1 Seichan 2009/6/1 12:56 続いて「采女の衣(サイジョノコロモ)」。花形は「半八重咲き」と思われますが。開く前で丸まっているのではっきりしません。横から撮りましたが、深みのある濃紫紅色の美しい花弁の中に、金色のシベが残っているのが見えます。ポートレート、マクロ撮影。(東京都調布市・神代植物公園)
続いて「采女の衣(サイジョノコロモ)」。花形は「半八重咲き」と思われますが。開く前で丸まっているのではっきりしません。横から撮りましたが、深みのある濃紫紅色の美しい花弁の中に、金色のシベが残っているのが見えます。ポートレート、マクロ撮影。(東京都調布市・神代植物公園)
2 MYCA 2009/6/1 16:38 Seichan様「采女の衣(サイジョノコロモ)」確かに十二単の衣装を思い出しますね。
Seichan様「采女の衣(サイジョノコロモ)」確かに十二単の衣装を思い出しますね。
3 Seichan 2009/6/1 21:13 MYCAさん こんばんは。こちらにもありがとうございます。難しい名前で由来もわかりません。「十二単」を連想とは素敵ですね。
MYCAさん こんばんは。こちらにもありがとうございます。難しい名前で由来もわかりません。「十二単」を連想とは素敵ですね。
4 gokuu 2009/6/1 21:55 seichanさん こんばんは〜〜色々な名前が付きますね。才女でないのが惜しい。彼女は一枚一枚着たり脱いだり大変(笑)
seichanさん こんばんは〜〜色々な名前が付きますね。才女でないのが惜しい。彼女は一枚一枚着たり脱いだり大変(笑)
5 Seichan 2009/6/1 22:25 gokuu さん こんばんは。こちらにもありがとうございます。「采女」の意味を知らなかったので、調べてみました。その結果「采女は、後宮で帝の食事の世話などに従事した女官」のことをさすそうです。入水伝説や「采女(うね)祭り」などもあるようですが、長くなるので省略します。またよからぬ妄想をしていませんか(笑)。
gokuu さん こんばんは。こちらにもありがとうございます。「采女」の意味を知らなかったので、調べてみました。その結果「采女は、後宮で帝の食事の世話などに従事した女官」のことをさすそうです。入水伝説や「采女(うね)祭り」などもあるようですが、長くなるので省略します。またよからぬ妄想をしていませんか(笑)。
戻る