1 Seichan 2009/7/3 11:52 遊歩道には「アルストロメリア」(ユリ科/ヒガンバナ科、アルストロメリア科とする資料もあり)が咲いています。南米原産の球根植物で、昭和初期ごろに渡来。別名「ユリズイセン/インカノユリ」。派手で豊富な花色と模様が特徴で、いかにも南米の花という感じがします。この斑点や筋は、昆虫を誘うためだというから面白いですね。ポートレート、マクロ撮影。
遊歩道には「アルストロメリア」(ユリ科/ヒガンバナ科、アルストロメリア科とする資料もあり)が咲いています。南米原産の球根植物で、昭和初期ごろに渡来。別名「ユリズイセン/インカノユリ」。派手で豊富な花色と模様が特徴で、いかにも南米の花という感じがします。この斑点や筋は、昆虫を誘うためだというから面白いですね。ポートレート、マクロ撮影。
2 MYCA 2009/7/3 20:17 Seichan様 今晩は「アルストロメリア」「アルストロメリア」優しい花のわりに、花の名前が力強すぎるな〜と思うんです。花言葉は「華奢(きゃしゃ)」なんですよね。
Seichan様 今晩は「アルストロメリア」「アルストロメリア」優しい花のわりに、花の名前が力強すぎるな〜と思うんです。花言葉は「華奢(きゃしゃ)」なんですよね。
3 Seichan 2009/7/3 20:59 MYCAさん こんばんは。いつもありがとうございます。花容に比べ名前が重過ぎる感じがしますか。花名は、スウェーデンの植物学者・アルストレーメルさんにちなむそうです。「ユリズイセン」の方が似合うかも…(笑)。写真の花色は紫がかったビンクで優しいですが、品種が多く強烈な色や柄の花もありますよ。
MYCAさん こんばんは。いつもありがとうございます。花容に比べ名前が重過ぎる感じがしますか。花名は、スウェーデンの植物学者・アルストレーメルさんにちなむそうです。「ユリズイセン」の方が似合うかも…(笑)。写真の花色は紫がかったビンクで優しいですが、品種が多く強烈な色や柄の花もありますよ。
4 gokuu 2009/7/3 22:35 seichanさん こんばんは〜〜最近は花のアレンジや花束に良く使われ、昔は珍しい花でしたか、ポピュラーな花になりましたね。派手な色柄が花束には欠かせません。誰か贈って貰えないかな。男性でも良いのだが(笑)
seichanさん こんばんは〜〜最近は花のアレンジや花束に良く使われ、昔は珍しい花でしたか、ポピュラーな花になりましたね。派手な色柄が花束には欠かせません。誰か贈って貰えないかな。男性でも良いのだが(笑)
5 Seichan 2009/7/3 23:00 gokuu さん こんばんは。こちらにもありがとうございます。この花の原産は南米ですが、品種改良はオランダ、イギリス中心に進められたようです。日本でも当初は栽培法がわからず、あまり普及しなかったとのこと。鉢植えや切花にも向いているそうです。贈ることはできないので、写真でガマンしてください(笑)。
gokuu さん こんばんは。こちらにもありがとうございます。この花の原産は南米ですが、品種改良はオランダ、イギリス中心に進められたようです。日本でも当初は栽培法がわからず、あまり普及しなかったとのこと。鉢植えや切花にも向いているそうです。贈ることはできないので、写真でガマンしてください(笑)。
戻る