1 ボタン 2010/5/5 14:30 以前にも投稿したことがありますが、この名前を見るとやはり撮りたくなります。字ズラから言えば「借金しない」ということになりますが、多分中国4000年の歴史の中の意味深いものがあるのでしょう。とにあれ、むやみに借金しないようにしましょう(>_<)
以前にも投稿したことがありますが、この名前を見るとやはり撮りたくなります。字ズラから言えば「借金しない」ということになりますが、多分中国4000年の歴史の中の意味深いものがあるのでしょう。とにあれ、むやみに借金しないようにしましょう(>_<)
2 im 2010/5/5 21:31 ボタンさん こんばんは!ことしは我が家のボタンはひとつも咲かないです、トホホ^^ボタンさんのお写真で楽しませていただきます。ところで最近はここはボタンさんとMYCAさんとgokuuさんの3人だけですね。私もまた投稿させていただきます^^
ボタンさん こんばんは!ことしは我が家のボタンはひとつも咲かないです、トホホ^^ボタンさんのお写真で楽しませていただきます。ところで最近はここはボタンさんとMYCAさんとgokuuさんの3人だけですね。私もまた投稿させていただきます^^
3 ボタン 2010/5/5 21:54 im さん お久しぶりです。コメント有難うございます。おっしゃるとおりです。閑古鳥が鳴いています、それもまたいいものですよ、のんびりしていて…、アハハ…強がりかもです (>_<) im さんぜひぜひ投稿をお願いします。
im さん お久しぶりです。コメント有難うございます。おっしゃるとおりです。閑古鳥が鳴いています、それもまたいいものですよ、のんびりしていて…、アハハ…強がりかもです (>_<) im さんぜひぜひ投稿をお願いします。
4 MYCA 2010/5/6 09:34 ボタン様 お早うございます「不借金」・・・?素敵な牡丹の花に何と無粋なと思い、調べてみました。借→惜 だったのですね。不惜金(ふしゃっきん)王叡の詩『牡丹』では、「牡丹妖艶亂人心,一國如狂不惜金」(牡丹妖艶人心を乱し、一国狂うが如く金を惜しまず)と歌われている。 戦前、牡丹は種からの栽培しかできないため「高嶺の花」だったようですね。やっと納得しました。
ボタン様 お早うございます「不借金」・・・?素敵な牡丹の花に何と無粋なと思い、調べてみました。借→惜 だったのですね。不惜金(ふしゃっきん)王叡の詩『牡丹』では、「牡丹妖艶亂人心,一國如狂不惜金」(牡丹妖艶人心を乱し、一国狂うが如く金を惜しまず)と歌われている。 戦前、牡丹は種からの栽培しかできないため「高嶺の花」だったようですね。やっと納得しました。
5 ボタン 2010/5/6 15:18 MYCA さん お教えいただき有難うございます(-_-;)私が撮った花の名前の写真データにも「不惜金」となっていました。タイトルから間違ってしまって、あ〜こっぱ(恥)ずかしい…(>_<)金借りるのではなく金を使うのを惜しまないという意味からくる名前だったのですね。そういえば現在の牡丹の育て方は芍薬の根に接木をして花を咲かせるのが一般的だそうですが、実生から育てると5年〜15年とかかるそうですよ。
MYCA さん お教えいただき有難うございます(-_-;)私が撮った花の名前の写真データにも「不惜金」となっていました。タイトルから間違ってしまって、あ〜こっぱ(恥)ずかしい…(>_<)金借りるのではなく金を使うのを惜しまないという意味からくる名前だったのですね。そういえば現在の牡丹の育て方は芍薬の根に接木をして花を咲かせるのが一般的だそうですが、実生から育てると5年〜15年とかかるそうですよ。
6 gokuu 2010/5/6 22:16 ボタンさん こんばんは〜〜「借金を 重ねて国際 ねえ首相」金を惜しまずばら撒きでは、こんな牡丹になりまっせ。美しい花はすぐ枯れます。>imさん 3人組では、この板持ちません。と言う私もご無沙汰勝ち。 まだCASIOお持ちだっら頼んます。
ボタンさん こんばんは〜〜「借金を 重ねて国際 ねえ首相」金を惜しまずばら撒きでは、こんな牡丹になりまっせ。美しい花はすぐ枯れます。>imさん 3人組では、この板持ちません。と言う私もご無沙汰勝ち。 まだCASIOお持ちだっら頼んます。
7 ボタン 2010/5/7 09:58 gokuu さん コメント有難うございます。「不惜金」を「不借金」ではずい分意味が違ってきますね。「過ち(あやまち)を改むること憚(はばか)る事無かれ」MYCAさんには感謝しているところです。ぼたん園の花も後半になり、遅咲きの花に変わっています。中国系の牡丹からアメリカ、ヨーロッパ系の芍薬などに主役が入れ替わり始めています。
gokuu さん コメント有難うございます。「不惜金」を「不借金」ではずい分意味が違ってきますね。「過ち(あやまち)を改むること憚(はばか)る事無かれ」MYCAさんには感謝しているところです。ぼたん園の花も後半になり、遅咲きの花に変わっています。中国系の牡丹からアメリカ、ヨーロッパ系の芍薬などに主役が入れ替わり始めています。
戻る