片平 工場写真です。   Nikon爺 きれいですね~ 港湾懐かしいです。   片平 少しらしくない工場写真を撮影しました。   こんにちは。 工場夜景、綺麗で近未来的で カッコいいですねー。 秋に成ると撮りたいもの沢山出てきます^_^  
MacもG3 あまりに星が多いので 寝るのも忘れて星空を眺めて居ました。   ポゥ 素晴らしい描写ですね。ソフトフィルター使用でしょうか? フィルターを使...  
ss 私みたいな? 穏(おだ)やかな「秋」の空 ◎◎◎。噓つけ!   HanamizuTarou 秋らしゅうなりました。  
HanamizuTarou 秋らしゅうなりました。  
MacもG3 旭岳で撮りました。 200mmなのでトリミングしても小っちゃいです。  
oaz  今朝は曇り空です、太陽のある部分が明るく位置が分かりやすいです。 稲刈りをして頂く予定です。   裏街道 こんばんは。 稲刈りの季節なんですねぇ~。 彼岸花が咲く光景を横目に忙殺されております。^^   oaz 裏街道さん、お早うございます。  昨日の午後JAの指定業者の方に稲刈りをして頂きました。 URL です、*ist DS2で三脚撮りです。 ht...  
MacもG3 来年は紅葉真っ赤な時期に行ってみたいですねぇ。 台風18号が来なければ。。。残念 背後の街は旭川辺りか? 古い写真で恐縮ですm(_ _)m   ポゥ 三段構図もしくは階層構図だと思うんだけど、 主題の沼が、左下と右から圧迫を受けてます。 下と右側適宜カット。 それにしても前作よりは、進歩しています。 60点。 俺...   ペン太  ...  
MacもG3 当麻乗越から見た沼の平です。   ペン太  当麻乗越、始めて聞く地名だったので ネットで調べてみましたが 紅葉の名所なんですね。  池が青いのは青空が写り込んでいるからでしょうか? まるでヨーロッパかどこか外国の景観みたいです。   ポゥ 沼の水面が空色を静かに反射して、まるで水ではなく 空色の穴が開いているようにさえ見えてきます。 左上側に...  
Booth-K 綿毛を付けたまま、これは見事な色付きです。何回も楽しませてくれますよね。さて、山の紅葉、ネットで毎日チェックしないと。   MacもG3 綿毛がちょっとだけ残っていました。   ペン太  赤色は紅葉でしょうか?  これもレッドカーペrトな中にチングリマの綿毛 所々に緑も散りばめられた 色彩贅沢なショットです。 近景でもこれだけ密集していると やはりDP2の出...   Ekio MacもG3さん、おはようご...  
MacもG3 この辺りが一番赤が残っていました。   エゾメバル 旭岳も十分堪能されたようですね。 次作品でも言われているようにPLの使いかたで、赤を強調出来るのは、以前ポゥさんも書かれていましたが自分では意識して使ったことがなかったので、今度試してみます。ひとつ楽しみが増えました。   ペン太  なだらかな山の斜面に カラフルに秋色が散りばめられて美しいですね~。  このタイミングを狙って行かれたと思いますが またも晴天、天候...   Ekio ...  
taketyh1040 今日の彼岸花は、もう、大分傷んでいましたが 念願のクロアゲハが、やっと来てくれました。 でも、遠くて、大幅トリミングです。(^_^;)   GG こんばんは。 やはり、彼岸花にはこちらの黒いアゲハが 似合うようですね~花も役目を終わ...  
萩
taketyh1040 先日、萩を撮ってブログへアップしたのですが、 納得がいかず、再挑戦してきました。   GG こんばんは。 秋の七草撮り、萩は花数も少なく花も小さいので 自分は撮り難い花の一つですね。ところが こちらは暗い背景に両脇から下がった見応え有る 構図で決まりましたね~センターのグリーンボケも アクセントとして効いていると思いま...  
taketyh1040 コンクールも無事に終わったようでしたが、 まだ稲があるうちは、お役が残っているようで頑張っていました。   GG こんばんは。 こちらにも見掛けますが、こんなにユニークな 愛嬌のある案山子クンはおりませんよ 功を奏してか案山子の有る田んぼには スズメ達も寄り付かないでしょうね。   GEM こんばんは。 よく見るとドラえもんらしき姿をしていますが、パッと見は イソップ童話をイメージさせるキャラクターに見えました。  
MacもG3 秋の北海道へ行って来ました。 ここは旭岳の麓、裾合平です。 今年は紅葉が早いのと山の上の方は先週の台風18号で色づいた葉っぱが大分散っていました。 まぁそれでも晴れてくれたので良かったです。   CAPA チングルマの紅葉ですか、美しい広がりを見せていますね。 濃密な自然の絨毯のような気もしました。 穏やかな山の緑、雲に表情のあるくっきりした青空、すばらしい秋景です。  
taketyh1040 もう、彼岸花は終わったと諦めて帰り道、 思わない処に元気に咲いているのを見つけました。 道から遠いのが幸いしたのかもしれませんね。   GG こんばんは。 当地も日が当たっているところは、花も白っぽくなっているのを 見掛けます。そこへ願ってもない宝物が出現すると うれしいものですよね~コントラストも映え随分と見栄えがしますね。   GEM こんばんは。 こちらでも早や痛みかけた彼岸花を...  
taketyh1040 昨年、初めてで合った十月桜。 今年も、そろそろ咲き始めました。 この時期の桜、嬉しいような、妙な気持ちで眺めています。(^^ゞ   GG こんばんは。 こちらの四季桜の花弁は5枚一重で、春とこの秋の 二期に咲きますが、こちらの花弁は八重のようにたくさん 付けて見応えありますね~蕾もピンク色で 開花とのコラボがとても美しいです  
MacもG3 連日の連貼りですみません。 PLを使うとチングルマの赤が浮かび上がります。   ポゥ 連日の連貼りはダメです。 チンチングルマに輝く綿毛 。 爺様の股間のような景色です。   ペン太  紅葉の時期には チングルマ、綿毛は残ったまま こんな真っ赤に紅葉するんですね~ (知らなかったです^^;) 朝晩一気に冷え込んできて、山の紅葉は...  
taketyh1040 枝いっぱいに咲いた頃に撮りに行こうとは思っていますが、 ポツンポツンと、この時期の咲き方が気に入っています。   GG こんばんは。 花は咲き始めが何と言っても美しいです。 当地にも三輪ほど見掛けました 四季桜との比較するのも面白そうですが。 そちらの方が八重風であり断然見栄えがします。   GEM こんばんは。 こちらは透明感があって色も繊細でとても綺麗な桜ですね。 自分が知っているこの桜は 陽を浴びて少し萎れた花弁とい...  
鎌倉M 65才以上は、1650円です。 使用レンズは、Nikkor 28mm F2.8D。   oaz 今日は  随分とお得ですね。 こちらの田舎は年齢とは関係ない様子です。   鎌倉M oazさん、こんばんは。 年金暮らしなので、食料品を買う場合等 安くて良い物を選びます。 米は1500円/5kg(税抜き)を買っています。  
MacもG3 青い空に踊る雲、足元には草紅葉が 秋らしい旭岳の風景でした。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 ススキのような素敵な雲ですね。 もっと右の雲がメインでも良かったかなという気がしたのですが、下側が味気なくなってしまいそうですね。   ペン太  明るい草黄葉の色が  澄んだ秋の青空と素晴らしいコントラストを見せていますね。 踊るような雲の表情も 紛れも無く季節が秋である...  
MacもG3 ちょっと波打ってますが。 青空が実に綺麗でした。   ペン太  MacもG3 さん こんばんは。  噴気を上げる荒涼とした山肌に 活動を続ける地球のダイナミックな胎動を感じさせますね。 で またその噴気と青空を写しこむロケーション  ベテランじゃないと撮れないショ...   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 ...  
染井吉野 カワセミくん(大阪/千里)  
oaz  農協の指定業者の方に稲刈りをして頂きました。   鎌倉M こんばんは。 この機械で、脱穀までしてしまうのでしょうか?   oaz 鎌倉Mさん、今晩は。  稲刈り、生脱穀、稲藁を細かく粉砕してまき散らしてしまいます。 稲藁が少量居る時はお願いをして藁の粉砕レバーをオフにして頂きます。 高価な機械なのでお願いをして刈って頂きま...  
MacもG3 かどうかはわかりません。 旭岳下山後の美瑛に入ったあたりの田んぼです。 古い写真で恐縮ですm(_ _)m   ポゥ 古い写真はいいですが、つまんない写真です。 魂も愛もありません。 もしかしたらMacもG3 さん、実生活「リア欠」じゃあないんですか? そうだとしたら、お気の毒です。   MacもG3 ポゥさん、気に入っていただいて嬉しいです(笑) 自分でも良い出来だと自画自賛ですよ。 魂込めましたから。 朝からすぐ釣れますね!?...  
MacもG3 こういったローカルな風景もいいですね。 また来年!   Booth-K 赤い↓が、いかにも北海道ですね。沢山のトンボが秋らしく、背景の旭岳は存在感があります。 少し冷たい風も吹き始めた感じで、これから一気に白い世界にまっしぐらですね。   ポゥ ↓ ←これ、「この位まで雪が積もります、ポールに...  
ペン太  今シーズン 彼岸花の最後のショットにしようと思います。 先日雨の中、傘を差しながらの撮影です。 (今年 バラに引き続き傘を差しながら・・は二回目かと。。)   ポゥ 一番巨大な雫(もう、本当に落ち...  
エゾメバル 向こうは海です。 左側にすすきの陰に貨物船がチラリと見えています。   MacもG3 ここは石狩あたりでしょうか? 台風18号の被害も大きかったのでは? 最近は山ばっかでたまには海も撮らないと。   ペン太  エゾメバルさん こんばんは。  >左側にすすきの陰に貨物船がチラリ と 注意をむかさせて、でもしっかり女性らしきシルエット 確認出来ました^...  
エゾメバル という言葉は聞いたことはありませんが、この時間になると見に来る人がいるということは、そう思っている人が私以外にもいるということのようです。 あれ、あそこに沈むよ!とでも言っているようでした。   Booth-K ドラマの一場面みたいな、ストーリーを感じるお写真です。足早にすすきも秋の気配ですね。  
https://photoxp.jp/pictures/201762 上記の写真の削除をお願いしたいのです。 誠に申し訳ありません、よろしくお願いいたします。  
oaz とても美しい奇抜?な夕焼けが見れました。   三陸福助 いつものoazさんの作品とはちょっと違いますね。 外灯の明かりと雲の下にある夕焼けの明かりがマッチして素敵です。 左のパイプや右の山はトリミングして切り捨てても面白くなりそうと思いました。   oaz 三陸福助さん、今晩は。  撮影時に縦撮りして右の山と左の国道横の...