1 masa 2009/12/12 20:51 宮殿とか社寺ではないんですが、ただの民家でもない。なんつうのかなぁ、日本でいえば江戸時代の豪農、庄屋さんのような金持ちの家とのこと。壁の材質はっ素焼きの陶器のようでした。今月のフォトコンのお題が【猫】だったので、目に止まったって感じです。
宮殿とか社寺ではないんですが、ただの民家でもない。なんつうのかなぁ、日本でいえば江戸時代の豪農、庄屋さんのような金持ちの家とのこと。壁の材質はっ素焼きの陶器のようでした。今月のフォトコンのお題が【猫】だったので、目に止まったって感じです。
2 masa 2009/12/11 23:28 偶然、出会いました。中国山西省の省都太源に出張した折、古い家の壁で。この三つは縁起の良い取り合わせなんだそうです。
偶然、出会いました。中国山西省の省都太源に出張した折、古い家の壁で。この三つは縁起の良い取り合わせなんだそうです。
3 ママくん 2009/12/12 00:34 この壁は石?なのでしょうか?土の焼き物か・・レンガか瓦のようなものか。それにしてもとても繊細な細工ですね。宮殿とか社寺とかではないのですよね?民家にこうした彫刻が施されているのって、なんだか凄いですね。日本だったら・・・牡丹には蝶、そして猪・・あ、違うかぁ^^;
この壁は石?なのでしょうか?土の焼き物か・・レンガか瓦のようなものか。それにしてもとても繊細な細工ですね。宮殿とか社寺とかではないのですよね?民家にこうした彫刻が施されているのって、なんだか凄いですね。日本だったら・・・牡丹には蝶、そして猪・・あ、違うかぁ^^;
4 ママくん 2009/12/12 21:26 そうか、やっぱりお金持ちのお宅ですね。納得!です。
そうか、やっぱりお金持ちのお宅ですね。納得!です。
戻る