つぶあん 実りのときまで、まだ少し。  
穂
youzaki フロックスの花の中にいる蜂を見つけて撮りました。   masa ハナバチは前掲のトモンハナバチのように斑紋があれば同定し易いんですが、そうでないとどれもこれも似ていて同定は標本を虫眼鏡で覗かないと難しいです。 ハナバチ類はミツバチ上科に属し、ニホンミツバチ、セイヨウミツバチ、クマバチなどと親戚です。   youzaki masaさん コメントありがとう御座います。 暑さを忘れこんなシーンを見つけて喜んでる年寄りです。 ご覧頂き感謝します。  
youzaki 畑に咲いてる花で終わりそうなので撮りました。 ヘメロカリス数種咲いていますがこの色は2本しか咲いていません。  
youzaki 小さい蝶を追いかけていたら小石に留まりました。 やっと撮り家に入りました。 ヤマトシジミと思いますが?ルリシジミかも? 同定は出来ません・・   masa 新鮮な"ヤマトシジミ"ですね。 ルリシジミは表翅の明るい瑠璃色を見ればすぐ分かりますが、裏翅だとヤマトシジミによく似て...  
S9000  アンテナ、屋上フェンス、信号機、はたまたこのように照明灯・・・と、人工物をソングポストに活用するホオジロ君。  出会った絶対的個数が違うとは言え、ホオアカ君にはこの傾向は見られません。実はこの背後、数十メートルの位置にホオアカ君も頑張って囀ってまして、けん制し合っている様子。  
Ekio 寄居では荒川の河川敷にも下りてみました。 草が繁る水辺には何やら黒いトンボがいたのですが名前が分かりません。 羽が黒いから「ハグロトンボ」とでも言うのかなと思い、調べてみたらピンポンです。 「ホ...   Booth-K 石神井川でも同じ感じのをよく見かけますが、同じかどうかは自信がありませ...  
Ekio 上からの写真だと背景が少し煩わしいので水辺に近付いてみました。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH.   Booth-K これはまた美しい水辺のトンボ、飛翔も入ってタイミングも見事です。 爽やかな水辺の雰囲気がいいですねぇ。   youzaki 水辺のトンボ素敵です。 野草に留まる小さなトンボ拝見していて気分が晴れました。  
Ekio 寄居の「雀宮公園」の休憩所に風鈴がかかっていました。 この日も暑かったのですが、日陰で腰掛けて風鈴の音を聞くと暑さが和らぎます。 ◎コシナ ツァイスMakro Planar 50mm/F2   Booth-K 風にたなびく、カランコロンと涼しげな風鈴が良い雰囲気です。 明るい緑の背景に、開放&高速シャッタでビシッと浮かび上がってますね。   Ekio Booth-Kさん、ありがとうございます。 >風にたなびく、カランコロンと涼しげな風...  
Ekio 奥秩父を源流とする「荒川」は、長瀞を通り、今回立ち寄った寄居や川越を通って東京都に入りやがては東京湾を注ぎます。 すっかり夏模様の川岸ですが、家に帰って「寄居の荒川で男性が水難事故死」と言う痛ましいニュースを聞いて驚きました。 ◎M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm/F...   Booth-K 雲の散らばりが絶妙で、川に写る空も美しいですね。 何気に橋を渡る車両を入れているのがEkioさ...  
Ekio 黒い羽は茶色のメタリックっぽいのもいました。 また、緑が入っているのが♂とのことですから、この写真では手前が♀、奥が♂でしょう。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH.   Booth-K 緑のボディも綺麗ですね。 水面のボケの雰囲気も良い感じです。   Ekio Booth-Kさん、ありがとうございます。 >緑のボディも綺麗ですね。 黒の中に色が入って、落ち着きを感じながらも魅力的な姿でした。  
Ekio 前にアップデートしたのは荒川がメインでしたが、最初はやっぱり電車を主体に撮っています。 「東武東上線」の末端区間であるこの辺りは、都心への直通が無い4両編成の車両が往き来しています。 この時通りかかったのはリバイバルカラー...   Booth-K ...