に晴れた朝でした。 レンズ + カメラの描写の妙でしょうかね・・。   Booth-K でっかく、輝いてますねぇ。Limited、変なゴーストも出ずに、どことなくアナログっぽさを残していて、落ち着く感じです。   Ekio oazさ...  
ジャガ ★ひぼさん  Nikon爺さん  pamiさん  zzrさん 大変レス遅れました(;^ω^) 渡良瀬遊水地は、とにかく広い、ここの...  
花鳥風月 雲海の 下に隠れる 津和野かな  
花鳥風月 朝霧や 津和野の町の 見え隠れ   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  津和野の山々の朝霧の風景が美しいです。   stone 素晴らしく滑らかな描写です 雲海のような朝霧、なんて綺麗な世界...!   花鳥風月 oaz さん stone さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます   花鳥風月 霧の海 津和野城址の 浮かぶ山   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  高い山の上の久米仙人が住むと良い様な所にお城の立派な石垣がありますね。 権力者が高い所にあるお城に住むのも大変な思いをしていたのでしょうね。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 霧の上に浮かぶように、まさに天空の城跡ですね。 こういった場所に城を築くのは、防御の面でも有利なのはも...  
masa 神奈川県二宮町の吾妻山から望む富士山です。 Ekioさんにオフ会のお誘いを受け、晴天に恵まれて菜の花の香り包まれて素晴らしい景観を満喫しました。 朝五時起きで出掛けた甲斐がありました。  
Ekio ご覧の通り完璧な「快晴」でした。 雪を被った富士山との対比がさらに際立ってくれました。 NOCTICRON 42.5mm F1.2、軽くトリミングあり。   oaz Ekioさん、お早うこざいます。  美しい菜の花と遠くに富士山をみて良い朝の素晴らしい景色です。   花鳥風月 菜の花や 融かして見るか 富士の雪   masa 360度まったく雲が無い、広い広い青空でしたね。 オリンパス・ブルーと言われますが、自然な柔らかな青空、Ekioさんら...  
鼻水太朗 岐阜県高山市 中橋付近。   花鳥風月 雪の中 宮川静か 復旧工事   爺児 この橋の下で、オシドリを撮った記憶が・・・ 寒そうですね!  
masa 吾妻山の「菜の花ウォッチング」 久しぶりに PENTAX K10D で明るく撮ってみました。 レンズはMakro Planar 100mmです。   花鳥風月 吾妻山 菜の花分けよ 富士の山   oaz masaさん、今晩は。  雪を頂いた吾妻山を背景に、菜種のCCDの色合いが映えます。 何時見ても C-MOS センサーとは一線を画す良い色で撮れますね。 私は K10Dは二...  
花鳥風月 やせ猫や 何か食ったか 池の端   ジャガ 渡良瀬遊水地の真ん中あたりでの野良ネコとの 遭遇です、驚きました なんで、どうして、こんな所に どうやって生きてるのか?  
masa Ekioさんに「菜の花ウォッチング」に連れて行っていただきました。 素晴らしいお天気で、真鶴半島、伊豆半島を望む小高い丘に菜の花が満開。 なぜか司馬遼太郎の小説「菜の花の沖」を思い出しました。   Ekio masaさん、こんばんは。 今日はお疲れさまでした。この場所は何回か訪れましたが、最高のお天気でした。(予定が1日ずれたのが幸いでした) 花越しに見える海や山が綺麗でしたね。  
masa 春というよりまだ冬の空、どこまでも澄んだ青い空でした。   花鳥風月 菜の花や どんな構図に 丘と空   masa 花鳥風月さん、有り難うございます。 様々な構図にトライしました。右端に赤いシャツを着た男の子を入れたのがミソだと思ってるんですが、いかがなものでしょう?   Ekio masaさん、こんばんは。 >右端に赤いシャツを着た男の子を入れたのがミ...  
Ekio masaさんとのオフ会「菜の花ウォッチング」です。 修理(保障内の故障)に出したカメラが前日に戻って来るというグッドタイミングで、ボディごと新品に取り換えたみたいでファインダー(EVF)の見え...   花鳥風月 菜畠に 花見顔なる 雀哉  作者:松尾 芭蕉   oaz Ekioさん、お早...  
S9000  連ダコをどう撮るかは、悩ましいところです。 とりあえず、日輪が出ていたのでそれとかぶせて。  
花鳥風月 磯洗う 波の動きの 面白さ   oaz 花鳥風月さん、今晩は。   渦を巻くような波の立ち方がとても綺麗ですね。 珍しい波ですね。   スカイハイ うわあ、これはすごい写真ですね! 8と9が合体したような、単純なようで複雑な形の水の流れをモノクロの岩が囲っているような感じがとても面白く印象的です。 空が曇ってても、海が時化てても、こんな...   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 岩の位置で上手い具合に...  
masa 「菜の花フィルター」でEkioさんが撮られた展望台です。 菜の花をフィルターにしてしまうEkioさんの発想には脱帽です。 私は、透過光に輝く菜の花を主役に、展望台から写真を撮る人々をアレンジしました。   花鳥風月 落ちたなら 菜の花クッション 展望台   oaz masaさん、今晩は。  菜の花の向こうの適度に惚けた人々がお地蔵様や医師道路の様にも見えユニークです。  
花鳥風月 打つ波の 音と紋様 面白き  
Ekio 引き続き「菜の花ウォッチング」にて 吾妻山の展望台からは、海(相模湾)・箱根あたりの山・富士山・そして菜の花とてんこ盛りの風景です。 NOCTICRON 42.5mm F1.2   花鳥風月 菜の花や カメラに入れて 持ち帰る   oaz Ekioさん、お早う御座います。  菜の花も咲き乱れてカメラマン?の方もみえられて春爛漫ですね。 昨日今日と雪がチラチラした山陰の奥地とは大違いです。   masa Ekioさん こういう絵作りができる感性、いいなぁ。 Ekioワールド、日々進化していき...  
S9000  連ダコを撮影していた人々。  女性の方と意見交換しました。私は、せっかく カラフルな凧なので、背景の空が白く飛んでも、 凧の色を出したいと述べました。その方は、絞って 連ダコの奥のほうまでフォーカスを合わせたいと のご意見でした。   写好 パースが効いた良いお写真ですね。一番好きな写真です♪ 実際は弱い風だったそうですが、これは十分な「風」を感じます。  
鼻水太朗 今年はたいへんだろうな。   花鳥風月 雪おろし ひとり作業は あぶないよ   爺児 今週の金曜は東京も雪の予報・・・ 車は動けないし、雪かきで腰が痛くなりそう・・・  
なべさん かなり上がってるように見えますねぇ   S9000  マンションより高い?ように見えますが、 実際はそこまで高くなるほど風がありませんでした。  暖かくて良かったのですが、次第に風がないで きて、協会の人々はたいへん苦労されていました。   youzaki 今日は 凄く印象に残る画像ですねー 鯉ですね、私の隣の県広島ですか・・ 20代の頃”横川”や”坂”に数ヶ月ですが滞在していたので昔を思い出します。  
S9000  広島市内の凧揚げ大会で、  「日本の凧の会」(Japan Kite Association) の方々が揚げていた連ダコです。  かみさんは仕事、子供たちも凧揚げを楽しむ 年齢は過ぎて、友達付き合いや部活で忙しく、 一人で撮影にいきました(TT)   花鳥風月 冬空に 鯉鯉鯉と カーブだね   F.344 黒田投手復帰で今年のカープはこの凧のように 首位独走・・・?   GG これは半端でない長さですね、引く方も大変です。   MacもG3 ボケていく過程が面白いですね。 実際撮るとなるとどう撮って...  
花鳥風月 釣り人の 想いは蒼い 海の中   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  朝早くから釣りで頑張っておられますね。 この方たちは夕方遅くまで頑張られるので恐れ入ります。   鎌倉M 釣りと写真は似たところがあります。 釣果(良い写真)を期待して出かけるのですが 結果は色々、そして又、出かけたくなる。   stone 海、すばらしく逞しく良い表情 釣り人の広い背中、岩に良く似合っていますね。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
S9000  連ダコに劣らずカラフルな衣装をまとう カップルが連ダコに見入っていました。  個人的にこの女性の帽子の青にひかれまし た。連ダコ!シリーズはこれでおしまいです。 連ダコ、いや連投失礼しました。  
花鳥風月 唐音の 海岸波の 打ち付ける   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  岩に打ち付ける日本海の波が美しく撮れています。   エゾメバル 灯台と釣り人も入れて落ち着いた構図になってますね。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 岩に打ち付ける荒々しい波が印象的ですね。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
Ekio 目上のmasaさんに失礼かと思いますが、あえて呼びかけさせていただきます。 同じカメラ好きの仲間として、こんな気持ちの良い空のもとで写真を撮れて楽しかったです。 (体格の良いmasaさんは後姿も凛々しいです) 空は快晴、時折飛行...   花鳥風月 菜の花に ダウン集いし 吾妻山   stone 青空に 輝く枯れ芝 オヤジ様~ 構えるカメラ 菜の花の元  
花鳥風月 波洗う 磯に釣り人 日本海   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  白波が立つ日本海に突き出た岩場で一日ユックリ魚釣も良いものですね。   調布のみ 何が釣れるんでしょうね~。砕け散る波音を聞きながらの磯釣り、至福の時かな・・・ バランスのとれたいい構図ですね~。   エゾメバル 釣り人の配置がいいポイントになってバランスが良いですね。   スカイハイ 黒い岩が印象的ですね。 何て言うんでしょう、玄武岩??   花鳥風月 >玄武岩?? 看板には 太古の噴火による 溶岩だそうです 皆様 コメント...  
花鳥風月 冬の磯 何が釣れるか 日本海  
黒船号 風に乗つて大空ゆっくり飛ぶ。   花鳥風月 飛べ飛べとんび  空高く 鳴け鳴けとんび  青空に  作詞:葛原しげる  
花鳥風月 潮風に 水仙の香や 磯の香や  
花鳥風月 水仙を 尋ね遥々 日本海   im スイセンのかほりただよう日本海 」 冬の日本海にも穏やかな一日」   花鳥風月 水仙や 混じりて匂う 磯の香に  
oaz 花鳥風月さん、今晩は。  日本海の青い海原を下に見て、スイセンが美しく咲き誇っていますね。 まさに春です。   花鳥風月 水仙の 丘の向こうは 日本海   Booth-K 今が旬ですね。海沿いの丘は、気持ちよさそうです。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 海辺の水仙、綺麗ですね。 水仙は意外と強い花のようですね。   スカイハイ 去年と同じ場所でしょうか...  
花鳥風月 水仙や 磯打つ波を 聴いて咲く   エゾメバル タイトル通り、磯に打ち付ける波の音と風の音が聞こえて来るようです。 水仙の群落が凄いですね。   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  瀬戸内の海を下に見て、スイセンが美しく咲いています。   花鳥風月 エゾメバル さん  oaz さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 潮風に 傾きながら 木は立てり   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  海の側から強い風が吹いてきてそれに耐えた姿なのでしょうね。   花鳥風月 oaz さん コメント ありがとうございます  
黒船号 青空の下でヒナタぼつこするカモメ   花鳥風月 陸カラス 海はカモメの 縄張りか  
MacもG3 久しぶりに撮らせてくれました。 昨日はこの子だけで。   GG 枝振りの良い所でしたね、この何気ない仕草に惹かれてしまいます。   MacもG3 毎度コメントありがとうございます。 追いかけると逃げる、離れるとくっ付いて来る、 どっちやねん?なジョビ子でした。  
im 綿向山の五合目小屋から北北西の方角(竜王山の方角)の眺めです。  
Ekio masaさんとのオフ会で「菜の花ウォッチング」の後に足を伸ばして小田原城を訪れました。 本丸の正門に当たる常盤木門(ときわぎもん)、復元ではありますが堅牢な造りが伺い知れます。 M.ZD12-40mm F2.8、アートフィルター「ジェントルセピア」   スカイハイ 板の縞縞と鋲の幾何学模様が美しいですね。 セピア色は日本のレトロというより西洋風に感じます。   oaz Ekioさん、お早う御座います。  近代建築くの粋という感じが強いですね。   調布のみ どっしりと...  
Ekio 特に「城マニア」とかではないのですが、なかなかいいものです。 天守閣に繋がる階段がカッコイイです。 M.ZD12-40mm F2.8 色温度を調整して、深みを出した後にモノクロにしました。   花鳥風月 小田原城 北条氏の ゆめの跡   調布のみ なるほど、色を調整してからモノクロ化ですか・・・ すっきりとした感じで豊富な諧調が心地よいですね~。   oaz Ekioさん、お早う御座います。  色に深みを出してからモノクロかされただけありましてモノ...  
im 綿向山五合目小屋の前で雪を撮ってみる。   花鳥風月 五合目に 若い力で 建てた小屋   im 花鳥風月さん ありがとうございます。かの小屋でひるめしたべて登りなお。  
写好 せせらぎ街道のパスカル清見という道の駅で撮りました。 冬季の通行止め覚悟で行けるところまでのつもりでしたが ここまで路面はアスファルトのままで圧雪もほとんどありませんでした。 西ウレ峠も超えられるかな思いましたが、さすがにアイスバーンになっていて そこで引き返してきま...   GG うしろの木組みのハウスとツララが何だかヨーロッパ風でいい感じです。 こちらは暖かい雨が降ってますが、アイスバーンは怖いですね   MacもG3 ...