1 masa 2012/8/4 19:40 小さな小さな可憐な花です。継子の尻拭…茎のトゲトゲからこんな名を付けられたようですが、想像するふだけでもゾッとします。ヘクソカズラも酷い名前だけれど、それは匂いだから仕方ないとして、こちらイヤハヤ何とも。
小さな小さな可憐な花です。継子の尻拭…茎のトゲトゲからこんな名を付けられたようですが、想像するふだけでもゾッとします。ヘクソカズラも酷い名前だけれど、それは匂いだから仕方ないとして、こちらイヤハヤ何とも。
2 Ekio 2012/8/4 21:13 masaさん、こんばんは。「ママコノシリヌグイ」、何度か投稿されたことがあるかと思いますが、理不尽な名前ですよね。先人の罪滅ぼし?という訳ではないと思いますが、美しい写真で皆さんに紹介ですね。花の前ボケと、後ろの葉っぱのボケ具合が良いですね。
masaさん、こんばんは。「ママコノシリヌグイ」、何度か投稿されたことがあるかと思いますが、理不尽な名前ですよね。先人の罪滅ぼし?という訳ではないと思いますが、美しい写真で皆さんに紹介ですね。花の前ボケと、後ろの葉っぱのボケ具合が良いですね。
3 コウタロウ 2012/8/5 08:03 masaさん こんにちは柔らかなグリーンに包まれて涼しそうですね。代わりたい気分です〜お花の名前もどなたが付けるのかそれなりに意味があるのでしょうがいろいろで興味深いですね^^
masaさん こんにちは柔らかなグリーンに包まれて涼しそうですね。代わりたい気分です〜お花の名前もどなたが付けるのかそれなりに意味があるのでしょうがいろいろで興味深いですね^^
4 masa 2012/8/5 10:51 Ekioさん、コウタロウさん、お暑うございます。正式和名は記載のとおりですが、「トゲソバ」という別名もあるそうです。ソバやミゾソバと同じタデ科です。と絞り開放で棘と花の両方にピントを合わせるのが難しく、結局、棘を優先しました。
Ekioさん、コウタロウさん、お暑うございます。正式和名は記載のとおりですが、「トゲソバ」という別名もあるそうです。ソバやミゾソバと同じタデ科です。と絞り開放で棘と花の両方にピントを合わせるのが難しく、結局、棘を優先しました。
5 isao 2012/8/6 12:54 こんにちは野草好きとしては受け入れがたい名前。ヘクソカズラと双璧です。同類にアキノウナギツカミがあり、同定に難儀しますが、こちらの名前は納得です。
こんにちは野草好きとしては受け入れがたい名前。ヘクソカズラと双璧です。同類にアキノウナギツカミがあり、同定に難儀しますが、こちらの名前は納得です。
6 gokuu 2012/8/6 17:27 masaさん こんにちは〜〜棘にピントの可愛い花。継子は居ないでしょうね。この棘で撫でられたら。。。名付け親は誰かな?
masaさん こんにちは〜〜棘にピントの可愛い花。継子は居ないでしょうね。この棘で撫でられたら。。。名付け親は誰かな?
7 masa 2012/8/8 18:09 isaoさん、gokuuさん、あいがとうございます。正式和名にせよ、通称、地方名にせよ、いずれも人間が付けたもの。正式和名は、植物学者が付けたもの、あるいは採択したものと思われますが、好き嫌いは置いて、一つの文化ではあるように思います。こんな名前が付けられているとも知らず、意に介さず、毎年変わらぬ営みを続ける野草を愛おしく思います。
isaoさん、gokuuさん、あいがとうございます。正式和名にせよ、通称、地方名にせよ、いずれも人間が付けたもの。正式和名は、植物学者が付けたもの、あるいは採択したものと思われますが、好き嫌いは置いて、一つの文化ではあるように思います。こんな名前が付けられているとも知らず、意に介さず、毎年変わらぬ営みを続ける野草を愛おしく思います。
戻る