1 gokuu 2016/9/10 15:02 青と緑。反対色では無いけれど眼を引き撮影でした。緑色は猛暑でみるみる内に広がり池を覆って仕舞いました。鴨が居ましたが緑に負けたのか何処かへ引っ越したのかも。緑の植物は何か判りませんが青天に心配は有りません(^^ゞ
青と緑。反対色では無いけれど眼を引き撮影でした。緑色は猛暑でみるみる内に広がり池を覆って仕舞いました。鴨が居ましたが緑に負けたのか何処かへ引っ越したのかも。緑の植物は何か判りませんが青天に心配は有りません(^^ゞ
2 スカイハイ@September the Great 2016/9/12 17:31 緑の水草は、富栄養化の影響かもしれません。でも、池を柵でおおっていないのか、少なくともこの写真では見えないのでいいです。うちの実家のあたりは柵でガチガチに固めてとても感じが悪いです。
緑の水草は、富栄養化の影響かもしれません。でも、池を柵でおおっていないのか、少なくともこの写真では見えないのでいいです。うちの実家のあたりは柵でガチガチに固めてとても感じが悪いです。
3 gokuu 2016/9/12 19:43 スカイハイさん こちらにもコメントを有難うございます。後ろの山は里山で池の水は全く変わっていないようです。水草は「ヒシ」かも知れません。だったら実が食べられて美味しいのに。でも、これだけ繁茂すると根絶は難しいようです。3年掛かるとか。周りに柵はあります。写っていませんが・・・柵のない池で車が転落して市は対応に苦慮。慌てて柵工事でした。この池に立て看板が「この池で魚釣を禁じます」と何故かな?
スカイハイさん こちらにもコメントを有難うございます。後ろの山は里山で池の水は全く変わっていないようです。水草は「ヒシ」かも知れません。だったら実が食べられて美味しいのに。でも、これだけ繁茂すると根絶は難しいようです。3年掛かるとか。周りに柵はあります。写っていませんが・・・柵のない池で車が転落して市は対応に苦慮。慌てて柵工事でした。この池に立て看板が「この池で魚釣を禁じます」と何故かな?
4 スカイハイ@September the Great 2016/9/12 20:43 水草は光合成で酸素を発生し、水中の不純物を化学的に分解したり、水草についた細菌が、不純物を生物学的に分解したりして、水を浄化するのに役立つので、見た目は美しくないかもしれませんが、取り除かないほうがいいと思います。水草が嫌なら、下水の流入を防ぐなど、水をきれいにすれば自然と生えなくなると思います。実家の近くも、もっぱら人、特に子供が入れないようにするために柵で囲っています。もともと鉱工業のために掘った穴に水がたまった池ですら、水生生物や鳥など生息環境として保全し、水辺の環境に触れ合えるような環境整備をするエゲレスとは大違いです。
水草は光合成で酸素を発生し、水中の不純物を化学的に分解したり、水草についた細菌が、不純物を生物学的に分解したりして、水を浄化するのに役立つので、見た目は美しくないかもしれませんが、取り除かないほうがいいと思います。水草が嫌なら、下水の流入を防ぐなど、水をきれいにすれば自然と生えなくなると思います。実家の近くも、もっぱら人、特に子供が入れないようにするために柵で囲っています。もともと鉱工業のために掘った穴に水がたまった池ですら、水生生物や鳥など生息環境として保全し、水辺の環境に触れ合えるような環境整備をするエゲレスとは大違いです。
戻る