エゾメバル Ekioさんに刺激されて透過光に挑戦してみました。 今年は雪が多かったせいか、水芭蕉の咲くのが遅く今が丁度よい状態 のようです。  撮影した場所は保護されているエリアから外れていて、保護の柵や 木道もなくゆっくりと撮影できました。   Ekio エゾメバルさん、おはようございます。 明かりを灯したような雰囲気と優しい色合いが素敵です。 水芭蕉は見る機会がほとんど無いので堪能させてもらいました。   エゾメバル EKioさん、有難うございます。 これから桜が咲き始めますのでさらに挑戦してみます。  
youzaki 今朝コンデジをポケットに入れて散歩しました。 野草を撮りながらと思いましたが藤が満開でこちも撮ってみました。   masa 東京東村山のわが家周辺でも白いフジが盛りを迎えています。薄紫のフジはずいぶん房が伸びていますがもう少しです。 野生のフジの花は天ぷらにすると美味いんですよね。ご近所なので少し分けてもらいましょうか(笑)   Booth-K 最近、藤の様な匂いを感じることが良くあります。 ニセアカシアも、白く同じような香りで、天ぷらは堪りません。  
youzaki 散歩で足を止め藤の花に近寄り観察していたらハエが蜜を吸っていました。 粗い画像になりましたがこんなシーン大好きで・・  
youzaki 散歩で足を止め藤の花に近寄り観察していたらハエが蜜を吸っていました。 粗い画像になりましたがこんなシーン大好きで・・ ハエでなくアブかも判りません。   masa 私も大好きです、こういうシーン。 ハエとアブは極めて近い仲間で蛹の時に背中に出来る筋に若干の違いがある程度で専門家でないとなかなか分類出来ません。 このお写真は種名までは分かりませんがハナバエの仲...  
youzaki ネモフィラの青い色は春を感じませんか・・ この花が斜面に広がるのを見てから数十年プランターの中の花で思い出しました。  
youzaki ネモフィラの青い色は春を感じませんか・・ 青い花を接写UPしてみました。  
youzaki コデマリのUPです。  
youzaki 庭のコデマリを撮りました。  
youzaki 花の中にハナグモが2匹蕊に隠れるようにいるのを見つけました。 オスとメスかも? どんな行動するか腰を下ろし観察しましたが辛抱が足らず見届けられませんでした。 次に観察したときは1匹のみで蕊から出ていました。   masa 左は明らかに♀。右は蕊の陰になっているので胴体部が確認出来ませんがおそらく♂でしょう。 交尾が終わると♀が♂を食べてしまうことがよくあ...  
youzaki メスに食べられずにオスが逃げたようです。 大きさがかなり違いまうね・・ よく観察してるのはメスが多くオスは見つけにくいです。   エゾメバル 綺麗な花の中での惨劇で怖さが増しますね。   youzaki エゾメバルさん コメントありがとう御座います。 花と虫の様なこの様なシーンを観察撮影が好みで年寄りが楽しんでいます。  
エゾメバル 小さな虫にとっても春のめざめです   youzaki カラーの葉に留まる小さな虫良いですね・・ 花と虫のシーン好みです、色々な表現があり参考になります。   Booth-K この真新しい白は、見ていても心躍ります。 前作もですが、本当に痛みのない綺麗な水芭蕉、惚れ惚れします。 虫さんも季節の訪れに嬉しそうですね。   ペン太 そっか もう水芭蕉の季節ですね。  この独特の形状 高知の湿地で群生に出会うと これもま春を感じる被写体です。   Ekio エゾメ...  
爺児 思い出のボックスカメラ 確か2,000円 AGFA BOX 44 アグファ社製の箱型カメラ 1933年から1935年に製造 廉価版の大衆普及用のボックスカメラ 同社...  
caudex スベリヒユ科 Cistanthe grandiflora 南米チリ原産の多肉植物っぽい草花です。  
caudex 花径約3cmです。   youzaki 小さい花のUP良いですね・・ 小さいもを大きく拝見していて楽しくなります。   caudex youzakiさん、コメント有難うございます。  
caudex アオキは雌雄異株(シユウイシュ) 知っている人は知っている。(笑) これは雄株の方で雄花が咲き実は生りません。 花径5mm前後です。