1 ペン太 2023/4/23 11:36 今期 乗鞍高原初訪問、 水芭蕉と乗鞍岳のモルゲンロート狙いでしたが晴れの予定が 夜半より曇り 且つ、ここに通じる林道が 池の手前約1Kmくらいでまだ投機通行止めで 車で入れず徒歩での孤軍となりました。 でも 高原の空気と水芭蕉には出会え癒されました。
今期 乗鞍高原初訪問、 水芭蕉と乗鞍岳のモルゲンロート狙いでしたが晴れの予定が 夜半より曇り 且つ、ここに通じる林道が 池の手前約1Kmくらいでまだ投機通行止めで 車で入れず徒歩での孤軍となりました。 でも 高原の空気と水芭蕉には出会え癒されました。
2 masa 2023/4/23 14:23 朝5時ごろなんですね。曇ってモルゲンロートにならなかったのは残念でしたが、ひんやりとした朝の空気が春の目覚めを伝えています。ペン太さんもこの池の撮影でリフレッシュなさったことでしょうね。
朝5時ごろなんですね。曇ってモルゲンロートにならなかったのは残念でしたが、ひんやりとした朝の空気が春の目覚めを伝えています。ペン太さんもこの池の撮影でリフレッシュなさったことでしょうね。
3 エゾメバル 2023/4/23 17:07 この早朝の青に白い水芭蕉、いいですね~この水芭蕉をイメージしているのですが、こちらで咲く水芭蕉は白い部分よりも緑の葉の方が大きくて残念なのですが、水芭蕉にも種類があるのでしょうかね?
この早朝の青に白い水芭蕉、いいですね~この水芭蕉をイメージしているのですが、こちらで咲く水芭蕉は白い部分よりも緑の葉の方が大きくて残念なのですが、水芭蕉にも種類があるのでしょうかね?
4 Booth-K 2023/4/23 20:14 この透明感のある水芭蕉、曇っても通行止めでも、空気管と素晴らしい時間が伝わってきます。まだ傷みもなくて、見頃だったようですね。合流予定で出かけたのに、まさか辿り着けないとは・・。(汗)
この透明感のある水芭蕉、曇っても通行止めでも、空気管と素晴らしい時間が伝わってきます。まだ傷みもなくて、見頃だったようですね。合流予定で出かけたのに、まさか辿り着けないとは・・。(汗)
5 Ekio 2023/4/24 06:41 ペン太さん、おはようございます。まだ薄暗い時間にほんのりと灯ったような水芭蕉の花が綺麗です。天候の件は残念でしたが気持ち良い風景を堪能出来た事でしょうね。
ペン太さん、おはようございます。まだ薄暗い時間にほんのりと灯ったような水芭蕉の花が綺麗です。天候の件は残念でしたが気持ち良い風景を堪能出来た事でしょうね。
6 ペン太 2023/4/24 07:41 皆さん コメントありがとうございます。 例年は、モルゲンロートの乗鞍の映り込みとのコラボなんですが 時には しっとりとした風情も良かったです。欲を言えば いっそ、完全に霧の中。。。ならもっと幻想的だったかもですが。 >水芭蕉にも種類があるのでしょうかね? これは masaさんが御詳しいかもですね^^
皆さん コメントありがとうございます。 例年は、モルゲンロートの乗鞍の映り込みとのコラボなんですが 時には しっとりとした風情も良かったです。欲を言えば いっそ、完全に霧の中。。。ならもっと幻想的だったかもですが。 >水芭蕉にも種類があるのでしょうかね? これは masaさんが御詳しいかもですね^^
7 masa 2023/4/25 00:43 何だか呼ばれたような気がしまして。"ミズバショウ"は植物分類上は1種しかありません。ただ、地方によって気候や環境の影響で違いが出ています。高地のものは冷たい水と空気のせいで小ぶりなものが多いようです。でも尾瀬では巨大化したものがまとまって見られるところがあり、ハイカー増加に伴う山小屋排水の増加による富栄養化のせいではないかと言われたことが一時期ありましたが、小屋排水と関係ない場所でも巨大化した群落が見られて不思議です。自然界は人の常識では分からないことが沢山あります。だから人を惹きつけるのでしょう。
何だか呼ばれたような気がしまして。"ミズバショウ"は植物分類上は1種しかありません。ただ、地方によって気候や環境の影響で違いが出ています。高地のものは冷たい水と空気のせいで小ぶりなものが多いようです。でも尾瀬では巨大化したものがまとまって見られるところがあり、ハイカー増加に伴う山小屋排水の増加による富栄養化のせいではないかと言われたことが一時期ありましたが、小屋排水と関係ない場所でも巨大化した群落が見られて不思議です。自然界は人の常識では分からないことが沢山あります。だから人を惹きつけるのでしょう。
戻る