天女の羽衣
Exif情報
メーカー名 PENTAX
機種名 K-7
ソフトウェア Photoshop CS6 (Windows)
レンズ
焦点距離 55mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/3sec.
絞り値 F11
露出補正値 -0.3
測光モード スポット測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1400x930 (812KB)
撮影日時 2010-12-06 16:39:55 +0900

1   甲斐   2015/6/28 10:12

昔話に出てくる「天女の羽衣」のような雲でした。

「天女の羽衣」

http://matome.naver.jp/odai/2142742533483996101/2142744156000793203

2   ペン太   2015/6/28 11:50

甲斐さん こんにちは~。

 日本の美、雪をかぶった富士山と
まさに羽衣の様に 柔らかく棚引く 夕焼けに染まった雲
素晴らしいお写真です^^

 NIKON板の方は 富士山知り尽くしてみえるみたいで
いつも拝見して 感動させて頂いています。

3   甲斐   2015/6/28 12:02

ペン太さん
 コメント有難うございます。
 97年頃から雲の写真に凝りだしたのですが、富士山以上に難しい様に思います。   (^_^;)
 雲が流れていないか確り見極めてからSSを設定しないと、夜明けや夕暮れ時のやや暗い時間では、雲が流れてボケてしまった写真が無数、作品にならずに (^^ゞ
 

4   エゾメバル   2015/6/29 21:45

これは綺麗ですね。上質な水彩日本画のような印象も受けます。
データを拝見すると、プラス補正かと思ったのですがマイナス補正なのですね。意外でした。

5   甲斐   2015/6/30 00:01

追記
 PENTAX-DA 12-24mmF4 このレンズは僕は良く使いますが、これはF4でも明るいレンズかと思います。 他、魚眼レンズ(PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED )のこれも持っていますが、12-24mmF4と比べると、12-24mmF4の方が、かなり明るいレンズの様に、僕は思います。
m(__)m

6   甲斐   2015/6/29 23:52

エゾメバルさん
 日本画のよう、有難うございます。
 露出補正はレンズによって多少は変わりますよね?! (^^ゞ
 霞で富士山の抜けが悪い時は、空の青い部分や、富士の稜線がハッキリと出ませんので、気持ちアンダーにして撮影し、raw現像時に元へ戻します、そうすると青も残って、稜線もクッキリ出てますね。

 エゾメバルさんの作品を拝見させていただいて、思ったのは、例えばこのお写真などは http://photoxp.jp/media/W1siZiIsIjIwMTUvMDUvMjEvNGl5Znh6Z2hscF9JTUdQODAwNi5qcGciXSxbInAiLCJ0aHVtYiIsIjIwNDh4MjA0OFx1MDAzZSJdLFsicCIsInJvdGF0ZSIsMF0sWyJwIiwiZW5jb2RlIiwianBnIiwiLXF1YWxpdHkgODUgIl0sWyJwIiwic3RyaXBfZXhpZl90aHVtYm5haWxfb25seSJdXQ/IMGP8006.jpg?sha=a21c89baac05899a
 露出補正値 +1.3でも、お作品はやや、まだアンダー傾向。
 思うに、このお作品を撮影されたのと同じカメラの、PENTAX K-5 II sは、僕も2台持って使っておりますが、僕はF4-5.8のレンズは殆ど使っていなくて、F2.8基準にしたレンズを多くを使っております。なので、そういった関係といいますか、見て、そう思った次第です。 (^_^;)

 他にも、カメラによって黒潰れに強い様に設計されているもの、白とびに強い様になっているものがありますので、それで撮り方も変わるかと思います。
 例えば白とびに強い機種なら、アンダーにしすぎると、今度は暗部ノイズの赤が現れてしまう。黒潰れに強い機種で、露出オーバー気味に白くて綺麗な女性の肌などを撮ろうと思うと、今度は白とびした写真になってしまうなど。
 カメラは機種(メーカーによっても)によって長所短所が其々ありますので、確認してから使うてことじゃないかな? と僕は思います (^^ゞ
 風景写真は、夜明けや日没の夕景などが多いので、黒潰れに強い方が有利なのかもしれませんね?! と、僕は思っています。

7   エゾメバル   2015/6/30 21:23

丁寧な説明ありがとうございました。大変参考になりました。

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