1 笑休 2019/1/2 06:07 毎年恒例の梅が枝餅が、朝7時になっても開店しないので大判焼きを家族分買って帰宅しました。
毎年恒例の梅が枝餅が、朝7時になっても開店しないので大判焼きを家族分買って帰宅しました。
2 kusanagi 2019/1/2 12:19 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 (と、人様のをコピペ。)大判焼き、発祥は関東の今川焼きだそうですが、地方によって呼び名が違うようです。https://matome.naver.jp/odai/2140561569326517301関西や九州では回転焼きと呼ばれるそうな。他にも「二重焼き」「御座候」「おやき」とか。こちら香川では一般的な大判焼きです。ところで笑休さんの写真は、改めて見ると縦位置が多いですね。何故なんだろうって思うんですが、もしかしてカメラに縦位置グリップを着けているからなのか?いやそうではなく、グリップなしで縦位置にカメラを構えると、どちらかの腕を上げることになるので、腕上げ体操になるんです。と理解しました。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 (と、人様のをコピペ。)大判焼き、発祥は関東の今川焼きだそうですが、地方によって呼び名が違うようです。https://matome.naver.jp/odai/2140561569326517301関西や九州では回転焼きと呼ばれるそうな。他にも「二重焼き」「御座候」「おやき」とか。こちら香川では一般的な大判焼きです。ところで笑休さんの写真は、改めて見ると縦位置が多いですね。何故なんだろうって思うんですが、もしかしてカメラに縦位置グリップを着けているからなのか?いやそうではなく、グリップなしで縦位置にカメラを構えると、どちらかの腕を上げることになるので、腕上げ体操になるんです。と理解しました。
3 笑休 2019/1/2 16:26 Kusanagiさん、あけましておめでとうございます。御座候・・30数年前、広島でこの名称を聞いたとき、なんだろう?と思いました・・上品なお菓子のイメージでした。縦位置が多いのは、祖父の絵・掛け軸が縦構図だから・・その印象を強く残してるんでしょうねカメラは縦グリップはありません・・左はレンズ右で下から支えて親指でシャッター、両肘を胸につけて、安定させるので、スローが撮りやいと、自分では思っています。
Kusanagiさん、あけましておめでとうございます。御座候・・30数年前、広島でこの名称を聞いたとき、なんだろう?と思いました・・上品なお菓子のイメージでした。縦位置が多いのは、祖父の絵・掛け軸が縦構図だから・・その印象を強く残してるんでしょうねカメラは縦グリップはありません・・左はレンズ右で下から支えて親指でシャッター、両肘を胸につけて、安定させるので、スローが撮りやいと、自分では思っています。
4 読者 2019/1/2 22:14 >左はレンズ右で下から支えて親指でシャッター、両肘を胸につけて、安定させるので、スローが撮りやいと、自分では思っています。 自分もそういう構え方です、とても安定しますね。
>左はレンズ右で下から支えて親指でシャッター、両肘を胸につけて、安定させるので、スローが撮りやいと、自分では思っています。 自分もそういう構え方です、とても安定しますね。
5 笑休 2019/1/3 15:52 読者さん、明けましておめでとうございます。一般的なカメラは上下のシャッターストロークで、縦グリップも上下アルパ、エキザクタは前後、ハッセル、ローライも前後のストローク初期の2願レフは横にきる方式もありました・・上下より前後のほうが、ぶれが少ないのではないでしょうか??
読者さん、明けましておめでとうございます。一般的なカメラは上下のシャッターストロークで、縦グリップも上下アルパ、エキザクタは前後、ハッセル、ローライも前後のストローク初期の2願レフは横にきる方式もありました・・上下より前後のほうが、ぶれが少ないのではないでしょうか??
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